1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2004年11月 日記インデクス 2005年01月

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/04dec.html#041201a
などに貼って下さい。

2004/12/01(wed)
ο 師走
もう12月。今年の、特に中盤は、 商品開発に直接かかわることがなかったので達成感薄いな。
ο デスマーチと納期順延と
商品やってないのにテスマーチってのが悲しい限りなわけですけど。
でもさ、自分たちの進捗が遅れたんなら徹夜してでも納期守るってのを 特に若いヒトたちに徹底させておかないと、 いつまでたっても納期まもれない組織のままになってしまう。
このへんプロジェクトマネージャとしては難しいところで、 「想定されないような仕様変更があった」とかの 外部要因による遅れなら、そりゃスケジュールのばすのも仕方ないわけだけど、 今回はそうじゃない要因がほとんどを占めてたからしょうがないや。
ο でも
俺のせいじゃないと思うんだけどなぁ。 うまくいかないものです。
2004/12/05(sun)
ο プレステ2壊れる
SCPH-10000壊れました。DVDが読めません。分解してピックアップの出力をいじったりしてもダメでした。もう70000買うしかないのか…
2004/12/06(mon)
ο なんで
「テスト項目がNGになってます。でも 自分がつくったテストは通るので自分の作ったモジュールは問題ないはずです」
「じゃあなんでもともとのテストでNGになるのさ?」
「わかんないんですが、自分がつくったテストでOKになってるんでOKにしちゃっていいですか?」
なんて。
いいわけないだろぅ…それだけを聞かされたらどう考えても「お前の作ったテストが甘いだけじゃねーの」としか思えないだろ。 どういう論理なのか教えてくれよ…_| ̄|○
ο 発表練習
後輩のやつにつきあう。 俺もそういうのは苦手なのでなんともいえず、適当に流していたら上司に怒られた。
ο いろいろ
この2ヶ月、「UIとロジックの分離」とかいうやつにチャレンジしていました。 …俺にはムリですね。
2004/12/07(tue)
ο ぐったり
SCPH-70000が買えるくらいの時間に帰ろう…って思っていたのに帰れず_| ̄|○
2004/12/11(sat)
ο SCPH-70000
薄いプレステ2であるところのSCPH-70000を買ってしまいました。 いままでがSCPH-10000だったので小さくて最高です。 でもACアダプタはでかくて最低です(笑)
調子にのって縦置きスタンドも買ったんですが、 このスタンドはミョーにずっしりしていい感じです。
でもこれってコントローラ端子とかが前についているので 立てて横置き(CDが正面をむくような置きかた)ってできないよねぇ。 やっぱりふつうに平べったく置くのが正解なのかなぁ。 そして本体はちいさいけどそれだけですね…本体がかわったからって新しいことってないし。
2004/12/14(tue)
ο 電車内映像配信実験
電車内映像配信実験ってのを京急がやってて、 まあ山手線でもやってるみたいな
「電車のなかに唐突に液晶ディスプレイがあって 映像が流れてる」
ってやつなんだけど、おもしろいのは
「音声はFM88.0MHzにて配信中」
ってところ。FMラジオなんてそんなに もってるひと居るのかな?
なんて思ったりもしたけどauのFMケータイなら もってる人が結構居るのかも。
FMラジオケータイって最初あんまり牽かれなかったんだけど、 誰もが持ち歩くようになったら、 こんな音声配信がどこでもできるようになって、 ちょっと社会が変わっちゃうなっていうのは 結構盲点だった。
ο そんなわけで
iAudio U2かYP-ST5が欲しくなった瞬間でした。 でも京急なんてそんなに乗らないし。しばらくいいや。
2004/12/15(wed)
ο ぅぅ
体調が悪くて仕事が遅くなり皆にメイワクかけたかもしれません。 なんか凹みました。
2004/12/18(sat)
ο 20インチワイド液晶購入
DELLのUltraSharp 2005FPWっていう液晶ディスプレイを、 新製品発表のときからずっと買おうかどうか迷っていたんですが (実際には2001FPとどっちにしようか迷っていたわけですが)、 ここにきて期間限定の割引がすごかったので火曜日の晩に決意を固めて購入ボタンを 押してしまっていたのでした。
そしてそれが今日到着。
CRT17インチ(使用前)→ 液晶20インチ(使用後)
でかいです。そしてドット欠けは目立つところにはありません。すばらしい。
ο 液晶でゲーム
今回のやつは応答速度12msで、 前回のLL-T1620みたいにFRCのせいでディザリング模様が残ることはない、 ということだったのでちょっとだけ期待してやってみましたが、 T1620みたいに「全然ダメ」って感じではなく、とはいっても 「なんだよCRTと比べても違いわかんねーよ」という感じでもなく、 まあまあ普通に残像残りますね。 でもゲームによっては全然大丈夫。 映画のDVDを見るのにはいいかもしれないけど、 TV代わりに使ってスポーツ観戦とかするには、 ちょっと不満が残るかもしれません。
ο コンポジット入力
2005FPWのコンポジットにプレイステーション(SCPH-7000)をつなげてみました。 残像とか以前にY/C分離のときの櫛形模様が見えてしまいつらいです。 S端子が必須だとおもいましたが、S入力はまだ試せてないです。
ο そして
残った17インチCRTの処遇に困っています…
2004/12/19(sun)
ο すごいゲーセン
神戸にいってきた。
神戸ソフマップの一階上にあるゲーセン(アーバンスクエア ダイエーハーバーランド店)に、 「MANBO A GOGO」があったのでびっくりした。 以前DDR Solo2000が6曲設定って書いたところなんだけど、 あの時は一部分だけしか見てなった。今回改めてちょっと見渡してみると…
MANBO A GOGO Death Crimson OX Dance Maniax ParaPara Paradise/DDR Solo2000x2
パラパラパラダイスって今やる人いるのかなぁ?
他にもプロップサイクルとかなんか素敵なのがいくつかあった。 いまいちっぽいやつも残っているので、単に面積が余っているだけなんじゃないの? って感じがするけどね。
ο そして
せっかくこんな時期に神戸にいったのでついでに見てきた。 こういうのって明るいから思ったより綺麗に撮れるんだねぇ…

ケータイで写真とってる人は俺のほかにもいっぱいいた(笑)
ο GeForce 5700LE
きれいなディスプレイを買ってしまうとやっぱり綺麗に出力できる ビデオカードがほしくなるのが人間ってもんです。
で、これまたもうかなり前からどうしようか悩んでいた5700LEなんですが、 メモリバス64bitとわかっていて敢えてLow-Profileのやつを選んでみました。
普通に装着→起動であっさり動いたし、普通に綺麗だし、 3DMark2001SEも3DMark03もちゃんと全部動くし、いい感じです。 遅いのは遅いんだけど、そもそも電源が145Wしかないしなぁ。 こんな構成でPixelShaderとかバリバリ使ってる奴って他に居るのかなぁ?
2004/12/28(tue)
ο 年末進行
年末なので職場はかなり忙しいです。大掃除とかもあったりするらしいです。 今年の出勤は今日で終わり。つらい一年でした。 でも12月も後半になっていいものが見れたので、去年よりはマシかな? 頑張ってくれた後輩に感謝しないとね。
2004/12/29(wed)
ο AGE++
32歳ですよ。日記書き出したのって24歳のときだったよなぁ…
もう8年か。すげぇな。
でもその頃からあんまり成長していないような気がする…_| ̄|○
ο 32といえば
32といえば何が思いあたりますか?
・5bitで表現できない
それがキツすぎてそれ以外思いつかないよな。じゃあ、無理やりにでも、思いつくものを挙げてみると…
・MT-32
・Super32X
・FX32!
…もういいよ > 俺
ο 今年買ったもの・使ったもの(PC編)
去年に引き続き今年もノートPC買いませんでした。
デスクトップも去年からほとんど変わらず。 マザーボード(BIOSTAR M7NCG)とCPU(AMD AthlonXP 1800+)は 交換する必要に迫られなかったので、いい時期に買ったなぁと思います。
年末に液晶ディスプレイとGeForce5700LEを導入したのが唯一の変化なんだけど、 これはこれでいいチョイスだったと今のところは思ってます。 来年になったら後悔してるかもしれないけど。
ο 今年買ったもの・使ったもの(モバイル編)
携帯電話は、今年は2年ぶりの機種変で、P252iSにした。
普通の人がよく言う「カメラつきなんて買ってもカメラ使わないよ」 っていうのと全然違って、カメラいっぱい使ったし。
性能も低いし画質も悪いし、すぐレンズに指紋がついてしまって困るけど、 多分、ドコモの携帯の中で、カメラを使うのが一番楽しい機種だと思う。 これ以上にカメラの起動が高速な機種を俺は知らないし、 (少なくともドコモでは)今後出てくる気配もないから。 他にも、メール打つときの快適さなどもあって、 P252iS/P253iは、ツボにはまる人には本当にいい機械だと思います。
PHSはKX-HV200は3年間、AH-N401Cも、もう2年間使ってることになるのかな。 そろそろ機種変したほうがいいかなとも思いますが、 これといって機種変したい機種もないのです。 京ぽんにしたいとも思わないし。困ったものだ。
SL-C750は引き続き使ってたけど、なんか今年1年間は新しい使い方はしなくて、 ひたすら携帯Webマシンとして使ってたようなそんな感じ。 だったら京ぽんでもよかったかというと、そのへんはよくわかりません。
ο この1年で新しくやったゲーム
・もじぴったん
・グラディウスV
・ポップン11/12/9CS/10CS
・ドラクエ8
・エースコンバット5
もじぴったん以外は続編ばっかりだ。俺ってダメかも。
2004/12/31(fri)
ο 大晦日
大晦日だからといって、とくに変わったこともなし。 なんかマシンの設定作業の続きをしたりして過ごした。
ところでオイラの部屋の玄関を出たところは いきなり目前に高速道路が走っていてかなりサイバーちっくな風景なのだが 今日は夕日がてっておりそれに拍車をかけていたので、写真とってみた。

あ。ミートパイ買って二人で食べたりした。それではみなさんよいおとしを。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage