1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2003年 9月 日記インデクス 2003年11月

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/03oct.html#031004a
などに貼って下さい。

2003/10/04(sat)
ο バスルームで髪を切る100の方法
駅前のTSUTAYAにフリッパーズギターがいっぱいあったので入会と共に 「The Singles」「Treasure Collection」と、それから小沢健二 「LIFE」を借り。
フリッパーズギターをちゃんと聴くのは初めてなんだけど、 狙いの曲のひとつであったHaircut 100はやっぱりよかった。
ο
そしてフリッパーズギターについて検索していたらスネオヘアーについて書いてあるページがヒットして ちょっと気になる俺。 こんど借りてみようかなぁ… !foote
2003/10/11(sat)
ο 日本橋
俺はDVD-Multiドライブを探す目的で。 としこサンはスピタル産業のUSBゲームコントローラを買うという目的で。
ο うどん屋
新しくできたPit Oneの向かいのうどん屋さんで天ぷらうどん。 なんか天ぷらを自由に選べてとても楽しい店だった。雰囲気もいいし。また来よう。
ο ソフマップドリンク
桃兄がマクドに行ってるというので俺も行く。 ソフマップカード見せたらドリンクが100円でフリーになるという話を聞けて ちょっとラッキーだと思ったり。そしてGBAケーブルを受けわたししたり。
ο
その後を探し物を見つける旅に出て、 目的のドライブ(KUJ-815)はPC One'sで発見できたが、スピタルのコントローラは 発見できなかった…。しょうがないのでドライブとマウンタだけ買って帰還。
ο マウンタ
買ったのはこのBRA-CRD/PBってやつなんだけど、 幅が1mmか2mm程大きくて5インチベイに収まらないよ…どうなってるんだ。
しょうがないのでしばらくはベイに収めずに直置きで使うか…。なんか悲しいぞ…
2003/10/12(sun)
ο 恵安KUJ815-B
以前から「DVD-ROMが読めてCD-R/RW読み書きできてスロットインで 内蔵型のドライブが出てきたら買う」と公言していて、 その通りのものが出てきてしまったので昨日買ったわけだ。 表向きは恵安の製品ですが中身っていうか品物は松下寿の UJ-815-B(PDF)なんである。 コンボドライブでOKだったのになんとDVD-Multiですよ?
ο
で、使ってみた感じなんだけど非常にいいと思った。
スロットインが好きで、スリムドライブに抵抗がなくて、 そしてちょっと遅くてもいいやって人(そんな奴がたくさん居るとも思えないが) には値段が1万円以上高いことを補うだけの価値があるかもしれない。
メディアを入れるときにいちいちトレイをオープンしなくていいし メディアを取り出すときにトレイが最後までオープンするのを待たなくていいので 取り出しも挿入もトレイ式より絶対スピーディに行えるはず。 しかし 「メディアが入ってるところにさらにメディアを入れようとしてしまう」 なんていうミスをしてしまう可能性もあるという両刃の剣。
ο
ていうかスロットインの説明しかしてねーな俺。
だってDVD-Multiドライブとしては多分今の標準よりもずっと 性能が低くてしかもあんまり特徴がないモノでしかないだろうし、 目に見えたトラブルも今のところ起ってないんだもん。 まだDVD-RWを焼いてないから、もしかしたらそこでトラブルのかもしれないけど。
ο
あ、最初OSからイジェクトとかフォーマットとかができなくて困ったりしたけど、 MKEのWebサイト からドライバアップデートをダウンロードしてきてインストールすれば そのへんが完璧にできるようになって素敵だ。 ドライバアップデートとかいいつつインストールすると いろんなツールとか「DVD-RAMディスクの使い方」みたいなPDFも インストールされてしまう。 エキスパートにはウザいかもしれないがDVD初心者の俺にはありがたかったりした。
ο
あ、普段は「スロットイン最高」と思ってる俺も8cmとか名刺サイズCD-Rを 使うときには「スロットイン最低」に変化するかもしれないので そのへんは注意が必要かもしれないと思った。
2003/10/13(mon)
ο Ys-II Eternal
この週末せっかくDVD-ROMが読めるようになったので Ys I/II Completeをとしこサンから借りてやってみていたのだった。 YsIIのほうがボス戦や魔法が大胆で、 それでも全体的に崩れてないところはうまくアレンジしたなぁと思うんだが、 Ysのほうはボスがいまいちかなと。
ο
前から音楽が気になってたんですが、 過去にボツにした曲を入れるのはやめて欲しかったな。 特にYsIIの最後あたりで battle groundとかover driveが鳴ってくるところにはかなり萎えたよ。 なんであんな風にしたんだろう? 確かにあそこでサルモンの神殿の曲が流れてくるのも萎えるけど、 緊張感削ぎたくないならずっと鐘撞堂の曲を流しときゃいいじゃん?

曲自体は、YsIもYsIIもかなり原曲重視な音になっていて、 保守的な人に高い評価を受けているのではないかと思う。 YsIIのほうは、 OPNっぽい音がベタで鳴ってきちゃう曲と そうでない曲が混じっていて、でもなぜか違和感なくて面白かった。
ο
あ、 この人がやっている影響とかはあんまり関係ないですよ?
でも俺も街中での魔法やダッシュに関して最初は似たような感想を抱いたわけですが。
ο
2003.7.13放送分 「 特命リサーチ200X-II」について
間違ったことを放映しちゃったならしちゃったでいいんだけど、 それに対するフォローが謝罪テロップを1回流すだけってのはヒドくないかい? 間違ったことを信じてる奴が、「だってTVで言ってたんだもん」 って言ってきたときに「いやアレは間違いで謝罪テロップ流れてたらしいよ」 って言っても説得力ないことが多いんで。 せめて、「あれは間違いでした」っていうWebページだけでも作ってくれれば それを見せておわりにできるのに。
たくさんの人が「明らかな嘘を放映した」と文句いってるのに対して 当該ページ に何のフォローもないってのは、 なんとなく俺は納得行かない感じがしてるんだけど。 番組見てないからなんともいえないけど迷惑しそうな予感。
ο
あ、週末に親に電話しようと思っていたのに忘れてたよ…
2003/10/18(sat)
ο Ys-II Eternal
2周目。nightmareをクリアしました。 これでとりあえず終わりかと思ったんだけど最後の最後で廃虚にあのポーションがあることを発見… Ys-IIにはないのかと思ってたのに…やられた。
2003/10/19(sun)
ο 甲南大学
いい感じの大学でした。\ 阪急岡本駅に続く道は途中から石畳になって、 そこから平面のまま神戸方面のホームに行けるあたりもとても素敵でした。 摂津本山から阪急岡本にかけては、また行ってみたい。
ο
それにしても5inchベイにスリムドライブを1台マウントする器具がなかなか売ってないのは何故なんだ… 2台マウントするのなら売ってたのに。
2003/10/23(thu)
ο
びみょーに失敗してへこみ中\
ο 新幹線
やっぱり東京-京都と東京-大阪って距離が違うね…

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage