1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2003年 4月後半 日記インデクス 2003年 6月

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/03may.html#030512a
などに貼って下さい。

2003/05/12(mon)
ο .NETはもうおしまいみたいな記事で.NETはどうでもいいけど、
「この巨大なソフトウエア会社が,デスクトップ・アプリケーション一辺倒か ら定期利用契約ベースのソフトウエア・サービスに,そのコンピュータ事業の 軸を移そうと苦労している」 っていう記述を見て、 Microsoftもそうなってしまうのかとちょっと淋しい気分になってしまった。
ο でもその理由が「サービスでないとやっていけないから」 じゃなくて「1年毎に売上げを出さないとうまくいかないから」 ってのは、ちょっとなあ…って思ったのだった。
2003/05/25(sun)
ο D505。 なんていうかもうどうでもいいな携帯は。飽きた。
i-modeの最初のころとか、503iくらいまでは、なんていうか 掛けるコストとできることのバランスがそこそこうまく取れてたと思うよ。 504のときにもうおかしかったけど、 カメラつけたせいで完全におかしくなったね。
結局携帯電話も「でかくて馬鹿なもの」になる道を避けられなかったわけだ。 海外ではまだ小さい携帯が売れてるみたいだから希望あるかなぁ? 駄目かなぁ?
2003/05/30(fri)
ο 組合の人が話を聞きたいと言ってやってきた。
「俺たちのボーナスとか給与って、結局製品が売れるかどうかで決まるわけだけど、 その製品の仕様って他の会社の人が決めてるんで、 それが売れるかどうかなんてほとんど運だよね」
なんて話をしたら、
「それでもあなたがたがちゃんと作れてなかったら 製品もうまくいかないわけで、 やれって言われたことを頑張るしかないのでは?」
なんて言われた。結局言われたことをちゃんとやるだけしかできないやつは 思ってるヤツはそういうことしか言えないのかな…。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage