1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2003年 3月前半 日記インデクス 2003年 4月前半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/03mar_b.html#030316a
などに貼って下さい。

2003/03/30(sun)
ο 今年度も終わりだな…
ο なんつーか、自分では「こんなことやっても仕事したうちに入らねーんじゃないの?」 みたいに思ってるのに周囲からは 「いやそれは君しかできない仕事だしすごく重要なんだ」 みたいに思われてて、でも もっと偉い人にはやっぱり「あいつはまともな仕事してねーから評価低くしてやれ」 なんて思われてるのってどうよ。としこサンもそんな状態だったんじゃないの?
ο PHS比較。 基本的には「NTTPはちょっとエリアがやばい」 「NTTPは回線交換でDDIPはパケット」「端末の種類」くらいの違いでしかないんですが、 さくらいクンの言うほどNTTPにメリットがないわけじゃないと思います。
DDIPはなんだかんだ言ってパケット通信のせいかレイテンシが大きいので、 「出張先でPSOをやる」とか、 「出張先・旅行先でVoIP」とか、 「出張先・旅行先で64kくらいのビデオフォン」とか、 そういうユースにはNTTPの方がいいでしょう。
あとSSHとか。 DDIPでどっかのサーバにSSHでログインして作業しようとするとかなり辛いです。
ο 新淀川大橋の歩道はとても長いのでとちゅうでイヤになります。
自転車だと快適だろうと思いきや、橋に上がるのに階段を上らないといけないので、 自転車をかつぎながら階段を上り降りするハメになったような気がするです…。
2003/03/28(fri)
ο だいたい1ヶ月働くと1人が3か月分くらい暮らせる給料を貰っている。 嫁サンと子供が1人づついるとちょうどくらい。 しかし残業代がなくなると突然もらえる給料が2か月分くらいになってしまう。
ο 残業代なしで妻子いる人たちは大変だなと思いました…
2003/03/26(wed)
ο 美咲フォントってのがあるのを知った。 しかし 3x3dot英数字フォントの方が面白いと思った。読めねーよ(笑)
ο でも200ppi液晶到来で、こういう「少ないドット数でなにかを表現する」 っていうのもそろそろ過去の話になっていくのかな。 とはいえ、200ppiでも12dot/10dotくらいまではごく普通に必要だから、 完全に必要なくなるってわけじゃないんだけど、 8x8dotとか7x7dotの漢字なんかは限定された用途でしか使えないと思う。
ο 最近P504iの解像度の低さに萎えてきたので、早く505iが欲しい。 でも「高解像度だから12dotフォント必要ないよね」みたいになって 16dot以上のフォントしかなかったりしたら最悪だよね。
2003/03/23(sun)
ο メモ。 3D Graphics Optimizations for ARM Architecture
floating pointとfixed pointの優劣を述べているのかと思いきや最後のほうはセコい オプティマイズテクの紹介になっているところがヘンだ。
2003/03/22(sat)
ο みんなが鶏食べにいくっていうんで便乗して一緒に食べてきました。 そこそこ安くて量があって美味かった。
ο その前にヨドバシとかに行っていろいろ見た。
 CLIE PEG-TG50...ボタン硬すぎ。
 CLIE PEG-SJ33...厚すぎ。SJ30はそこそこよかったのにこれはヤバい。
 CLIE PEG-NZ90...でかすぎて論外
 FOMA P2102V...かっこ悪すぎる。
うーん。CLIEは、なんていうかT650Cがそこそこ良かっただけに 最近の製品のいまいち感はすごいな。
P2102Vはゴツくてかっこ悪い。ニュースとかで見てただけだと 「ちょっと欲しいかな?」と思ってたんだけど、 実物大モックをみたら欲しいという気持ちが全くなくなってしまい、 ある意味すごいと思った。
ο CLIEには不満たらたらだけど、 CTRLとかALTキーが用意されているあたりはソニーはやっぱり凄いぜという 感じでした。もっとマニアックなはずのSL-C700にCTRLがないのってやっぱり おかしいと思うし。
2003/03/21(fri)
ο ええっと偉い人たちがアホな決定をして全体的にはデメリットしかないので、 「今回の施策のデメリットについてどう考えているか」を質問した回答が
「全員の努力で克服していけばなんとかなる」
だったらしい。
ο なんでおまえらのせいで俺らが本来必要ない努力をしなけりゃならんのかね。
2003/03/17(mon)
ο 一日6時間以下しか寝ない人は、 脳の活動能力が3日間徹夜した人と同レベルに低下してしまうという ニュースが出ています。 これはある意味、3日間徹夜した直後でも 一日6時間しか寝ていない人と同様の 脳の活動能力が残っていて大丈夫だというように取れますが、 ほんとうかよ?
どうもうさんくさいんだが。
2003/03/16(sun)
ο 今月あと2週間しかないのに休みを3日取らないといけない。 しかも3/21に祝日がある…ってことは一週間に一回休日出勤をするとして、 10+2-3=9。9日間しか働けないってことかよ。
9日間で今年度の全てをやってしまわないといけないっつーことか。 なんか厳しいなあ。いきなり休みたくなってきたよ(ぉぃ。
ο ええっと、 今週は火曜日と水曜日と木曜日にミーティングが入ってるから… 休めないじゃないか…
ο 女性専用車両を導入した後の名古屋市営地下鉄東西線で痴漢被害が(去年より)増加した ( 中日新聞web)ですか。 データが少ないんでまだまだわかりませんが、 痴漢対策としてはあまり劇的な効果はなさそうですな。 なんていうかそういう方向で痴漢対策を本気でやりたいんなら 完全男女別にするしかないんじゃないノ?と思ってしまう俺。
ο でもそういうのって「男女が混み入ったところに一緒にいると痴漢されるのが普通」 みたいな意識を浸透させちゃうような結果につながりそうでとても危険。 素人にはオススメできない。
現状通勤車内の痴漢が問題になってるから通勤列車を分けよう的な発想になってるが、 痴漢は通勤列車がなくなったら別の場所で痴漢するだけなので、 次には別の「男女が込み合っちゃう場所」を男女別にする必要が出てきて… 最終的にはなんでもかんでも男女別になってしまうんじゃないっすかね。
それって社会インフラのコスト増になるのでもちろんヤバいんだけど、 女性全体の立場向上の観点からしてもそういうのはマズいでしょう。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage