1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2003年 7月 日記インデクス 2003年 9月

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/03aug.html#030803a
などに貼って下さい。

2003/08/03(sun)
ο [C750]続・セルフ環境
やっぱりgccが入ってるといいね。なんかなんでもできそうな気がするよ。
ο [C750]iアプリのコンパイルとか
それから何をやってたかというと、C750上でiアプリをメンテできるようにしようかなとか思って いろいろやってました。
Javaのセルフ環境的にはいろんなところで既出な通りで、 個人的に一番いい感じなのはeclipseのコンパイラを使う方法。 以下は簡潔にメモ
・eclipseのパッケージからjdtcore.jarを取ってきてorg.eclipse.jdt.internal.compiler.batch.Mainを起動するとコンパイルできる
・iアプリを使うときはドコモのiアプリ開発キットの中のdoja_classes.zipとclasses.zipとをクラスパスとしてコンパイラに指定してやらないといけない。
・俺は面倒なのでdoja_classes.zipとclasses.zipを一つのdclasses.zipとしてまとめてみた。こっちのほうが多分コンパイル速度もマシになるだろうし。
・それでコンパイルは以下のような感じ。
cvm -cp /lib/jdtcore.jar org.eclipse.jdt.internal.compiler.batch.Main -classpath /lib/dclasses.zip:. TestAppli.java
・あとはpreverifyをarm-linux向けにコンパイルして/usr/binに置いた。
とりあえずこれでiアプリをコンパイルできる環境はできたんだが、 エミュレータがないので辛い。でも簡単なバグならこれで即修正できるので使えないこともない。
…と思ったがこれだけじゃjarが作れないじゃん…
ο その他
あと/dev/fbに直描きするプログラムなんかを作って遊んだり。VSYNCとか見るのはできるんかなぁ…とか。
anthy-imkit入れてみたんだけどkeyHelperと共存できないのはとても辛い。なんかいい方法はないかなぁ…
2003/08/06(wed)
ο よこはまー
8/9〜8/11まで横浜に行きます。でもどこにいくかまだ考えてない状態なのでちょっと危険。
2003/08/08(fri)
ο 505とか
いくつかの携帯電話屋さんでP505iが発売されてるのをチェックしたり。 以下のような店員さんの妄言がいくつか聞けた。
「505でTVリモコンになるのはNだけです!!」
「PDCは505が最後でiSは出なくて全部FOMAになっちゃいます」
「PDCは505が最後です!!iSは出ません」
「一番いいのはSOですね。大きい分性能がいいんですよ。『デジカメ撮り』できるし」
デジカメ撮りできることっていいことだったのか。
ο 海老名
相鉄線に乗ってみたかったので海老名に行く。 海老名の駅前はいきなり公園があってVina Walkっていうショッピングモールがあって、 、 それ以外には「なにもない」らしいけど、ちょっと様子を見に来た外の人間にとっては、 いっぱいいろいろありすぎてどこを見ていいのかわかんないよりも こういう形のほうがわかりやすくていいと思った。
ο ポップン10
8/6稼働開始だったらしいポップン10をやってみた。
個人的には絵とか音楽がいまいち。 なんていうかポップン5〜6の頃のセンスに戻っちゃってますよ。 それはそれでいいのかもしれないけど。
パーキッツ新曲とか新堂の新曲とかをやってみたり。
あとGOODのときのゲージ上昇がちょっと多めになってるのかな? ユーロビートHが9よりも簡単にクリアできるような気がした。
でもBADのときの減りも多めになってるような気がする。気のせいかもしれないけど。
ο こすちゃ
海老名でだらだらしてたら17時になってしまって小田原に行くのもアレだし 東京方面に行ってもやっぱりアレな時間だし…ってことで悩んだけどとりあえず 秋葉に行ってみることに。そんでじゅんじゅんさんが来てくれたので合流して cos-chaってところに。 とりあえずじゅんじゅんさんの説明を聞いて理解力アップしつつスパゲティ食べました。おいしかった。
それにしてもじゅんじゅんさんは、
「最近こすちゃ行きすぎで彼女が機嫌悪くしてんですよ」
「彼女も日記見てるから」
なんて言ってるから日記に書かないのかと思いつつしっかり書いてるし。不思議だ。
ο あかりちゃんと合流できるかと思ったけどできないっぽいので横浜に帰還。
2003/08/09(sat)
ο 新横浜に女の子がいっぱい居た。 どうしてこんな状況になってるのか気になったのでとりあえずファーストキッチンの店員さんに聞いてみたり。
「今日は女の子いっぱいやけど、なにがあるん〜?」
「あ、いや、ジャニーズJrのなにかがあるらしいです」
こういうときに大阪弁は得だな…
ο 赤レンガとか中華街とか
そしてとしこサンと合流して桜木町にいって昼ごはんにイタメシ屋でスパゲッティ食べてqueen's squareとか赤レンガのあたりをぐるぐる。
なんか長渕剛のライブが予定されていたらしいが今日は中止なのかな?
「どんな人が行くんだろう?」って話してたんだけど、 こんな人が行ってたらしい。
そのあと、山下公園とか中華街とか。 1980円のコースを頼んだらスープが辛くてすごかった。 でもちゃんと中華って感じがしたのでOK。
2003/08/10(sun)
ο ブランチ
両親の泊まってるホテルのカフェで食事。
バイキング形式で、カレーありハンバーグありスパゲッティありで、 おいしいものをいっぱい食べた。
ο 結婚式
弟の結婚式でした。 なんか結婚嫌がってたらしいけど当日の本人はやたら楽しそうでよかった。
ο ぼくでん
迎撃希望を出してたら、新橋のボクデンっていう店で呑みを開いてくれたです。 集まってくれたみなさんありがとうです。 でもあんまり話できなくてちょっとマズかったかもしれないと思いました。 料理も酒も美味しかったっす。 マミーと呼ばれてた酒にはあまり手をつけれなかったけど(笑)
専ら鴨居の話とかをしてたり(笑)。\
2003/08/11(mon)
ο 八景島のシーパラダイスでいろいろ遊んだ。107mから落下するやつは凄かった。 イルカたちのショーも凄かったかも。
ポップン7があって、ヘル7コースをやってるすごいヒトが居た。
ο そんで新幹線の時間まで間があるので、 カレーミュージアムに寄って、近くの石丸電気でだらだらしてCDを買ったりした。
ο HummingBird(Parquets)
そんで買ったCDがこれ。 一曲目のFilament Circusが強烈に俺好みだ。 パーキッツの音はかなり好きで、このCDもそこそこいいんだけど、 でも今回ちょっと元気の良すぎる曲が多くてこれまでのパーキッツとちょっと 違うかな? とも思ったりもした。
ο MDR-EX51
石丸で発見。まだ買ってないけど。 調べたらMDR-EX71SLとMDR-EX51LP/SPがあるらしい。今年2月に発売されてたのを知らなかったなんて不覚。
EX71SLはコード長0.5mで延長ケーブル付き。 EX51LPはコード長1.2mで延長ケーブルなし、EX51SPはコード長0.5mで延長ケーブルなし。 音質はEX71>EX70>EX51らしいのでEX70持ってる人間が買うならEX71かなぁ。
2003/08/15(fri)
ο としこサン実家にお邪魔。部屋の中に犬がいてやばいと思ったが最終的にすごくなついてくれてよかった。 でも犬のそばにあれだけ居たのははじめてなんで嬉しかったり。
2003/08/16(sat)
ο 両親が家に来襲。部屋とベランダが広いことに驚いていた。喜んでもらえてよかった。
ο MDR-EX71SL購入。確かにEX70と比べると音質向上しているような気がする。 装着感の向上とかタッチノイズの減少とかは、もともとEX70の後期型で随分改善されていたようで、 今回の買い換えではあまり感じることができなかったような気がする。
ο そのあと送り火を見に京都に。
某社屋上にお邪魔させていただいて5山全部見れた。そこの社長さんとは久しぶりだったんだけど
「君の会社でxxやってるけどうまくいってないでしょう?うちを使ってくれないからだよ」
とか言われてうぐぅって感じになったり。
ο そのあと友人と後輩とそれから友人妻の知り合いさんたちで韓国料理屋さんに。
実はチヂミとかチャンジャ巻とか、つい最近食べたメニューがいっぱいで、ちょっと飽食気味だったのは秘密だ(ごめん) 俺と話してて嬉しいって言ってくれるやつがいたんで、行った価値あったかな。 ちょっと残念だったのははじめての人と殆ど話できなかったこと。
2003/08/31(sun)
ο MDR-EX71SLその後
EX71、買った直後はハイハットがじゃりじゃり言っててちょっとヤバいかなと思ってたんだが、 しばらくして聴いてみたらそのへんが直って違和感のない音になっていた。
エージング重要ってことなのかな
そしてとしこサンのEX51と比べてみたがあんまり違いがわかんなかったので普通の人はEX51で十分ってこった。
ο 神戸のゲーセン
神戸駅近くのダイエーの上(6F)にあるゲームコーナーにDDR SOLO2000があったよ。 しかも100円で6曲という強烈な設定ですよ。DDR SOLO2000は3曲のnonstopが2曲分の扱いなので nonstopを3回選ぶと100円で9曲踊ることになります。ためしにやってみたら死にそうになったうえに Paranoia(200のやつ。正式名称失念)で落ちました。
ポップン10もあったが200円の上に左白と左緑と左青と右緑のボタンが埋まるのでうまくプレイできず。 9個あるボタンのうちの4つが不調なんてどういうことなのさ…?

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage