1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2002年10月前半 日記インデクス 2002年11月前半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/02oct_b.html#021016a
などに貼って下さい。

2002/10/30(wed)
ο "19, November" って曲があって、 初代BeatManiaのアレかと思って聞いてみたら全然違ってて謎だったんだけど、 初代BeatManiaのアレは"20, November"だったということにしばらく経ってから気づいたのだった。
ο 明日から8:30に出社しないといけないらしい。 フレックスという制度はそのままでコアタイムは相変わらず10:00〜15:00なんだが、なぜか8:30に出社しないといけないというつまり 「強制ではないがほぼ義務」 という実にウチの会社らしいむかつく説明だった。
ο 今後、ちゃんと8:30に出社するけど20時になったら速攻帰ってやる。
2002/10/21(mon)
ο ううむ。 でも「全部」とか言われても、 「全部見せてないしなあ」という不安感しか残らないような。
ο ネタにマジレス。 SO503iのヒドさっていうと、方向キーがないことと、デフォルトフォントが14dotなこと。とりあえずそれ以外はそんなに悪くないと思う。
電話としては使ったことないけど:)
ο 新幹線で窓側に座ってるヤツが、 携帯電話のでかい着信音を鳴らしながらデッキに出て行くのってすげー頭悪くてむかつく。
ごそごそ動かずに静かに話してればいいのに。
「マナーモードにする」っていう基本的なことができないやつはなにやっても マナー違反なんだからわざわざ迷惑をかけてまでもうひとつのルール なんか守らなくていい。
2002/10/18(fri)
ο だるい。だるすぎる。仕事できる体調じゃないような気がする。 今日は早く帰って寝よう。
ο 課題はハイレベルなものからローレベルなものまでいっぱいあるけど どれも解決が難しい。っていうか俺ひとりでは無理。
ο えーっと古い話で申し訳ないです。 単なるブリッティングをスプライトと呼ぶなと言ってるわけじゃないです。 1フレーム遅れるとかHSYNCとかもどうでもいいです(大事なときもあるけどさ)。
ブリッティングをやるための非常にシンプルでかつ強力なAPIがあるのに、 それにスプライトという名前がついてないというだけで、 スプライトがないからゲーム向きじゃないとか思われてしまう
とか、
スプライトに相当する機能がないと思われるのがイヤだからしょうがなくどうでもいい (ていうか単なるブリッティングより使いづらい)スプライトという名前のAPIを 追加しちゃう
とか、そういうのってイヤだなあと普段から思っててああいう文章 になってしまってました。
ο 実際のところスプライトAPIとかスプライトライブラリとかって、 座標とか絵のデータ(へのポインタ)とかフリップとかパレットとかの情報をまとめて スプライトに持たせているのが殆どだと思っています そうじゃなくてまともにゲームで使う要求仕様を考えて (作られているのであればOKなんですが)。
で、破片とか複数の矩形領域から構成されたキャラクタとかが いっぱい出てくる近頃のゲームで、そういうのが便利だとは ボクには思えないのです。 実際には全然使えないにもかかわらず、 昔のゲーム向けのハードウェアがそうだったという理由だけで そんな機能が用意されることに激しいイヤイヤ感を感じます。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage