1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2002年 3月前半 日記インデクス 2002年 4月前半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/02mar_b.html#020316a
などに貼って下さい。

2002/03/31(sun)
ο 久しぶりの休日^-^)
ο 駅前の350円のかつ丼屋さんに行ってみたが、 「本日は勝手ながら休業します」という札がぶらさがっていた。 いよいよやばくなってきたか…??
2002/03/30(sat)
ο 仕事に行ったら、かなり年輩で俺よりも経験豊富なはずの方が、
「ディスプレイデバイスの試作品が組み込まれてる試作機を見てきましたよ。 なんで今度の新しい商品にあのディスプレイ乗せないんですか? あんなにいいのに。 すごい速さで3Dグラフィクスが動いてましたよ」
とか言ってて萎え萎え。
ο 萎えポイントは解説するまでもないが解説しとこう。
まず試作品と商品の間にはすごいギャップがあるってことだ。 試作品は1週間経てば壊れてもいいが商品は 3年間くらいは壊れないやつでないといけない。 もちろん半年で焼きつきなんてもってのほかだ。 コスト面での問題や量産可能性等の問題もある。 そんなことくらい、いままで何度か試作品を見て、それが商品になるまでどれだけ時間がかかったかを見ているヒトなら明らかなはずだ。
もう1つはディスプレイデバイスと3Dグラフィックスの性能は全然関係ないってことだ。 こっちは本当にアホかという感じだよ。
ο あまりに何度も言ってるので 「おまえら自分たちがヒマで展示を見にいけたことを自慢したいだけちゃうんか?」 とか言いたくなったりもしたよ。 そのヒトの部下の 若いヒトは本当に自分が何やってんのかわかってないみたいだし激しく不安になるね。
ο
ο 仕事終わったのでKNS花見に合流できるか聞いてみる。 「とりあえず来い」って言われたのでとりあえず行ってみたが、 「待ってる間に萎えたので移動」らしく花見できませんでした(笑)
京橋までたらたら歩いて喫茶店に。 京橋の駅前の平野屋の2Fってこんなんだったのか(笑)初めて知ったよ。
2002/03/29(fri)
ο としこサンが帰ってくるというのに迎えにいけないとはなんか悔しいですな。
ο ええぇ?? 明日も仕事なんですか?
2002/03/25(mon)
ο グループCASのページから 「絶対無双麻雀マン」のMPEGをダウンロードしてきて見てみた。
見直すと凄いね。
CGAコンテスト佳作って聞いたときは 「なんだよ最近のCGAコンテストはレベル下がってるのか?」 とか思ったが違った。こいつらのレベルが高すぎるのだ。
障子を閉められたあとの縦のビリビリとか、 絶妙に入ってくるBGMとか、 いちいち効果つきで現れる文字とかが、かなりポイント高い。
ο 新海誠ってどうなんだろうなあ。 「ほしのこえ」予告編とか見てもちっとも本編見たいとは思わないんだけどなあ。 Windのデモムービーもなにがいいのかさっぱりだし…
2002/03/23(sat)
ο 家についたら6:10。家を出なければいけないのは8:50ってことで目覚ましを 大量にセットして2時間寝る。
ο 昨日のバグを直すだけだと思って会社に行ってみると 新たなバグが発見されていて対応に大変だったり。
ο 23:00頃にみんなを見捨てて実家に帰ってみる。
2002/03/22(fri)
ο 25日までになんとしてでも直さないといけないバグが一個残ってて誰も 担当していなかったという恐るべき事実が22時ごろ明るみに出てしまって 解析するハメになってしまった。
ο 24時頃解析完了して対応策を練りに入る。
ο 27時完了。明日10時から対応しようということになってとりあえず今日は帰れ っていわれてもこの時間じゃなあー…深夜業申請とかできてないから タクシー代出るかどうか怪しいしなあー ってことで1時間かけてタクシー乗って帰る人に便乗して、途中の駅まで行く。
2002/03/16(sat)
ο 起きたら18:00だった(汗
ο あいかわらず客のいないかつ丼屋サンで晩御飯。その後シュークリーム等買ってみる。 いいね。
ο 明日は眼鏡修理しないとなあ。
ο CF-R1ってリカバリするためのデータがHDDの別パーティションにあって、 しかもリカバリCD-ROMはない。 HDDは 20GBなのでリカバリデータの分を除くと17GBになってしまうらしい。
これってどうなんだろう…
今よりHDD少なくなって耐えられるか? > 俺

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage