1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2002年 3月後半 日記インデクス 2002年 4月後半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/02apr_a.html#020401a
などに貼って下さい。

2002/04/14(sun)
ο 朝はだらだらできたんだが、午後に電話がかかって来てからはSOHOモードに入ってしまいなにもできなかった。 この週末にやろうと思ってたことがある程度できたのは27:00だった。
ο いや、さっさとやることをやらずに ゼビウスとかミスタードリラーとか沙羅曼蛇とか1942を やってた俺が悪いという説もあるけどね。
2002/04/13(sat)
ο としこサンが注文していたCF-R1が届いたので速攻で箱を開けて軽さを実感する。
ο 増設メモリを買ってなかったらしいので日本橋に行くことにした。 関西のみんなでキタの方に寿司を食べに行くイベントが発生していたらしく 時間も合わないので今日は合流できないかなって思って、 二人で日本橋を歩いてたら偶然見つかって合流させられてしまった。
ο J&Pテクノランドでキーピッチが小さいんだけど(15mmくらいだった) キーストロークは普通のデスクトップ用のキーと同じくらいある不思議な キーボードを発見。安かったら買ってたよ。やばかった。
2002/04/10(wed)
ο みずほ銀行の件、 明らかに能力不足なやつがトップにいた、あるいは、 本当はどれだけやばい状況なのかが的確にトップに伝えられないような体制になっていた ために発生したミスだという気がするのだが、 それに対して「たるんでいる」(首相)「緊張感が欠けている」(財務相)みたいな発言が なぜできるのかわからんね。
ο だって今回の問題は精神論でなんとかなるもんじゃないというのが明らかだもん。 そもそも開発期間やテスト期間が異常に短く、 きっと最初っから問題の発生が予想されていただろうところを、 そのスケジュールでつっぱしってしまったことが根本原因だろう。 それに「3月末にシステムの動作テストをして問題が発生しなかった」っていうのも、 テストをする時間がなくて項目を削りまくったとか、 システムに修正が必要か必要でないかの微妙な問題を修正なしに倒してしまったとか、 きっとそういうことの積み重ねだったんだというのは (事件が起こってみれば)容易に想像できる事柄だからだ。
ο ボクに想像できるのはやっぱり、 スケジュールが足りなかったら、あるいはテストが足りなかったら、 どれだけ不具合が発生するリスクが高まるかということと、 それから実際に不具合が発生したらどれだけ大問題になるかということを、 トップが想像できなかったか、 スケジュールを決定できる人間に十分な情報が行き渡らない状況になっていたか 程度である。
(名目上のスケジュール決定権をもっている人間はまともだったが、 実はその人には4/1から遅らせる権限はなかったみたいなのももちろんある)
前者ならトップの無知あるいは無能が原因だし、 後者なら組織の問題なので根が深い。
ο お二方はきっと、 「たるんでいるから戦争に負けるんだ」 って言ってしまうようなタイプなんだろう。 戦争で負けたことでなにも学習してない人たちがそんなに偉いポジションとは、 とほほすぎますな。
2002/04/09(tue)
ο インターネット新人類度チェックをやってみようかと思ったが、 最初の問題でいきなり当てはまる答えがなかったのでやめてしまった。
ο スカイガンナーをちょっとだけやった。
会話のテンポが悪いのが気になっていまいち楽しくない。 尺を短くしようという意図が感じられないのは問題だと思う。
としこサンが最近やっているグランディアIIとかも、とてつもなく遅く感じるので、 単に俺がせっかちなだけなんだろうって気もするけど、 声を聞かせたいだけじゃないのなら声を飛ばせるようにして欲しいなあと思ったよ。
ο そんなわけでゲームは進まず(汗)
ο みずほ銀行が話題になってるけど…真相は究明されないんだろうなあ。 日経産業新聞の記事は読んでないけど、 もし富士通から日立が仕事分捕ったという雰囲気だったら、 いまさら富士通のエンジニア呼んだりしづらいだろうなあ。
それにしてもまともなテストができないようなスケジュールで開発させといて 「プログラムのミスで…」ってのはやめてほしいもんだ。
ο 相談に乗るって、 あの人たちに相談できるような内容とはとても思えないんですけど…
2002/04/06(sat)
ο 櫻井その他数名と三条〜四条をぐるぐるして昼ご飯たべた。
2002/04/05(fri)
ο 昼すぎに櫻井クンから電話。今日泊まりにくるらしい。
ο その後、がんばって掃除。これで来られても大丈夫だ。
ο SOHOモードで仕事の後櫻井が来たので喋り&ゲーム。 普通の飛行機ゲームに慣れてるとスカイガンナーって難しいねえ…
2002/04/04(thu)
ο 資格手当ていいなあ。5100円でもいいから俺も欲しいよ。
受験料については、多分会社で払ってくれるシステムがあるんだと 思うんだけど、申請とかいろいろ面倒そうなので試してないなあ。
ο 月曜日はすごい仕事して、その反動で火曜日はあんまり仕事すすまなくて、 水曜日はまた死ぬほど仕事した…という感じで、 今日は仕事すすまないサイクルの日なのでやる気がなくなっています。
2002/04/02(tue)
ο 「3Gとか4Gとか言ってるのは日本だけ」という記述を見て ちょっとがんばらなきゃなって思った。
ο とりあえず一時のサービスを早く開始したいだけのために 将来的に禍根を残してしまうような仕様を平気でつくっちゃう 今のキャリアからはさっさと脱却したい。
ο いいアーキテクチャとかを作るってのは、 それまでいろんなのを見てきてそれぞれの良し悪しがちゃんと わかってないとできないことだと思うし、 そのために俺はいろんな経験を積んできたんだから、 いままでUNIXしか触ってこなかった、とか、 今の仕事について慌ててコンピュータを勉強したとか、 そういうヒトになにか言われても全然説得力ないんだよね。
少なくとも今の俺のやってるところについては、 ゲームとか映像とかを作ったことのないやつは口出しできないはずなんだよな。
それでもそういうヒトが仕様決めちゃうんならもうその分野は捨てて 見なかったことにして他の分野にいくしかない。
2002/04/01(mon)
ο 朝早くに(8:20)会社に行ってみたが、帰りはやっぱり終電だった(泣)
ο 体調がやばいよ。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage