1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2002年5月後半 日記インデクス 2002年6月後半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/02jun_a.html#020601a
などに貼って下さい。

2002/06/15(sat)
ο あいぼん時計にまたバグが発見されたので直した(笑)。 やっぱり眠いときに一瞬で作ったコードは信用できん。
ο RH2000Pがイカれてしまったので修理に出した。
ちょっと前まではときどきダイヤルに失敗するっていう状態だったんだけど、 この2〜3日は95%くらいの確率でダイヤルに失敗するという感じだった。
TeraTermで文字を送ったときの応答が化け化けになっているという かなりヤバい状態で、どう設定しても直らないし、 カードを押さえつけると一時的に直ったりするときもあるので、 多分ハードウェアがおかしくなったのだろう。
ο 修理のためにあちこちのDDIPなショップに電話。 RH2000Pの代替機が用意できる店はなさそうで、どこも 「CFE-02もないですねえ。P300ならあるんですが」 と言ってくれるので、普段の生活で一番アクセスしやすそうな京橋店に頼むことにした。
ο 症状とか書かされたけど、 店の人にはうまく症状を説明できなかったんで、 「接続できません」「文字化けする」「電波は正常に受けているようです」 とか書いただけ。文字化けっていうのはどう捉えられるんだろ? でもP300をゲットしたのでとりあえず満足。ちゃんとつながるし。
ο そんで日本橋。G550のNTSC出力ケーブルをgetして、後は特に目的なくだらだら。 ソフマップザウルスでCF-R1Pが「あのCF-R1が入荷しました!」 「今なら持ち帰り可!」みたいに書いてあったところにちょっとウケた。
ο Sparkさんと合流しサンマルクカフェで ドリラーのiアプリを見せたりしてだらだら。 コーヒー一杯で2時間はねばりすぎだと思うがあまり客もいなかったので 問題ないだろう。NOZ夫妻に合流してもらってちょっと話した後天狗に。
ο としこサンも合流して焼きそばとお好み焼きの弁当の話とか(謎)。
2002/06/12(wed)
ο 衛星の見た目の大きさ。 月が太陽系の他の衛星よりも遠くにあるってのは、 主惑星の半径との比をとった場合の話なので、 物理的距離は例えば木星からガリレオ衛星たちとの距離の方が遠かったりします。 木星や土星にはいっぱい衛星があるので、きっとそのうちのどれかは 太陽と見た目の大きさが同じものもあるんじゃないかなぁと。
ο 主惑星から見たときの見た目が一番でかいのは冥王星の衛星カロンかなぁ。 カロンは赤道半径は月の1/3程度(593km)だけど、冥王星との距離は1.94万kmで、 地球〜月間の1/20しかないから、 冥王星からカロンをみたときの見た目半径は月の6倍になるんですかね?
衛星から主星をみたときの大きさはきっと木星とかの方がでかいだろうけど。
ο 新人さんのプレゼン資料の添削仕事。添削って言えるレベルじゃない。 何を考えているのかちっとも伝わってこないのでかなりヤバい。
2002/06/11(tue)
ο 買わなかったら後悔するだろうなと思って、思い切って買っちゃいました。P504i。 買うだけなら4万円しないわけだし。
ο そんで画像(期間限定)。写真とってみると背面液晶キレイやね。
あいぼん時計
こんなのとかも。一緒じゃんっていうツッコミもありますが。
こんこん
2002/06/10(mon)
ο 「最近の小さいノートPCはどうよ?」って聞かれたので、 俺個人の見解を書いとく。あくまで俺の主観に基づく判断で。
ο 1kg以下ってことで現行だと、 VAIO U/Interlink(3710)/Let's note CF-R1/LOOX S37/VAIO C1 MSX があると思う。 VAIOとLOOXはCrusoeで、InterlinkとR1はPentiumIIIだ。
ο 並べてみたが、どれもいいマシンなんで、 この中だったらなんでもいいんじゃないか?
ο 速度は重要だ。俺の感覚では
InterLink > CF-R1 > > VAIO C1 = VAIO U > LOOX S37
だろう。LOOXに耐えられない人はVAIOにも耐えられないだろう。
デザインはもっと重要だな。こっちは、
VAIO C1 = VAIO U > InterLink > LOOX S37 > CF-R1
である。
使いやすさは、電池の持ちも含めて考えると、
CF-R1 > LOOX S37 > VAIO C1 > InterLink > VAIO U
か。あくまで主観に満ちた判断である。
ο あのデザインと大きさに耐えられるなら、間違いなくCF-R1である。 最高に小さいやつがほしいならVAIO U1である。 小さくて、しかもそれなりの使い勝手を求めるならLOOX S37だろう。 InterLinkとかC1は映像を扱うことを考えてるようなので、 それが目的にfitすればもしかしたら嬉しいマシンかもしれない。
ο 実は値段とかが重要かもなあ。VAIO Uって安いからなあ。 しかも中古で値下がりしなさそーってところも魅力だ。 U買って、適当に使って、それなりの高値で売るってのがいちばん賢いのかも。 でも俺がU買ったらきっと売れなくなるまで使っちゃうだろうな。
2002/06/09(sun)
ο 「もの凄い速度で物事をこなしているときと、 何もしてないときの落差が凄いよね」 って言われる。仕事でもそうだからなあ。
ο でも本当に凄い人は俺のピークくらいのスピードをずっと継続することが できる人なんだよね。俺はなんか走ってると疲れて休みたくなってしまうんだよね。
ο 今はまさにそんな感じ。仕事も趣味も全然してない。やばい。
ο もしかしたら躁鬱ってやつ?
2002/06/08(sat)
ο 学生時代の友達の家にみんなでお邪魔して、お菓子食べたり。
ο 友達の嫁のめっちゃ普通っぽい女の子も4人来てて、 彼女たちと俺たちとでは別の世界を形成してしまっていた。
ο カラオケに行ったのにダンス☆マンが曲目リストないなんてそんなのあり? 坂本真綾の曲数とモーニング娘。の曲数が同じくらいだったりとか、 洋楽はなぜかButterflyとかがないのにLittle Bitchとか入ってるし、謎だったよ。
ο 「恋人になろうよ」ってのは「鯉ビートになろうよ」って聴こえるよね絶対。
2002/06/07(fri)
ο P211iの黒が発売されたのか。なんでいまさらっていう気がするんだが。
2002/06/02(sun)
ο 起きてゲームやって寝て起きて…ダメな日々を過ごしました(笑)
ο よくあることですけどね。
2002/06/01(sat)
ο ほぼ一日中寝てました。
ο 一昨日徹夜だったので、その疲れがあったのと、 自宅待機で、いつ電話かかってきて呼び出されるかわからない状況なので、 遊びにいくこともできなかったからなのです。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage