1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2002年 1月前半 日記インデクス 2002年 2月前半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/02jan_b.html#020116a
などに貼って下さい。

2002/01/31(thu)
ο お仕事の締め切り。
「リリース物のアーカイブ作ってよ」ってお願いしたら、
「4MBになりました」との答え。
「ええ〜そんなはずないやろ?」
「いえ実際なってます。」
それじゃメールで送りづらいやん… しょうがないので、CD-R焼いて送るにはどうすればいいかなど考えて いろいろしてたところ、
「すみませんいらないファイルがいっぱいアーカイブされてました。
消したら1.3MBになりました」
「……」
ο 今月は金曜日は定時退社厳守だったらしい。 いまさら言われてもなあ。
2002/01/28(mon)
ο 強烈に体調が悪くなったので、一回休み。申し訳ないですなあ…
2002/01/27(sun)
ο 朝からとしこサンを送るために関西空港に行った。 あんまり関空で時間なかったので、ちょっと淋しかったぞ。
ο その後正月に忘れたACアダプタを回収しに実家に行って、 いろいろ話しました。
2002/01/26(sat)
ο としこサンと買い物したりごはん食べたりした。
2002/01/24(thu)
ο 仕事場を歩き回ってると怪しいゲームをやってサボっている人を発見したので 画面を覗き込んでみた。画面に映ってたのは、

PaperBoy


でした。なんでいまさら??
かなり謎だな。
ο 新レッツノートが発表された。10.4インチの液晶・PentiumIII・6時間バッテリーで、 960g。すごいスペックである。だが、いくつか問題点もある。
ο デザイン上の最大のポイントは、やはり下に大きくでっぱった本体後部だろう。
なんで本体後部をでっぱらせなければならなかったかというと、 ヒンジの中心が本体下側にあるために、 本体後部を高くしておかなければ、 ヒンジ開時にヒンジが床にぶつかってしまうからだ。
なぜヒンジの中心を本体下部にもってきたかというと、 折りたたんだときの底面積を限りなく小さくしつつ、 10.4インチ液晶を積むためだから、なんとなく納得できるような 納得できないようなという微妙な線だよな。
ο あとはグラフィックチップが Lynx 3DM+ と非力なところと、 メモリがMAX256MBであるところ。 とは言っても現時点の1kgノートとしては最強であることは間違いないので、 1kg未満で10.4インチ、しかも PentiumIII という点だけで俺ポイント最高っす。
2002/01/20(sun)
ο めっちゃ体調悪いです。死ねる。
ο JBuilderかぁ。俺はJavaは好きなんだけどもAWTやSwingが苦手です。
SUNがヘンないちゃもんを付けてこなければJ++で今ごろ幸せだったかもしれないの になぁって思わないこともないです。 もちろんSUNにとっては当然そうしないといけない理由ってのがあったのも 理解できるんだけど…
ο としこサンのところはひどいな。 45分も出勤にかかる時間が伸びたのではやっていけないだろう。
出勤時間が短くなるように引越しでもするかと考えたりもしたが、 なんか自分と全然関係のない想像力のないやつらの思いつきのせいで 自分が苦労して引っ越すのもシャクに触るよな…
2002/01/18(fri)
ο はあ。。。結局今週中に終わらせないといけないはずのバグ残っちゃってるし。 それとは関係なく結局明日も出勤することになっちゃってるし。
ο 去年の夏だったんだが、なんか俺の仕事が変わったんだよね。 ABを担当していたところを、Cもやれと。その代わりAは偉い人がやることになった。 Aは非常に俺には難しく重たい仕事だったので、Aがなくなってホッとしてたんだけど、 実際にはAは誰もやってくれなくて、結局俺がA〜C全部やることになってしまってる。 さらに年末からはDという仕事も増えて、A〜Cに関する仕事は全然減ってなくてもうダメ。 去年11月から土曜日に仕事にいってない週はないじゃないか。 書類上土曜日が出勤になってる週もないけど。
ο どうしてジジイどもはフレックスを禁止したり、 夏休みを一斉にとらせようとしたり、連休を取得させようとするのか。 「みんなが同じ時間帯に働けば光熱費を削減できる」 とか進言したアホがいたのだろう。 デメリットは目に見えにくいがメリットは目に見えやすいから。
ο LOOX S9 の親指シフトキーボード (画像)の配列は、 これまでの親指シフトキーを見慣れてきた人には衝撃だったりするんだろうか。 正直なところ、並びはともかく、 もうちょっとシフトを大きくしてもよかったんじゃないか、と思うんだよね。
ο 最近奮わなかったNECの 新ノート はかなりいいね。一見MURAMASA対抗機のように見える。 MURAMASAと比べると厚いが、CPUがLV-P3であることと、 無線LAN内蔵モデルがあること、 キーボードがまともだという点で素人受けはいいかもしれない。 しかしそれ以上に、よくスペックを見ると、 USB2.0が3つもあるとかメモリが最大768MBだったりと、 非常に玄人受けしそうな面がふんだんに盛り込まれているあたり 極めてバランスがとれていて気になる存在。 ボクは買わないけど。
2002/01/17(thu)
ο FM-V LOOX S9 が発表された。旧機種のRAMを256MBにしただけなんだが魅力急上昇… 買うしか。
ο しかし超軽量とトラックボール型が今月発表されるとウワ の新Let'sも気になるし、 東芝の小さいHDDも気になる… 新Let'sがPenIIIだったら素敵だなあ。
ο 東芝の小さいHDDはiPodが20GBになるだけかもしれないけど。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage