1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2002年12月前半 日記インデクス 2003年 1月前半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/02dec_b.html#021219a
などに貼って下さい。

2002/12/31(tue)
ο 今年も終わりかぁ。後半はロクなことがなかったな。
ο ゲームはポップン8。ポップン9がダメダメだったことで ポップン8のすごさが明らかになりつつあってそれはそれで すごいと思うんだがポップン人気がどうなっていくのか今後要注目。
ο ノートPCはCF-R1。年始の願いどおり1kg未満マシンがたくさん出てよかった年でした。 BANIASになってもこの調子でお願いしていきたい。
ο PDA/携帯電話はダメでした。去年はC405SAとか、P210iとか、SO210iとかの 希望の星があったのですが、それらがことごとく売れなかったため、 今年は期待できる端末がそもそも出なかった。 JP-51とかも売れなかったしなあ。
ο 漫画とか映画とかはなんもなし。 アニメはフリクリしか見てないし。 本当になんもしない1年だったな。とくに後半は本当になんにもしなかったよ。
ο 来年はもうちょっと頑張っていきたいねぇ…
2002/12/20(fri)
ο 別のプロジェクトの話で、昨日バグが出たのに、 そのバグを解析できる担当者が 全員休みを取って遊びに行っているので対処できないという。
昨日わかったんだから遊びにいくのを中止すればよかったじゃないかというと 遊びにいくのは前からの予定だったので止められなかったみたいな 感じのことを言ってやがる。
「おまえら予定より遅れてるんだろ? 遊びに行くなんてやってないで 本来なら休日も全部つぶして働かないとダメな状態なんじゃないのかよ。 そんなんだからいつまで経っても素人なんだよ。」
なんて思ったりして。
ο それにしても4連休にそんな状態だと、また完成が4日遅れるねぇ…。 俺らのプロジェクトがそんな状態になったら、どこに居ても呼び出されるのにね。
2002/12/19(thu)
ο Air-H"の32Kが遅くて辛くなりつつあったが、 とりあえず端末を評判の悪いRH-2000PからAH-N401Cに機種変。 おお。外付けアンテナ無しでもRH-2000Pより十分電波つかんでくれるし、 通信速度もずいぶん速くなったような気がする。
ο 今までのってなんだったんだろうと思ったりするくらい快適だ。 気のせいかもしれないけど。
あと、出っ張りがちっちゃくなったってところはやっぱりかなり嬉しい。 もっと早く機種変すればよかった。
ο LinuxザウルスSL-C700を見る。動作速度が遅すぎる。 400MHzのCPUを積んで、なぜ486-75MHzのWindowsマシンに 劣る体感速度しか出せないのか、きっと原因はいろいろあって 半分くらいはハードアーキテクチャの問題で、 半分くらいはLinuxやQTEの問題なんだろう。
ο ハードアーキテクチャの問題はボトルネックを計測して それを解決する正しいアーキテクチャを提案すればすぐ解決するはずだが、 その正しいアーキテクチャを使ってちゃんとソフトウェアを作れる人間は あんまりいないんじゃないかと思う。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage