1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2002年12月後半 日記インデクス 2003年 1月後半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/03jan_a.html#030101a
などに貼って下さい。

2003/01/14(tue)
ο ソーサリアンの音楽の話。 ブルードラゴンの12秒あたりのタムの音は キングドラゴンのイントロと同じ音じゃないかなあ… なんでそこだけそれなん? ってのは俺も思うけどな。
そんでブルードラゴンとクラーケンのあのベースの音やっぱりチョッパーのつもりだったんだろうかねえとか思うけど俺はベースを弾いたことがないのでよくわからない。
ο そういや Ys2 Eternalだと神殿の鐘楼堂のところであのBGMで盛り上がった直後に、 YSの未使用曲(Battle Groundってやつ)が流れていっきに興ザメだったんだが、 ああいうのが好きな人もいるんだろうなあ。 ボスで鳴ってくるならまだしも普通のフィールドであの曲が鳴ってきてもなあ…
ο ファーストキッチンでコーヒー飲んでたら となりに座ってた高校生カップルが楽しそうに話していて、 どーせまたしょーもない話でもしてるんだろうと思ったんだが、実際に話してた内容が ラグビーのルールとフォーメーションの関係の話とか、 やっぱりシンバルはでかいやつほどいい音が出るとか、 シンバルは楽器としては非効率すぎるから新しい別のものを開発すべきだ とかのアツい議論だったのでちょっとよかった。
ο いつも働いてる場所の近くに住友銀行が2店あったんだが、 統合されて1店になり、 そのとたんにめちゃ混みで30分くらい待たないと ATMにたどり着けないような事態になってしまった。
もともと2店あったときでも並ばないとATMにたどりつけなかったんだが そのときよりもさらにATMの数自体が減っているので当然であり いったい何を考えて統合してしまったのかが全然わかんなくてちょっとイヤな感じ。
2003/01/10(fri)
ο おなかいてぇ。昨日食いすぎた。
ο 「末承諾広告※」とか「未承諾広告米」とかのメールって強烈にムカつくね。 まだなんにも書いてないほうがマシじゃん? 常識で考えてそんな間違い方しないから、 「末承諾広告」なんて書いちゃったら、 そんな決まりあるの知らなかったとかですませられないじゃん? ネタのつもりでやってるんならもうみんな飽きてるからダサいだけだし ネタじゃなくて効果あると思ってやってるんなら氏ねっていう感じ。
ο しかしもしかしたらこれはマトモな広告かどうかをフィルタリングできて便利かもしれない という気がしてきた。
「未承諾広告※」って書いてあるメールならサブジェクトによっては見てやるが 「末承諾」「広告米」っていう文字列が入ってるメールはサブジェクトが何であっても 削除してやるからそのつもりで。ってここに書いてもしかたないけどな。
2003/01/08(wed)
ο PowerBook G4 12"。 ちょっといいかも。光学ドライブはちゃんとスロットローディングだし。
2003/01/07(tue)
ο 我々の年で妹と言ったら
同人やっててインテックスに頻繁に行ってたりとか、 俺から見ればなんかよくわかんない男キャラにハマって「>▽<」 な感じになってたりとか、そんな感じですかね…
ο あかんやん。
ο SION2の1面の曲は、 MIDI版聞くといまいちなんだけどFM音源のバージョンは 強烈にカッコよかったんですよ。進藤慶到は神という感じでした。 俺はあれを聞いた後そのベース音色をパクってずっと使ってたわけですけどね。
ο 古代祐三のベースっていうとやっぱりソーサリアンで頻繁に使われてたヤツ (10-0-0-0)を想像しちゃうのでボスコニアンの影響はあんまりなかったんじゃないかと 思うんだよねえ。 ソーサリアンではクラーケンのベースの方が強烈にかっこよかったんだけど そっちは全然流行ってないしねえ。 かっこよすぎて真似できなかったのかも知れないし 俺も含めて当時はみんなあのカッコよさが理解できなかったのかもしれない。
ο ゲームボーイアドバンスSP。いまより小さくて軽くなってフロントライト付き。 良すぎる。
2003/01/06(mon)
ο ポップン9。しばらくやってみてこれダメだと思った。
ハードウェアが変わってインタレースになったことで 画面の密度が下がり見た目が汚くなったことに加えて 画面の反応速度が遅くなり遊びづらくなっている。
8までは点滅していたGREATやGOODの表示も点滅させることができなくなり、 印象が薄くなってしまった。
ο グラフィックに関しては他にも爆発パターンがダサくなったとか、 「カンタン」「ムズい」とか「神かも」とかの難易度表記がなくなったとか、 画面下部のGREAT/GOOD/BADの累計表示が強烈にカッコ悪いとか、 いろいろ気に入らない点がある。
まあそのへんは8が好きになってポップン始めたんだから 変わっちゃうと違和感じて当然なわけだから控えめに見ないと いけないわけだが、それを差し引いても今回のはダサいんじゃないか?
もしかして爆発パターンの星マークが大きくなったのも、 画面下部の表示が異常に大きくなってしまったのもインタレースのせいなのか? だとしたらあまりにも今回のハードはリスキーすぎる選択と言わざるを得ない。
ο 曲やキャラが選びにくいという欠点もある。
従来は1次元に配置されていたため、どちらかに進むボタンを押していればとりあえず 全部の曲を一覧できたが、 今回は2次元的な配置になっているため、 複雑な操作が必要になっている。
それに加えてカードシステムが初心者を遠ざけている。
ο 全体的な動きのセンスなども今までと違ってあまりいいものに思えない。 7〜8の頃のポップンをわかっていない新人が作って失敗しそうになったのを みんなでフォローしてなんとか仕上げたようにすら見える。
ο つーか、かなりやる気なくなってますよ。 せっかくポプ6〜8で人気上昇してきたのに 9がコレじゃマジでヤバいと思うよ。
2003/01/01(wed)
ο あけましておめでとうございます。
ο 今年もよろしくなのです。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage