1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2001年10月前半 日記インデクス 2001年11月前半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/01oct_b.html#011016a
などに貼って下さい。

2001/10/31(wed)
ο Air-H" ですが、 たしかにウチはRH2000Pです。 とりあえず最近よく使う場所で、静止している分には、 だいたい問題ないレベルになりました。
京阪特急(京橋-七条)や 新快速(大阪-京都間)で使っても全く切断されなくなりました。 でも高速移動時はデータも非常に流れにくくなるのであんまり実用的ではないですが。
ο そんなわけで当初 根性ないと思った Air-H"も、今では普通のPIAFS より繋がり度では根性ありまくりという状況です。
ただ、10月初旬とか中旬に使って、「つかえねー」って思ったような、 高くて電波が飛び交っちゃうような感じの場所には、 最近近寄ってないのでよくわかりません…
2001/10/30(tue)
ο RH2k バージョンアップ。 ウチのヤツは1.01 だったので速攻で 1.02 にバージョンアップしました。 1.01 はランプついてるときに抜くと電番消えるとかいう噂(あくまで噂)が あったりと怖かったがこれで多分安心。ハンドオーバ下手なのも直ってればいいな。
ο 米では モノクロで高解像度なCLIEが。厚さ1.0cmは素晴らしいと思うんだが、 日本版は出ないんだろーかね?
ο めも。 けろぴー高速版XM6。 XM6 は音を鳴らすのが得意だったりするだろうか?
2001/10/28(sun)
ο さらにメモ。/.J より。
Tiki UNIX という考え方
Unix をもう少しマシなものにしよう。 訳者のひとりごとの、訳4・訳8がポイント高いね。
2001/10/27(sat)
ο CF-C33のキーボードの新しいの(補修部品)をGETしたので、 キーボードだけ取り替えた。
すばらしいよ。
意味もなくキーを叩いていたい衝動にかられるほどだよ。
新品の時のキータッチが復活。
なぜもっと早く新品に交換しとかなかったのかと逆に後悔するくらい。
ο そうそうタッチパッド(スマートポインター)も調子が悪かったんだけど、 それはタッチパッドと本体を繋ぐフレキの先っちょがつぶれていて あるの端子と別の端子とがショートしているっぽかった(かなりヤバイ状態だった) からなのだった。 フレキの先っちょの潰れてる部分をちょっとハサミで切って見事復活したよ。
C33の調子悪かった部分はHDD以外ほぼ復活なんで、 なんか新しいのを買う意欲が微妙に薄らいできた。
これ以上のキータッチの1kgノートは今年はなさそうだからだ。
ο としこサンが新しいPCを買ったらおさがりを貰えるかもしれないし、 そうすれば俺も P6 アーキテクチャ使いの仲間入り可能?
なんていう皮算用してますが、どうなることか。
ο としこサンの希望により奈良女子大に行きましたが、 高校生がたくさんいました。
ο なぜか俺の出身高校の制服&かばんを持った女子がいたり。 このへんから通ってて帰りに寄ったのか、それともわざわざ出張してきたのか どっちなんだろう? もしかしたら生物部の部長さんが見学にきたのかもしれない。
2001/10/26(fri)
ο 体調が悪かったので一回休み。っていうか10/10の代休なんだけど。
ο 昼前まで眼鏡あったと思ったのに、寝てて15時ごろに起きたらなくなっていた。 眼鏡が404という感じ。
2001/10/23(tue)
ο 新LOOXが正式発表された(PC Watch)。 新VAIO C1 のスペックが凄すぎるので、比較されるとちょっとかわいそうなところもあるが、 890g は素晴らしいけど今時 128MB はどうか? という気がする。 それ以外の C1 に比べて劣ってる点、例えば解像度とか、DDR じゃないところとか、 VRAM 4MB とか、そういう部分に関しては特に問題なく受け入れられるんだけど、 RAM が 128MB で増設不可能ってのはかなり苦しい。
100Base-TX内蔵とか、USB2ポート内蔵とか、C1に勝ってる部分もあるだけに、 かなりもったいないよ…。
ο 値段の差が6〜7万円あるにしても、DDRじゃないし、256MBじゃないし、 TM5800じゃないし…とかいう点を考えると、、買っていいのかどうか悩みますなあ。 あとは実物見てデザインで選ぼうかな。
2001/10/22(mon)
ο しかし Air-H" は調子悪いね。stall しまくる。
なんか 1995 年頃に大学から海外のサイトを見に行ったときのごとき状態。
15kbps 以上出てる時間よりも、0kbpsの時間の方が長いのは 予想以上に不出来だ。オレの予想が甘かっただけなんだが。
ο あと京阪の寝屋川市-京橋間とか、 大阪環状線とかで使ってると頻繁に回線切断されてしまう。 頻繁な回線切断は、ボクが働いているビルの12Fでも発生するので、 ハンドオーバに失敗してるんじゃないかという気がする。
フレックスチェンジにしとけばよかったかなあ…なんて思っちゃったりして。
2001/10/21(sun)
ο 2人でネットワークの試験受けにいってきた。 しかし全然勉強してないっすよ。嫁に至っては勉強するどころか 当日食べる弁当を用意するのに気合が入ってる様子で、何か違う雰囲気を 醸し出してます。普通こんだけ勉強してない人間がやることじゃありませんよ!! でもまあ楽しげなのでいいか。ある意味エンタティメントとなっていますか。
ο 今日は友人の家でパーティがあるらしいのでそれにも 出席したいということなんだけど、なんか弁当を作って疲れたらしいとしこサンから、
「もうどうせ受からないからいくのやめて家でだらだらしようよ〜」
みたいな感じの申し出があったが、それは本末転倒すぎというものじゃないか…
疲れたならしょうがないかとか思ったが、 まあそこまでしんどくもなさそうなので、合格しなさそうなら行って寝てたらええやん ってことでやっぱり出かけたのだった。
ο 試験の部屋が別々だったので、試験始まる直前に、
「じゃあ、逝ってくるよ」
「おう。逝ってこい」
みたいなそんな会話をしつつ試験受けた。 試験対策をまったくしていなかったので (過去門の解答例なども全く見てなかったので) 記述問題でどんなふうに書いたらいいのかがわからず苦労し、 「全然ダメなヤツと、めっちゃできるヤツは速く終わる」 法則に基づき速攻で終了してしまい、途中退出して新婚の友人の家にいきました。
ο 友達たちと話する。なんか結婚後生活の話になってコメントを求められたりして、 「いやウチは特殊なんで参考にならないですよ」 とか言わざるをえなくなったりしました。
ο 友人の嫁さんはきれいな方で、その点はうらやましいのです。 しかし帰り道で明らかになったのですが、苦労も耐えないようです。がんばってください。
オレもそういう苦労をしたい時もあるんですが、 なかなかさせてもらえませんよ (まあ、あまりに頻繁にあるようだと、 もういいよって思っちゃうだろうけど)。
ο 帰って速攻で 解答速報ページを見て午前部分の自己採点をやってみたが、 66点。うう7割ないと足切りですかねやっぱり??

しかし、さらに恐ろしいことに、受験票が見当たらないという事実に 気づいてしまいました。 試験会場に忘れてきたんでしょうかねぇ…
ダメすぎです。来年はちょっとは勉強して受けよう…
2001/10/20(sat)
ο ケータイ用ゲームコントローラの早期実現を!!」って…、 そんなのつけて遊ぶくらいならGBAとかワンダースワン持ち運ぶんじゃないか? 携帯電話としては テンキーとかを活用した新しいタイプのゲームを模索するというのが 前向きな態度だろう。
いまゲームコントローラを出しても i ボードと同様の運命をたどるんじゃないかという気がするのだ。
ο F-ZERO X を突然やりたくなって遊ぶ。 MUTE CITY のタイムアタックだけを何回かやる。 初代 F-ZERO は 5 周だったので途中でダレてきたが、 F-ZERO X は 3 周だけで、3周とも違う走りをしないといけないので飽きない。 あんまり流行らなかったけどいいゲームだ。
2001/10/16(tue)
ο だいぶマシになったので出かける。
新C1が発表されたのに新LOOXは発表されませんなぁ…
ο やっぱり新C1 ですかね。天然ダイヤ部ということで頑張ったりとかするんでしょうかね?
ο 明日は 10:00 から 20:00 まで会議のようです。 でも15:00から17:00 にも別の会議が入っているようです。 明後日は 13:00から 22:00 まで会議みたいなんですけど、 13:00から別の会議が入っているようです。 せめてダブらないようにしてくれ…

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage