1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2001年9月後半 日記インデクス 2001年10月後半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/01oct_a.html#011001a
などに貼って下さい。

2001/10/15(mon)
ο 朝起きて、お風呂入って、出かけようとまではしたけど体力が続きませんでした。
ο 一日寝てたらだいぶマシになりました。 クリーニング屋さんに出してた衣服を回収にいったんだけど、 やっぱり体力が弱まってるようで、それだけでヘトヘトになりました。
ο そんなわけでだらだら。。
2001/10/14(sun)
ο IOデータの LCD-A15URはかなり気になる存在。DVI じゃないのは残念なんだけど 1600x1200がこんなに安価に手に入るのは素晴らしい。 でも仕事じゃない限り 1280x1024 で全然問題ないし、 職場は転々としているので A15UR を据え置いて仕事できるような状態じゃない。
ο 新しいVAIO SRと、 VAIO C1。 どちらも素晴らしい。当然、新しいLOOXもいい。 サブノートがなくて困っていた去年の今ごろが嘘のような状況だ。 特に新C1は素晴らしい(ように見える)。
ο 「8.9インチで1280x600dot だと見えない」とかいう意見がある。 「結局フォントをでかくしなければならないので意味がない」とも言われる。 当然だが、高dpiの画面にはデメリットとメリットの両方がある。
メリットとしては、Acrobat Reader や PowerPoint、Word 等 のソフトでの図面やフォントの小さい部分が見やすくなることである。仕事で 使うドキュメントのほとんどは1024x600でも問題ないようなフォントでかかれ ているのだが、その中に突然異常に小さいフォントが入ってたりするドキュメ ントに出くわすことがある。「そんなドキュメント作るなよ」といいたくなる のだが…そんなところの体裁にこだわっていたら何にもできない現状がある。
デメリットは、低い解像度で小さいフォントを使った場合に比べて CPUパワーが多く必要になるということや、 16dotフォントと12dot フォントを同じ大きさに表示したものを比較すると 16dotフォントの方が相対的に線が細いので逆に見づらかったりすることがある。 どっちかというと後者は大きな問題だ。
でもまあ、とにかく今使ってるのと違うものを使うんだから 使い方も変わっていくのが当然で、 今の使い方で使いにくいからダメだという意見には将来性がないような気がする。
ο いろいろ書いたけど天然ダイヤのSONYロゴとかにも惹かれるねえ。 どんなんなんだろう。
ο 昨日買った LUA-KTX だが、繋げたままマシンをサスペンドしてレジュームすると 100%の確率で「青画面→その後マウスポインタが固まってリブート確定」 ということが判明しげんなり。メルコ最低。 Windowsのせいなのかもしれないけど、少なくとも前使ってた I/O データのやつは こんなことなかった。
ο なんか最近手放しで「これは素晴らしいものを買ったぜ」って言えるのがなくて 淋しいね。
ο 頭痛と喉痛で死にそう。明日は朝早いんだけど、休むかな…
2001/10/13(sat)
ο Che-ez! spyz と、 メルコのUSB LANアダプタ LUA-KTX を買いました。 メルコ買わない教のヒトには白い目で見られたりしそうですな。
でも実際に使ってみるとすごくCPUパワー食うし結構アダプタ本体も発熱するようで、、 やっぱりこれはちょっと失敗かもしれないな。
ο Che-ez! spyz は作りが安物っぽい。 インジケータが固くて苦労するとか、 普通に単4電池入れてるのに電池入れる場所の蓋がうまく閉まらないとか、 HyperHyde なんかと比べたりすると全然作りの丁寧さが違う。
ο あと、Che-ez! はユーティリティが最高にカッコ悪いこともマイナス印象だ。 まずインストール時にインストールディレクトリを選べなくて、 c:\program files\cheez\ に勝手にインストールされてしまう。 さらにユーティリティを起動すると勝手に c:\album なんていうディレクトリを作って しまうのだった。
2001/10/12(fri)
ο 会社で隣の席のヒトとはちょうど行き違いになってしまった模様。 隣の席になってからまだ一回しか会ってませんなあ…
2001/10/11(thu)
ο 「みんなでレビューしました完璧ですっ」って言って、 java.lang.String のことを全部 Stringu って書いたドキュメントを 平然と出してくるのを見て、 機嫌を悪くするなという方が間違っている。String でそれなのだから他は 推してしるべし という感じだ。
しかしあんなにスペルミスするようだと、コード書くのも遅いだろうなあ…
ο 大阪はあったかいねえー
2001/10/10(wed)
ο 札幌での仕事も今日で終わり。がんばっていきたい。 でもでも。大阪の方ではそんな事情を考えずにオレに仕事いっぱい 割りふってきてるんだろうな、って考えると泣ける。
ο 641P 実物みたけど、なんていうか、やっぱりアレを P210i と同じ デザインっていうのは、P210iのデザイナーに失礼だよ。 全体的な造形がよくないし、スピーカー穴もやるきないし。 なによりピンク色がダメすぎる。
2001/10/08(mon)
ο 世間では連休だがオレは毎日仕事っていう状態で、ソリッドウェブの 休みがない! の冒頭の部分を思い出してなんとなくオレヒットという感じであった。 連休法も ポイント高いですな。
2001/10/06(sat)
ο 今日は昼まで休暇だ。これを逃すともう来週末まで休みがない!!という究極の状況で 駅前のビックカメラに行くと Air-H" petit RH2000 が。結構迷った末に店員さんに 背中おされてしまい使い放題コースで購入…。一年契約もやっちゃいました。
ο だいたい用事も済んでごはんも済んだので GORRYさんに電話してみた。「ロボに電話しろ」っつーことだったので電話して、 一瞬ヨドバシで合流後ニセに。
ο 電車くるまで時間があったのでちょっと札幌駅で Air-H" をふにふにとセッティング。 最初prinの電話番号まちがってて全然つながらなかったりと間抜けだったが、 ちゃんと正しくセッティングしたらあっさり繋がった。ええね。
ο なるぴかの写真をみたりしつつ会議。おめでとうございます〜。
ο at 28:26
ようやく今日の仕事が終わりました…
2001/10/05(fri)
ο 昨日は大阪に帰れると思っていたが、3連休 全て出勤しないと納期に間に合わないという事実が発覚したので、 ずっと札幌にいることになりました。とほり。
ο どうしてチェックするだけの役のはずのオレたちが設計するまで、 みんな何もしてくれないんだろうね?
ο 明日の午前中と、明後日の夜遅くとかは、もしかしたら、 時間あいてるかもしれないんですが…。
2001/10/04(thu)
ο ボクの体力の限界とかそのへんを考慮したりいろいろとしこサンと協議した結果。 とりあえず今週末は京都大阪で過ごすことにしました。
ο いろいろお騒がせして申し訳ありませんです。ボクの予定としてはいまのところ
  • 土曜日の晩に大阪帰着
  • 日曜日は日本橋
  • 月曜日の晩(あるいは火曜日の朝)に札幌行。
  • 木曜日の朝or晩に大阪帰着
となっております。
2001/10/03(wed)
ο CEATECの写真いっぱいページ 。J95らしき写真も出てるけど、なんていうかP503iSを上品にした感じのデザインだけど、 厚すぎですよ。
2001/10/02(tue)
ο SDカードスロット搭載折りたたみH"端末が参考出展(keitai watch)らしい。青色LEDがポイント高いですな。 641P のピンクはいまいちだなあ。641PってP821iに似てるような気もしてきた。
ο 鹿に狂牛病ってのはめっちゃ怖いですな。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage