1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2001年4月前半 日記インデクス 2001年5月前半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/01apr_b.html#010420a
などに貼って下さい。

2001/04/30(mon)
ο PS2 Linux Kit。 dmesg とかを見てたら面白そうな気がする。もしヒマがあったら買ってるかもしれん。 とはいってもこれで何かできそうな気はしないけどな。
ο 久しぶりに署名ページ を見たが、前よりもっとひどくなってるな。
「3Dグラフィックスの分散レンダリングをしてみたい」なんて言う権利があるのは、 既に PentiumIII とかを使ってやって見て、 それで何が足りないかわかってるヤツだけだろう。 「PS1の時かなわなかった3Dゲームの開発」なんてのも、 なんでPCでやらずにわざわざ苦労してPS2でやりたがるのか全然わからない。
ο 「安価なホームサーバ」が作りたいんなら Dreamcast とか 普通の PC の方がずっと安価だろうし。
ο
ο 気をとりなおして GT3。
Credit をチェックする。 「データオプティマイズ:手島孝人」とか「シミュレーション・アルゴリズム: 丹 明彦」とか「ビジュアル・イフェクト: 横内威至」とか目立ちますな。
ゲームは…初代に比べて金が溜まらないので辛い。これは辛いですよー。
ο もしかしたら GT Force を持っていると走るだけで楽しいのかもしれん。
ο リプレイとか、レース観戦はすごく綺麗で楽しいね。 デモとして楽しむのが正しいのかもしれない。
2001/04/29(sun)
ο 京都には行かず難波に行って天狗。
ο GT3を買いましたよ。
2001/04/28(sat)
ο 日本に帰ってきました。
ο 連合王国ロンドンにいってきてましたよ。以下は写真とか。
ο えろす像エロスの像。 あんまりエロくない。
e-toyse-Toysの店舗か? 既に中はがらがらでした。盛者必衰ですな。
道どっかの道の風景。
?意味不明。
?有名な場所。ええっとこの橋脚の間は、 車が60km でとおれるくらいの幅があって、つまりすごくでかい。
?上の続き。
観覧車テムズ川にある巨大観覧車。 観覧車の左のビルが10階建てくらいだから、ホントウに巨大。
テムズ川テムズ川と、waterloo へ向かう橋。
ο 携帯屋サン携帯電話屋さん。 オレンジっていうオペレータ(キャリア)の店でした。しかしオペレータとキャリアだとFM音源屋サンにとっては オペレータ⊃キャリアという感じですが。
公園どっかの公園。
?意味不明な画像。誰か教えてー。
廃墟日本から進出した 百貨店の何かが店をたたんだあとのがらんとした店内。
紅茶屋ふぉーとなむめいそん本店。
ο 自然史博物館自然史博物館。
自然史博物館いりぐち。
自然史博物館その上のほう。でかいぜ。
博物館?自然史博物館の右には科学博物館が
博物館?さらに右側。
さかな科学博物館の入り口の石像
ο ZX80 synclaire ZX80 ってのを発見。ZX81とはどう違うのか?
spectrum こっちは synclaire spectrum。伝説ですな。
ATARIこれは ATARI VCS ですかね。
VIC20これは VIC-20。VIC-1001 との違いはなんなんだ?
飛行機帰りの飛行機はこんなやつでした。
2001/04/24(tue)
ο ゲーム進行状況。Kanon on MI-E1 は、 いちおう全キャラENDして、CG 達成率が 98% になった。 個人的にはやぱり真琴シナリオにいまいち感を強く感じますな。 多分俺は全体の整合性がとれてるかどうかなんかより、 部分部分で強くいろいろ感じるところがあるようなのを望んでるんだろう。 そんで真琴シナリオではいまいちそういうのが弱いと思ったんだ。
ο PSO は、3rdキャラの RAcaseal が Hardボスを倒してVHに突入しました。Lv50。 1st キャラは、何度か Very Hard のボスを倒していて、いまは Lv83。 なかなか上がりませんな。ていうか飽きてきた?
ο 久しぶりに国際線に乗ることになったんだけど、 チェックインとか出国手続きって こんなに時間かかるものだったのかとか、 関西空港にマクドナルドがあったはずなのにいつのまにか消えてるとか、 いろいろあって予定より空き時間が少なくちょっと焦ってしまいました。
ο CR1616 は空港のパナソニックな店でゲットできました。 関空のパナソニックの店って、 今までに最も頻繁に使っているパナソニックな店のような気がするなあ。
ο しかし13時間もエコノミーに乗ってると疲れるのう… この歳でこれだと、もっと歳とったときが思いやられるなあ。 それまでにエコノミーな身分から脱出できるよう努力せよということかなぁ。
ο DirectX でいろいろやりたいが便利なラッパーがないのう、と思っていた。 EasyLink Library なんかでちょっとやってみたんだけど 「複数ソースファイルに対応していない」とか 「DirectDraw::Flip を使っていないので遅い」とかがあって、 いろいろ不便だった。自分で作れと言われそうだけどねぇ。
2001/04/23(mon)
ο だるだるはマシになりました。
ο 出張の準備。
辞書(PA-J10)を持っていこうとして、久しぶりに電源を入れてみたら、
電池を
交換してください!

という表示が。交換しようと蓋を開けたら、そこにはいままでに じっくりと見たことすらなかった CR1616 が 2つ … こんなの持ってないよ。やばい。
ο あとは薬とかそのへんを用意してなんとか。
ο Palm m500/m505 はボクは買わないけど、やっぱり素敵だよ。
ο HandEra 330 の方は、なんていうか、 筐体が大きすぎて Palm である必要がなくなっているんではないだろうか。 単4電池x4 が入るっていうだけで相当でかくて重そうな気がするのはボクだけか?
2001/04/22(sun)
ο だるだるが続いてますな。
ο MI-E1 の赤いカバーを買いました。 すごい、ある意味下品な感じだけど、でも黒いカバーよりは楽しそうな感じだよ。 …青の方がよかったかもなあ。
2001/04/21(sat)
ο So503i。まあ今まではインセンティブで端末が安かったんだが、 209is とか 502it あたりから端末の値段上昇にインセンティブが追いついてなくて 消費者も結構な金額を端末購入時に払うことになってしまったんで、 端末の性能に文句をいうようになったんじゃないかな。
ο しかしそれにしても消費者の不満が、 「昼間屋外で見えない」とか「着信音の音量が小さい」 とかいう、ちょっとくらい買う前に調べろよと思うよーな事柄に集中しているのが 気になるよ。 そんなことより このへん で語られてる事柄の方がずっと問題なんじゃないかと素人目には思えるんだけどな。
ο そんで体調がかなり悪かったので日本橋には行けず。 体温計がなかったので測ってないけど、熱あったのかも。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage