1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2000年9月前半 日記インデクス 2000年10月前半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/00sep_b.html#000916a
などに貼って下さい。

2000/09/30(sat)
ο 休日出勤…なんだけど、会議の結果がなんかすごく不満。 一気にやる気なくなってしまいました\。
このくさったプロダクトがこのまま世に出てしまうのかと思うと吐き気がするね。
ο 終電なので帰宅…しようとして駅まで行ったところで、今日が土曜日だということに 気づいた。いつもの電車がないっ;_;
ο そんなわけで京都駅までしか辿り着けなかったため、そこから徒歩。
ο 0:45 京都駅発 → 1:25 謎のゲーセン着 → 1:40 ゲーセン発 → 1:50 天一着 → 2:15 天一発 → 2:40 帰着
実質歩いてたのは70分くらいかぁ。7kmくらいあるから、時速 6km くらいで歩いたのか。
ο 近くの本屋で唯一頼りにしていたオーム社書店が潰れて別の名前の本屋になっていた。 かなりショック。
2000/09/29(fri)
ο 風のクロノア2
前作は、由水桂のCGはよかったけどゲームはいまいち (出来はいいんだけどいまいち(笑))、っていう感じだったから、 今作もいい出来が予測されるけどよっぽどヘンなことが無い限り 買わないことにしよう。
ο 昨日、今のデスマーチを終わらせて正常なプロジェクトに戻すための提案を したんだけどさっくり無視されてしまったので残念。
ο メモリの値段が下がっているので、買うかどうか悩むところ。 買うとなるとマザーボード・メモリー・CPUを全て揃えなければならんから大変だ。 それに、そもそも買ってもいまのデスマーチな状況では10月末まで使うヒマがない。
ο モバイル・インターネットは本当にインターネット?
「スタート時点はクローズドな方が先行するが、 徐々に形勢が逆転するケースがほとんどだ。」
なんていうのを見るたびに思うんだが、 ゲーム機とかは現在クローズドなシステムが圧勝してるわけで、 そういう例を出さずに Palm や Linux だけを例に出されても困るやね。
2000/09/26(tue)
ο ポスター疑惑。 転倒シーンなんかで正面の描写があったりしませんかねぇ?
ο ハングオンとスペースハリアーって同じように思われちゃってることが多いんだけど 全然違うよな。
ハングオンの最大のポイントはでかい筐体を動かすことで自機を操作するっていう、 新しい操作系だった。 一方スペハリの操作系はアナログジョイスティック+デジタルボタンという 地味なものだったが、画面の動きに対して座席が動くムービング筐体という のが新しい要素だったから。
ハングオンは「恥ずかしくてプレイできないゲーム」の元祖でありつまり アルペンレーサー・プロップサイクル・DDRと続く流れの元祖であるわけで 非常に重要な作品だったと言えよう(笑)。
ο アミューズメントマシンではなくビデオゲームとして見た場合 スペースハリアーと比べて ハングオンはたいしたことなかったってのは明らかだと思うけどさ。
ο DoCoMo PHS の新機種と思われる「パルディオ 641Sf/641Ss」が TELEC を通過したっつーことで盛り上がりを見せているようなんだけど、 カラー液晶 + CHTML ブラウザなんていうウワサを聞くと、 方向性としては Feel H" と同じですか…?
ってことはオレの理想とは随分食い違った方向に進んで行きそうで怖い。 621S と同じ大きさで 621S より軽かったりしたら嬉しいんだが。
ο 今のケータイは大型化してきてダメになりつつあると思う。 もうケータイでは儲けられないから大型化を煽って次の 40g くらいの デバイスで勝負したいなんて考えてるメーカーがいるのかもしれませんなー。
2000/09/23(sat)
ο 実家でだらだらした後日本橋へ。
ο 購入物は以下の通り。
  • フリクリ 2, 3(DVD-VIDEO)
  • WAVE RACE 64(N64, 振動パック未対応バージョン)
  • ゼルダの伝説 時のオカリナ(N64)
  • 集まれ ぐるぐる温泉(DC)
なんかミョーにたくさん買ってしまったですよ。
ο 17:30にザウルス前に行って、 櫻井クンにDCキーボードを2500円で譲ってもらいました。 これで DC はばっちり(なんだけど、遊ぶヒマがない)
ο そんで天狗。
  • 座敷に座れたのでよかった。
  • Galaxian3 の CD を見た何人かのヒトが一様に 「どらぐーんはっしんじゅっぷんまえ」と言ったのがおかしかった。
  • SFC で スペースエースっていうキレキレなすごいゲームがあるらしいことがわかった。買わねば。
  • AMショーポスターの1985 のところをずっと考えていたり。今でも謎。ここ見ると確かにそれしかないんだけど、納得いかない(笑)
ο その後 RENO。 スターフォースとかレインボーアイランドとかメタルホークとかあった。
レインボーアイランドをやってみたが、4面(おもちゃ面)でゲームオーバー。 3面から急にできなくなるってのは、やっぱり基本ができてないからだろーか?
メタルホークは上端が切れていてタイムとスコアが見えないので辛い。 上手なヒトには関係ないのかな?
2000/09/22(fri)
ο 昨日仕事がピンチで終電で帰れなくなってしまい仕方なく実家に帰りました。
ο 実家ではいろいろデジカメの話とかコンポの話とかしたり。
2000/09/20(wed)
ο Internet Explorer 5.5 を使っていて「お気に入り(A)」を開くときに Alt + A を好んで使っていんだが、accesskey 属性で A がつけられたりした ページがのついた A エレメントがあると Alt + A でそのエレメントが 選択されてしまいうまく操作できなくなるということがオレ的に判明。
この際だから accesskey="F4" とか accesskey="TAB" とか accesskey="CTRL+DEL" とかそういうのも有効にしてもらいたいものだ。
ο 厚さ10mm のケータイを可能にする電池らしいが、 この大きさはちょっとでかいのではないかと思われます。
っていうか実際の製品では 折畳式で片方の厚さ10mm になって合計 20mm っていうオチじゃないかねぇ?。
2000/09/19(tue)
ο FinePix40i から MP3 機能を省いた FinePix4500。 おおおこれは買いか? と一瞬思ったけどなぜか 40i と比べて厚くなってるので保留。
なんで厚くなっちゃったんだろう。デザインの問題??
ο そいえば 40i ってレンズのフタを閉めるときにレンズが ちょっと内側に移動してシャッターが閉じるようになってたけど、 あのレンズを固定にしてコストダウンを図ってるのかも。
2000/09/17(sun)
ο 昨日買った HDD (ST330630A) に Windows 2000 を移し替える作業。 HDBENCH の READ で 13MB/S くらい出るようになって、 ようやくマトモな環境になったよーな気がする。
今までの HDD だと HDBENCH で READ が 5MB/S しか出なくて 明らかに HDD の速度のせいで全体のパフォーマンスが低くなってたからなぁ。
2000/09/16(sat)
ο いい財布が欲しいと思って、京都の platz に行きました。 目的の半分はソフマップなんだけど。
ο 欲しくなるような素敵な財布はありませんでした。
ο ソフマップでマザーボードの価格などを見てから、 Seagate の ST330630A(7200rpm, UATA66, 2MB) っていう ハードディスクドライブを購入(16,800円)。 あとセガサターンのパワーメモリーが叩き売られてたのでそれも購入。
ο あと USB パッドで小さくていいのを探したけどなかった。
ο なんか買う物がないのもアレなので フリクリの第一話の DVD なんか 買ってみた。
ボクはこういうの好きだけどとしこサンにはいまいち評価されなかったらしい。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage