1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2000年5月前半 日記インデクス 2000年6月前半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/00may_b.html#000516a
などに貼って下さい。

2000/05/30(tue)
ο 4bppが遅い のは 68000 がバレルシフタを搭載していないのが響いているんじゃないかな。
ο んーとなんかいろいろあって落ち込みちぅ。 でもどーでもいいWebページなんかを見てたらちょっと落ち着いてきたかも。
2000/05/28(sun)
ο 今日も起きたら昼過ぎてました…
ο 雑誌とかDCキーボードとかその他を探しに商店街まで行ったんだけど どれも発見できずじまい。悲しい。
ο カラーになった場合、 速度的にはどんなもんなんでしょう? 特にゲームの場合。気になります。
ο そういえばとしこサンが K6-2 550MHz に興味示してたなぁ。 でも買っちゃうと、今としこサンが使ってる K6-2 300MHz が余って困るらしい。
ところで、いまボクが使ってるTX97-XEはRev3.01で、 ASUSのTechnical Reference Guideとか、 TX97シリーズ K6-2対応状況とかをみたら、 2.2Vとか 4.5倍の設定が書いてあるんだよね。 つまり K6-2 300MHz は楽勝で使えるってこと。
ο というわけで今使ってる K6-2 を余らせてください。ぜひ(笑) > としこサン
2000/05/27(sat)
ο 京都駅近くの近鉄Platz に行ってソフマップとか探訪。
ο VAIO Note PCG-SR1 を見ましたよ。 やっぱデザインはオレ的にはいまいちかも。でもC1XE/XFよりはマシ。 っていうか今売ってる他のどのノートよりもマシだ。 他のメーカは何をしてるのだろうと疑問になるね。
ο エレコムのちっちゃいマウス(REPERAっていうらしい) があったら買おうと思って探したけどなかった。残念。
って今Webみたら「非常に細かい操作には不向きです」 って書いてあるじゃん。なんかちゃんと使えるのか不安になってきたよ。
ο 仮にREPERAが使いにくかった場合、 そのせいで小さいマウスが使いにくいと思われちゃったら災難だな。
ο あと、 IXY Digital も見たけど、思ってたより厚みがあって、そんで思ってたより重たかったので 好みから外れてしまいました。 あれだったら FinePix 1500 でいいやと思ってしまいました。
2000/05/26(fri)
ο 時間ぎりぎりまで仕事してへろへろになって帰宅。
2000/05/25(thu)
ο 長森シナリオの話 。 私は、自分もああいうことしてしまうこともあるかもなという感じで見てました。 だから別に「 シンクロすることを放棄させた」とは思わなかったなぁ。
ο ウェブ日記を戦略的に利用 ってここで書かれてる意味を正しく理解できてないかもしれないのですが、 元DTIの石田某なんかが書いてた日記は そういう臭いがプンプンしていたような気がします。 もう彼の日記は残ってないみたいなんだけどね。
2000/05/23(tue)
ο 7時に起きて8時出発だったが起きたら8時20分でかなりピンチだった。
ο もう最近Dreamcast版のセガラリー2をやってて、 本物を見たい欲求がふつふつしてたので、 京都駅ビルに寄ってアーケード版のセガラリー2をやった。
Championshipで1コースごとに3周する設定になっているので、 全コース完走できた場合には、 普通設定(Practice3周)を4回やったのと同じくらい走ることになる。
しかも1回100円。
100円で4回分。
かなりオトクな感じ。でも疲れるけど。
ο やっぱりアーケード版はいいねぇ。 ライトと砂煙はこうでないとセガラリー2じゃないよ(他のハードでは無理かも)。 セガラリー2のDreamcast移植ってのは ヴァーチャファイター2のセガサターン移植と同じくらい アーケードとの違いがあるような気がするねぇ。
ο 起こしてって言ったのにー。さらに 夜中じゃないです。朝です。
ο さて Let's Note B5 が出てるけど、 少なくともウチの M32 のリプレースにはならないですねぇ。 1.5倍の重さは尋常じゃないでしょう。 S2xのリプレースにはちょうどいいと思うけどね。
ο えーっと、ああ、Let's note の シルバーに青は、 A1 とか L1 でかなり実績ある(とくにL1) ので、そんなに格好悪いわけじゃないと思うですよ。
A1 とか L1 の頃からヘンだと思ってたならともかく、 今回いきなりヘンだと主張されると、なんでいまさらっていう気分になります:)
ο あの写真だと実物がどうなったとしても CF-M32/S21よりはずいぶんマシだろうと思うし(笑)
2000/05/22(mon)
ο 1時起床。出張の準備をして6時に出発。
ο 仕事終わって23時にホテル帰着。かなり辛いかも。
2000/05/21(sun)
ο ジャスコに行って、AIWAのMD/CDコンポ29,800円とか、 MD/CDラジカセ20,800円とかにショックを受ける。 こんなに安いんだねぇ。
2000/05/20(sat)
οあつまれ!ぐるぐる温泉」 のTiny版(ぐるぐる温泉ぷち)が DreamPassport3 についてきたので遊んでみたが、 大富豪とか七並べとかの個々のゲームがミョーにいい出来なので困ってしまった。
ホンモノのぐるぐる温泉とキーボードを買ってしまいそうな、 そんな出来。いや本当に。
ο スタンドアロンで大富豪してても軽快に遊べるし、 ネットワーク対戦も快適だし、 途中で切れちゃったヒトがいたらそのヒトの続きはちゃんとサーバがやってくれる。
こんないいゲームが Dreamcast ユーザ以外には (いやDreamcaseユーザにすらも)あまり知られてないってのは なんか勿体無いな。
ο ZDNNのコラム「IXY Digitalに拍手」。 確かにズームなしでもっと小さいヤツってのは欲しいねぇ。
ο PS版の DDR 3rdMixには Follow the Sun が入らないらしくてくやしい。
2000/05/19(fri)
ο Vaio SRは 大したことない って書いたけど、スペック見るとヴィデオRAMが6MBなところなんてやっぱりすごいぜ。
今の時点でヴィデオRAMが多いほうがいいなんて考えてる消費者なんて殆どいない はずだから、ユーザーニーズなんてのを重視する会社では ヴィデオRAMは2.5MBで十分という結論が出てしまうはずだもんな。
2000/05/16(tue)
ο 3600mAh のバッテリで最大5.5時間駆動可能なVAIO Note。 今までの VAIO が最大 2.5 時間駆動を謡っていたことを考えると、 2倍のバッテリで2倍の駆動時間ってのは、あまりにも普通である。
ο 3セルのバッテリパックはだいたい 150g なんで、 6セルのバッテリパックを使うと従来の3セルの機種より 150g 重くなる。
従来の N505 シリーズが 1.22kg だったことを考えると 30g 軽量化したってことかなぁ。
ο そう考えるとちっとも大したことないのだった。 個人的にデザインは N505 の方が好きだしなぁ。 でも B5 サブノートをちゃんと出してくれたのは嬉しいね。 このまま10.4インチ液晶の市場がなくなっちゃったら悲しいし。 いま10.4インチXGA液晶の B5 サブノートは VAIO と Let's note しかないので。
ο ところで VAIO C1 の新しいヤツは出ないのかな?
ο 1キロでバッテリー駆動4時間 のマシンってのは FIVA じゃダメなんでしょーか?
それはそうとボクは結構スタイルというかデザイン重要かも。 新しいFIVAのキーボードは許せないと思うし、 PHS(312S)は端末のデザインだけで加入してしまったし、 今のケースのカタチが気に入らないってだけの理由で新しいATXケースが欲しくなってるしね(笑)。
ο いつまで経っても i-Mode 機を買えないのもそのせいかも。 P502i は魅力なんだけど P208 を見てしまうと躊躇してしまうのだ。 だからって P208 が欲しいわけじゃないし。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage