1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2000年4月後半 日記インデクス 2000年5月後半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/00may_a.html#000501a
などに貼って下さい。

2000/05/14(sun)
ο Windows2000 を使ってるのだけどHDDアクセスするのがミョーに遅くて困ってます。
HDDをHDBenchで測ると Read が 6047KB/s, Write は 2112KB/s… やっぱり遅すぎるんじゃないでしょーか;_;?
使ってるHDDが遅いだけという気もするですけど。
それ以上に問題なのは RIVA 128 チップが入ってるにもかかわらず 3D アクセラレーションはサポートしていませんよと DirectX が言うことです。 DirectDrawはちゃんと速いんですけどねぇ。
ο そんなわけで今のオレ的には Windows2000 はいまいちなのでした。
ο コジマに行ってみた。
ミニコンポのコーナーを見てたら店員に P-compo を薦められた。
個人的には P-compo はスピーカの音質がいまいち好みじゃないのと、 ヘッドフォン端子が本体後面にあるので購入対象からは外れているのだ。 実際の使用シーンを考えるとヘッドフォン端子が本体の後にあるなんて致命的だと思うんだが、 店員によればデザインのためにはそんなのは犠牲にしてもいいらしい。
ο とりあえず音質云々で文句を言ったら、 ONKYO の KX-F77 というヤツを薦められた。確かにいい感じだ。
しかしなぜか Web には KX-F77 は載ってないな。 FR-S3 というのがあるんだけど、FR-S3はKX-F77の後継機種なんだろうか?
ο その後サンマルクで 食事。「パン食べ放題だから燃えるね」ととしこサンが言っていたので、 食べ放題レストランのよーなのを想像していたが全然違ってて落ち着いた雰囲気だった(笑)。
パンもよかったけど、パン以外の料理もすごく美味しかったですよ。
2000/05/13(sat)
ο セガラリー2はなんとか Championship の 1位が見えてきた感じ。
ο Kim's ToyBoxにある Tiny Burner。 Directorでこんなの作るなんてすげぇ。
ο いやボクは Director 使ったことないので本当にすごいのかどうかはよくわからないんだけどね。
2000/05/10(wed)
ο 会議ばっかりで全然仕事が進まないよぅ。
2000/05/09(tue)
ο いまさらだがこの前買った DC のセガラリー2 をやっている。
いい出来だし面白いんだが、 よく 30fps になることと、 砂煙やライトの迫力がアーケード版にくらべて激減してしまっていることが 欠点として目についてしまう。もったいない感じ。
ο 背景をシンプルにしてもいいから 60fps を確保するモードとか、 20fpsになってもいいからライトをアーケード互換にするモードとか、欲しかったな。
ο しかしリッジVを絶賛してるやつって、 やっぱりこのへんのゲームを知らないんでほめてるんだろうな。
2000/05/08(mon)
ο そそGW中にひさびさにテレビ見た。
そこではなんか若いヒトが殺人とかしたりした事件について コメンテータのヒトが
「ナイフで切られたら痛いってのを知らないから、 ヒトをナイフで切っちゃうんだ。 自分がされたらどうなのかって考えられないんだろうね」
なんていうありがちな意見を述べていた。
ありがちな意見だし、 バカにはわかりやすいのかもしれないが やっぱりそういう意見は的を外れすぎていると思ったですよ。
ο 自分がされたくないことはヒトにもしちゃいけないってのは 所詮2者間でのやりとりだけど、 ヒトを殺しちゃダメってのは社会が成り立つための規則だから。
2者間のやりとりしか理解できない頭の悪いやつらは、すぐ、 「自分がされたらイヤなことは相手にもするな」っていうのだけを 行動の規範としてアピールしすぎにしちゃうけど、そうすると 「自分がされていいことは相手にもしていい」っていう考えが蔓延しちゃうんじゃないか?
ο 自分がされたいことでも、 法律違反はしてはいけないってのが正しい態度である。
それをちゃんと教え込まないで、「相手のことを考えろ」だけでは
「相手もよろこんでたのでWindowsをCD-Rにコピーして渡しました。」
「相手もよろこんでたので売春しました。」
「自分が誰かに殺されたいと思ったので、相手も殺していいと思いました」
なんてヤツらを阻止することはできないのでないかねぇ。
ο とりあえずガキには「規則なんだから守れ」ってことを教えないとね。
2000/05/07(sun)
ο なんにもない一日。セガラリー2をやったり、HDDの整理をしたり。
ο 今日はとしこサンの誕生日でした。おめでとうなのです。
2000/05/06(sat)
ο 姉夫婦の家に行って姉PCにメモリ増設したり。 さすがに32MBでは足りんよな。
ο しかし。ここで新たな事実発覚。 姉PCは P54C-133MHz なんだが、なんとL2キャッシュがなかった。
そりゃ遅いわ。
購入の時に「うんそれならばっちりだね」って言ったのは確かにオレなんだけど、 まさかL2がついてないマシンが存在してるなんて思わなかったからなぁ。
ο いまさらそんな古いマシンのL2をゲットできるわけもないので、 とりあえず P54C-133MHz を手持ちの P55C-166MHz に交換してちょっとでも高速化。
ο あと、ビデオの遅さの方もかなり気になったけど…。 ビデオカードは持っていってなかったのでどうしようもなかったのでした。
ο 帰りにDreamcast用のセガラリー2を買ったり。
2000/05/05(fri)
ο オレ実家へ。
ο なんかいろいろ話したり、ランパートやったり。 なんで実家行ってランパートしてるんだろう??
2000/05/04(thu)
ο としこサン実家イベンツのために茨木へ。
ο しかし途中で名神の4車線のうち2車線が死んでいて渋滞。 さらに残りの2車線に入る部分を1車線に制限しているために渋滞がひどくなっていた。 最低。
ο イベンツでは相変わらずご飯をたくさん食べてしまいました。
2000/05/03(wed)
ο 東京からの遠征組といっしょに湯葉パーティでした。 櫻井に笑われながら クルマを運転して湯葉にまで。
ο いや自分で予約しといてナンだけど、こんなに湯葉がたくさん食べられるとは 思ってませんでした。びっくり。
ο その後おなかを満たすために場所を移動。 なんか食べようってことで不二家に行ったんだけど、 不二家に入ったとたんケーキが目に入り、 さらにケーキバー(980円)ってのもあったんでそれに決定。
ケーキの食べ放題なんて、1994年以来のことだから、もう6年ぶりなんだよね。 ケーキを5つも食べたので死にそうになったよ(苦笑)。
ο あと謎だったのが、 コーヒーの値段と、コーヒーと紅茶が好きなだけ飲めるドリンクバーの値段が、 全く同じ280円だったことだ。かなり謎。
2000/05/02(tue)
ο 荻野クン迎撃。
ο いろいろ話した後、サイヴァリアとかSSRとかDDRとかドリルとか。
ο AQUA RUSH っていうナムコのゲームの岩が爆発するところって笑えるよね と荻野クンに言ったらウケたが、他のヒトには理解してもらえなかった(笑)
2000/05/01(mon)
ο 温泉を出発して、せっかくここまで来たのだからと出雲大社に行く。
ο さらにせっかくだからと言って日御碕(出雲大社の北西にある岬)に行く。 とんがったところのはじっこってのはなかなかついでとかでは行きづらいからね:)
ο さらに宍道湖遊覧船なんかに乗ったりしてちょっと満足して帰宅。
ο んっとやっぱり今回は中海と境港を見れなかったのが不満だったな。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage