1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2000年4月前半 日記インデクス 2000年5月前半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/00apr_b.html#000416a
などに貼って下さい。

2000/04/30(sun)
ο 結婚一周年だ。
しかし一年経ってもなんにも変わってないよーな気がするなぁ。
ο 温泉に旅行。島根県なんてはじめてなのでうれしいねぇ。
2000/04/29(sat)
ο あーFIVA の ハイバネーションには mclean は全然役に立たないようですねぇ。
ο でも mclean って FIVA 関係のリンクからたどったところで発見したんだけどなぁ。
ο 今日は出身学科の同窓会(だっけ?)があって、 Digital City Kyoto プロジェクトの講演を聴いた。
デジタルシティにはシェンムーの研究が必要とか言ってみたり(苦笑)。
2000/04/26(wed)
ο ニセニセ。
ο なんか最近 肌荒れがひどいよーな気がするなぁ。 ディスプレイの前にいることが多いせいかね?
2000/04/26(wed)
ο そうそう最近気になるのが、Dreamcast の HelloKitty バージョンと 普通バージョンのキーボードとでの Typing of The Dead のスコアが どれくらい変わってくるのかってこと。
ο なんかノートPCを買うって言ってるヒトがいるので いつか日本橋に行かなきゃならない模様。
ο Microsoft のサイトに行って ESDI_506.pdr の修正版をとってきて入れてみたり。 でも何にもかわらないのでした。
2000/04/25(tue)
ο DataSlim2は 気になる存在。 内蔵ソフトの出来がよければ(重要)、買ってもいいなぁ。
でも画面写真を見る限りいまいちな予感。
2000/04/24(mon)
ο うー。体調わるい。気分わるすぎ。 昼食食べたら吐きそうになりました。
ο 帰りの京阪でも乗り物酔いしたりして。へろへろ。
ο グラディウスIIIのディップスイッチの設定表を発見。 やぱり VERY EASY と EASIEST は原作にはなかった模様。
そうだよな。10面のレーザ野郎の跡が残らないなんてグラIIIじゃないよな。
ο をー3面ボスの攻略もあるぜ。これでバッチリか??
2000/04/23(sun)
ο 今日もだるだる。1日寝て過ごす。
ο 夕方になってやっぱりだるだるなんだけど今日もやっぱりとしこサンに連れられて 買い物にいったり。
ο PS2 でグラディウスIIIをやる。 いきなり砂漠で死んで1面クリアできずにゲームオーバになる(笑)。良すぎ。 しばらくして3面まで行ったけど、3面ボスでやっぱり死亡;_;
ο ところで EASIEST って原作にはなかったんじゃない? 簡単すぎてグラディウスIIIじゃなくなってるよーな気がするんだけどどうなんだろ。 これは確かにやっててもつまんないだろーなって気がする。
ο とはいえ NORMAL では 3 面ボスがクリアできない (昔2回ほど逃げまくりでクリアしたことがあるんだけど、もう忘れてしまってできない) ので EASIST で 9面まで行って、NORMAL に戻してステージセレクトで 9面を遊びまくったり。弱すぎ > オレ
2000/04/22(sat)
ο 仕事に行こうと思ってたけど、起きたら遅かった上に 身体がだるくて行く気になれず。
ο 夕方になってやっぱりだるだるなんだけどとしこサンに連れられて グラIIIを買いにいってしまったり。
2000/04/21(fri)
ο 風邪で辛いですよ。でも沢山することはあります。
ο 宿題にされていた図面を書いたり、宿題にされてた仕様書を書いたり、 宿題にされていた(以下略)を書いたりしているうちに、 また1日が過ぎ去ってしまったのでした。
2000/04/20(thu)
ο 朝会社に行ったら、マシンがいっぱい死んでた。
ο あるワークステーションは、 なにやらHDDがイカれていたようで BAD BLOCK が多発し、 そのせいかどうかは知らないけど STOP+A すら効かない状態になってしまっていた。
別のワークステーション(NFSサーバのマシン) はネットワークインタフェースがイカれて孤立していたようだった。 上司のPCのネットワークもおかしくなったようだった。
ο BAD BLOCK が多発していたマシンは「もう寿命じゃないのー?」と 普段から信用してなかったマシンだったし、reboot して fsck したら とりあえず動くようになったので特に問題なかった。
ο しかし NFS サーバなマシンの ネットワークインタフェースは復旧しそうになかったので、 別のワークステーションに HDD を移し変えて 作業環境を復旧させたりしたんだけど、 そんなことやっていたせいで全然仕事はすすまず。ふにゅー。
2000/04/19(wed)
ο 眠い。ふにゃふにゃして1日過ごす。
2000/04/18(tue)
ο るてんの電脳工房からめもりーくりーなーっていうのをとってきた。
メモリをキレイにしてくれるというものである。
このツールを実行してメモリをキレイにしてやってから ハイバネーションすることで、ホントウに必要な領域のみを 退避/復帰できるようになるみたいだ。 実際ハイバネーションにかかる時間がだいたい半分に削減できるようだ。
ο ああいう障害物をよけるだけ、の部分がシューティングとして… 」ってところが気になるんですよね。
もともとグラディウスIIの頃からそういう要素はあったと思います。 あかりちゃんはシューティングってのはそんなんじゃないって 思ってるかもしれないけど、グラディウス(II以降)ってのは そういう(障害物を避けるだけの部分も多いにある)ゲームなんだと思うんだよね。
ο 「こんなゲームもあるんだ」とか、 「なんでこんな難しいゲームを素晴らしいっていうヒトがいるんだろう」 とかって考えてプレイして欲しいなって思ったり。 狭い心でプレイするプレイヤーのヒトが多くなると、 新しいゲームは出てこなくなっちゃうですよ。
ο なんてえらそーに書いてるけど 自分では3面いけるかいけないかなのだった。 もしPS版買ったら、3面ボスの復活パターンをつくんないとね。
ο fj.sys.ibmpc で
「98lite を入れているので起動直後のシステムリソースが USER:88%, GDI 96% 残っています。非常に快適です」
っていう感じの記事があった。 自分マシンの Win98 はどうだろうと思って起動したら 起動直後のシステムリソースは USER:89% GDI:97% であった。
もちろん 98lite なんか入れてなくて、 デスクトップにフルカラーのアイコンを結構(19個くらい)置いてたり するんだけどなぁ。 98lite ってホントウに効果あるんだろーか? かなりかなりかなりギモン。
ο あっ。オレマシンが速いのって使ってるフォントが小さいからかも。
ο NOZさんとこから 解答速報へ。 最初は「うわボク一杯間違ってるじゃん」って思ったけど 単に解答速報が間違ってただけであってたのはボクの方であった。
ο 今日の日経産業新聞にも解答例が載ってたんだけど、 上に書いたサイトの解答速報は(4/19 0:00現在) その日経産業に載ってた答えと一字一句同じ解答になってるような気がするぞ。 昨日見た段階では全然違ってたと思うんだが。
2000/04/17(mon)
ο この話 については私もグラディウスIIIは難易度調整しちゃダメだと思いましたです。 そもそもグラディウスIIIはその理不尽な難易度の先に存在価値のある ゲームだったわけで、 難易度を下げしまっては存在価値がなくなってしまいます。
難しすぎるから グラIII の難易度を下げろってのは、 「波動拳が避けられないから波動拳なしにしてストIIを移植しろ」とか、 「ドリフトが苦手だからリッジレーサからドリフトをなくせ」とか 言ってるのと同じくらいおかしな話です。
ο 難しすぎるから低い評価ってのも同様にダメなんだよな。 自分でもよくやっちゃうんだけど。
「波動拳が避けられない」 なんて理由でストIIを低く評価するヤツがいたらただの間抜けだと思うんだけど、 「うまく走れない->爽快感がない」っていう理由で ある種のレースゲームをダメ扱いするヤツはたくさんいるんだよね。
2000/04/16(sun)
ο 情処一種を受けるために立命館衣笠キャンパスへ行かねばならん。 京都駅とか四条河原町からのバスが受験票には書いてあるが、 こんなのに乗ったら 車内混みまくりで体力が消耗しちゃうのは目に見えているし、 道路も渋滞しまくりなので到着時間の見積もりができない。 このルートは避けなければ。
ο 出町柳からバスで白梅町まで行ってそっから歩くのがいいだろーなと 思ってたんだけど、 なんか疲れてるっぽいので「出町柳からタクシー」の誘惑にかられたり。
でも実際にタクシーが並んでるのを見たら、いまいちやねってことになって結局バス。 バスがちゃんとした時間に来たし、空いてて座れたので問題なかった。
ο 白梅町から歩く距離も気になってたんだけどたいしたことなかった。 四条方面からのバスは乗客がすし詰めになってたので、 やっぱり出町柳経由が正解だったなと確信した。
ο そんで試験。としこサンが前日に
「シャーペンの芯をカチカチやるヒマがなくなったときのことを 考えてシャーペンを複数本持っていった方がいい」
なんて言ってたので、 時間が足りないものかと思ってダッシュで解いたところ午前は150分の試験が 50分くらいで終わってしまって唖然としたり。
ο 午後は記述なのでそんなに甘くないだろーと思って あらかじめ時間の計算をしてみたり。しかしなぜか
「解かねばならん大問が8問、時間は2時間半だから、 1問15分で解かないといけないのかー」
と計算間違いをしてしまい、 それを守るためにダッシュで解いていたら80分くらいで終わってしまいヒマヒマに。
ο ヒマなので(っていうかあんまりマジメにやる気にもなれなかったので) 120分くらいで退室。キャンパス内をぐるぐる散歩したりした(笑)。
ο としこサンは定刻までがんばってた模様。 その後平野神社→白梅町のイズミヤ→四条と回って帰宅。疲れたー。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage