1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2000年2月後半 日記インデクス 2000年3月後半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/00mar_a.html#000301a
などに貼って下さい。

2000/03/14(tue)
ο タクシーが全然来なくて(頼んでから1時間待ちとかが2回もあった)、
そのせいで待ち合わせに間に合わなくて一緒に食事する予定のヒトと 食事できなかったりとかもあってかなりヘコんだ。
2000/03/12(sun)
ο 5日間の旅行の出発日。
結局やっぱりダラダラしちゃって快速で行けるところを 特急に乗らなくちゃならなくなったり。
2000/03/11(sat)
ο なんか信じられないくらいバタバタした一週間でした。なぜか 休みがあったにもかかわらず創造的な活動も破壊的な活動もなにもできませんでした。
ο かう家ほっしー家 の様子を見るにつけ、ウチでもそんなことになってしまうのか不安になります。
ο かねてから行こうと言ってた京都市植物園に2人で行った。 近所のいろんなところには京都に住んでるうちに行っとかないとね。
天候が雨だったせいもあって 屋外の植物を十分に鑑賞することができなかったのが残念だったんだけど、 温室の中のスペシャルな植物は楽しむことができた。
京都市植物園は2回目なんだけど、多肉植物のコーナーは何回見ても面白いと思う。 でもウェルビッチアの扱いが小さくなってたのが残念だった。
ο その後河原町の丸善とかゲーマーズとかに寄って、 坂本真綾「プラチナ」とか Oh!X 2000年春号、 それからONEの小説(茜ストーリーのやつ)を購入したり。
2000/03/08(wed)
ο 名古屋に行けなくなりました;_; ういろう買おうと思ってたのに。
2000/03/06(mon)
ο んー。結局 私的「アタマがいい」 ってのを説明しないといけなくなるんなら、 そういう言葉を使わないほうがいいと思うけどなぁ。
ο えっと パワザウは SH1じゃなくて SH3 です。
ο Crusoeまで欲しい とは思わないけど、 1.65V で動くCPUが普通になってるのに、 3.2V のCPU(しかも遅い)を使うってのはなんか罪悪感を感じます。
ο 一昨日買ったCDを聞く。やっぱり Galactic Storm はいいねぇ。 DARIUS外伝もG-DARIUSもいいけど、やっぱり OGR のベストの25曲のうちダントツで多い7曲を占める Galactic Storm は圧倒的だ(多分)。
しかしゲームミュージックファンにはこんなに有名なのに 単なるゲーマーにはこんなに無名な曲も珍しいかもね。
ο Duddy Mulk (Ninja Warriors) のアレンジは Orchestra Hit ばっかりで、なにやら時代を感じる。 このアルバムの中では一番一般ウケしそうな曲だが、オレ的には全然ダメだ。
ο 急に CF-M32 のWindows98の動作を軽くしたくなって、設定をいらう。
TweakUI で General タブの Effects を全部オフにして、 IE4 タブ の "Allow changes to Active Desktop" や "IE4 enabled"もオフにする。 "IE4 enabled" をオフにすると shell が Win95 の頃のものになるようだ。
shell が昔のやつになると、一気に軽くなった(ような気がする)。
ο でもさすがに progman.exe まで戻る気はないぞ(笑)。
2000/03/05(sun)
ο PS2 で To Heart とか遊ぶ。PSのゲームをやる分には快適でいいね。 でも A6 は全然快適じゃない。 32MBのRAMのマシンでセーブデータが6MBってのはひどすぎる。 セーブに強烈に時間がかかるし、 メモリカードの空きもすぐなくなっちゃう。
ο PS2 ですげーと思ったのは、 デュアルショック2 と、設定画面だった。
ο 設定画面はガラスの立方体への映り込みがけっこうすごい。
なんかよくわからない複数の光点と、 現在時刻を表しているポリゴンの多角柱が遠くにあって、 機能を表すガラスの立方体が近くにあるんだけど、 多角柱は遠くにあるのでぼやけていて、 ガラスの立方体には光点と多角柱が映りこんでいる。
作り方がわかるヒトには大したことないんだろうけど、 ボーっと眺めてるとクラクラするね。 これだけで5000円分くらいの価値があるようにも思える。
ο そして デュアルショック2。
この ABXYLR がアナログってのだが、ちょっと触っただけでデュアルショックとの 違いがわからないかもしれないようになってて素敵だ。 最初はあんまりにも違いがわからなかったのでベラボースイッチかと思ってしまった。
でもA6では何の役にも立たないところが悲しい(笑)。 早くグランツーリスモ2000が出ないかなぁ。
2000/03/04(sat)
ο 朝。布団の中でふにふにしてたら佐川のヒトが来た。PS2 らしかった。 取りに行こうとしたんだけどこういうときの行動はとしこサンの方が ずっとずっと素早いのだった。
ο そんで届いたので安心しちゃって、 すぐ開封するのも面倒だと思って布団の中で寝てたらとしこサンに 「遊ばないノー??」 っていわれたので、しょーがなく繋げる (←徹夜で並んでたヒトが見たりしたら怒りそう)。
ο とりあえず A6 しか買ってなかったので、A6を遊んでみる。 うーむ。PSと比べてすごいのはわかるけど、 Dreamcast と比べてもたいしたことないし、 このゲームだとPS2の凄さがわからんと思う。リッジVにしとけばよかったかなぁ。
ο しばらく遊んで飽きたので寝る (←やっぱり徹夜で並んでたヒトが見たりしたら怒りそう)。
ο 14時頃にまた起きてNamco Museum Vol.4 をやって オーダインの回転画像がミョーに滑らかになってるのを確認したりした後、 日本橋に出発。
ο 日本橋ではいっぱい査収。
ο 店頭でリッジVを見たけど、あれだったらいらないや…と思った。 正直なところPentiumIII 600MHzでやるセガラリー2の方がいいね。
ο みんなに遅れて天狗に到着。
最初の席はタバコの煙がひどかったので店員にとしこサンと2人で文句をいう。
「もっとタバコの煙がこないところはないんですか?」
「ここ空調がおかしいんちゃいます?」
「いくらなんでもこれはヒドすぎるよね」
なんて言ってたら店員サンが来て隔離された場所にあんないしてくれた(笑)。
ο ジャンヌダルクの話 とかDEWSの話とかしたり。 DEWS'96 は京都工繊だと思ってたけど京都産大だったし、黄色に緑かと思ってたけど 灰色に青でした(でもやっぱり見づらいことには変わりないけど)。 ごめんなさい。
ο その後 RENO でドリルとか SSR とかやったけど、酒が入ってたせいかいまいちだったなー。
2000/03/03(fri)
ο Handspring の Colligan 氏へのインタビュー
この携帯電話のOSが何かご存知ですか? どんなチップを搭載しているかは? 恐らくご存じないでしょうし,ほとんど気にもとめないことでしょう。ではこれを買う理由はといえば,カッコいいから,しゃれているから,パチンと開くからというところです。ほかの製品とできることは同じだが,デザインや操作性,きょう体,アドオンデバイスが,OSやプロセッサと同じような役割を担うようになるのです。
らしいな。どっちかっつーと OS や プロセッサが買う理由になってしまってる PC市場の方がおかしいような気がするんだけど。
ο デザインや操作性や筐体やアドオンデバイスを支配する OS を作ったからこそ Windows が勝利して独占的な地位を手に入れられたんだろうし、 Palm OS もそうなってるから期待されてるんじゃないかなー。
ο くりすさんとことか見た。 アタマのいいヒトが好きってのはよく言われるけど ずるいヤツが使うとずるい言葉なんだよな。 自分を客観的に見れないヤツにとっては、自分に得なように動いてくれるヒトは 「アタマいい」し、そうじゃないヤツは「アタマわるい」なんだからね。
ο 1→2→3 と説明すべきところを 1→3 と説明してわかってもらえるのは 1→2 2→3 のうちどっちかが自明だというコンテキストが 2人の間で共有されているからじゃないだろーか?
ο 例えばAがインターネットといえば Webページのこと指すのが当然だ と思っていて、Aが 「インターネット見ようとしてるんだけどダメなんだよーどうしてかな??」
なんて言ってきたときのことを考えよう。 ボクはそんなこと知らないから
「インターネットって具体的には何? メール? Web? 」
って聞き返すと思うんだけど場合によってはその瞬間に A に 「なんだよインターネットっていってるじゃんよ。 なんでわかんないの? 頭悪いんじゃない?」 なんて思われているかもしれない。
ο いや、 多分くりすさんが言ってるのはこんなしょーもないことではないとは思うんだけど、 でも世の中に「あたまのいいヒトが好き〜☆」 なんていいつつ上記のような判断をしてるヤツがたくさんいるのも 見てきてるんで、 あんまり「あたまのいいヒトが好き」っていってるヒトにいい印象はないんだよね。
ο 櫻井クンのお勧めを 見て、結局何にも買わないのがいいっていう結論に達した。 Slot が嫌いでクロックアップも嫌いで熱いチップもイヤなので 0.18μmで FPGA で安心して買えるものが出ないとイヤってのと、 そもそも PentiumPRO 200MHz + 64MB RAM で Windows2000 を仕事で使って 速度的に不満のないヤツには今(K6 233MHz + 64MB)より速いマシンは しばらく要らないよーな気がするのだった。
今年の年末の大きな買い物(謎予定)に備えて金をためとくべきだな。
ο K6 233MHz はあんまりエコじゃないじゃら クロック&電圧ダウンして200MHz で動かそうっと。
2000/03/02(thu)
ο 会社で仕事中、誘惑に負けて
cd c:\con\con\
と打ち込んでしまい見事にフリーズしてしまいその後 scandisk するハメに(笑)
ο MMC に DDR2nd の曲を入れて、HyperHyde で聞いてみる。 やっぱりオリジナルの Trip Machine はいいねぇ。
2000/03/01(wed)
ο i-Mode 用 256色カラーパレット。 何にも考えずに作るとこうなるけど、 携帯電話のように小さな画面だったら こういうのでもいいってことか、 それとも減色処理を軽くするためか、 それとも本当に何にも考えてなかったのか、どれだろうかね。
もし240x160 くらいの液晶で何にも考えてないせいで こんなパレットに固定されてしまったら、結構悲しいよーな気がするのだった。
ο いろんなCD屋サンを回ったりしたけど目的のCDは見つからず。 注文するかこんど日本橋で探すか、どっちが楽かなぁ??
ο 丸善で山形浩生の本とかをいろいろ立ち読みしたりしたが、 目的の本(川崎和男)は見つからず。
ο くやしいから DDR 3rd SSRをやってみた。 Mr.Wonderful -> Dam Dariram -> In the Navy とやって Navy でゲームオーバ。 再チャレンジしたときは In the Navy -> Dam Dariram -> La Senorita とやって Navy は なんとか乗り切ったけど Senorita で失敗。全然タイミングがわかんないぞ。
ο Navy は中盤の「同時踏み8部音符3つ+8部休符」が 連続してくるところが全然踏めないなぁ。 だりらんは最初と最後と8分の連続のところと…全然ダメかも。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage