1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2000年6月前半 日記インデクス 2000年7月前半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/00jun_b.html#000616a
などに貼って下さい。

2000/06/29(thu)
ο ううっ。 背中のマッサージ希望。
ο C# Language Reference。 ガベージコレクションがある C++ って感じ? それともメソッドリファレンスのある Java って感じ?
2000/06/28(wed)
2000/06/27(tue)
ο DTIの Web ページに置いてはいけない情報たち
「18歳未満閲覧禁止」ってページに書いちゃダメのようですね。びっくりです。
「未成年者、あるいは18歳未満閲覧禁止と謳って」ってのがダメってことは、 「19歳未満閲覧禁止」って書くのはいいんですねぇ^-^
ο 「アダルトサイト、風俗営業に該当するようなサイト」を DTI に作るのもダメですか?
風営適正化法の改正について」を見ると、 風俗営業っていうものには、 ゲームセンター・ぱちんこ屋・まあじやん屋・ダンスホール などが該当しますが…
ο 「他人の個人情報の掲載」もダメって書いてありますね。
民間部門に おける電子計算機処理に係る 個人情報の保護に関するガイドラインによると、 氏名とか生年月日は個人情報らしくって、 いやまあそうすると例えば「今日から茜会ですねおめでとう」なんていうのを 書くだけでダメってことですかね。
ο そんなわけでとりあえず DTI ダメダメという気風が強まっています。
2000/06/26(mon)
ο 六甲アイランド方面 でやってるのは、Bit@Generation 2000 で、 神戸ファッションミュージアムで、6/15〜8/29。開館時間は 11:00〜18:00 ですね。
詳細はここらしい。
ο Bit@Generation 96 (@天保山)のときは ちょっと体調(?)が悪かったりして行けなかったので、 今回は絶対行きたいですね。
ο DC 版 Mr.Driller の体験版をやってみたけど、 インターレースのちらつきがほとんど感じられないところが素晴らしいね。
PS と DC の両方を持ってるヒトなら迷わず DC 版を買うべきだというところなんだろーか。 それとも PS 版もちらつかないのか?
2000/06/25(sun)
ο Beatmania で遊ぶ。 SKA と HardTekno がクリアできてないけど 2nd に物足りなくなってアペンドを買うことを決意する。
ο 選挙行って髪切って
・Beatmania 5th Mix - time to get down - (Append Disc)
・ザンファイン
を購入。
ο 5th もザンファインも難しすぎる(笑)
2000/06/24(sat)
ο 平野に行ったり豊中に行ったりした。 豊中でとしこサンが Beatmania コントローラを回収していた。
ο WAVE再生プログラム WPAK32と WAVEエディタ GoldWave を取ってきてみた。
でも wave とか画像とかいぢることから離れてもう 3 年経つんだよね。
ο いや 左右にパンしまくる曲は Splash Wave ですねぇ。 どこかのCDかなにかで逆になってたよーな記憶はあるんだけど、 SGM Vol1 ではなかったんですね:)
2000/06/22(thu)
ο んーと、もう誰かが書いてるかもしれないしボクの記憶が違ってるのかも しれないけど、
Splash Wave と Passing Breeze の曲順について、 SEGA GAME MUSIC Vol.1 では Splash Wave -> Passing Breeze の順で入ってたよーな気がします。
ο そしてあのヘンのインナーでは Splash Wave と Passing Breeze の曲と曲名の 対応が逆になってたりしてたよーな記憶もあるです。
ο 15パズルがアツい (6/6 の記述)と書いてあるページを初めて発見した。
いや、わかるヒトにしかわからないんだがアツいんだよアレは。
2000/06/21(wed)
ο そそ1日1回設定は 623N ですね(正確には12時間に1回)。
しかし P502i も J-P02 も同様のメニューI/Fを持ってるのだが、 使いにくいって話は聞かないんだよな。J-P02が 使いやすい っていう話もあるし…
他の携帯はもっとダメダメなんだろうか?
ο ボクが見たことあるのはN501iと、 それから親が使っていたAT-15(東芝のアステル端末)くらいしかないんだけど、 確かに P502i や 623P と同じくらいかそれ以上にダメだった気がする。
少なくとも Paldio 312S->314Sに慣れたボクには信じられない使い勝手の悪さだった。
ο つまり今かなりの端末が 踊るクマ だってことです。
折りたたみかどうかとか画面が大きいかどうかの方が 機能や使い勝手よりも優先されるんだからまあしょうがないかも。
ο ボクのような素人には理解できない複雑な仕様を持つ 623P ですが、 一番謎なのはメール本文では2タッチ入力可能なのに他のところでは 一切不可能なことですね。なんで本文と subject で入力メソッドが違うんだ?
2000/06/20(tue)
ο 623P では これまでボクが使ってきた Sharp 端末と違って トランシーバーと公衆の同時待受けが可能だ。これは素晴らしい。
トランシーバーで電波飛ばしてそれで見つからなかったら公衆回線を使う、 というPHSらしい使い方が可能になったわけだ。
ο まあつまり 621S と比べるとこんな感じ。
  • ◎ 公衆とトランシーバの同時待受け可
  • ○ デュアル待ち受けのときにどっちが優先かが待受け画面に表示される
しかしデュアル待ち受けのときに優先じゃないほうで発信した場合には ダイアル操作時に選択ボタンを長押しするという操作をしなければいけない。 これはマニュアルを見ないと絶対にわからない操作だ。
いたるところで想像もつかないボタンを長押しさせられるのがP端末のすごいところだ。
ο しかしまあ、 これでやっと機種交換したメリットが出てきた感じだよ。 でも全然新しい機能じゃないってところがすごいね。
ο … 621S に戻せなくなってしまったかも(汗
S と P 双方の端末に不満をもちながら生きていくしかないのか?(笑)
2000/06/19(mon)
ο 621S と比べて 623P のダメな点をさらにいくつか見つけてしまいました。
  • ×× なんでかわかんないけど、待ち受け画面が変更できない。これは痛い。
  • × メールの自動取得を行うと、メールを取りに言った番号が履歴に残ってしまう。ついでに待ち受け画面にも表示されっぱなしになる。
とりあえず待ち受け画面にコダワるヒト向けじゃないってことはわかった。
ο しかしこの着メロのすごいところと、待ち受け画面のダメさは、かなりアンバランスなんだよなぁ。 着メロにコダワるヒトと待ち受け画面にコダワるヒトって結構重なってると思うんだけどな。
ο そんなわけで、いっそういまいち感が高まっています。
ο 着メロも 3連符は 3つ同じ音長の音符が並んでるときのみ使えるとかだったり、 リズム入力(なんか3つ目のパートにドラムを指定することができる)の 最小単位が8分音符だったりと、音楽を知ってる人には理解できない仕様ばかりです。 まあ3連符の件に関してはタイがあるので逃れられるのは逃れられるのですが。
ο このへんは通話と関係ない機能ばっかり見てるから不満が溜まるのかも。 Paldio Tera の最大の特徴は高速ハンドオーバーなんだから それを評価せずに621S と比べてもアンフェアなのは確かだよね。 通話してみると評価変わるのかもねぇ。
ο 621S と比べて 623P のいい点も発見したよ。
  • ○ 電池残量が待ち受け画面に出る。
  • ○ バックライトがちょっと明るい。
ο PHS日記 を見ると 623P の電車での使用での切れにくさは最強らしいし。
2000/06/18(sun)
ο PHS を Paldio 623P に機種変更しました。
いままでの 621S がかなり気に入っていたので変更するのに勇気がいりました。
ο 買って確かめたけど、623P のPaldio E-Mail の自動取り込みの インターバルは 3h/6h/12h/24h から選べます。そんなわけで ここの説明員の話 はウソね。
ο 独断と偏見だらけだけど 621S と比べて良くなった点と悪くなった点。現時点で(6/20追記)。
  • ◎ トランシーバーと公衆の同時待受けが可能。 なぜかシャープの端末だとできなくて不便なんだよねー。
  • ◎ 着信音が3重和音で、64音以上でもok。さらに音色も変更可能。
    音色は「波形とエンベロープとLFOを別々に(かなり自由に)指定できる」というもので、 よくわからないけどすごい。
    端末単体で自作できる着信音では携帯・PHS全部の中でも最強レベルではないかと思う。
  • ○ 高速ハンドオーバー。綺麗に決まると嬉しい(らしい)。 まだ電車の中で使ってないので効果は実感できてないけど、 機種変更の帰りに自転車乗りながら使った感じでは、 自転車の速度だとハンドオーバーしたかどうか気づかないくらいだ。
  • ○ 文字の2タッチ入力ができる。 これで「お」とか「っ」を入力するのに5回も6回もボタンを押した挙げ句押しすぎて 失敗なんてことがなくなる。
  • ○ 着信音入力時に「挿入」の操作が可能。
  • ○ 電池残量が待ち受け画面に出る。
  • ○ バックライトがちょっと明るい。
  • ○ デュアル待ち受けのときにどっちが優先かが待受け画面に表示される
  • △ キーを押したときに 621S のようにプチプチ音が出なくて素敵。 そういうところにコダわるヒトには好感度が高いだろうけど個人的にはどうでもいい。
  • △ コマンドナビゲーションボタン(4方向+中央押し込みで決定) の使い勝手は 621S と同じくらい。 方向キーは 621S よりも押しやすいけど、決定キーを押すのが慣れないと難しい。
  • △ キャラクタ(621Sでいう画像)編集機能が弱くなっている。 が、もともと使えない機能だったのであまりダメージはない。
  • × まだあんまり使ってないのであいまいだけど、 着信音量とか受信音量が小さいような気がする。
  • × E-Mail の自動取り込みが1時間毎にできない(最短の設定で3時間)。
  • × アンテナを伸ばしたり収納したりするときの感触がよくない。
  • × フォントがかっこ悪い。 621S のシャープ製のフォントに比べてかなり見劣りする。
  • × メールの自動取得を行うと、メールを取りに言った番号が履歴に残ってしまう。ついでに待ち受け画面にも表示されっぱなしになる。
  • ×× 外観がオレ好みでなない。623Nよりはマシだけど。
    P208 とそっくりなんてあちこちに書いてあるんだけど、 そんなのは全くのウソだ。 P208 とは違ってかなり厚さが目立つし、高級感があまり感じられない。
    機種交換しようと心に決めてたのに、 店で実物を見せられて「やっぱりやめようか」と躊躇してしまったほどだ。
  • ×× メニューの操作性がよくない。
    伝統的なものかどうかはわからないけど、メニューとかその他の操作性はかなり悪い。 オレは P502i をちょっと触ってたので平気だったけど、 シャープ端末しか使ってなかったヒトには絶対に耐えられないと思う。 かなり不満。
  • ×× メニューの話とも関係してるのかもしれないけど、 電話帳が一覧表示されないので選ぶのがかなりつらい。
  • ×× なんでかわかんないけど、待ち受け画面が変更できない。これは痛い。
ο そんなわけで機能レベルでは最強なんだが、デザインはかなりダメなんだよね。 特に操作デザインは全くデザインされてないという方が正しいかもしれない。
そんなわけでモノとしての魅力は 621S が圧倒的に上だと思う。
ο まあ着信音が面白いからいいか…っていうのは「踊るクマ」ってヤツなんだろうな。
ο しばらく使ったら 621S に戻しちゃうかもね。 DoCoMo のお姉さんは戻せますよって言ってたし。 もしくは新しい高速ハンドオーバー対応のシャープ端末を期待するか…。
2000/06/17(sat)
ο 「ソフマップにでも行くか」って行って近鉄に乗ったら、 ちょうど乗った車両にげんじさんがいた。
電車も行き先も一緒なんだって(笑)
ο ソフマップでは iSub に惹かれて iMac をいじってみてたんだけど、 Mac OS 9 が難解すぎて全然使い方がわからなかった。すごいな。
ο あと TVDJ っていう PS2 向けタイトルが沢山デモしてたんだけど、 何が面白いのかさっぱりわかんなかったり。
ο としこサンは、シリアルインターリンクケーブルと、 マリーのアトリエGBデラックス版を買ってました。
ο 京都駅地下の「卵と私」でオムライスを食べて帰宅。
2000/06/16(fri)
ο 結局いろいろ雑用に追われてていまいちな一週間でした。
でも着実に進んでるはず。でも着実すぎて間に合わなさ風味。
ピンチ。
ο ゲームボーイの累計出荷台数が1億台突破。すごいですねぇ。
ο WonderSwan の開発環境 WonderWitch が予約開始。 店頭販売は全国で2店舗限定。その2店舗とは? と思い 購入案内 のページを見てかなりウケましたよ。
そういう店に行くヒトがターゲットだったのか。
ο そんで買うかどうか悩みちぅ。買っても使うヒマがないのは明白だし。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage