1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2000年8月前半 日記インデクス 2000年9月前半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/00aug_b.html#000816a
などに貼って下さい。

2000/08/31(thu)
ο Paldio テラ 632P ってのが出るのか。どんな端末なんだろう…… 623P のいまいちなところは結構修正されてたりするんだろうなー。
ο いちおう補足しときますが、623P いまいちって書いたり言ったりしてるけど、
「使えんほど酷い」
とかそんなんでは全然ないですよ。 オレが 623P に感じてるいまいち感の殆どは、
「でかい」「外見がかっこ悪い」
ってことですんでそこに気がつかないそこが気にならないヒトにとっては まああまり問題ない端末なんではないかと。 少なくとも「絶対ヒトに薦めたくない端末」ってわけではないです。
2000/08/29(tue)
ο なんかめっちゃブルー。仕事も捗らないし。
ο Palm 版トロイの木馬 って… バグったら他のデータ消えちゃうアプリなんていくらでもありそーな気がするんですけど…Palm が安全だと思ってる方がおかしいんじゃないのか…
ο なんかDC3800ってひっそりと発表されてるけど、 密かに FinePix 40i に次いで軽い 200万画素デジカメなんだよなー。
2000/08/27(sun)
ο 昨日の反動で1日寝てた…(笑)。
ο 晩御飯に近くの回転寿司に行って寿司を堪能しました。
ο そういえばカラットのヴィジュアルメモリーをPCに繋ぐあやしいケーブルとか、 ゲームテックのデミロとかも買おうと思ってたのに忘れてたよー。
2000/08/26(sat)
ο 朝から桜井クンに誘われてた映画を見に行きました。
別に見る気満々だったわけじゃないですってば。
天王寺アポロで映画見るのなんて高校生のとき以来なんだよな。 高校生のときはイスとイスの感覚が飛行機のエコノミークラスのように狭くて ヒドかったのだけど、 今は隣のあべのルシアスと繋がっていていい感じになってたですよ。
ο いや、映画はいい出来だけど観客たちもかわいいよな(をぃ)。
ο そんでその観客たちと同じ場所で笑ってる俺って精神年齢低いのかと悩んでしまった。
ο その後ラーメンを食べたくなっていたので近鉄の9Fの花古潭に行ってラーメン。 普通の古潭ラーメンとは違ってみそとか大とかがないのでかなり不満。 やっぱり花古潭と古潭ラーメンは違うのかーと思った。
後でチェーン店一覧を発見したんだけど、 アベ地下にちゃんと(?)した古潭ラーメンがあったみたい。 わざわざ遠くまで行かなくても良かったのかー;_;
ο それ以後はKNSとか。
とりあえず Wonder Witch が品切れなのは残念だったなー。
ο 今日ゲットしたものは以下のとおり。
Panasonic FS-JS220
黒とだいだい色の ジョイパッド。中古で発見し即ゲット。 どっちかっつーと JS221 とか JS222 (連射つき)とかの方がいいんだけど、 JS220 もなかなか見つからないしとにかく FS-JS22[0-2] が欲しかったので嬉しい。
MSXのハードウェアについては The Ultimate MSX FAQ - MSX Hardwarelist selectionに一覧があります。解説はないけど。
Labway X-Wave Master
YMF744 を搭載して光デジタル出力がついたPCIサウンドカード。
X-Wave 6000 に光デジタルがついたような感じのものです。
これは別行動してたときに しののめサン桃兄ちゃん が発見して電話で連絡してくれたので査収できたです。 ありがとうございますぅ。
AIWA SC-M28
えっとこれは安物のステレオスピーカーで、 とりあえず今までPCにスピーカー繋がってなかったので パッシブでもアクティブでも使えて小さいやつをと思って購入。
本当はソニーの SRS-A21が欲しかったんだけど ちょうどその店になかったんで時間もなかったし隣の M28 を買ってしまったのだ。
ο とりあえず FS-JS220 が最大の収穫だろうなー。
ο KNS は人数が多すぎて大変でした。 はじめてのヒトもたくさんいたんで、 なんかちょっといつものKNSと違うよーな感じ(笑)。 やっぱりあの人数になると2つのテーブルで別々にオーダーとってもらったほうが、 混乱しなくていいと思ったな。
ο 天狗に長居しすぎたのでマルチの店に行かずに直帰。 帰って XWave Master とかスピーカーをセッティングした。
XWave Master の W2k 用ドライバをゲットしてこないとダメだったんだけど、 Labway.com には XWave Master に 関する記述がない。でもきっと多分 XWave 6000 用のドライバ でオッケーなんだろうと試したらやっぱりそれで ok っぽかった(笑)。
ο ちなみに XWave 5000 のときに W2k で XG シンセが使えなくてくやしかったんだけど、 XWave 6000 の W2k 用ドライバには XG シンセも入っててバッチリです。嬉しい。
2000/08/25(fri)
ο GameCube仕様。 Flipper のメインメモリバンド幅のほうが Gekko のそれより大きいところなんかは、 なんとなくゲーム機として正しいような気がする。
Gekko(CPU) はキャッシュ載せまくりで、 Flipper(システムLSI) も フレームバッファは固定だけどテクスチャはキャッシュである。
このへん、キャッシュの代わりにスクラッチパッドRAMを配置したり、 VRAMを自分で使いまわしたりしなければならない EE + GS とは対照的で面白いね。
ο でもコントローラの形がいまいちで任天堂っぽくないなー(笑)
ο GAMECUBE のデモ画面。 マリオがいっぱいの画面とか。凄いっすね。
ο 明日は朝のさくら劇場版からフル参加。途中でバテないか心配。
2000/08/24(thu)
ο ジェットセットラジオをクリアしましたよ。
普通のポリゴンゲームよりもずっとずっと 広大な街の中を走り回るアクションゲームで、 街のデータはメモリにはいりきらないのでゲーム中にがんがんGD-ROMを 読みまくって繋いでて、 そんで画面はセルシェーディングで斬新、っていう、 見た目よりもずっとずっと「技術的にすごいことを当たりまえのようにちゃんとやってる」っていうゲームだった。
ゲーム中にGD読んでるので音楽は全部内蔵音源で、めちゃがんばってるんだけど、 巷のこのゲームの評価ではそんなところは認識すらされていないんじゃないかな。 ゲームバランスとか、難易度とかに難があるとはいえ、 絵と音は凄くいい出来で、 こんなのがデフォルトになってしまうとゲーム作家は大変だなと思ったのだった。
ο っていうか、 売上/制作費っていうので見るとシェンムー以上に失敗なんじゃないか? それともそんなに制作費かかってないのか?
ο Vine Linux2.0 をいまさらだけどインストールしてみた。 ネットワークカードとか、SKK とか、OPL3-SAx を動かすのに妙に苦労しました。
ο OPL3-SAx は SoundBlaster Pro として認識させちゃってるんだけど、 これだと 16bit PCM が使えなくて辛い。あと esdplay で SMF を再生できない。 どうしたものだろーか?
ο GNOME とか Enlightenment って重すぎるし、 さらに起動/シャットダウンは遅いし、 そして IE 以上のブラウザはまだなさそうだし、 MS-OFFICE に対抗できるオフィススイートもまだないし。 って考えると一体何をどうすればこのOSをデスクトップとして使う気になれるのか オレにはよくわからないのだった。
2000/08/22(tue)
ο 髪の毛を切りました。
2000/08/21(mon)
ο 今日は休み。 四条に行って市場調査(謎)。
ο えーっ。P209iS って 25000 円もするんですか? 北海道で 17000円で買ってくればよかった(嘘)
どうも DoCoMo は今後端末の値段をあげていくらしいぞ。 端末メーカーピンチ。
ο 携帯電話を物色して、 D305Pの 外見に惹かれました。なんとなくすっきりした形状もいいし、色も素敵です。 TP01の同型機なんだけど、 個人的には D305P の方がいいな。 TP01 も J-P02 とか P209i に比べればいいんだけどなー。
D305P の外見で CDMAOne な端末を希望したいところですが、難しいんでしょうなー。
ο Dreamcast のちっちゃいキーボードを見ました。 やっぱりハローキティモデルの色が違うだけのよーな感じで、 これでは Typing of the Dead がやりづらいんじゃないかなあという 印象が拭いきれまセン。
買ったものかどうか悩みますなー。
2000/08/20(sun)
ο 今日は昨日の疲れがあってめちゃだるかったです。
ο 実家のヒトたちがPCの設定ができなくて悩んでるらしいので 実家にいってきました。
ο なんか PIAFS で繋ごうとしてたんだけど 64K 非対応 (っていうか DoCoMo の 64k のみ対応?)のアクセスポイントに 64K で繋ごうとして切られてたみたい。 32k で繋ぐようにしたら繋がったのでしばらくそれでokかな。
ο あと Win98 のインストールしたり OFFICE のインストールしたりいろいろ大変だった。
ο 終電で帰宅。
2000/08/19(sat)
ο 貼るタイプの痒み止めに「はるかゆみ止め」と書いてあったのを、 「はるか」「ゆみ」「止め」と分割して読んだらとしこサンにウケた。
「いや、1文節最長一致法で分割したらそうなるやろ?」とか説明したりしたけど、 そういう説明が通じる相手もなかなかいないんだろうな。
ο ザウルスにてDC用のコンパクトKB」ってのを、 「ザウルスMI-10DC用のコンパクトKB」に見間違えてしまって意味がとれなくてあせったり。
んでスケルトンのDC用コンパクトKBって、 ハローキティモデルと一緒のヤツなんじゃないのかな? もしかして今度出たキーボードってハローキティモデルと同じタイプなのかなぁ…;_;
だとしたら、オレ的には初代の富士通高見澤が作ったっぽいヤツが気に入ってたんでちょっと残念。
ο そそ。今日はとしこサンと海でした。
若狭湾内の世久見湾にある小川海水浴場ってところで、2時間ほど泳ぐ。 ちっちゃくてあまり綺麗でない海水浴場なんだけど、魚がいっぱいいて楽しかった。
ο あとは三方五湖を見に行ったんだけど、 三方湖と久々子湖は深さ2mちょっとしかなくて、五湖の中ではいまいちだったんだよね。 そんで最初に見たのが三方湖だったのでちょっと第一印象は悪かったな。
っていうかアレでは湖というより池だったし。 水月湖とか菅湖は素敵っぽかったな。
ο 三方五湖レインボーラインの途中でリフトに乗って梅丈岳の頂上まで行き、 そこから若狭湾と三方五湖を一覧できたんだけど、 このへんでめちゃくちゃ眠くなって昼寝。その後ご飯食べて敦賀まで走って、 国道161号線に。 そんでちょっと南下したあたりで猛烈な眠気に襲われたので、 ちょうど発見した平和堂に車を入れて店内を見たあと、としこサンと交代。 やっぱ湖岸道路なんかにくるんじゃなかったーと後悔しました。
ο 助手席で寝て起きたら渋滞していたので、やっぱり北陸自動車道で帰ればよかったと 後悔しました。 としこサンががんばって運転してくれたので助かったです。
2000/08/18(fri)
ο いろいろしなきゃならんのだけど 「札幌との時差にまだ悩まされてまして」 なんて言ってだらだらしたり、 他のプロダクトのバグを指摘して担当者を悩ませたり。
2000/08/17(thu)
ο 会社に行って出張旅費清算。 合計13万円ってすごいぜ。でもそれでも赤字っぽい。
ο 明日も出勤ですか;_;?
2000/08/16(wed)
ο 空港で自分が食う分のチョコレートを調達する。
合計4400円もするのかっ。どうしよ。
でも結局買う。
ο 京都に帰着。こっちは暑いなあ。
ο いきなり眠りモードに入ってしまい復帰不可能に。 大文字見れなくて 迷惑かけました。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage