1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2000年7月後半 日記インデクス 2000年8月後半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/00aug_a.html#000801a
などに貼って下さい。

2000/08/15(tue)
ο 眠いっす。マクドナルドでベーコンフレッシュバーガーを食べて出勤。
ο なんとなく、目的は達成されなさそうな予感。 計3週間も泊まりこんでこれではなんか報われないなぁ。残業代も出ないしさ。
ο 明日は京都に帰れるらしいぞ。嬉しい;_;
2000/08/14(mon)
ο 月曜日っていうか、もう曜日の感覚がなくなりつつあります。 マクドナルドでフィレオフィッシュ&ハッシュドポテトのセットを食べてから出勤。
ο 月曜日なのでバス動いてるよなと思い駅前まで行きましたが、 盆なので休日ダイヤでした;_;(つまり動いていない)。
ο 不安定なハードウェアの上に構築された不安定なドライバやサブルーチンの上で アプリケーションを動かすのは尋常じゃない忍耐力が必要だと認識させられました。
2000/08/13(sun)
ο 日曜だけど出勤だよん。
ο なんとなく感覚的には今日は月曜日だったので、 バスに乗ろうと思って駅前までいったのだけど、 そこで今日は日曜だと気づきました。日曜にはバスは運休です。はうン。
2000/08/12(sat)
ο 反応 してくださってありがとう。 今は新札幌に住んでる(笑)ので、 明日今日のオレ予定としては 朝は新札幌キャッツアイに行って、それから午後に札幌方面に出ようとか思ってます。 一緒に遊んでくれるヒトは電話くださいーー。
ο 朝、新札幌キャッツってどこにあるのかなぁと地図を検索したら、 毎朝通ってるローソンのすぐ先だということが判明(苦笑)。 即行ってみた。なんだー こんな近くにこんなにでかいゲームセンターがあったなんて知らなかったよ(笑)
ο パラパラパラダイスのロケテストをやってたので見る。ふむぅー。 自己流で踊るヒトは明らかに笑いものになっちゃってるんだけど、 パラパラの振りをちゃんとやってるヒトはかっこいいなぁ。自分で遊ぶためには 振りを暗記しないとダメだなー。
ο 3rdPlus の maniac double とか、 なぜかテトリスグランドマスターをやったりしてて、昼になったので やちリンに電波。
「どこにいるんですか?」
「まだキャッツアイにいてます〜」
「どこのキャッツアイですか?」
「新札幌です」
「なんでそんなとこにいるんですか?(笑)」
みたいな会話をしてやちリンに来てもらう。 ダンスマニアックスのプレイを見せてもらったり、VERSUS で SSR したり。
ο 札幌に移動してヨドバシに。 P209iS が販売されてたけど、17,000 円の値札を見てヒイてしまう(笑)。 初の折りたたみカラーってので注目されてたりするのかもしれないけど、 17,000 はちょっとねー。 でも速攻で敗北していくヒトとかいてるなぁ。みんな金持ちだね。
ο 新 iMac と G4 Cube。
新しくなったマウスとキーボードはやっぱりいまいち。 iMac とはデザイン合わないよーな気がするし、 G4 Cube と合わせた場合、本体が高級感抜群なのにキーボードは安物で、 やっぱりいまいちなのです。
ο それからザウルス MI-P10 と、辞書ザウルス MI-J1 を見る。 辞書ザウルスって MI-P2 と同じかと思ってたけど、液晶が綺麗になってるなぁ。
ο P208 を基準 ってのは半分冗談だったっす(笑)。P502i くらいならオッケーですよ。 とはいえ今持ってる PHS (623P) が 63g なのにもかかわらず 胸ポケットに入れるとちょっと重いよなーと思ってるのは事実。
ο 軽薄短小重視っていうか、 「としこサンが持って似合うかどうか」 が基準になってたりするのかもしれないなーと思ったり。
すくなくとも 623P とか、C309H とか、Let's note B5 とかみたいにゴツい感じの デザインのものはとしこサンに持たせられないよーな気がするんだよね。 もうちょっと大きなヒトと付き合ってたら違ってたかも(笑)
ο なるさんと合流して、 「最近家電すごいっすよね」って話になって家電コーナーに行く。 やちリンはサイクロン掃除機を見たがってたらしいので、シャープの EC-SA10を 見せて、「ここをこうやって立てとけるのがいいんですよ」とか解説したり。 バックライトの色がエディットできるミニコンポとか、 バックライトの色で出来上がり度を示してくれる炊飯器とか、 声を録音できる冷蔵庫とかに感心(?)した。
ο 晩飯アワーはドリアオムライス。おいしゅう御座いました。 最近まともなもの食べてなかったからなー。 その後またキャッツに行ったけど眠いので早々と退散。 やちリンとなるさんどうもありがとうございましたー^-^。
2000/08/11(fri)
ο 御当地は小雨。
ο 本来なら今日京都に帰るはずだけど、 仕事が一向にすすまないので来週中ごろまでいることになったらしい。 そんで日曜日は休日出勤だけど明日は休みできるようだ。 札幌見物でもしましょーか。 なんかちょうど やちリンが暇そーに してはるみたいだけどどうかなー。
2000/08/10(thu)
ο 御当地は曇り空。
ο こっちでは一戸建ての住宅 & 駐車場分の土地が、 一年後のオレの貯金くらいで買えちゃうのかー欲しくなるなぁ(笑)。
ο 帰ろうとしたら雨だったのでもうちょっとがんばるかと思って がんばってたら朝になってしまった;_;
2000/08/09(wed)
ο 御当地は快晴。暑くなりそうな予感。
ο なんか隣のチームで喧嘩発生してた模様。ダメなヤツがいるらしいっすね。 オレもダメかもしれないけど。
ο いい天気。
2000/08/08(tue)
ο また北の方にいかねばならんらしい。けど、 今日は寝坊しなかったのでちゃんと飛行機に乗れた。
ο 飛行機の中で爆睡。
ο 御当地は先週と違って涼しげです。
ο 駅前にホテルがあって、仕事場はそこからバスで15分 & 徒歩 5分なんだけど、 バスの本数が少ないのでそのへんのヒトたちはデフォルトでタクシーを使っている。 しかしウチの経理はめちゃケチケチで「相当の理由」ってのがないと タクシー代が出ないらしいのでバスを使わねばならない。
ο ちなみに YRP はここよりもバスの本数がずっと多いような気がするんだけど、 「バスでの交通が不便」という理由でタクシーokなのである。 なんか納得いかないにー。
2000/08/07(mon)
ο 朝起きたら10時だった。急いで出社。
ο 「いや、家で仕事してたらバグとれなくて遅れちゃいました」
とか言い訳(笑)。 でも寝るのが遅くなったのは仕事してたからなので、そんなに嘘じゃないぞ。
ο なんか頭が痛くなってきた。ピンチかも。 こんな体調で明日も6時出発かぁ…眠いぞ。
ο PHSでメールしようと思って、ペタペタ打っていたら、
完成間際に赤いボタン(終話キー)を押してしまい、次の瞬間待ち受け画面に。
くやしいぞ。
そんでリトライ。ちゃんと全文打ち終わって間違いないかなーと確認しようとした瞬間、 画面が
「充電して下さい」
に。
くやしすぎる…
ο でも帰ってそのまま充電したら、メール残ってた^-^。こういうところは偉いぞ。> 623P
2000/08/06(sun)
ο 櫻井クン来襲に備えて片付け。 でもだるだるなのでほとんど片付けなかったり。
ο DC 用ゲーム、Jet Set Radio を見せて、
「大川会長ってのはメディチ家みたいなもんで、 Dreamcast 用ゲームってのはルネサンスのときの彫刻みたいなもんだ」
「Dreamcast用のセガのゲームはお買い得だぞ。 なんといっても大川会長の金でゲーム遊んでるようなもんだからな」
とか言ってみたり。
ο 櫻井帰宅のあと、としこサンがオレを無視して Fantavision を始めたのでフテ寝。
2000/08/05(sat)
ο 他のモジュールにバグがあるみたいだったので ソース見て解析してやれと思ったのが間違いだったようで。
「これ書いたやつ抹殺だな…」 と思いながら汚く読みづらいソースを追いかけるハメになった。
ο 色とかの数字は #define してあるんだけど、 バッファの長さは即値がかいてありますなぁ。普通は逆じゃないのか。
ο しかしアレじゃバグもたくさん出るだろうに。 っていうか実際バグだらけなんだけど(笑)
ο でも汚くてかっこ悪いソースを見たときよりも、 汚くてかっこ悪い画面を見たときの方がいらいらするところ、 やっぱりオレってプログラム得意じゃないのかも。
2000/08/04(fri)
ο 昨日の晩知り合いのゲーム好きな女の子から電話があって、 アイスクライマーとかバイナリィランドの話をした。 まだ10代って言ってるんだけど、年齢詐称じゃないか?
2000/08/03(thu)
ο なーんか、仕事が全然進まない1日。 オレって、ここではボーッとしてるだけしかできないのかなぁ。
ο Pちゃんの 納期がもうすぐで、社員はリーダーだけで、火の車で、内容意味不明とか、 8月・10月の2段階納期とかって、私の知っているプロジェクトがまさにその通りで (笑)
ο そんでそこの会社の新人は関東方面でこのまえまで研修していて、 7月末に大阪に戻ってきて配属になったらしいし、 日帰りの東京出張もよくあるし、、、、うーん(笑)
ウチのプロジェクトに関係してるとマヂで大変ですよ。ねぇ?
ο なんて思って社員名簿を漁ったりしたのだけどはずれだったらしい。
2000/08/02(wed)
ο うにゅー。乗り遅れXでピンチ。
ο でもなんとか間に合った。バスの運転手サンに感謝。
ο 空港で DDR できず(って就業時間中はダメだって(笑))。
2000/08/01(tue)
ο ふにふにとしごと。本能(椎名林檎)の「終わりにはどうせ独りだし」とかいう ところが頭のなかをぐるぐるして困っちゃったり。
ο 明日からまた出張だってさ(笑)。 最高気温が下がってたらいいな。
ο 会社のそばにマクドナルドができたんだけど、 「営業時間 10:00 〜 20:00」っで、役にたたなさすぎ。
その営業時間では絶対潰れるぞ。せめて 23:00 までは営業してくれないと。
ο 自分の HTML のディレクトリに、ruputer/ と並んで witch/ ってのが あるのを発見(?)。なんだ買う気だったのか(笑)。 > オレ
でもこんなの作った記憶ないんだけどなー。
ο Cobalt Qube が G4 Cube を訴えるっていう話。 全然似てないのを似てるっていって 文句つけるのは相変わらずですねぇ。 こんなので消費者が混同するわけないし。
まったくこんなので訴えられるんだったら世の中の AV 機器は全部 訴訟の対象だよな。
今回の場合は、 「立方体であるっていうこと以外に似てるところってあるのか?」ってことと、 「立方体ってそんなに独創的なデザインなのか?」 ってのが特にひっかかって Cobalt にいい印象が持てない。
ο こういうので訴訟してるのを見るのがイヤなのは、 どっちもデザイン的には大したことないと思ってるからかも。
今回のも Cobalt が好きで、 しかも立方体ならどんなデザインでもいいヒトには重要なのかもね。
ο 「薄型B5ノート」だったら実際の大きさが A4 より大きくても平気な人種とか、 「折りたたみ式」の携帯だったらなんでも カッコイイと思ってる人種っていてるもんね。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage