1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2000年3月後半 日記インデクス 2000年4月後半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/00apr_a.html#000401a
などに貼って下さい。

2000/04/15(sat)
ο だるだるなので1日寝て過ごす。ダメ人間かも。
ο 明日の試験にプログラミング不可能で辞書機能もメモ機能もない 電卓が必要なんだけど、 オレはプログラミング可能とかメモができるとかそういったものしか 持っていないということに気づいたので買いにいく。
ο キティちゃんのヤツは高かったので安っぽいボンダイブルーっぽいのを買う(笑)。
2000/04/14(fri)
ο 37.2℃まで熱が下がったので今日は出社できるけど無理はできないなぁ。
ο 出社してみたものの、ふらふらしていてとても仕事できる感じじゃないなぁ。
ο オブジェクト 指向技術の位置付けを読む。 ワーニエ/ジャクソンとかの (よく出てくるけどいまいちどこで使っていいのかわからない)手法について なんかよくわかったよーな気がした(笑)。
2000/04/13(thu)
ο 熱が38.5℃あってへろへろなので休暇にしてみた。
ο
ο グラディウスIIIが気になるけどこの熱では買いにいけないな。
ο 1日ずっと寝てたけどあんまり熱は下がっていないようす。とほほ。
2000/04/12(wed)
ο 風邪ひいたみたいで熱あります。ふにゅ〜
ο 明日は休みかも。
ο なんていっといて不謹慎なのですが、 Ruputer でシューティングみたいなののテストを作ってみたので、 Ruputer のページ に upload しておきました。
ο しかし、 やっぱり地形がないといまいちな気がするのは グラディウスやR-TYPEに毒されすぎなのでしょーかね??
2000/04/11(tue)
ο 「頭脳ガム(レモン味)」っていう名前のガムを買ってみたが、 たんなるレモン味のガムのようだった。
しかしパッケージの側面の 「学習効果UP!」と大きい文字で書いてある下にちっちゃい文字で 「勉強はしましょう!」と書いてあるのがなんかミョーにおかしいのだった。
ο impress のゲームソフトインプレッションの 今回のやつは個人的にはかなり不満。 鉄拳TTとDOA2 を比べてるんだけど、最後の総評のところの比較表が最悪。 「PS2で格闘ゲームやってみたい」と思ってるヒトにとって 難易度設定が4段階か5段階かとか、 チームバトルがどうこうとかってのはどうでもいいことだろう。

「難易度の面では「DOA2」、オマケ要素の豊富さでは「鉄拳TT」に軍配を上げたい。」
とか書いてあるけど、そんなことでゲームの優劣が決まるのかね。
ο ゲームの芸術性やオリジナリティをなんら語ることなく、 つまんない機能(の、しかも数量)を並べて比較し優劣を決定するような評価方法は、 そもそも本質的な部分をなんら評価じゃないし、 そういう評価を良くしようとすると、 ゲームの制作費用は増大し斬新なゲームが出せなくなってしまうっていう点で 悪影響甚だしいと思うんだけどな。
2000/04/10(mon)
ο 朝起きたらかなり体調が悪かったです、、
っていうか昨日帰ってからの記憶があんまりないんだけど、うーん。
4/8 も調子悪かったし、、風邪なんだろーか。まあ 4/8 は二日酔いだったのかもしれんけど。
ο 4/8 は起きたら 20 時だったというのがあって KNS に参加できませんでした:D。
史上最大の散財が見れなかったのは非常に残念ですな。
ο これねーたぶん映像ソースの質とかいう問題じゃなくアニメ見るようになったからだと思うんだけど違うのかな。 フレームレートの低いのも普通の映像ソースだとモーションブラーが ちゃんとかかってて気にならなくてもアニメやゲームだとすごく気になるとかあるし。
ο ハンファジャパンのMP3プレーヤ potti
なんか、MMC が2枚とか、 ポップ/ジャズ/クラシックの3モードとか、単4電池1本とかって、 ミョーに HyperHyde っぽいよねぇ。中身同じなんじゃないの(疑惑)??
ο SANYO のSD7ってのも MMC な半導体オーディオなんだけど、これもちっちゃくて気になるね。
ο 半導体オーディオプレーヤについて、 としこサンは KANA2000 が出るまで待つみたいだけど、70g に単4電池2つとなると、 MDプレーヤよりも重たくなるんじゃないか…なんて考えると俺だったら買わないな。
2000/04/09(sun)
ο CF-M32 がカラカラいう(どうも中でネジかなにかが転がってるっぽい)ので 開けてみたら、赤外線の部分についてるはずの (たぶん)フォトトランジスタと発光ダイオードが組になってるような感じの 部品が転がっていた。
半年くらい前からどうも赤外線の調子が悪くてちっとも通信できないと思っていたが、 肝心の発光/受光をするモジュールが外れているのでは、 通信できるはずがないよなと納得した。
しかし、ハンダでくっつけてあったはずのこの部品がなぜキレイに剥がれてるのかは謎だ。
ο 直せるだろうかと考えたけどそこまで分解できなかったのであきらめた。 どうしてボクの持っているコンピュータはこう分解しにくいものばっかりなんだろうか。
ο ついでに Palm V のクレイドルを開けてみた。 充電のときに緑に光る部分があるんだけど、 なんと3つも緑色のチップLEDがつけてあった。 多分キレイに光るようにってことだと思うんだけど、なんか贅沢だなと思った。
ο Fantavision の Extra Game のハイスコアネームの初期設定が、 「BATTLES」「Mr.LU!」「MASAO JUMP」とか「CRAZY KONG」だとか だったというのを発見してちょっとウケた。 「JACKSON」ってのだけもとネタがわからなかった。
2000/04/08(sat)
ο
ο うーん。散歩行きたいねぇ。でもだるいねぇ。 なんていいながら風のクロノアをクリア。
ο …マルチが帰ってこないマルチシナリオだな…(それじゃマルチシナリオじゃないじゃん)
ο そんでまた寝て起きたら20時だった(爆)。はうう。
2000/04/07(fri)
ο 花見(っていうか呑み)の会場には MI-C1 が 3 台もあったりして。クラクラでした。
ο zxlinux を見せてもらう。
おお ls ができるぜ。
他に何ができるの??
$ cd bin
$ ls
.
..
$ 
これで何をしろというのだ…と一瞬思ったが、 多分この上でなにか作業しろっていう代物ではまだないんだなと納得した。
2000/04/06(thu)
ο 明日休み貰おうと思ってたんだけどこのままでは無理な模様…

花見…

うにゅー明日は3時まで仕事して速攻で退社&花見するしか。 うんそれしかない。それしかないね。
ο ちょっと前までは
「ノートパソコン、10.4インチ以上の画面のしか出なくなっちゃったなぁ」
って思ってたんだけど、最近はもう11.3インチのものですら珍しい状態。 実につまらん。
もうミニノートはダメなのか それとも Crusoe なマシンを開発してるので今発表されるヤツがないだけなのか…
ο 仕事でも趣味でも謎なプロダクトを作りたいとは思ってるんだけど、 ヒマがなくて全然できない。借りた White Album も全然やってないし…、 ときめも2もA6もシェンムーもFantavisionも風のクロノアも止まってるし、 NBA 2k は欲しいし……っていうかそれ以前に部屋片付けないとダメなんだけどな。
ο せっかくポートがあるのに PCと通信できない のは悲しいな。 でもそれに関しては なんか Nokia が特許とってるからとかっていう話を聞いたことがあるよーな。
実に本当っぽい話なのでウソか本当かさっぱりわからんです(←調べろよ)。
2000/04/05(wed)
ο BTC Koreaのページは初期の playstation.com 並にヒドいと思った。
2000/04/04(tue)
ο Ruputer の表示面保護なんですが、ウチでは MD のメディアに ついてくるコンテンツシール用の保護フィルム(?)を適当に切って使ってます。
いくらでも手に入るし、安いし、薄いから目立たないし。 欠点ははがしにくいことだね。 でもはがした後がきたなくなることはないのでオススメです。
ο Zaurus の開発環境を Get してみたけどあまりのサイズのデカさに インストールするのをためらってしまう。 とりあえず GA-3D Engine のドキュメントだけ読んでみたり。
ο 帰りにCD屋に寄ってみるが、勝訴ストリップは売り切れであった。
ο そっか。 Dataslim ユーザって結構いるのですね。
PalmV でも常時携帯するには重いと思ってはいるので、 もっと軽い情報端末が欲しいのは確かなんだけど、 Ruputer も Dataslim もいまいち役不足な感じがするんですよねぇ。
2000/04/03(mon)
ο Mobile Press 春号 を 3/31 に買ったんだが、 この本を見ると Ruputer を持ってるのが普通のように思えてしまうのが不思議だ。
ο そういえば1998年のエレショーで Dataslim を展示してたシチズンのヒトがさんざん Ruputer と比較して
「いくらプログラム書けるといわれてもあの分厚い時計は使わんでしょ」
「その点 Dataslim はカッコイイから売れますよ」
なんて言ってたのを思い出したけど、 今となっては Ruputer の方がずっとずっと使ってるヒト多いような気がするのは、 サンプルが偏ってるせいなのか?
Dataslim を今まだ使ってるヒトってどれくらいいてるんだろうか。
ο 会社でふにふにと仕事して、暑いと思ったら、 Let's note の体温が 59.0 ℃になっていた。
MS-Word の「自動スペルチェック」ってのと「自動文章校正」 ってのが原因っぽい…
っていうか絶対これが原因。即効でオフにした。 これで Word を放置していても 50 ℃を超えてしまうことがなくなったに違いない。よしよし。
2000/04/02(sun)
ο 風のクロノアと Fantavision をやってみるが、 どっちのゲームも、 はじめの1時間くらいは「何が面白いかさっぱりわからない」状態である。
クロノアの方はストーリーとかステージとかがあるので先まで遊んでもらえる可能性が高そうだが、 Fantavision の方はヘタするとちょっと遊んでほこりかぶってしまいそうな感じだ。
2000/04/01(sat)
ο 家賃の振り込みにいったついでに買い物をする。 PS版の風のクロノアを買ってしまう。としこサンは Fantavision を買うみたい。
ο ついでに買った染料にプラスチックのボタンの染め方が書いてあったので、 ポケットステーションもそれで染まるだろうと思って、そのとおりにやってみる。

が、、
なんかプラスチックが曲がってしまった;_; どうも熱すぎたみたいだ。

まあ全然つかってなかったからいいんだけどね。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage