新居建築一部始終

Top Menu

 昨年結婚した、今年の4月には子供も産まれた。それなら次には家でも買うかぁと思ったのが去年の年末。どのくらい頭金を貯めたら家を買えるのだろうと思って、職場の関連会社の不動産屋さんに相談しに言ったら、今持っているお金で十分買えますよ!との返答。じゃあいい物件があれば買おうと心に決めるもつかの間。出てきたんですわ、希望に添う物件が。私が新居に望むことは、
・会社から近いこと(歩いて通える距離)
・駅から近いこと(これは嫁さんの希望)
の2つ、出てきた物件は会社から歩いて30分程度、駅から歩いて1〜2分(すぐそこに駅が見える位置)しかも東南角地。敷地は少し狭くて36坪。嫁さんは狭い庭、狭い家がご所望(草むしりや掃除するのが大変だから)だったので敷地もOK。と言うわけで衝動的に買ってしまったわけです。はっきり言ってすぐに家を買う気なんて全然無かったのですが、いきおいで買ってしまいました。
 家は三菱地所ホームさんに建ててもらいました。実際家を建てるにあたって、家の建て方について色々と調べたりしました。調べてみると家の建築というのはなかなか奥が深い様に思います。自分の家がどうやって、どんな工法で出来ていくのを見るのが楽しくて、足繁く建築現場を訪問して一部始終を写真に撮りました。写真を見返すと家がどういう風にして出来ていくのかが良くわかります。これを独り占めするのは勿体ないというわけで、日記にまとめてみることにしました。もしよろしければ読んで(観て)下さいませ!


新居の全景

1.地鎮祭 (99年6月20日)

2.基礎工事 (99年7月12日〜7月25日)

3.水回り配管 (99年7月25日〜7月29日)

4.1Fの構造 (99年8月2日〜8月8日)

5.2Fの構造 (99年8月9日〜8月12日)

6.屋根の構造 (99年8月13日〜8月23日)

7.防腐処理 (99年8月26日)

8.棟上げ (99年9月4日)