NONSENSE/DAILY
2011年8月15日(月)
BSSP18UBK
DELLのステレオサラウンドバースピーカー「AS501」を入手したのが2ヶ月前。
モニタ下のデッドスペースを有効に活用できるので、ぼちぼちの音質でも気に入っていたんですが…お亡くなりになりました(爆)。通電するものの、音がでない。内部で接触不良でも起きてるかな?と思いバラそうとしたんですが…前面のメッシュ部分が本体に接着剤で固定されている為、バラす=破壊になるので諦めました。流石は暴利多売のDELL、低価格部品の部品は即交換なんでしょうね。
と言う訳で、急遽リサイクルショップで発掘したiバッファローブランドのマルチメディアスピーカー「BSSP18UBK」。ジャンク扱いで0.8英世でした。今迄数々のアクティブスピーカーを使ってきましたが、総合出力1.2Wというショボさは群を抜いています(笑)。それでも選んだ理由の1つは、ACアダプタ不要のUSB給電なのでモニタのUSBポートからスマートに給電できる点。そしてもう1つの理由は…。
左右2台を繋げてバースタイルのスピーカーに出来る点です。AS501と同様にモニタ下に設置できるので非常に便利です。約1年前、BSSP18Uのリリース記事を見た時「バースタイルにもなるなんて便利なスピーカーだなぁ」と気になった商品で、リサイクルショップのジャンクの山からパッケージを見つけた時は電撃が走りました♪…嘘です。

ただ、実際に使ってみると低音皆無でシャリシャリ鳴ってるだけ。バースタイルは左右の天辺が磁石で繋がっているんですが、これが非常に頼りない強度。しかもバースタイルだと4つのスピーカーユニットが均等に並ぶ為ステレオ感すら失われます。正直”ながら”聞き用としても辛いですね。BSSP18Uを使うなら、バースタイルは避けて左右独立させて使う事をお勧めします。家はモニタの傍にスペースが無いのでバースタイルを貫きますが(苦笑)。
戻る