NONSENSE/DAILY
2011年7月31日(日)
VGN-FE50B
昨年末、実家に持帰るPCが無かった為、東芝のdynabook TXを購入しました。
後にCPUをCeleron M→Pentium Mに乗せ変えようと試みましたが玉砕。時間が無かったとはいえ、今ではこんな物に1.5諭吉出した事を後悔していますorz。あれから半年、晴れてリベンジする機会が巡ってきました。
ソニーのVAIO type Fシリーズ「VGN-FE50B」のジャンク品(爆)。PCショップのジャンクコーナーで0.8諭吉でした。付属品はACアダプターとOffice Personal 2003のインストールメディア。そしてVAIOシリーズはリカバリメディアが無いとお手上げなんですが…確りハードディスクにリカバリ領域が残っています!WXGA(1280x800)液晶、Core Solo T1300(1.66GHz)搭載のセントリーノ♪「(必用無いけど)なら買うしかないじゃないか!」と言う訳で買ってしまいました。まぁ、4年前に購入して職場で使っているLaVie Jがそろそろ怪しいので、dynabookを職場で使い、VAIO Fを自宅用にというタテマエで(苦笑)。
0.8諭吉で処分されたジャンクの理由ですが、キーボードが殆ど使えません。実際、店頭で触って見ましたが、Enterキーや矢印キーを含む7割方のキーが反応しませんでした(´・ω・`)。それでも購入したのは「フレキシブルケーブルを挿しなおせば正常に動くかも…」という淡い期待があったからです。
…しかし現実は甘くない(爆)。分解手順の情報が見当たらなかった為、手探りで分解(一箇所カバーの爪を折って号泣)、フレキシブルケーブルを清掃&挿し直してみましたが、症状は変わらずorz。追い討ちをかける様に、バッテリーパックがお亡くなりになっていて全く充電されない事が判明。慌てて他のデバイス類の動作を確認してみましたが、WebカメラやFeliCaリーダーといった特殊なデバイスは問題なく動作しており、やはりキーボードとバッテリーパックのみが逝っている様です。

捨てるには惜しい(というか0.8諭吉を捨てられるはずも無く)VAIOノート。キーボードとバッテリーパックが生きている同型のジャンク品をオークションで探すか、キーボートとバッテリーパックを個別に入手するか。悩ましい所です。
戻る