NONSENSE/DAILY
2008年1月13日(日)
東京オートサロン2008
オートサロンが今週末だったと気付いたのが一昨日で、昨日まで行こうか行くまいか迷いましたが、一年前の自分が「来年も来るんだろうな…関東に居ればの話ですが」と書いていたので行ってきました(爆)。

今年は寝坊もせずに首都高、東関東道と順調にぶっ飛ばして8時前には幕張メッセ最寄の湾岸習志野ICに着いたんですが…既に路肩にはIC出口まで続く2〜3km程の渋滞が(滝汗)。まさかIC出口まで続く渋滞とは思ってなかったので最後尾に付き損ね、割込む度胸もないので一つ先のICで降りて一般道を引き返しましたorz。それでも臨時駐車場に入れて、9時の開場には間に合ったのでキレたりはしませんでしたが(笑)。

開場の雰囲気は…まぁ例年と大して変わり無く盛況で、本当に若者の車離れは進んでいるのか?と思いたくなりますが、客層を見ていると10代後半から20代前半の普通の格好(爆)をした若者は殆ど見なかったので、やはり車離れは切実な問題なんでしょうね。

今年もビートオーナー的視点…と言うよりはビートのボンネット目当てで見て回ったんですが、ビートの展示は写真の一台だけでした(多分)。オリジナルのボンネットでもなく、ドレスアップの趣向も好みではない(爆)ので引きは非常に弱かったんですが、貴重なビートの展示ということで押さえておきました。

今回は時間を気にせず場内をのんびり見て回って3時間ぐらいで撤収したんですが、オートサロンは開場を出てからが本番。幕張メッセに隣接する駐車場と道路を挟んで向かいの臨時駐車場を1時間半程かけて隅々まで見学しました(爆)。限定300台のコンプリートカー、シビック・無限RRや、全国区な人気のカプチーノ・柿右衛門、全国的に不人気なDC5インテグラの団体(爆)といったレアな車を見る事が出来てなかなか楽しかったです。メインのオートサロンは年々興味が薄れていく感じですが、今回の様に一般車輌を見て回る様な楽しみ方もあるので、もしも、万が一にも、来年の今頃も関東に居たらまた来ようかなぁ〜と、一年後の自分に振っておきます(笑)。
戻る