中路英明  Hideaki Nakaji


 元オルケスタデラルスのトロンボニストとして非常に有名な中路さんです。僕が初めて中路さんを見たのは東京ユニオンの 解散コンサートだったと思います。その後角田健一BIGBANDに参加しておられるのも聞きました。ラテン系の多くのバンドでプレイされています。ラテン 物だけで無くもちろん4ビートもばっちりです。前述の角田健一BIGBANDで そのプレイを聞くことができます。
 ラテンコンテンポラリーなそのサウンドは魅力溢れるサウンドです。アレンジでもどっぷりとラテン音楽!という感じでは 無く少しだけ味付けにコンテンポラリーサウンドを加えています。

好きなアルバム(持ってるアルバム)

OBATARA/中路英昭オバタラ

 中路さん率いるオバタラのファーストアルバムです。ラテンフュージョンのとてもかっこいいバンドです。中路さんの作曲する曲は心に残るとてもきれいメロ ディが特徴であると思います。どことなく京都のにおいがするような気もします。その他ジャズのスタンダードをラテン風(オバタラ風?)にアレンジした曲も ヒップなかんじでとてもかっこいいです。

ERA GOZA/LATIN YARO

 元オルケスタデラルスの福本佳仁(TP)さん率いるラテン野郎の3枚目のアルバムです。このアルバムは日本とプエルトリコの2か所でレコーディングさ れ,プエルトリコレコーディングは福本氏のTP以外は現地ミュージシャンによる演奏となっています。日本レコーディングではアレンジやミュージカルディレ クターとしても活躍しています。向井滋春さんのアルバム「SO&SO」にも収録されている 「BERIMBAU」ではコンテンポラリーなアレンジとともに「中路さんってきっと向井さんのこと大好きなんだろうなぁ」と感じるソロを展開しています。 この曲は名演です。

CONQUISTADOR/中路英昭オバタラ

 オバタラ2枚目のアルバムです。多分8年か9年ぐらいぶりのアルバムです。待ちに待ったというのが正直なところ。まぁ、それまでにも熱帯とかの活躍なん かもあって忙しかったんだろうとは思いますけど、そないに待たさんといてくださいよー。
 前回とは違い、エレクトリック楽器をふんだんに使っておられます。バンドの雰囲気も前作とはだいぶ違います。とてもコンテンポラリーな感じでめちゃめ ちゃかっこいいです。オススメの方で紹介したいと思っています。いつになるか・・・。 (2005.11.26加筆

** その他主な参加ビッグバンド **

LIVE IN YOKOHAMA/熱帯JAZZ楽団

 カルロス菅野氏率いる熱帯ジャズ楽団のファーストアルバムです。このアルバムでは,1.Mambo Inn,4.Sky Diveでアレンジ,1.Mambo Inn,7.Palladiumでは熱いソロ,と中路さんが活躍されています。

September/熱帯JAZZ楽団

 熱帯JAZZ楽団の2枚目のアルバムです。このアルバムでもアレンジにソロにと活躍しています。#3,#7は上記中路さんのソロアルバムに収録されてい る曲です。
arr.:2.SEPTEMBER,3.OBATALA,7.MI TIERRA NATAL,8.FLAMINGO
solo:3.OBATALA,4.CARAVAN,

SAVANNA/角田健一BIGBAND

 こちらのページにて

SHIFTING IMAGES/守屋純子オーケストラ

 女流アレンジャー守屋さんのビッグバンドです。めっちゃかっこいいです。でも、めちゃめちゃ難しいです。まぁ、よくあんなの軽々しく演奏できますなぁっ て感じ。アレンジもかなりこってますし、ビッグバンド関係者は絶対に聴くべき。2枚目はまだ購入してませんが・・・。 (2005.11.26加筆

ホームBigBandTromboneTrombone Ensembleコロ助のオススメリンクライブ告知全然違う話題