吉田@HZの日記

-- 2001年2月中旬 --

Last-modified: Tue, 20 Feb 2001 09:42:52 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.4.0

Prev 2001/2 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2001/2/10(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

_

9時起床。服のまま眠ってしまったので体が痛い。昨夜寝る前のままなので、WinAmpが音楽鳴らしっぱなしでした(大汗)

で、いつものように日本橋へ。

_ ぐるぐる(1)

恵美須町駅近辺をうろうろ。なんか、再び MI-TR1が大量入荷しているんですけれど(^_^;)

今週発売のゲームでは、誰彼(Leaf*)は山積、Chior(Rateblack)は一般分売り切れ。

発売になったPowerBook G4を触ってみる。薄い分とにかくでかく見える。液晶は最大1152×864表示できるものですが、妙に横長に見えるのは気のせいかな。パームレスト部は非常に広々しています。Appleにしてはあまりデザイン的特徴が少ない気がしますね。

Appleといえば、中古のPowerBook2400Cが78,000円で売っていて、一瞬だけ心が動いてしまった。2年前にこの値段だったらねえ。

_ ぐるぐる(2)

12時が近づいたところでOAシステムプラザ横へ。本日の第1目的、浅田和久さん *1とお会いしました。はじめましての挨拶の後、浅田さんより「すいすいSweet*おまけ帖」他をお借りする。

この後浅田さんが仕事に行かれるというので、途中でシグマリオンの安い店を教えていただいたりしながら、北上してSofmapザウルスまでご一緒しました。ここで予約していた誰彼とChoir購入。浅田さんは雑誌を買われてました。

浅田さんとはここでお別れして、私はもう少しぐるぐる。

_ ぐるぐる(3)

サクラ大戦3の予約が始まってるなあと思いつつ、その辺をうろうろ。

中古屋にてWithYou@WSCを発見。 『人として買わねばなるまい(うそ)』ということで、購入 *2

一通りまわり終わったところで、なんさん通りのマクドナルドにて、てりやきチキンカツバーガーを食べる。もう一つおいしくない。もう食べないな…

結局いつもくらいの時間になったところで帰宅。

_ 本日の買い物

WSC買ったから、シグマリオン買えんかった(うそ) *3


*1:「東に『あさだたくや』あれば、西に『浅田和久』あり」と、某ニュースグループで言った人がいますが、至言です。fj.sys.sunの超偉い方。
*2:本当はどうしようか迷っていたのですが、中古が安かったので…
*3:本当はPC接続ケーブルが売っていなかったので。これがないとねえ。

%2 雑記

_

早速今日買ってきたもののチェック。

西又さんのコミックスは奥付が1998年6月10日初刷発行ですな。あんまり売れなかったんやろうねえ(苦笑)。売れていたらBLESS*が出ることもなかっただろうと思うとなかなか複雑。絵柄が古いし、各短編の構成ももう一つ。みつみ美里さん筆頭にゲスト陣は豪華。あとがきによると当時20歳だったようですが…って、普通生年月日全部書きますか(苦笑)。

ブギーポップは、これで950円は高いやろうという内容。サイズも小さいし。

コンプティーク。恋愛CHU!の描き下ろしイラストが、メイン4人の メイド姿というひじょーに狙ったものですな(笑)。こみパ@DCの追加CGが載っていますが、これがファンクラブ会報載っていたものかな?彩は そのざきみえ さんですか。この辺の声優さんはようわからん(汗

誰彼。ふむ、封入特典がありますか。このマニュアル、金はかかっているんだろうけれど、ちょっと見にくいぞ。

Choir。やったことないのでわからないけれど、どうもまっとうなTCGを目指している模様。ちゃんと考えてデッキを構成しないといけないようだし。実は結構面倒くさい?とプレイ前からちょっと萎え萎えかも(ぉ。

で、浅田さんからお借りした「おまけ帖」を見る。うう、線画でも 京香さまサイコー!ですよ。いや本当に。浅田さんどうもありがとうございましたm(__)m

_ WSC

で、ふにふにとWonder Swan Colorで遊ぶ。うーん、液晶がもう一つ見にくいなあ。

早速FFで遊ぶも、結構簡単に全滅する(汗。地道にレベル上げせんと駄目みたい。

で、WithYou。声がないことを除けば、本当にWithYouですねぇ。序章のみ。やっぱり、 人として菜織かもしれん(ぉ。

_

ごろごろしてました。

ちょっとWebぐるぐる。

%3 Card of Destiny

最終決戦…の前に、地の迷宮で竜退治。カードを入手。

ラスボスと対決、、、一回負け(^_^;) もう一度やりなおし。今度は勝つ。

物語としては、善/悪ルートの裏事情がわかって、これはこれでいいのだが、せつないなあ。

で、もう無いのかと思ったところでリノアとデート。そのままえっちになだれこみ(^_^;)ほんま、かわいい。

まだ攻略していない風の迷宮があるのだが、とりあえず一通り終了。RPGとしては全く新味が無いので、5点満点の3点としたいところだが、 クレアに免じて3.5点にしよう(笑)。


2001/2/11(Sun) [n]

%1 雑記

_

朝起きられず、結局昼に。

久しぶりに友人A君宅へ。T君も現われ、さてどこへ行くかというところで、家のTVのリモコンが調子悪いことを思い出し、付き合ってもらうことに。

最初は近所の中川ムセンにいくも、ソニー製の汎用リモコンは結構高い。うちの親はここまでの機能要らないしなあ *1というところで、ちょっと遠いがホームセンターなら安いのがあるで、ということで、徒歩10分ほどのところにあるホームセンターへ。ここで、ソニー製の半額以下、本当にチャンネル変える機能しかないリモコンを購入。しかし、こういうところはいったい誰が買うのかなという物まで置いてますね。みんなで安全靴買って炎の魔女ごっこしよう、などと馬鹿なことをいいつつしばらくうろうろ。

あとは夕方までだべってました。

_

いったん沈没。10時過ぎ再起動(^_^;)

30分ほどFFをする。。。次どこ行ったらええんやろ(苦笑)

_ OSインストール

Kyoukaさまにインストールするかと、先日買った日経Linux*付録CD-ROMからboot。。。あれ、起動途中で固まる(^_^;) 再起動しても同じ。LinuxJapan2月号のLASER5 Linux6.4のCD-ROMも全く同じ症状になる。起動画面を見ていると、どうもIDEインターフェースをチェックするところでこけているらしい。これを回避する能力はないので、しょうがなくLinux*インストールはあきら*める。

それではFreeBSD*にするかと、FreeBSD* Press Vol.2のCD-ROMから起動。こちらは全く問題無し。ちゃんとPromise Ultra100に繋がったHDDも認識しているし。一度ブート関係の設定を失敗してやりなおしたものの、さくっとインストール終了。

Windows98を起動して、BootMagicに登録し、起動することを確認して終了。細かい設定は後日にしよう。


*1:私はビデオのリモコンを使うが、親はビデオを使わないので

%2 ぐる

_ Sofmap

久しぶりにマイソフマップを覗いてみた。現在のルピーポイントが表示されるのは知っていたのですが、その他に変な金額が表示されている。よく見てみると、どうもソフマップカードを使って購入したハードウェアの中古買取金額の合計が表示されているらしい。CF−M1Vの買い取り価格が10万円切っていてがっかりしたりもしたのですが、大笑いなのが大昔に買ったISAのLANカード他。 買い取り価格100円って、いったい誰がそんなもの売るねん、と思わず突っ込みたくなってしまった。

_ Choir

を見ていると、どうもシステムがいかんらしい *1light*の姉妹ブランドというところに不安を感じていたのですが、やはり的中だったか。BBSも不具合報告で活況のようだし、アップデータが出るまで積んでおくことにしよう。。。やれやれ

_ 恋愛CHU!

SagaPlanetsにて、発売延期おわび壁紙が公開されているので入手しましたが。。。あまりのかわいさに速攻でノートPCの壁紙にしてしまいましたよ。

こうやって期待が膨らむ分、ゲーム本編の出来がちゃんとしていることを切に願いますね、ええ。


*1:それ以外にも、難易度バランスにも問題がある模様


2001/2/12(Mon) [n]

%1 雑記

_

今日も朝起きられず。昨日寝たのが4時過ぎだから、当然といえば当然か。。。

_ OS導入(続き)

FreeBSD* Press Vol.2の記事を見ながら、カーネルの再構築。SMPを設定してコンパイルし、インストール。再起動すると、ちゃんとCPUを2つとも認識していました。やた。

続いて、packageを導入。よくわからないので適当にやってます(^_^;)。

その間、思い立って雑誌の整理。必要なところだけ切り取って残そうと思うのだが…全然減りません(^_^;) 途中FF@WSCをしたりしながら、一応整理終了。その分ごみの山が増えました(汗

続いてXの設定。これも特に問題無し。デスクトップはKDEにしました。更に細かな設定は後日にしよう。

_ OS導入(その3)

kyouka様へのインストールは失敗したものの、やっぱり試してみたいので、Omoikane1.1をゲーム機である4号機に導入。特に大きな問題はなし。デスクトップはGNOMEですが、カスタマイズしてあるため、ルックスはMacOSのようです。なかなか格好いい。Sound Cardを認識していないので、カーネルを再構築するか。。。と思ったところで、ちと困る。Debianってそのまま再構築しても良かったのだろうか。Debianの本なんて持ってないからどうしたらいいかわからない。この辺がディストリビューション乱立の弊害かな *1とりあえずカーネルはそのままおいておくことにして、インストール終了。

_

ふと、今週締め切りの報告書の期日を間違えていたことに気づいて、 観鈴ちんぴーんち(^_^;) 余裕かましている場合じゃなかった。14日中に宅急便で送れば間に合うか。。。 *2

今あせってもしょうがないので、気を取りなおしてとりあえず昼の続きでもう少し雑誌を整理したり、謎作業をしようとして、スキャナーのUSBケーブルが見つからず慌てたり。

レイナちゃん謎スキャン作業のついでに、いつかスキャンしようとしていた物件をスキャンする。剣狼伝説3の発売イベントのときにもらった、はばら監督直筆の色紙です。私の宝物ですね。このときには、もうレイナ・ストールはロボッ娘*じゃなくなっていたのが残念ですが *3

しかし、もう12年以上も前の話になるのですねえ。。。 *4色紙を書いてもらう間にはばら監督と話をしたのですが、ほとんど年齢が変わらないのに驚いた記憶があります。

_

謎作業後は、ごみで散らかった部屋に掃除機かけたり、当分遊ばないだろうゲームのCD-ROMを片付けたり。積みゲーのうち、Renewalが発売になる前にAliveはプレイしておくつもりなのですが、さてどうなることやら。


*1:知識も無いのにインストールする方が悪い、ともいえる(大汗)
*2:最悪、人間宅急便という手もありますが。
*3:やっぱりロボットだから面白かったと思うのですがねぇ
*4:当時修士2年だったな。

%2 ぐる

_ BLESS*

参りました。実に素晴らしい。 完璧です。

人として雪乃・皐というのは全くその通りです。とはいえ、割を食ったまきえが不憫で。。。(T_T) ということで、私的には、 皐・雪乃・華蓮・まきえの4人から選ぶなんて出来ません、としたいところです。

_ Memories Off

ついに PC版まで出ますか。ここまで来たらお付き合いだし、買うか・・・

18禁だったら。。。(ちょっと想像してみる)。。。うーん、詩音ちゃんとか、みなもちゃんなら見てみたい気もするなあ(*^^*ゞ

_ 京香さま礼讃

うう、残念です(冗談ですが)。どこかの奇特な方が出してくれることを祈ります。

%3 深夜

ぐるぐるしていたら、突然ノートPCから異音がしだした。ひょっとしてHDDが逝った?と思ったが、どうも音が出ているところが違う。よく聞いてみると、本体後部側面から音がしている。手を近づけると、温風が吹き出している。夕方から電源入れっぱなしだったので、温度管理が動作して排気ファンがまわったようだ。初めてのことで、ちょっとびっくりしましたよ。温いと暑いの中間くらいの風が出てきているので、内部の温度は相当上がっているのだろうなあ。

_ 誰彼

酷評ばかり聞こえてくるので、これは検証せねばなるまいということで、やっとインストール。

プロローグはデモ版そのままか。。。チップアニメの動作はちょっと気になるかな。チップアニメパートはユーザーの入力が効かないのですね。

まだストーリーが動かないけれど、とりあえずセーブして終了。今のところ特に不満なし。

_ 青い鳥

非常にとんでもないということで、青い鳥( ぱんだはうす)をちょっと借りたので、プレイしてみる。。。プロローグの時点で唖然。なんじゃーこれ\。

本編の選択肢も輪をかけてヘン。適当に選択肢を選んでいるうちにルートに乗ったようだが、すでにストーリーについていけない(笑)

でもって、ひばりエンド。何でこの娘とのエンディングになったのか全然わからないんですけれど(^_^;)

とんでもねー怪作(誉め)だわ、これ。怒る人はいるだろうけれど(苦笑)


2001/2/13(Tue) [n]

%1 雑記

_

うー、2時間くらいしか寝てないよー。くー。

PowerPointを使った資料作りで忙しい。。。

_

何とか資料完成。チェック待ち。その間会議だ。

_

さあ、報告書頑張らないと、明日の夕方までに仕上がらないぞ、といいつつぐるぐるしている私は何(大汗)

_

何とか明日までに出来上がるめどは立ったらしい。

_

今日はどこにも寄らず帰宅。FFしてみる。。。沼地のボスは何とか倒すも、次のボスに一撃で殺される。うーむ、地道なレベル上げが必要なのね。。。

%2 ぐる

_ BLESS*

うー、 みんさんが対抗してる。これもまた素晴らしい。

しかし、 雪乃といえば、Artemis☆さん*という強力な対抗馬がいますよ。なかなか激しい争奪戦が予想されます。大変ですね *1

そういえば Artemis☆さんは皐一押しでしたっけ、と思ったら、 こういう宣言が出てるし。

Earlさんは 男として、普通、皐ですか。

しかし、相変わらず盛り上がる話題だなあ(笑)

そういえばもう一つ、 人として、プリムローズ佐間だけは選べないというのはあるかも(笑)。

_ 青い鳥

うーむ、 何を薦められてれているのかいまひとつよくわからないのですが(^_^;)、とりあえず借り物で済ますのは惜しいと思ってしまいました。しかし、 ぱんだはうすのWebページをみると、絶賛売り切れ中らしいです。

_ PAD

PADですが、以前(といっても、もう9年位前か)にとある私立大学の文系学生向け情報処理演習助手のアルバイトをしたことがあるのですが、そのとき担当の先生はPADを使ってましたね。いまでも使っているのかなあ。。。結局今の話とちゃうやん(苦笑)。


*1:その間に私はまきえとじゃれていることにしましょう(笑)

%3 ゲーム

_ 誰彼

昨日の続きから1回目エンドまで。ちょっとつらい話かな。謎は何も解けてませんね。蝉丸の古風な喋り方が引っ掛かって、ちょっと失敗しているように思えるのかな。あと、チップアニメが変に上下動するのが気持ち悪い。

とはいうものの、今のところそんなに悪い話ではないと思う。

_ 青い鳥

続いて青い鳥。ふむ、一回選んだ選択肢は、それとわかるように表示が出るのか。なんというか、やっぱり理解不能な話だのう。あー、これがループという奴ですか。3周位してしまった。で、何となく選んだ氷雨エンド。よーわからん。回想を見ると最初のイベント見てませんな。

ゲームから微妙に浮いているPANDA氏の音楽とか、横にスライドしながらフェードアウトする立ちキャラとか、なかなか好きかも。


2001/2/14(Wed) [n]

%1 雑記

_

睡眠時間は昨日と変わらないが、今日はちょっとまし。「青い鳥」が悪いのだ。

_

朝からエライ人の前で研究概要の発表。喋りすぎてちょっと時間オーバー。喉が痛い(^_^;)

_

昼はひたすら報告書書き(嘘)。何とか発送できた。

夜は部長の快気祝いで、食堂にて宴会。なんか一人で飲んでいた気がする *1

_

帰宅。さらに缶ビール一杯飲む。。。沈没。

2時過ぎに再起動するも、既に何かをする時間でもないので就寝。


*1:だもので、これも酔っ払いモードで書いております

%2 ぐる

_ 青い鳥

売っていないのを 店頭で確認したわけではないので、買えるのかもしれませんね。今週見に行こう。

_ BLESS*

ねこりんさんはまきえですか。。。しかし、パッケージまで飾ったのに、華蓮という人はあんまりいないなあ。しかしここで、 華蓮は渡しませんと言うと、ままさん辺りから突っ込まれそうだしなあ。

_ LCD

浅田さんのところから EIZOのFlexScan L461。これが10万以下ですか。DVIとの2系統入力だから、DVI対応のビデオカードを使えばOKですね。なかなか物欲を刺激するなあ。

_ Sense Off普及委員会

珠季の紹介なら山ほど書けます・・・というのは嘘ですが *1とりあえずネットニュース投稿のシグネチャーに仕込むくらいならお手伝いできると思います。

などと言っていたら、JAGALさんが 珠季に萌壊する一人委員会 を宣言されてるし。うーむ。。。

_ 今日のArtemis☆さん*の日記

既に余人の入り込む余地が無い世界ですな。。。

_ 青い鳥

うわ、 庄田さん購入されましたか。どういう感想がでてくるか楽しみだなあ。


*1:というか、しゃれにならん


2001/2/15(Thu) [n]

%1 雑記

_

特に二日酔なし。

天気良し。澄み切った青空を見て、なんとなく爽快な気分になった。

_ SenseOff支援

とりあえず、Netnews投稿用signatureに仕込んでみる。。。投稿せんと意味ないな。何か記事を書いてみよう。

_

机の上の整理やソフトのインストールで午前中を潰してしまったので、午後からは頑張りますよ。

上司の仕事引継ぎ。プログラムがある計算対象に特化されているので、汎用化。。。打合せのときはあんまり言わなかったけれど、やっぱりあらかじめ汎用化しておいて欲しいものです。

_

いつものことだが、作業は思った通りに行かず。世の中そんなに甘くないらしい(やれやれ)。

_ 買い物

久しぶりに帰り道本屋へ寄ったら、何時の間にかJR京橋駅コンコースすぐそばにチケットショップが開店していてびっくり。

今日は

を購入。

_ トップラン第6話

帰宅後早速読んだ。。。最終話に来てとんでもない大風呂敷を広げたものだなあ。清涼院流水らしい、とは言えるが。この結末に関しては、ちょっと外したねぇと思う。仕掛けすぎの感あり。

%2 ぐる

_ 青い鳥

いや、メーカーでは売り切れ中と言いながらも、 初回版が残っていたんじゃないですかね。

で、 庄田さんの反応が予想外。冷静ですね。

なるほど、 「1 回ぐらいでわかろうと思ってんじゃねー」という製作側の訴えですか。。。私、全部終わったらわかるのかなあ?という疑問が頭を離れないんですが(苦笑)

_ Sense Off

笑ってしまいました。確かにダンプ一杯ですね。

_ 任意たん関連

おさかなさんのところから Projetc herbへ。モジュール名といい、下の進捗状況グラフィックスといい、確かに人として(以下略)。

_ BLESS*

昨日書いたように、ままさんは華蓮派だと思っていたのだが、知らん間にままさんも 人として、皐の人になっていたらしい *1


*1:メールもらってしまった(^^ゞ

%3 青い鳥

庄田さんのプレイ状況を見つつ、続き。

_

導入部の選択肢を全部逆にしてみたのだが、効果のほどは不明。時雨と思いつつ、途中でなぜかマキに振れてしまったが、強制的に時雨に戻してしまった。どうもそういうプレイができるらしい。ということで3rdは時雨エンド。

_

時雨プレイ時のセーブデータからやり直して、今度はまっすぐマキエンド。

_

どうもゲーム構成のためか、各キャラクターに惚れ込むところまで行かないのが不満だなあ。イベントの見落としも多い。とはいえ、このちょっと前に発売になったmi・da・ra(Mink)と比べると、原画の福永ユミさんにはこういう明るい話のほうが合っているように思う。


2001/2/16(Fri) [n]

%1 雑記

_

眠い。とにかく眠い。どうしようもなく眠い。いじょ。

仕事は上手くいかず。困ったなあ。

_

これから神戸へ行ってきます。

(追記)慌てて出かけたから、アップロードするの忘れちまったい(^_^;)

_ 神戸

とても寒いです。帰りたくなった。仕事は。。。まあいつも通りの編集委員会でした。結構作業せねばならなくなったかも。

_

そのまま宴会に突入。大学の先生方も含めて、みんな酒が入ると無茶苦茶言うなあ。学会誌の企画案が次々出てくるが、そんな会誌本当に発行できますかいな。。。とは言えない私でした(苦笑)。\

_ 買い物

明日に向けて予習(笑)

%2 ぐる

_ 誤読

女の子がうまかったのかと一瞬思ってしまいました(笑)。

%3 ゲーム

_ FF@WSC

とりあえずレベル上げしてからボス戦に再挑戦。今度はあっさり勝利。でもセーブするため町に戻る途中で一人死亡。なんだかなあ。届け物をしたら薬をくれたので、エルフの王子が目覚めて\(^o^)/、というところで今日はやめ。

_ 青い鳥

ちょいとぐるぐるした後、5thプレイ。今回は、全員正解するようにした。。。。が、途中で眠くなったので中断。やはり28時から開始というのには無理があったらしい<当たり前です。


2001/2/17(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

_

起床すると10時前。いつもより1時間以上おそいよー、ということで大慌てで支度して日本橋へ *1

_ ぐるぐる

今週は、箇条書きっぽくいってみる。

ということで、今週の買い物

あれ、シグマリオンを買うという話はどうなったのだ *2


*1:よく考えると、特に約束も無いので慌てる必要はないのだが。
*2:なんとなく買いそびれてしまったのです(苦笑)

%2 雑記

_

買ってきた電撃大王など読みながらだらだら。今回Kanon*は落ちたらしい。相変わらず読むところ少なし。あずまんが大王は変わらず面白い。大阪ひでー(笑)

_

とても眠いので寝ます。。。起きました。こんなだらだらした生活していてはいかんのだがなあ。

_ RADEON

瞬間的に我が家最速になったにも関わらず、もはや下から2番目になってしまったayaneにRADEON 取りつけ。。。の前に、現環境のベンチマークを残しておこう。

続いてRADEON LE取りつけ。特に問題無くドライバーもインストールできた。パッと見の印象は、ELSA GLADIAC MX(GeForce2MX)よりも若干画面がシャープになったよう。

普段はしないのですが、人柱ということでPower Stripを使ってMemoryのClock Up。Defaultでは148MHzですが、今回は200MHzまで上がりました。ただボード自体にはヒートシンクしかついていないので、200MHzで常用は無理っぽいです *1。常用するなら175MHzくらいでしょうか。

さて、Bench Mark結果です。

まずはHDBENCHVer 3.22(1024x768 32Bit Color)

----------------------------------------------------------------------
          VideoCard   ELSA GLADIAC MX   
          Rectangle   Text Ellipse  BitBlt  DirectDraw
              30714  17514    4639     270          49
----------------------------------------------------------------------
          VideoCard   Radeon DDR (Clock148MHz)    
          Rectangle   Text Ellipse  BitBlt  DirectDraw
              19169  21166    5275     422          33
----------------------------------------------------------------------
          VideoCard   Radeon DDR (Clock 200MHz)     
          Rectangle   Text Ellipse  BitBlt  DirectDraw
              25000  27121    5354     592          49
----------------------------------------------------------------------

Defaultの148MHzではGeForce2MXにRectangleとDirectDrawが負けていますが、、Clockを上げるとかなり肉薄します。他の項目は勝っていますね。

次はIO-DATA GABENCH1.32。DisplayMode : 1152x864 32bit です。

-----------------------------------------------------------------
  ELSA GLADIAC MX (GeForce2MX)
  GDI Total Point                              	       170.024
  DirectX Total Point                          	      1668.035
  DirectDraw Total Point                       	       164.098
  Direct3D Total Point                         	      2097.013
-----------------------------------------------------------------
  RADEON DDR (Clock 148MHz)
  GDI Total Point                              	       137.045
  DirectX Total Point                          	      1499.066
  DirectDraw Total Point                       	       160.001
  Direct3D Total Point                         	      1846.054
-----------------------------------------------------------------
  RADEON DDR (Clock 200MHz)
  GDI Total Point                              	       155.033
  DirectX Total Point                          	      1985.016
  DirectDraw Total Point                       	       204.038
  Direct3D Total Point                         	      2467.057
-----------------------------------------------------------------

やはり標準時はGeForce2MXに負けますが、Clock Upすると大幅に性能アップし、GeForce2MXを凌駕します。

たった2つのベンチマークで結論を出すのは難しいのですが、これらの結果からRADEON LEの性能はほぼGeForce2MX相当といえるでしょう。あまり好きではないのですが、MemoryのClock Upができればかなり性能が向上するので、値段を考えるとかなりお買い得ボードといえます。ただ、上にも述べたようにヒートシンクしかついていないので、冷却ファンを追加する必要はあるでしょうね。

ということで、しばらくはRADEON LEを使うことになりそうです。ELSA GLADIAC MXとは短い付き合いでした。GLADIAC MXはそんなに悪いボードというわけでもないですし、ELSAは6年間保証なので安心できます。欲しいという方があればお譲りいたしますので、ご連絡ください。


*1:かなりヒートシンクが熱くなる

%3 ぐる

_ 青い鳥

私の書き方が悪かったですね。キャラクター自体は時雨もマキも大変気に入ってます(一番はお約束っぽいですけれど氷雨)。ゲームの構成自体も大変面白いと思っているのですが、この構成ではキャラクターに入れこみにくく思えるので、それがちょっともったいないと思えるのです。

最近の、後半一点集中型ゲームに慣れてしまったから、ということもありそうですね。

%4 GAME

_ Pia2

突然Pia2がやりたくなったのだが、昨日は青い鳥で沈没してしまったので、あらためて今日久しぶりにやってみる。狙いは無論涼子さんである。というか、私的にはPia2は

涼子さん以外眼中に無し

なのである *1

記憶にしたがってふにふにと進める。。。はにゃー、どうしてあなたはそんなにかわいいですか。もう めろめろですよ。で、涼子さんとハッピーエンド。ああ、しやわせだなあ。

_

で、ふと考える。今まで、涼子さんのおかげで自分にもめがねっ娘属性があると自覚した、と思っていたのだが、どうも違うような気がしてきた。主なお気に入りめがねっ娘といえば、涼子さん@Pia2・いいんちょ@ToHeart*・南さん@こみパなのだが、これは単に気に入った女の子が眼鏡をかけているというだけではなかろうか、と *2。どうももう少し検証の余地がありそうである。

_ 青い鳥

昨日沈没したところの続きから。。。わぁ、いつになったらその壱に辿り着くのだ。全然先が見えない。。。とか言っているうちに何とかルートに乗った模様。で、凪エンド。こいつもへんな娘だねえ。

で、途中のセーブデータからリンダを狙ってみるのだが、イベントを見ると際限無くループするループ地獄に陥ってしまった(^_^;) うっかり凪ルートに乗ってしまったので、今日はここでやめることにする。

_

終了時刻は 30:00でした(ぉ


*1:これがSS版だと、ともみが追加になるのだが(ぉ
*2:実際、こみパファーストプレイのときは、途中から南さん眼鏡かけてないし(はずさせた)


2001/2/18(Sun) [n]

%1 雑記

_

毎度の事ながら起きられるわけも無く、起床は13時。

食事しながらマラソン見たり(惜しかったなあ)、ラグビー日本選手権見たり。 サントリーは強かった。神戸負けないかなと思ったが、やっぱり負けんなあ *1。ところで、最近社会人の試合をまじめに見てなかったのですが、ジャージに宣伝を載せても良くなったのですね。今年から?サントリーのジャージが欲しくなってしまった。

_ Debian

その後、昨日買って来たDebian本を見ながらOGL1.1にパッケージを追加しようとしたのだが、どうもよくわからない。いじっているうちに、apt-getがうまく働かなくなってしまった(汗。

ひょっとしなくても、PC-Unixは私には向いていないのかしら、と思ってしまう。

_

ayaneさんいじったり。壁紙がWindows*標準のもので殺風景だったので、いっちょ試してみるかと,、みんさん謹製の壁紙を貼ってみる。。。はぁーーー

皐ーーー(ごろごろごろ)

です。実に幸せ。


*1:私はアンチ神戸製鋼

%2 ゲーム

_ Alive

ぼーっとしていたら、たまたま思い出した(ぉ。Renewalが出る前にやっておこうと思い、インストール。。。しかし、スタートメニューのとんでもないところにインストールしてくれるなあ(^_^;)

で、起動。ふむ、これが柚か。たしかにかわいいやん。この後の展開がわかっているだけに、笑顔がつらい。久遠。。。おこさま(笑) 馬鹿ップルというのは、言い得て妙。

で、事故。。。うーん、聞いていたとおり、やはり展開がちょっと急ぎすぎで、描写不足だなあ。

ふにふにっとすすめて祐里子エンド。完全に尻に敷かれてますな(笑) 最初がこの娘というのは、果たしてめがねっ娘好きだからか、この手の気の強いタイプが好きだからなのか。。。<まだ言ってます(^^;;;


2001/2/19(Mon) [n]

%1 雑記

_ ゆうべのこと

ぐるぐるしていたり、Amazon.comに敗北していたりしたら、青い鳥をする時間が無くなった(汗

デスクトップPC上で書いた日記をノートPCにコピーして、ノートからuploadするのはやはり面倒。常時接続できる環境も欲しい。。。

_

今日は、本社に10時までに行けば良いから、30分くらいゆっくりできた。

_ 17日の追記

作画が同じみつみ美里さんなので当然と言えば当然なのだが、 涼子さん@Pia2を良く見ると、猪名川@こみパの原型が見て取れることに気づいて、ちょっとがびーんだったり。いえ、別に由宇が嫌いなわけじゃないんですが(汗

_

本社での説明会(つまんなかった)が終わって研究所に行こうとするのだが、目の前に見えているにも関わらず、実際にはぐるっと大阪湾をまわる必要があるため1時間もかかってしまった。おまけに1/3はバス待ち:-P)

_

とある人が学位論文を出すというので、以前の論文の図面データを発掘することに。全部他人任せで学位が取れるのだからうらやましい限りである:-P) *1

_

気がつくと今日も一杯書いているなあ。さて、家に帰ったら青い鳥をするか、Aliveをさっさと終わらせるか、某所からプッシュされているRenaissanceをとっとと片付けるか。。。全部同時は無理だろうなあ<馬鹿。

_

うう、母親っていうのはさらっときついこと言ってくれる。ちょっとヘコんだ\


*1:ちょっときつい?でも実際そう思うぞ

%2 ぐる

_ Pure Mail

コメント部に大爆笑。是非チャレンジしてください。

_ 青い鳥

おっしゃる通りですね。氷雨のお約束振りとか、時雨のちょっと照れた仕草とか、マキとか、惚れる要素は高いと思います。

しかし庄田さんの日記を見ていると、 踏破率100%行くのは難しそうですね。

と思っていたら、 沖さんやはりすごい

_ お絵描き

クレアきぼーとかいってみる(笑)

_ SenseOff普及委員会

えっと、 あれはちょっと失敗でした。もっとちゃんとした記事にしておくべきだったと反省しています *1

_ シグマリオン

うぐぅ、これは欲しいかも。。。問題はP-inがあんまり欲しくないことだな。できればH"を買いたい。。。

_ ぱぱぱや

それは正しい楽しみ方だと思います(笑)。

_ 眼鏡ッ娘

属性ですか。そうなると、やはり私にも眼鏡ッ娘スキーな部分が確実にあるわけですね *2

_ 青い鳥(続)

庄田さんのおすすめでもあるし、ループの世界を堪能することにします(笑) 気の短い私ですが、この無限ループは結構楽しんでいます。やっぱりお気に入りです。

_ Alive

祐里子いいですよね。祐里子ママも登場シーンだけは好きだったりします(ぉ。

展開が急だから主人公にシンクロ出来ないというのは私も感じました。短い間に考えが二転三転しますから。

_ G450

PCI版欲しいなあ。会社のPCがi810なんで、せっかくの19インチモニターが1280x1024止まりになっているもので。


*1:他人の記事への便乗はやはり良くなかった
*2:(笑)か(汗)か判断に迷う(苦笑)

%3 青い鳥

結局青い鳥をする時間しか作れず。

最初から初めて、なるべく最短ルートになるようにして時雨エンド。イベント回収終了。 続いて途中のセーブデータからリンダエンド。。。こいつはどうでもいいな(ひでー)。

一応全員のエンディングを見たので、あとはイベント回収プレイ。踏破率は92%、CGはナギ1枚とext1枚残り。このプレイ中に、もともと割と気に入っていた時雨の好感度が更にアップ。氷雨・時雨姉妹とマキはなかなかお気に入りである。反対にどうでもいいのがナギとリンダ。ひばりは変だけどまあ嫌いじゃない、ということで(^^;;;


以上、10日分です。 (直前の日記

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.4.0を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2001
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>

back