なんちゃってホームシアターへの道


ホームシアターへの道

最初に断っておくが、以前の僕は特に映画好きというわけではなかった。 普通に好きというくらいで、劇場でたまに見る感じの人だった。 そんな僕が何故、ホームシアターに興味を持ったのかというと・・・。 2003年にそれまで15年以上使ってきた87年製のナショナルの21型テレビの調子が悪くなったのが発端であった。 スピーカーからジージーというノイズが出たり、画面の右上が緑色になったり・・・ そこでテレビの買い替えを検討し始めたのだが、せっかくだから21型より大きな画面にしようと考えた。 ところが当時は液晶もプラズマも大画面はすごく高かった。ちょっとやそこらのサラリーマンに手が出るような金額じゃない。 じゃあ、普通のブラウン管のテレビで大画面と考えたのだが、これも結構高い。 それに大きくて重い。とてもじゃないが一人で引越しどころか模様替えもできそうにないくらい重い。 うーん、液晶テレビが安くなるまで待つか?と思ってたところで、ふとプロジェクターの広告が目についた。 むむっ!低価格の液晶プロジェクタなら15万円以内かあ。これなら自分にもなんとかなる。 6畳間で80インチ〜100インチ!おお、すごそうじゃないか?買うっきゃない。 そうだ!どうせ大画面で見るならサウンドもちゃんとしなきゃ、というわけでホームシアターへの道が始まったのであった・・・

ホームシアターの歴史

  • 賃貸マンション編
  • (6畳ホームシアターの紹介です)

  • 戸建リビングシアター編
  • (15畳のリビングの一角をシアターコーナーに)

  • 戸建シアタールーム編
  • (8畳のなんちゃってシアタールーム)


    ホームシアターで観る映画

  • 映画(DVD)レビュー


  • ホームシアターを始めて以来、いまやかなりの映画好きとなってしまい、買い集めた映画のDVDは300本を超えています。
    外国映画、日本映画、アジア映画、アニメ映画まで、私見でレビューしていますので、参考にでもなれば・・・と思います。

    ◆ホームシアターとは?

    一般家庭でDVDなど映画を高品質な画面や音質で楽しむための設備。
    サラウンドシステムの説明などでよく使われる単語だが、狭義の意味としては大画面テレビやプロジェクターなど大画面も含めた設備を指す。
    (はてなより)

    TOPへ戻る