なんちゃってホームシアターへの道
<<戸建シアタールーム編>>


【2007年6月〜】

■シアタールーム

リビングシアターですが、2006年の12月に32インチの地デジ対応液晶テレビを買いましたので、もうプロジェクターは 必要なしと判断し、2Fの空き部屋にプロジェクター等を移動し、専用のシアタールームとすることとしました。 シアタールームといっても、専用設計ではなく、空き室を活用するものですので、相変わらず「なんちゃって」シアタールームです。 実はこの部屋、窓が1つしかなく、シャッターを下ろすと昼間でも完全に遮光できるのです。 これで昼間でもプロジェクターの大きなスクリーンで映画が観れるようになりました。 再生システムについては、リビングにはHDMIに対応したパイオニアのDVDプレーヤーを購入しましたので、 以前リビングに置いていたDVDコンポをこちらに設置しました。 元々置き場のなかったカウチを置いただけの部屋だったんですが、その横のスペースにプロジェクターを設置。 (ちょうどいい高さのサイドワゴンの上)でスクリーンはなんと壁を活用することにしました。 白くてかなり大きな一面の壁ですので、100インチ以上の大きさで観ることができます。 これまでよりも大きくなって迫力満点です。 DVDソフトに関しては家の中の防音対策として、DVDラックを壁際に3つ並べて300本を超えるソフトを収納しました。 またドアの防音対策として、ドアの上と横にホームセンターで買ってきたすきまテープを張りました。 さらに、ドアの下にも隙間があったのでここもふさいだんですが、これでかなり音漏れがなくなりました。 ほんのちょっとの隙間があるのと、ないとでは、全然、音の聞こえ方が違うんですね。 これでかなり大音量を出しても、リビングやほかの部屋には聞こえなくなりました。 また階下は風呂とトイレで居室がないので、低温の音漏れもあまり意識しなくて大丈夫です。 屋外に対しては、窓が1つしかなく、しかもペアガラスで、そのうえシャッターまで閉めるとほとんど音漏れは ありませんので、これでほぼ完璧だと思っています。 また唯一の欠点がこの部屋には冷暖房がない!ということだったのですが、2007年夏に奮発してエアコンを買っちゃいました。 これでもうこの部屋にこもって映画三昧といきたいところですが・・・ 肝心の時間がとれてません。(涙) 将来的には、プロジェクターの買い替え、音響、再生システムの買い替え、そして、DVDソフトをブルーレイソフトへ・・・ って、いくらお金があってもたりません。 ちょっとずつ進化させていきたいと思います。 賃貸マンション編
戸建リビングシアター編


TOPへ戻る