☆ ’2001-2002シーズンのトッド 
-Sorry,This page doesn't support English.-
トッド いよいよアマチュア最後のシーズン!集大成ソルトレイクシティー・オリンピックに向けて夢を紡いでいきます

Return to Todd's Top Page [Japanese / English] To Figure Skate Page
シーズン中の主な出場大会(クッキーをクリックすると詳細コーナーへジャンプします)

2002ソルトレークシティー・オリンピック 〈6位〉

2002全米選手権 〈優勝〉

グランプリシリーズ・ファイナル(カナダ) 〈4位〉

Hershey Kisses Figure Skating Challenge

Sears Canadian Open

グランプリシリーズ・ラリックトロフィー  〈2位〉

グランプリシリーズ・スケートカナダ  〈3位〉

※古いリンクなどは切れている場合があります・・・その節はご容赦下さいm(_ _)m

ニュースなどの最新情報は Toddy's Barのニュースページ掲示板 Bar's Space、またはTEN(オフィシャルサイト)が豊富です!

随時更新中!

オリンピック後・・・ 02/2/26
 
トッドはアマチュア引退後、スターズ・オン・アイス(SOI)のメンバーに参入、プロとしての活動を始めました!・・・しかし、休むヒマも無いのですね〜・・・。トッドの新たな活躍を祈りましょう!
 スターズ・オン・アイスのホームページはこちら
 
02/2/26
・とうとう『その時』がやって来てしまいました・・・トッド引退発表!!・・・
競技生活を満足して終えることが出来るのか、会見では晴々とした笑顔が出ています。 記者会見 アップ写真
引退を報じる関連記事やサイトはこちら→ TEN yahoo newsより その2 その3 Boston Globe freep NBC News など多数
 
02/2/21
トッドは3月の長野での世界選手権には出場しないことを決めました・・・覚悟していたとはいえ、やはりさびしいです・・・・(;_;)
 
02/2/18
ソルトレイクシティー・オリンピック 02/2/26
  25日には閉会式が行われました2/25

フィギュアスケートの感動の熱戦もすべて終了しました・・・
4年に一度のドラマ。トッドをはじめ、どの選手もすばらしい演技をありがとうございました!2/24
 
エキシビション・・・2/23 トッドも出場できました!
 
オープニング後2番目に登場したトッドは、'01ジャパンオープンのIFSでも使われた “Il Mare Calmo Della Sera” を滑りました。でも、ラストのポーズは膝まずかず立ったままで・・・。 衣装は'99ジャパンオープンのIFSの時と同じものでしょうか、相変わらず黒!に、ゆったりと光沢のあるシャツでした。まあ、最もトッドらしいというか何というか(^^;)2/23 参照記事 Hooさんのページ2/18 Yahoo! news JAPAN2/22
フリーの結果は・・・2/15 トッドは6位!メダルにこそ届かなかったものの大健闘!演技を終えた表情はとても穏やかなものでした写真) その他の順位をこちらにアップしました。得点の詳細はIce Calc2/15 TENHooさんのページにもコメントや写真などがあります。2/16 
・フリーでの曲は「Lord of the Rings」写真
試合後、BS生放送中に発表されたトッドのコメントがあります。
--4回転トゥループのミスについて--
「4回転だろうが何だろうが、失敗したことが悔しい。・・・そういうときもあるし、仕方がない。」
--オリンピックに出場したことについて--
「幸せな気持ちでオリンピックを去ることができる。自分の国のお客さんの前に、最後のオリンピックを飾ることができるなんて、こんなすばらしいことはないよ!オリンピックに参加できて、本当に良かった。思い通りの結果にはならなかったけれども、メダルを取ることより、楽しむことの方が大事だ。」

フリーのスターティングオーダー2/14 ・トッドは第三グループの1番滑走になりました。
SPの結果は・・・2/13 ・SPの曲は「Carmina Burana/Mythodea」写真
トッドはSP終了後9位に留まっています・・・・ スタート直後4回転トゥ・ループ・コンビネーションにチャレンジ!ランディングしたかに見えましたがフリーレッグが着氷、バランスを崩しセカンドジャンプ(ダブル・トゥ・ループの予定?)がきれいに入らず・・・。続くトリプルアクセルでもランディングの際、片膝と両手をついてしまいました。残るステップからのトリプル・ルッツは難なく決め、スピード感あふれるステップスピンで魅せてくれましたが、ジャンプ2つのミスというのはさすがに痛い(;_;) 演技終了直後はポーズをとった手をそのまま頭に乗せてあきらめたような表情・・・(こちらに写真があります) けど、トッド自身、以外とサバサバとしていた風に見えたのが救いです。お得意の“落ち込み隠し”のおちゃめが出ていたり・・・(^^;)・・・長野の時はそれすら無かったような・・・ そして何より、安全策ではなく、あえてクワドに挑戦したトッドの意気込みが凄かったし、感激を誘いました!!お疲れさまでした!次のフリーでは、全ての呪縛から解き放たれたような、トッドの神髄の演技を見せて欲しいです! 
結果の詳細はIce Calc TENHooさんのページにはトッドに関する最新の記事や写真が納められていますので必見!
TENに SPを終えてのトッドのコメントが載っています。
SPスターティングオーダー2/11 ・トッドは最終グループ2人目(29人中25番目)です!TEN Salt Lake Event Page公式サイトニュース
開会式2/9 ・トッドは、ワールドトレードセンターのがれきから見つかった星条旗を持って入場するメンバーの一人でした。
・そのあとアメリカ選手団の行進にも加わり、観客に元気に手を振って歩いていました。
男子シングルは・・・ 日本時間でSP13日フリー15日です

関連情報サイト→ 五輪公式サイトフィギュアページ、さらにフィギュアニュース
フィギュア結果速報 Ice Calc要チェック! エントリーや得点の詳細も見られますペア・男子・アイスダンス・女子の結果が出そろいました2/22
TEN(トッドオフィシャル)Salt Lake Event Page要チェック! 最新情報あり! 聖火リレーや、ワールドトレードセンターの旗を持っての開会式での様子などが紹介されています。日本人トッドファンの作ったバナーも!オーダーリストもあります。
USFSA アメリカフィギュアスケート オフィシャルオリンピックページ要チェック! 記事写真、インタビュー、記者会見などが頻繁に載ります。
US olympicteam アメリカ選手のPhotoGaleryあります.
 CyberSpot上記サイト内にあって、選手に応援メールを送れます。トッドに送ろう、Let's try!
ToddEldredge.net(Hooさんのページ)最新情報あり! イベントページではあちこちのサイトに出るトッドの記事写真を網羅して載せています
yahoo Photo Gallery要チェック! フィギュアの写真がいっぱい!トッドはここだいぶ増えましたが・・・
iskaterの記事 最後のオリンピックとなるトッドとエルビスについての記事あり
the Eldredge shrine トッドの活躍を祈ってキャンドルを灯すページです
その他Figure Skate Page にもあります
Top
オリンピック、世界選手権派遣 U.S.チーム発表 02/1/21
  トッドソルトレイクシティー・オリンピックのアメリカ代表になりました!
・今のところ、長野の世界選手権代表にもトッドの名が入っていますが・・・・(来て!)
  代表メンバーのリストはこちらで→USチャンピオンシップチームアナウンスページ
 
全米選手権 02/1/11


・1月8日からロサンゼルスで全米選手権が行われます。この大会にはトッドも出場。トッドは過去5回全米チャンピオンに輝いています! 02/1/6
usfsaの中にUSチャンピオンシップのページがあります。 02/1/6
記事はこちらからもiskater yahoo その他たくさん!!(英語が苦手なので探し切れません^^;)
トッドのSPでの滑走順は18人中4番目(第1グループ)です。 02/1/6
SPが終わって、トッドはゲーブルと首位を分かち合っています!!  結果のページ 02/1/9
フリーの滑走順が出ました。今度は最後から2番目です。スターティングオーダー 02/1/10
フリーの結果、トッドはゲーブルを押さえ、見事全米チャンピオンに返り咲きました!!! 6度目のタイトルを手にするという快挙です(*^o^*)/ USチャンピオンシップページ 結果のページ 02/1/11
Top
グランプリファイナル(カナダ) 01/12/21


トッド出場のグランプリファイナルが、いよいよ今週12月14日よりカナダのキッチナーで始まりました。健闘を祈りましょう! 01/12/14
ファイナル・オフィシャルサイトはこちら その他 ISUグランプリシリーズ・オフィシャルページ
・トッドはSPでは第一滑走でした。 01/12/15
・SPの結果は第5位・・・です。 男子SPの得点結果ページへ 01/12/15
・フリー・ラウンド1が終了、第4位に上がりました。 男子FS1の得点結果ページへ  01/12/15
・そろそろ記事写真が流れ始めました。→ iskater usfsaトッドとリチャードコーチの写真もあり) yahoo news yahoo photos 等々01/12/15
フリー・ラウンド2も4位で終了。結局総合第4位となりました。 男子FS2の得点結果ページへ 男子の総合結果ページへ 01/12/16
・今大会のプログラムは、SP=「カルミナ・ブラーナ&Mythodea」
FS1=「1492 Conquest of Paradise」
FS2=「The Lord of the Rings」

EX=「Your Song」でした。  01/12/21 追加
・ところで・・・今回SPのコスチュームに珍しく“赤色”が入っています!(^o^)! 有彩色が入るのは、何年ぶりでしょう〜?! この中 01/12/16
風邪でダウンの間はご迷惑をお掛けしました・・・m(_ _)m
引き続き TEN(トッドオフィシャルサイト)へもどうぞ。
日本語情報なら、何をおいてもまずMamiさん
ニュースページ掲示板へ!! 01/12/21

Top
Hershey Kisses Figure Skating Challenge 01/12/10

12月7日にWinter Open 「Hershey Kisses Figure Skating Challenge」がミシガンのAuburn Hillsで行われました。関連記事→iskaterより USFSAより 結果
Sears Canadian Open 01/12/2

トッドはカナダのオタワで開かれた、Sears Canadian Openというプロ-アマの大会に出場しました。出演者には新旧うらやましい顔ぶれが・・・ イベントスケジュールページ関連記事
グランプリシリーズ・ラリックトロフィー 01/12/16 更新


 
トッド2つ目のエントリー大会、フランス大会(ラリックトロフィー)が始まりました。悔いのない演技を期待しましょう!(ラリックトロフィー・オフィシャルサイトはすでに閉鎖?01/12/10
その他 グランプリシリーズ・オフィシャルページ IceCalc・グランプリシリーズページ へもどうぞ 01/11/13

IceCalcのResultsページがオープンしました。SPの滑走順も発表されています。トッド第2グループ2番滑走です。 01/11/17

ショートプログロラムが終わって、トッドは2位に付けています。結果のページへ 01/11/17

・トッドはフリーでも2位、総合2位になりました!!! 結果のページへ 01/11/18

iskaterのHeadlinesでは随時ラリックトロフィーの記事が流れています。男子ショート男子フリーに関する記事もあります。 01/11/18

オフィシャルサイト内のこちらのページに、トッドのフリー後のコメントも加わりました。01/11/18

・ラリックトロフィーのTV放送予定は、12月9日(日)午後7:00〜8:50 NHK-BS1 にまたまた変更になりました
参考までに、前日8日にはドイツ大会の放送もあります。01/12/5
 (*^o^*)ラリックのトッドも無事放送されました(*^o^*) またまた よかった、よかった!01/12/10
・12月16日(日)午前6:00〜7:50 NHK-BS1 で再放送がありました。01/12/16


Top

グランプリシリーズ・スケートカナダ 

01/12/8 更新



 

トッドはグランプリシリーズのカナダ大会に出場しています。スケートカナダ・オフィシャルサイト へはこちら 01/11/1

ショートプログラムでは4位になっています。結果のページへ 01/11/2

こちらにトッドに関する記事が載っています・・・でも英語です・・・誰か訳して!(^^;)

フリーで3位になり、総合でそのまま3位に入ることが出来ました!! 結果のページへ 01/11/4

オフィシャルサイト内のNEWSページ「Event Photos」コーナー“Saturday”にも、トッドの写真があります。01/11/5

こちらに男子フリーに関する記事(英語)が載っています。01/11/6

テレビ放送予定は、11月18日(日)10:00〜11:50 NHK-BS 1 です。トッドの演技も放送されることを祈りましょう・・・! その他の放送予定は、糸美鳥さんのページをご覧下さい。01/11/10
(*^o^*)トッドも無事放送されましたね(*^o^*) よかった、よかった!
ただ、11月23日(金)14:55〜16:05 NHK総合 「前半戦ハイライト」の中では、見事に飛ばされてしまいました・・・ 01/11/25

Top

Return to Todd's Top Page [Japanese / English]

 back homeIKUMI's Home To Figure Skate Page