Topへ戻る 手配編 レポ1日目 レポ2日目 レポ3日目 レポ最終日 グアムのお魚達 ドライブで見つけた風景 トラブル色々

 

2002 唐突にグアムなんていかがでしょうか?(笑)

 

2002.6. 2(日)

 本日の予定:昨日に引き続き午前中はしっかり泳ぐ。午後からタロフォフォの滝を目指してグアム南部をドライブ!以上!<相変わらず文句はないっす(大爆笑)

 

 今日は日曜日!もしかしたらビーチも込んで来るかも?って事で「今日は早く起きて〜海に行くぞ〜」とまぁさんから一声掛かりました(爆)去年は泳いだ後はのーんびりとお昼寝してたのに今年はそれがないから眠いんだぞ〜〜と心の叫びが聞こえたような??(^▽^;) さて、今日の朝ご飯は昨日Kマートでゲットしたシナモンロール、ABCでゲットしたジュース、ヨーグルト、さらにコーヒーメーカーで煎れたコーヒー♪ふんわり柔らかいシナモンロールが結構美味しくてご機嫌<情けね〜(爆)

 

 その後はまた顔を洗って日焼け止めをぬって支度しましたが背中とかは昨日より控えめにしておきました。日焼け止めってシャワーを浴びてもごしごし洗ってもなかなか落ちなくて何となく気持ち悪いんだもーん。。。やっぱり高いけど日焼け止めクレンジングを次回からは用意しておこうかなぁと痛感したです、はい(爆)さて、今日は昨日ゲットしたおニューの水着を着てみましたが、相変わらず上にTシャツを着るので、誰にも見えないっつ〜の(爆)まさに自己満足以外の何ものでもないかもですな、Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ〜♪

 

 昨日と同じように、クーラーバッグにお茶等をぶっこみ、水中カメラだけを用意して昨日より身軽になってからバタバタとプールサイドへ。昨日と同じ無愛想ななんともひどい対応のスタッフにライフジャケットとバスタオルを借りていざビーチへ行こうとしたら、「あれ?水中カメラが見当たらないよ?」とつぶやく私。。。慌ててまぁさんが部屋へ戻ったけど、「なかったぞぉ〜」って!!( ̄ェ ̄;) エッ?っと思って荷物をごさごさひっくり返したら一番底にちゃんとありました。ごめんちゃい〜〜ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ 毎度の事ですが、荷物をすぐにどっかへやっちゃう私が悪うございました〜〜。で、ようやく安心して(?)ビーチへ移動。今日もとっても良いお天気で良〜い気持ち!!幸せだ〜〜〜と喜ぶ無邪気な二人がそこにおりましたとさ(爆)

 

 今日は昨日あまり奥(と言ってももちろん、リーフで仕切られてる安全な所だけど)へ出なかったのでお魚をあんまり見れなかったのかも?って事でさらに奥迄泳いでみる事に。そしたらやっぱり海藻がわさわさしていたり、小さいけど珊瑚がぽこぽこあったのでそういう所にはお魚さんがたくさーんおりました。もう、大喜び♪さらに泳ぎ進んで行くと直径1メートルくらいの珊瑚があってそこでなんとなんと生まれて初めてチョウチョウ魚を見つけたの!よく図鑑なんかで見る黄色くてひらぺったいいかにも熱帯魚ってやつです!すっげ〜〜〜!!そこには去年見たのに昨日は見れなかった青くキラキラ光る小魚もたくさんいたし、もう最高(相変わらず大袈裟でごめんですが)のポイントです。感激〜〜。よくよく見るとチョウチョウ魚は4匹もいました。も、ここで餌付け決定!早速まぁさんがぱらぱらとパンをばらまいてみました。そしたらさっきまでどこにも見えなかったサヨリヨリヨリがわらわら〜〜と集まって来たよ。。。。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ こいつらどこで感知するんかいな?全く素晴らしいぞ(爆)

 

 その後もクリちゃんひらあじのようなのも2-3匹集まって来てなんだか大込みな珊瑚の廻り。。。せっかく一杯お魚が集まっているのにちょっと曇り空になって来てすっごい悔しい〜〜〜。ピーカンに晴れてないと多分写真がきれいに撮れないよなぁ。。。と思ったけど、頑張ってまぁさんが撮影してたので、まぁさんの廻りにパンをばらまいてお魚をせっせと集めるけなげな(そうなのか?)私なのでした。むふ♪お日さまの様子を見て、影にならないようにちょっと離れてまぁさんの顔の廻りにめがけてパンを投げ続ける私。。。端から見てると「なにやってんだ?」ってな感じだったかもしれませんが、気にしないもーん(大爆笑)ここらへんもやっぱり実は浅いので泳いでいるよりも立っていた方がうんと楽だったりするの。サヨリヨリヨリやクリちゃんは立ったまま水面を見下ろしていても姿が見えるくらい透明度はあったよーん♪でもやっぱり顔を水面につけた方がきれいにはっきり見えるので浅い所で波に負けないように体勢を保つの結構大変だったけど(^▽^;)

 

 それからさらにもう少し奥へも進んでみたけれど、チョウチョウ魚を見つけた珊瑚みたいなのはどこにもなくって海藻の廻りにシマシマな小魚がわらわらしてるくらいで他に珍しいお魚は見られなかったのでやっぱりチョウチョウ魚ポイント最高〜〜!!って事でそこへ戻ってさらにうっとりとお魚を見て居た私達でした。へへ♪何時間でもず〜っと見ていたいわ〜と思うのだけど実は体力がそこまで持たないの(大爆笑)ヘロヘロになっちゃうんだよね、塩水のせいで唇が荒れてしまうし、手もふやけてきちゃって結局3時間そこそこが限度なのが悔しいよっ!!

 

 お部屋へ戻ってシャワーを浴びてさっぱりした後、お昼をどこで食べるかって言ってたらやっぱり「藤一番で良いんじゃないの?」ってなる安直な我が家!まじ、笑えてくるよ(大爆笑)一応そのままドライブに出られるようにクーラーバッグにお水、お茶を用意してガイドブックや地図を確認してからお出かけしました。昨日は暑い中テクテクと歩いて体力を消耗しちゃったけど(さらに、大袈裟です、すみましぇん…汗)今日は車があるから全然楽ちん♪楽勝だ〜い!!今日もそこそこ流行っているお店にさらに驚いたけど日曜でもランチ扱いにしてくれるみたいでそれにも驚き♪お徳だよね!今日はチャーハン単品とランチでラーメン(カラアゲ&アイスティ付き)に決定。チャーハンはさっぱり薄味でボリュームたっぷりなのでお薦めです。ほんとに日本に居るみたいで何ともお手軽で安心感があって良かったよーん♪そうそう、下らない話だけど、トイレが冷房なくって暑いよ〜〜☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!! 

 

 さて、腹ごしらえもばっちり済ませたのでいよいよグアム南部のドライブに出発!レンタカーオフィスでの説明では大体4時間半程掛かるでしょうって事だったのですが、日暮れまでに戻って来て夕焼けを見ようね〜と念を押したりする私、なぜ?(笑)まずは昨日ちょろっと間違えちゃったフローレス大司教像を経由してタムニンを抜けハガニャビーチの方へ走ってどんどん南へ下って行くわけです。地図を見ててもさっぱり距離感が掴めないので(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?なんて思っている内に車はどんどん進んじゃいますから大変です(笑)<それは俺のセリフだっbyまぁさん 初めはレンタカーオフィスでもらったグアムアイランドガイドマップを見てました。タムニンを抜けた辺で既に「おぉ〜!全然知らない辺だ〜」って感じ。いっきに寂れた印象がありました。日曜なのでバーベキューやってたり何やらイベントもあったらしいのでビーチ沿いは路上駐車が一杯。。。でもでも右手に広がるビーチがとってもきれいなのでちょろっと止めてちょろっとビーチを眺めてたりする私達(笑)

 

 思っていたよりも天気も良いのでまぁ暑い事暑い事、車に乗ってても日焼けしてるのがわかる程で慌ててタオルを腕に掛けてしのいでたりしてました<日焼けは女性の大敵よねん(笑)運転にも慣れて来るのでどんどん進んで行くとすぐにスピードが出ちゃうみたいだから「スピード!スピード!早すぎ〜」とまぁさんにぶつぶつ言ってた私(^▽^;)あんまり暑いのでクーラーバッグからお茶を取り出して少しづつ飲む事に。お陰で生き返る感じで、助かりましたよ〜〜。右手にはず〜っと海が見えるけど左手はなんだか山の中のような風景だったりするのでグアムがジャングルだって今さらながら思ったりしました。さらに進んで行くとやしの木が一杯あって広々した公園みたいなのが見えたのでちょっと止まってみました。ここは太平洋戦争国立歴史公園だそうです。つい忘れがちだけど戦争やってたんですよね、こんな所で。でもこの先は二度とそう言う事にならないようにと思いながら車を止めてちょっとだけ見学して撮影しました。さらにフィッシュアイマリンパークってのが見えて来て観光バスも止まっていたのでチェック。1人16ドルで海中展望塔からお魚がたくさん見られるらしい。でも、今日は時間がないよ〜〜。悔しい〜。シュノーケリングよりもたくさんお魚が見れそうで、名残惜しかったけど、看板の所で写真だけ撮らせてもらって次回に期待する事にしました(笑)ダイビングを終えたばかりらしい日本人観光客も楽しそうにしゃべっていたので羨ましかったです。でも実はダイビングは恐怖感があって絶対挑戦出来ないタイプなんですけどね(^▽^;)

 

 それから潜水艦アトランティス号の宣伝とか見えて来てこんな所から乗るんだ〜って思ったけど、参加するつもりが全然ないのでふーんって感じで終わっちゃう辺がちょっと情けないかも(笑)それにしても余りに大雑把な地図かも。。。。なんだか良くわかんない感じ(それは私が方向音痴だからなのか??)右に入る道路があったりして前の車がそっちへ行ったりすると私達もそっちへ行かなくて良いのかしら?とか心配になっちゃいます(笑)ポラリス岬を過ぎると右手に米軍基地があってそっちは素通りしなくちゃ行けないのになぜかするする〜っとそっちへ行っちゃってありゃ、違っちゃった〜って慌ててゲートの方にごめんなさいして戻った私達。・・・( ̄  ̄;) うーんこれってやっぱり私のせいかしら?でも、この地図わかんないもーんって(# ̄З ̄) ブツブツして、ガイドブックを見てみたらそっちの方が詳しく書いてあって分かりやすかったのでした。ありゃりゃ。。。ごめんちゃいです、はい。(6 ̄  ̄)ポリポリ…と言うわけでそれからはガイドブックのドライブマップを見ながら再出発です(笑)

 

 次に目指す観光ポイントはスペイン古橋だったんですが、ガーンポイントを過ぎて、アガットマリーナも過ぎて、さらにニミッツビーチに辿り着きました。ここでちょっとトイレ休憩しましたが、あの〜どっちかっつ〜と次回は別の所でトイレ休憩にして下さいって感じでした。ちょっとぼろっちくてちょびっと怖かったっす、えへ。いよいよ目指すスペイン古橋が近いはずなんですが、ちっとも見えなくて(「・・)ン?でも、道はいわゆる一本道なので間違えたはずはないし…きっと地図の距離がいい加減なのよ〜とさらに先へ進んでみました。そしたら段々上り坂になってくるし山の中へ突入しちゃったみたいになってますます(; ̄ー ̄)....ン?って感じになってきました。で、目の前にどどーんとセッティ湾展望台が見えて来て「えっ!なんでもう展望台なの?ここに来る迄にスペイン古橋もあったはずだし、手前にセラ湾展望台ってのもあったはずなのよっ!!」ともう、わけがわかんなくなっちゃいました。どこにもそんなのなかったんだけど。。。。q(T▽Tq)(pT▽T)p

 

 泣いていても仕方ないので、展望台で降りてみました。風が強そうだったので帽子を脱いでお茶を1本だけ持って車を降りたんだけど、これ、大失敗でした。めっちゃめちゃ暑いのよぉ〜〜〜〜!!焦げそうよ〜〜〜!!倒れる〜〜〜〜!!と叫んでる内に暑さでまじ倒れそう。。。目の前に広がる光景はとてもグアムとは思えない!左手には険しい山々って感じだし、切り立った感じの展望台は赤土が荒々しい感じでした。階段があるのでよっこらせ…と登っていくんだけど、全然大した事ないの、ええ、全然なのよ、それなのに、暑さでヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァとなってしまい思わず諦めてしまおうかと思った軟弱な私でございました(大爆笑)ようやく辿り着いたてっぺんには先客の日本の若者3名が写真撮影に燃えてました。で、まぁさんが「3人で撮ってあげましょうか〜」と優しく声をかけるのを待ってたかのように、「ありがとうございます!んじゃ、こっちで」「いや、あっちの方が良いんじゃないか?」とかまぁ賑やかで笑っちゃいました。そんな様子を見ているだけでもホントに暑くてついついお茶を飲んで息を整えてしまうひよわな私<( ̄ェ ̄;) エッ?(大爆笑)お約束で「じゃ、お二人の写真も…」って事になり今回の旅で初めて二人の記念写真を撮れました。♪サンキュッ (v^-^v)♪むふ♪ 

 

 肝心の景色は実はてっぺんは背の高い草が生い茂っていてあんまり見晴しが良くなかったんだけど、左前方にココス島の姿がうっすらと見えてなんだか感動しちゃいました。ココス島はハネムーンで1日オプショナルツアーに参加して遊んできた懐かしい場所です。それにしても暑くてほんとに焦げちゃいそうだったからせっせと階段を降りて途中にあった東屋のような所でまた写真を撮ったりして楽しんだ後逃げ込むように車に戻ってた私達でした。クーラーバッグから氷を取り出して顔を冷やしてほんっとに生き返るって感じでバッグを持って来て大正解だったよ〜〜!!

 

 それから次に向かうのはウマタックと言う村とソレダッド砦って所です。今度はちょっと下って行く感じだけど、ほんとに山道って感じで意外や意外って思ってた私。起伏が激しいって本当だったのね。。。絶句です、はい。ウマタック村への入り口には大きな門があるので、今度は見落としませんでした(大爆笑)何とものどかなビーチを横目に見ながらさらに進んでソレダッド砦を探しながらドライブしましたが、、、、はい、大体想像ついてますよね、、、な〜ぜ〜か〜見つかりませんでしたとも、ええ。気付いたらすでにココス島へのボ−ト乗り場へ辿り着いてました(大爆笑)もちろん、ここで車を降りて休憩です。うっわ〜〜〜すっご〜〜い、なっつかし〜〜〜。こんな所だったんだね〜〜全然覚えてないや〜と笑いながら歩いてました。海は本当にきれいですぐ目の前に緑色のリーフにかこまれたココス島が見えています。わ〜きれいだなぁ〜〜〜って素直に喜んでました。地元の子ども達は桟橋みたいな所からどっぼーん、ぼっちゃーんと次々に飛込んで大騒ぎしていて気持ち良さそう〜〜〜〜。アメリカ人っぽい青年はボードの準備とかせっせとしてました。個人でもココス島へ遊びに行くの簡単かなぁ?いつかまた行けたら良いなぁと思いつつ車に戻りました。ここら辺はグアムの地図で言うと一番下の方なんです。ようやくここまで辿り着いたわけですな。タロフォフォまではまだまだありますけど(大爆笑)

 

 さらに田舎道を進んで行くと小さなビーチの看板を発見。これがまたすっごくきれいで思わず車を止めて降りてみました。全然整備されてないただのビーチなんですが、岸からほんの3-4メートル程の辺で水深はすごく浅そうだったのですが珊瑚(だと思うけど、確証はないっす)がびっしりで真っ黒なの。きっとお魚がた〜〜くさん居るんだよねぇ〜って靴を脱いではだしになって歩いてみたかったのですが、それは危ないのでぐっと堪えておきました。でも、ほんとに珊瑚だったら海に入って行くだけでバキバキ踏み付けてしまうよねぇ??もしかして海藻だったのかなぁ?でも、波に揺られてる様子も見えなかったけど、ほんとは何だったんだろう?とっても気になる我が家です(笑)ほんっとにきれいな海でした。(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

 

 さて、ここで私は勇気を出して「運転する〜〜」と申し出てみました(笑)多分あと1時間くらいでタロフォフォに辿り着くと思うし、ホテルロードの辺はやっぱりまだちょっと怖いのでここを逃すと体験するチャンスがなくなりそうだったからね♪早速運転席に乗り込んでバッグを預けてミラーの調整とかして、頑張るぞ〜と思ってたらまぁさんが証拠写真を撮ってました(大爆笑)HPにアップするんだってさ(^▽^;)じゃ、美人に撮ってね♪と心の中でつぶやいたのでまぁさんには聞こえてなかったらしいです(下の画像で確認してね…大爆笑)次に目指すポイントは熊岩です。サザンコンフォート牧場なるものや、アガ岬を越えると見えてくるらしいけど、さっぱりわかんないのでもしかしてまた見逃したの?そんなに小さいのかっ?と思いはじめた頃に前方に見えて来ました。おぉ〜〜〜あれだ〜〜と思って車を止めたかったのに、この辺はずっと道幅が狭くてさっき通り越してしまった辺しかちょうど良い場所がなかったのよ〜〜。それでUターンに挑戦したわけですが、左ハンドルで右側通行のUターンってなんだか気持ち悪い〜〜(爆)取りあえず端に寄って対向車とかチェックして…ってやってるうちになんか路肩により過ぎててホイールを擦りそうだったらしいです<早く言ってよ〜〜!ま、一応私もそこまでへたくそではありませんから無事にぶつけることなくUターンに成功してちゃんと車を止められたけどねC=(^◇^ ; ホッ! 熊岩はなかなか迫力でした。思わずサクラとポンニチ君も一緒に撮影しちゃったよーん♪

 

 それからイナラハンの天然プール(火山活動で海がせき止められて自然のプールになっている所です)へ向けて出発♪ここも地元の人達でかな〜り賑わっていました。見事にせき止められてましたが、浅い所も含めると4つくらいプールになっているみたいでした。一番深い所がやっぱり賑やかでしたが、飛び込み台が設置されててかなり見事な体型の男性もどっっっぼーーーーんと臆せずに飛込んでいたので、私も充分行けそうでした(爆)ここの存在はず〜っと前に聞いたかガイドブックで見たかで知ってたけれど自分達でドライブしてたどり着けてなんだか「すごいじゃん」って嬉しかった私です。レストハウスもあると書いてあったけど、道路の反対側にしょぼいお店があるだけみたいで設備が充実しているとは言い難いかもですが、試してみる価値はあるかも!お水もとってもきれいだったしお魚も泳いでいて何だかとっても楽しそうでした。

 

 名残惜しかったけど、水着もないし飛込むわけにも行かないのでタロフォフォへ向けてさらに山道を登ってドライブを続けました。途中で選挙運動中らしい車の集団とすれちがいその明るさに圧倒された私達。。。クラクションは思いきり鳴らしてるし、荷台なんかに乗って手を振りまくりですっごい盛上がってるのよ〜。。危ないじゃんか〜〜私達は選挙権なんか持ってないぞ〜〜〜と思わず言いたくなりました(笑)それからもさらに北上を続けタロフォフォの滝を目指してドライブを続けましたが、今度は私が「スピードスピード!」ってまぁさんに怒られてました(大爆笑)タロフォフォの滝への入り口はしょぼい看板があるだけで、見落としてしまいそうでした。素直にそっちへ入って行くとなんだかものすごい田舎?廻りは赤土だらけだし、すれ違う車も居ないし、ほんとにこんな所なのか〜?と思っていたら前方に水たまりがあってそこを通ったらドッカーン!!ゴツッ!とか言ってびっくらこいた!!何じゃい?とか思いつつちょっとスピード落としてさらに進んで行ったら側溝みたいなのがあったので、さっきびっくりしたのはこれだったのか…と納得。さらに奥へ奥へと進んでようやくタロフォフォの滝公園の入り口に辿り着きました。

 

 事前知識が全然なかったんでてっきりそこへ着いたらすぐに滝が目の前にどどーんとあるものだと思っていたのに、そこにあったのはさびれた入り口と鳴り響く銃声(クレー射撃場がすぐ横にあった)とトイレでした(大爆笑)おまけに何だかちょっと雨降ってるしo(T^T)o一体滝はどこにあるんだ?って感じ。で、これからどうしたらいいわけさ?と気が抜けちゃいました。そこへ4人の日本人グループがタクシーで乗り付けてたのでちょっと様子を見せてもらったらやっぱり窓口で料金(13ドル20ドルって看板に書いてあった)を払うみたい。ま、せっかく来たんだから…と大人2人とか言ったら「30ドル」って言われたので「へ?」と思いつつ出したら「違う、40ドルね」って(^▽^;)高いじゃんか〜〜!!と一瞬引き返そうかと思った私はけちですか(大爆笑)?ま、ここまで他であんまりお金使ってないからしゃあないか?とか言ってお支払いしました。それでようやくわかったんですが、ここからケーブルカーに乗って滝や横井ケーブへ移動するらしい。と言ってもホントに寂れていてやる気なさそうな番犬はのた〜って寝てるし(可愛かったけど♪)まるで、探偵スクープで小枝さんが得意としているパラダイスみたいに「これ、動くのか?」って突っ込みたくなるようなブランコや機関車とかを横目に乗り場へ移動しました。そしたら手を出せってスプレーみたいのを手にした係員のおっさんがジェスチャーするので何だろう?と思ったらそれは虫よけスプレーでした。えっ!そんなの必要なジャングルなわけ??とさらに慌てる私。。。虫も蚊も大嫌いだ〜〜〜!!おまけに何だかすっごく暑くてふらふらして来たぞ。。。。確か虫よけウェッティを持ってたはず…とまぁさんのリュックをごそごそやって見つけたのでせっせと足や手にぬっておきました。

 

 一応ケーブルカーは2台やって来て4人組が先に先頭のゴンドラに乗ったので私達は後の方へ乗り込みました。なにげに、うちわが4つぶら下げてあってクーラーがない事が判明。そうこう驚いている内に動き出してあっと言う間にジャングルを下って行く感じ。。。結構ほんとに山深い感じでかな〜り驚きました。距離は短いのですぐに到着したんですが、そこで降りたらまた暑くってもう、勘弁してよ〜って感じ。すぐ横に滝と言うか川があったけど、ここからそれでどうするんだ?と思いつつ降りて行ったわけですが、靴底が滑るのでほんの少し降りるだけなのにすっごく怖くて余計に汗かいちゃって大変な私なのでした。q(T▽Tq)(pT▽T)pえっちらおっちらと降りて行くと小さな滝(第2の滝らしい)も立派に見える(!)で、これがかの有名なタロフォフォですか??って気持ちが胸一杯に広がったような気がしたようなしないような(大爆笑)ごろーんと転がったヤシの実から芽が出ていて感動したけど、正直、・・・( ̄  ̄;) うーんって感じでした。入り口でもらった地図によると横井ケーブはここからもう少し降りていった所なんだけど、もうとにかく暑くて暑くて申し訳ないけど、これ以上奥へ降りて行けませんでした。

 

 さっさと吊り橋を渡ってさぁ帰りましょうと思ったんだけど、この吊り橋って軽く考えてたら結構怖かったのよ〜〜。えーん、揺れるじゃんか〜〜と泣きそうでした<ばかです、はい(大爆笑)1人づつ渡って上を見ると今度は第1の滝を左手に見て2ツ目の吊り橋を渡ってケーブル乗り場へ戻るみたい。なぜか、阿弥陀さんみたいなのが1つ置かれてました。いやぁ、まぁ、面白い場所でございました。はいはい…と思ってはあはあ汗をかいてケーブル乗り場へ戻ったら係りのお兄ちゃんが「暑いの?」って笑うんだよ〜。「ええ、暑いです。もうへろへろです(苦笑)」「寒い所から来たの?」「いや、日本ではじめじめと蒸し暑いって有名な所から来たんだけど、あなた、暑くないの?」「全然、今日は大丈夫。たまに僕らでも暑いなぁって思う日はあるけどね、まぁ、中に入って涼んだら?」ってケーブルを待つほんの少しの間を室内へ入れてくれて神様みたいに思えました(大爆笑)乗り込む時にシャワーが降って来たので天窓も閉めちゃったからゴンドラ内部はほんとに暑かったからうちわであおいでふーふー言ってた私達でした(笑)

 

 いや、まあ何とも言えない観光ポイントでしたが自分達でやって来たって事はなんだか嬉しかったです。雨が降っていた事もあって帰りはまたまぁさんが運転してくれる事に。取りあえずほんっとに暑かったので、タオルを氷水で冷やして首筋を拭いてあげたりしながらの運転でしたが、氷水のお陰でかなり助かりました。そこからまた右手奥に海を眺めながら山道を登ってプレミアムアウトレットまで走りましたが、到着とほぼ同時にものすごい雨になってしまいしばらく車の中でやり過ごしてました(^▽^;)ようやく雨が小降りになったので店内へ入り、マウナロアのショップで会社のお土産をゲット。所が大好きなコナコーヒー味のマカダミアナッツがなんと品切れ!!しかも午前中までは確かにあったらしい。。。( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………一杯買おうと思っていたのに〜〜。店員さんも色々探してくれたけど、結局在庫がなかったので、やっぱり「見た時に買え!」ですね。(_ _。)・・・シュン

 

 それからちょっと小腹が空いたのでフードコートのタコベルで新製品〜って宣伝されてたのをゲット♪これがなかなか美味しくて気に入ってしまいました(笑)<名前を良く覚えてない。。。その後、まぁさんの提案でマイクロネシアモール(初めて)に行ったのね。どこに何があるんだか…って感じだったけど、本屋とスーパー、さらにビデオショップとか見たかったのでうろうろしていたら「後15分で閉店致します」って無情のアナウンスが。。。。日曜日だからなのね、きっと。ダメじゃん(苦笑)仕方ないのですぐそこに見えた本屋さんだけちょろっとチェックして慌てて店を出た私達。全く何しに行ったんだかねぇ。。。ε-(ーдー)ハァそれからホテルへまっすぐ帰りました(笑)

 

 ホテルへ無事に戻った後、今夜の夕飯をどうしようか?と相談したら二人とも「肉(ステーキ)が食べたい」と意見が一致したのでガイドブックをチェック。ホリデーインの中にHY'sってカナダで有名らしいアルバータ牛のステーキレストラン(お部屋に宣伝がおいてあってホテルゲストは割引き有りってあったのもポイント高かった)があったのでそこで良いんじゃ?と思ったらなんとドレスコードがあるんだって!そりゃ、だめだ。TシャツとGパンしか持ってないや…って事でホテルのアクティビティデスクに電話して美味しいステーキ屋さんを紹介してと頼んだら「HY'sへどうぞ♪」って言うので「ドレスコードあるんでしょ?私達Tシャツとジーパンしかないから」って言ったら「カジュアルで大丈夫ですよ。日本の方もたくさん行かれます。」と言ってたけど「本当でしょうね?恥をかくのはごめんだから…」って念を押してみましたが「大丈夫です、レストランに電話を繋ぎますね」って事になりました。一応そこでもドレスコードを確認したら「大丈夫ですよ」って事だったので禁煙席で19:30〜2名の予約を入れておきました。それから夕焼けを見ようとビーチへちょっとだけ散歩に出て時間を潰した私達です(笑)ちょうどサンセットクルーズに向けて船が出て来た所だったのか、PIC前のビーチに船が一隻止まっていましたが、そこからYMCAとか聞こえて来てなんだかとっても楽しそうで笑えて来ちゃったよ<でも、全然クルージングしてなかったけど(笑)

 

 え〜、それで、実はこのレストランでちょっともめまして、最後の夜を楽しく美味しく過ごそうと言う試みは見事に失敗しました。かな〜り立腹してしまった食事の後にABCストアへ出掛けてマカダミアナッツやコーラをゲットしてお隣のモミティ屋さんで美味しいミルクティをゲットしてちょっと気分直しをしていましたが、なんだか、全くねぇ。。。って感じでε=(=`・´=) プンスカプン! って情けなかった私達なのでした。o(T^T)o<この件については気が向いたら後でお知らせ致します。

 

 

朝ご飯♪ミニッツメイド大好き
バーベキューで盛上がってたビーチ
レンタカーと一緒
1人16ドルで海中見学
3人組に撮ってもらったよん♪
展望台は暑くてヘロヘロ
こんな素敵な所も途中に
いやぁ〜美しい〜〜〜
なごやんも運転しました!
ベアーズロックと我が家のベア
イナラハンの天然プール
タロフォフォへのケーブル
注目!これがタロフォフォの滝
つ、吊り橋、、、怖い、1人づつしか渉れないよ〜〜
ロマンチックなサンセット♪
夕暮れにもくもくわいて来た雲
雲が一杯でキレイに見えないよ
それでもやっぱりきれいです
ホテル横の動物園の案内
オーブンで焼いたカキ
生カキ
ヒレステーキ
リブステーキ

 

Topへ戻る 手配編 レポ1日目 レポ2日目 レポ3日目 レポ最終日 グアムのお魚達 ドライブで見つけた風景 トラブル色々