Topへ戻る 手配編 レポ1日目 レポ2日目 レポ3日目 レポ最終日 グアムのお魚達 ドライブで見つけた風景 トラブル色々

 

2002 唐突にグアムなんていかがでしょうか?(笑)

 

2002.6. 1(土)

 本日の予定:午前中はしっかり泳いでお魚と遊ぶ。午後からレンタカーを借りてプレミアムアウトレットへ出掛けて水着をチェックして念願のスターウォーズエピソード2を見るのだ!!それだけだっ!文句あっか?<断じてないない!ばんばんっ!☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!

 事前チェックの天気予報では毎日雨マークで今日土曜日が最悪だったのに、朝起きたらとっても良いお天気♪嬉しい〜〜〜〜!まぁさんに「晴れてる!晴れてるよ〜」と浮き浮き報告したら「ふふーん」って感じで鼻で笑うのだ。どうやら前回のバンクーバーでも今回と同じように事前チェックでは毎日雨マークだったのに、現地では良いお天気が続いていたから私が雨だ〜〜って泣いていると現地では晴れるんだろう〜って思って全然心配してなかったそうですがな、あ〜た、そんなのありですか?まじで(大爆笑)?なんだか心配していた私がバカみたいじゃないかぁ〜とか思ったけど、結果オーライって事でいいっすか?Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ〜♪

 

 朝ご飯は昨日ゲットしておいたサンドイッチと夜食の残りのからあげとコーヒー。ちゃんとコーヒーメーカーもあってコーヒーだけじゃなく緑茶のティバッグもセットしてあるので嬉しい♪ターキーサンドは中々美味しくてヒット!まぁさんは「明日の朝食もこれにすっか?」だって(爆)一度食べて気に入ると安心感があるのでお手軽にそれで済まそうとする傾向がホントに強い我が家です<かな〜り保守的ですな(^▽^;) それから顔を洗って全身に日焼け止めを塗りたくって(!)水着に着替えてバンダナ巻いて(笑)クーラーバッグにペットボトルを入れ、サングラス、ビニールシート、予備のバスタオル、着替えのTシャツ、おやつ、機内食の残りのバターロール(餌付け用)、水中カメラ、デジカメ、カメラなどなどの大荷物(なんで、そんなにあるんだ??)を持ってまずは同じ階にあるプールへ立ち寄りました。ここでライフジャケットとバスタオルを借りてようやくビーチへ出る準備が整うわけですな、はい(笑)ちなみに、プールサイドのスタッフはニコリともせず、挨拶すらせず、「なめてんのか?」と言いたくなるような態度で、情けなかったりしました、・・……(-。-) ボソッ

 

朝ご飯はしっかり食べよう♪
恋人岬が去年よりも遠くに見えます!
ホテルをバックに
台形のホテルはマリオット
真っ青な空に透き通る海♪
ヒルトンも見えます
潰れたらしい相鉄トロピカーナホテル

 

 昨日は真っ暗で何がなんだかよくわからんのぉ〜と思えたビーチですが、実はホテルのすぐ横は公園になっているようでホリデーインが管理しているらしい東屋もあるし、トイレも一応あったし、その横はさらに動物園になってるんでした。去年のウェスティンやアウトリガー辺のビーチには貸しロッカー&シュノーケルとかのレンタル屋さんがあって、一応レストランもあったけど、今回はそう言うのは一切ないので、ちょっと不便かも?最初にデジカメとカメラでビーチの撮影を済ませてしまって部屋へ戻して来てもらいました<私はその間お留守番(笑)

 

 目の前の海は本当にきれいで早く泳ぎたくってうずうずして待ってました。ライフジャケットもつけて、シュノーケルの支度もばっちり!準備運動もそこそこにまぁさんが戻ったらじゃぶじゃぶと海へ入っていった私(笑)ちょっとだけ冷たいけど、かまわず進む(笑)ちょっと進むとあっと言う間に深くなって泳がないとあかんくなりました(^▽^;) 最初のうちは去年とおんなじでな〜んにも居ないように見えて あれ?(゜_。)?(。_゜)?って感じでした。 でも、やっぱりナマコが居ないなんてのはあり得なくて第一ナマコ発見(爆)<所さんのダーツの旅風に♪ もう、こうなって来ると後から後からうじゃうじゃ発見しますな。小さな珊瑚を見つければちゃんとそこにはお魚さんが居るから嬉しくてたまりません!!次に見つけたのは去年「クリちゃん」と勝手に名付けたド派手なお魚。わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ ちゃ〜んと今年も会えたよ〜と大喜びの私なのでした。それからさらに沖へ進んで行くと逆に浅くなっているのがまた不思議。ぷくぷく泳ぐふぐも発見!去年見たのとおんなじシマシマ模様の他に今年は大きな水玉模様みたいなふぐも見ました。

 

 もっともっとお魚が見たくて二人で泳いでいたらカヌー(?)に乗った人達がやってきてぼっちょ〜んとブイみたいな物を置いて行ったので「は?」。。最初は「こっから先には行ったらあきまへんで〜」って危険の目印なのかと思ったんですが、大きな勘違いをしていた事が判明!!なんと、それはボートのターン場所の目印だったんですよ!!5-6人乗ったカヌー(カヤックなのか?)が続々とそのブイを目指して漕いで来るのよ〜〜で、そこでUターンして行くんです。なので、なんだか私達がお邪魔虫みたいになってていやーん。。。。・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン  それならそれで一声掛けてブイを投げ入れてってくれたら良いのになぁ〜ってちょっと不機嫌になったりしたけど、公共の場所(ここはホテルのプライベートビーチじゃないもんで)って事で仕方ありませんよね。一旦ビーチに戻って荷物も移動させてカヌーに邪魔されないような辺を泳ぐ事にしました(笑)それからやっと落ち着いて餌付けに専念した私達。始めてすぐに去年散々一緒に泳いだサヨリヨリヨリがあっと言う間に集まって来てびっくりでした。クリちゃんもかなり食欲旺盛でちゃーんと集まって来ました。シマシマの小さなお魚も一生懸命食べようと集まって来てくれてとっても賑やかになった私達の廻りなのでした。今日はパンが一つしかないので夢中になってる内になくなっちゃったから残念だったよ〜〜。それでもやっぱりサヨリヨリヨリは私達の廻りをずーっとついて来るのでなんだか可愛いかもね♪

 

 思う存分泳いで堪能したからお部屋に戻る事にしました。シャワーを浴びて着替えてからお昼をどこで食べようか〜と話してたんだけど、昨日の夜食が美味しかったからホテルのすぐ側にある藤一番に行ってみる事に♪その前にせっかくだからインターネットをやらせてもらおうかとエグゼクティブオフィス(8時〜5時まではそこでインターネットが出来る、それ以降はフロントでって説明だったのです)があるはずの3階でチェックしてみました。これがいまいちよくわからないのでちょうどそこに居たホテルスタッフに聞いてみましたが「多分今お昼だから誰も居ないよ〜」だって。うーん、なんだか使い勝手が良くないよなぁ。。。仕方ないのでまた後でやらせてもらえば良いか?って事で藤一番へ移動する事に。でもね、すぐ側なんだけど、暑いから歩いているとすぐにへこたれてしまう私(^▽^;) もう、勘弁して下さいって言いたくなる暑さなのですよ〜〜〜。ぜーぜー言いながらお店に辿り着いてるのが情けない感じですな。修行が足りまへんで、ほんとヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ 

 

 ようやくと言った感じで辿り着いたお店は地元民で結構繁盛しているようでちょっと嬉しかったりする私<何でやっ(笑) 今日はまぁさんがラーメン、私は新作!と宣伝されていた焼そばを注文してみました。昨日は二人で半分づつ食べてたので気付かなかったけど、結構ボリュームがあるよーん♪わしわし食べました(笑)ラーメンももちろん美味しくて大喜びな我が家でしたが、意外なヒットは焼そば♪具も結構入ってて美味しい〜〜〜<余談ですが、帰国後に食事に出掛けた時にはやきそばありませんでした。o(T^T)o アイスティはおかわりオッケーになっててお徳かもです。お水で充分だけどね(爆)お腹も満腹になってすっかり満足した我が家(o^∇^o)ノ テーブル会計じゃなかったのでレジに行きましたが「チップは含まれておりませんので良かったらレジ横に入れてやって下さい」とあったのでそっちでちゃーんとチップはお支払いしておきましたよーん。

 

 それからレンタカーを借りるまでまだ少し時間があったので向い側にあるアカンタモールでもぶらぶらするかなって思ったのですが、道を渡るのがちーっとも青信号にならない!!(もちろん、ボタンは何度も押したんだけどね)。実はそこにサーティワンアイスクリームがあったのでアイスクリームが食べたかったんだけど、そこまで苦労してど〜〜しても行きたいわけではないので諦めてホテルに戻ってインターネットをやらせてもらおうと思ったのですが、3階のオフィスではどうやら無理だったようでスタッフと一緒にロビーへ降りてフロントでやらせてもらう事になったのでした(爆)でも、なんだかそれってスタッフが普段使ってるPCを臨時に開けてもらったって感じで落ち着かないんだけど(苦笑)さらに、ドキドキしながら自分のHPをチェックしたらちゃんと日本語が読める!!って事は日本語で入力出来るんだよね?と思ったんだけど、さ〜〜〜っぱりわかんないの。。。q(T▽Tq)(pT▽T)p 仕方ないので、英語で書き込みしたわけです、はい(大爆笑)掲示板を読んで下さった皆さん、説明不足ですみませんでした。ごめんなさい〜〜〜。それからグアム放送局のHPでスターウォーズエピソード2の上映時間をチェック。これでようやく目的が果たせたので30分にならなかったけど、終了してレンタカーオフィスへ向かう事にしました。<ってかお部屋に届いた新聞をちゃんと読んでいればそこにちゃーんと出てたらしいですが(滝汗)

 

あぁ、お腹が空いて来た(爆)
カントリーベアが映画に進出!
公開に間に合わなかった、悔しい!

 

 えっちらおっちらと道路を横断してオフィスに到着。ぼっさい(*名古屋弁かしら、ぼろい!って意味よん♪)コンテナハウスのような建物が3つ程あって一体どれが受け付けなんだろう?と一瞬判断に迷いました(笑)予約確認のメールを出して名前を言って手続きをお願いしたわけですが、何だかわかってるのかわかってないのか?よくわかんない対応でちょっと(;_; )おろおろ ( ;_;)おろおろな内心でしたのよ(^▽^;) 免許証を提出し、カードで保証金を払うようにして(一旦カード伝票を切ってもらい車を返した時にきちんとサインをするそうです)…と何だか結構やる事がありましたね。さらにグアムでの運転は初めてだと言ったので色々と気を付ける所などの詳しい説明をず〜っと聞いている内にもともと「ちょっと不安」だった私はこの時点では「ほんとにダイジョブかしら?やっぱり無謀だったかしら??」って気持ちになってしまいました。結局実際に車を借りられたのは予定時間を過ぎてたので返却時間もずれました(笑)一応そう言うのを見越して早めに事務所に行って正解でしたよ(笑)車を借りる時はえっらい調子の良いお兄ちゃん(多分、現地の人ですな)が担当で車の傷とかを一緒に確認するのも「オッケーボッケー♪オンキードンキー、ハハハ」なんてやってるので「何がオッケーなんじゃい!」と言いたくなった私(^▽^;)

 

 

 さて、いよいよ車に乗り込んでプレミアムアウトレットへ出発です。大して緊張している様子もなさそうだったしウィンカーやワイパーとか一応のチェックをするわけでもなくすすす〜って感じで車を出してたまぁさんに驚いていたのですが、実は最初に道路に出る時は結構緊張してたらしいぞ<当たり前だろ〜〜(爆) まぁさんはプレミアムアウトレットの場所はちゃんとわかってると言っていたので迷ナビゲーター(by TOSHIさん…笑)の私はお遊び程度に地図を見ながら少しづつ進んでたんですけど要注意の交差点(ロータリーのようになっていて入る時に要注意なのと右奥の道は病院へ続くだけで行き止まり)を通ると聞いて内心ちょっと心配。。。地図と実際に走っている所を見比べている間にどんどん進むでしょ(当たり前じゃっ!)気付いた時には病院へ入って行く道を走ってるので「は?何でこっち来てるの?まっすぐあっちじゃ〜ん!」と叫んだのは私の方だったりするんですが(大爆笑)まぁさんは「あれ?やっちゃったか?」って笑いつつ方向修正。。。・・・( ̄  ̄;) うーん こんなんで私達ほんとに大丈夫なんでしょうか?? ま、とにかく気を取り直して正しい道へ戻りそのまましばらく走っていたら目指すプレミアアウトレットが見えて来て「おぉ〜〜〜!」と感動すら覚えた私だったりします。一旦車を止めた後で「駐車場内でちょびっと運転してみたい〜」と勇敢にも(?)トライする事にしました。初めての左ハンドル、右側走行です。…o(;-_-;)oドキドキ♪ 実際に乗ってみるとあれこれ頭の中で考えて心配しているよりもうんと簡単。でも、対向車とかやってくるとすっごく怖い〜〜〜。あっちこっちと駐車場の中をぐるぐる廻ってロスドレスフォーレスに近い方へ駐車。

 

 実は多分初めてやって来たお店なんですが、結構込んでました。女性水着のコーナーが見えたのでそっちへ急いで移動(笑)私が買いたいと思っていたタイプはどうやらたったの1種類しかないみたい(大爆笑)なので、サイズ違いで2つを試着してみる事に。試着する前にちゃんとスタッフに何点持ち込むかチェックしてもらうみたい。多分万引き防止でしょうか?無事に試着も出来たのでお買い上げ決定〜。なんとたったの14ドル99セントでした!!約2,000円??お得だわ〜〜〜〜(o^∇^o)ノ 他にも探せば色々掘り出し物があると思うんだけど、そういうのが苦手なので早々に終了しちゃいました(^▽^;) それからマウナロア(マカデミアナッツ)のお店をちょっとチェック。でも、「また、チョコ買いに来ればいいが?」とまぁさんが言ったのでこの時は何にも買わなかったよ。後はTwinklesとか言う子ども関係のお店をチェックしてみましたが目的のパワパフガールズグッズはあんまり良い物がなくて残念!唯一、良いかも?って思ったキャリーバッグがセールでも32ドルを超えてたので勿体無くて買えなかったんだよ〜〜。20ドルでもちょっと辛いかも(大爆笑)

 

 それからフードコートへ移動してアイスクリームを食べました♪美味しい〜〜って喜んでる内に映画の時間が迫って来たので取りあえずチケットを買う事に。今日は土曜日だからお一人様$7で普段よりちょっとだけ高いらしい。。。そのまま館内へ移動しようとして「外部の飲食物持ち込み禁止」に気付いて出直しました(笑)改めて館内へ入ると冷房が結構効いててヤバいかも??お馴染みのポップコーンとかありましたがお腹空いてなかったので取りあえず劇場を探す。ちょっと分かりにくい感じでうろたえた私(爆)スターウォーズって書いてあるのをようやく見つけて中へ入って行くとなんだか長い廊下が続いている??え?ほんとにここかいな?とさらに不安になったのですが、そのまま進んでみたらあっさり劇場に辿り着きました<ってほんの少し歩いただけよ(爆)結構お客さんが入っていてどこへ座ろうかときょろきょろしちゃいました。取りあえずまん中の通路のすぐ後ろに席を確保。なんか…全体にすんご〜〜〜いぼっさい!!σ(^_^;)アセアセ だって、シートも低くて首が支えられないタイプなので疲れそうでした。がっくり。。。ま、しょうがないかな?と思ったけど普段出掛けるヴァージンシネマの方が恋しかったりしたよo(T^T)o でもね、エアコン大して効いてなくて暑いくらいだったので、ラッキーだったよ♪寒いと気分悪くなっちゃうもんね!!

 

 映画が始まる前にスタッフが出て来て自己紹介をして何かありましたら私に声を掛けて下さいねって言ったのにちょっと驚きました。いよいよ、念願のスターウォーズ新作が見られるんだ〜〜ともう、わくわく!!結構込んでいたし家族連れも多かったので子どもが騒いだりしないと良いけどなぁ〜と余計な心配もしてたけどね(^▽^;) さて、肝心の映画!!ネタバレしちゃうとあかんので、ちょっとだけね(爆)これはかな〜〜〜り面白かったです。前評判でエピソード1よりも良いと出てたけどほんとその通りでした。もちろん細かいストーリーはフォロー出来てないけど単純に面白かったです。宇宙ちゃんばら活劇(?)って言うのが素直な感想かな(爆)戦うジェダイのオンパレードって感じ♪日本での公開が待ち遠しいなぁ〜〜むふふ。場内も結構盛上がってましたよーん♪ あ〜楽しかった、面白かったわ〜〜とすっかり満足して「もう1回見る?」なんて言ってたんですが、そろそろ暗くなって来てたので明るい内に帰った方が良いんじゃないか?と言うまぁさんの意見で「そう言えば、運転して帰らないと行けないんだ。。」と浮かれた気分をちょっと引き締めた私でした(爆)<大袈裟やっつ〜の(大爆笑) あ、でも食欲の事は忘れないので、レンタカーの特典でもらったバーガーキングのワッパージュニア1個無料のクーポンと普通のワッパーセット(?)を頼んで夕飯にしました。美味しかったよん♪マクドナルドよりも美味しいと思うけど、日本にはないんだよね、バーガーキングって、残念だ〜〜〜!

 

 一応アウトレットにあったスーパーをチェックして大好きなリンゴやぶどうなんかを買いたいなと思ったのですが、あんまり新鮮じゃなくてちっとも美味しそうじゃなかったのでがっくりしてKマートにも行ってみよう〜って事になりました。懐かしのKマートはあっと言う間に到着してレンタカーの便利さが嬉しかったわ〜。トロリーやショッピングバスだと待ち時間もあるし、移動ってすごい大変なんだもんね。で、Kマートでもちょっと水着とか見てみましたが高い〜〜<それでも去年私が買ったSplashよりは絶対安いけど(笑) ま、一つ買えたからいっか?って事で果物とか見てみましたが、ここってそう言えばまとめ買いって感じだったんだよね。りんごとかものすごい大量だった。。。。しかも、それも傷んでた。。。。q(T▽Tq)(pT▽T)p ダメじゃん。。。「あかんな、これは。うーん、どうしようか?あ、そうだ、ABCに行くか?」ってまぁさんの一言でようやくABCストアの事を思い出してるあたり、ぼけてますな、随分ね(^▽^;) それでここではシナモンロールだけゲットしてまたまた移動する事に。

 

 ところがなんと運悪く雨が降って来たのよ〜〜、q(T▽Tq)(pT▽T)p 雨が降ると道が滑るからくれぐれも気を付けてねと言われてたので降って欲しくなかったのに〜〜。ちょっとだけ小降りになるのを待って急いで車に戻りホテル方面へ移動。ホリデーインは近くに7-11が2軒、コンビニ大阪(個人的にはお薦めしませんが)もあるけどABCがないのでやっぱりつまんないかも(笑)ABCは店員さんも明るいし気兼ねなくうろうろできてすごく安心なんだな〜と改めて思った私です。ここでオレンジジュースやヨーグルト、パイナップルのパック等をゲット。その内に雨も上がってホッとしました。中央分離帯のせいで反対車線に出られなかったのでついでにDFSやニッコーホテルの辺迄走ってみました(笑)やっぱりこっちは明るいし賑やかですね。道路も込んでるけど。

 

 無事にホテルへ戻ってやっと一息♪最初に入れたいと思っていた駐車場が満車だったので入り口よりの場所へ入れて車を止めてようやく、一日終了って感じでした。レンタカーはオートロックとかついてないのでドアロックが面倒なのともしもキーロックしちゃったらどうしよう?って車を降りる度に「カギ、持ってる?」とまぁさんに確かめてたのが今考えるとおっかしいやね(笑)部屋へ戻って買い出しした食料を冷蔵庫に入れてバブルバスの準備をしてまぁさんに先に入ってもらいその間のーんびりとTVを見てくつろいでお風呂を交替して寝ました。あ!その前に夜食に赤いキツネとパイナップル食べたよ<食い過ぎ?今日も??(爆)

 

 

Topへ戻る 手配編 レポ1日目 レポ2日目 レポ3日目 レポ最終日 グアムのお魚達 ドライブで見つけた風景 トラブル色々