吉田@HZの日記

-- 2001年8月分 --

Last-modified: Fri, 02 Nov 2001 01:55:58 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.5.4

Prev 2001/8 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2001/8/1(Wed) [n]

%1 雑記

@

7時前だというのに、もう29度もあるのか。うんざりする。

電車の中で一つ勉強してしまった。ハニカムってhoneycombだったのね。無知な私。

@ 嘆息

ああ、午後から沈没というのは良くやるのだけれど(ぉ、午前中から沈没してしまいましたよ(T_T) いかんぞ>オレ。

@

沈没モード継続中。なんとか脱出しようとするのだが、どうも体がついてこない(^_^;)

@

ということで、今日は仕事にならないから早めに撤退しよう・・・・・・と思いながら、つい Artemis☆さんの過去日記を読んでしまう私でした。

@ Win2000その後

今日は寄り道せずまっすぐ帰宅。昨日壊れたWindows2000環境の修復をすべく、Win2kのCD-ROMから修復セットアップ・・・・・・あかんやん(T_T)

この時点であきら*めて、Windows2000の再セットアップ。無事インストール終了。ああ、また環境の再構築しないといけませんよ。一つだけよかったことは、再インストールのおかげで今までうまく動作しなかったACPI Multi Processerカーネルがインストールされたことか。

@ DVD

Amazon.comから注文していたDVD到着。

の4本。あと一本注文しているのだが、これはまだ発売されていない@アメリカ。1$125円というのがちょっと痛いのだが、それでも4本で110$だから1万4千円ほどなので、一本あたり3500円くらい。国産よりは安い *1

A-ko the VSの箱からからから音がするのでケースを開けてみたら、DVDが固定具から外れて中で動いてた。当然ディスクは傷だらけ。チェックしたところ最初の方はなんとか再生できた。ただ、画面はブロックノイズだらけ。A子の方を見てみると、同じメーカーだがそれほど悪いエンコーディングでもないので、どうやらオリジナルソースの問題のような気がする。

@ ぬか喜び

再インストールしたWindows2000。問題なしかと思いきや、再起動するとやはりマウスカーソルが現れず、キーボード入力も受け付けない。原因を追求する気力もないので、対策はまた明日。

@ 名刺

手持ちのデータを使って、インクジェット専用紙にS600で印刷してみる・・・・・・結構綺麗だ。別のデータで裏側に印刷してみる。こちらの方が元の画像の状態が良いのか、さらに綺麗に印刷できた。どうやらGWの敗北は挽回できそうである。あとはネタ繰りだな。

@ 幻燐の姫将軍(15)

第2章。うっかりしていたら、カーリアンが倒されてしまった。心ならずもCG回収(^_^;) 途中のセーブデータからやり直したので、思ったより時間がかかってしまった。


*1:というか、国産DVDが高いのだ

%2 ぐる

@ MP3プレイヤー

あら、 Rio500逝っちゃいましたですか。サイズ面では、今使っている Novacのはかなり小さいです。単4×2ですが。あと、 ままさんのところに記述のあるADTECのは割とよさげですが、どんなものでしょ。

@ 幻燐の姫将軍

情報提供ありがとうございます。2周めなのでいろいろと遊んでみようかと思いますので、参考にさせていただきます。

@ 君望

袋小路道無さんのところから Fan Fan Diary REvisionへ。ああ、時空が歪みがここにもあった・・・・・・うらやましい。


2001/8/2(Thu) [n]

%1 雑記

@

突然腹具合が悪くなった。冷たいものを飲みすぎたというほどでもないので、冷房のせいだろうか。

@

昼前からまたしても眠くなる。今日こそは頑張るぞっと。

@ (謎)組合

なんとなくNetnewsを読んでいたのだが、 いじめっ娘愛玩協同組合なんていうのがあるようだ。もはやなんでもあり?

@ 新Libretto

PC Watchより。Ethernet内蔵、Windows2000モデル発売とのこと。代わりにIEEE1394ポートが無くなってます。これなら買ってもいいかもしれんなあ。。。って買うのか>オレ。

@ アージュ*

ままさんの248番を読んで、 アージュのホームページへ。

アージュ*公式本「アージュ*01.5」を以下のスケジュールで店頭配布いたします。 8/3(金)秋葉原   AM8:00〜9:00 メッセサンオ−5号店前   PM6:00〜7:00 ソフマップ14号店前 8/4(土)日本橋   PM12:00〜1:00 ソフマップ2号店前   PM 4:00〜5:00 ソフマップザウルス店前

か。土曜に2号店前なら問題なく行けそうだ。行列できてなかったらいいけれど(^_^;)

@ 夕方

そろそろ帰ろうかという時間になって、上司からワープロ打ちの依頼。手伝わないと上司がお泊りコースになりそうなので(^_^;) それにしてもおなか空いた・・・・・・。

@

上司の仕事はなんとか片付いた。

帰宅途中で

を購入、電車内で読む。CPU&M/Bの特集なので、これを読んでメインPCのアップグレード方針を決めるのだ。問題は、ここのところPC関係のトラブルに見まわれているので、つぎもやばいのではないかという予感がするところ(^_^;)

@ Kyouka様チェック

もう一度通常起動させてみる……やっぱりあかんね。BIOS設定をいじってみても効果なし。もしやという一縷の期待を抱き、IntelliMouse OpticalのUSB端子をPS2変換コネクタから引っこ抜き、USBポートに差してみる……マウスカーソル出てきましたがな(喜)。コントロールパネルを見てみると、キーボードとPS2マウスのドライバーが読み込めていない。念のためWin98を起動してみてもこちらは全く問題ないので、どうやらハード的な障害ではないようなのだが、もはや私ごときの知識では対処できない状態になっているようだ。

マウスがOKならキーボードもOKかな……ということで、明日USBキーボードを買いに行く事に決定。これで駄目だったらどうするかなぁ。

という風にマウスだけは使えるようになったので、とりあえず日記ぐるぐる。ああ、ツッコミたいのに、この場ではツッコメないよぅ。

気がつくと、またしても Artemis☆さんの日記を読んでいたりする。

@ 幻燐の姫将軍(16)

封印回廊攻略戦。ステータスウィンドウを見ていてずっと何かおかしいなと思っていたのだが、現われた敵を見て気がつく。ファラシスがいてない。一瞬殺してしまったのかと思ったが、よくよく考えると昨日カーリアンのCGを回収/ロードしてやり直したとき、封印を解くのを忘れてましたわ(大汗) まあ、なんとかなるでしょう(^_^;)

@ お約束Love

4人目。未亡人朋美さん狙い。密かに寂しさを酒で紛らわせているのもお約束。主人公、欲望に忠実とはいえ、やっぱり結構ひどい奴だ。うまくいったかなと思ったのだが、途中から雛子ルートに流れてしまった。とほほ(T_T)

%2 ぐる

@ 一線越えの話(笑)

ばるさんねこりんさん言うところの「男と女の双子をまとめて以下略」っていう話はCARNELIAN*さんが自分の同人誌(紅玉髄だったか)でやってました。おとーと真生の方が可愛がられているようなのに苦笑 *1

@ はくもの

やまぐうさんのところから。なんとなく予想はついたけれど、お勧めどおり せいるさんの方を読んでから やまぐうさんのを読むと非常にウケた。しかし、天野ってこんなキャラクターでしたっけ。

@ 螺旋回廊

あかりさんは ほぼ終了沖さんもプレイされてる(もう終わったのかな?)。 庄田さんも予定に入っているし、これも君望効果か?

久しぶりにやってみるか・・・・・・というには辛いゲームだしなあ(そもそも箱はどこにいったっけ)。

(追記)

時期が時期だったもので、ちょっと短絡的に考え過ぎたようです。 沖さん庄田さん申し訳ありませんでした。

しかし、 12本一気にエンディング見ると、確かに最後の方は麻痺してしまいそうですね\。

@ ラスト

ギャルゲ(18禁)は最後確定ですか。一人だけ足抜けしようなんてずるいぜ(<うそですよん)。

@ 無題

Artemis☆さんの日記は読んでいて面白いと思っているのですが、だめでしょうか。


*1:やっぱり女性はこういうネタが好きなのだろうか。「顔の無い月」にもあったしなあ


2001/8/3(Fri) [n]

%1 雑記

@

今日は「君が望む永遠」の発売日。帰りに買いに行くとしよう。

妙に眠くてハイになっている。カナリアのボーカル曲を順不同で口ずさんだり(^_^;)

@

耐えられず、昼食後15分ほど仮眠。ちょっとは復活したかな。

ああっっ、しばらく使ってなかったら、MI-TR1の電池が切れてるー。

@ 夕方

さて、君望買いに行くか、ということで定時に退社。難波近くでバスが渋滞に巻き込まれてげんなり。

君望買う前にゲマ屋と虎へ。でも今日は買うものなし。虎には好実昭博氏の画集が売っていたのだが、4500円はちょっと高いので見送り(<Bless*上下巻を買った人間の言とは思えない)。

で、ザウルス1へ。相変わらずすごい人だ。明日16時からの配布は、この3Fフロアでやるらしい。予約していた君望ゲット。テレカの絵柄が遙でも速瀬でもないのが笑える。ぜったいわざとだろ。あとサウンドCDを貰いました。マップはこれ好きですね。あと、「顔の無い月Limited Collection」の予約追加があったようですが、即なくなってしまった模様。限定2万本とちゃうかったん?

1階に下りて予約していた火焔聖母を査収。こちらも行列。ふと横を見ると、得点つき商品を並べるという企画で、その中に夢のつばさDC版があった。ゲーム本体はともかくとして(ぉ、メモオフ2のデモとか、Never7の追加シナリオとかがついているらしいので、これも購入。ちなみに、私の前に並んでいた女の子は 恋よほうを持っていました(^^; あとで後悔しなければよいのですが。

つづいてザウルス2へ。USBキーボードを買うつもりだったのですが、もしこれでも動かなかったらどうしようと心配になった。そこでふと我が家にもひとつだけUSBキーボードがあることを思い出した。そう、PS2 Linux*キット付属のキーボードがUSB接続だったのです。これで試してみたあとで買えばいいやと思い、今日は買わず。

中古売り場では、シグマリオン29,800円とか、Victorのインターリンクが7万円切っていたりとか、思わず衝動買いしそうになるのを必死でこらえました(ぉぃ

2Fで名詞用紙を買って帰宅。

@ 今日の買い物

@

火焔聖母の特典のひとつにテレカケースがあったので、散乱していたゲーム購入特典のテレカを整理してみる・・・・・・あっというまに一杯になった(大汗)知らないうちにたくさん貰っていたのだなあ *1

@ Kyouka様チェック

PS2 Linux*キットからキーボードを取り出して、USBポートに接続してみる・・・・・・だめ、マウスと違ってドライバーが読み込まれない。しばらくごちゃごちゃしてみたものの、結局またしてもWin2kを再インストール。何度か再起動しているうちに、またしてもキーボード認識しない現象が発生したりもしたのだが、現時点では何とかうまく動いているようだ。

しかし、メール読んだり、日記書いたり、WebぐるぐるするためのPCがこれだけ不安定では困るなあ *2。もう1台専用機が必要なのかなあ。そもそもKyouka様はプログラム作るためのPCという位置付けもあるのに、今回のトラブルで軒並み環境がふっとんでしまい、再構築する気にあまりなれないのがイヤンな感じではある。


*1:ちなみに、火焔聖母もテレカつきです
*2:そんな目的にP-III 800 DUALが必要か?という根本的な問題もある

%2 ぐる

@ 配布もの

時間には場所に行っているつもりなのですが、前回はもらい損ねているので うまくいかないかもしれないです。

最近の日本橋事情は良くわからないです。ポスターもらっても開けないし(ぉ 例の絵柄のポスターについては、Sofmap2号店に張ってあったので、こそっと持って買えるという手も使えますが(ぉぃ。

@ iAudio

予備持ち運び考えると重すぎですか。ユーザーとしては、単4をもう2本持ち歩いてもそんなに重いとは思わないのですが、これは個人差かな。あと、通勤時往復3時間聴いて3日半くらいは電池がもつので、それほど頻繁に予備を持ち歩かなくていいと思います *1。どちらかというと、今どの曲が鳴っているのかを確認できないという部分の方が大きな問題ではないかと思います。

なるほど、 こういう利用法をされるなら、電池2本プラスは邪魔になりますね。了解しました。iAudioには入れておくための袋もついているのですが、これに入れてワイシャツの胸ポケットに入れるとちょっと格好悪そうですし *2

@ 名刺

私も反応忘れだ(^_^;)  どうもありがとうございます

昨夜ネタを考えていたのですが、 この進捗状況を見ていると、CODはネタかぶりそうなのでどうしようかなあ。。。

@ 行列

そんな行列には並びたくないです。先頭付近でよかったですね。

@ 夏、来る

ゆうろさんの日記8月2日分。めっちゃらぶりー。

@ 幻燐の姫将軍

うぐぅうぐぅ。やっぱり置き去りは可愛そうでしたか(^_^;)

そういえば、どう見ても犬なのにクラスチェンジするとヘビになるのは何故だろうと思ったり。

@ アクセス解析

あのー、いつから私は 専門家になったのでしょう(^^; *3

@ みじゅぎ

江洲さん情報。はうー、 すごくいいですー。これは、夕闇の童詩、買うしかないのか・・・・・・。


*1:たまに忘れることがあるので、そのときは泣きます
*2:私はカバンに放り込んでいるので、あまり気にならないのです
*3:いや、マジでAlice Soft関係はもっとすごい人がいると思うな

%3 君が望む永遠

@

まずはケースを開ける。説明書の表紙に複雑な気分になる。Uraha*にインストール・・・・・・84%(だったかな)から突然「インストールが終了しました」っていうのは、かなり謎動作だぞ。

@ 第1章

なるべくちゃんと見るようにする。雨など、いくつか追加イベント・CGがあるようだ。

あの短い時間で採点結果をまとめられることを考えると、茜の演算能力は凄いものがあるなあ。

OP。我が家最強PCであるUraha*でのゆれ数に注目 *1

@ いんたーみっしょん

腹が減ったのでカップラーメンを食する。この時点で4時半。

@ 第2章

序盤の3日をプレイ。いきなりこれで始まりますか。

・・・・・・甘かった。この展開は予想していたのだが、さらに上を行かれてしまった。このあとどうなるのだろう。

この時点で5時40分。これより遅くなると(<もはや遅いという段階ではないが)、12時にソフマップに行く自信が無いので就寝。


*1:あとで、ゆれ数には同期制御がかかっているらしいと聞いた。CPG版でチェックしろということね


2001/8/4(Sat) [n]

%1 雑記

@

明け方まで、君が望む永遠をやっていたので眠いです。睡眠時間はいつもどおりなのに(ぉ

日本橋に向けて出撃。おっと、忘れていた。ガイナックスより、「帰ってきたウルトラマン」DVDが到着。今日中に見れるかな。

%2 配布+ままさん*と接近遭遇

@ 行列

11時ちょっと過ぎに恵美須町到着。Sofmap2号店に向かう。・・・・・・あの、すでに上の階段から下の入り口まで列ができているんですけれど(^^; 行列は嫌いなのだが、仕方なく並ぶ。

@ ONE* OVAデモ

ちょうどディスクプラザへ降りる階段のところに並んでいたので、テレビに表示されていたONE* OVAデモを見る。

あのー、 ONE*の舞台ってこんなひなびた田舎町じゃないと思うのですが。旧式のバスが走っているし。*1

@ 行列(2)

表にまで人が出て、多分よその店の迷惑になったのだろう。行列が店内に取り込まれた。それでもオーバーフローしたのか、階段を上に移動。後でわかったのだが、当初予定の4Fから6Fに配布場所が変更になった。あまりの人数のためか、12時10分前に配布開始。単に配るだけなので、瞬く間に順番がやってくる。学校の制服をコスプレしたお姉さんからage01.5を受け取り、下に移動。

@ ままさん*と合流

本日の目的その2、ままさん*と会うために店外に移動。そのうち電波が届いたので、店の前にいることを発信。しばらくして再度電波。受信したところで、ままさん*に認識してもらえた。どうもはじめましてです(ぺこり)

少し北に移動して、マクドでティータイム。1時間ほどいろいろとお話したが、結論は「日本橋はいいです」だったような気がする。

ままさん*が探している中古ソフトがあるということで、中古屋めぐりに。一応目的のソフトは見つかったものの、どうも中古ソフトに関しては圧倒的に秋葉原の方が安いらしいということで、ままさん*見送り。流通量の違いが原因ですかね、という話。


*1:どう考えてもONE*は都会の話だと思う。田舎にする必然性が無い。

%3 KNS

@ 集合場所

ままさん*と一緒に、いつもの時間にいつもの場所へ。今日はsparkさん、みみなさん、janusさんという面子。ままさん*、みみなさん、janusさんに、はじめましてで名刺をお渡しする。会話中に、ままさん*とみみなさんが同じ大学だと判明したり(学部は違う)。

sparkさんも行列に並んでいたらしい。「吉田さんはきっと並んでいるとみんなで言ってました」と言われて がびーん。そういう風に認識されているのですね。いや、事実なので否定できないんですけれど(^^;

みみなさんは、音関係でその手のゲームが今できないらしいということで、今日はその辺の状況改善を考えているとのこと。「君望は?」「買ってますけどPCが推奨環境を満たしてません」「それはアップグレードするしか」となったり。

@ 昼の部

とにかく暑いのであまり動きたくないなーということで、とりあえずSofmap2号店のゲーム売り場に移動。よく見ると、age00とage01が飾ってあったりしますな。

ままさん*とはここでお別れ。虎の穴をぐるっと回った後、janusさんが食事をしていないということで、ミスドへ移動。キャンペーン中だったのだが、4人分のスクラッチカードでちょうど点数分集まって、ラッキーだったり。またーりとしながら、sparkさんのPSO話を聞いたり、VISORで伝説を見たり。PSOはやりたいけれど、引越しのどさくさでコントローラだけ見当たらないというjanusさんに、買うシカと波動ったり。あんまり涼しくなかったのが残念。

4時前になったので、ザウの行列を見に行くかということで、ザウルス1に移動。うんうん、階段のところに行列ができてますね。配布状況を傍からぼーっと眺めていたり。ところが、10分もしないうちに行列が消えてしまった。えーっと思っていたら、本当に並んでいた人数分は配り終わったらしい。だいぶあまっていたのと、配布のお姉さんたちがひまそうだったので(ぉ、4人で貰いにいく。ということで私とsparkさんは2冊目ゲット。よかったのかな。制服の丈が短いのか、3人いたうちの向かって左端のお姉さんのおへそが出ていたのがなかなかせくしーだった(<どこを見てますか、この人は)。

みみなさんの音環境改善物探しのため、ザウルス2へ移動。この辺からぼちぼちと合流される方が出てくる。結局、みみなさんの望む、サウンドカードとMIDI音源からの出力を入れて、別々のスピーカーに出力するようなものがみつからず。少々音は悪くなるが、MIDI出力をサウンドカードの入力に入れてみては?ということになる。

冷房の効いたところにいたいねー、ということで、ザウ2の中をうろうろしながら、またーりとする。5時過ぎたところで、移動。みみなさんはサウンドカードへの入力用ケーブルとヘッドホンをお買い上げ。

@ 夜の部

そろそろ時間だということで、ザウ1に移動。しばらく中をうろうろした後、店の前に。非常に暑い。早く涼しいところに行って冷たいものが飲みたいということで、さっさと天狗に移動。

飲み始めたところで、げんじさん、ももたさんが合流。乾杯の音頭は「なー」だったり(^^)。

話題はもっぱらPSOと君望だったかと。ここでもsparkさんのデモが人気。NOZさんのFIVAで0.5揺れを見せてもらう。sparkさんの2冊目はももたさんに渡ったようだ(8/5追記:janusさんの分だったようです)。いろいろと盛り上がってきたところで、突然お手ふきでノートPCふきふきが大量発生。いったいなんだったのだろう(^^;

9時過ぎに天狗離脱し、SWANへ移動。今回はみみなさんがちょこすぺしゃるに挑戦し、あっという間に制覇。ご本人いわく、「マウンテンに比べればたいしたこと無いです」らしい。私は、話を聞いているうちに寝不足+アルコールのためか、つい舟をこいでしまった。お恥ずかしい。その後MI-TR1でSense Offをデモり、「CFの容量が小さいので他には入らないのです」「それは128MBかうしか」などという会話が発生。

10時半過ぎに解散。合言葉は「また来週」だったり(^^)。私は、げんじさん、ももたさん、みみなさんと京阪組。げんじさんとみみなさんは特急、ももたさんは先発の普通で帰るということで、淀屋橋でお別れ。私は急行に乗車。途中眠ってしまったりしたものの、何とか寝過ごさず無事帰宅。


2001/8/5(Sun) [n]

%1 雑記

@

起きた。けどまた寝た(^^;

@

起きた。またしても寝た。うーん、疲れているのかな *1

@ 名刺

夕方になって、ごそごそと作業開始。あー、練習してないからツールがうまく使えん。やっぱり行き当たりばったりはだめか。他の方のように凝った名刺は作れそうも無いから、適当なところで妥協する。

@ DVD鑑賞

夜になったところで、DVD2本鑑賞。

@ 火焔聖母

とりあえず、序章から少しだけやってみる。電脳都市(ちと古い?)と宗教的な色彩をミックスした伝奇ものっぽい。基本的には、コマンド選択式のADVなので、ストーリーを展開させるためにはコマンドを何回も選ぶ必要があるので、ちと構造的に古いような気がする。ストーリー展開によっては時間制限付きで行動する場面もあるようだ。場所の移動は3D表示になるのだが、無意味に凝りすぎてかえって操作性が悪いかも。

キャラクターはいつもの横田守氏なので、大きな問題は無い。無いが、全体にちょっとグラマーすぎる(控えめな表現)ように思える。あと個人的に横田氏の絵は、笑顔の口元が好きじゃないんだよなあ。とりあえず、一見クールそうな眼鏡っ子がなかなか良いと思ったのでした(趣味丸出し)。

主題歌は格好いいし、音楽もなかなかいい感じです> ままさん

いずれにせよ、先は長そうである。今のところ、ストーリー分岐も全然わからないし。

@ 名刺その(2)

夕方作ったデータをKyouka様に持っていって印刷。調整をしっかりしておかなかったので、はっきり言って惨敗なモノもあるのだが、手を入れたCGが思ったよりもいい感じなのでほっとしたり。あと、やっぱり光沢紙は綺麗だ。感動的である。

@ 君が望む永遠

8月8日まで。病院とバイト先とのあまりのギャップにめまいがしそうになる(嘘)。

8日。あ、これがスクリプトミスといわれているところだな。確かに整合性が全然ない。チェックし切れなかったのかな。


*1:寝違えたのか、首はおかしい

%2 ぐる

@ 配布本の話

でしたか。遠目だったのでよくわかりませんでした。修正しておこう。


2001/8/6(Mon) [n]

%1 雑記

@

昨夜から今朝にかけて、涼しくて過ごしやすい。昼は暑くなるだろうけれど、それでも少しましなようだ。

@

出社。PCの電源を入れる・・・・・・ぐっ、Win2kの起動途中で固まった。再起動すると無事にWin2kが立ち上がって、ほっと一安心。それにしても何があったのやら。

手がIntelliMouse Opticalに慣れたのか、普通のMS Mouseだと違和感を感じる。とりあえず左サイドボタンプリーズ。

@

またしても昼前から睡魔に襲われたので、昼食後、机ですこし仮眠。電話がかかってきたときに、とっさにマウスを掴んで耳にあてようとしてしまったのは秘密(ぉ

というような努力をしたのに、結局瞬間的に意識不明になってしまった(T_T)

@ 夕方

眠いし、空腹になってきたので、そろそろ帰ろう。明日の準備は終わっているし。

@ 配布部隊

といって帰る前に、パッチが出ていないかアージュ*のWebページを見に行く。スタッフ掲示板の 独りごちを読んで、配布していたコスプレお姉さんの中に、遙役の栗林みなみ嬢がいたらしいことを知る。どの人だったのだろう *1

@

今日は買い物なしで帰宅。夕食を食べたらそのまま沈没してしまった。再起動は25時過ぎ。

もう少し名刺を作るつもりだったのだけれどなあ・・・・・・

@ 君が望む永遠

まだまだ1stプレイ中。あー、8月10日にもスクリプトミスがありますね。\ 一気に修羅場に突入。お父さんのセリフに泣ける。

27時を過ぎたので、今日はここで終了。もう少しかな。


*1:独りごちには配布前情報として書いてあったので、実際は来ていないのかも

%2 ぐる

@ ONE

都会の高校生は徒歩で通学しないかどうかは、なにせ郊外の高校だったものでよくわかりません。ONE本体に関しては、裏山越えなどという話もあったから、大都会ではないでしょうね。

言いたかったのは、おんぼろバスが走る、小京都のようなたたずまいを持つ町が舞台っていうのは絶対違うだろう、ということでして。

@ 君望

GORRYさんの 気づいた点いろいろを読んでいて、昨日のプレイを思い出す\

@ 名刺

あー、やっぱり みんさんとはネタがかぶる運命なのか・・・・・・ *1

ばるさんより 「ネタ被りを気にしても仕方がない」とのお言葉。ありがとうございます。問題は後段の「ネタが絶対にかぶらないようなマイナーゲーム」をネタにしているのが1種類あることです(^_^;)\

@ 火焔聖母

「最後までやりたくなる序盤」っていうのは同感です。私も4本並行 *2ですが、とりあえず君望を片付けてからどうするか考えます。

@ 幅広画面

望月さんの うっかりからリンクされている 画面を見て、Libは幅広だから、ウィンドウを開いても横に壁紙が見えるので嬉しい、ということにあらためて気づいたり。


*1:私のは何の細工もないからなあ。へこむ。
*2:君望+グローランサーII+Missing Blue+火焔聖母


2001/8/7(Tue) [n]

%1 雑記

@

ちょっと寝不足っぽいが、比較的涼しいのであまり辛くない。

今日は朝一から会議なので、ちょっとだけ更新。

@

会議終了。休憩時に、設計の部長から「まだ結婚しないのか」と言われて、つい愛想笑いをしてしまう自分にへこむ。

@

バスの時間が合わなかったので、設計から駅まで歩く。大阪湾内の埋立地にあるので、海風が気持ちよく、思ったほど暑くなかった。

@ 夕方

7/31に 「宿泊先をそろそろ決めないといかんな」などと書いておきながら、未だに決まっていなかったり(^_^;)。 旅の窓口で調べるものの、東京の地理に疎い私にはどの辺に泊ると便利なのか今ひとつ分からなかったりするのです。11日は新宿近辺がいいのかなあ。

@ 買い物

今日の買い物。

読んでみて判ったのだが、どれも中途半端な作品ばかり。ちょっと騙された感じ。

@ 名刺

一番出来の良かったものを、メイン配布用にもうワンセット作成。さらにもう1種類追加。こんなに絶対配れないと思うが、複数枚配布する予定の方もいるので、それなりにははけるだろう。

@ 更新ファイル

アージュのホームページにて、君が望む永遠 更新プログラムが公開になっています。基本的にセーブデータはそのまま使えるようですね。本当はこれが当然なのですが。

@ メモリーチェック

あまりにayane*が安定しないので、MemTest-86というソフト使ってチェック。色々なパターンでメモリーに書き込みしてチェックするようなのですが……待つこと1時間少々、がーん!!!128MBのうち4箇所もエラーがある。これってメモリー不良ですか。

念のためメインPCでもチェックしてみたところ、こちらは全くエラーなし。やっぱりメモリー不良らしい。新しいメモリー買ってこないといけないのかなあ(しょぼん)。

@ 君が望む永遠

やっと1stプレイ終了。遙ED。泣きはしなかったけれど、かなりぐっと来た。こういう凝った演出をしたエンディングはあまり記憶がない\。 好き嫌いははっきり分かれるだろうが、私的には現時点での今年度ベスト。実にアージュらしい作品だと思う。

%2 ぐる

@ 更新頻度

「下から猛烈に上がって来て抜いた」のは実はあまり嬉しくなかったり(^_^;)\

@ 並列

確かに、 リリーのことは忘れてました(^_^;) 攻略本をざっと見たところ、あまりのイベントの多さにおなか一杯状態です。


2001/8/8(Wed) [n]

%1 雑記

@

昨夜、ゲームPCにMemTest-86を仕掛けて寝たのだが、やはり問題なし。Ayaneのメモリーに不具合があるのは確実っぽい。くちょ。

比較的過ごしやすい朝だったのだが、電車の冷房があまり効いていなかったので、結構汗をかいてしまった。

@

とある理由により、ちょっと鬱入ってます。

@

麻婆丼。うまかったけど汗だらだら(^_^;) *1

@ NEWS-7

何とか宿は確保。

@ 夕方

メモリーでも買いに行きますかね。

@ 買い物他

ということで、メモリー買いに日本橋へ。時間的にソフマップザウルス以外行けそうもない。

わんだーらんどで雑誌等を買った後、ザウルス1に入ったところ、やっていましたこみパ@DCのデモ。OPはアニメーションなんですが、

みんなめっちゃ可愛い(^^) TVアニメ版の100倍くらい可愛い。どうしてこれでTVアニメを作ってくれなかったのか、というくらい。

ここまでは良かったのですが、まだゲーム発売になっていないのにもう攻略本が店頭に並んでいる。いいのかよ、おい。あと、火焔聖母のビジュアルファンブックも売ってました> eichanさん。さすがに、一回くらい終わらせてからでないと見る気がしないので、今日はどちらも買わず。

その後、ザウルス2に行って、メモリー購入。

今日の買い物まとめ:

@ MemTest(その2)

買ってきたメモリーをAyaneにとりつけて、MemTest-86を実行。特に問題なく終了したので、やっぱりメモリーに不具合があったらしい。やれやれ。

@

テスト終了後気絶。再起動は25:30。わー、君望する時間ないやんか(といいつつ、絶対やる)。

@ こみパ@DC

DC Directからメールが来ていて、それでチェックしたところ、とりあえず近所の集配所には来ているようだ。楽しみ(^^)

@ 君が望む永遠

2ndプレイ突入。どうしようかなと思いつつ、結局茜の可愛さに負けた(爆)。1stとなるべく反対の選択を選ぶようにしたのだが、これはこれでなかなか修羅場った展開ですな。まゆまゆ可愛い。なんとか茜シナリオに入れた模様。

今頃になって気がついたのですが、水月もエアーインテーク付だったんですねえ *2


*1:唐辛子系に弱いのです
*2:いや、第1部の遙が某CCSに似ている部分にばかり目を取られて、気がつかなかったようで。あと、速瀬といえばポニテ重要ですし(^_^;)

%2 ぐる

@ 速瀬ベンチ

別に識者じゃないですけれど、 速瀬ベンチのやり方は、とりあえずCPG版を最後までやってOP見ましょう。タイトルが出た後、速瀬のポニテがゆらゆらするので、その揺れ数を数えます(<で、いいんですよね、 こばもすさん)

@ こみパ

何をおっしゃる木村さん。漢たるもの両方やらねば! *1

@ 永遠アンテナ

捕捉されました。他人様の役に立つことは書いていませんが、どうぞよろしくお願いします。

@ カナリア

そういえば、今日店頭デモで言っていたのですが、DC版はキャラの追加があるようですね> いけださん(購入リストに入っていたので。他意はありません)。


*1:いや、単に自分がそのつもりだというだけでして(^_^;) すばるちゃんは見ておかねばと思うので。


2001/8/9(Thu) [n]

%1 雑記

@

明日から夏休み(明日は有休取得)なので、勤労意欲減退中(ぉ

@

ねむい。。。

@ こみパ@DC

アクアプラスこみパ掲示板を見てみる。原稿描きが難しくなっているらしい。うーむ。。。

@ 夕方

後輩と飲みに行きます。こみパは届いているかなあ・・・・・・。

で、お気に入りの小料理屋で飲み。大正近辺は沖縄料理店が多いせいなのか、以前無かったゴーヤ料理がメニューに入っていたので、炒め物を頼んだり。

近い将来の話など2時間ちょっと。あまり暗い話にならなくて良かった。

@

またしても地下鉄乗り過ごした(汗。幸い大事には至らず、電車のあるうちに帰宅。

激辛ヌードルを買ってきたので食す・・・・・・本当に辛かった(^^;;; 汗だらだら。

@ こみパ

こみパ届いてました。ポスターがそのまま入っているせいか、無駄に大きな箱。もっともこみパ本体も結構でかいが。

で、開封したのですが・・・・・・新キャラのすばるちゃんがすごく目立っているんですけれど(^^; ひょっとして瑞希の正ヒロインの座が危ないのではないかと思ったり。

今日はやる時間が無いので、おまけとマニュアル読んで終わり。・・・・・・しかし、瑞希がグラマーなのは知ってましたが、彩ちゃんも 脱いだらすごいんですだったんですねえ(笑

@ 君が望む永遠

えっと、絶対茜シナリオを進めているつもりだったのだが・・・・・・どうして君が家にいるのかね>あゆ(苦笑)。ということで、2ndはあゆエンド。お笑い物と思わせておいて、終盤すごく痛い話。孝之がだらしないだけということもあるか(^^; しかし、このエンディングちょっとアレ過ぎ(^^;

う、もう夜が明けているよ。

%2 ぐる

@ コミケ

栗林みな実さんミニライブですか。東京にはいるんだけれど、コミケか・・・・・・。

@ デモ

昨夜のことですが、 NOGさんのところを読んで、 グリーングリーンのOPとか BITTERSWEET FOOLSのデモを取ってきて見る。よく出来てかっこよく、繰り返し鑑賞に堪える出来だと思う一方で、デモの出来が良い分本編がシオシオだったら怒り1000倍だろうなあと思ったことでした。

@ こみパ

散発フォロー。

おさかなさんはでっかい目覚まし付きを購入されましたか。私はさすがにKanon*だけで十分です(^^;

そのアナウンス聞きたかったです。うらやましい・・・・・・。

原稿書き、このゲームを買う人は格闘ゲームをやりたいわけではないと思うのだけどというのは、事前情報を読んだときに思いました。いらんことすな!っていう感じでしょうか。もっとも Earlさん情報がありますので、思ったほどでもないのかもしれませんが。

@ 無題

ここにも時空の歪んだ店が。いいなあ・・・・・・。多分私は買えないだろうし。


2001/8/10(Fri) [n]

%1 雑記

@

睡眠時間1時間半ほど。どうして私は2週続けて行列に並んでいますか。もともと行列とか人ごみとか嫌いなのに・・・・・・。

ということで、1時間ほど並んで買いました、 「顔の無い月 Limited Collection」。はっきり言って、特典つきだとソフマップにぼられているとしか思えない価格なのだが、それでもつい特典つきを買ってしまう(^^; 店員がちゃんと尋ねなかったので、17日のCARNELIAN*さんサイン会、朝10時からの第1部だよ(T_T) *1

10時過ぎではまだ開いていない店のほうが多いのだが、幸い虎の穴とかが開いていたので、ぶらぶらと時間つぶし。

@ 今日の買い物

@

早々に帰宅。眠い・・・・・・。

急に夕立。気がつくのが遅れたので、窓から雨がだいぶ降り込んでしまった。雷も鳴っているし。ちょっとやばい感じ?

@ コンプティーク

CARNELIAN*トレカ付き(<だから買った(^^))。付録CDのmp3データにCONCERTO.から数曲入っているのですが、残念ながら 『アキバブクロゾーシガニャ』は入っていませんでした(T_T)*2

@ SSS

ぐるぐるしていて PULSENOTESのWebページを発見。

  12日 東F−55a Duet.さんのスペースにて委託販売予定。   すいすいSweetオリジナルサウンドトラック

がーん!!!

@ 夕方

散髪してさっぱり。これで暑さ対策もOK。

@ こみパ

プレイ開始。OPは、確かに Earlさんの指摘のように瑞希のデッサンがちとおかしいか。どうも今回ヒロインなのに割を喰っているような・・・・・・。

プロローグを見て、どうも音声の質が今ひとつ良くない(こもった感じで聴こえる)のだが、気のせいだろうか。BGMは綺麗に聴こえるのだけれど・・・・・・と思っていたら、 ごうさん情報。ふむ、やっぱり音質悪いんですね。あと、フリーズは1回くらいました(T_T)

原稿描き、練習するも今ひとつうまくならない。私は手が小さいのでコントローラを持つのが結構しんどいのと、とっさに方向キーを入れる方向を間違えるのが敗因の模様。一応推奨のアナログキーを使っているのだけれど。ということで、原稿の質は低迷。

(人として当然)一回目は南さんということで進めていたのだけれど・・・・・・あー、

やっぱりすばるちゃんに転ぶぞ(爆)。

つい合体ユニットを結成してしまった。

というところで、疲れたので今日は終了。続きは東京から帰ってきてからだな。

@ 君が望む永遠

昨日のセーブデータから、あゆバッド。ふむ。

もう一つ、昨日のセーブデータからあゆルートに流れてしまったところを探し出し、今度こそ茜ルート。茜めちゃくちゃいじらしいというか、なんというか。エピローグには泣きそうになった。

茜ルート最後のセーブデータから、茜バッドエンド1。遙が怖い(^^;


*1:それでも多分行ってしまうのだが(^^;
*2:いや、へむへむさんの日記を読んでいて、一度聴いてみたかったのです

%2 ぐる

@ 幻燐の姫将軍関連

あー、最近ボケボケなので(<最近か?) リスティ入っていることに全然気がついていませんでした(^^;;;。

@ 受け渡し

受け渡しの件了解しました。当日はよろしくお願いいたします。


2001/8/11(Sat) [n]

%1 雑記

@ 早朝

土日分は、帰阪してから補完するつもり<-補完しました。

@

8:30起床。十分余裕を見ていたはずなのに、結局どたばたと出発。

大阪空港到着。やっぱり帰省/旅行客が多いのか満員である。定時には出発できず離陸遅れる。お子様が沢山乗っていてうるさかった。かんべんしてよ。

結局、羽田到着は予定より15分ほど遅れてしまった。マナー悪いので本当はやりたくなかったのだが、モノレールから合流予定のbladeさんに電波を飛ばして、少し遅れる旨連絡。

@

JR浜松町駅で、bladeさんと合流。メールではずっと連絡しあっていたのだけれど、実際に会うのは今回がはじめてだったりする。

その足で秋葉原まで移動して、秋葉うろうろ。bladeさん「顔の無い月Limited Collection」ご購入。しかし、見る見るうちに店頭在庫が補充されていくのを眺めていると、昨日わざわざ並んでまで買ったという行為がむなしくなってきますよ。その後bladeさんはこみパ@DCご購入だったり。

当初、典座というラーメン屋に行こうかという話になったのだが、地下からの階段に行列が出来ているので取りやめ。ドトールにて昼食。店員が慣れていないのか、やたら待たされた *1。TR1 & E1でわっふるのいろんなデモみせてもらったり *2。その他にもbladeさんにはいろいろと頂いてしまい、お返しするものが無い私はとても恐縮してしまいました。次回は何か用意しておかないといけないな。

ドトールを出てしばらくうろうろしたところで、GORRYさん、Sparkさんに遭遇。いきなり路上で名刺交換会始めたり(^^; GORRYさん電波とばすも、沖さん・庄田さん組はつかまらず。GORRYさんたちは休憩するということで、先ほど食事したばかりの我々はお別れ。

その後、PCショップやゲーム屋うろうろ。私はあきばおーで税抜き2万強の256MBCFカードに敗北。無論TR1用である。

ラジ館でやっている北爪宏之原画展見に行く。うーむ、未完成の絵に30万近い金を出すやつが複数いるとは……。薄々そうじゃないかと思っていたのだが、これもいわゆる絵画商法というやつだったようだ。

@ 夕方

時間になったので秋葉離脱、いったん水道橋に移動して、私はホテルチェックイン。自動チェックイン機のあるホテルなんてはじめて見たぞ。部屋に荷物を置いて、bladeさんと地下鉄にて新宿移動。うーん、時間ぎりぎりだ。

@ NEWS-7

結局会場到着時点で、すでに始まっていた。bladeさんと空いているテーブルに移動。後ほど判明したのだが、初参加テーブルだったらしい(^^;

そこそこ時間が経ったところで、自己紹介タイム。私の番が来たので自己紹介したのだが、そこここで妙などよめきがあったり。私何か悪いことしました?(^^; どうも日記者と言うよりNetnews者として認識されているところがあったり。いや、仕事中何してると言われると返答に困るんですけれど(^^;;;

他の方の自己紹介ネタはやはり君望が多かったか。AAA対IHHHとか。IHHHはドメインまで取得したらしい(^^;

自己紹介タイムの適当なところを見計らって、ばるさん「恋よほう」を有無を言わさず押し付けたり(ぉ、筧さんに「風雨来記」お貸ししたり。そのかわり「Missing Blueやりましょう!」だったり。自己紹介ネタがだんだん濃くなっていくのがアレだった(^^; とりあえず一言。

SenseOff*はマイナーじゃねー」*3

自己紹介タイムが一段楽したところで、名刺交換タイム。完全に判断ミスしたため、20枚あれば大丈夫だろうと思っていた橘さん@21名刺がぐんぐん無くなってしまった。失敗。私自身はいろいろな方の日記を結構読んでいるわけですが、思いがけない方から読んでますと言われたのはとても嬉しかったです *4庄田さんからは、約束していた「プリズムハート」以外に、「ラストシーン」まで頂いたり。なるべく早めにプレイします>庄田さん。JAGARLさんからはBLESS on AVG32を頂きました。ありがとうございます。

名前をあげるとキリが無いので書きませんが、お会いしたいと思っていた方々ともお話できましたし、参加して本当に良かったと思います。

@

NEWS-7を終了し、三々五々解散。bladeさんと明日の約束をして、市ヶ谷でお別れ。

地下鉄の駅を出たところで激しい雨に遭う。くちょ、もう少しだったのニー。

ホテルの部屋に戻って、NEWS-7会場では良く見ることの出来なかった、みんさん*から頂いた名刺をじっくりと見たり

……すげえ、すげえよ、みんさん**5

ホテルで一人でウケてました。もうこれは余人の追随を許さないレベルです。本当にありがとございました>みんさん*

@ TR1

これまで使っていた32MBCFの中身を、今日買ってきた256MBCFに写し、あわせてノートPCChisatoに入っていた「Kanon*」、「Air*」、「恋愛CHU!」、「許嫁」(笑)のわっふるデータもコピーし、TR1でわっふる起動。どれもちゃんと起動しますよ。しかも結構空きが残っているし。けんじょさんに感謝。

@ プリズムハート

庄田さんによるとインストール失敗するかもしれないということなので、続いて「プリズムハート」をChisatoにインストール。ちゃんとインストールできるかどうかチェックするだけなので、フルではなくて、「女性の声+SE」を選択。これでも800MB以上食うのね 。特に問題無くインストールできて、ちゃんと起動しました>庄田さん。インストールの成否は環境によるのかな。

@ 深夜

というところで、今日はくたびれたので寝ることにします……が、その前にやはり速瀬ベンチを見ておこう(ぉ


*1:普段はこんなに待たされること無いとのbladeさん談。
*2:わっふるで動作するソフトを検証している数では 、けんじょさん以外には勝る人はいないのではないかな?
*3:と思いたいなあ……
*4:DTIはアクセスログが取れないので、どれだけ読まれているのか把握できないのです。
*5:ちょっと孝之入ってます


2001/8/12(Sun) [n]

%1 雑記

@

8:00起床。どうしようか迷っていたのだが、やはり 遙たん栗林みな実嬢の歌声を聞くため、CM60に行くことに決定。そこ、やっぱりってゆーな(汗 。

カタログがないので、苺電波部が委託した高橋むぎさんのところと、SSSサントラの委託先をメモして出発。

@ CM60

ゆりかもめには出来れば乗りたくなかったのだが、他の交通手段が良くわからなかったので、結局ゆりかもめに乗ることに。わー、やっぱり混んでいると思ったのだが、かなりの乗客が台場で下車。窓の外の景色を見ると、どうもなにかイベントがあるらしく行列が出来ていた。こっちに参加する人だったのね。

東京国際会議場前に、10時前に到着。スタッフの案内にしたがって移動したのですが……がーん、こんなに列が出来ていますか。まいったなあ。行列嫌いなのに。

しばらくすると雨が降り出した。そこ、雨の中で傘を傾けるんじゃない。そこ、行列の中でタバコ吸うな。前のにーちゃん、後ろに人がいるのに髪の毛をばさばさするんじゃない。……って、言えたらいいよなあと思いつつ我慢がまん。

11時ぐらいに列が移動開始。いったん動き出すと速かった。チェックとかあるので買ったほうがいいのかなと思ってカタログ買ったのだが、別に要らなかったんですね(^^;。まあ記念にとっておきます。

とりあえず苺電波読本を買うため西館へ移動するも、場所が良くわからずしばし迷う(^^;なんとか判明したので、早速高橋むぎさんのブースへ。ひょっとして知っている方がいないかと思ったのですが、いらっしゃらなかったので、苺電波読本と高橋むぎさんのTRUE BLUEを買ってそそくさと退散。いい年をして人見知りなのです(<ツッコミどころ)。あと、清算時に気がついて、 途中で東雲さんのPCエンブレムを追加した大馬鹿者は私です。要らぬ手数をおかけしまして申し訳ありませんでした。

高橋むぎさんのブースを去った後、すぐ横の並びでYET11さんのSSS BGM集購入。他も周ろうかと思ったものの、良くわからないので東館に移動。企業ブースに行こうとするも、東漢がこれまた良くわからずしばらくうろうろ。なんとか企業ブースフロアに到着して、さっそくアージュ*ブースに向かうも、がーん、販売停止中ですか。予定を見るとage02の配布時間には会場にいないことが判明しがっくり。惨敗だー。

@ 遙たんライブ

栗林みな実さんのライブ列が外に出来ているという掲示を見て、外に移動。わ、結構な列ですな。とりあえず並ぶ。私の3,4人後で列が打ちきられたのでラッキーでした *1

12:10分にアージュ*ブースに移動してライブ開始。ほとんど最後尾だったので、直接ステージは見えず。司会はNitro+といえばこの人、ジョイまっくす氏でした。最初はちょっとすべってましたが、拍手練習するうちにだんだん盛り上がってきた。ジョイまっくす氏の紹介で栗林みな実嬢登場。良く見えなかったけれど、多分朱い浴衣姿でした。IHHHの皆さんには残念かもしれませんが、遙たんというよりは、いわゆる美人系?と思ったり *2

途中ジョイまっくす氏との掛け合いとか、遙たん名台詞を挟んで4曲熱唱。曲目は次の通り。

マブラブは本邦初公開。感想としては、音楽素人の私には大変うまく聞えました。特に、君が望む永遠は、 聞いていて思わず涙しそうになりました。なんでゲーム版も栗林さんにしなかったのかなあと、少し残念。

惜しまれつつライブ終了。退散する列の最後尾を歩いていると、「ジョイまっくすと握手してもいいよ」という声が聞えたので、握手しに行くもタイミングが合わずに果たせず。これまたちとざんねん。

@ 企業ブース

ライブ会場から立ち去るついでに(?)、Nitro+ブースで「ハローワールド」のシングルCDを購入。他の企業ブースをちらちらと見てみるものの、F.O.G.の久遠の絆ポストカードは売りきれ。とらハ*関係では、サウンドステージ4のみ購入。

@ 購入物

結局、今日買ったのは次のとおり。

age02は惨敗したものの、それ以外はほぼ目的を達成したので満足。

@

CM60会場を退散して、秋葉原に移動。14:00にbladeさんと合流。秋葉の新名所(?)エロショップビルを外から眺めたり(ぉ、ちょっと変わった店に連れていっていただいたりと、昨日に引き続き秋葉うろうろ。bladeさんは君望を買おうとしていたのだけれど、昨日はあった店でも今日は惨敗。やっぱり売れているのか……。

疲れたこともあり、17時過ぎから2時間弱マンガ喫茶でまったり。bladeさん撮影のワンフェスの風景や、Gダンガイオー一話を見せてもらったり。19時過ぎ撤退。帰りにコースターをくれるというのでAIRのコースターをもらう *3

@

秋葉から浜松町に移動。少し時間があったので本屋による。講談社文庫が出ているはずなのでチェック……なんでこんなにミステリーばかり出ていますか。「人狼城(3)」だけのつもりだったのにー。ということで、

ちなみに、人狼城569ページ、瞬間移動死体429ページ、記憶の果て595ページ、一番薄いWドライブが291ページ。ただでさえ重たいかばんがますます重たくなってしまった(^^;ま、帰りの電車でゆっくりと読みましょう。

時間になったので、モノレールで天王洲アイルに移動。今夜はbladeさんの同行者として、Netnews japanの小宴会に参加。どうもアニメ系の方ばかりなので話が通じないかな?と思ったのだが、困ったちゃんシリーズとか、この人は今シリーズで結構話が通じたので一安心。ついはしゃいでしまったので、うるせえやつだと思われたかも(^^; ただ料理が9時ラスト、飲み物が9時半ラストだったので、ばたばたとしてしまった。

10時半前に撤退。bladeさんとは東京でお別れ。ちゃんと挨拶もせず申し訳ありませんでした>bladeさん。今後ともよろしくお願いします、と後でメールしておこう。

@ 深夜

11時過ぎに水道橋到着。早速、むぎさんのTRUE BLUEを読む。くぅー、香里でこういう話が読めるとは。めっちゃいいです。

それから、苺電波読本を読んで就寝。


*1:望月さんもほとんど最後列だったらしいのですが、気がつきませんでした。
*2:ちょっとだけほっちゃんに似ているかなと思ったりもしたのですが、何せ遠目だったので(^^;<-ままさん*に似ていないといわれたので取り消しときます。
*3:そもそもここに来たのが、これが目当てだったりする


2001/8/13(Mon) [n]

%1 雑記

@

6:00起動。チェックアウトして東京駅に向かう。窓口に並ぶ人の数に指定は難しいかと思ったのだが、7:21発新大阪行きだけなぜか○だったので、指定をとる *1

朝飯買って、ホームにて電車待ち。お、700系じゃないですか。これはラッキー。7:21東京発。C席だったのだが、横2つが開いていたので広々していて、これまたラッキー *2。昨日買った「人狼城の恐怖」読んだり、眠ったりしてすごす。9:51京都到着。近鉄->丹波橋経由->京阪で帰宅。

人狼城の続きを読んだあと、しばらく沈没。

@

ノートPCから打ち込んであった日記を転送。一昨日、昨日分を補完。

@ こみパ@DC

すばるたんと合体・・・・・・情熱はわかるが、せめて入門書くらい買いなさい。

相変わらずコマンド入力がうまくいかないので、ちっとも同人レベルが上がらない。やっぱりあかんで、これ。

売れないからって、芸(?)をするのはやめましょう。うみゅ、南さん怖い(^^;

わー、海だ海だ海だ。立ちCGからの想像よりも、ずいぶんスレンダーだな。

わはははは。あまりに馬鹿だ。やはり馬鹿は高いところが好きらしい。こんなことあるのかと思ったが、 実際にやる馬鹿がいるんですね。はた迷惑な。

ちょっとずつレベルも上がるものの、やっぱりコマンド失敗多し。ページ数増やしようが無い。これでは、とてもではないが瑞希やちゃん様はクリアでけへんわ。

あー、すばるたんは冬服の方がいいねえ。

10月終わったところで、セーブして終了。

@ MissingBlue

買った日以来かな?久しぶりに続きからプレイ・・・・・・って、1日目終わってただけなんですけれど(^^;

あー、瑠羽奈うぜー。確信犯的トラブルメーカーだな。こんなタイプが近くにいたら絶対キレル。

うみゅ、かりんちゃんかわいいかも。騎士道部(謎だ)の赤い服も良く似合っている。

唯芽登場。思い込みが激しいなあ。元気だけは有り余っている感じ。え、鬼ですか?相手は桃太郎?何か変な方向に話が進んでいるな。

ふむ。これが静乃か。妹スキー向け最終兵器?

「妖精はいません 帰れ」。なのにどうしてエリスが出てきますか。

唯芽VS桃太郎に協力する方向でシナリオ進行。アイキャッチの最後はかりんちゃんなんだが。

16日目終了時点で今日はおしまい。 MissingBlue Watchを読む。白い水着をやばいと思ったのは私だけではなかったか(苦笑)。私には、かりんの水着姿も同じくらいやばかったですが。

@ 君が望む永遠

茜別エンディングを探すべく(すでに2つは見た)、過去のセーブデータから再開。あれ、この展開だと茜とは仲良くなられへんのとちゃう?と思っていると、どうも完全に別ルートに乗ったようだ。ふにふに進めていると・・・・・・あー、これあっち系統のエンディングや。ということで、水月エンド。最後までとっておいた方がいいという意見も見ていたので、そのつもりにしていたのだが、見てしまったものはしょうがない。現時点での ベストエンディング。終盤は涙腺を刺激されっぱなし。少しコメントアウト。

さらにセーブデータを遡り、エンディング探し。水月バッド。それは自業自得だよ>孝之君。

@

空が白んできたので(ぉ、寝る。


*1:新大阪どまりというのがポイントだったみたい
*2:結局、横2席には名古屋から乗車したご夫婦が座った。

%2 ぐる

@ こみパ@DC

人外だろうがなんだろうが、かわいいものはかわいいのです・・・・・・って、東雲さんもすっかり気に入ってますね(^^) コマンド入力が苦痛なのは同感。

@ こだわり

みんさんのところから GORRYさんのfrom IRC。うーむ、こういう話があったのですか。実はみんさんと私は京香様の絵柄がかぶっていたのですが、私はあの

「イヤリングちら」の絵で京香様に敗北、萌壊した(^^;

ので、あれがすべての 元凶始まりという意味において非常なこだわりがあります。

@ 君望

君望の出来についてですが、これまでの作品をやってきた印象では、どうしてもシナリオとして「理が勝つ」傾向が強いので、その部分を許容できるかどうかが評価の分かれ目じゃないでしょうか。「心理描写過多」もその辺に起因しているように思えますし。

@ 水夏

評判が芳しくないので買わなくていいかと思っていたのですが、けんじょさんの 第二章第三章の評価を見て、ちょっとだけミステリー好きとしては検証せねばならないような気がしてきた・・・・・・が、その前にPCとコンシュマーの積みげーをなんとかせんといかんな。ラストシーンもあるし。


2001/8/14(Tue) [n]

%1 雑記

@

起動したものの、睡魔に勝てず沈没。寝たの5時だったからなあ(^^;

@

再起動。

@

暑い中本屋に出かけるも、15日発売の雑誌はどうやら休み明け発売らしい(<そのくらい確認しておけよ)。

ε-login立ち読み。こみパ@DCのスタッフインタビューを読む。ふむ、やはり製作者と受け手との意識の乖離か。「これはおもしろいんですよ。やればわかります」と言いたい気持ちはわかるが、もう少し想像力を働かせるべきではなかったかと。イベント発生条件が結構変わっているらしいので、瑞希とか注意が必要だな。

親に頼まれた電球買って帰宅。

@ MissingBlue

とりあえず1stプレイ終了。唯芽のコメディ話だったか。おまけ見るとCompleteが0のままなので、このシナリオは制覇したわけではないということか。

引き続き2ndに突入。うっとおしい瑠羽奈を避けて、瑞希とお茶したり。愛想悪いように見えて、ちょっとしたときの笑顔がかわいい娘ってなんか好きなんだよなあ(<馬鹿)。

とりあえず3日目終了時点で中断。

@

焼肉する。肉食べて、ビール飲んで、そのまま布団へ(ぉ

再起動。コミケで買ったすいすいSweet*サントラを聴く。表紙は橘あかりさん描く京香様である。SSSのBGMなんて覚えてないよーと思っていたのだが、聴いてみるとどれもちゃんと聞き覚えがあった(^^; ライナーを読んで気がついたのですが、YET11さんの曲ってないのですね。意外 *1

@ 君が望む永遠

まゆまゆEND。つづいてまゆまゆBAD。これは本当に恋愛感情なのかな?

転じて看護婦さんズへ。文緒BAD・・・・・・わはは、自業自得その2だ。少し前のセーブデータから転じて、天川さんEND。やられた。お話的にはそう目新しいものではないのだが、構成がうまいのかな。あと文緒の友情がすばらしい *2。第4のヒロインと呼ばれるのもむべなるかな。酒飲みながらやったのは失敗だった。

それにしても、この辺の話、全部水月が悪者っぽくなっていて、 水月スキーとしてはなんかいやだな *3

うー、今日も結局明け方までやってしまった。


*1:別名で作曲しているのかもしれませんが、YET11名義は無かった
*2:しかし、あんたら同期なのか。うそでしょ?
*3:当然のことながら遙スキーの茜スキーでもあります(笑)。あゆが微妙だな(苦笑)。

%2 ぐる

@ BLESS

華蓮の展開が急なのは仕様です(嘘)。やまぐうさんも許す派か。世間的には許せない人が多いから、華蓮ファンが少ないのかな?ということで、私は許す派です。

end.aviは一回見ておけば十分でしょう。というか、普通あの歌を複数回聴くのは耐えられません *1

↑とか書いていたら、ぐはっ、 常駐していますか。勇者よ・・・・・・。

@ キャシャーンの話

Aovaさんの第1話感想から。そうか、すべて東博士の仕込みだったのか!って、昔の作品は多かれ少なかれみんなこんな感じですが、よく考えると確かに用意が良すぎますな(苦笑)。

第1話をリアルタイムで見た人間としては複雑な気分である *2

@ 螺旋回廊

ぐはっ、 もうED06ですかー(と書きつつ、どういう順番だったか忘れてますが(^^;)。ということで、あれがポリアクアの元ネタです(苦笑)。

@ 君望

こう書かれるとうまく反論できない(未熟)。確かに、いちせさんが指摘している部分については、私も納得できないところがあるのですが、それでも総体としてはOKと思ってしまうのですね。そういう意味では私の要求レベルは低いのかも。

リエゾンシステムについては、リエゾンはやってないのでなんとも言えませんが、Fresh!はメインヒロインが大馬鹿だったので威力半減していたように思います。その分、サブヒロインでは非常に有効に作用していましたが。名前忘れちゃいましたが、修行しにきた女の子はめちゃくちゃヒットしましたので。


*1:Artemis☆さんはmp3化していて、さすがだっ!と思ったものですが(謎)
*2:火曜夜7時からだったかな。当時はサザエさん再放送はなかったはず


2001/8/15(Wed) [n]

%1 雑記

@

9時過ぎ起動。いらないDMを処分したりする。ああっ、B's Recorderの登録葉書がどっかいってる(^^;

@ 昼前

とらハ*SS4を聴いているうちに眠ってしまった。そこで見た変な夢。

ちょっとちんまい系の女の子が仲間とともに潜入。他の仲間はすでに潜入して、そこの偉い人に色仕掛けで取り入っていた模様。なぜかちょんまげしている連中もいて設定は良くわからない。調査しているうちに、そこの一番強いやつと遭遇して、「やはり貴様は鼠だったか」「逃げるわけにはいかないようね」みたいな会話をして、いよいよ戦闘。

というところで目が醒めた。わたしゃ あかほりさとるですか。われながらすっげー陳腐。

@

MissingBlue進行中。この話はまた後ほど。

ただいま、とらハ*SS4をmp3化しながらWebぐるぐるしつつこの日記を書いているのですが、全然ストレスなし。こういうところにDUAL CPUの威力を感じたり。これでもうちょっと安定しとったらなあ・・・・・・。

↑などと書いていたら、しばらくして青画面になりました。とほほ(T_T)

@ MissingBlue

ふにふにと瑞希中心に進める。

これが白水着静乃Ver.か。先に見た分、破壊力は唯芽の方があったな(爆)。

えー、気がつくとアイキャッチの瑞希が絵柄変わってますな。

変な部長登場。静乃はいったい何を見たのだ?

ふむ、こちら方向の世界構造が見えてきました。

さらに瑞希のアイキャッチ変更。めちゃかわいいやん。

結局そういうことだったのか。みんな知っていたわけね。ごめん、沙夜。

ということで、瑞希エンド。Scene No.3271。ブロック図からすると、傍系のエンディングか。

@ こみパ@DC

すばるたん続き・・・・・・なのだが、スカッた模様。夏こみ以後ろくにイベントが無いと思ったら、案の定クリスマス・正月ともに大志とすごすという情けない展開。多分同人レベルが足りていないものと思われる。

結局、大志による再教育BADエンドとなってしまった。やれやれ。

東雲さんの パラメータが上昇すると、1pの原稿に必要な入力コマンド数が減少するという説明にあるように後になるほど楽になるはずなのだが、それでも入力ミスを連発するんだものなあ。私には向いていないんだ、多分。

ちょっとやる気がうせているので、しばらくMissingBlueに注力するとしよう。あ、火焔聖母があったか。

@ MissingBlue(2)

昼プレイのセーブデータから、にっちもさっちも行かなくなるBADEND2つ回収。これでエンディングは4つ。

5日目からやり直して、性格の悪い小説化志望眼鏡っ娘をかまってみる(笑) いやぁ、この後どう変化するのか楽しみだなあ(<性格悪いのはあんただ)。

@ こみパ@PC

なんとなく積みCDの山から引きずり出して、なんとなく始めてしまった。

・・・・・・おもしれーよ。DC版に比べると操作が楽というのが大きいのかな。南さんと彩ちゃんの二股がけしているので(ぉ、多分このままではだめだろうということもあり、7月こみパ終了時点で終了。改めて 彩ちゃんの破壊力を確認してしまった。

@ 君が望む永遠

適当に選択していたら、恐怖ルートに進んでしまった。で、マナマナエンド。君望の中では浮いて見えるストーリーだが、これもアージュ*の1側面ではある。こういう愛の形もありということかな。自分で体験したくは無いが。

気になるのは慎二の取り扱い。ちょっと無理があるのでは?以下コメントアウト。

%2 ぐる

@ MissinBlueのComplete値

なるほど、 プレイ時間の下のCompleteの値は1ブロック内を全部通った場合にカウントされるわけですか。1回目では全部通ったブロックが無いので0のままなのですね。

@ すいすいサントラ

ライナーノートにも Tacticsをすいすいの前に辞めた話は書いてあるのですが、今回のサントラ発売元 PULSNOTESがそもそもYET11さんのブランドなので、作曲していると思い込んでいたのでした。いかにエンドロール見ていないかよくわかります(^^;


2001/8/16(Thu) [n]

%1 雑記

@

9時過ぎ起動。

北沢慶:「奴の名は暗殺剣士(富士見ファンタジア文庫)」を読む。四季童子さんのイラストが相変わらず良い(<本編はどうでもいいのか)。

@

あちい。

@ MissingBlue

期待しすぎ?もうひとつ可愛くならないなあ。あんまり性格良くないね。あ、ちょっとだけ可愛くなった?

結局、花乃香に失恋(?)エンド。Scene No.3329。ルート達成率22%, CG達成率32%。

ちなみに、花乃香ルートで頻繁に出てくる「煮詰まる」の使い方間違ってます。私も間違って使っていたのですが、 物事に行き詰まるという意味ではありません*1

途中からやり直して花乃香END。Scene No.3330。まあ、こんなものですかねえ。花乃香がもう一つかわいくない性格しているので、しょうがないか。

途中のセーブデータからマラソン出場を選択し、命ルートへ。「えへへ」っていう笑顔が可愛くって、なかなかよろしいです。あ、やっぱりここで終わるのね、ということで命エンド。Scenen No.2298。なんかサブキャラばかり進めている気がするな。

@ 夕方

どうもKyouka様のご機嫌が悪い。今日はもう3回もWin2kの青画面を見ています。単にWebぐるぐるしているだけなのに。謎だ。

@

沈没。どうも昼夜逆転中だ。これで休み明けからちゃんと働けるのだろうか・・・・・・。

すいすいSWEET SOUNDTRACKのアレンジバージョンを聴く。うーん、いじりすぎているような気がするな。いまいち。

R.O.D.(4)読了。グーテンベルクの印刷した魔道書グーテンベルク・ペーパーをめぐり、読子・リードマン“ザ・ペーパー”が謎の紙使い集団と北海・ロンドン市街で激突する話。いきなり話がスケールアップしたのはいいのだが、その分残酷描写も増えていて、これまでのすちゃらか話的雰囲気がなくなったのは残念なところではある。思いっきり次巻に引いているので、この話だけで判断してはいけないかな。

@ 君が望む永遠

そろそろ未見エンディングが少なくなってきたので、いろいろと試行錯誤が必要になってきた。未読シナリオにはいったと思ったのだが、結局遙エンドに向かいそうになったのでやり直し。茜未読ルートに入って茜(二文字伏字)エンド。以下コメントアウト。


*1:この辺の話は、森博嗣先生の「すべてがEになる」で指摘されていました。

%2 ぐる

@ こみぱ@DC

Lalfさんすばるたん終了に悔しくなり、攻略サイトで情報収集。やっぱり夏までの同人レベルが問題なのか。難しいのう。

と思っていたら、ぱすてるぱーぷるさんより せいぜい中堅同人作家くらいかなぁというお言葉。私の場合、そこまで行っていなかった気もしますので論外か。

とまれ、 キャラとお話はとてもいいというお話なので、もう一回チャレンジしてみます。

@ ぐりぐり

へむへむさんの日記を見て、 グリーン・グリーン体験版配布」の告知を見る・・・・・・だから金曜日に配布するなって。普通のサラリーマンにどうせいというのか。

@ 水夏

最近流行りのミステリが抵抗無く読めて、且つヘヴィなミステリマニアでなければ ^^;、それほど抵抗無いですか。十分当てはまっていると思うので、多分OKだと思います。

@ 君望グッズ

アージュのスタッフページ「独りごち」のまふまふニュースに、発売予定のグッズ告知が書かれています。注目は、

「遙伝説携帯ストラップ」 遙伝説から、「はと」と「長靴」バージョンで登場! 人気があれば、伝説フルコンプもありとの事。

でしょうか。 IHHHな方々は買うしか!


2001/8/17(Fri) [n]

%1 雑記

@

8時起動。9時前に、日本橋へ向けて出撃。電車内読書は、「瞬間移動死体(西澤保彦)」。

@ CARNELIAN*サイン会

10時前ソフマップ・ザウルス1到着。毎度のごとく階段に並ばされる *1。冷房が効いていないのではっきりいって暑い。6Fから下って、私はちょうど4F踊場だった。20人ずつ入場し、私は3組目だったので60番目くらいか。入場したのがちょうど10時半くらい。

ということで、CARNELIAN*さんの直筆サインをもらってきました。何か気のきいたことを言おうかと思ったのですが、結局「がんばってください」と声をかけるだけに終わってしまいました。あとCARNELIAN*さんの会社であるORBITのFUN CLUB volume.0を貰いました。場内には顔の無い月の線画が掲示されていたのですが、やっぱり上手いですね。

@ 日本橋ちょいぐる

退場後、本日のもう一つの目的である虎の穴へ。入荷していた

を購入。まだそこそこの数が残っていました。

その後、Faith、DOSパラなどうろうろ。やっぱりコストパフォーマンスからいくとAthlonなのかなあと思ったり。あとはパフォーマンスに目をつぶってCeleron?どっちにしてもいま金欠なので次の給料日まではいかんともしがたいですが。

ソフマップ・ザウルス1に戻って、

を購入。ザウルス2に移動。PowerBookG4 400の中古が219,800円だったり、ThinkPad i1624の展示品が139,800円だったりして、物欲を刺激されるも耐える。ああ、金持ちになりたい、とちょっとだけ思いました。

12時になったところで日本橋を離脱し、帰宅。

@

ちょうどいい機会だったので、今後のことを両親に相談。「おまえの人生だから好きにしなさい」と言われたので、そうすることに決定。ま、当分先のことではあるのですけれどね。

本日の査収物チェック。ORBIT FUN CLUB volume.0は、顔の無い月CGや音楽、ショートシナリオなどの入ったもの。外伝小説みたいなものも入っているのだが、どうも続きはファンクラブに入会しないと読めないらしい。結構盛り沢山なので、貰って得したかも。

Wish...はCG集+一部のCGを印刷物にして製本にした、結構豪華なもの。CGもかなり沢山収録されている(メンズヤングの表紙もあり)。最初はちょっと高いかなと思ったが、これならまあ納得できるかな。

@

ぐるぐるしていて唐突に、今日「花右京メイド隊サウンドトラックII」を買い忘れたことに気がつく。しまったなあ。トレカのコンプができないにょ。

@ MissingBlue

今日買ってきたRaspberryをアンチョコに、今度こそかりんちゃんエンドを見るべく最初からプレイ・・・・・・しているのですが、どうも唯芽ルートに乗ったみたい。これでいいのかなあ?なるべく唯芽の好感度を下げるような選択をしているつもりなのですが。

今日は、12日目途中でセーブして終了。

@ 深夜

メールチェックすると、KNS関連が突発的に盛り上がっている。うーん、金欠だからどうしようかな。

@ ラストシーン

君望エンディング探索がうまくいかないので、ラストシーンをインストールしてみる。

売りにしている割にアニメーションがたいしたことない。フォントがちょっと見にくいかな。

何も考えずひたすら1を選択していたらED11。ちょこっと変えたらED14。思わず苦笑。やり直したらED12。うーんちょっとまずくないか?\ CG回収はすすむものの、ED13へのルートは発見できず。あきらめて就寝。


*1:といっても私は初めてならんだのですが。

%2 ぐる

@ ソフマップザウルスイベント

基本的に、 どーしてあそこは平日にイベントするかなぁというのは賛成なのですが、今回に限っては17日、18日の2日間開催ただし「顔の無い月Limited Collection」購入者限定でして、購入時にどちらの日にするか選べたので、そういう意味では例外中の例外でした。店内のイベントスケジュールを見ていると、他の体験版配布などはほとんど金曜日に予定されているので、抹殺級なのに変わりないですけれど *1。学生じゃない購買層がいることは、レジ前の行列見ればわかりそうなものですがね(特に金曜日)。

@ おまけディスク

おまけディスクって何???ですが、確か「おまけディスクに漫画を収録できませんでした」というようなことが書いた訂正紙が入っていませんでしたっけ? *2

調べてきました。 そもそも「おまけディスクって何?」ということですが、disc2に壁紙・BGMなどが収録されてますので、多分これが「おまけディスク」ですね。ディスク自体には何も書いてありませんけれど。本当はここに書き下ろしマンガも収録される予定だったけれど間に合わなかったということですね。

@ 体験版配布

土日にやったら洒落にならんほど混むというのは理解できるのですが、かといって平日の13:00とか16:00(<これグリーン・グリーンの日本橋配布です)にされても、ほぼまちがいなく取りにいけませんよね。金のあるサラリーマンはWebからダウンロードしろということなのかもしれませんけれど(苦笑)。

@ BLESS

すごく的確な表現だと思います。


*1:もう一つ例外はこみパ@DC発売記念イベント。これは19日ですね。
*2:今確認できないので、あとでちゃんと確認してみます。


2001/8/18(Sat) [n]

%1 雑記

@

12時起動。やはり金欠には勝てず、今日のKNSは見送り。CARNELIAN*さんサイン会を今日にしていたら参加したと思うのだが、失敗したな。

期限ぎりぎりなので、銀色葉書を投函したり。

今日もKyouka様はすこしご機嫌斜めである。青画面1回。

@ Win2kの謎

↑のような状況なので、ひょってしてSP2当てないとだめかと思い、SP2を適用してみる。

再起動したら、全然外に出られない。TCP/IPの設定を見る。

うがー、DNS設定が消えてるやないか!

設定しなおして再起動するも、ぜんぜんWeb関係がだめ。pingやtracerouteはちゃんとDNSサーバまで届いているので、Web関係の設定がどこかおかしいようなのだが、どうみてもおかしくない。仕方がないのでSP2アンインストール。

再起動したら、全然問題なくWebを見ることが出来る。なんじゃこりゃ? 猫のうんこ踏めどうにも理解できない。ふにふに再起動を繰り返していると、キーボードを正常に認識するようになっているし *1。どうにもこうにも謎なOSだなあ。

@ MissingBlue

昨日の続きは結局唯芽方面にながれて、前と同じエンディングに辿り着いてしまった。

6日目からやり直して、ちょこっと現実逃避したら、C系列に入った。げ、このツリーでは瑞希がいなくなるのか。あいかわらず唯芽と桃太郎がどたばたやっているのだが、あえてかかわらないようにする。これでかりんと仲良くなれるといいのだが、さて。

ああ、きょうも途中で終了だ。

@ 君が望む永遠

途中データから進めてみるも、結局また既読の茜エンド。

しょうがないので第2章前半からやり直し。あ、マナマナの未読テキスト&CG回収。マナマナENDのときはこの辺見なかったから。しかし、ここだけ見ていると普通の女の子なんだけれどなあ。で、ふにふに進めて茜BAD2。うーん、ちょっとこれはやり過ぎじゃないかなあ。

これにて全エンディング終了。未読テキストはまだまだあるようだけれど、さすがに全部は潰しきれんので、ここまでとする。

@ 君が望む永遠感想

ちょっと長すぎるとか、話が二転三転どころか十転も二十転もするのがちょっとくどいとか、やっぱり看護婦さんはいらなかったのでは?とか、いろいろと不満な点もあるけれど、これらはまあ許容範囲。体験版で期待した以上のものを見せてもらえたと思います。実にアージュ*らしい作品で、ファンとしてはうれしい限りですね。

賛否両論いろいろありますが、私にとっては現時点における今年度NO.1作品であります。

@ ラストシーン(2)

君望が終わったところで、ラストシーンに注力。庄田さんに教えていただいたことに気をつけてプレイ。まずED13。あんたがキレてどうする>主人公。病院ルートを全部見たので隠しシナリオへのルートが開く。で、ED23。こんな話をわざわざ隠しシナリオにするんか。納得いかんなあ。文字描写ばかりでCGがないというのも許せん(ぉぃ

一応病院系のエンディングは終了したので *2、次に二人で旅に出るルートに入る。1stプレイと同様にひたすら1番目の選択肢を選ぶ。で、ED17。わはははは、なんじゃこりゃ。伏線もなしにいきなりこんな話になりますか\。 たまらんな。

とりあえず今日はここまで。


*1:これはうれしい事ではあるのですけれどね。
*2:未読ルートはまだあるのだが、これ以上時間かけても大差ないのでやめ。

%2 ぐる

@ ラストシーン

基本的に二択でしか分岐しないのですか。それは貴重な情報です。どうもありがとうございます。

ところで、 庄田さんの過去記事を読んで、maikaのページにアクセスしてみたのですが、どうも閉鎖されているようです。修正ファイルなしでもOKでしょうか?

ED まで辿りつけてるようなら当てなくても問題ないですか。安心しました。どうもありがとうございます。

ねこりんさんからは、 パッチの代行配布情報いただきました。早速入手しました。どうもありがとうございます。

@ 顔の無い月Limited Collection

案の定というべきか、みずしろせつさんの8月17日分で 酷評されてますな。わたし?インストールもしてないからなあ。ただ、あの重たいシステムが全然改善されていないというのは非常にがっかりです。

@ 感染

太田さんのところJAGARLさんのところを読んで一言。

MissingBlue自体にも強い感染性があります。

従って、私のように君望->MissingBlueの順ですると両方に感染してエライ目に遭います。


2001/8/19(Sun) [n]

%1 雑記

@ 早朝

とても涼しい風が吹き込んで、爽やかに眠れるはずが、輾転反側するもついに眠れず、夜明けを迎えてしまった。

@ 読書

しょうがないので本でも読んですごす。

@

風は心地よいものの、日差しはきつい。今日も暑くなりそうだ。

@

昼前からようやく眠くなってきたので、30分ほど畳の上で仮眠。風が涼しいので心地よい。

久々に友人A君のところへ行き、読んだ本のこととか、アニメのこととか、だべりモード。二人で近辺をぶらぶらして

を購入。

@ 夕方

風がきつくなってきた。いよいよ台風の影響拡大か。

@ MissingBlue

かりん方向で進めるものの、イベント不足か結局「現実復帰・かりん消失」エンドになってしまった。くそ、主人公の母親の服をきたかりんちゃんがこれまたプリティだったのに、幸せになり損ねてしまった。

ということで、序盤からやり直し中。

@ F1ハンガリーグランプリ

ついいましがた放送が終わったところ。

いろいろと王手のかかったこのレース、マクラーレン勢は抜きどころのないサーキットに負けましたな。

ちゅうことで、

ミハエル、通算51勝&2001ワールドチャンピオンおめでとー

ミハエルもさることながら、コンストラクターズも決まって、ジャン・トッドの笑顔が印象的でした。あと、渋く入賞しているハイドフェルド@ザウバーね。

@ ラストシーン

旅行ルート探索の続き。まずED18。ED14もそうだが、紗枝って怖い。ED15,ED16。うが、こりゃ参った。いくらなんでもこれは無かろう。ということで、 庄田さん沖さんが何故ウケタか理解してしまった\。

最後にED24。どうしてこう隠しENDはダークな方に走りますか。

旅行ルート一通りおわったので、今日は終了。

%2 ぐる

@ 大嘘でぃすく

有野さんのところから 春風亭工房へ。GLOVE ON FIGHTをダウンロード。うわー、めっちゃかっこえー。ほんまにこんなゲームありそうな感じがするところがグッドです。

@ 海外DVD

「CARDCAPTORS」と「CARDCAPTOR SAKURA」の2種の違いですが、確か「CARDCAPTORS」はアメリカで内容を再編集して英語音声のみ、「CARDCAPTOR SAKURA」はオリジナルそのままで日本語音声ありだったと思います。従って、買うなら「CARDCAPTOR SAKURA」の方ですね。

どうせなら、輸入DVDの店じゃなくて、海外から直接購入されてはいかがでしょうか。私はAmazon.comを使っていますけれど、もう少し安いところもあるようですし。ただし、リージョンフリーじゃない場合はRC1になりますので、リージョンフリーなDVDプレイヤーを用意するか、PCで鑑賞する場合はRC1専用のプレイヤーを用意しておく必要があります。その辺が結構面倒ですね。DVD-ROMのリージョンコード書き換えは5回までしか出来ませんから *1, *2

(21:20 追記)↑の説明がわかりにくいので、ちと修正。

@ メッセの通販

インターネット通販の受付が土曜限定なの、腹が立ちますね。私も以前申し込もうと思って引っかかり、一週間待たされたことがあります。何考えているんだろ。

@ Wish...

単価としては高いなぁというのは私も思ったのですが、本になっているカラーイラスト部も含めるとまあOKかという気もします。中身は 萌え萌えですし *3


*1:DCD-ROMによってはリージョンフリーにする裏技もあるらしいが、詳細はよく知りません
*2:初代のPS2で裏技を使う手もありますが、この場合再生できないソフトもありますし
*3:ちょっとえっちなイラストもありますしね(^^;


2001/8/20(Mon) [n]

%1 雑記

@

今日から仕事です。

あー、これは台風直撃コースかな。

初日から寝ぼけて、電車降り損ねそうになってしまった(^_^;)。

早速資料作成の仕事が来ました。休み前には作らなくていいといわれていたのになあ。

@

眠いなあ。

台風対策で土嚢積み。積み終わった途端に雨がやんだのには無茶苦茶むかついた。

@ 夕方

健康診断結果が届き、へこむ。肥満度とかγ-GTPは予想していたのだが、なんか胃もちょっとおかしいらしい。うそー!

しかし、それでも腹は減るのだった。昼は冷やしうどんだったし。さっさと帰りますかね。

@

風強し。それでも帰りがけに本屋に寄ってしまうのであった。陳列棚を眺めていて、昼間持ってきてもらったSoftware Design 9月号を会社に忘れてきたことに気づく。がっかり。

でもって、

を購入。付録CDの収録OSがFreeBSD4.3R, NetBSD1.5.1, OpenBSD2.9というのを見ていると、だんだんBSD Magazine化してきているような気がする。

昨日買った三国志 三の巻を読みながら帰宅。

@ CDDB

先日買ったカナリアのサントラをmp3化するついでに、初めてCDDBに接続してみたのだが、こんなものでもちゃんと登録されていてびっくり。自動的に曲リストが入手できるので便利だ。

mp3といえば、RAILWAYの主題歌(ショートバージョンですけれど)が最近お気に入りです。相変わらずのI'veですが、KOTOKO TO AKIの歌声がよろしいですね。

@ ラストシーン

悪魔ルート探索。ED19。こういう話があることは予想していたけれど、ちょっと展開が安直か。ED20,ED21。お約束ですな。ED22、悲惨やな。で隠しシナリオED25。おい、これでいいのか。まいった\。

これにて全END制覇。

@ ラストシーン感想

基本的なところは 庄田さんの感想と同じなので、そちらを見てください(ぉぃ。

付け加えるならば、

というところでしょうか。

個人的にはかなり満足。出来がいいとはいえませんけれどね。本当に、庄田さんには何かお礼を考えないといけないな。

%2 ぐる

@ PALETTE

PALETTEといえば小麦(ちんまいほう)でしょう(爆) *1

@ ラストシーン

ベスト(と身内で認定されている)クリア順ですか。たまたまなんですけれどね(^_^;)

2000円分相当。何がいいでしょうかね。家の在庫を探って考えてみます。

@ BLESS BADEND

Earlさんの書き足し分に爆笑。実に正しいと思います。


*1:ちなみに私はちんまいスキーじゃありません


2001/8/21(Tue) [n]

%1 雑記

@

台風は東に逸れたらしい。

眠い、というかちょっとしんどい。胃の調子もなにかおかしいし。

@

風は強いが、もうひとつ雨は降っていないな。水不足解消にはならない模様。

朝からずっと眠くてぼーっとしているので、10分ほど仮眠。大分良くなった。

ゆーがた社外で打合せなので、この天気の中出掛けないといけませんよ。やれやれ。

@ 夕方

風が強いなあと思ったら、台風まっすぐ北上ですか。

打ち合わせが長引いたので、風雨の中を肥後橋から淀屋橋まで歩くはめに。傘が役に立たん(T_T)

台風のせいか、電車がすいていた。始発の淀屋橋から座っていたからあまり関係なかったけれど。

@

北方謙三:「三国志 三の巻」読了。面白かった。

どうにも眠いのでいったん沈没。

@ 深夜

25時過ぎ再起動。ぐるぐるしたり。ああ、今日もMissingBlueが出来ない。

今日はゲームをお休みして寝ることにします。ねむ。

%2 ぐる

@ ラストシーン

楽しませていただきました。1回のプレイ時間が短いので、どこでストーリーが分岐するのかサーチするのが苦痛にならない点がポイント高いです。

「その筋で薦めれる作品」というのがちょっと気になりますです。


2001/8/22(Wed) [n]

%1 雑記

@ ゆうべのこと

いったん沈没したのがまずかったのか、またしても眠れず。5時くらいまでは覚えているので、多分睡眠は1時間ちょっと。

@

ということで、眠い。

@

うーん、空腹になるとなにか胃の調子がおかしいな。やっぱりどこか悪いのか?ということで、胃腸薬を飲む。

がーっ、なんか書類書きを中心に雑用ばかりしているぞ!

えらい人に呼ばれて打合せ。なんか急に責任が増えてしまった。もっとお気楽に暮らしていたかったのニー。

もう、もどれなーいー♪

・・・・・・実は大分動揺しているらしい *1

@ 夕方

こういう気分がくさくさするときは散財するに限る(マテ、ということで帰宅がてら日本橋へ。

閉店間際のげま屋に飛び込み、MissingBlueCD他を購入。

続いてとらへ。夏コミ新刊はめぼしいものが無いなあ。私の前でレジに並んでいた人は20冊ほど同人誌買ってましたが(^_^;)

ザウルス1,2に寄る。予約キャンセル分放出で例の時計付きこみパがごろごろしていたり、ThinkPad s30が値下がりしているなあとか、PCのアップグレードを4万円コースと5万円コースどちらにしよう、などと思いつつ帰宅。

うー、財布の中身、千円札9枚になってしまった(T_T) おまけに、慌てていたから今日もメイド隊サントラ2買うの忘れた。

@ 今日の買い物

MissingBlue CDはどちらもポスター付き。おまけに、電撃大王はココしょポスターを貰えました(喜)。

今日のもう一つの目的として、デュアル文庫を買うということがあったのですが、上遠野氏の新作は絶対買うつもりだったのですけれど、「反在士の指環」はチェック漏れでした。懐かしいなあ。オリジナルの「反在士の鏡」は79年早川文庫より発売になっているのですが、これはちょうどSFを読み始めた中学生の時期にあたっていて、それだけにいっそう思い入れが深いです。当時は何回も何回も繰り返し読んだっけ。今回、加筆訂正と「反在士の鏡」に収録されていない短編+書き下ろしということで、読むのが楽しみな1冊です。

@

帰宅すると、ままさん*から郵便が届いてました。age02を譲っていただきました。どうもありがとうございます。お礼しないといけないなあ。

それにしても、このage02の表紙はやばいです(^_^;)

@ MissingBlue CD

買ってきたMissingBlue SoundCollection+αを聴く。2枚組。1枚目はMissingBlue SoundTrack。ああ、MissingBlueのサントラだなあ(<当たり前です)。2枚目は、瑠羽奈役宮村優子と沙夜役松来未祐の歌+ミニドラマ+CD Extraです。みやむーは相変わらず歌が上手くないねえと思ったり。CD ExtraはMacroMedia Directorで作成した瑠羽奈と沙夜のムービー+ゲーム中CGから作成した壁紙。静乃ファンは注目(^_^)。

@ Push!デモチェック

毎度のごとくデモチェック。

ということで、デモだけから買ってもいいと思えるのは「愛しの言霊」くらいかと。

体験版については、また後日。

あと本誌の方に書いてあったのですが、Bonbee!の新作「ALMA -ずっと側に-」には「新しい恋のかたち」フルバージョン収録らしいです> Artemis☆さん*2

それにしても、相変わらず発売本数の割に、買いたいと思うゲームがほとんどないな。

@ 深夜

デモ見ていたら時間がなくなったので、今日もゲームせずに寝よう。とても涼しいから良く眠れそうだ。


*1:年齢からすれば、そろそろおかしくない話なのだが、人間向き不向きがありますからね。わたしゃ向いていないっす。
*2:これまではショートバージョンしかなかったそうな

%2 ぐる

@ MissingBlue

筧さん情報サウンドコレクション+α!!発売ですか。ドラマCDを繋げると1枚の絵になるぞ!! ということなので、 ドラマCDも買わないといけないのだな、多分。しかし、「裏MissngBlue」ってなんだ?

@ デモチェック

買っていないのは昨日は本屋に寄れなかったためです。今日は買えると思いますので、また今夜(笑)。

@ 新ザウルス

浅田さん情報MI-E21。MI-E1の上位機種で、ビデオ録画が出来るらしい。この影響でE1の値段下がらないかな。

@ デモチェック

ちぇ、 先を越されたか、なんてね(笑)。不作というか、デモだけでは買うという判断に至らない作品が多いです。っていうことは、デモとしては失敗なのか。


2001/8/23(Thu) [n]

%1 雑記

@

台風が去って、また暑さが逆戻り。やれやれ、もう少し我慢しないといけないのか。

@ CNET Newsより

「インテル、Linux用に『C++』/『Fortran』コンパイラー」。「Pentium 4用、Itanium用共に9月にインテルのソフトウェアサイトで発売され、ダウンロード価格は399ドル、CD版の価格は499ドルになる見込み」か。結構安いな。GCCと比べてどのくらいの差があるのか、興味のあるところ *1Linux*/AlphaにはCOMPAQ謹製の高性能コンパイラがあるわけだが、これでIAもAlphaに対抗できるコンパイラを入手可能になるのかな。

@

今日も雑用が多い。

データを手で打ち込んでいる最中に一瞬気絶しそうになり、どこまで打ったか分からなくなりかけてあせった。

@

飲み会突発発生で、後輩二人と梅田へ出撃(後ほど一人合流)。ビール一杯割引券があったので、D・D HOUSEの北野麦酒館へ。地ビールしかないのだが、アンバーエールというのがなかなかうまかった。横で宴会(?)のおばはん連中がうるさかったのには閉口。場所柄を考えなさいよ。あれこれとだべりつつ1時間半ほど。9時に撤収。

帰宅。久々にこみパ@DC起動。序盤からやり直し。お、慣れたのか結構原稿が上がるぞ。世間ではお勧めらしい癒し系CDを買ってみる。確かに効果あるな。ということで高レベルを維持できたので完売した。ルートは南さん。ばぎゅぅには浮気しないことにしよう(^_^;) 家庭の事情 *2により6月途中でセーブして終了。

Push!のCD-ROMからmp3データを取り出して、聴いているうちに眠ってしまった。

1時過ぎに再起動。

@ Push!体験版

昨日(もう一昨日か)チェックし切れなかった体験版3本を試してみる。

というような結果で、今回体験版で購入決定したものはなし。買う気が失せただけだった。


*1:Pentium4に特化してそうなところがちょっと嫌だが
*2:単にDCがおいてあるのが両親の寝室になっているだけなのですが(^_^;)

%2 ぐる

@ V.G.

酷いというか、既にADV化したようだし、キャラクターデザインまで変わって、設定だけ借りたほとんど別物ゲーみたいです。で、私としてはもうV.G.を冠するのはやめて欲しいわけでして、 ああいう書き方になりました。

うーむ、 [PCE/SCD]Advanced V.G. の存在も尊重ですか。PC版以外のことはよく知らないので、失礼をいたしました *1

@ アニメ

ひらしょーさんの8月25日分より。「原画が2人に動画が5人しかいなかったのだが」というところに世代の差を感じます。昔はこれが当たり前だったのですがね *2。原画1人なんていう場合もあったわけで。今みたいに画面一杯に原画担当者が表示されるようになったのは、90年代に入ってからでしょうか(確信なし。ツッコミ歓迎)。

@ 萌えレース

また 難しい考察を(笑)。とりえあず、どう転んでもしおっちが一番なのは変わらないわけですね(^_^)。


*1:(8/24)庄田さんの修正に従い修正
*2:スタッフロールには出ないが、動画を書いていた人間がいる可能性があるので、断言は出来ませんが


2001/8/24(Fri) [n]

%1 雑記

@

準備が早く出来たので、一台早い電車に乗って出かける。・・・・・・京橋で危うく降りそこなうところだった(^_^;)

バスに乗ったところ、試合か何かに出かける中学生集団と遭遇。彼女たちが乗降に手間取るものだから、結局会社に着いたのはいつもとほとんど同じ時間だった。

@ 裏MissingBlue

筧さんより、 L の季節 ドラマCD でも、おまけドラマに『裏 L の季節』というタイトルが与えられていたので、命名的には、その継承ではないかと思われます、とのこと。そういえばそうでしたっけ(^_^;)(<持っているのに忘れている奴)。

@ ECS K7S5A

ばるさんご購入IDEのドライバー問題がちょっと気になりますが、買ってもいいかな。DDR対応としては破格に安いし。

追記部。 DMAがオンにならないとは。全然パフォーマンスでませんがな。

DOS/Vパラダイスの「製品レビュー」では特に目立った指摘がないですね。IDEもちゃんと動作しているようですし。何があかんのだろ?

私も交換を考えているPCが Win98初代+SP(でしたっけ?)なので、ちょっと引っかかるかもしれません。とはいえ、 これとDIMMスロットの位置以外は本当にこれといって問題が無いマザーということなので、ちょっと人柱モードに入ってみようかな。

@

気がつくと管理職が誰一人としていない。このまま逃亡して日本橋に買い物に行きたくなってしまったぞ(^_^;) てんしのはしごも発売になってるしね。

↑なんてことを書いていたら、うちの上司が戻ってきた。ちぇ、帰り損ねちまったい(ぉぃ。

@ 夕方

突発的に仕事を依頼され、昼過ぎから急に慌しくなってしまった。一段落ついたので、このまま帰ってもええかな?

@ Canvas

すでに山のようにツッコミがあるようですが、 Artemis☆さんの記述を読んでいると、超傑作と思えてくる 。いかんなあ、購入リストに入れてしまいそうだ *1

何でまだ買ってはらへんのですか?への回答は、 昨日のPush!体験版のところに書いたように、最近FandCゲーに興味を感じなくなっているモードに入っているためです。Natural Zero+も買ってないし。

とはいうものの、 いちせさんにPush!されているので、明日気がつくと買っている可能性は高いです(^^;

@ お買い物

帰宅途中で本屋による。うぐぅ、今日はまだ金がないのに、どうして角川文庫はミステリーフェアなぞしますか。ということでなけなしの金をはたいて、

Linux* Japanの巻頭特集はPS2 Linux*。いきなり清水先生の数値計算の話から始まるのいかにもLinux* Japanらしい。数値計算に使うには結構面倒なハードウエアのようだ。

@ こみっくパーティ*@DC

ひたすら南さんで進めて、夏こみ終わったのだが・・・・・・うぐぅ、海水浴イベントがなかった(T_T) 見逃したらしい。くちょ。 人として眼鏡ありを選択したところで終了。

@ 今日の日記

何を考えていたのか自分でもわからないのですが、今日の日記のサブタイトルの付け方めちゃくちゃなので、修正。なるべく影響が及ばないようにしたつもりですが、もしリンクされている方がいらっしゃったら、申し訳ありませんが修正お願いいたします。

@ 深夜

何をするか考えた末、久しぶりに「やきいも」をやったり。なんか変な既読スキップ制御がだなあ。使いにくいと思いつつ、今回はチカ方向で進める。やきもち妬いてるちよりが怖い(^_^;)。渡米〜帰国後少し進めたのだが、あまりに眠くなったので中断。


*1:私ってば人に影響されやすい(^_^;)


2001/8/25(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

@

DriveImageを使って、メインPCのバックアップをMOに取っていたのだが、朝になってもまだ終わっていない *1。仕方が無いので、終わるまでこみパプレイ。

終わったところで、支度して日本橋へ出撃。電車内読書は、浦賀和弘「記憶の果て」。これの感想はまた別の機会に(といってそのまま忘れる可能性高し)。

@ 日本橋ぐるぐる

財布が空っぽではどうしようもないので、まず三和銀行で軍資金調達。すぐ近くのソフトアイランドにてMorganコアのDuron1GHz発見。ま、現時点でBIOSが対応しているマザーが無いので、買ってもしょうがないんだが。

Sofmap2号店にて予約していた「てんしのはしご(Studio Air*)」を購入。ポスター2本と原画集つき。

PCパーツ関係の店を一通り回るも、ECS K7S5Aを売っていたのはPC ONESだけだったので、最終的にPC ONESにてマザー、CPU、メモリーを購入。ちょっと足が出たけれどマザーが安いので3万円コースでした。

マクドナルドで、サルササンドセットを食べて休憩。げま屋と虎を巡回。虎では夏コミ同人誌を購入。

続いてザウルス。Canvasは新品しかないんやね。見送り決定。MemoriesOff 2の予約と、こみパ、MissingBlueの攻略本購入。MBの攻略本は、ソフトバンクから新しいのが出ていました。攻略本としては最初に出ていた電撃の方が読みやすいようなのだが、ついていた 各キャラクターのポストカードに敗北しました(^_^;) *2

ザウルス2に移動して、ケースファンと、3.5インチベイにつける増設プレートを購入。

えっちらおっちらと荷物を抱えて帰宅。

@ 今日の敗北品

@ ECS K7S5A

以下ちと愚痴っぽくなりますので、ご了承ください。

早速マザー交換するかと、メインPCからABIT BH6を取り外す。Celeron300Aが450で動くという話題で盛り上がっていたころに買ったから、思えばよくがんばったよな。

ECS K7S5AはSDRAMとDDR-SDRAM両方を排他で使えるようにするためか、フルサイズのATXなので、結構幅が広い。マザーの固定金具を移動。この金具ねじが甘くなっているのが不安。Athlonを取り付けるも、あいかわらずCPUクーラーの金具が固くて閉口する。

とりあえず動作チェックのため、ビデオカードだけ取り付けて、モニターと接続し、電源オン。あ、起動した・・・・・・

がたっ、ぶちっ。

えっ、と思うもすでに遅く、電源入らなくなりました(T_T)。仮止めのつもりでちゃんと固定していなかったので、途中でマザーが動いてショートしたらしい。最初は電源かと思ったのだが、BH6にビデオカードつけてこの電源とつなぐとちゃんと動作するので、電源は無事らしい。

別のPCから電源はずしたりして、ああでもない、こうでもないと試行錯誤するもうまくいかず。一瞬だけCPUクーラーが回転しようとするのがせめてもの救いか。とりあえずCMOSクリアの位置にジャンパを置いて放置プレイ。

しばらくしてもう一度マザーと電源をつないだところ、CPUクーラーは回るようになったものの、画面は真っ黒なまま。モニターが省電力モードに移行するので、全く信号が出ていないようだ。

ということで、どうやらマザーかCPUか、あるいはその両方が逝ってしまったらしい(T_T) 久々の大失敗。どうしたものかなあ。

@ こみパ

上の待機時間の間、こみパやってました。南さん後半。 同士よ!ということで頑張りました。基本のCGはPC版準拠ですかね。あー、でも29インチのTVであのキスシーンが何度も何度も表示されると、

あまりの可愛さにのた打ち回ってしまいました。

しかし、テキストほとんどPC版のままで、えちの具体的なシーンがないだけなので、会話や表現が凄くやばい。いいのだろうか。

で、エンディング。うーん、これは賛否分かれそうだなあ。でも 可愛いから許す

"めがね伝説" ですが、選択に現れたとき 速攻で選びました(爆)。表紙絵がもう少し大きなサイズだったら良かったのニー(核爆)

@ 地震

こみパプレイ中地震。かなり大きい地震が十秒ほど続いたので、結構びっくりした。

うちの えろげー雑誌タワーも崩れませんでした。よかった。

@ 深夜

何もする気がしないなあ・・・・・・と言いつつ、今日買ってきたTECH-GIAN付録CD-ROMの中身を見ていたり。ああ、これがアカネマニアックスですか。いや、先月号買い損ねたもので(^^; うー、今の精神状態だと、このテンションの高さはちょっとつらいので、途中でセーブして終わってしまった。

もう寝るか。


*1:途中で寝たのでディスク交換が出来ないから、当然ではある
*2:といっても、ゲーム内CGを使ったものなのだが

%2 ぐる

@ SSS

ああっ、 いちせさんがすいすいSweetお買い上げ!!!評価を聞くのが怖いなあ。

@ みスを

GORRYさん情報をみて、otherwiseからみスをの主題歌MP3を入手。確かに「TMネットワーク風 *1birthday eve 」っぽいですね。 ばるさんの「今の(18禁)ゲーム音楽は80年代の焼き直し」説がますます補強されそうだ。

ちなみに今日ソフマップで予約してきたのですが、予約票にまで

幼なじみの従妹といちゃいちゃごろごろするゲーム

と書いてあって苦笑してしまいました。いかにも 普通に作ってあるっぽいんですが、さて現物はどうなのでしょうね。

@ Duron

お、 動きましたかって、それまでMorganコアのDuronまで買ったんですか(^^; やるなあ。


*1:TMNじゃないところがポイント(笑)


2001/8/26(Sun) [n]

%1 雑記

@

9時15分起動。雨が降りそうな、降らないような、そんなはっきりしない天気。

bladeさんより、ショップに行ってチェックしてもらうべきとの助言をいただいたので、昨日買ったCPU,マザー,メモリーを持って日本橋に向かう。

@ 日本橋

ショップへ直行。症状をありのまま話し、チェックしてもらう。店員がCPUの臭いをかいでいたので、焼き鳥にする人が多いのだろうなと思う。

結局、マザーの方は問題なく別CPUで起動するも、CPUの方が駄目らしい。CPUの初期不良ということで交換してもらえた。CPUにも不良があったのかもしれないが、こちらの扱いも不注意だったので、これからは気をつけるようにしよう。

ついでなので、昨日行けなかったゲーム関係のショップを回る。およ、これは結構安いじゃないですか、ということで INTERACT PLAY VR(Dreams)を買っていたりする(爆)。

ソフトアイランドで300W電源を買う。ケースをアルミで囲んでいるので放熱ばっちりとか。眉唾物。

メインPCのケースファン取り付け部が実は6cm対応だったため、昨日買ったファンがつかないというお間抜けな事実が判明していたので、ザウルス2で6cmファン購入。

1時前に日本橋離脱し、帰宅。

@

ちょっとぐるぐるしてから、再組み立て開始。今度は慎重にいこうというこちらの思惑をあざ笑うかのように、 買ってきた電源がケースに入りません。やめてんかー。無理やり押し込んで何とかねじ止め。マザーを組み込んで、電源と繋いで起動。おおっ、ちゃんとBIOSが起動した。しかし、AMI-BIOSのせいか手を入れられる項目がほとんどないぞ。

起動確認したので、新しいHDDをケースに固定しようとするのだが、 メモリーをはずさないとHDDが入りません。仕方なく、いったんメモリーをはずしてHDD固定の後メモリーを再挿入。よくみると、SDRAMスロットは完全に3.5インチベイと干渉している。DDRにしておいてよかった。

最後に、今日買ってきたファンを取り付けて完成・・・・・・と思ったのだが、よく考えてみると、SCSIカード挿しておかないとMO使えないよ。ということでSCSIも取り付けて電源投入。ちゃんとHDDもMOも認識するね。

それにしても今日買ってきたファンはやかましい。パルスモータを使っているので本来は回転数制御が出来ると思うのだが、ECS K7S5Aはケース前面側にしかケースファンコネクタがないので、背面につけたファンからでは電源ケーブルの長さが足りないので、変換コネクタを使って本体の電源から電源を取っているのだが、このために回転数制御が効かず、高速固定のまま回っているのだった。今回こんなんばっかりや。

DriveImageの起動フロッピーからDriveImageを起動し、MOからイメージを書き戻し。8GBから40GBに増えるため、全容量使うように指定したのだが、そのためかなり時間がかかりそう。推定所要時間は2時間強。

作業が終了するまでひまなので、攻略本見ながらすばると南さんのお絵かき練習。すばるって難しい。

@

Imageの書き戻しはなかなか終わらず。ついうたた寝をしてしまったり。

TECH GIAN付録CDの、プリンターdeポスターから何枚か印刷してみる。う、ギャップ調整しくじったか。横筋が見えるのが何枚かある(^^;

昼間書き忘れ。中古屋うろうろしていて、PureMailにプレミアがついているのに驚いたり。確かに早々にロットアップしたので入手性は悪いですが、それにしても凄い価格\ だ。

@ 深夜

やっとImageの書き戻しが終了したので、いったん電源断。他のボードも取り付けて再起動。Windows98起動。ちゃんと新しいデバイスを認識してる。デバイス認識のため数回再起動の後安定。

とりあえずHDBENCHをとってみる。CPUやMemoryは期待通り、VIDEOはGeForce256からGeForce2MXに変えた分程度は向上したのだが、どうもHDDが遅い。マザー付属のDriverを入れてみるもあまり変わらず。デバイスマネージャーで見てみると、DualFIFOになっている。ということは、SiSのディスクコントローラはバスマスタをサポートしてませんか(T_T)

他のベンチの途中で反応がなくなったので強制リセットしたところ、Windowsが立ち上がらなくなってしまった。なにをしてもWIN起動時点でエラーのBEEP音が鳴り響く。SafeModeでは起動するので、32bitドライバーがちゃんと読み込めない模様。

ということで、もう一回DriveImageからイメージ書き戻し中。くちょ。MissingBlueもこみパもできなかったよ。

いま見に行ったら、「イメージが読めません」というメッセージが出ていた。

あんですとー

しょうがないのでもう一回やり直し中。とほほ。

待っている間暇なので、西澤保彦「仔羊たちの聖夜」読了。そろそろどろどろした内容が前面に出だすきっかけとなる話らしい。当然読後感はあまり良くない。

Image書き戻し終了。やはりさっきと同じ症状が出る。ふと気づいて、BIOSのACPIサポートOSをYesにしてみる・・・・・・起動した(T_T)。

本日最後のトラブル。マザー付属のUltraATAドライバーをインストールすると、起動途中でハングアップする。これまたセーフモードでは起動できるので、ドライバーの問題だな。

既に明け方5時前。諦めて寝る。 睡眠時間返せー!

%2 ぐる

@ SiSのChipset

わし、 ばるさんのこの辺の記述と同じとこに引っかかってるな。 ばるさんの解決編のようにうまくいけば良いが。

@ 価格の話

『「ら〜じPonPon」もすげぇ値段ついてたような気が』ですか。確かうちのはまだ未開封のはずだ(大笑)

@ ぱぱぱや

全般的に、いまひとつ萌えが弱いのは、前半部であるということと、真帆ちゃん方面ということがあるかも(全体に弱い)。

京香様は 第四話を皮切りに怒涛の攻撃をしてきます(たぶん)ので、そちらにご期待ください(と言っても大丈夫かな?)。


2001/8/27(Mon) [n]

%1 雑記

@

6時半起動。睡眠時間は約1時間(T_T)

当然、電車内等眠れるところでは寝まくった。それでも全然足りない・・・・・・。

@ OP前

そういえば、今日は運命の一日でしたか。。。と思って アージュのホームページ見たら、トップ絵が水月の誕生日おめでとうCGに変わってました。 *1

@

午前中は雑用が多かった。午後からは会議。多分睡魔の誘惑に勝てないだろう・・・・・・。

結局敗北しました。

確かにややこしいし分かりにくいテーマなのだが、自分の研究内容を他人に分かるように説明できないのは問題あり。めげた。

@

今日は何もかわずに帰宅。

またしてもミスをしてWindows*がちゃんと起動しなくなったので、DriveImageで環境の書き戻し中。今回は時間が惜しいので、MOではなく取り替える前のHDDから直接コピー。昨日もこうしておけばもう1時間は睡眠時間が増えたのに、と後悔しても後の祭り。

ぐるぐるしながら桃を食う。うまし。

HDD Imageの書き戻し終了。再起動し、改めて新しいマザーを認識させる。今回のポイントは「余計なことをしない(^^;」。無事全てのデバイスを認識した。HDDもちゃんとDMAのチェックが入る。やれやれ。

しかしながら今回もトラブルがあって、2台目のHDD(Eドライブ)からカチカチという異音がするようになった。壊れる予兆か?とりあえず完全に壊れる前にバックアップをとることにして、ただいま作業中。


*1:仕事中に何してますかね

%2 ぐる

@ ECS K7S5Aなど

はい、思いっきり ドツボりました。それにしても 「マザー付属や SiS のサイトにある SiS IDE コントローラを使うとハングするようです」っていうのは勘弁して欲しいです(T_T) コストダウンのために、いろいろなマザー用のドライバーなどを一枚のCD-ROMに収めたい気持ちは理解できるんですが、 何も書いてなかったら使えると思うぞ、ふつう!

P4 1.7GHzというのも羨ましいです。次はこれか!ってこれ以上PCを増やしてどうする>オレ(^_^;)

@ お誕生日CGとか

新作じゃなかったのですか。ちょっと残念。

それにしても、これだけ事前から入れ込んでいたにも関わらず、結局 AAAでも MMMでも IHHHでもないのは、浮気者としてどうよ、とちょっとだけ思ったり *1

栗林みな実さんが好きなら IHHHという訳でもないような(^^; アーマニのときから歌声は気に入ってましたから。

@ トレモロ

いけだやすしさんの8/16日分記述を見てから、なんとなく気になって探していたものの全く見つからなかったので、実在を危ぶんでいたのだが、 実在していたようだ。

それにしても メーカーのゲーム紹介を読んでいると普通のえろげーにしか見えないのだが、よくDCに移植できたものである。

@ ECS K7S5A

Lalfさんが購入予定されてる。ツボ踏まなければいいマザーだと思います、多分。


*1:第1部の段階ではマナマナに期待していたのだが、アレだったし。がっくり(T_T)


2001/8/28(Tue) [n]

%1 雑記

@

HDDのバックアップが終了しないので、新しく付けたファンの騒音に耐えつつ、そのまま眠ったのだが、今朝起きてもまだバックアップが終わっていない(T_T) DriveImageの転送速度表示を見ると16MB/分くらいしか出ていない。MOでもこの倍くらいは出たはずなので、やはりHDDの調子が良くないようだ。残り時間表示が後2時間弱でだったので、そのまま放置して出社。

朝一から会議。偉いさんが来ているので必死で耐えたのだが、何度か意識を失ってしまった(^_^;)

@

家に電話してみる。放置してきたPCだが、どうやら焼鳥はできていないらしい。一安心。

午前中に引き続き会議。また寝ちまったよ。頑張って耐えていたのだけれど。

@ 引継ぎ

来月末で退社する先輩と、仕事の引継ぎの話をする。入社以来お世話になりっぱなしで、まったくご恩返しも出来ていないので、非常に残念である。とても代わりは務まらないのだけれど、これからは私がやらないといけないのだな。頑張らねば。

@

とっとと退社。帰りがけに京阪モールのレコードショップに寄るも、明日発売のブツは見つからず。

今日も何も買わず帰宅。私にしては珍しいことだ。

@ PCマザー交換

不幸は続くよ、まだまだ続く。

DriveImageのImage作成途中で放置したまま会社に向かったのだが、帰宅してみるとDriveImageの選択画面に戻っている。普通終了メッセージが出るはずなので、これはおかしい。いやな予感。案の定、Imageデータが出来ていない(T_T)

しょうがないので、Windows*上で直接データをコピーすることにしたのだが、コピー途中で画面がブラックアウト。リセットかけたところ、その後からBIOSでのHDD認識がおかしくなるわ、Windows*保護エラーが出て起動できなくなるわ、もうやめてちょうだいという感じ。どないせいっちゅうねん。四日連続で夜を潰すのはごめんである。買ってきた「てんしのはしご」をする間もない。

いちど適当なHDDにWindows*をクリーンインストールして、様子を見るのが吉かなあ。泣けてくるわ。

@ PCマザー交換(2)

さらにどつぼにはまる。起動ドライブである40GBHDDに、もう一度前のHDDの内容をコピーしようとするも、「書き込みエラー」と言われる。その上、余っていたので使うつもりだったHDDを繋ぐと、BIOSがIDEのHDDをちゃんと認識できなくなる。

これはECS K7S5Aが悪いに違いない。誰がなんと言おうとそう決めた。とはいうものの、新しいマザーを買うのもなんだしなあ・・・・・・。どうしたものやら。

@ PCマザー交換(3)

オリジナルのHDDの基本パーティションが非表示になっていることと、40GBのHDDに書き込みエラーが出ることから、PartitionMagicの緊急FDDを使って復旧あんど調査。パーティションを作成するときに不良セクタの調査をするので、40GBの方にパーティション作成。・・・・・・さすがに時間がかかるな。今日も騒音の中で寝ないと駄目なのか(T_T)。

@ ゲームなど

すぐに寝てもよかったのだが、なんとなくゲームをしてみる。

INTERACT PLAY VR。3Dゲームもここまで来ましたか。3D美少女というと、テライユキみたいな妙なリアル方向に走っているものが多くて、あまり好きではなかったのだが *1、この辺だと許せる。とりあえず最初の標的のみ倒す。人格疑われるので、この後はコメントアウト。

てんしのはしご。インストールしてOPのみ鑑賞。ゲームプレイのためにパッチ当てをしたいのだが、普段はメインPCのMOからLAN経由で持ってきているので、メインPCが復旧しないとどうしようもない。しかし、非常ににろりろりしてますな。

久々にBLESSのOPを見て、疲れた心を癒す。癒えたところで寝る。


*1:テライユキ自体はいいと思うが、その亜種はダメなのである。このあたり微妙。この間の世界水泳CMの女の子も良くなかった。

%2 ぐる

@ IHHHの願い

激しく賛成します。一緒にアルバムも出してほしいな・・・・・・ *1

@ ぱぱぱや

Artemis☆さんもおっしゃってますが、 くそゲーです。くそゲーですが、それを打ち消して余りある 尋常でない萌え度の高さが、私が評価する理由です( こことか こことか ここ参照)。

おさかなさんも こうおっしゃってますし、ぜひもう少し続けてください。

ということで、

京香様ばんざーい!

@ DriveImage

本件に関しては DriveImageがダメダメというよりは、バックアップを作りたかったHDDが死にかけているらしいことが原因ではないかと思います。

それはそれとして、Norton Ghost 2001がいいというのは貴重な情報です。一度試してみようかな。


*1:最後のトラックには、当然誓いの言葉が入っている


2001/8/29(Wed) [n]

%1 雑記

@

PartitionMagicの処理が終わっていた。やはりセクターエラーがあったらしい。再起動して処理結果を見る・・・・・・オリジナルHDDには二つパーティションが切ってあったのに、なぜか一つだけになっている。こんな処理したつもりはないのに、なぜ(T_T) またMOからリストアですか。ひょっとして次はMOが潰れてしまうのではないかという、非常に嫌な予感。

滅茶苦茶落ち込んだ気分のまま出社。復旧の見込み立たず。

@ ECS K7S5A

fj.sys.ibmpcの記事や、そこで紹介された 2chスレッドを読む。結構評判いいやん。ツボっているのは私くらいなの?

@

本社にて会議。4時前に終了。もう少し遅ければ直帰するのだが、仕方なく研究所に戻る。

@ 夕方

定時を少し過ぎたところで退社。結局1時間もおらんかったな。打ち合わせするのかと思っていたのだが、明日に延びてしまったので、あまり戻ってきた意味がなかったり。

バスにて難波へ。目的はもちろんアレである。まずはザウルス1。こみパサントラは沢山あるが、影も形もなし。半分あきら*めつつゲマ屋へ。CD陳列棚を見ると、おおっ1枚だけあるじゃないですか。奥井雅美のアルバムも一緒にゲット。ゲマ屋のスタンプが一杯になったのだが、いま30p交換はギャラクシーエンジェルのテレカ。はっきり言っていらんので、非常に困ってしまった。

ゲマ屋を出た足で虎へ。何もないだろうと思っていたのに、気がつくと同人誌を5冊も買っている(^^;。

もう一回ザウルス1に戻って、こみパサントラと「なー」のDVD(2)を購入。「なー」DVDのジャケットは鳩子ちゃんです>その筋の方。

ザウルス2に移動し、AMD760マザーを物色。いっそ新P4+i845マザーに走ってやろうかと一瞬だけ思ってしまった。

@ 今日の敗北品

ちうことで、今日の買い物。

散在して、ちょっと気分がすっきりしたかな。

DOS/V Magazine読みながら帰宅。

@

君望サントラ聴きながら、同人誌チェック。

@ PCマザー交換

ECS K7S5Aの調子は変わらず。今朝 こんなこと書いたのだが、改めて調べてみるとオリジナルHDDは無事だった。???である。DriveImageで40GBの方にコピーしようとするも、やはり不良セクターに引っかかって不可。

その一方で、調子の悪かった8GBと20GBのHDDをayane*に取り付けて、ScanDiskとPartitionMagicでチェック。別になんともないやん。ちゃんと読めるし。ということで、トラブルの起きない間に8GBから20GBに内容をコピーすることに決定。

どうも、今回一連のHDDトラブルの原因は、 ばるさんのまとめにあるように、『IDEコントローラが電気的にシビアっぽい』のが原因と思われる。多分HDD1台とCD-ROMくらいならOKなのだろうけれど、なにせうちのメインPCはIDEのHDD2台とSCSI HDD1台、SCSI CD-ROMとMO Drive各1台、SCSIカード2枚挿しにサウンドカード付きという、てんこ盛り状態なので、電気的に不安定になったのではなかろうか。SCSI HDDが認識できなくなったことも数回あったし。

ということで、やはり新しいマザーを買って様子を見たほうがよさそうである、という結論に達した。

@ 深夜

買ってきた君望とこみパのサントラをmp3化しつつ、Webぐるぐる。

部屋に戻ってみると、PartitionMagicの操作中にエラーが出たのか、ayane*が青画面になっていた。再起動をかけたところ、Windows*の起動途中でリセットがかかる。Safemodeでは起動できるものの、通常起動では全くダメである。

やむなくWindows*の再セットアップを決断したところ、セットアップ前のScandiskで破損ファイルがぼろぼろ見つかる。ファイルシステムがかなりダメージを受けている模様。とりあえず修復することにして、そのまま待機。

%2 ぐる

@ マザー交換

マザーを交換することにほぼ決定ですか。まだUSBのチェックなんてしていない(している余裕がない)のですが、どうもディスクコントローラも腐っているような気がするので、私も買いなおそうかなあ。今回VIAは回避するつもりなので、やっぱりAMD760ですか。

@ SiSのマザー

やはり、 AMD760ですか。今日買ったDOS/V Magazineでは、やはりECS K7S5Aべた誉めなんですがね。使い方次第なのかも、とは思います。

今日Sofmapで見たところ、1万7千円くらいから2万円強でしたので、ショップならもう少し安いでしょう。

ばるさんはEPoX EP-8K7A お買い上げですか。今日Sofmapで見かけたのも全部「サウスブリッジは VIA」なんですよね。困ったものです。

ちなみに、 超余談ですが、ONE*とこみパ(PC)の初回版24,800円という店を見つけました;-P)

@ 君が望む永遠サウンドトラックプラス

すみません、 『ゲマ屋』で「さっきまであったんですけどねぇ〜」と言われた分を買ったの、多分私です(^^;。入れ違いだったんでしょうね。


2001/8/30(Thu) [n]

%1 雑記

@

WindowsMeのセットアップ待ちのまま、眠ってしまったらしい。床の上でごろ寝したので、体が痛い。おまけにWindowsMeはセットアップ途中で落ちていた。あー、土曜日以来PCに関しては何をやっても裏目に出てしまうようだ。がっかり。

ということで、寝不足&落ち込んだ気分で出社。

@ ECS K7S5A

DOS/Vパラダイスの[ドライバー情報]を見て、最新版BIOSを見に行くが、[ドライバー情報]にあるようにW/LAN版BIOSは正常DLできない。“Adjust timing for stability and compatibility”らしいですが。

あんまり参考にならないと思います(^_^;) どんどん自分から泥沼に向かって驀進していますので(T_T)

@

睡眠不足解消のため、食後仮眠を取ったのだが、かえって眠気が増しただけだった(^_^;)

早くPC地獄から脱出し、 ゲーム三昧人並みの生活に戻りたいです。

@

上司のプレゼン用資料をPowerPointでふにふに作成。ふむ、こんな昨日もあったのかと新発見がある一方で、各シートに社名ロゴを入れてくれと言われて作業するもなかなかうまくいかず。シート作りより、こっちのほうがよっぽど時間がかかるなあ。

@ 夕方〜夜

とりあえずプレゼン資料担当分は完成。

上司他上の人3名が飲みに行くというので、ほいほいとついていく。結構雨が降ってますな。

ちょっとだけと言うてたやん、と内心突っ込みつつ2時間ほど飲み。皆さん結構たまってますな。

地下鉄終点まで乗り過ごし。往復で30分くらいは損した?

ファミリーマートにてメンズヤング購入。今月は巫女さんか。狙ってます?

@ 深夜

帰宅。プロジェクトXの再放送見る。新日鉄釜石ラグビー部日本一までの軌跡。ええ話やね。

japan.handmade.compの記事を見て調べてみた。ayane*に使っているChaintechのマザーにはNorton Gohstがバンドルされてました。一度使ってみるかな。

ぐるぐるしようと思ったのだが、なかなかADSLが繋がらず。しばらくすると突然接続できるようになっったのだが、 いったい何がおかしかったのやら。

GAMESPOT(18禁)から グリーングリーン主題歌のフルコーラス版mp3をダウンロード。なかなかええ感じやね。それにしても、 最新のスタッフ日誌によると、 フルインストール時に1.3Gらしい。やれやれ。

結構酔っているし(と言っても小さ目の中ジョッキ4杯くらいなのだが)、今日はPCをいじらずに寝ることにしよう。

%2 ぐる

@ お下がり部

非常に心が動くのですが、問題はブツの交換手段ですね。なかなか難しいかと。


2001/8/31(Fri) [n]

%1 雑記

@

今週で一番起きるのが苦痛な朝。とにかく目があかない。当然電車でも爆眠。

@

昼前から会議で設計へ。冷房が強いのか喉の調子が悪くなってしまった。

寝まいと努力するも、今日も敗北。だめだめやん。

@ 夕方

眠くて意識が飛びそうになる。とっとと帰るか。今日やるべきことはやったし。

帰ろうと思ったら上司につかまり、うだうだするうちにいつも通りの時間になってしまった。

@

本屋によって帰宅。

今回から通番が無くなって、タイトルだけになったらしい。読みながら帰宅。

@ PCいじいじ

もう一回、運を天に任せて(<なんかチガウ)作業開始。

時間かかりそうなので、ちょっとぐるぐるして来よう。

・・・・・・戻ってきた。まだ終わって作業終わってないね。魔界都市ブルースの続きを読んで時間つぶし。

がーっっっつ!!!、一連の作業が終わった後で、PartitionMagicが「HDDに不良が見つかりましたので、作業は更新されません」とのたまう。つまり作業開始前の状態に戻ったわけです。 使えねー!

@ 深夜

本当に40GB HDDに不良があるのかどうか確認するべく、PartitionMagicを使って40GB HDDにパーティションを作り、その過程でHDDチェックをすることにする。

ayane*の方はScandisk中。ファイルシステムがぼろぼろなせいか、細かくチェックしているようで、なかなか先に進まない。

%2 ぐる

@ PCアップグレード

ばるさんの方は大体 片がついたようで、羨ましい限り(その分散財額も凄そうですが)。私は今夜で勝負をかけようかな。あかんかったらK7S5Aはステステすることにします:-P *1

@ ヒートシンクの取り付け

もう取り付け終わっておられるようなのでもはや遅いですが、 マイナスドライバを引っかけると基盤のプリントパターンを切ってしまう可能性が高いので *2、できればラジオペンチ(それも先が曲がったタイプ)を使うことをお勧めします *3


*1:そろそろ決着をつけないと、全然ゲームが出来ないし
*2:この手のミスがやたら多いのか、ショップの店頭に「ヒートシンクの取り付けで傷つけた場合初期不良交換しません」と掲示している店が多いですね
*3:偉そうに書いてますが、実のところfjの記事で読んだのです(^^;


以上、31日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.5.4を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2001
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back