吉田@HZの日記

-- 2001年7月下旬 --

Last-modified: Wed, 01 Aug 2001 09:28:27 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.5.3

Prev 2001/7 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2001/7/20(Fri) [n]

%1 雑記

@

蝉の声で目を醒ます。。。まだ7時やん(怒) 夕べの疲れ抜けきらず。

18日、19日の日記を補完。

昨日から姉夫婦と甥っ子二人が来ていて、両親と和歌山まで海水浴兼釣りに行くのを見送る。わたしゃ連休をだらだら過ごすつもりなので、留守番。

メールをチェックしていたら、 ばるさんねこりんさんArtemis☆さんのところに行くので一緒にどうですか、というお誘いメールが来ていた。参加する事にして *1、家の戸締りをして出発。

@

途中でばるさんに電波を送り、参加する旨伝える。

待ち合わせまで少し時間があったので、梅田のSofmapギガストアへ。WindowsMeアップグレード版の投売りをしていたので、思わず買ってしまったり。結局、

を購入。メイド隊は4本収納用箱つきなのでちょっとかさばる。


*1:曜日を間違えていて、てっきり前日の事だと思い、また誘ってくださいメールを送るというぼけた事をしたのは秘密だ(大汗)

%2 浮気城訪問

JR福島駅にて待ち合わせ。既にばるさんは来ていた。しばらくしてねこりんさん到着。はじめましてしたり。ばるさんに導かれて浮気城へ。

今日本来の目的の一つである、ねこりんさんからArtemis☆さん*へのSIMM受け渡し。早速Artemis☆さん*がV-Townsに取りつけ。調整に少し手間取っていたものの、無事起動。速瀬ベンチは7〜8。FASTPAGEとEDOの差を初めて体感できた、とはねこりんさんの弁。

ねこりんさんのカバンから、「罪と罰(Saga Planets)」や「MIND(まんぼう小屋)」が出現。鮎川ひなた嬢を確認すべく、Artemis☆さん*が早速インストール。「罪と罰」は古めのAVG32なので、テキストすっ飛ばしながら適当に選択していると、 1分もかからず終了してしまい大爆笑。選択肢を少しでも間違えると即ENDらしい。とんでもねー。とりあえず鮎川ひなた嬢が出ているのでArtemis☆さん*的にはOKらしい。

「『夜が来る!(Alice Soft)』って面白い?」とArtemis☆さん*に尋ねられて、ねこりんさんともども、「DALK」や「かえるにょぱにょーん」が好きならOKじゃないですか、と回答。DALKといえば、と見せていただいたのが、現在の地下進行状況。メンバーを見て唖然。 全員DALKですかー!!!いや、本当に、Artemis☆さん*は凄い方だと再確認いたしました *1。困ったことに、DALKでは各ユニットのCGは職種が同じなら一緒なので、DALK7人並べると誰が誰かわからないという話にまたまた大笑い。

ばるさんにBLESSを波動ったりしたのち、買出しに。ばるさんの選択を眺めていたものの、やっぱりワインはよくわからん(^_^;)

酒盛りしつつ、Artemis☆さん*のmp3コレクションを聞いて、I'veって絶対わかるとか、どのギャルゲー音楽も70年代、80年代サウンドの影響がもろわかりだね、という話になったり。他には鮎川ひなた嬢のアルシア声を拝聴(^_^) 音は重要だねという話から、Audio談義。安物しか買わない私にはついていけなかったり(大汗)。

実は全員絵を描く人だねー、ということで、Artemis☆さん*のノートにお絵描き残したり。へたっぴな絵で申し訳ないです(^_^;) Artemis☆さん*とねこりんさんはペインター派、ばるさんはPhotoShop派とのこと。私は全然CG描いた事ないので(汗 *2描く練習しないとだめだなあ。

なんでCD Brosのシステムみたいなへたれたもの使うかなという話から、日記系には優秀なプログラマが大勢いるのだからゲーム作るべしという話に。絵描きも結構多いわけで、へたなメーカーよりはよっぽど良いものが出来るはずやし。

話し込んでいるうちに帰るタイミングを失って、結局朝まで語り明かしてしまいました(^_^;) 結局、4人でワイン5本開けたのかな。酒のみばっかだ(^_^;)

これから仕事だという(大変だ)ねこりんさんと、朝食に行くというばるさんともども浮気城を退出。Artemis☆さん*には大変お世話になりました。

ねこりんさんは鶴橋から帰るとのことで、環状線で京橋までご一緒。またよろしくおねがいします>ねこりんさん。

7時過ぎ帰宅。朝飯食って、それから就寝。


*1:やったことのある人ならお分かりでしょうが、DALKにクラスチェンジできる吟遊詩人は非力&防御力弱くて、とにかく使えないキャラです。それを7人もDALKになるまで育てるのは想像を絶する苦労があったものと思われます。
*2:一応DaisyArt派かな。PhotoShopはインストールしてへんし


2001/7/21(Sat) [n]

%1 雑記

@

目が醒めると12時半。夕方まで寝ることも予想していたが、さすがにそういうことはなかったようだ。いつもなら日本橋に行くのだが、今日はそういう気にならないので、家でだらだらすることに。

@ 幻燐の姫将軍(9)

三人レベルアップしたおかげで、グレゴール戦ではかなり苦戦したものの、何とかクリア。カーリアンもレベルアップしてかなり戦力は増強。全体マップではいまさらながらの三人娘再会イベントがあったりして??? ちょっと制御しきれていないのか?

封印の湖にチャレンジ。ターン毎に体力が1になる理由に思い当たってがびーん。ここに来て、初めて支配力と出撃メンバーの関係に気づいた。全然わかってなかったらしい(<バカ)

@ お約束Love(2)

第2話、第3話をみる。一応雛子寄りに進めているつもりなのだが、悠も捨てがたいなあ。しかしどちらにしても、いま一歩萌え転がるところまで行かないのがもどかしい。

音声は100%にしているのに、どうも上手く聴き取れないところがある。もともとのレベルが低いのだろうか。

とりあえず、やはり、なるー、だろうか。

@

夕食の買出しに行って、ビール飲みながら食べていたところに、両親&姉一家帰宅。食べてくるって言っていたのだが、混んでいたので止めたらしい。それやったら買出しに以下へんかったんやけどなあ。まあよいか。

@ 幻燐の姫将軍(10)

地獄の門突入。手ごわいというよりも、なかなか面倒くさいマップである。支配力を考えながら、適当に全員のレベルアップを図る。

@ お約束Love(3)

第4話から最終話まで。雛子エンド。第5話あたりの展開を見ていると、ノベル系が流行る前のえちゲースタンダードに則っているように思える。この辺がもう一つ個人的に盛り上がらない理由だろう。雛子に関しては、アイキャッチとか結構可愛いCGが多くて、本来ヒット率高いはずなのだが、実に惜しい。。。


2001/7/22(Sun) [n]

%1 雑記

@

目が醒めたら昼だった。昼飯はそばそうめん。

甥っ子たちが帰ると、一気にしんとしたことであった。

@ 数奇にして模型

あー、 Earlさんに先を越されてしまいました(ぉぃ。

ということで、「数奇にして模型」を読む。一通り目を通して、既に誰が犯人かは知っていたのだが(ぉ、森先生の話のばあい、誰が犯人かということは大した問題ではないのでOKである。国枝女史と萌絵の会話なんてなんとも言えない味がある。こういうのをセンスの良い文章というのだろうなあと思う。

@ 幻燐の姫将軍(11)

ヒルチナ金鉱にチャレンジ。難易度からいくと第5章に負けてない。というか、雑魚がうっとおしい。序盤、支配力が不足するので大苦戦。この時点で初めて支配の扇子の使い方がわかった(ぉぃ。おとりにつかったラージャがやたらレベルアップしてしまった(苦笑)。

苦労の末なんとかカリアス王子を倒す。とりあえずここまででセーブして終了。

@ お約束Love(4)

適当に進めていたらBAD直行。実は結構難しい?(<単に失敗しただけ)

%2 ぐる

@ はぴれすDVD

うー、 絶句&ノーコメントにしたい。 こういう意見もあるようですが、一般的にはダメダメなんだろうなあ。


2001/7/23(Mon) [n]

%1 雑記

@

昨夜なかなか寝付かれなかったものの、目覚めはそれほど悪くない。今日も一日暑くなりそうだ。

明日朝一に報告会があるため忙しくなることが予想されるので、電車で寝るのを断念して早い電車で出社。

@

会議中に意識不明になってしまい大汗。まいったなあ。。。

@ 夕方

帰ろうかと思いつつも、ふと思いついて、いつも使っているのとは別のPCで明日の発表用PowerPointスライドをチェック……あー、やっぱり数式が文字化けしてるよ(大汗)。フォントが入ってないせいだな。ということで、文字化けしないよう修正。気がついて良かったよ(^_^;)

@

いつもより少し遅くなったが退社。会社に届いていたSoftwareDesign 8月号を読みながら帰宅。Solaris特集か。以前話されていたとおり、浅田さん*の記事が掲載されている。

本当は他にも買いたいものがあるのだが、とりあえず

のみ査収して帰宅。

@ Push!9月号

毎度のごとくデモ&体験版。とりあえずやったもののみ。

全部チェックできなかったよ(^_^;)。

@ 深夜

Push!CDからmp3を取り出して、聴きながら眠ってしまった。目が醒めると27時(大汗) 慌ててシャワー浴びて再就寝。

%2 ぐる

@ age++

一日遅れで申し訳ありませんが、 おめでとうございます

「Alive」と「Alive Renewal」で、 どの辺りが変わったかはCD内にテキストがありますので、ご参考まで。

あ、 いちせさんが分かりやすい説明をされてますね。全くその通りで、作り直す意味があったのかなあ、と。

@ 幻燐の姫将軍

うー、 やっぱり私がへたっぴだから使わざるを得ないのだと思います(大汗) 実はまだ第6章途中で、やたら強い騎士団が待っているのですが(最初ぼこられた)、なんとか死者なしで進めたいと思います。

それから、 誤字のご指摘ありがとうございます。こそっと直しておきました。

@ 浮気城襲撃

ねこりんさん、どうもでしたー。 仮眠を取って起きられたというのが凄いですね。私はそのまま昼まで眠ってしまいましたから。

詳細ですが、思い出せないネタが一杯あるはずだーと思っていて、 「プラスチックハネムーン」(D.O.)のクラリスなんていうのもあったなーとか、 みずじろせつさんの7月22日に書いてある『光を…』のロボ娘*ネタもあったよなあと思ったのですが、このフォローを書きながら思い出したので、ぜひこれだけは書いておかねばならないと思うのは、 Piaキャロットへようこそ! PC-FX版における翔子ちゃんの声を聞いたではないでしょうか。いやー、本当に凄かった。


2001/7/24(Tue) [n]

%1 雑記

@

相変わらず蝉が喧しい。夏の風物詩として楽しむほど心理的余裕は無いほど暑い。8月も暑さが厳しいらしい。やれやれ。。。

偉いさんの前で話す。緊張した、と自分では思っている。とりあえずあること無いことでっち上げて適当に話すのはいつものことだ(ぉぃ。後輩は言いがかり的質問を受けて困っていた。ひどい話である。

@

ねむい。

設計から同期が二人来たので、とあるプログラムの使い方を指導。最初は入力データミスとかあって動かないだろうと予想し、事実そうなっていたのだが、その辺が全部修正できたところでおもむろに動かなくなる。あーでもない、こーでもないと試行錯誤した上で、計算条件として入力する周波数を少し変えたら問題なく動作した。

えーい、こんなカスプログラム捨ててやるーーー!!!*1

@ 夕方

会社の先輩、今日来た同期二人と駅前の養老の滝で飲み。飲めない分、先輩の健啖振りに驚いたり(いや、知ってはいたんですけれどね)。私はビールが温くてまずいので、早々にチューハイに切り替え。いや、同期ががんばっているというのは嬉しいですね\

@ 幻燐の姫将軍(12)

ヒルチナ金鉱後半戦。余裕かと思いきや、やはり敵が強くて油断するとすぐ死者が出る。ロードの繰り返しで何とか乗りきって、無事死者なしでクリア。

続いて精霊王の谷。アイテム入手で、リウイ最終段階にクラスチェンジ。もうひとつ入手したので、次の章でカーリアンもレベルアップできる。

しかしなあ。いつのまにかお姫様とらぶらぶになりやがって。なめてんじゃねーぞ>リウイ(モテナイ君の僻みでした)。

@ お約束Love(3)

今度こそ悠狙いで進めていたのに、気がつくと謎の少女シナリオ。まさしくお約束の王道をいく話だった(笑) 雛子に比べると話がちょっと淡白かな。でもベンチで肩に凭れかかってくるCGはなかなか可愛かったと思います。


*1:実際は出来ませんけれどねえ・・・・・・

%2 ぐる

@ ゲームチェック

まだチェックしてなかったのですか。買っておられるはずなのに、どうしてチェック結果が掲載されないのかなとは思っていたのですよ。それにしてもTechGIANは鬼のような数ですか。これも近々買うつもりだったのですが。


2001/7/25(Wed) [n]

%1 雑記

@

銀行によるつもりでいつもより30分遅く起きたのだが、ふと朝会議があったような気がして、銀行行きをキャンセル。出社したところ、どうも勘違いだったようだ。ちぇ。

@

朝からとにかく眠くて仕方がない。モニター眺めながら沈没したり、会議中につい眠ってしまったり、非常にやばい。やっぱり普通の人並みの生活をしないとだめなのだろうか。

@ 夕方

あまりに眠いので、これ以上いても仕事になるまいと判断。早々に退社。

を購入。本当にLinux* Japan凄く薄くなっている。今までの半分くらい。大丈夫なのかな?それと、清水先生のAlphaの連載も今月で終わり。実に残念。

@ 世界水泳

帰宅すると、丁度男子200m自由形の決勝が始まる直前だったので観戦。いやー、やっぱりソープって凄いわ。

@ PS2

R.O.D.(2) DVDを見ようと思って、ディスクをPS2に入れるも、なぜかうんともすんとも言わない。ゲームをいれるとちゃんと起動するので故障ではないようだ。ひょっとしてこれが初期に話題になった相性問題というやつですかー。まいったなあ。

DVDプレイヤー自体も持っているので問題はないのだが、なんとなくがっかりしてしまった。結局、R.O.D.(2)を見るのは延期。

%2 ぐる

@ NOIR

ままさんの買い物より。こちらでやっていないせいもあり、NOIRは観てみたかったのだが、相変わらずのVictor商法(1本に2話というぼったくり)なので萎え。北米版が出るのを待つか *1


*1:出なかったらどうするというツッコミは無しね

%3 幻燐の姫将軍

支配力が増えるのですか。それは気をつける必要がありますね。どうもありがとうございます。

話は変わるのですが、ファーミシルスの特殊技使用時に何と言っているのか良く聞き取れないのですが、わかりましたでしょうか?

あや、 ファーミシルス使ったことありませんでしたか。確かに支配力は喰いますけれど、結構強くてしかも特殊が遠距離攻撃なので、なかなか重宝しています・・・・・・こんな考えだからすぐ支配力がなくなるんだな(^_^;)

@ 幻燐の姫将軍(13)

王都攻略戦。当初は楽勝だと思っていたのだが、そう思わせておいて実は……というマップだったようだ。後半はかなり苦労。しかも宝捜しをする必要もあるし。

そして、ついにガーランドとの決戦。う、このマップも雑魚がうようよ湧いて来る(涙)。おまけにガーランドの仲間が結構強いので大苦戦。カーリアンを囮に使ったおかげで、雑魚はそちらに行ってくれたのでなんとかなったが。

ということで、イリーナ姫とのラブラブエンド(といって良いだろう)。何とか全員生きたまま終わらせることができた。

エンディングは全部で4つということなので、もう何回かプレイする必要があるなあ。少し時間を置いてからにするかな。


2001/7/26(Thu) [n]

%1 雑記

@

昨夜涼しかったせいか、ここ数日に比べるとずいぶん爽やかな朝。眠いことには変わりないが(^_^;)

@ 散財部

今日は定時で帰宅して、日本橋でDVD、本、ブロードバンドルーターなどに散財しようと思っていたのだが、実は予約済みコンシュマーゲームの発売が重なっていることに気がついてアッセー。グローランサーII(アトラス)、Missing Blue(トンキンハウス)、プラス浮気城でやたらうけたアレなゲーム\ である。あと予約し損ねたOnlyYou(Alice Soft)は、運がよければ買えるかも。それにしても金足りるかな。

@ ぽ買い物

ということで、定時に退社して *1日本橋タウンへ。毎度のように恵美須町から北上ルート(ただしPCショップは無視)。

まずはソフマップ2号店へ。幸い、4Fに「OnlyYou-リ・クルス-(AliceSoft)」はまだあった。ただ特典の女のクッションは品切れ。裏にタイガージョーがプリントされた漢のTシャツはあったものの、絶対着ないから特典なしを購入。あと、「もっとラブCHU!(SagaPlanets)」と「てんしのはしご(StudioAir)」を予約。3Fに下りてDVD購入……「ジョジョの奇妙な冒険」のこと忘れてた(^_^;) 他に「まりんとメラン」、「エンジェリックレイヤー」を購入。

その後ひたすら北上。ゲマ屋にて大量に本購入。はっきり言って重い。なにせアフタヌーンがはいっているから(大汗) とらにいくも、今日は買うものなし。

ザウルス1にて予約していたゲーム3本査収。この時点で両手いっぱい。さらにザウルス2に向かい、もう一つの目的であったブロードバンド・ルーターの検討をする。そんなに多機能は必要ないと判断し、結局一番安かったコレガの製品にした。

ということで、本日の買い物まとめ。

この日のために買うのを待っていたとはいえ、我ながら良く買ったものだ(大汗)。

重たい荷物を下げながら帰宅。

@ ゲーム印象

今日買ってきたコンシュマーゲームのファーストインプレッションなど。

ゲーム自体ほとんどそのまんまなのだが、さすがに真穂のシャワーシーンはCGが描きかえられていた。ただしCARNELIANさんではないようだ。似せてはいるけれど違う(と思う)。

全体に、なにか変に動作が遅い。とくにセーブにはやたらと時間がかかる。セーブポイントが50以上あるのは評価できるけれど。

とりあえずぱっとエンディングを見れそうな勇美を狙ってみたのだが、途中で選択を間違えてバッド。エンディングはCGが違うものの、歌はちゃんと「恋のハイライト」である( 大笑)。スタッフロールにキャスティング出ないかと思ったけれど、やはり出なかった(ちぇ)。

とりあえず、PC版やった人は買う必要ない、というのが結論(<ってもう結論出すんかい)。

しかし、1度にこんなに買ってしまって、どうしようか。恋よほうはすっ飛ばせばすぐ終わるのだが、他の2つは相当時間がかかりそうである。

@ ルーター設置

買ってきたブロードバンドルーターをADSLモデムに接続。ついでに、ADSLに使おうと思っていたDual P-III 800EB機である最強kyouka様をモデムのところまで持っていって、SONYの液晶モニターM61を接続。マウスはInteliMouse opticalにした。最初、説明書通りに設定したのにまったく外部に接続できないので、駄目もとでルーターについていたケーブルでモデムとルーターを接続したところ、あっけなく外に出られるようになった。WAN側はクロスケーブルやって、頼んだときにNTTの担当者がいってたんやけどなあ。うそつき。

Kyouka様はこれまで全く外部と繋がっていなかったため、ブックマーク等を改めて構築する必要がある。これまで使っていたノートパソコン環境から簡単に持ってくる方法とかないですかね。

それにしても大画面液晶は見やすいわ。実に良いです。


*1:一瞬定時前会議が入りそうになったのだが、結局お流れで一安心

%2 ぐる

@ 幻燐の姫将軍

ありがとうございます。コンプリート目指してぼちぼちとやることにします。

最後まで楽しませてくれたというのはその通りでして、私の乏しいSLG経験からしても、これだけ最後まで気の抜けないゲームは珍しいと思います。終盤ボスキャラは強くても雑魚はよわよわなことが多いように思うのですが、幻燐はうっかりしていると簡単に雑魚にやられてしまいますし。

@ 某FXゲー

禁断の呪文でしたか(大汗)・・・・・・って、苦情メール発射ボタンまであるし(^_^;)

@ グローランサーII

なるべくがんばります(^_^;) しかし、前作を全員クリアっていうのはなかなか難しいのではないかと。。。私は妹だけでした *1


*1:よく考えると珍しい。ブラコン看護婦ねーちゃんも捨てがたかったのですが(ぉぃ


2001/7/27(Fri) [n]

%1 雑記

@

死ぬほど眠い。やはり5時寝の6時半起きなどというバカなことを平日にしてはいけませんです。おかげで、電車の中で眠っていたら気分が悪くなって目がさめてしまった。

@

ねむねむ状態継続中。

@ 解雇

F1速報より。冗談かと思っていたら、本当にジョーダンがフレンツェンを解雇したようだ。確かに今シーズンはもうひとつパッとしないが、かといってシーズン途中で解雇されるほど悪くもないと思ったのだが。やはりF1ビジネスの世界は厳しいのか。フレンツェンは法的措置をとるらしいのだが、いずれにせよ残念な話である。

@ 夕方

広場にて、関係会社も含めてビアパーティ。ここで開催するのは7年ぶりくらいか。会長と社長が来ていたので、社員との交流が目的らしいが。

最初は、ビールと焼きそばなど腹にたまるものに行列が出来ていて、なかなか手に入らず。

お約束のビンゴ大会は外れ。ちぇ。

@

ビアパーティも終わり、上司たちが2次会に行くかというのでついていく。なにか話をしたはずなのだが良く憶えていない。というのも、私としては珍しいことなのだが呑みながら寝てしまったのである(大汗)。今週は寝不足だったからなあ。酔いが良く回ったのであろう。

@ 深夜

帰宅途中地下鉄乗り過ごし。あ、と思って慌てて下りたのだが、どうも一度終点までいって戻ってくる途中だったらしい。下りる必要なかった(^_^;)

結局この乗り過ごしが響いて、京阪交野線の最終に間に合わず、タクシーにて帰宅。そのまま沈没。

%2 ぐる

@ 幻燐の姫将軍

Artemis☆さんもほとんど使っていないのですか。。。攻撃力は結構あると思うんですけれどねぇ。

特殊技については、なるほど、 確かにこう聞こえるような気もします。また確認してみなくっちゃ。

@ 恋よほう

一線を越える人の扱いについては、早めに確認しておきます(笑) *1

@ 明智小五郎シリーズ

東雲さん情報。天地茂の明智小五郎シリーズがDVD化ですか。確か、私が小学校の頃に土曜ワイド劇場が始まって、その時点で既に明智小五郎ものやってましたから、よく考えると相当古いな。当時はえちい内容のために見せてもらえなかった気もする(どきどき) *2


*1:そういえばこれも浮気城でのネタの一つだった
*2:今となっては、わざわざ隠すほどのこともないものだと思うのですけれどね。子供にはちゃんと見せよう(何を?)


2001/7/28(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

@

6時過ぎに起床。ひどい格好で寝ていたようだ(汗。

もう一眠りする気にもならず、Webぐるぐるしていたり。高々Webぐるぐる程度なのに、Kyouka様は3回も青画面になった。何がいかんのだろう。名前が駄目、という話もある(ぉぃ

いつものように出撃。電車内読書は、「ザ・サード0 風花の舞う街で」。

@ 日本橋ぐるぐる

いつものように恵美須町から出発。Only You(Alice Soft)は結構残っている模様。

軍資金を調達して、PC関係を覗いて行く。メインPCのアップグレードを、P-IIIにするかP4にするか悩んでいたのだが、TualatinコアのP-III FC-PGA2版はサーマルプレートがついていることに気がついて、これならコア欠けの心配もないしこれにするかと思ったのだが、1GHz版は軒並み売り切れ中。DOS/VパラダイスでELITEのP4マザーが安売りしていたのでP4にしても良かったのだが、何か面倒になってきたので今日は見送り。

ゲマ屋にて本購入。木曜にあれだけ買ったのに、まだ買うものがあったらしい(ぉ。レジで前のにーちゃんが古いレシートを店員に見せて、瞬く間にスタンプカードが一杯になるのをちょっと呆然としながら眺めていたり。いや、こんなに買う人いるんだなあ。対称的に、わたしゃ計算せずにレジに行ったのでスタンプ一個損した(T_T)

ソフマップザウルスへ。水夏もう少し残ってましたが、買わず。ザウルス2で中古PDAが軒並み値下がり基調。MI-E1なら買ってもいいが、PocketPCなら次世代まで待ちかな、と思う。 メイド戦士シグマリオンも大分安くなったのだが、欲しい欲しいと思っていた時期が過ぎてしまったので、何か買う気がしない。あと木曜に買ったブロードバンドルーターが2000円引きで売っていてへこむ。とりあえずKyouka様用に外付けのIEEE1394接続640MB MOドライブを購入。

わを覗いた後帰宅。アップグレードパーツも結局買わなかったので、徒労感あり。思ったほど暑くなかったのが幸いか。

@ 今日の敗北品

%2 雑記

@ グローランサーII

前回続きから。今回リングウエポンという新システムになり、様々なリングをつけることにより能力を向上させることが出来る上に、リングに最大3個までの精霊石と呼ばれる石をはめ込むことによって、さらに様々な能力(HP自動回復とか)を発揮する……はずなのだが、はっきり言って良くわからないのは私がお馬鹿だからかなあ。煩雑なだけに見えるのだが。

IIでは街中をプレイヤーが操作して移動するという部分はなくなり、大陸マップ上を移動するだけになった模様。これは結構いいかもしれない。マップが分かれている部分の選択によっては、イベントが起きたり起きなかったりするようなので、少し注意が要るかもしれない。

思ったとおり、序盤は前作ラスト付近と同時系列だった。その後、騎士となった主人公は、仲間二人と与えられたミッションに出かける。うち一人はインペリアルナイト志望の騎士見習いで、貴族のお嬢さん。つんつんしているところがなかなか可愛い(笑)

およ、前作の主人公の名前を自由に選択できる。これは面白い。とか言っているうちに、イベントで魔法学院に到着。あー、カレンさんですわ。しかもちゃんと声付き。うれしいなあ(喜)

とある戦闘を買ったもののMisson失敗したので、やり直そうとしたら今度は勝てない(^_^;)

書いていて思ったのだが、別ページをつくったほうがいいのかな。ネタバレもあるし。

@ 恋よほう

評価待ちとか、 確認しろという声が聞えてくるので、だーっとプレイ。ちなみに、テキストスキップキー押しっぱなしである(ぉぃ

現状、勇美、保健の先生、美千留、七香の姉、ボディガードの眼鏡っ娘、七香、真穂まで。名前を思い出せないのが、いかにまじめにやっていないかを象徴している(笑)とりあえず、どのシナリオも終盤のえちシーンを削除しただけ。七香の姉などえちシーンないと、ただでさえ少ない出番が半分以下になるのだが(笑)

で、肝心の一線を越えるシナリオの出し方忘れてしまったので、調査します。もう少しお待ちくださいm(__)m *1

@ 環境構築

買ってきたMO DriveをKyouka様に取り付けようとして、マザーボードにIEEE1394コネクタを取り付けるのを忘れていたことに気づく(汗 IO-DATAのMOはSCSI(?)-1394変換コネクタで変換しているようだ。取り付ければまったく問題ない。

Kyouka様上で日記が書けるように環境設定。これで家でもぐるぐるしながらツッコミが書ける、かな。

@ こんなアタシでも…

WINTERSのえろげー。なんで私はまたここのゲームを買ってますかね(^_^;)

お話は、主人公が好きになったクラスメイト東雲真冬は、実は3日やらないと我慢できなくなるというとんでもない女の子でした。それでも(なぜか)我慢することにした主人公と真冬を中心に、主人公の幼馴染のショートカット美少女やバイト先の男性恐怖症娘を巻き込んでえろえろな話が展開するという、言ってみれば身も蓋もない話。

詳細は省くとして(ぉ、現在CG達成率71%。こんなゲームでも、ちょっと分岐がわからずつまってます。前作のKiss100xよりはCGの塗りは綺麗になっているんで、きっとそれなりに儲かったのでしょう:-P)


*1:雑誌の攻略記事もあるのだが、雑誌の山の下だ(^_^;)

%3 ぐる

@ Missing Blue

筧さんがPS2本体と一緒にお買い上げ。うれしいです。あんまり買った人いないようですし。 メニュー画面での波紋の処理は確かに綺麗ですね。

@ 戦闘妖精・雪風

アニメ化正式決定ですか。うーん、見たいような見たくないような……と思う私は、「敵は海賊」も見ていない人です(苦笑)。とりあえずSFマガジン9月号を読みにいかなくっちゃ。


2001/7/29(Sun) [n]

%1 雑記

@

まだ朝だと思ってのんびりしていたら、実はもう昼だった(^_^;)

非常に久しぶりに友人A君宅へ。近所の建物の下の影に入って話をしていたら、すぐ横で野球をしているガキにボールぶつけられたり(怒)

晩に呑む酒を買出しに行った足で、選挙の投票へ。よくわからんので適当だ(ぉぃ。

@

このあいだ買ったWindowsMeをあそばせておくのももったいないので、何かあっても比較的影響の少ないayane*にインストールしようとしたのだが、ayane*がとにかく不安定で、インストール中にがんがんリブートがかかる。最後にはSetupが起動すらしなくなったので、大慌てでWin98SEのCDを取り出してきて、CDを認識するようにしてSetup続行。コンポーネントのインストールはうまくいったようなのだが、再起動したあとの最終設定の段階でまたしても突然のリブート頻発。全くお手上げ状態。最終的には何とか成功……と思ったらまたリブート。もうやだ。

こうなってくると、OSじゃなくてハードウェアの問題だろうか、と思わざるを得ないのだが。。。やっぱりマザーごと買い換え、かなあ。

@ 恋よほう

昨夜の調査結果をもとに、真生ルートを探す……どうやら無事にルートに乗ったようだ。さすがに、 「一線を越える」という選択肢はなくなっていて、そのものズバリのシーンはありませんでしたが(当たり前です)、 キスしたり(確か3回)、一緒のベッドで寝るという表現は出てきました(ぉぃ。ということで、一線を越えたかどうかは微妙です(大笑)。

で、途中のセーブデータから純ルート探索。なんや、純がちょっとエキセントリックだが普通の良いお坊ちゃんになってる。両親になかなか会えないため荒れているらしい。つまんねえ *1。話としては、純が学園内で問題になっていることにして、勇美ルートと合流させることで、勇美と純の問題を一挙に解決しよう、というストーリー。メイドさん二人は、純の両親との仕事上のトラブルで両親が自殺したりしたのを、純が引き取って暮らしているということになっている。純エンド自体は、純がもっとべたべたしてくるようになったということで終わり。

途中の選択肢からするとメイド二人のエンディングがあるはずだということで、色々探索。結果、純が両親に会うためアメリカに長期ホームステイに行くので、主人公のところに来ることにしましたという メイドさん二人でご奉仕させていただきます&真穂やきもちエンド。いや、男子寮にメイドさんがいていいのかというツッコミは有るものの、実に素晴らしい(笑)。

CGモードに1枚空きがあるのだが、とりあえず全終了かと。別に買う必要はないと思いますが、検証するならお貸しいたしますよ> とはなく。

@ Webぐるぐる他

していたのだが、Kyouka様も調子悪くて3回ほどリブートかかってしまった。DatulaのNetnews設定が飛んでしまって復旧に時間が取られたのが痛い。

どうもこのところPCに嫌われているような気がするなあ。とりあえずayane*は何とか起動するようになったので一安心。実のところ、ayane*が使えないとRC1のDVDを見る事が出来ないので困るのだった。

@ F1ドイツグランプリ

選挙番組で1時半から放映のためビデオをセットしていたのだが、野球延長でピンチ。ところがタイマーが動作していなかったため、結局難を逃れた。

スタート。加速しない4番手シューマッハ兄にブルティ(プロスト)が追突し、第クラッシュ。当初ペースカーが入ったのだが、1コーナーに破片が散乱しており危険なため、赤旗再スタート。シューマッハは命拾い。

再スタート。今度はシューマッハ問題なし。でも密かに応援しているハイドフェルド(ザウバー)はデ・ラ・ロサ(アロウズ)と接触して消えてしまった。

とりあえず最初のCMまで観戦。逃げるモントーヤ(ウィリアムズ)に他のマシンがついて行けない感じである。楽しみは明日に取っておこう。

@ やきいも(多分3)

すごく久しぶりな気がする。ようやく、ちよりエンドまで。うーむ、らぶらぶのーてんき話だと思っていたのだが、恋のライバルが現われて苦悩したりして、失礼ながら意外とまともな話だった。エンディングはそれでいいのかと思うが、まあちよりにはあっているかもしれないな。とりあえずチカには「おばさん」はきつかろう(笑)

@ お約束Love(5)

これも久しぶりか。

今度こそと悠狙いも、失敗。あまりに上手く行かないので雑誌を参照。うーむ、ちょっとしたミスか。ということで、第5,6話は無事悠シナリオ。最初が暴力的なので誤解してしまいそうだが。ちゃんとルートに乗ると凄くかわいい女の子だ。悠がいいという人の気持ちが良くわかる。やっぱり尻敷かれだけれど(^_^;)。

半分終わったところで、なかなかいいんじゃないと思う。もともと村上水軍氏の絵も割と好きだし *2。この話、私は結構好きだな *3


*1:まあPC版シナリオがそのまま使えるはずないけど
*2:目の描き方がちょっと良くないと個人的には思う。好みの問題かもしれませんが。
*3:昼間買ってきた酒を飲みながらやっているので、その分加点されているかも


2001/7/30(Mon) [n]

%1 雑記

@

昨夜ゲームしながら飲んでいた酒が残っているようで、ちと不快感あり。無茶するもんではないなあ(反省)

今日も暑い一日になりそうだ。

出社。どうも金曜にPCの電源をちゃんと落としていなかったらしい。ロック状態になっていた(^_^;)

@

昼前から眠い状態。急にうどんが喰いたくなったのだが、結局他のメニューを選んでしまった。軟弱。

今週は頑張ろうと思っていたのに、早くも月曜から睡魔に負けそう。つうか既に負けてます(^_^;)。コーヒーと飴とガムで必死に意識を保つモード。

@ 夕方

かろうじて耐えられた(^_^;) とっとと帰ってF1ビデオでも見るか。

@ 買い物

いつもの本屋に寄る……メンズヤングがない(T_T) 別のありそうな本屋にもいく……惨敗。結局ファミリーマートで査収。浴衣少女はええねぇ。

本日の購入物

@ 買い物チェック

P-mate。君望がめっちゃネタバレなので、楽しみを取っておきたい人は読んでは駄目 *1。ブラ探「大人の恋愛」編で、アージュ*プロデューサー吉田氏のインタビュー。アージュ*の恋愛ゲームに関するスタンスがわかるかも。初夜献上(大熊猫)が巻頭付近で取り上げられている。買う気なかったんだが、絵が結構いいかも。

PC Angel。螺旋回廊2の記事はこちらの方が詳しい。やっぱり螺旋回廊の続編だ。あぼぱ大槻氏の連載は相変わらずやばい(^_^;)

どちらの雑誌にせよ、読んで欲しいと思うゲームがほとんどないのが喜んでいいのやら……

@ F1ドイツグランプリ@VTR

結果を知っているので冷静にビデオを見る。本当に荒れたレースだなあ。ラルフとバリチェロは別にして、後の入賞者は単に最後まで走りきったという以外入賞理由がないのがなんともはや。シューマッハ兄の姿が印象的だった。

@ ススキノハラの約束

えっと、凄い久しぶり。何回目だっけ。

今回は金髪碧眼、方言その他ごちゃ混ぜの変な美少女、姉小路可憐。誰かちゃんと日本語教えてやれよ(苦笑)。あっちの世界ではお姫様(酒乱)と王子様。身分を隠して出会った二人は恋に落ちたのでした。えっと、特筆すべきところはとくにないか。障害を乗り越えて結ばれた二人の物語。

続いて5人目草壁早智花。生物部の後輩で花を育てるのが大好きな少女。でも、この手のちっこくてお子様な娘は好みではないのでどうでもいい(ぉぃ。とりあえず異世界編の入り口まで。


*1:本来なら発売していたはずなのでしょうがないのかもしれない、とは思う

%2 ぐる

@ 無題

みんなotherwiseにだまされてる(違) 早めに予約しておくべきなのかも。それはさておき、らぶらぶティータイムのサントラってもう出ていたのですね。

PS版Infinityしかやってませんけれど、 遙さいこーというのは、非常に正しいと思います。

@ 誤読

みんさんのDOUBLE(1)より。 「美沙の初期GEMがヒールしかないのだけど」ヒールでふみふみ&ぐりぐり攻撃するものだと思ってしまいました(大汗) *1

@ フロレアール

がーん、 地図中古にありましたかーーー。別のを探していたので、ハ行の辺りは真面目に見てませんでした(T_T)

@ 名前忘れ

どうも申し訳ありません(ぺこぺこ)。とはいうものの、せめてヒロインの名前くらい覚えておいてあげてください(苦笑) *2


*1:それはそれで喜ぶ人がいそうだが:-P)
*2:まあ、クソゲーっちゃークソゲーだもんなあ。しょうがないか(ぉ


2001/7/31(Tue) [n]

%1 雑記

@

いつものごとく寝不足の朝。いいかげんに生活を改めんといけないとは思っているのだが・・・・・・。

@

うどん+おにぎり。いや、ここのところなぜか熱いうどんが食べたかったもので。

昼休みに仮眠を取ったら、中途半端なためかえって眠くなった。

突発会議。上司と同僚がけんかになってイヤンな感じ。同僚の気持ちもわからんではないのだが。。。

@ 夕方

今日は(も?)さっさと退社するぞ。

ということで、やってきました大阪ドーム。後輩から今日が期限の割引券を譲り受けたので、近鉄VSロッテ戦をみることにしました。

内野席券を購入し、スタンドに入って席に着いたとたん、中村がホームランを打ってびっくり。試合は近鉄ペースかと思いきや、途中からロッテも追い上げて面白くなったものの、結局打力に勝る近鉄が突き放し。8回表4番から始まるロッテの攻撃が無得点で終わったところで、帰りの混雑に巻き込まれないよう帰宅。いや、野球観戦は久しぶりだったのですが、なかなか面白かった。

@ プリンター

SofmapのWeb通販で買ったCanon BJ-S600をようやくセットアップ。3週間目かな。4色カラーなので、フォトカラープリンターにはかないませんが、ことモノクロ印刷に関しては宣伝どおりめちゃくちゃ早いです。A4普通紙で印刷してみたところ、カラー印刷もそこそこの出来。専用紙や光沢紙で印刷してチェックしてみたいところです。

とりあえず、これで名詞作成は何とかなりそう。問題はネタですが(^_^;)

@ 悪夢

そういえばKyouka様のIEを5.5にしていなかったなと思い、Windows* Updateでアップデートしようとしたのが悪夢の始まり。再起動をかけるとWindows2000のログオン画面でキーボード、マウス入力を一切受け付けない。セーフモードもだめ。前回起動した状態で起動すると起動できるので、SP2の当てなおしをしたりしたのだが、再起動しても結局状態変わらず。試行錯誤したのだが、26時を過ぎた時点であきら*め。Win2kのCD-ROMから修復セットアップするしかないか・・・・・・。

@ 幻燐の姫将軍(14)

2周目突入。アイテムを引き継いでいるので、第1章はあっというまに片付いてしまった。

雑誌攻略記事等で、何をすればいいかは大体把握。とりあえず今回の目標は、前回クラスチェンジし損ねた連中をちゃんとクラスチェンジさせる、ということにして進める予定。

%2 ぐる

@ SenseOff*

高橋直樹氏の考察。プロがプロの作品をどう読むか、興味深いところ。

@ ぱんだはうす*

そういえば、 HHGの話しましたね。ダウンロードできるmp3からもわかりますが、ぱんだはうす*は音楽のセンス秀逸だと思います。まあHHG自体今やると色々とツッコミどころはありそうですが、記憶の中ではとても格好いいゲームに認定されています。

コレクターも、とても音楽がいいと思いますので、興味が増したのならばぜひやってください *1

@ NEWS-7

so.さんのこの辺りを読んでいて、後二週間切ったんだなあと思ったり。名刺準備もさることながら、宿泊先をそろそろ決めないといかんな。

@ Missing Blue

沙汰さんのところから。既にキャラ争奪戦ですか!遅れをとってしまいまった。はよやらんといかんなあ *2


*1:無理にあっち方面ルートに行く必要はない。恋愛ゲームとしても良い出来だと思う。でもついあっち方面に行きたくなるんだよなあ(ぉ
*2:いや、恋よほうはそれなりだったけど、やっぱりこちらをやっているほうが楽しいかと(^_^;)


以上、12日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.5.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2001
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back