吉田@HZの日記

-- 2001年5月上旬 --

Last-modified: Thu, 10 May 2001 10:15:31 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.5.2

Prev 2001/5 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2001/5/1(Tue) [n]

%1 雑記

@

今日はちゃんと起床。金を振り込むため銀行へ。1日、2日をすぎると銀行が休みになるためか、ATM機に長蛇の列が出来ていた。

晩に備えてプレミアムモルツを買って来たり。

@

Linux* Japan付録からVineLinux2.1.5をゲームPCであるUrahaにインストールしようとするも、こいつはいったんWindows*で起動すると、再起動時にWindows*保護エラーで気絶し、その後は数分立たないと再起動できないというじゃじゃ馬なので、なかなかてこずった。Vineのインストール自体は、最近のRedHat系標準のインストーラなので、特に問題なくさくっとインストールできる。DefaultではWindowMakerが設定されているが、メニューにgnorpmがあるもののGNOMEをインストール時に選択しないと実際にはインストールされないなど、細かな不具合はあるようだ。製品版ならばそのあたりを説明書に書いてあるのかもしれないが。とまれ、Xの設定は一発、日本語環境もちゃんとしているし、g77もまだ収録されているので、うまく設定できれば使いやすいような気がする。

@ 夜が来る!

Vineのパッケージをインストールしている間に夜が来る!をプレイ。ひたすらダンジョン探索。この手の作業が嫌いな人にはつらいだろう。

で、イベント。なぞかけがあったり、ワープゾーンがあったりするものの、繰り返しプレイすればそれなりにお助けメッセージが出る親切設計なので、繰り返しがだるいことを覗けば難易度は特に高くない。この辺のバランスは良くわかっているな、という感じ。

@

夕食後も、夜が来る!の続き。イベントが終わったところで、新しい狭間(ダンジョン)に入れるようになる。こちらの光狩は強敵ぞろいで結構ダメージを食らうが、その分経験値も沢山貰える。

で、土曜の訓練後のいずみさんのセリフに大笑い。 『肉奴隷』って聞けば、ふつうあっちの方を想像するぞ(そうか?)。実際は、 焼肉していて、ひたすら肉を焼くだけで食べさせてもらえない状態なんですが(^_^;)

@ 深夜

こみパ鑑賞。もはや当初の不安はなくなり、結構面白いと思う今日この頃。南さんがちょっと幼い感じの演技に聞こえてしまうが、こんな感じでしたっけ。とまれ、瑞希がかあいいから良し。やっぱり正ヒロインは強いわ。

@ 月姫

ちょっとぐるぐるした後、PLUS DISKの閑話月姫。第1話。うむ、これが私の志貴のイメージに近いなあ。本編はちょっとたくましすぎ。第2話。全く、この3人+2人が揃うとろくなことないな。喫茶店から客が逃げるぞ(苦笑)

%2 ぐる

@ 月姫

あ、 江洲さんもはじめられましたか。確かに長いですね。アルクとシエルに関しては物語に二山あるためにどうしても長く感じてしまうのでしょう。不要かというと、そうでもないように思えるのですが。

@ PHSとか

契約ですが、最初に行った店では通帳と印鑑持って来いと言われたんですよ。あとでパンフレット見るとクレジットカードでOKだったようなので、クレジット不可という店の方針かもしれません。。。って、契約してしまえば店には直接関係ないですしねえ。謎です。

ハピレスはキャラ萌えしないとつらいかもしれないです。私はささきむつみ画というだけで買ってますので論外ですが(^^; *1


*1:あんまりささき氏の絵に似ていないのがつらいところ(T_T)


2001/5/2(Wed) [n]

%1 雑記

@

起きられませんでした(苦笑)。

@

昼飯食べてしばらくぼーっとしていたら、突然咳が止まらなくなった。ここのところ調子はあまり良くなかったのだが、本格的になってきたみたい。

@ 夜が来る!

んで、夜が来る!続き。ふむ、そういう設定になっていたのか。まだ裏が色々ありそうだが。学校の狭間は一応最終階まで到達した模様。先は長い。

@ 夜が来る(夜の部)

咳あまりとまらず、ちょっとつらい。それでも引き続き、夜が来る!。

えー、あれとかこれとか全部すでに終わったことにしちゃうんですか。なんてーこったい。ということで第2部終了。

で、ラストの第3部。ううむ、お約束な展開だなあ。いったんばらばらになった仲間が再び集結するという、実に王道を行くストーリになかなか燃えるぜ。サカキ実にいい男だねえ。で、最終決戦。むう、意外とあっさり片がついたなあ。ということで、いずみエンド。うー、 どうしていずみさん眼鏡してないんですか。それは反則ですよ、とほほ。

以上、馬鹿な事書きましたが、一巡目終了。個人的には結構気に入ってますが、一般的な評価としては いちせさんのようにくそゲーといわれても仕方ないでしょうね。細かなイベントや、そこからの引きが弱く、その上このダンジョンが面白いと思える人はそれほどいないでしょうから。個人的には、例えば土曜イベントの続きでいずみさんが食事を作りに来てくれるような、細かなイベントが必要だったとは思います。

しかし、良く考えるとAlice Softのゲームを終わらせるのは本当に久しぶりです。ママトトもダークロウズSeeIn青もエンディング見てないからなあ(大汗。

そのまま二巡目に。今度は にせコレット鏡花ねらい。一巡目のデータ引継ぎでプレイ。ああ、やっぱりメインルートは共通で、それにサブイベントが枝葉としてくっつく形になっているんだなあ。ということで、見たイベントはすっ飛ばしながらプレイ。まなみん勧誘まででいったん中断。

@ 深夜

かけいさんにKNSで「連休中にやります」といったこともあるので、積んであったAlive Renewal(Witch)をインストール…するも、どうも様子がおかしい。ゲームを起動してみると、どうもBGM CDを認識していないようだ。確かアップデートファイルを取ってきていたので、ごそごそと探して発見、アップデートしたものの、やはりBGM CDを認識しない。うぐぅ。これは最新版を探してくる or 別のPCにインストールしてみる、のどちらかしかないようだ。とりあえず別のPCのインストールすることにしたが、今日はもはややる気なしモードなので明日にしよう。学区死。


2001/5/3(Thu) [n]

%1 雑記

@

今日はちゃんと起きられた。父親にワープロ打ちを頼まれたので、へこへこと打ち込む。印刷しようとすると、またしてもプリンターの調子が今一つ。カラーインクも無くなりかけのようだ。名詞作りで惨敗したこともあり、買いかえるかと思って日曜日に取ってきたCANONとEPSONのカタログをチェックするものの、機種が多すぎてどれがいいのかさっぱりわからない(汗。クオリティを求めるなら最上位機種を買うべきなのだろうが、年に何回使うかわからないものにそこまで金をかけていいものかどうか悩ましい *1

@

Novacから通販で買ったmp3プレイヤーiAUDIOが届く。NovacのMP3 Jet-Audio Playerもついていたので、これで3万強ならまあまあの買い物か。概観はメタリックブルーでシックな感じだが、持ってみると非常に軽くて、そういう意味での質感は無い。単4電池2本駆動なので、電池を入れてもそれほど重くならない。ちょっと勘違いしていたのだが、従来のiAUDIOと違ってメモリーは(128+4)MBのフラッシュメモリーが内蔵されているものの、これ以上の拡張は出来ないようである。まあこれだけ容量があれば十分ではあるが。携帯用のストラップと袋がついているのだが、ストラップちょっと長すぎ(^_^;) 

早速ソフトをインストールし、iAUDIOをUSBケーブルでPCに接続して、ためしに曲を送ってみる。結構速く、一度に多くの曲を転送してもストレスはたまらないであろう。つづいて、CDからの転送を試す。一度mp3化したのち転送するのだが、自動で進むのでこれまたらくちん。RioのAudio Managerより良く出来ている *2。聴いてみると音もそこそこなので、常用に耐えるであろう。ということで、ばしばし曲を転送するのだが、メモリー全部埋まらない(^_^;) 余ったところはぼちぼちと埋めていくことにしよう *3

@ ハピレス

こんな風にせっかくの連休をつぶしてもいいのかという疑問を抱きつつも、ゲーム三昧。まずはHappy☆Lessonつづきから。箇条書き。

ツッコミどころ満載で、はっきり言って長時間プレイは不可能に近い。あー、疲れた。今日も途中で終了。

@ サクラ2

ハピレスに疲れたので、久々にサクラ大戦2。第8話。ストーリー急展開ですな。うーん、無理やり黒死会を減らそうとしているように見えるぞ。この話はさくらが主役なので、さくらの好感度が上がるのはわかるが、どうしてレニとマリアまで好感度が上がりますか(汗)。さすがに結構長い。途中までで終了。

@

iAUDIOでmp3聴きながらうとうと。

@ 夜が来る!

二巡目。鏡花。いまのところ特にコメントすること無し。ひたすらダンジョンをうろうろ。武器の強化と、一巡目でいずみのレベルが上がっていることもあって、亮、鏡花、いずみのトリオは今のところ無敵である。モモが仲間になったところでいったん終了。

@ Alive Renewal

深夜になり、ちょっとぐるぐるした後、WitchのWebから最新版(といっても4/12だ)のアップデータを拾ってきて差し替えてみる。うむ、今回はちゃんとBGM CDを認識した。

ということで少し進めてみる。当たり前ですが序盤はAliveだ。うーん、Renewalになった分、ちょっと表情の演出過多になっているような気がする。声はこんなものかなあ。あまり固まったイメージが無かったので特に違和感は無い。えっと、所々に挟まるアイキャッチが一瞬で消えてしまうのであんまり意味無いんですけれど(汗。

とりあえず、柚とラブラブになったところで終了。

@ リタの家

寝るつもりでAlive Renewalを終わらせたはずだったのだが、気がつくとアージュ*マニアックスを起動していたり(ぉぃ。久々にリタの家。今日は三葉が不調だったのだが、その分珍しく時計が好調だったりする。こういう遊べるミニゲームがついていると非常に良いなあと思う。

@ ヴェドゴニア

調子に乗ったのか、積んであった吸血殲鬼ヴェドゴニアをやっとこさインストールしたりする。やっぱオープニングは格好いいなあ。

で本編。評判のとおり動作がかなり重い。今となっては標準的なAthlon900MHzでこれだから、ちょっと前のPCだとかなりつらいと思われる。とりあえず第1話だけで終了。

お、まだ4時だ。今日はちょっと早いぞ。ということで寝る。


*1:名刺を美しく作るという観点からは、当然クオリティ重視であろうが(^_^;)
*2:というか、Rioの出来が悪い
*3:調子の悪いRio500はどうしうようかなあ

%2 ぐる

@ Refrain Blue

な、なんと 最初に分岐するんですか。全然気がつかなかった私っていったいなに…(大汗)

@ 月姫

翡翠の表情を見ていると、確かに いじめたくなりますね(ぉぃ しかしみなさんさくさくっとすすめておられるので、3週間もかかった私はいったいなに?と思ったり(あっせー

長さについては、 『個人的には、あの程度の長さの文章なら許容範囲なのですが』というご意見には同意。睡眠時間が削られていたのが問題(苦笑)なだけで、あの位ならOKです。でないと、近頃のやたらと分厚いミステリーは読めません(笑)

@ CampuS

Lalfさんのところから 情報ページへ。新システムで再販ですか。どうしようもなく使いにくいシステムでしたからねえ。この間久しぶりにやってみたのですが *1、あまりの使えなさにあぜんとしてしまいました。

@ 夜が来る!

やっぱり、 FVさんのご意見が一般的なんでしょうね。

ところで、土曜に男性陣とトレーニングした場合、好感度はどうなるんだろうと思ったり(大笑)

@ iBOOK

まほぱぱさんのところから APPLEの情報ページへ。うーん、外見はPB G4そっくりになってどこがiBOOKやねんという感じではあるものの、XGAだし、DVD-ROMやCD-RWがついているなら結構お買い得かもなあ。G4 Cubeと思っていたけれど、大分心が傾いています…って、買うんか、オレ?


*1:急に舞子独走モードを見たくなってしまって(^_^;)


2001/5/4(Fri) [n]

%1 雑記

@

ちゃんと起きたのだが、布団の上でぼーっとしていたら結局二度寝してしまった(^_^;)

@

部屋の中を片付けるつもりだったのだが、結局ごろごろしながら本を読んで過ごしてしまった。それも積んである未読ではなくって既読分。何をしているんだかと、我ながら思う。

@

昼間出来なかった部屋の片付け。昨日iAUDIOを送ってきた箱がそこそこ大きかったので、絶対二度と読まないと思われる本、コミックスを積め込んでいく…のだが、全然足りない(^_^;) 結局、大きな山二つが一つに減っただけで終わる。これは根本的対策が必要だなあ。

その後はごろごろして過ごす。せっかくの連休も、こうしてだらだら過ごしていては何にもならないなあ。もっともおかげで何の心配も無く明け方までゲームが出来るのだが(ぉぃ。

@ 夜が来る!

二巡目続きをちょこっとだけ。ほとんど話は進んでいない。

@ 深夜

ぐるぐるしながらアニメコンプレックス見る。メイド隊は慈悲王リュウカ登場。うーん、やっぱり縦ロールは金髪で無いといけないと思います。取り巻きが、原作の黒服からホスト隊になってる(笑) 来週はいよいよコノヱしゃまの登場だ。楽しみ楽しみ。くるみ2式?どうでもいいっす。

ついでに今週のこみパもう一回見たり。やっぱ瑞希かあいいの。

@ リタの家

今日も三葉は不調。時計もいいところまでは行くのだが、ポカミス連発。いまいちだった。

@ Alive Renewal

夕べの続きから。当然祐里子を選択し、エンディングまで。全然変わってませんな。特に言うことなし。

多少は慣れてきたものの、どうもテキスト表示が気になる。3行におさめるために改行位置をいじっている努力はわからないでもないが、各行の文字数が不ぞろいなのはあまりにも不細工である。プログラマの更なる努力を期待する。


2001/5/5(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

@

通常通り起床。両親は宇治の平等院を見に行くらしい。どうしようかと思ったが、結局私はいつも通り日本橋へ。iAUDIOを持ち出して電車内BGMとする。行楽に行くのか、京阪電車淀屋橋行きはほぼ満員状態だった。

@ ぐるぐる

いつも通り恵美須町の駅を起点にぐるぐる開始。げ、今日は祝日だからふぁすとばっくは12時開店か。いきなり惨敗。

Sofmap2号店で、21 -Two One-(BasiL)を予約。予約できて良かった。

ぐるぐるっとみてまわって、TWOTOPでPentium4 1.3GHz+マザーのセットが61,800円というのに一瞬心が動いたが、今月は出費が多そうだし、電源も買わないといけないのでやめ。PentiumIII933+MBセットが3万ちょっとというのも物欲を刺激したのだが…。それにしてもPentium4は瞬く間に値下がりしてしまった。

幾つかのショップにLeadTekのGeForce3が入荷していたが、さすがにこの金額では買う気にならない。人をなめた商売しているものである。

ゲーマーズ、虎の穴にも目だったものは無し。

今週はゲームの新作もないし、ザウルス1,2はざっと見て歩いただけ。プリンターはチェックしたが、はっきりいって同一メーカーでも各機種の違いが良くわからない。普及価格帯のものを買っておけばいいのかなあ。

マクドナルドで昼食を食べて帰宅。iAUDIOに入れておいたmp3はちょうど2時間で一周した。残り20MBくらいだったから、あと20分くらいは入るかな。これだけ入れば私には十分である。

@ 今日の買い物

うむ、今週は少なかった。

%2 雑記

@

帰宅すると両親は既に帰宅していた。連休中3,4,5日は人が多いため、平等院の中を見ることは出来なかったらしい。

ちまきと柏餅を食す。

@ 夜が来る!

夜が来るのにあわせて(笑)、夜が来る!。ひたすらダンジョンうろうろ。ダンジョンが新しい階層に入った。ちまちまとレベル上げ。お話はハイジのあたりに突入。

@ DVD

久々にayaneをディスプレイに繋ぎ、北米版ジェネレイター・ガウル(1)を見る…つもりだったのだが、ATIのDVD PLAYERがおちるおちる。おちるついでにOSまで道連れにしてくれるのでたまったものではない。やはりWin98SEじゃなくて、Win2kにすべきかなあ。5.1chだのdtsだのとこだわるつもりも無いし。

今度HDDと一緒に買ってくることにしよう…とはいうものの、財布的に厳しいかも(アッセー

@ Refrain Blue

昼間情報を仕入れて大体の構成を把握したので、とりあえず二人目奈緒。胸元を強調する水着がうれしい。エンディング条件が微妙に厳しいですね、このゲーム。数回試行錯誤の後エンディング。うーむ、えち時のテキストとCGがちょっと食い違っているところには目をつぶるとしよう。

@ Alive Renewal

つづいてAlive Renewal。春菜…のつもりが、後にとっておく予定にしていた久遠シナリオに入ってしまった。とりあえずENDING1まで見たところで終了。ENDING1はAliveの時と同じですね。その後が追加シナリオと言うことなんだろうな。

%3 ぐる

@ 夜が来る!

真言美ちゃんも攻撃はいいのですが、やっぱり防御弱すぎますよね。今、亮の武器が射程2なので、亮と鏡花で二列目を掃討して、いずみさんで一列目を全滅させるというパターンがなかなか使えます。


2001/5/6(Sun) [n]

%1 雑記

@

ああ、今日で連休も終わりですよ。過ぎてしまうとあっという間だなあ。

ようやく、春のWOWOWアニメの第1話を見る。リウイは、ジーンがかっちょいいねえ。リウイが間抜けなんはしょうがないわな。プりーティアは…最初の5分で抹殺決定(笑)。ジーンシャフトは全然状況がわからんけれど、まあ面白そうではある。

さて、続きを見るのはいつになることやら *1

@ Debian

UNIX USER 5月号付録のDVD-ROMからayaneにDebian GNU/Linux*をインストールしてみたり。テキストベースインストールで、私自身はこれでも問題無いと思うが、最近のRedHat系のGUIを使ったグラフィカルなインストールに比べると、ちょっと操作がわかりにくいところがあるかもしれない。VIDEOカードがRADEON LEなので、Xの設定は失敗すると予想していたのだが、LANカードを認識しなかったのは予想外だった。ショップでayaneを買ったときについてきた奴なので、ろくに素性を確認していなかったのが失敗だった。

ということで、しばらくこのまま放置決定。こんなんばっかりという気もする…。

@ 夜が来る!

そろそろレベル4の要素石が入手できるようになってきたのだが、どうも武器が今一つ使えない感じである。敵が強くなっていまの小烏刀では瞬殺出来なくなってきているのだが、射程2はやはり捨てがたい。

お話のほうはハイジを倒したところまで。

@

久しぶりに友人A君のところへ。たわいのない話をしながらぶらぶらとする。

@

ずっと寝てました(大汗) これで休みも終わりだというのにねえ。。。

@ 夜が来る!(続き)

やっと鏡花イベント。相手にされないですねてしまったチロが可愛い(^_^;) ダンジョンでは敵のレベルがかなり上がったので、一巡目に余りレベルの上がっていないモモがメンバーにいるとちと使いづらい。武器を強化しようと思うのだが、すぐに使えそうなのが消費霊力24(!)などというとんでもないものなので、どうしたものかなあ。

@ Alive renewal

もうちょっと夜が来る!をやった後、Alive renewal続き。EPSODE1久遠サイド。この話自体には絡まないものの、新キャラが伏線的に登場してますね。お話自体はAliveのときと同じかな。

続いて春菜シナリオ。これもAliveとほとんど変わってないと思う。頬に手を当てて照れる春菜のCGはパワーアップしてますが(^^)


*1:本当はGW中に追いつくつもりだったのだが…

%2 ぐる

@ 某ゲーム

私の勘違いでしたか。どうもすみません。しかし、あれより更にマイナーなゲームがあったのですか。びっくり。

@ 夜が来る!

う、わたし いずみさんの回復使ったことないです(^^; 変かな?

@ ハピレス

そうなのですかか。最初の人はむつきママと決めているので、楽しみだ(<なんか誤解を与えそうな記述(汗)。


2001/5/7(Mon) [n]

%1 雑記

@

ああ、今日から出勤ですよ。連休中から直っていない咳の症状が今日はちょっとひどいかも。

うー、工事のため会社のメールサーバ止まっているんだった。家から送ったメールが読めません(^_^;) *1

@

昼前から急に会議が入り、それが昼休みに食い込んだため、食堂にろくな食い物がなかった。くちょ、食い物の恨みは恐ろしいのだ。

@ 体調不良

午前の続きの会議中、咳が頻発してとまらなくなる。さすがにきつい。医者に行く必要があるかも。でもとりあえず様子見。

@ 新Libretto

PC Watchから 新Libretto。Crusoe TM5600 600MHz, 1280x600液晶に標準128MBのMemoryで実売14万円台ですか。ただ本体サイズが268×167.2×20.5mmっていうのはちょっと大きいかな。

@

あまりに咳がひどいので定時退社…と思ったら、天上から水漏り(^_^;) 居室管理担当なので、状況把握する間は帰れなかった。なんとか応急処置してもらえそうなので後は任せて退社。

医者に寄って帰ったのだが、さすがに連休明けということもありよく混んでいた。風邪らしいということで、風邪薬と咳止めを貰って帰る。

@

帰宅すると、メッセサンオーから荷物が届いていた。通販で買った

の3枚が到着。とらハ*の新しいCDが出ると知っていたらもうちょっと待っていたのに、とちと後悔したり。しょうがないですね。しかし、ageのは3枚組でちょっと大きいとはいえ、CD3セットを送るのにえらくでかい箱で送ってきたものだ。謎。

サウンドステージと、age CDから化石の歌と螺旋回廊のサントラを聴きながらごろごろして過ごす。時々咳が出て、やっぱりつらい(T_T)

@ 夜が来る!

もう少しだけ夜が来る!。特にイベントもなし。体が辛いので、ちょっとだけやって止め。


*1:会社で更新するために、昨夜ぐるぐるした時に集めた情報が書いてあったのです(^_^;)

%2 ぐる

やっとメールが読めるようになってので、ぐるぐる更新。昨夜はハイだったのか、やたらと多いぞ(汗。

@ 夜が来る!関連

そんな便利なアイテムがあるのですか。知らなかった。

いずみさんに関しては そのお気持ちよくわかります。私も同感です。くちょ。いずみさんを返せー。ということで、 いちせさんのようによく似た別人と思っておくことにしましょう(苦笑)。

武器に関しては、 レベル4だと能力値はやたらと要求されます。能力値が低くて済む場合、消費霊力がとんでもないです。使えん(怒)。

プレイ方法。私はマウスです。使っているのがHHK Liteなので、キーボードプレイしようと思ったら多分指がつるでしょう(^^;

ラストバトル。 JAGARLさんの書いておられるような展開だったらすごく良かったと思いますね。どうも淡白すぎます。

以上、夜が来る!関連でした。

@ ハピレス

こちらこそよろしくお願いいたします。

むつきママはいいです。眼鏡をはずしてもよいです(というと、怒られますかね)。

絵に関しては、確かに 立ち絵の方が似ていますね。イベントCGはどうしてだめなんでしょうかね。やよいママは特にひどい気がします。

@ Choir

Lalfさんの日記から情報を得てChoir修正ファイルゲット。これで遊べるかな。しかしこれも時間がかかりそうだしなあ。いつになることやら。


2001/5/8(Tue) [n]

%1 雑記

@

一朝一夕に治るものでもなく、相変わらず咳が良く出る。しんど。

@

咳は止まらず。たまりませんわ。

3時ごろから今年度の仕事分担の打合せ・・・なんかうまく交通整理しないと自爆が予想されるほど作業項目が多いんですが(^_^;)

うぐぅ、ちょっと油断したら気絶してしまいました。

@

いつも通りの時間になったので帰宅。相変わらず咳は良く出る。

ayameのWindows98を再セットアップするも、途中でDVDプレイヤーがこける症状は変わらず。完全にフォーマットして、一からインストールし直さないとダメなのかなあ。

鷹城唯子の海風Radioを聴きながらごろごろ。こんなん唯子じゃねえと思うけれど、大学生になったからちょっと大人になったのだ、と無理やり思い込むことにする(苦笑)。

@ 深夜

こみパ見る。和樹深みにはまってますな。完全に勘違いしているし。しかし、デートシーンの瑞希がめっちゃ可愛い。今までのなかで一番可愛いのではないだろうか *1。とてもうれしい。

@ 夜が来る!

ひたすらダンジョンぐるぐる。敵のレベルもますます上がる。防御の弱いほっしーやモモがパーティにいるとかなり辛い。それでも9月30日まで来たぞ。ラスボスまでに武器のパワーアップがしたいのだけれど、間に合うかな?

@ Refrain Blue

Alive renewal…と思ったのだけれど、なぜか3回連続起動途中でOSごと固まってくれたので、しょうがなしにRefrain Blueに切り替え。3人目つぐみちゃん。やたらと金にうるさい関西弁の少女。絶対裏があると思ったら、やっぱり裏があった。それも予想以上\ 。本当は明るい少女なのだろうと思われるだけに、ふっきれて良かったねと思う。 しかし、つぐみシナリオに入るために前半選択肢探しをかなりしてしまったため、なんとなく感動も割り引かれてしまったように思えるのがもったいない限りである・・・と思っていたが、エンディングテーマ後に思わず涙しそうになって前言撤回。こういう終わり方は卑怯だよ〜。


*1:みつみさんの絵とは全然違うんだけど、これはこれで良い

%2 ぐる

@ 月姫

弓塚さんの扱いは酷いですよね。アルク&シエルルートでは序盤しか出番が無いし *1。可愛いのになあ。

@ 復帰

お久しぶりでございます。今後もよろしくお願いします。ところで、 これ3種類とも買ったのですか?・・・つわものだ(^_^;)


*1:このルートでは体が適合せず、路地裏に転がっているのでしょうか(合掌)


2001/5/9(Wed) [n]

%1 雑記

@

咳はちょっとましになった。しかし気温が高いなあ。

去年下期成果の自己申告を書いたり。さすがにちょっと嘘は書けないくらい成果が上がっていないので、素直に申告しておく。夏のボーナスは期待できんな。自業自得ですが(T_T)

@

咳がぶり返す。くそ、このまま良くなると思っていたのに。

@

今日もしんどいので早く帰ろうと思いつつ、結局いつもより少し早いだけ。やれやれ。

@ 買い物

今日はアニメ誌発売日なので、

AXは、みつみ・甘露コンビの瑞希&南さんwithこみパスタッフ制服なので、表紙買い(^_^;)

@

買ってきた雑誌チェック。AXは本当に表紙以外内容が無い。DVDもつまらんかった。これで880円は高い。とはいえ、なかむらたけし氏デザインのこみパ追加キャラが確認できた。「〜ですの〜」って、あんたはペルシャか(古い)。

Newtype。FSS以外は飛ばし読み(^_^;) お、こういう展開に来るとは予想外だった\ いよいよ黒騎士登場で、盛り上がる次号を待て。

@ 夜が来る!

今日もダンジョンうろうろ。パワーストーンが見つかったので、これでグレートソード射程2が装備できそうだ。

イベント。鏡花と映画に。能力が通用しないから映画の内容に没頭できるというのも、能力者の宿命とはいえ悲しいものがある。泣き顔見られたといって怒るところが鏡花らしい意地の張り方で微笑ましい。

@ RefrainBlue

4人目雫。無口で何を考えているか良くわからない少女。あいかわらず選択肢は微妙でわかりづらい。シナリオ展開はほぼ予想通り。各シナリオで御影さんの扱いが異なるのが結構面白い。

@ Alive renewal

今日はちゃんと起動した(^_^;) 最初から。ふむ、序盤は従来のシナリオ展開に新キャラが追加された形で話が進むのか。祐二と柚のバカップルは相変わらずだが、追加キャラの刹那も負けず劣らずバカだ(笑) 刀を振り回して暴れるんじゃない(^_^;) 久遠とのマンザイはなかなか笑えるかも。

しかし、こういう構成だと以前と同じテキストだけ飛ばし読みしたくなるのだが、このゲームのスキップモードは問答無用で全部飛ばしてくれるから、こういうばあいには使いにくい。あと追加シナリオには声が無いんですねえ。間に合わなかったのかな。

とりあえず孝と祐里子くっつけ計画が始まったところでセーブして終了。

%2 ぐる

@ とらハ

ありがとうございます。大分ましになってきました。風邪をひきやすい体質なのですが、ここまでになったのは久しぶりです(^_^;)

で、 唯子はそこがいいんですよ〜と言ってみたり(^_^;) 気に入らないのでは仕方がないですが、ちと残念です。

@ 本屋

堂島のジュンク堂 あたりなら 揃ってませんでしょうか。あるいは梅田の旭屋とか *1

@ 純愛軽食喫茶店物語

ううむ、お二人とも つわものですねえ。私はアクトレスに大分痛い目にあっている(苦笑)ので、今回は見送りですよ。


*1:確認してないので信頼度低いですが(^_^;)


以上、9日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.5.2を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2001
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>

back