吉田@HZの日記

-- 2001年4月中旬 --

Last-modified: Fri, 20 Apr 2001 10:33:05 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.5.2

Prev 2001/4 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2001/4/10(Tue) [n]

%1 雑記

@

眠たい。変に喉が渇いていたので、天気予報で乾燥注意報が出ていたのに納得したり。

@

暑いー。これから冷房が入るまで、仕事にならない時期がやってきましたよ。うじゃ。

@ PC導入

昨年度導入予定のはずが遅れていたPCが入ってきたので、若い衆が設定するのを見ていたり。ディスプレイ込みで10万円/1台らしい。Celeron600なので結構高速ですが、ディスプレイの質が非常に悪い。MAGのOEMらしいが、Auto Adjustは無いし、こんなのつかっていたら一撃で目が悪くなりそうである。PC本体はコストダウンしたものでもそこそこ使えるが、ディスプレイはあきませんね。

@

それにしても暑い。。。

@

へろへろ帰宅。電車内で本を読む気力もない。帰りがけに

を買う。でもあんまり読むところないみたい(^_^;)

へろへろでダウン。気がつくと2時間ほど眠っていた。ちょっとのどが痛くなっていたので実にやばい。

@ こみパ#2

リアルタイムで見損ねたので、ビデオで見る。今回なかなか面白い。大志と由宇がいれば勝手に話が転がるなあとか、どうも女の子の制服に見覚えあると思ったら千紗のと同じだったとか、祝あさひ登場(ただし声だけ)とか、パジャマ姿の瑞希がかわいいなあ(*^_^*)とか、見所多し。この出来を維持してくれると良いのだけれど。

あ、今週はちゃんと瑞希の声に聞こえました。きっと慣れてきたのでしょう(ぉぃ

%2 ぐる

@ %1

およ、本当だ。修正しておきました。 ご指摘ありがとうございます。この指摘を見なかったら、今日の分もこうなってるところでした。お恥ずかしい。

@ みんなで尽くしてあげちゃう

ふむ、 興味はあったけど持ってなかった人にはおいしいですか。買ってもいいかなあ。いや、やっぱりその前にバニーさんだ(笑)

@ MemoriesOff

うむ、 このひと言で小夜美さんシナリオの全てが許せます(笑) というか、形を変えてでもいいから、他のシナリオにもこういう部分が欲しかったと思う次第 *1

確かに、 豪萌えは無いかもしれませんね。そのかわり、中萌えが山ほどありますが(^_^)

@ ゲーム音楽の話

なんとなく見逃していたのですが、

Alice SoftもMIDI Onlyじゃない

気がするのですが*2

で、調べてみたところCD-DAが基本のようです。サポートには、『「ぱすてるチャイム」では、MIDIは戦闘モードをハイスピードにした時、ダンジョンと通常戦闘BGMのみ、MIDIで演奏するようになります』とありました。

(追記)読み損ないでした。ごめんなさい>Artemis☆様。

@ FSS

がーん、 あれスパークなのか。。。化ける化ける。だから女性は怖い *3


*1:特に唯笑シナリオ。彩花はこういう優しい娘だと思うので
*2:家に「ぱすてるチャイム」オープニングのmp3データあるし
*3:饅頭も怖い(^_^;)

%3 月姫

へろへろなのに、27時過ぎてからはじめる(^_^;) 続きから。うーむ、こいつが本当の敵じゃないのか。全然終わらんぞ。わはは、言うに事欠いて何を送ってきますか。

ここまでやって28時半。とても平日にやっていいことじゃないな(大汗) しかも1回目がまだ終わらないときたもんだ。


2001/4/11(Wed) [n]

%1 雑記

@

推定睡眠時間2時間弱(大汗)。ま、その前にちょっと眠ってはいたけれど。

へろへろと出社。

@ カウンター

気がつくと、カウンターが3000を超えている。トップページから来る人はほとんどいないだろうから、あんまり当てにならない数ですが。カウンターを日記に移した方がいいのかな?

それはさておき、5000になったら、今度こそ記念に何かしたいものである。

@

昼からの会議が、開始時間が遅くなったためぐるぐるまわったり。いっそ会議が無くならんかと思うが、さすがにそういうことはないようだ。がっくし。

%2 ぐる

@ みんなで尽くしてあげちゃう

あはは、 やっぱりそうですか。どうしようかしらん。

@ 0083

悪行ですか(笑)そう言われても仕方ないでしょうね。わたしゃ、いまだにニナの気持ちが理解できませんし。

ああ、0083といえば、Sofmapで中古LD全巻まとめ買いしたときを思い出す。あれを持って帰るのは重かった。

@ 月姫

いいですねえ。私は全然終わりませんよ、とほほ。

@ みずいろ

ひちさとさんの情報をみて、とりあえず修正版をとってくる。発売前にこれでは、この後何回修正版が出ることやら(ためいき)。


2001/4/12(Thu) [n]

%1 雑記

@ 昨夜のこと

会議の後宴会で飲み。全然喰い足りなかったので、ラーメン食って帰る。

帰宅後、light*からひろってきたブルマジどくさん第三段やる。。。声が出ない。一瞬こちらの問題かと思ったが、どうも仕様らしい(苦笑) つまんない。沈没途中でやるのは非常に苦痛だ。

おわったところで、安心して沈没。

@

だるい。気分は悪くないので二日酔ではないと思うのだが。。。雨のせい?

へろへろと出社。

上司と今後のことについて相談。そろそろ自分が何をしたいか決断しなければならないようなのだが、できるだけ玉虫色で片付けたいねというところで話がまとまった。問題はもっと上の方がこれを認めてくれるかどうかなのだが。

@

うぐぅ。どうも計算がうまくいかないと思ったら、1とIを間違えていた。情けなし。

@

計算がうまくいくようになったと思ったのだが、良く調べてみると想定通りの結果が出ていない。うぐぅ。まだ先は長いようだ。

@ 深夜

プロバイダにダイアルアップ接続しようとするも繋がらない。。。そういえば今日はAPのメインテナンスだったっけ。しょうがないので久しぶりに@niftyに繋いで見る。各会議室の未読記事が一杯たまっているが、いまさら読む気がしない。

そんなことしながら、昨夜放送のシスプリ#2を流し見。うーむ、いきなり12人揃うとは思っていなかったぞ。もはやだれがだれだかわからん状態に突入。さて、今後どうなることやら。

%2 ぐる

@ 誤読の件ほか

いえ、 最初の部分だけ読んで反応してしまった私がいけないのです。申し訳ない。

ところで、どくさん第三段はやっぱり やる気ないように見えますよね。

%3 月姫

今日こそは一巡目終わらせるぞと意地になって、バッドを見つつ明け方5時までプレイ(大汗) アルクトゥルーエンド。悲しくって、でも美しくって、いい話やなあと思ってしまった。本当に、同人でこのレベルの物を作られると、プロの人たちは大変でしょう。 ごうさんのおっしゃるように、作りたいものを作っているからということもあるのでしょうが。他のシナリオも楽しみです。。

ただ不満もあり。どうも志貴のCGがイメージと違う。もっと繊細な感じを想像していたんですが。

余韻に浸りつつ就寝。


2001/4/13(Fri) [n]

%1 雑記

@

観鈴AIR時計に叩き起こされる。一番睡眠が深い時間だったのか、非常にびっくりした。やっぱり1時間睡眠ではあきません(大汗)。

うとうと状態で出社。よく電車を乗り過ごさなかったものだ(^_^;)

@ ぼけぼけ

昨日から、どうも日記ファイルをftpし忘れていたことに気づきました。疲れてるのかな。

@

起きないやる気を頑張ってかき立てながら仕事する。

@

報告書が一件片付いたのでちょっち一安心。

@ 買い物

十二国記がいよいよ再開。講談社文庫版が先行し、その後ホワイトハート版も出るとか。それがわかっていれば未読分を講談社文庫版で買うこともなかったのですが、後の祭。まあ、よいか。

@ 3DMark2001

DOS/V Magazineに3DMark2001が収録されていたので、メインPC(PentiumIII-500MHz, GeForce256)で試してみる。評判通りとにかく重い。このクラスのPCでは、負荷の重いテストだとフレームレートが4とか5になってしまう。高性能PC用ベンチマークととらえた方が良さそう *1


*1:実際、ビデオカードがサポートしていない機能のため、スキップされたテストが幾つかある

%2 ぐる

@ みずいろ

発売日に、 修正その2が出ました(^_^;)

@ Card of Destiny

ふと思い立って調べたところ、 GatoさんのdigiANIME Susie32 Plug-inがCard of Destinyに対応していました。これでいつでもかあいいクレアと会えるので、ちょっとにこにこしてしまいます *1

@ Moon Light

Artemis☆さんの日記を読んで、久しぶりにやりたくなったり。でも一度環境をすっ飛ばしているから、再インストールしないといけないのであった。最大の問題は選択肢の正解をほとんど忘れていることだったり(汗


*1:今更とは思うのですけれどね

%3 月姫

エンディング直前のセーブデータから再開。アルクェイド・グッドエンド。昔から「『ハッピーエンド』は物語の死」とよく言われているわけですが、これも例外ではなかった。トゥルーエンドを見た後では、物足りないものを感じる。もちろんハッピーエンドを全否定するつもりは毛頭ないのですが。

最初からやりなおして、シエルシナリオを目指すも、なぜか再びアルクシナリオに入ってしまった。スキップ機能を使うと完全にスキップしてしまうため、いったいどこから再開するのかわからなくなるので、評判が悪いのも仕方ないかと思う。スタッフとしては物語の長さを考慮して装備したのでしょうけれどね。

再度最初からやり直し、今度はシエルシナリオに入ったようなのですが、突然睡魔に襲われて中断。むぅー、普段なら起きている時間なんだけれどなあ *1


*1:午前2時過ぎ(^_^;)


2001/4/14(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

@

そこそこよく寝たせいか、体調は悪くない。いつも通り日本橋に向けて出撃。

@ 日本橋にて

恵美須町駅周辺のSofmapが店舗再編ということで、今日は9時開店だったらしい。完全に失念してました。再編のせいで、どこで何を扱っているのかよくわからずとまどってしまった(^_^;)。中古のNoteが欲しいなあと思いつつも、ボーナスまで待とうかと思いなおす。

北上しつつ、DOS/パラ、TwoTopなどパーツ関係を見てまわる。安くなってきたDVD-RAMを買おうかと思いつつも、さてどのPCにつけるかで考えてしまう。

堺筋を渡って、ゲームショップめぐり。その後ゲーマーズ、虎の穴へ。ゲーマーズも店舗改装の途中で、奥のレイアウトが大幅に変わってました。虎の穴も3階に同人グッズ等のフロアが開店。開店セールで中古同人誌の福袋(3,000円、5,000円、一万円)が売っていたが、同人誌は好みが大きく分かれるので、ちょっと福袋に手を出す気にならなかった *1

その後、Sofmapザウルス1,2へ。中古ハードのところで、SHARPのWindowsCEノートTeliosの旧型アウトレットが限定販売。ちょっと心が動いたものの、A5ファイルサイズなら普通のノートの方がいいよなと思って、これまた見送り。

@ 買い物

今日買ったもの。

メイド隊まとめ買い *2など、久々に散財 *3。みずいろのSofmap特典はポスターとビニールバッグ。これがまた大きくてちょっと持ち歩きに不便だったりした(^_^;)

(4/16追記) 忘れていたものを追加。

@ その他

終わらないうちに、マックリブとポテピリチーズバーガーを食す。ポテピリはほとんど他だのチーズバーガーだった。マックリブも肉の食間がないのをベーコンでごまかしている感じ。一回食えば十分。


*1:どなたか買われました?
*2:もりしげ氏の過去の作品(18禁)も見たが、ちょっと趣味に合わないので見なかったことにした(^_^;)
*3:普段から十分散財している気もするが(^_^;)

%2 雑記

@ 夕方

帰宅して、買ったもののチェック。メイド隊が以外とハードな話でびっくり。とりあえず

コノヱさんがかっこいい

ことは強調しておこう(笑)

月姫設定集。ああ、こういう風に、結局本編とはほとんど関わりのないところまで細かく設定を作っているのって好きだなあ。「洗脳探偵・翡翠」に大ウケしてしまった。

@

やたら眠いのでいったん沈没。最近こんなのばっかりな気がする。

%3 ゲーム

@ Kiss×100 Giri Giriな女達

WINTERSの作品。こんなマイナーな作品他にやる人もそうおらんだろう(苦笑)ということもあって、やってみた。

タイトル通り、登場する女性陣はすべて主人公と義理の関係にある。メインで登場するのは 義理の母親、義理の姉二人、義理の妹、義理の叔母 *1。義理の叔母は主人公たちが通う高校の保険医で、白衣の下になぜかスクール水着を着ている(大笑)。当然ナイチチ。

主人公の父親は3年前から海外にひとりで単身赴任中。そのせいかどうか不明だが、朝は目覚まし代わりに義理の母親とディープキッス。学校でも義理の姉二人&叔母とキス三昧。ただしなぜかその先には進んでいない。こういう爛れた関係に耐えられなくなってキレてしまった妹を悪の道(笑)に引きずり込みつつ、義理関係の誰かと仲を進展させていくことがゲームの主眼。主人公は当然の如く全然悩んだりしない。あ、義理の家族以外にどうしてもてないんだろうという贅沢な悩みは合った(笑)

原画はあやせまい氏。ロリータ専門ブランドとかいって売っていた「きゅろっと」とかいうブランドの原画を担当していたらしい。そのせいか絵柄もわりとそれっぽい。立ち絵、イベントCGとも質は今一つ。システムはバックログもないが、このゲームの文章を読み戻す必要があるかどうかは疑問。スクリプトのチェックが甘いのか、起きていないイベントが起きたことになっていたりするので、ゲーム全体として質は良くない。

目論見が外れたのは、こういうゲームだからすぐ終わるだろうと予想し、実際メインのCGはほとんど埋まったのだが、サブイベントの起こし方がよくわからないため、そのほとんどが未見のまま。このため達成率は70%である。

どう考えても他の方にお勧めできる内容/質ではないのだが、意外に損したという気もしないのが不思議なところではある。

@ 月姫

口直しに(笑)月姫のつづきから。シエルシナリオ進める。今日中にエンディングまで行こうと思っていたのに、またしても睡魔におそわれたため、途中にて終了。くちょ。


*1:隠しシナリオで更に登場する(笑)


2001/4/15(Sun) [n]

%1 雑記

@

さわやかに起きた…はずなのだが、二度寝してしまった(^_^;)

@

再起動。友人A君宅へ。A君はARMSとZ.O.E.を録画するついでにシスプリも録画したらしいのだが *1、見て頭が痛くなったらしい(笑)。Z.O.E.も別の意味で頭痛くなったらしい。

うだうだと夕方まで話をする。

@

またしても眠くなってしまったため沈没。再起動は10時半。

@ F1サンマリノグランプリ

兄弟明暗分かれてしまった。弟が明である。まずはおめでとう。

マクラーレンはずいぶん早くなってきたが、クルサードに比べてハッキネンがいまひとつである。

ドライバーズタイトル争いが混沌としてきたので、見ているほうとしては面白くなってきた。

しかし、今回も完走率の低いレースであったことよ。


*1:TV大阪では今週からシスプリ、ARMS、Z.O.E.の順で放送


2001/4/16(Mon) [n]

%1 雑記

@

どうもちゃんと眠った気がしない。やっぱり昨日寝すぎた(汗

@

PCレンタルの契約更新時期なので、メモリー128MB増設を考えてみる・・・1年で14,000円強。今となっては高いなあ。

@

焼肉丼。肉の脂が中途半端にご飯と混ざって気持ち悪かった。

@

夕方になると休息に眠たくなってしまった(^_^;)

ふと思い立ってHDDにデフラグかけたら定時過ぎても全然終わらない。仕方ないので途中で中断。 教訓:何事も時間に余裕のあるときにやりましょう。

%2 ぐる

@ Sofmap MIDI LAND

MIDI LANDはS/Wの方ですね。H/W3Fで「MIDIどこですか?」と店員に尋ねていた客が、「隣です」と言われているのを見かけましたし *1

で、 店舗のわかりにくさについては賛成です。ただでさえわかりにくいのに、ちょこちょこと配置換えするから余計にややこしい。


*1:実際はもっと丁寧な応対でした。為念。

%3 月姫

シエルシナリオ続き。うっ、こういう展開になるのか・・・ぐわぁ、BADだ。ダメージ大きいぞ。あれ、授業に先生が出てこないでなぜかネロが出てくる・・・って、よく考えたら先生がでてくるわけないんだ(大汗)。

どこで間違えたかネロの指摘でも明らかなので、直前からやり直し。似た展開だが、ちゃんとBADを回避し、シエルの家に。

当然めがね付きである(断言)

ああ、やっぱりかわいいなあ。

ここまでやって時間切れ。後もう少しだと思うんだけれどなあ。


2001/4/17(Tue) [n]

%1 雑記

@ 無題

今日は熊本にある工場まで出張。ひかりレールスターが出来たおかげで、ずいぶん時間が短縮できるようになったが、それでも往復8時間電車に乗っているのは疲れた(^_^;)

@ こみパTV#3

リアルタイム鑑賞。やっぱり 彩はかわいいです。でも、この設定だと深くストーリーに関わることはなさそうなのが残念。あと、詠美ちゃん様と由宇を出しておけば、適当に話が転がってくれるから脚本は楽だろうなあ(嘘です)。あと、いくみんが出てきましたが、なんか背が低すぎるような気がする。あれでは小学生だよ。

しかし、和樹が即売会の常識を知らないのは当然としても、あの様子ではつり銭も全然用意してなかったんだろうなあ。売れなくて良かったのかも(^_^;)

%2 バニーさん

エッチなバニーさんは嫌い?(Zyx)をインストール。Zyxのゲームをするのはものすごく久しぶりな気がする。

2回ほどスカくらって風邪ひきエンド見たところで、大体どうすればよいかわかったので、まずはいとこの紗恵狙う *1。ま、アレはアレとして\ 、ちょっとやきもち焼きっぽいけどなかなかいい娘じゃないですか。好感度++。でもってグッドエンド。素直に気持ちがいえないところがなかなかいじらしくて良いです。

設定があまりにもアレなので誤解してましたが、紗恵に関しては結構真っ当な恋愛ものでした。

ざっとプレイして感想。Zyxらしくアニメーションも良く出来てますが、アニメーション中はマウス入力への応答が非常に悪くなるのが気になるところ。ちょっとストレスたまります。あとフルスクリーンからウィンドウ表示にした後、またフルスクリーンにするとウィンドウ枠が残ってしまうのが困りもの。設定で回避できるのかな?

一番の問題はプレイ中3回ほど突然強制終了してしまったこと。うちの環境に依存しているのか、それともパッチが出ているのか。ちょっと調べる必要あり。


*1:この娘のCGが気にいったために買ったようなところもある


2001/4/18(Wed) [n]

%1 雑記

@

めっちゃ眠い。出張帰りで疲れているのに、遅くまでゲームをしていたのがいけなかったらしい(^_^;)

爆眠しつつ出社。

@

いきなり飛んでますが(^_^;)、今日は長期出向していた後輩の慰労会でちょっとだけ飲んでます *1。そのままの状態で書いているので、ほわほわして気分はいいのですが、やたらミスタッチしています。ちゃんとまともな文章になっているのだろうか。

@ 買い物

本屋に寄って帰る。今日買ったもの。

きみづか葵氏のイラストのためだけに、ついげーむじんPARTNERを買ってしまった(大汗)


*1:ちょっとじゃないかも(大汗

%2 ぐる

@ めがね

(^_^;)『眼鏡ッ娘すきすきすき〜』というわけでもないのですが(本当か?)、つけている娘にはぜひそのままでいて欲しいですね。しかし、こういう間違った情報を教えたのはどこの誰だ。やっぱり教会なのだろうか。

%3 月姫

@ シエル

続きからはじめて、やっとこさシエルグッドエンド。一つ前からやり直し、シエルトゥルーエンド。むー、シエルの場合はグッドもトゥルーもあんまり変わらないかも。どっちかというとグッドエンドの方が好みかもしれない…先行き不安だらけだけれど(笑)

@ 秋葉

知得留先生に教えられたとおりに進めて秋葉シナリオに突入。アルク、シエルシナリオでは出番がなかったので、何となくこうなる予感はしていたのだが、弓塚さつきは可哀想である。結構気に入っていたのだが *1。最期に少しだけ報われたのが、せめてもの救いであろうか。

時間切れのためセーブして終了。


*1:なるべく地味目にデザインしたという製作者コメントがまた泣ける

%4 猪名川

時間切れなどと言いながら、こみパガールズに会いたくなって、つい猪名川でいこう!を起動。おまけシナリオとこみパクイズをちょこっとやったりする。 瑞希も彩もかわいくてはにゃーんだったりするのだが、どう考えても

シナリオライターは彩に悪意があるとしか思えない

ことを再確認してしまった。うう、こんな変な娘じゃないよう。

あぅー、もう5時過ぎだよ。外が明るいよ。とっとと寝よ。


2001/4/19(Thu) [n]

%1 雑記

@

目覚ましで飛び起きる。翡翠のように、毎朝起こしてくれるメイドさん希望。 毎朝からかって、微妙な表情の変化を楽しんでみたいと思ったり(笑)

郵便局に寄るため、いつもより30分遅く出かける。

@

いつものごとく本屋に寄って帰る。今日の買い物。

Interfaceは初購入。科学計測入門特集が役に立ちそうだと思った。

@ WA

ふと思い立って、ONE*のサントラをmp3化するべくCDの山をごそごそとあさっていたところ、White Angelの初回特典サントラを発見。むー、こんなものがあったことをすっかり忘れていましたよ。Openingのフルコーラス版も入っていたんだなあ。

%2 ぐる

@ 月姫

本当に凄いですよね。さすがごうさんだと思います。ただ、 この分析、ネタバレが怖くてコメント部が読めないのが残念です。早く終わらせないと。

音楽に関して。スタッフが『意識に残らないように心がけた』ということで静かなさらっとした音楽が多いのですが、気がつくと脳内再生されていたりして、結構気に入ってます。

%3 ゲーム

@ バニーさん

二人目は、紗恵の親友ひろみちゃん。ショートカットの巨乳眼鏡ッ娘with関西弁なのですが、このデザインでボクキャラというのはちょっと違和感あり。内気で男が苦手らしいのですが、主人公縁が女顔なので問題ないらしい(笑)

過去のトラウマから、縁に捨てられたくないために、世話焼いたり、やきもちやいたりして、紆余曲折あるものの、ハッピーエンド。やっぱりちゃんと恋愛物してます。

しかし、ちまきちゃんおいしすぎ(笑)

@ 月姫

秋葉続き。こういう方向に進むとは予想もしなかった。調理パンの食べ方も知らないとは、これがお嬢様というものか(違う)

秋葉とシエル先輩にはさまれて食べる昼食というのは、さぞまずかろうと思い同情する。

悪夢については、さりげなくヒントが織り交ぜてある。ミスリーディングで無ければよいが。

秋葉もかわいいが、翡翠の立ちCGパターンに新しいものが増えたのが一番嬉しかったりする。

続けたいところだが、もう4時なので中断。


以上、10日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.5.2を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2001
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>

back