吉田@HZの日記

-- 2001年4月上旬 --

Last-modified: Tue, 10 Apr 2001 10:04:27 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.4.0

Prev 2001/4 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2001/4/1(Sun) [n]

%1 雑記

_

うーん、朝になると前日回復した分がリセットされている。喉痛いし体だるい。

それでも今日は出かけないと、Alive Renewalの予約がキャンセルになってしまうので(爆)、日本橋へ向かう。電車の中で「星界の戦記III」読み。

_ 日本橋

あれ、Sofmapって日曜も11時からになったの?ということで、開店まで5分ほど放置される。風邪の身には結構辛かった。

パーツ類を見たあと、Alive Renewalをさくっと査収。あまり寄り道せず北上し、こみパの予約と思ってヤマギワに行くも、まだ掲示されてなかったので断念 *1

ゲーマーズ、虎の穴をまわった後ザウルス1にいくも、目当てのDVDなし。うぅ、せっかく割引券があるのに・・・。そろそろハッピー☆レッスンの予約しないといけないなあと思いつつも、しんどいので止め。

つづいてザウルス2へ。新FIVAは一週間待ちらしい。今週は取りやめたけど、安物サウンドカード比較のための怪しげなサウンドカードに当りをつける。

わんだーらんどに寄って帰宅。

_ 買い物

ということで今回の買い物リスト。

しんどかったので少なめ。

_

帰宅。しんどいので寝る。

目覚めたところで、読みきれなかった「星界の戦記III」続きを読む。物足りなく感じるのは、多分派手な戦闘がなかったからだろうな。元々が地味な話だし。面白くないわけではないと思う。

_

寝つづける。今日買ってきた雑誌をチェックするも、いまひとつ購買意欲をそそるものがないなあ。

F1の録画タイマーセットして寝る。


*1:ふだんはSofmapなのですが、もう時計はいらんよ:-P)


2001/4/2(Mon) [n]

%1 雑記

_

ここ数日で最悪の体調。喉は痛いし、悪寒がする。でもかろうじて平熱。食事が喉を通らず苦労する。帰りに医者に寄らないと・・・。

F1の結果だけ確認して出社。

_

体調悪し。熱は無いようだけれど、体がだるい。ということで昼飯はうどん。

会議用の資料をコピーしたのだが、両面印刷のものを片面と思って印刷したのでページが飛んでしまった。うー、どんくさい。

_

さあ、医者に行くぞ<気合入れてどうする(^_^;)

で、医者に行きました。どうも寝ているときについ口で息をしてしまうのがいけないようだということで、 口にテープを張って口が開かないようにして寝なさいと言われて、テープもらって帰ってきました(^_^;) *1

_ 訂正のお願い

うわー、 日記ファイルの日付がずれていた(大汗)。もしリンクされていたならば、お手数ですが修正願います(ごめんなさいごめんなさいごめんなさい)。

_

食事しながら録画したF1みる。うーむ、ハッキネン・・・。ああ、ラルフが。おお、モントーややるじゃないか。。。げ、なんてーこったい。お、雨か。これでわからないな。。。と思ったがシューマッハのペース上がらず。おまけにスピンですか。結局クルサードが余裕勝ち。今シーズン調子良さそうだったのでいつかは勝つと思っていたが。しかし、荒れたレースだったなあ。


*1:一応、口で息はできます

%2 ぐる

_ ばにーさん

昨日雑誌をチェックしていて、これは結構・・・と思っていたのですが、やっぱり そういうお話でしたか。なんとなく欲しまり度++

雑誌チェックといえば、21(Basil)の出来にいまいち不安を感じたり。「システムの出来は5ポイントアップ」(談)らしいのですが、信じてよいものかどうか・・・。

_ 不可思議さん

お、 下巻が出ましたか。そのうち虎に入荷するかな。これでやっと上巻が読めます。

%3 Wing and Wind

業を煮やし(<この辺辛抱が足りません)、P-mateの攻略記事を見て若菜ルートへの突入法を調べる・・・むう、結構引っかけ選択が多いなあ。

ということで、若菜シナリオ。結構はずかしいぞ、おい。初々しいというべきか。髪を下ろしたパジャマ姿が可愛い(*^_^*)

なんて言っているうちに終盤に突入。うーん、どうしてこういう人を追い込むストーリーが好きかね、この脚本家は。二人が好きあっている(ことが最終的に確認できた)から問題ないとは言うものの、この展開は認めたくないなあ。だって選択の余地がないでしょ?

エンディング見た後、バッドルート拾ってみる。うん、この方がましですね。


2001/4/3(Tue) [n]

%1 雑記

_

テープ張った効果があったのかなかったのか、やっぱり喉は痛いですが昨日ほどじゃない。

朝食前にスポーツ新聞読む。うーむ、ハッキネンとフェルスタッペンに罰金ですか。ハッキネンはコース上にマシンを放置したことでペナルティ食らったらしい。

だるだる〜と思いつつ出社。

_

昼前から咳が出るようになってしまった(ごほごほ)。

午後は市内出張&直帰なので、さくっと出かけるとしますか。

_

ぽ仕事終了。出先が堂島だったので、帰りがけにソフマップ・ギガストアに寄る。 ねこりんさんのお勧めもあったので、えっちなバニーさんを探してみるも、皆さん指名中でした(^_^;) *1「しちゃうぞ」な看護婦さんでも買うかと思ったのですが、今更ながらスーツ姿でこういうところうろうろしているのが恥ずかしくなってそそくさと売り場を離れる *2。いろいろと見てまわるも、今日は結局敗北品なし。おかしいなあ、今日は初めてデビッドカードを使えるかとわくわくしていたのに(<馬鹿)。

店を出ると結構風が強い。ちょっと寒くなってきたかな。

_ 買い物

帰りがけに本屋。やまぐうさんの ここを見て、本屋でチェックしてみる。がーん、執筆は詩音ちゃんシナリオ担当の人じゃないですか。どうせ大した出来じゃないだろうと、ぜんぜんノーチェックでした(^^ゞ。買うべきかも。。。

今日買ったもの。

日経WinPCは、最新PCケース特集が載っていたのでつい買ってしまった<だからこれ以上ケース置く所ないって(汗

あと、第4号くらいから買いつづけていたパソコンパラダイスをついに切った。新しい表紙担当者によっては買いつづけようと思っていたのですがね。一体何年買っていたのかなあ。

で、家に帰ってPUREGIRLチェック。う、なんとなく買うソフトが増えてしまいそうな嫌な予感が(苦笑)。どうしますかねえ。

_ 深夜

録画してあった地上波のビデオ観たり。よく考えるとすごく久しぶりな気がする。

エンジェリックレイヤー。一話としては標準的な出来かな。榎本温子さんの演技もなかなかよろしいです。しかしこの娘はどこから上京してきたのだろう。

スターオーシャンEX。前半見ただけで切り決定。面白くない。お約束な話だとしても、それなりに見せ方があるだろうに。

_ こみパ@TV

てなことをしながら時間つぶし。やっぱりナイター中継延長だもんなあ>サンテレビ。

タイマーかけつつ、結局リアルタイムで観てしまう(苦笑)。以下雑感。

つうことで、事前に思ったほど悪くはなかった。良くもなかったけれど。あんまり期待せずに見る分にはいいかな、というところですね。


*1:売り切れとも言う
*2:若干嘘があります

%2 ぐる

_ 21のこと

この件ですが、嘘かいちゃいけないと思い確認しました。『10段階評価で5点アップ』だそうです。で、今までは何点だったの(わら

_ 夜が来る

がーん、 延期ですか〜。うう、予定表修正しとこ。

_ 未来にキスを

江洲さんのところで情報を得てotherwiseへ。確かに普通のえろゲーに見える。前作を反省して、今回はサービス過剰にしたのかなあ。あとキャッチコピーに苦笑。


2001/4/4(Wed) [n]

%1 雑記

_

ここ数日で一番のどの調子よい。そのかわりどうも左眼(というかまぶた)に違和感がある。見たところどうもないのだけれど。

_ バグ

ここのところIE6ベータを試しているのだが、 SP48Kさんの一言半句が完全に表示が崩れて読めない。まだまだバグバグなのね。時々リロードしないと表示しないときもあるし。

_ MS Word*の謎

Word98に限ったことなのかもしれませんが、調子にのって報告書に図面やら表やらぺたぺた貼りまくっていたら、気がつくとファイルサイズが54MB(^_^;)になっていました。で、全文書選択→コピー→新しい文書に貼り付け、を実行すると、ファイルサイズが約1/3の17MBになりました。実に不思議です *1

_

報告書完成は明日に延ばして(マテ、今日は帰るとしよう。

とはいえ、うだうだしていたのでいつもよりはちょっと遅い時間になってしまった。夜風がまだ冷たいです。

帰りの電車の中で、グレッグ・ベア『凍月』読了。短めの長編なのでちょっと物足りない感あり。ベアもなんとなく好みじゃない気がするが、もう1,2冊読んでみないとわからないか。

_ 買い物

_ シスプリ

第1話目ということもあり、リアルタイムでシスター・プリンセスを見る。

思ったほどはひどくなかったが、これを半年も見るのか>オレ。


*1:128MBしかメモリーがないところで、こんなサイズのファイル二つも開いたら、思いっきりスワップしてしまった

%2 ぐる

_ Wing and Wind

みんさん*ここに何かコメントしようと思ったのですが、コメント部見てやめました *1


*1:言わぬが花?

%3 恋愛CHU!

久々に起動。最初はひたすらNANAとHしつづけて見る。。。スカ。

どうも極端なのは駄目みたいなので、今度は適当にNANAとお話しつつ、勉強してみる。Hはなし。

うーん、変な外人ルートにはどうやってはいるのだろう、などと思っているうちに、ちょっと展開が変化してきた。これは真シナリオに入ったのかな?

勉強しているせいで休日外出できますね。デートだデート。わー、NANAめっちゃかわいい(喜)。

む、けんかしてしまった。仲直りはやっぱりこの方向だったか。

あーだこーだして、NANAトゥルーエンド。ちょっと強引な設定&展開ですが、ええ話やないですか。慎吾もまんざらあほやなかったんやねえ。これまでシナリオが薄いと思っていたんですが、撤回させていただきます。

あと、スタッフに是非一言いいたい。 伯母さんシナリオ希望!!この伯母さんとあーだこーだしてみたいわあ(爆)


2001/4/5(Thu) [n]

%1 雑記

_

今朝は30分遅く起床。ちょっと鼻詰まり気味。

銀行寄って、郵便局で土木学会の年会費払い込み(高いよぅ)。あれ、思ったより早く片付いてしまった。もっとゆっくり会社に行くつもりだったのになあ。

_ 三男の人

そういえば、売れている割には『鬼作』をやっているという人を見かけませんね。

_

昼過ぎから咳が頻繁に出るようになってきた。ちょっとまずいかも。咳が出ると体力を消耗するんですよね。

_ 夕方

咳き込みながらも、報告書がほぼ完成。後は細かい点を見直しするだけ。ただいま上司によるチェック中。

咳き込んで疲れたし、今日は早く帰ろう。

などと言っていたのに、結局退社はいつも通りの時間。特に買い物もなし。電車内で、庄司卓「ファンタジースターオンライン(上)」を読む。ねむ。

_

ちょっとだけのつもりで寝る。目覚めて「そろそろ風呂はいらなあかんかなあ」と思いつつだらだらしていて、ふと時計を見直すと1時間読み間違っていたことに気がついた。もう2時半やんか。とほほ。

%2 ぐる

_ 友の会

新入会員に それはあんまりだと思います・・・なんて書くと、やっぱりみささんの怒りを買いそうだな(苦笑)

で、みんさん*の今日の ここを読むと期待されているのか(されているのは会長かも)と思うのですが、

氷雨「何かとても久しぶりのような気がしますわ」
時雨「ぜんぜん出番なかったね」
わし「しょうがないよ。「妄想は自然に湧き上がってくるもの」と部長さんも言っていたはずだし。このところぜんぜん湧いてこなかったんだよ」
氷雨「人のことを蛆のように言わないでちょうだい」
時雨「ところで、みささんを拉致してくるの?」
わし「人聞きの悪い。接待といいなさい。」
わし「とまれ、お迎えしたいのは山々だが、大きな問題がある」
時雨「何?」
わし「うちも含めて、妄想部員の妄想に出てくるのはゲームキャラクターが多いよね」
時雨「うん」
わし「それでね、やったことのあるゲームのキャラクターならそれなりに性格も把握できていることが多いわけだけれど、みささんの場合はみんさん*のオリジナルだけに、正確把握が十分ではないわけだ。」
時雨「うんうん」
わし「というわけで、粗相のないようにちゃんと接待をするためには、それなりに下準備が必要ということだ」
時雨「なるほどね」
わし「まずは密着取材が必要だな。朝起きるときから夜寝るときまでずーっとみささんに付いて回って行動を取材する。当然トイレやお風呂にもついていく必要があるね。ぐふふふふ(笑)。」
氷雨「き〜〜〜〜!!!」
わし「いひゃい、いひゃい、やめれ」
氷雨「そういう下品なことを言うのはこの口か、この口か、この口か〜〜〜!」
時雨「わー、姉さんがキレた〜。ど、どうしよう」
わし「冗談、冗談、冗談だってば〜〜」
氷雨「言って良い事と悪いことがあります。あなた、今日は夕食抜き!しばらく反省なさいませ」
わし「しょんにゃ〜」
時雨「口は災いの元だね(苦笑)」

ということで、今回の接待は中止となりました(ちゃんちゃん)。

%3 ゲーム

_ 恋愛CHU!

ふにふにと進めるも、やはりヘンな外人ルートに入れない。仕方がないのでパン屋に切り替える。うー、声が合ってないなあ。可愛くない。およ、これはひょっとして学力を上げる必要がありますか。「もう来ないで」って言われたよ、がっくり。

やる気なくなったので、止め。

_ Wing and Wind

最後にとってあった紗夜さんシナリオ。

ということで、私的には割といい話かなと思う。感動まで行かなかったのが残念だけど、最後にとっておいて良かったです。

で、バッドを拾ってみる。。。この選択でバッド行きは理不尽だなあ。

_ Wing and Wind総評

当初の予定では辛口の採点のつもりでしたが、最後の紗夜さんでちょっと評価持ち直し。以下総評。

まずはシナリオ。よくわからない選択肢、すべりまくるギャグなど、色々と問題はありますが、最大の問題点はこのシナリオライターの悪癖であるところの、『設定上でキャラクターに重い十字架を背負わせておいて、シナリオ展開で更に追い討ちをかける』が全開になってしまったという点にあると考えます。この悪癖はMoonLightでも見られたのですが、廃校という出来事を緩い軸としてはいるものの、各キャラクターのシナリオにはバラエティがあったMoonLightに対して、ひとつの重い設定を全てのシナリオの軸においてしまったために、それが各シナリオ展開に対する足かせとなってしまった感があります。結果として、より重い方向に進んだ梢、若菜シナリオの理不尽さは私には許容できないものがありました。本線からすこしずれた霞、ハッピーな紗夜シナリオがなければ、このゲームに対する評価は非常に低いものとなっていたでしょう。

システムとしては特に不具合はなし。ただセーブ方法がMoonLight同様one step多いかなと思えるけれど、セーブしたところのサムネイル表示はとても便利。音楽はあんまり印象に残ってませんが、可もなく不可もないかな。あと、これだけ イベントCGより立ちCGのほうが出来の良いゲームは珍しいのではないでしょうか(苦笑)。

ということで、霞と紗夜さんに免じて、5点満点の3.5点とします。

事前の期待が大きすぎたのかなあ。残念です。


2001/4/6(Fri) [n]

%1 雑記

_

うぐぅ。鼻詰まり、喉ちょっと痛くて咳が出る+眼がしょぼしょぼという三重苦。参ったね。

_

ハヤシライス。割とうまかった。

三重苦はなかなか解消せず。

ううっ、咳がだんだんひどくなってきた。今晩は宴会だと言うのに・・・

_

ちょっと早めに退社して、医者に。症状が戻っているねということで再び薬をもらう。診察は少なかったけれど、薬待ちで時間を取られた。

医者を出たその足で難波へ。部の宴会へ。15分遅れで到着。本日は中華。

止めておけば良かったのに、つい2次会でカラオケへ。うう、最近声が出ないです *1

_ 深夜

大して飲んでいないので、まともに帰宅。ちょっと食べたりなかったので家にてカップラーメンを食す。

ちょうど時間になったので、アニメコンプレックスNIGHTを観る。。。あれ、2式じゃなくて、普通のくるみですよ?どうもDVDシングルの1と4をやったらしい。くるみ2式とメイド隊は来週かららしい。しかし、まだ1話も放送していないのに、最初のDVDは18日に発売ですか。ついでなので、こみっくパーティの放送をもう一回見る *2

そのまま就寝。


*1:上手い下手は訊くな(汗
*2:我が家はサンテレビとKBS京都がそれなりにちゃんと写ります

%2 ぐる

_ PureMailスペシャルディスク

郵便事故でしたか。それは災難でしたね。しかし、これで完璧なPureMailがプレイ出来ますので、感想をお待ちしております。

_ Wing and Wind

ああ、 いちせさんの感想も大体同じだ。梢シナリオの感想はちと違いますが(梢が可愛いという意見には異論なし)。


2001/4/7(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

_

起床。のどの調子悪い。。。と思ったら声が変わってます。昨日のカラオケのせい?

薬で多少治まっているものの、咳も出る。出席の返事はしていないが、KNSお花見は体調みてからにしよう。

ということで、とりあえず日本橋へ。

_ PCパーツ

ソフマップが移転セールということで、5%引き商品とかあって、物欲刺激するものもあったのですが…。

PDA系ではSONYの新CLIEとVISOR EDGEが発売。新CILEの液晶はずいぶん見やすくなっている。VISOR EDGEはメタリックな外装とその薄さが魅力。ただ、カバーパネルと本体はメタリックなのに、ジョイント部は樹脂そのままなのがポイントダウンかな。あと、モノクロなのにカラーの新CLIEとほとんど価格が変わらないところをどう評価するか。

3Pointsで、新HHK Lite2が入荷。英字配列PS/2版。カーソルキーは欲しいけれど、それだけのために買い換えるのもなあ…と思い今回は見送り。

今週の目的はサウンドカード。PHILIPSのacoustic edgeの低価格版、中級版もあったのですが、今回の目標である使える安いカードを買うという目的からは外れるので、買わず。 今週買ったもの。

なんか非常に無駄な買い物をしている気もするが…まあいいでしょう。

_ ゲーム

ねがぽじ(Active)は一般分売りきれ。みんなで尽くしてあげちゃう(トラヴュランス)は山積。買おうかどうかずいぶん迷った(^_^;)

メロンブックスで見るともなく同人ゲームを見ていると、ふと目にとまった。ふーむ、これが例のゲームですか。ほとんど考えずレジへ。ということで、

お買い上げ。 夜が来る!が延期になったので、今週はえろで攻めようと思っていたのに、結局何も買っていない…

_ 書籍

うーん、特筆すべきことなし。単に気がついてないだけですが。買ったもの。

_ その他

X-MENはちょっと迷ったけれど、結局購入。

_

日本橋を歩いている途中で非常に気分悪くなった。薬のせいかもしれんが、どうもいけない。ということで帰宅。お花見は見送り。くちょ。

晩まで寝る。

_

夕食たべてしばらくぼーっとするも、どうももうひとつすっきりしないのでもう一回寝る。

_ 深夜

ごそごそと起きだし、まずはココロ図書館を読む。こころよりもあると姉ちゃんが良いなあと思う(爆)

%2 サウンドカードあれこれ

低価格サウンドカードお試しシリーズ第2段。はっきり言ってばかである。

それはさておき(汗、テストにはAir*体験版(DirectSound版)、Piaキャロットへようこそ!2と、今回はMIDIチェック用に神語を使用。

まずは、4-TRAIN H801 PCI SOUND CARD H801-4CH。ChipはForte Media FM801-ASで、4.1ch出力をサポート。価格相当に安っぽい感じがする。取りつけてWindows98用ドライバーをインストール。MIDIはFM音源になてしまうようで、そのためYAMAHAのSoftwareMIDI S-YXG50が付属するようなのですが…よくみるとライセンスに何も書いてない(^_^;) 再生に関しては当初Air*の画面再生が遅れるは、Piaキャロ2のMIDIは発音が追いつかないは、どうしようもなかったのですが、ドライバー設定をいじっているうちに普通になりました(^_^;) とはいえ再生音はあんまりクリアーでないので、やっぱり価格相当のようです。

次にLABWAY XWave-512。ChipはESS Allegro。ちょっと価格が高くなった分、さすがLABWAYというべきか、基盤はずいぶん良くなっている感じです。これにもS-YXG50が付属。こっちのライセンスはちゃんとしていました(笑) VxDとWDMの2種類のドライバーがついていたので、まずはVxDから。Air*, Piaキャロ2ともに問題なし。H801-4CHと比べるとずいぶん音色がクリアーです。Piaキャロ2、神語でMIDIもチェックしましたが、私には特に問題なく聞こえました。つづいてWDMドライバーに変更。この場合標準でMIDIがMSのGM互換Softシンセに変わるようで、さっきと比べるとPiaキャロ2、神語のMIDIはへろへろして聞こえました。だめじゃん。

最後にLABWAY XWave 7100。CMI8738/PCI-6chということで、従来のCMI8738に6Ch出力がサポートされるようになったようです。これまた基盤はきれい。光出力は角型コネクタ *1Air*、Piaキャロ2も問題なく、音もXWave-512より更に少し良くなったように思うのですが、いかんせんMIDIがへろへろ。Pia2はさほどでもなかったのですが、和風の音色を多用する神語については聴けたものではありませんでした。

以上、結論らしきもの。前に試したAOpenのAW320(CS4614)も含めて、どれもそれなりに使えますが、定評のあるLABWAY製品はやはりそれなりの出来というところでしょうか…あんまり結論になっていませんね(^_^;)


*1:私は必要に思っていないので、今回はちゃんとチェックせず

%3 ゲーム

_ 恋愛CHU!

攻略情報手に、七海&ライムルート目指す。うーむ、お前いきなり思考がゆがんでるぞ。で、やっぱりそっち方面に行くのね。お、七海のえっち画面が変わった。いかにも調教ゲームらしい選択が増えたなあ。しかし、七海がああいう風にしか考えられないということ自体、そもそもそういう素養はあったということかしらん。だんだん弱気になっていくライムが哀れではある。で、エンディング。おい、いきなりそういう方向に行くか。しかし、わざわざこういう衣装を用意していたというのは、実は主人公はマゾだったりして(笑) 七海バッド系が終わったので、パン屋娘攻略に戻る。今度はちゃんと勉強したぞ(笑)。むぅー、どうしてこう料理が下手っていう設定になるとここまで極端になりますかね(苦笑)。で、花梨エンド。予想通りの終わり方ですな。

途中のセーブデータからやり直し。姉の野花と。そんな考えでいいのか?はは、そらばれるわな。ということで、花梨&野花エンド。ふむ、花梨のCGに一個空きがありますね。多分好感度の問題かなあ。

_ 月姫

さわりだけプレイ。ふむ、こういう設定なのか。はじめて自宅に帰ったところで終了。つまり話は全然進んでません。

しかし、さわりをちょっとやっただけだけど、言われているように、作った連中は**が本当に好きなんだろうな、ということが感じられるゲーム構成です。


2001/4/8(Sun) [n]

%1 雑記

_

起床。調子は大分いいものの、まだ声がおかしい。

昼まで二度寝。

_

久しぶりに友人A君のところへ。花見がてら、線路沿いを散歩。すでに葉が出はじめているのが残念。

_

夕食食べたら眠くなってしまった。今日はよく寝る日である(苦笑)

_ 深夜

再起動。録画してあった今日のエンジェリック・レイヤーを観る。手堅い作りですねえ。キャスティングも堅い。このままの質で行って欲しいものです。

%2 ゲーム

_ 恋愛CHU!

落穂広い。まずは花梨。選択肢を調整して、花梨ノーマルエンド。まあこの娘とならこういうエンディングもありかな。

続いて澪。こっちは勉強を調整。ふむ、居残り打合せですか。で、澪ちゃんデートエンド。うーん、 やっぱり澪ちゃん可愛い〜! 意地を張って見かけはつんつんしていても、ちょっとした言動に本音が見えてきて、そういうところがかわいいですよ、うんうん。これで澪ちゃんのCGも回収。

あと1枚(多分ライム)が残っているのですが、もういいかなあ。

_ 恋愛CHU!総評

一応終わったと判断してまとめ。

設定や歌が先行して話題になっていたわけですが、想像していたものと実際のゲームとはちょっと差がありました。もっと萌え系恋愛ゲームと思ったのですが、じっさいはえろかった(^_^;)。恋愛ゲームとしてはヒロイン七海のイベントが不足しているので、どうしても主人公や七海の気持ちの面で弱い。一緒の部屋にずっといるからって、えっちばかりでもないでしょう。その辺のサポートが不足していると思う。ダーク系の要素は…まああっても良いかな。

ただ、七海が弱い分、澪、美月といったサブヒロインはなかなか魅力があったと思う。こちらはイベントもそれなりにあるし。花梨?あれは論外です(笑)

システムはいつものVisual Artsなので、特に不満なし。音声も良し。ただ、事前から気になっていた、有末つかささんの絵柄の不安定さという面では、もろに不安が的中。まるで別人ということはないものの、CGによって顔がずいぶん変わってしまうことがある。この辺は今後の課題だと思います。

以上まとめて総評。澪ちゃんに免じて5点満点の3.5点かな。厳し目ですが、4点はちょっとあげられないと思う。

_ 月姫

続き。個別シナリオに入ったと思うのだが、終わらず。


2001/4/9(Mon) [n]

%1 雑記

_

ちょっと油断したのか、また喉がちょっと痛い。

電車の中でうたた寝したら、気分が悪くなった。ちとまずい。やっぱり薬のせいだろうか。

_

気分の悪いのはちょっと直ったかと思ったが、やはりまだ咳が出る。早く良くなりたーい。

新しい仕事が舞い込んできた。人間プロッターになる必要あり?

_

咳は出るし、早く帰って医者に行くことにしよう。早く直さないと、どうも不健康記録になりつつある感あり。

帰る前にSaga Planetsから壁紙とってくる。いつの間にか増えていたのね(^_^;) ああ、メイドな澪ちゃんのなんとかわいいことよ。家のを張り替えようっと。

休み明けのせいか、医者は混んでいた。薬をちょっと軽めのものにしてもらったものの、しばらくは飲み続ける必要あり。

_ 買い物

いろいろと雑誌の新刊が出ていました。今日買ったもの。

Unix Userは付録DVD-ROMにDebian/GNU Linux* 2.2r2が収録。DVD-ROMなので、大容量のDebianでも収録できたらしい。

AXも付録はDVD-ROM。色々とデモが入っているようなので楽しみ。

_ 夜(2)

今日買ってきたものをチェック。

Newtype。今月からFSSが再開。この作者なのでとんでもないところから始まるとは思っていたが、またしてもとんでもない *1XXX(伏字)は性格破綻しているし、ミス・マドラなんていう謎のキャラ *2は登場しているし。こっちはナイトフラッグスには出ていたのかな?

AX付録。吸血鬼ハンターDのプロモーションがめっちゃくちゃ格好良かった。これこそまさしくDです。映画見に行くかな。他のデモはまあそれなり。こっちでは当分見られないGダンガイオーのデモは期待していたのですが、15秒スポットだったのかすぐ終わってしまって残念。

DVDプレイヤー取り出したついでに、土曜に買ってきた「超神姫ダンガイザー3(4)」観る。…何も申しません。大張氏にはちゃんとしたシナリオライターが必要ですな *3。絵は頑張っているだけにねえ…。この辺、氏が師と仰ぐ平野監督とそっくりである *4

_ 深夜

ちょっと仮眠のつもりが、気がつくと3時(大汗)。途中目を醒ましたときに起きるはずが、そのまままた眠ってしまったのがいけなかったらしい(^_^;) 風邪が治りかけなのに、これはひじょうにまずいです。

慌てて入浴し、就寝。


*1:いつもよりはおとなしいかも
*2:多分アマテラスのエイリアス
*3:完結編なのに、全然終わってねーんだもん
*4:自分で考える、あるいは下手なライターと組むと、ろくな作品が出来ない:-P)

%2 ぐる

_ ココロ図書館

ある姉ちゃんいいですよねえ。

_ 音板

うう、 同じようなことやっていても、技術力の違いが歴然です(T_T)

ESSに関しては、昔Maestro-Iで痛い目にあったのでその記憶があったのですが、確かにずいぶん良くなってました。

_ MemoriesOff

誤解を恐れずに書くとすれば 可愛いこととアホなことの相関は必ずしも強くないと思います *1

_ Titanium

ああ、いいですねえ G4。今のうちに隠してしまうことをお勧めします、なんちて。


*1:唯笑はかわいいと思うけど、同時に、やっぱりあほやと思う。


以上、9日分です。 (直前の日記

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.4.0を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2001
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>

back