づみ&狐の業務日誌

Ver.Jan./2001

Jan.31(Wed) 死にそう…‥
 CSを録っている
 CSでの放送はチャンネルによって違うが1日1話放送、土日はプログラムが違うため1週間で5話放送されることになる
 中にはcartoonnetworkで放送中のデクスターズラボのように3話/日放送もあったりする、これらをすべて録画していくといくらD-VHSでテープ1本に8話入ると言っても1日にテープを1本消費する
 ただでさえデカイVHSテープが1日1本、なんだかんだで1週間に1箱(10本)ずつ増えるというのは、いくら安いテープでも置く場所が無くなるぞ…‥

Jan.30(Tue) 30+90=119?
 コミケ用に用意したプリペイド携帯の通話可能期間が終了
 \1,000で30日の通話期間、通話期間終了後の再登録期間が90日と言う表記になっている、携帯各社によって微妙な違いはあるかもしれないが、実際の期間は登録日の翌月前日までが通話期間で、通話終了日の3ヶ月後までが再登録期間、4ヶ月間の契約維持に必要な最低金額は\1,000に見えるが実際には必ず1日ラップするため4ヶ月に1日ずつ使用開始日が繰り上がってくる

通話開始日
(再登録日)
通話終了日 再登録終了日
1/10 2/9 5/9
5/9 6/8 9/8
9/8 10/7 1/7

 まぁ安いけどね、プリペイド用のカードもチケット屋で売ってたりするので実際のコストはもっと安いし

Jan.28(Sun) Google
 評判がいいGoogleを使ってみる

 なかなか良い、特にキャッシュを保持してるのが良いなぁ、ヒットはするけどすでに消滅しているページを見たいときに便利

Jan.27(Sat) 三度雪
 夜中から降り続く雪の中を仕事に出かける
 こんなこともあろうかと(C)真田、車は4WDしか買わないので関東の雪なら全然大丈夫

 途中から雨になったけど、結局発電量はゼロ(泣)

Jan.26(Fri)
 本日の購入品&落穂拾い
・夢我夢中(あじす・あべば)
 基本的には百喜夜行の続き…増えてるよ増えてるよ物の怪が…‥(^_^;)
 …えぇ!、いつの間にかアニメ化してるぅ(^_^;)…検索10/25発売…全然気がつかなかったよ…探しに行こう…‥
・おじさん以上恋愛未満 2(鬼魔あづさ)
 2?、あぁ新作だぁ(^_^;)、このところ再販が多かったからなぁ
 このこねこのシリーズは初収録だったような…‥
・新 旭日の艦隊 8(原作:荒巻義雄、作画:飯島祐輔)
 その防寒着は…えここ…‥前世か前世記憶なのか(^_^)、そんな奴ばかりか?
 ここらへんから小説版を読んでないので蝉モードとかしらない仕掛けが…‥
 まぁこれも無茶だけど、この間出た大和を空飛ばす小説よりは現実的
・黒蘭 2(近藤るるる)
 やっぱりかい!カズラマルは女の子じゃないかぁ(^_^)!、やっぱり近藤るるる版「どろろ」(爆)

Jan.19(Fri) GIF…‥
 いつも画像を見るのにIrfanViewを使っているので気がつかなかったのだが、GVSusieっていつの間にかGIF対応をやめたのね…‥、Susieなんかいくつか出ていたGIFプラグインが根こそぎ配布中止だし
 某社の著作権問題だろうけど、この調子だとどこも採用しなくなるのは時間の問題のような気がする

Jan.18(Thu) 料金逆転
 巷の予想通りフレッツISDNの料金値下げが発表された、このページがあるDTIの料金体系だと妖しいことに…‥

INSテレホーダイ フレッツISDN フレッツADSL フレッツADSL
(買い取り)
NTT(基本料金) 2,830 2,830 1,750 1,750
NTT(オプション) 2,400 3,600 4,600 4,050
 I S P 料 金 2,980 1,380 1,880 1,880
  合  計 8,210 7,810(-400) 8,230(+20) 7,680(-530)

 INSテレホーダイよりフレッツISDNの方が安いぃ(^_^;)、機器構成は変わらないんだから対象地域ではフレッツISDNの方が絶対お得!、同時に発表されたフレッツADSLの買い取り制も含めて考えると通信速度と通信時間の相関がメチャクチャ、フレッツADSL(買い取り)がもっとも安いってのは一体…速度差24倍あるんだけど…‥

Jan.15(Mon) 策略にはまる
 前はポインティングデバイスは何でも良かった、10年以上にわたりDOS/V機だけでも7台も使っていると基本的にマウス以外はトラックポイントだろうがタッチパネルだろうがトラックボールだろうが慣れの問題だった
 ところが今まで使っていたLet'sNoteのタッチパネルはスクロール機能がついていてスクロールマウス相当、いつの間にか便利に使ってしまっていたらしいThinkPadトラックポイントにも同様な機能を持ったものもあるがi1124にはついていないので単純な2ボタンマウス相当…‥
 使いづらい〜〜!、それこそ1日あたりでも1分の差も出ないような微妙な遅れが気になるぅ!、ドラッグしたままスクロールすることを前提としたようなディレクトリ構成にも問題があるのだが、スクロールマウスってこれほど普及して使うようになるとは思わなかったなぁ…‥お、おのれぇ〜MS(逆恨み)
 しかたない、小型のUSBスクロールマウスを使うか…‥

・ガンパレ
 発言力が足りないぃ!、提案がないぃ!、と序盤の苦しみ中(^_^;)
 とりあえず戦闘では殲滅しないように雑魚をつぶして歩いていたのだが、気がつくとミサイルの射程内にすべての敵が(^_^)、思わず殲滅してしまったじゃないか(^_^;)

Jan.14(Sun) 22人モード
・ガンパレ
 またもやランクAエンディング(248体)…‥、ん〜やっぱり殲滅してしまう(^_^;)、に感情移入できないのも敗因か
 エンディングが違うなぁキャラごとにCGが用意されているのかな?
 しかたない、噂の22人モードを試してみるか…上上下下右左右左BA(嘘)…出来た出来た…‥、速水の役割って「戦闘」だったのか、ののみって役割無いのね
 ん〜、これって本当にキーキャラクターを演じたらランクSには到達できないんだよなぁきっと、あれとか(^_^;)

Jan.13(Sat) 教〜官〜〜!
 共同購入で買った同人誌を受け取りに千葉までお出かけ
 ん〜、今回の元ネタ傾向はあずまんがガンパレちょびっツでした、やっぱりなぁ…‥

 で、千葉といえばMAXコーヒー(^_^;)、ホントにコンビニに売ってるわ…‥、うぅUCCコーヒーと同等かそれ以上に甘い

教〜官〜〜!!

Jan.12(Fri)
 デジタルCSには電子番組表(EPG)と言うものがある、機種によって違うと思うがリモコンを操作すると1週間先までの番組表を見ることができるがせいぜい4時間分しか表示できないTV画面では一覧性は良くない、おまけにDST-MS9では衛星を切替なければならないのでよけいに使いづらい
 それでも留守録はそれだけが頼りなので使っていたのだが新番組(1話からの放送)を見逃すことが多いのでwebからのデータを元に一覧表を作ってみた
 ゲートキーパーズが始まるなぁ、げっ!ナデシコの後番組ってイデオンだわ…‥

Jan.10(Wed)
 結局Netscape4.75を入れてそちらをメインに使う設定に、やっぱり使いづらいわNetscape6

 Appleが新型PowerBook G4を発表、外装材にチタン合金を採用してスマートになったと言っているが今までのがラップトップ機並の大きさ/重量だったのがようやくDos/V機と同じレベルになったと言う感じ、15.1インチと言う大きな液晶を積んでいるが密度的にはXGA+(1152*768)しかない
 確かに見た目から入るのは成功の秘訣だけどねぇ、どうもVAIO505をライバル視しているようだが、いくらVAIO505より薄くても幅341mm/重量2.4kgって全然方向性が違う製品だと思うんだが

 政府の鳴り物入りで始まったインパク、いくつか見て回っているがアクセス数を稼ぐには頻繁に更新すればいいと言うのを実際にやっているのが東京電力のでんこちゃんサイト、朝/昼/夜/深夜と日に4回更新している(^_^;)
 10日ほど見ていたが流石に前に見たものが出てきている、現在のファイル名の付け方から言っても1000個しか用意できないので365日*4回更新=1460回更新はできないのだが案外早かったな

 今まで設定になかった登場人物が大量発生中(^_^;)、小学生の姪なんてのまで出てきたりして珍しく狙っている(爆)、いつの間にか同居してるし、初期の話では「みそ汁の冷めない距離」(でんこ談)にアパートを借りてたんだが…‥

・パワーパフガールズ
 なんかタイトルロゴに違和感が(^_^;)、やっぱりアルファベットで書いてなきゃ、番組欄に小堺一機って書いてあったから博士かと思ったらナレーションかぁ…ん〜ちょっと違うな…‥
 これが1話かぁ、市長の秘書(絶対に顔が出ないキャラ)がどうして顔だけ犬になってるかっていうネタがわからないと思うんだが…‥、トランスフォーマーみたいにもっと声優さんに任せた方がいいような気がするけど、見たことのない人ばかりだからなぁ…‥

Jan.09(Tue)
 太陽電池に積もった雪はほとんど落ちた、屋根の傾斜は昔の家や雪国の家ほど急ではないのだが太陽電池を含めた屋根材の色が黒であることと瓦のような段差がないことが効いているらしい
 もっとも関東地方では雪国のように重みで屋根がつぶれる可能性がないから、雪の落下による物の破損や怪我人がでないように屋根の雪をわざと落とさないような仕掛けがついている屋根の方が多い
 うちの屋根には太陽電池を載せる都合上そのような仕掛けはついていない、総二階だからもっと大量に降って落雪したときはさぞやすごいことになるだろう(^_^)

 ThinkPadは設定中、Netscape6を導入してみる
 うわぁ〜微妙に使いづらい(^_^)、なんか遅いし…‥

Jan.08(Mon)
 昨夜から降り始めた雪が10cmほど積もる

 CSアンテナにも積もって信号レベルは設置時の半分まで落ちている、これだけ落ちるとBSアナログ辺りだと見るも無惨な画面になるがノイズは出ていない、流石はデジタルと言うところか
 太陽電池にも積雪、確かに晴れてはいないが発電量ゼロは酷すぎ(泣)、日常的な汚れも気になっていたところだから対策として高圧洗浄機でも買ってくるかな

 さらに調べるとCSでやっていた明け方の番組を録画できていないことが判明、やっぱり雪か…‥

Jan.07(Sun) MSの莫迦やろぉ〜!!
 ThinkPad i 1124到着、20GBのHDが1ドライブでフォーマットされてるわ、ドライブがいくつかあるのがスキなのでフォーマットし直して3つに分ける
 で付属のリカバリーディスクを……‥でぇ!これって、せっかく人が3つに分けたドライブを1つに戻すぅ!、えぇ〜い買ったばかりでやりたくなかったがHD外しの力技!…よしよしやっと思い通りになった(^_^)、ん〜、やっぱりIBMの機械は良いねぇHDが外しやすくて(かなり偏った評価法(^_^;))

 ではOSの設定をと…ん〜WindowsMeかぁ、見た目はWin98とたいして変わらないな、まぁ分けたドライブのスキャンディスクをやらせておいてと…‥

 さて、終わったかな?…‥なんだこりゃ?、ビデオがどうしたって!?、人の作業を中断させて宣伝か?
 いい加減にしろよ!、ソフトにバグは付き物だからそれは仕様がないけど、使用者の邪魔をするタスクを入れとくってのはどういう了見だ!、だからMS製品は嫌いなんだ!

Jan.04(Thu) 母艦の更新
 2年近く母艦の役目を担ってきたLet's note CF-S51VXの調子が本格的に悪くなってきた、10年以上ノートをとっかえひっかえ使ってきたがメーカーによって壊れる箇所が決まっているのが面白い、いきなり本体ごと突然死を迎えるシャープは論外として、液晶に縦のラインが入って壊れていく東芝、最初にリチウムイオン電池がメモリー効果を起こし(!)次に液晶ヒンジ部の接触不良により表示が出なくなるパナソニック、異様に強固な本体に異常は無いが放熱が追いつかなくなってゆくIBM、と各社とも特徴がある

 今回も液晶表示がおかしくなってきたので次機種を考える、SONYのCrusoe搭載機PCG-C1VJ辺りにしたいところだが、いかんせんXGA機から乗り換えるには縦480dotの画面は小さすぎるしメモリーが特殊なのも引っかかる、故障率が低いのは良いんだけど…‥
 NEC/富士通/東芝は購入対象外、シャープは前回買ったのが印象悪すぎ、パナソニックはメモリー効果を起こすバッテリーを何とかするまで買わないとして、そうするとIBMかなぁとヨドバシをのぞくとThinkPad i 1124が安かったので早速注文(^_^;)
 チャンドラの流れを汲むThinkPad240Zの民生機なのでB5ノートなのに外部アダプタなしにシリアル/パラレルなどの拡張端子が全て揃っている、流石にチャンドラの様にPCカードが3枚も刺さらないが持ち運びするには使いやすい仕様、mobile celeronなのでPC100メモリが必要だがこんなこともあろうかと(C)真田現用機のLet's noteには必要ないPC100メモリが刺さっている(笑)のでこれを移植すればいいし

Jan.03(Wed)
 近所のディスカウント店でサムソンのDVD-618Jが特売されていたので買ってくる
 コンポーネント出力とデジタルアウトを持つ機種としては最廉価機に近いのだが、こいつは裏技を使うとリージョンフリーになるという代物、コマンドを入れてみると確かに聞いたとおりの反応をする…とりあえず「2」のDVDしか持ってないので意味ないんだけど(^_^;)、まぁdtsに対応したプレーヤーも無かったし…‥

 うちのプロジェクターはPAL方式対応なのだが、リージョンオールに設定してPALのディスクを入れると見れるのかな?

Jan.01(Mon)
 あけましておめでとうございます
 夜勤あけで爆睡してしまい更新できなかった(;_;)

 年賀状を書かなくなって10年ほどたつのでよけい正月が来たという実感がわきません(^_^)、テレビが特番ばかりで面白くないと言うのは正月だけじゃないし
 とりあえず帰りに寄った薬局でメンソレちゃんが当たったのは、今年はこちらの方向にいけというお告げか?

おそらく薬局ディスプレイ用、プライズ用より2回りほど大きい


戻る