づみ&狐の業務日誌

Ver.May./2000

May.30(Tue) BURN-Proof
 12倍速CD-RWを衝動買いする(笑)
 今まではYAMAHAの『CRW4260』を使っていたのだが、時々叩かないとディスクを認識しない(笑)ことがあって買い替え時かなぁと探してはいたのだが、12倍速でもバッファアンダーランを起こさないと言うので買ってみる
 販売は三菱化学メディアと三菱系メーカーらしいが、BURN-Proofドライブを作っているのは三洋電機しかないのでバラしてないけどプロパティを信じるならば中身は三洋電機製『CRD-BP2
 うちはノートなので比較的過酷な環境なのだが、こうやって日記を書きながらでも(笑)全く問題なく焼ける、速度的にも4倍の時はHDDは時たま動くだけだったものが12倍速では動きっぱなしで流石に速い
 ドライブ自体の寿命がどれくらいか分からないけど、良いかも

May.28(Sun)
 ・仮面ライダークウガ
 なんか、あっさりと倒れるライダー…‥「ヨガの眠り」か?
 ・おジャ魔女どれみ#
 で、結局何を計っているかというと親の資質?、医者のやることじゃないような気がするが
 予告最後の不良になったドドが最高(笑)

May.27(Sat) IXY DIGITAL
 CanonのIXY DIGITALが店頭に並んでいたので手に取ってみる、同社のなんちゃってIXY(笑)ことPowerShotS10より1まわり以上小さく、持った感じはなかなかよく持ち運びには最適なのだが、ん〜ちょっと起動が遅いかな、某サイトにある定点撮影データでも画質的にもう1歩頑張って欲しいし
 上を見ればきりがないけど、FinePix S1Proの画像データなんか見ると別次元だし、DSC-F505Kのデータでもレンズ設計の大切さはよく分かる、確かに日常的なスナップなら IXY DIGITALの画質でも合格点を出しても良いけど、この画質に6万は高いよなぁと言うのが実感
 売れてたけどね、3つのレジに並んだ客が全員 IXY DIGITALを買っているというのも目撃したし(笑)
 画素数が上がれば上がるほど1画素の面積は小さくなってCCDもレンズも不利になっていく、実際1.3M画素クラスのFinePix1700Zと実質2.1M画素クラスのFinePix4700Zだと、ハニカムCCDを投入しているにもかかわらず4700の方がノイズっぽい画像に見えたりする
 デジカメシェア1位のFUJI FILMの出方を見ましょうか、あそこは超小型機種は出してないから

 ・サイボーグクロちゃん
 ん〜、やっぱり小鳥を本当に食っちゃったりピカ○ューしちゃだめか(^_^)、原作では正月の話だからなぁ、ちょっと導入部が無理してる感じ、ロミオ達がミサイルをたき火にくべるのも寒いから砂漠(異世界)にトリップしたい(笑)ってギャグだったんだけど

May.22(Mon)
 ・ビックリマン2000
 福ちゃんコラールにかき混ぜられていただけって気もする(^_^)
 ビルに登っるってとこで分かっちゃったよなぁクレイジークライマー(違)、バニーラを連れてくってのに気がつかなかったのが悔しいなぁ
 バカラ軍曹は先週のままだったのか(^_^;)

May.21(Sun) TCGの罪
 トレーディングカードゲームが流行っているらしい、古くは海の向こうの「MAGIC」辺りか、日本で美麗なイラストと組み合わされアニメやコミック、ゲームなどをモチーフにすることで今のブームにまで発展している
 私も集めるのは嫌いじゃない昔は自ら「収集魔」を名乗っていたくらいだ、しかし数が多すぎる
 あるコンプリートを完成させるためには、全く均等に各カードが出るとしても確率上、全カード数の4倍を集めなくてはならない
 で、バカが出てくる、この頃綴じ込みでオリジナルのトレーディングカードを付ける雑誌がいくつかあるのだが、軒並み店頭からカードだけ持ち去られている、最後は自己防衛か…‥
 本日の購入品
・黒蘭 1(近藤るるる)
 黒蘭と書いて「コクラン」と読む、近藤るるるがアスキー以外で初めて出す単行本、中身はというと…これはあれだね…‥近藤るるる版「どろろ」(爆)、すると、このカズラマルも実は女の子とか(^_^)
 実際、設定はバラされたのが身体じゃなくてってのと、100個じゃなくていくつか分からないってくらいの違いしかないなぁ…‥、まぁ主人公のコクランが「デザイン的に優れている」((C)新貝田鉄也郎 かな?)のは重要ですが
 謎はいっぱいあるけど、ツワブキは視力を制限することによって何かを得ているような気がするし
・新 旭日の艦隊 6(原作:荒巻義雄、作画:飯島祐輔)
 どんどん私の好みの方向に(笑)、非戦闘員でオリジナルの亜由美ちゃんが活躍することすること(でも特殊能力使ってないじゃん)寿美さんは「有明」「コスプレ」「ゆりかもめ」なんて言葉に反応するしぃ(笑)そう言う方向に行きますか、記憶もないのに来世でまでそんなのに反応したくないなぁ(^_^)
 しかし、まさかコーちゃんとかショウちゃんなんて名前を眼にするとは思いませんでした(笑)

May.20(Sat) ビデオ信号
 仕事が終わる間際にトラブルに巻き込まれ2時間の残業(泣)

 ここのところビデオ信号カテゴリー5で流せる装置を探している、ベストはイーサネットなのだが、IEEE1394規格のカテゴリー5版のように互換性が無くても良いなぁとか探し回っていたのだが、ふと気づいてしまったビデオ信号の帯域はたかが6MHzDVDコンポーネント信号ですら20MHzしかない、カテゴリー5の伝送特性は(厳密には違うけど)100MHz、そのまま通せばいいじゃん(笑)、今度作ってみよう

 本日の落穂拾い
・宵闇眩燈草紙 壱(八房龍之介)
 電撃大王で連載中の東洋テイストのファンタジー(?)、こういう妖しい設定というか魔法というか仙術が出てくる話は好き、絵もどじさんのようなメリハリの効いた絵を描かれる方で好み
 しまった単行本2冊目だったか、1冊目を探さないと
・メルクリウスプリティ I(西野司/中村博文)
 上に合わせたわけではないが前にA5版で出ていた物の再編集物、DC版発売に合わせての発売と思われる、続編を出してくれぇ!

May.19(Fri) 社長退任
 スピードネットの社長がサービス開始を前に退任とのニュースが、実にソフトバンク(以下略)
 まあねぇ発想は悪くないし、あの2社を引き込んだというチャレンジ精神は認めるけど、フィールドテストもなしに大風呂敷を広げられてもねぇ
 で、話題のサイトに行ってみると「広域エリア実験の開始について」と言うニュースリリースが上がってたりする、「複雑な条件下での技術情報の収集」が目的って、東京でやった試験運用で分かったんじゃなかったんかい!、想定以上にビルや樹木による電波障害が激しくかったと言うことか、これで夏のサービス開始は正式に無くなったなぁ、サイトリニューアル後初のニュースリリースがこれとは幸先悪い

 今日も幽霊ページのカウンターが進んでいる(^_^)、なんだぁ?

May.18(Thu) カウンターの謎
 実は、最初2ヶ月ほど公開したけど今はリンクを切ってて幽霊ページとなってるページがあるのだが、今日そこのカウンターが1個進んでたりする(笑)
 なんで?、おかしいなぁリンクもなしにたどり着けるようなファイル名じゃないんだけどなぁ、どっかのサーチエンジンに残ってたかなぁ

May.16(Tue) ヤッホー!
 そうかぁ、infoseekYahooを仮想敵にしてたのか、正確にはYahooというよりも検索リンクしているgooを意識してるのかな?、確かに検索系ではYahooが一番知られてるだろうけど、登録型だからなぁ私が探すような物は見つからなくて(^_^;)
 でも、せっかくのインターネットなのに宣伝しようとすると結局はTVCMを流すしかないと言うのはなんだかなぁ…‥

 そういや www.Yahho.or.jpが消えてからずいぶんたつなぁ、一時は便利に使ってたんだけど(爆)

 海の向こうではドリキャス用PSエミュレータが発表になったらしい、エミュレータに違法性は無いという判決が出てるからどんどん出るな、しかもこれPSでやるよりキレイらしい(倍の大きさの画面を作るのに単なる画像のリサンプルじゃなくてベクトルデータから計算し直している)、PS2でPSソフトをやってもたいして変わらないのに…‥

May.15(Mon) DVDレコーダー
 DVD-RW方式のパイオニアに遅れること半年、ようやくDVD-RAM方式の松下が片面4.7GB DVD-RAMを使ったDVDレコーダーを発表した、これに合わせてPC用の4.7GB DVD-RAMドライブも発表になっている
 入出力端子に関してはパイオニアのDVDレコーダーとほとんど変わらず、D2映像出力端子が追加されている程度、松下もiLINKなどのデジタル入出力端子を付けていない
 記録時間が最大4時間とパイオニアの6時間よりも少ないが実用域ではこんなものかな?
 DVD-RWよりもメリットがあるとすれば、PC用のDVD-RAMドライブも発表になったこととディスクの共用化が比較的安価に可能と言うことか、DVD-RAMドライブも書込速度が倍(2.77MB/S)になっているらしいが本当にこの速度が出るのかなぁ?、一応スペック的にはこれまで最速だったGIGAMOを超えてるんだけど、2.6GB DVD-RAMは遅かったからなぁ書込速度が300kB/S(笑)じゃなぁ使い物にならなくて
 さて、あと書換型で残っているのはDVD+RW方式のSONYだけだがどうなんだろ?、容量的に今のところ他陣営が 4.7GBなのに対して、DVD+RWは 3GBで最大102分録画と一歩劣っている状況だからなぁ、SONYだから余り考えられないけどDVD-RWフォーマット協議団体にも加入したことだし DVD-RW機を発売という反則はあるかな?

May.14(Sun) ルリメーラー終了
 ルリメーラー終了、エンディングは…‥もしかするとこれが最高のかな?
 ん〜、メーラーとしては貧弱だし育成物としても中途半端だしなぁ、どうせ喋っていることと表示している文字が違うんだから、ポケピの二番煎じでいいから人工無能をつんで欲しかったね
 で、いきなり次のルリルリがインストールされる…‥って、前のが残ってないぃ!、使えないなぁ

May.12(Fri) 虎縞と黒、もしくは鼻血までOK
 主題歌を天童よしみが歌っている事でも有名ないなかっぺ大将というアニメが昔あった
 最近アニメの進出がめざましいパチンコ台のネタになっているのだが、それを見ていて気付いた事がある
 主人公で柔道をやっている風大左衛門に投げられても空中で受け身体勢を取るキャット空中三回転という技を伝授したにゃんこ先生は虎縞のネコ、そのライバルが黒猫のクロ…あれ?…‥
 思わずサイボーグクロちゃん(^_^)を見返すと、クロのライバルのマタタビって虎縞じゃないかぁ(爆)、偶然の一致かなぁ、それとも無意識?、もっともクロは初期設定では虎縞だったらしいけど

May.07(Sun) オフィシャルなてやんでえ
 少し前にてやんでえ関連でお問い合わせメールを頂いた
 その時に調べたのだが、本放送当時にお菓子/オモチャ/ビデオ/ゲーム/コミックとオフィシャルなてやんでえグッズはいろいろ出たがオモチャやお菓子の類は当然としてビデオも既に絶版になっている、現在唯一入手可能なのがそうま竜也さんのコミックだったりする
 やっぱりねぇ、良い物は残るのよねぇ(^_^;)

 休止していたGibeShogoさんの「S.P.C.JAPAN」が運用再開、再リンクしました
 うぅ、うちも更新しないと…‥

May.06(Sat) 第1土曜日
 世間はGWの最中だが、よく考えると今日は学校やってるよなぁ(笑)
 うちの親は学校を休ませるなんて発想自体がなかったけど、今の親は家庭中心だから旅行の日程が合わなければ休ませるのかなぁ

・サイボーグクロちゃん
 誰もナナが買物してても不思議に思わないってのなんでしょう(笑)
 ナナの造形と仕草がどんどん可愛く感じるんだが、気のせいか?

May.03(Wed) 発電量
 太陽光発電が発電開始から1ヶ月経過
 最大発電量16,639W/日、月間発電量317kWh、売電量は家電機器が揃いきっていないこともあり265kWhを記録、昼間買電量84kWhを大きく上回る、夜間買電量320kWhの購入価格は昼間の1/3だからこれを入れても完全にお釣りが来ることになる(^_^)V
 でも、これから機材(特にビデオ(笑))が揃うとこうはいかないだろうなぁ、発電量に関しては、一応、雨の日も平均的にあったようだから年間発電量は3,600kWhを越えるかな?
 新しく買うのは省エネ型家電機器にしてるんだけど冷蔵庫が入ったとたんに使用電力が増えた、さすがにエアコンに続いて家庭内電力消費2位だなぁ
(1位:エアコン 22.9%,2位:冷蔵庫 17.6%,3位:照明 15.8%,4位:テレビ 9.5%)


戻る