あさぎとよつば− [to previous] [to home] [to next]

3月3日
 ワンフェスでの反省を受けて、あさぎの上半身を改修していきます。まず、原型のサフを洗い落とさなくてはなりません(^^;。フィニッシャーズのツールウォッシャーが強力っぽかったので使ってみました・・・強烈でした(^^;。 サフも落ちましたが、表面が白い層でコーティングされたようになりまして、こう脱皮するような感じに。結局、全面をセラカンナやデザインナイフで削っていくことになりました。 削った表面に新しいプリモが乗るのか心配でしたが、その点は大丈夫でした。一時は一から新造しなくてはいけないのかと思ったくらいでしたので、やれやれです。
 改修のポイントは、胸を張ったようなバランスにすることと、顔の修正です。初期型はいまいち元気がないポーズになってしまったので、腰の角度を変更して顔が正面を向くようにしました。 写真で側面を比較すると、大丈夫か?というくらい後ろに反ってます(^^;>写真右が修正後。


3月9日
 顔は、主に鼻から下を修正していきます。この部分は自分の課題でもあります。作り方が確立していない部分なのです。
 初期型では口の周辺の立体化を誤魔化していました。結果、見る角度によっては口が異様に曲がって見えていました。これでは立体として失格です。 原因は、左右で頬のボリュームが違っていたこと、口周辺の山の高さが足りなかったこと、などでした。
 ということで、頬の肉付きと口をメインに見直ししています。頬を高くしたりしていますが、あごをしぼりすぎると頬がこけた感じになってしまうのでバランスを取るのが難しいです。


3月10日
 身体の姿勢を変えるとバストの付き方も変わってくるので、初期型のボディは全面見直しにしました。ボディのフレームだけにしてバストは付け直しです。
 バストを盛りすぎると、せっかく胸を張ったのに、再びすぼまったような姿勢になってしまいます。初めは胸板の面をそのまま残してバストを盛りつけてボリュームを調整しました。 大分小振りです(^^;。次の段階で「寄せて上げて」みて、ブラジャーに収まったような形に変形させてみました。うまく行ったかは微妙なところです(^^;。 3段階目は左右のバストの頂点を結んで服の上から見えるシルエット作りをしています。一応、この形をベースに服を着せていきたいと思います。
 首は細く奥過ぎていたため、鎖骨との繋がりがよくありませんでした。首をボリュームアップして鎖骨から胸にかけてのラインが自然になるように変更しました。

3月10日
 全景です。下半身と両腕は初期型のパーツをそのまま使う予定です。頭の角度が変わったので、髪の毛は作り直します。写真ではとりあえずの前髪を載せていますが(^^;。


9月1日
 3月の末に長男が産まれた都合で5か月ほど何もできませんでした。改修版をワンフェス2007夏に出す予定でしたがそちらも断念してしまい、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。 とりあえず、お互いに慣れてきたところで作業再開です(^^;。
 改修版のバストはその後若干ボリュームの修正がありましたが、概ね3月のラインを踏襲しています。上半身の胴体が薄っぺらになってしまったので少し肉を盛りました。 お腹の上辺りも盛り足したのでボディラインが少し変わっています。こちらの方が自然かなぁ。袖の辺りは、削って余分な肉を落としています。
 髪の毛は新造しました。

9月1日
 髪の毛のパーツの新旧比較です。左側が新しいパーツです。  姿勢が変わったので後ろ髪の流れも変わりました。初版のパーツは少しアールが付いていますが、改訂版は直線的になっています。髪の毛のモールドは少し粗くしてざっくりな感じにしました。 一番変わったのは耳の後ろ辺りでして、改訂版ではかなりボリュームアップしています。あさぎの髪の毛の多さが感じられるようになりました。
 前髪はあまり変わっていません。

[to previous] [to home] [to next]