あさぎとよつば− [to previous] [to home] [to next]


6月10日
 というわけでやっと顔の製作に進んできたのですが、これがさっぱりダメダメでした。おでこと鼻筋と頬の部分から盛りつけていくところはいつも通りだったのですが、頬の肉とか意識しながら作っていったら誰の顔だかわからなくなってしまいました(^^;。 キャラクターものの顔は実際の人間とは違うので、リアルに作ろうとすると失敗します。この辺の割り切りが難しいところです。あさぎの顔は作り直しです。うーむ、失敗失敗・・・

 ←誰っ?



6月15日
 あさぎの顔は作り直しです(^^;。もう一度コピーを使ってプリモ板に転写します。前回の反省から、補助線に口の位置もプロットしました。
 始めにおでこと鼻筋にプリモを盛って高さを出していきます。おでこは目の上のラインに合わせて盛りました(前回はまゆ毛の位置にしてみたのですが結局失敗した;;)。 鼻筋は上唇のところまで伸ばし、仮ですが鼻も作っています。
 次に頬を盛ります。目の下から口のラインの間に盛りつけます。頬は目尻から鼻の先端にかけて土手を作るように盛ります。



6月17日
 上唇のラインを出すため、鼻の下は頬のラインより高く盛ります。断面で見ると上の真ん中の写真のような感じになります。
 次に目の形を整えます。デバイダーで目の間の距離を測りながら両目の内側を作っていきます。目の位置が決まったら目の形に合わせて曲線を作っていきます。 目は似せるポイントになるので丁寧にやりましょう。


6月24日
 最後に顎を盛ります。顎を盛ってみたところ、頬の高さが足りなかったので自然に繋がるように盛り足ししています。口は、下唇を少し高くすると口らしくなります。
 耳を付けて土台は完成です。あさぎは耳が隠れますが、頭のバランスなどを見たいのでとりあえず作りました。丸顔で目が大きいキャラですと、耳の穴と鼻を結んだラインに目が接するようになります。 あさぎは面長で目も大きくないので位置関係がちょっと違いますね。
 よつばの顔は特殊なので苦労しています。とりあえず普通に作りましたがイマイチでしたので、骨格だけ利用して目などを全てプリモで埋めてしまいました。 鼻も削ってペコちゃんのような顔の形を作り、最後に目、口、眉をけがきました。


6月25日
 顔だけですが首を付けて胴体と合体してみました。あさぎの首はもう少し細めが良いかと思います。とりあえず仮ということで。
 よつばは今のところ自立しますが、後頭部を付けたらひっくり返りそうです(^^;。よつばには腕も付けました。 胴体の両肩を削って先に焼いておいたプリモ棒を取り付けています。実際は後ろで手を組んでいるので肘から先は変更になります。 こうやってみるとよつばは脚の角度が変ですね(^^;。

[to previous] [to home] [to next]