RinRin王国

2006/04/30
 CSSXSS脆弱性よりもっとヤバイ脆弱性がIEに発見されたようですはてブより)
 危険ですので『超mixi足あとちょう :: ぼくはまちちゃん!』を見に行かないで下さい(はてブ)
 mixiの IDや登録したメールアドレスが表示されます。
 毎度毎度言うけど、スクリプトと ActiveXは無効にしておくべき。どうしても使いたいときだけ有効にする。多機能なタブブラウザだとタブ毎に有効無効管理できます。
 [追記]レジストリで mhtmlスキームのハンドラを殺す方法
 ↑これやると Gmailが使えなくなるみたい
 
 ネット上のあらゆるロリ風エロがピンチ!18歳未満に「見えたら」児童ポルノ認定プリキュア様崇拝日記より)
 [関連?]白と黒の争い

 AMD、Opteron x52/x54の一部に不具合(impress)
全世界で3,000個ほど

 1bitディジタルとは?(What is 1 bit digital?)

 【au】ダブル定額ライトで損をする人(allabout)
 売上急上昇中!ネットでサプリが売れるワケ(allabout)
 インスタントラーメンで作る豆乳ラーメン(allabout)
 名古屋壊滅!?「ガメラ」ロケ地ツアー(allabout)

 牛乳の次に嫌われるのは何か 恐ろしや健康ブーム!(ゲンダイ)

 コーヒー1杯でパンと卵食べ放題 珈琲館のモーニング(ITmedia)

 『よつばと』5巻販促物紹介(よつばスタジオ)

 100回使えば9,900円もお得!メイド店クーポン券付秋葉散策MAP(メイドさん的Blog)

 GWメイド服特集(電脳メイドしづ子20GB )

 メイドリフレクソロジー初心者向けガイド(ExciteStage)

 マルイで服買ったぐらいで脱オタなんて、それはまやかしなのだわ!!フィアンセ戦車

 ハルヒEDダンス解析変人窟より)

 4人に1人はキヤノン、富士フィルムとソニーが追う〜デジカメ調査(Japan.internet.com)
 デジ一眼の頂上決戦、キヤノンに軍配、根強い「Kiss」人気ともう1つの理由(BCNランキング)

 「あたりまえ」を疑う社会学 質的調査のセンス(Passion For The Future)

 低ITリテラシー者の口コミこそ信用できる、という最近の印象(Heartlogic)
 「低ITリテラシー者の口コミこそ信用できる、という最近の印象」へのツッコミ(Heartlogic)

 実際そうなのだけど、当然のことのようにいってほしくはなかった(未公認なんですぅ)

 「学術論文」と「特許」の間に流れる深くて暗い河(Tech総研)

 民間企業から出願する特許には、当たり前のように捏造データが含まれている
 公共性VS共同体もしくは功利主義
 疾患概念の盛衰
 タランティーノが絶賛した映画まとめ[暫定版]
 「打ち合わせないプロレス、許されず」大仁田さんに賠償命令(産経)
 「無思考」を「プラス思考」と称する欺瞞
 エビはベジータ
 剣と魔法と「空気読め」(以上8件はてブより)
 上手い。「呪い」は私もそう解釈している。

 ワンセグへの懐疑
 理系ウンチクくんの、恋のゆくえ(ほぼ日刊イトイ新聞)(以上2件MM/Memoより)
 脂肪は筋肉や骨より比重軽いんだから合ってるやん。

 バズワードはこんなあなたにぴったり
 フライデーによると、倖田來未の今付き合っている相手は、有名メイド喫茶の店長らしいです
(strange)
 MMR出動だ!

2006/04/28
 3日間限定、WILLCOM端末大安売り WX310SA新規 5,800円WILLCOM NEWSより)
 これなら大手を振って人に薦められる。いや、この通販サイト使ったこと無いから詐欺の可能性はゼロではないけど(汗)。
 ウィルコムは月々が安いよー。定額プランなら月2,900円で、WILLCOM同士通話放題、メールは誰相手でも送受信放題。ケータイと違い、オプション料金ではなく、基本料込みで2,900円。
 [関連]WILLCOM紹介キャンペーン

 連休前のセキュリティチェック「これだけは確認しておこう」(日経BP)

 W32/Antinnyの亜種に関する情報Stressful Angelより)

 【Winny体験】Winnyで漏らしてしまいました(日経BP)
 これを見て Winnyを使い始める人が…。先日見つかったウィルスをダブルクリックしなくても攻撃される脆弱性にも触れた方が警告になっただろうに。

 Winnyによる情報流出対策特集(Yahoo! JAPAN)

 毎日新聞、大失態…読者10万人?の個人情報流出(ZAKZAK)

 あなたのPCに侵入しているかもしれない ボットの驚くべき実態(日経BP)

 「IE」「Safari」「Firefox」にパッチ未提供のセキュリティホール、デンマーク Secuniaが警告(日経BP)
対象となるIEのバージョンは6.x。ネスト化したオブジェクトHTMLタグの処理で発生するエラーを悪用

 「脆弱性」を正しく理解している人は1割、用語の平易化が必要〜IPA調査(impress)
 前提となる基礎知識が日常生活と乖離しているから難しい。

 Mai:lish、今日からゴールデンメイドウィーク
 オリジナル三角巾導入(ママソ日報)
 三角巾ってただの一枚布じゃないの?

 明日(04/29)11:00、秋葉原で「ハレ晴れユカイ宣伝&購入OFF会」開催涼宮ハルヒの憂鬱のEDソングをオリコン1位にするまとめ

 「今見ているサイトを携帯に送って読む=けいどく (携読)」α版オープン(『ちよろず。』)
 ウェブウェブサイトをメールでブックマークする「あとで読む」東京ピクトリウムより)

 DELLのオンライン広告特価変人窟より)

 HDCP対応のデルWUXGA液晶「2407WFP」はハイビジョン視聴に堪えうるか?(ITmedia)
 デルのフルHD液晶 2407WFPのレビューIntermezzoより)

 “サイクロン”が起こした掃除機市場の大旋風、ダイソン(ITmedia)
 国民生活センターによる「サイクロン方式掃除機」調査結果楽画喜堂より)

 捨てられない衣類をキッパリ片付ける(allabout)
 歯石を取ると歯茎が下がるって本当?(allabout)
 病院で肩こり治療、何科?(allabout)

 子供を抱き過ぎると偏頭痛になる(DPZ)
 チアリーダーになりたかった(DPZ)
 花を背負う(DPZ)

 インテルの出資でPCに進出するEdy(ITmedia)
 AMD、サーバプロセッサ市場でさらにシェア拡大(ITmedia)
 AMD、Fab 36のリスクとチャンス(impress)

 「劇場版まじかるブリンガーころな」のWEB先行試写会公開
 「R.O.爆裂ぱにっく!」 体験版Ver1.10配布開始(以上2件同人ど〜らくより)

 「間桐桜 水着Ver.」のパレオ着脱に関して(ALTER開発部)(佐倉通信より)

 「舞-乙HiME@CURE MAID CAFE’〜乙女のお茶会〜」の合同取材(スターリンク)

 雑誌「PRESIDENT」、秋葉原で結婚観アンケート 「ロリ系・清純系・お色気系・ツンデレ系・〜」(アキバBlog)

 「キャンディフルーツ オプティカル」で眼鏡新調してみました(EARL.BOX)

 nnaroさん、執事喫茶へ行く
 [再掲]執事喫茶「Swallowtail」レポLink集

 Caplio R4買ったCaplio R4のいいところ・悪いところ(フィアンセ戦車)

 「もうこれで大丈夫」ではまだ不十分(FPN)

 仕事に“女を使う”のは是か非か?(日経BP)

 アメリカ人の育て方
 同人誌即売会を国に例えると
 しょこたん☆ぶろぐ、FFに触れているエントリーとか削除(以上3件はてブより)
 最近しょこたんぶろぐの記事が削除されている模様です[mixi](淡々と更新し続けるぞ雑記より)

 偽署名サイトが現れた(絶叫機械+絶望中止)
 これフィッシングや不正プログラム送り込み等にも使えるなあ、閲覧者は緊急事態なので多少の異常動作を見逃す。


 昨日紹介した声優さんの給料について読者から補足メールが来たので引用
 「声優の値段」についてですが、日俳連.外画動画俳優部会では30分アニメ1本につき\15,000が最低賃金として定められています。源泉徴収やマネージメント料が引かれるためそのまま入ってくるわけではないようですし正式登録前の新人の方たちはそれよりも低い額でお仕事をしているのでしょうが「新人1回数千円」というのが間違いではないにしろ断片的な情報だけでは誤解を招きやすく、事実を的確に表現しているとはいえないのではと思います。
 声優 - Wikipedia
 辻谷耕史 Q&A
 栗山桃実がギャラが高く付いてしまうことを理由にアーツビジョンを退所する(ウォッチ!声優板)

2006/04/27
 仕事をスムースに、便利にしたいのであれば、まず、リスクの洗い出しとその対応方法を知ることから(FPN)

 ネギま!イベントのイス破壊の噂はガセ(やまなこわ)

 武蔵野大学の女子学生が喫茶店経営AdhesIVE-SticKより)

 伝えるときの3つ条件明日は明日の風が吹くより)

 新人に読んでほしいこの4冊Stressful Angelより)

 Googleサービスの使い方
 Gmailの検索やフィルタで使用できるコマンド(演算子)一覧表
 47氏の轍を踏まないために
 Perl モジュールの一括更新
 業務マニュアルの作り方
 書店用語の基礎知識(以上6件はてブより)

 リバウンド知らず!美肌ダイエットの秘訣(allabout)
 いつもの入浴にひと工夫!湯船ダイエット(allabout)
 背骨の歪み改善で、後ろ姿が7歳若返る(allabout)
 背中に出ているアナタの生活感(allabout)
 後ろ姿に自信が持てる!! 背中の簡単筋トレ(allabout)

 「今見ているサイトを携帯に送って読む」の試作(『ちよろず。』)(prepre日記より)

 ファミ通プラチナ殿堂入りの本数(REVの日記)
 [関連]大人の事情でゲーム雑誌から無視されるゲーム

 声優さんの給料idolinglifeより)
 ↑に対する異論・反論

 ウェイトレス制服コレクション「Schatzkiste(シャッツキステ)」心に棚を作れ!CGルーム
 「カフェドール東京店」

 クロネコビスチェ(キャンディフルーツ)

 ファッション雑誌を別の視点から見るまなめはうすより)

 秋葉原のダーツバー「LOOP」、土日ランチタイムはコスプレ(神聖マルチ王国)
 「LOOP」コスプレランチレポ by 神聖マルチ王国

 映画「大統領のカウントダウン」 または、置き換えられる記憶セキュリティホール memoより)

 ナショナリズムと集団性(内田樹の研究室)
 疑問点もあるけど、一つの解釈として紹介。

 前田日明氏「辛淑玉を見ると情けなくなってくる」(mumurブルログ)

 そもそも他人のブログのコメント欄では誰もが「匿名」かもしれない(ekken♂)
 私がコメントを書いた証拠なんて無いんだからね。(ツンデレメソッド)

2006/04/26
 IEを揺るがす新たなゼロデイ警告(ITmedia)
この脆弱性は、不正な形式のOBJECTタグを含む、特殊な細工を施したHTMLスクリプトを処理する際に、メモリ崩壊が起きることが原因。
 また JavaScript切っておけば良いのかね?
 IE、Safari、Firefoxにパッチ未公開の新たな脆弱性(CNET)
 英文(セキュリティホール memo)
 JavaScript関係無いかも。

 MS06-015の新patch出てます(セキュリティホール memo)
 パッチ本体に変更は無し。HP製品や nVidia製品での不具合を回避するために、インストール時のレジストリの書き換えが変わったらしい。
 4月のパッチ「MS06-015」に修正版、他社製ソフトとの相性問題を解消(impress)

 Winny規制やるなら責任者を明確に(アンカテ)
このまま行くと、改変版や新たな脆弱性で事態がさらに混迷し、何か予想外の事態が起きて、なしくずし的に規制が行なわれてしまうと思う。

 約4割が経験した「ネット上の間違い情報」(Japan.internet.com)
本調査のような「アンケート結果」も125人と、決して多くの信頼を得ているとは言いがたい。
 この一言があるだけで健全に見えるから不思議。

 「共謀罪」について知るための暫定リンク集(成城トランスカレッジ!)


 あなたを狙うソーシャルエンジニアリングの脅威(ITmedia)
 簡単にだまされない、これだけの鉄則(ITmedia)

 ネトラン調査によるとフリーのウイルス対策ソフトNo.1は「avast!」R日記 そのにより)

 ネットランナーに掲載された はてな特集をダウンロードできるようにいたしました(はてなダイアリー日記)

 04/21日に撮影したテストフライトの映像や写真を公開しました(OpenSky日誌)
 ナウシカのメーヴェ。

 VISAの「Smartplus(スマートプラス)」でケータイクレジットはどうなる?【前編】(日経BP)
 視聴率無きワンセグで儲ける方法とは?【後編】 〜 ユーザーの動きを捕捉しろ!〜(日経BP)

 AmazonWebサービスを利用したサイト&アプリケーション開発の為のメモ(駄文にゅうす)

 はてな MacOSXで便利なアプリケーションを教えてく下さいnaoyaのはてなダイアリーより)

 ●●インチは何cm? 画面サイズ早見一覧表(allabout)
 ストラップを替えるだけで鞄が軽くなる(allabout)

 子供用、そして家族用として 9万円以下で探すバリューPC購入ポイント(ITmedia)

 MCJ、“オンキヨー印”の高音質PCを10万円以下で発売(ITmedia)

 「ケーブルを換えると音質が変わる」こうした記述を見るたびに暗く陰鬱な気分になる
 オーディオの科学
 私も高価なモンスターケーブルを買った事があります。ディスプレイのアナログ接続用だったので多少違いは在ったかなあ…。
 [参考]ナナオの19インチ液晶と Parheliaでトリプルディスプレイを構築(スタパトロニクス)
 そう言えば 1ビットオーディオって結局何なの? [追記]asanagiさんによる「1ビットオーディオとは」

 今どきの口コミの原理(以上2件MM/Memoより)

 グリーとはてな、SNSとブログを利用したクチコミプロモーションを商品化(CNET)

 ドロップシッピング、日本でもこれからブレイクするか!?(FPN)

 「Web 2.0」の魔性に惑わされない心得(CNET)

 Web 2.0超入門講座 〜初心者でもよくわかる「これからのWeb」のすべて〜(impress)

 2chユーザーの帰属意識について(不倒城)(まなめはうすより)
 オープンソースやフリーソフト文化に似ている様な気がする。

 5巻発売を記念して絵をのっけてみる(あずまきよひこ.com)

 ネットで評価されるということ(Elastic)
 パクったページは消されたみたい。

 また文章を盗まれた(科学ニュースあらかると)

 村上隆と知的財産権
村上隆「現代アートの世界はオリジナルであることが絶対的な生命線です」
 参考資料
 「マウスくん」と「DOB君」より「DOB君」と「ミッキーマウス」の方が類似していると思うのだが、まあそこは論点ではないだろう。ディズニーに怒られないギリギリのラインを開拓した点が現代アート的オリジナリティ? (5)は Mr.ドリラー?

 東池袋「女性オタク通り」の異様風景(ゲンダイ)(以上4件はてブより)
「学校じゃあ、仲のいい友達でも心の中では何を考えているかわからないじゃない。でも、ここなら自分が出せる」(18歳)
 演技しているのも自分。

 警察庁の『漫画・アニメ・ゲーム表現規制法』検討会問題まとめ @Wik酔拳の王 だんげの方より)

 04/23,24の竹島・対馬関連テレビ番組まとめ(mumurブルログ)

 自民党の原田義昭議員はGJ!変人窟より)

2006/04/25
 「マルウエア」総まとめ〜その特徴と分類方法〜(日経BP)

 『大学新入生に薦める101冊』の第5章「本の買い方選び方」が素晴らしい(わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる)

 perlに関する玄人向けTIPS集【1】RuputerFanより)

 色々な料理の隠し味・コーヒーを使った料理アドバイス
 魚焼きグリルの賢い活用術
 一時的に味覚機能を変える「味覚修飾植物」とは?
 自然治癒力を高めてキズを3倍早く治すバンドエイド
 知育文具シリーズ「はしのおけいこ」
 蔦のある風景(以上6件DPZより)

 歯石はどうやって取るの?(allabout)
 くさい口臭を撃退!男のオーラルケア(allabout)
 黄砂が飛ぶと、アレルギーが悪化!?(allabout)
 ヒップをアップさせる下着:ヒップウォーカー(allabout)
 栄養バランスを整えてストレスに強い体作り(allabout)
 不安症状を誘発する物質(allabout)

 他人事ではない「熟年離婚」回避法(夕刊フジBLOG)

 東京近郊に住む人が実はまだ行った事がない東京の名所ランキング(goo ランキング)
 グレーゾーンの効用(isologue)
 文化系女子について(Snow Swallow)
 「ジェンダーフリーとは」について(成城トランスカレッジ!)
 ハンス島の例に見る領土問題(カワセミの世界情勢ブログ)
 「科学的な事実」に弱い(Tritsch-Tratsch)
 耐震偽装問題、04/23のサンデープロジェクト書き起こし(以上7件はてブより)

 04/17のスマスマでのビストロSMAPでのタモリトークをまとめてみたeverything is goneより)

 『「CD売上回復!」というストーリーを作りたいレコード会社たち』は悪質な印象操作だ について(音楽配信メモ)

 フォレストページの成功(趣味のWebデザイン)

 「Winny」ではなく「ウィニー」で検索する人の存在(日経BP)
 検索エンジンの方で何とかならないかなあ?

 民主主義の限界と自動的ヒーロー(萌え理論Blog)

 GW中の大手銀行ATM稼動状況A@より)
 GWイベント予定表(メモ書き)(三毛猫が出かけた)

 同人の流行年表

 萌えベンチLink集(REVの日記)
 ゲーム系ベンチマークサイト集(ダメ人間にっき)

 管理人ルームファイト ビフォーアフター2006

 漫画喫茶で漫画を読まない(Lib Ver.Ka Diary)
 私が知っている電源コンセントを使わせてくれる秋葉原のメイド喫茶(コンセントに近い席のみ)
 ・Cos-Cha
 ・ミアカフェ
 ・JAM AKIHABARA
 ・LittleBSD
 ・LittlePSX
 ・Schatzkiste
 無線LANを用意している秋葉原のメイド喫茶
 ・JAM AKIHABARA
 ・LittleBSD
 ・Schatzkiste

2006/04/24
 発見者が語る「Winnyのセキュリティホール」(日経BP)
 Winnyの脆弱性は本当かも(デー)(セキュリティホール memoより)
 Winnyを支える人々(デー)
 Winny崩壊ウイルスを待ちながら(tokix.net)

 ライトノベルが書店で売れない?(ARTIFACT@ハテナ系)

 居酒屋での撮影に強いデジカメ選手権(ARTIFACT@ハテナ系)
 [関連]高感度を制するものはオフ会を制す −F30をAmazonで予約したお−(おれはおまえのパパじゃない)
 [再掲]俺的にフィギュアポートレートを扱ってるサイトの中で FinePix F11/10がシェアトップってありえないです(俺日記.NET)
 楽画喜堂のなるせさん、変人窟のたびさん、はまり道/デジカメサーチのOGREさんも FinePix F30予約。
 [追記]
 居酒屋ということで言うならOLYMPUS μ-810に一票(俺日記.NET)
 俺なら動画で勝負する(ぴこていこく)

 大阪日本橋メイド喫茶MAPExciteStage
 [関連]2005夏版 秋葉原のメイド喫茶マップ(電脳メイドしづ子20GB)

 メイドステーション・カフェのメイド服製作現場(メイドさん的Blog)

 アイフルホーム、アイフルとは資本関係一切無し(毎日)(生きてるだけで儲モン!より)

 よつばと!5巻 もうすぐ発売(あずまきよひこ.com)

 声優の顔文字フィギュア別レビューサイト一覧より)
 (桃∀井,,) って。

 「巨乳の揺れ」を抑えるのは大変だ!?(Tech総研)

 「それであなたは何と思ったのかな?」という「文学的指導」の嘘(活字中毒R。)

 珈琲の美味しい点て方
 メディアのなかで自分を見失う料理(以上2件愛・蔵太の少し調べて書く日記より)

 「新聞(マスメディア)に対する信頼度」というのは、日本の一般人にとってはどのようなものだろうか(愛・蔵太の少し調べて書く日記)

 「押し紙」という文字を消してはならない!ガ島通信より)

 大使激怒 日本大使の前で、ヒロシマ原爆をネタに下品に笑う韓国人
 原子爆弾酒マンセー!ビールの泡がはじける模様は、まるで広島に投下された原爆のキノコ雲のようニダ!(以上2件なおみんより)
 [追記]
 薄気味悪い爆弾酒(韓国人、嫌韓を見る)(はてブより)
 原爆ネタで笑う韓国人まとめ変人窟より)

 アキバで毎週末ナンパ?してる人達 「〜この世界やったモン勝ち〜」(アキバBlog)
 とらのあな1号店でナンパしてる人達が居た(アキバの王に俺はなる!)
 [追記]秋葉原ナンパスレ@突発OFF板[2ch](BRAINSTORMより)

 個人ニュースサイトから訪れる人が向き合っているのは個人ニュースサイトの管理者であり、リンクするものに関しては「すすめられたもの」を閲覧しているのだと思う(S:今日の一言)

2006/04/21
 Winnyにおけるバッファオーバーフローの脆弱性(IPA)(BRAINSTORMより)
 Winnyにおけるバッファオーバーフローの脆弱性(JVN)(Stressful Angelより)
 Winnyに実装上の欠陥あり!(アンカテ)
 基本の対策は Winnyを使わない事なのだけど、Winny専用のアカウントを用意するという悪足掻き。専用のPCを用意する方が現実的かなあ、家庭内LANをちゃんと切り分ける必要が生じるけど。
 [追記]
 「Winnyのセキュリティホールは危険」発見者である eEyeが警告(日経BP)
 Winny脆弱性速報と解説(tokix.net)

 頭をよく使うと脳細胞が死なないのはなぜか 東大チーム解明(毎日)(Stressful Angelより)

 根拠に基づいた医療 - WikipediaREVの日記より)

 パケット定額プランをチェックする au、ウィルコム編(ITmedia)
 パケット定額プランをチェックする NTTドコモ、ボーダフォン編(ITmedia)
 圧倒的ではないか、ウィルコムの安さは、と言っておく。FOMAより繋がるしね、特に都会では。全国で範囲が広い movaを着信用、長時間通話やWeb用にwillcom、というダブルホルダーは理に適っているかもね。私は willcomしか持っていないけど。

 業界パーティでもたまには面白い話に出会うはてブより)

 化粧惑星で「マイメロディ」限定マスコットが付いてくるBOGARD La+より)

 北九州市初のメイドカフェ「shooting star」04/22オープン神コップBloG_ver.?より)
 福岡市には在っても北九州市は初か。
 神コップBloG_ver.?のコメント
とりあえずきちんとしたサイトを作るところから始めてはどうだろう。…ってこいつ、動くぞ!!
に笑った。

 ショコたん、大阪でドラゴンボールを探す(第13独立部隊)
 [関連]しょこたん☆ぶろぐ
 1億ヒット突破記念 中川翔子『しょこたん☆ぶろぐ』サイン会、05/05開催

 AKB48って何気に大きなプロジェクト(メイドまみれの日々)


 @ほぉ〜む茶房に行ってみた。春休みでもない平日なのに繁盛してた。ん〜、馬車道の方が好みかな。当たりハズレあるけど。@ほぉ〜むもそうだけど全席禁煙は個人的に好感(喫煙者を早く帰らせ回転を良くする戦略か?)。500円で記念撮影ができるので好みの子が居るなら良いかも。撮影できるメイド喫茶は結構レア、他の店はポイントカード満了とかハードルが高い([追記] 西日本では珍しくないらしい)。店員が声を揃えて出迎えや見送りの挨拶をするのは、上手い。非日常空間を作り出している。声を揃えるのがポイント。萌え萌えジャンケンなどは無い。
 店内の写真(アキバBlog)。昼はもう少し明るい印象。

2006/04/20
 YouTubeの動画にリンクを張るときはページ内に記載されている「Video URL (Permalink)」が短くて御薦め(挨拶)

 紛失? 機種変? 「おサイフケータイ」こんな時どーなる?(BCN)

 Yahoo!オークション、落札システム利用料を3%から5%に値上げ(impress)

 違法駐車取り締まりのデジタル化で何が変わる?(日経BP)

 中古パソコンの7台に1台はHDDのデータが復元可能(rbbtoday)

 日経パソコン Winny問題特設ページ

 今日から始めるデジカメ撮影術 第46回 観光写真と楽しさの関係(ITmedia)

 治療に関する迷信honey-blade.comより)

 コーヒーショップ活用術(夕刊フジBLOG)

 「のだめ」を交えた二ノ宮知子さんインタビュー愛・蔵太の少し調べて書く日記より)

 メイドさんがマッサージしてくれる店のお客はオタクが少ない?(青ひげノート)
 「マッサージ」ではなく「リフレ」。「マッサージ」を名乗るには免許が必要。
 [追記]でもみんなガンオタ(もうねるから)
 メイド整体「癒あmaiden(メイデン)」レポ(メイドさん的Blog)

 秋葉原アイマス事情
 外人によるハルヒED再現動画(以上2件idolinglifeより)

 ゆかりん新譜購入時の特典を並べてみた(新宿鯖)

 ビブロス、ビーボーイ事業をアニメイトに売却同人誌生活文化総合研究所より)

 池袋は古本タウン(読売)(東京ピクトリウムより)
 古書の保存と取扱法はブより)

 思いついたアイデアに名前を付けて旅に出す(FPN)

 速く動くより早く書くが重要な時代(404 Blog Not Found)
 専門家破壊も進行中(404 Blog Not Found)

 ネットインフラただ乗り論争の本質(CNET)

 童話「首がもげたキリン」[2ch]
 ニホンジンをながめてみると
 mixiぐらい逆でもいいじゃない
 「他人に関心を持て」→「周囲を気遣え」→「オレたちが正しいんだよ」
 イジメは、イジメられっ子にいじめられる原因があるかのように現象するが、その「原因」はイジメという行為によって遡及的に構成されたものにすぎない(以上5件はてブより)
 正攻法は手遅れなので、土俵かルールを変える方向で。

2006/04/19
 電車内痴漢 冤罪を防ぐ男の自己防衛策(日経BP社)
 [追記]男性が痴漢と思われない為の様々な工夫(煩悩是道場)

 証券詐取、騙されない自信はある?(allabout)
 Wordで罫線を引こう(allabout)

 「おサイフケータイ」決済総まとめ、7つのサービスそれぞれの違いは?(BCN)
 一足早く決済インフラとして定着したEdy(ITmedia)

 起動しなくなったXPを救う「Rebuild」コマンド(GIGAZINE)

 「CD売上回復!」というストーリーを作りたいレコード会社たち(音楽配信メモ)

 Wikipediaの編集方針に抗議する Wikitruthが公開(MYCOM)
 goo辞書で Wikipedia検索が可能に(ITmedia)

 女子中高生の支持集め月間15億PV 無料Web「フォレストページ」(ITmedia)
 恐るべしケータイ(大西宏のマーケティング・エッセンス)
 ネットも広い。

 ぶつ切りになった社会
 大したことのなさと web文書(また君か。)
 天文学的な電話料金を請求された話で知った事(以上3件はてブより)
 複利怖い。
 1000000*((1.292)^97)=6.2京
 1000000*((1.15)^97)=7700億
 [関連]グレーゾーン金利と諸問題

 どうする?アイフル(極東ブログ)

 ニセ科学の罪(毎日)(kikulogより)

 ギャンブル性が高すぎて客が半減したパチンコ30兆円の行方(朝日)

 「メイド」の魅力とは(読売)

 おつかい☆メイドPROJECT煙いぶろぐより)

 「COSMODE Vol.012」の特集は「コスプレでキレイになる」AdhesIVE-SticKより)

 涼宮ハルヒの憂鬱のEDソングをオリコン1位にするまとめ(各所より)
 発売時には決まっているから結構前から予約を入れないと影響を与えられないんじゃないかあ。でっ、メーカー側が期待してDVDも大量に作っちゃってショボーン、と。

 これ似すぎ「コレクト700 ひぐらしのなく頃に」8個入り1BOX(「で、みちアキはどうするの?」)

 ローゼンメイデン漫画、お父様に質問(almostdead)

 DVD発売と同時に更新される「薔薇乙女の奇妙な戦い」(せなか:オタロードBlog)

 紙粘土でローゼンメイデンつくるよ!(ローゼンメイデンまとめブログ)

 キャンパス巻き髪選手権投票結果(ナショナル)

 「見損なった」のよくある誤解(04/01)
 VTRの中には以前取材しストックされていた材料が相当量入っていたのではないか(以上2件駄文にゅうすより)
取材VTRには、くどいほど「きょう」というテロップが付いていた。

 空気読めない人≒他人に興味が無い(シロクマの屑籠) (まなめはうすより)

2006/04/18
 「MS06-015」を適用すると、特定条件下で不具合(impress)
 4月の月例パッチ「MS06-013」適用で、キヤノンのプリンタ用ソフトに不具合(impress)

 4月12日付エントリーの中で紹介した「初動ランキング」というサイトのソース内に VBSウイルス「Redlof」が埋め込まれているのを確認しました(謝る前にケツを出せ)

 新たなセキュリティ問題を警戒せよ アナリストらが警鐘(CNET)

 あなたを狙うソーシャルエンジニアリングの脅威(ITmedia)
 うっかりだまされてしまう8つの質問
 簡単に情報を話す人たち

 悪質な勧誘にはまるパターンとは?(allabout)
 spamっぽいのでやめた方が良いメール件名(allabout)
 発表!紫外線に効く王道の外食メニュー(allabout)

 マイナスイオンの「未科学性」(kikulog)

 SEOは「えせ科学」か?
 「研究ごっこ」のパラドックス
 『偶然を飼いならす:統計学と第二次科学革命』
 秘密を持つことができるのが、心が健康である証の1つ
 逆Web2.0?ウェブ化されない業界その1(以上5件はてブより)
 印刷は解像度が高いし。

 「リアルな店舗にWebサービスが近づいた」 Amazon.co.jpの「なか見!検索」(日経BP)

 音楽ファンが熱中するコミュニティ事例 その3(Japan.internet.com)

 「特殊指定見直し」に見る新聞業界の驕りと甘え(ガ島通信)

 仕事ストレスで伸びる人の心理学東京ピクトリウムより)

 ネガティブ・スパイラルの渦の中で(活字中毒R。)
 知られざる「ナレーションの技術」(活字中毒R。)

 Wonder Parlour、木曜まで執事喫茶イベント
今回はお客様感謝企画として記念撮影のスペースを設けました。男装執事と写真が撮れます。
 本日の営業は18時まで。

 大阪日本橋のアイドルカフェ「おんりぃわん」レポ生きてるだけで儲モン!より)
 メイド喫茶と同列に語ってはいけない店でした。

 メイド喫茶「めいどinじゃぱん」密着取材三毛猫が出かけたより)

 ラクナロクオンライン スペシャルバスツアー、今夏開催(三毛猫が出かけた)
 テレビ愛知深夜枠で「文化的コスチャンネル」放送開始(三毛猫が出かけた)

 悪の(?)口コミ「ステルスマーケティング」に気をつけろ!(Heartlogic)
 ステルスマーケティングの事例としての川嶋あい(犬にかぶらせろ!)
 ブログを利用した口コミマーケティング/メモ(量産型ブログ)
 エンターテイメントとしては良いけど、同じマスコミが「誠実で公正な報道」とか言ってるからおかしな事になる。厳密な意味での「中立な第3者」なんて存在しない、私のメイド喫茶レポとか。でもTV・新聞と違ってネットの場合、比較的同じ土俵で反論が出るからまだマシ。
 [関連]「『モンハン』が中学生に受けるワケ」は提灯記事?(謝る前にケツを出せより)

2006/04/17
 『コイ♥クル』ヘビーローテーション中(挨拶)
 05/04、黒木マリナ『コイ♥クル』発売記念イベント(ヤマギワ)

 スパイウエアの手口と対策 盗まれる情報は何か、どうすれば防げるのか(第1回)(日経BP)

 コンピュータトラブルや災害への備えもセキュリティ対策のうち(ITmedia)

 IE用の最新パッチが Google Toolbarなどと干渉(CNET)

 書評『グーグル 既存のビジネスを破壊する』(R30)
 書評『ウェブ進化論』と『グーグル Google』。そしてメディアビジネスの競争構造の変化(FIFTH EDITION)
参入障壁を築くことに成功した企業は、必ず、高コスト体質になる

 コンテンツが保護される理由 - 商業的価値と保護のバランス感覚(デジモノに埋もれる日々)
保護を強めるということは、商業的価値を減衰させることと同義なのです。

 自由に使える写真が簡単にゲットできる!クリエイティブ・コモンズの魅力って(日経BP)

 je-pu-puサムネイル問題まとめ@Wiki
 je-pu-puサムネイル問題で心に引っかかった発言(import otsune from Hatena)
 サムネイル付き画像更新情報お知らせサイトの是非について(謝る前にケツを出せ)

 国民生活センター「サイクロン方式」の掃除機をチェック楽画喜堂より)

 春こそチャンス!お腹と太ももダイエット(allabout)
 生理中のエステやマッサージ、大丈夫?(allabout)
 不安が手に負えない心の病気は?(allabout)

 ジェネリック医薬品に切り替えた場合の薬品名・価格(削減効果)が一目で分かる『ジェネリック医薬品促進通知書』提供サービスを開始セキュリティホール memoより)

 情報過多が作り出す「Level1飛空挺」症候群(ITmedia)
どこにでも行けて、どこにでも降りられる自由を情報として手にしていながら、どこにも降りられない。降りれば自分のレベルでは一撃でヤられることを、知識として知っているからである。

2006/04/15
 ゆりかもめ、16日も始発から終日運休(日経)
 [追記]ゆりかもめ、17日始発から運転再開、23日まで間引きダイヤ(日経)

 ネットで情報発信する時に守ったほうがいいこと
 [追記]補足、蛇足
 カッとしてしまう条件(以上2件まなめはうすより)

 はてな お勧めのたばこをやめる方法を教えてくださいR日記 そのにより)

 就職情報の大学間格差生成装置としての就職サイト補足(もじれの日々)
 学校名によるスクリーニングはてブより)
 [追記]就職サイトは環境管理型権力か(ARTIFACT@ハテナ系)

 「ガンダム」でWeb2.0推進派を増やそう(日経BP)

 金田朋子語録週刊 だって、なも☆彡なんだもんっ!!より)

 「メイドカフェコレクション ピンズ&ストラップ」先行販売レポ
 ぴなふぁお編(アキバBlog)
 Mai:lish編(メイドさん的Blog)
 ミア・カフェ編(アキバBlog)
 ミア・カフェ編(ねともえどっとこむ)
 [中の人]
 メイドカフェぴなふぉあ
 ぴなふぉあLIVEリハーサル風景本番
 Cafe Mai:lishスタッフ日記
 ありさといっしょぶろぐ
 徒然なるまま...前日後日
 伊藤りえ茶房
 TENTEN
 [追記] 04/17、Mia:lishに行ったら階段にこのガチャガチャ置いてありました。他の店でも置いてるのかな?(Cos-Chaにもあったみたい) 店内でフィギュアの方も売ってます。なおフィギュアはレジ会計なのでポイントが付く様です、ガチャは付かない。

 複雑な案件を決断するときは一度無意識下で暖めた方が良いかも(医学都市伝説)

 読書メモ『The Wisdom of Crowds みんなの意見は案外正しい』
 現実には「集団が賢くあるための3要件:多様性、独立性、分散性」が難しい。
 [関連]Apathy of Crowds(404 Blog Not Found)

 思ったことを言ってもらえない空気について考えてみた
 同感な私は、だからモテない。誰にでも言える言葉なら私以外の誰かが言うので私が言ったらノイズが増える、と考える。

 mixiで「わーわー」というコメント
 spamに利用されるだけ。
とか書くから私の mixiにはコメントが付かない(笑)。

 とりあえず誉めときゃ誰も傷つかないなんてことはない(以上4件はてブより)
 批判するのは簡単か?(ekken♂)

2006/04/14
 Operaにバッファ・オーバーフロー脆弱性,最新版で修正(日経BP)
 「Firefox 1.5.0.2」「Firefox 1.0.8」公開、複数の脆弱性を修正(impress)

 Windows修正プログラム適用に関する問題点・不具合情報の隔週レポート 2006/04/14版(@IT)
 [参考]幾つか残る脆弱性(hoshikuzu | star_dust の書斎)

 クレジットカードを「レンジでチン」する人たち(ITmedia)
 [再掲]ICカードの非接触スキミングですって? ええかげんなことぬかすな(高木浩光@自宅の日記)

 海外での携帯電話利用に注意(産経)

 安くなってきたコンパクトフラッシュ(ascii24)

 夜食ってホントに太るの?(allabout)
 My歯ブラシを選ぼう!(allabout)
 小物で魅せる!オフィス服着まわし術(1)(allabout)

 執事喫茶「Swallowtail」レポ
 ・崖っぷちお花畑
 ・もうねるから
 ・物欲BLOG
 メード喫茶ならぬ「執事喫茶」が登場(朝日)(BRAINSTORMより)
数日先まで予約でいっぱい。
 慣用句的には「数ヶ月」以上なのだが…。
 拡大写真淡々と更新し続けるぞ雑記より)

 文科系女子ネットコミュニティから火がついたメガネ男子の時代(ORICON)

 宇都宮で予約制派遣型メイドホームサービス「萌えメイドル ミルフィーカフェ」、04/20サービス開始

 大阪日本橋に04/13開店したメイドカフェ「Sweet Tease」レポ
 ・ExciteStage
 ・生きてるだけで儲モン

 自称アイドルカフェ「おんりぃわん」のメニューに「脱ぎたてパンスト」(生きてるだけで儲モン)
 飛ばしてるなあ。キャバクラだと「脱ぎたて靴下」とか有り得るの?キャバは良く知らない。

 メイドダイニングバー「Queen Heart」のプレオープンレポ(メイド喫茶ぶろっぐ)

 FMヨコハマ街角絵日記に「ホームメイドカフェ&ダイニング・ハニーハニー」MAIDCURE日誌より)

 同人誌生活文化総合研究所でボーイズラブ最大手出版社「ビブロス」倒産関連ニュース沢山

 はてな やおい関係の情報など、女性オタク向けの情報を扱っているニュースサイトでお勧めのものを教えて下さいTANTANはてなより)

 巫女さんになりたがる女の子が急増中!?(ねこあれるぎ〜)

 ゆりかもめで翠星石と握手[漫画](ねこあれるぎ〜より)

 「おねがいマイメロディ」第2話に登場した「うさみみ仮面」が大人気(にゅーあきばどっとこむ)

 ものすごく困る悩み相談(活字中毒R。)
 はてな パンダさんの鳴き声について教えてください。
 多分元ネタは「ぱんださんようちえん」。

 Winnyトラフィック遮断の思想的な意味(アンカテ)

 現行教育基本法と改正案比較まなめはうすより)

 「アンケート」「投票」「円グラフ」「多数決」というシステムが持つ「言外の意味」を、時と場合に応じて使いこなすのが詭弁による洗脳合戦の醍醐味(import otsune from Hatena)

2006/04/13
 だます人の視点 「自分はだまされない」は通用する?(ITmedia)

 MSのセキュリティ・パッチでFlashコンテンツの再生に不具合発生,その理由は?(日経BP)

 おいしい本格派コーヒーの淹れ方 男のこだわりコーヒー事典
 英会話・英語・メールの例文をいつでも手軽にパッと見るwebsite
 技術英語のお勉強
 YouTubeって、パクリ検証に使えるじゃん…
 地上デジタルは、国がテレビ局に強制したわけではない
 「思考停止語」を「行動促進語」に変換する
 盗作とかかわりあったときは by平井和正(以上7件はてブより)

 今さら聞けない! 神経取ると歯はどうなる?(allabout)
 ひんやりマスクでたるみ肌をリフトアップ(allabout)
 フロントはfrontじゃない?!ホテル英語の真実(allabout)
 OKは禁句?!ここでつまずく買い物の英語(allabout)
 英語プレゼン準備のための鉄則20ヵ条(allabout)
 ダ・ヴィンチ盗作疑惑で儲けたのは誰?(allabout)

 04/14から「CURE MAID CAFE」で『舞-乙HiME』イベント
 04/22、秋葉原にメイドさんが接客・販売してくれるメガネ店「CANDY FRUIT オプティカル」開店(以上2件楽画喜堂より)
 因みに「キャンフル秋葉原店は04/22〜05/07、ALL20%オフ」とかメルマガに書いてあった。

 メイドのメガネ屋さん、キャンフル地上3階のコラボレーションビル誕生(メイドさん的Blog)
 @ほぉ〜む茶房もうすぐオープン?そして、メイドビルへ…(メイドさん的Blog)

 変わるニッポンバシ「サブカル」で再起かけ(読売)(日本橋Blogより)

 メガネ、メガネ…メガネ・ミュージシャン特集3つの新曲より)

 カレン戦闘服 29,000円(cosmode)(月姫研究室より)

 Photoshop入門
 日本アイスクリーム協会 - アイスクリームの賞味期限
 オンラインゲームがオタクに及ぼす影響
 『だいにっほん、おんたこめいわく史』by笙野頼子
 岡田斗司夫「トップをねらえ!」制作秘話(以上5件愛・蔵太の少し調べて書く日記より)
コンテ切る時にできるだけ、昔見たことがある絵にするんです。しかも、見たような気がする絵じゃなくて「これは『日本沈没』のこのシーンにある絵を丸々持って来た」って。全巻これでしようとしたんです。でもなかなか集まらなくて、所々オリジナルが出てみんなで悔しい思いをするんです。

 「フィルタリングは子供への危険を増大させる」と米教育学教授(impress)

 数式処理システム Maximaで楽をしようykatoの日記より)

 『われらの有人宇宙船』が在庫切れにbooplogより)

 J-POPが流れる合法ネットラジオサービスが続々登場(音楽配信メモ)

 音楽情報に特化した流行の兆しがわかる「musicmarq」(CNET)

 “DivX”のv6.2がリリース、ライセンス形態が変更(窓の杜)

 Boot Campで分かった「Windows XP vs Mac OS X」対決の結末(ITmedia)

 KDDI、法人向け携帯ASPサービスに「個人情報漏洩保険」(impress)

 100円ショップに行くと、普段ボラれていると痛感するものeverything is goneより)
 1日300円〜500円で今日も乗切る
 安上がりで(゚д゚)ウマー - livedoor Wiki(以上2件はてブより)

 はてな 個人的に思いついたプログラムを委託して作ってもらうとしたら幾らくらいかかるものなのでしょうか?
 はてな 価格.com以外で価格検証サイトってあるんですか?(以上2件ふぃふmemoより)

 昨日はじめたばかりのダイアリー初心者が最初に覚えたい「5つのはてな記法」(シナトラ千代子)

 個人差大きかったアイドルファンドの決算まなめはうすより)
 アイドルブログ最前線(日経BP)

 企業のシナリオ募集に応募する時の注意事項 by涼元悠一
 マニアが欲するのは作品体験か、体験したというステータスか
 オタクが鑑賞するのはストーリーでも、消費しているのはキャラクター(以上3件idolinglifeより)

 アブラヤシ:「環境にやさしい」は誤解生む、変更求める(毎日)(セキュリティホール memoより)
 ヤシ油洗剤は環境破壊か?(大西 宏のマーケティング・エッセンス)

 愛地球博、CO2削減には失敗していたAdhesIVE-SticKより)

 朝日新聞の巧妙なレイアウトおふらいんver2より)

 Google八分の栄冠を勝ち取りました(13Hz!)
 八分になった記事:Yahooがカルト教団騒動で渦中のグロービートジャパンと提携(13Hz!)

 結婚して幸せになった人はいない?(Simple)
 [関連]「もう一生シングルかもしれない」派が考えておきたいこと

 先日読んだ『この世で一番の奇跡』という本にいい言葉がありました(Going My Way)

 「もう駄目だ」と思ったときには身の回りのことをきちんとする(加藤諦三の言葉)
 フルバでも似た台詞がありましたね。でもテスト前日に掃除がしたくなるのは現実逃避だと思う。

 巫女姿の小学生が神楽を奉納@猿田彦神社
 舞の研修に励む新人巫女さん@伊勢神宮
 時代装束を身に着け、優雅な八少女舞を披露する巫女さん@金刀比羅宮(以上3件武蔵成山城より)

 よくクリックされる GoogleAdSenseの条件(GIGAZINE)
 GoogleAdsense最適化に思うこと
検索サイト経由で来たユーザーが求めていた情報がないことに気づき関連キーワードが表示されている広告をクリックする
 人気ブロガーになるためには(以上3件はてブより)

 Googleから消されたサイト サーチエンジン対策の行き過ぎに注意?(日経)
 正しいアクセスアップを行っているかを確認するための10の質問(304 Not Modified)


 祝辞多謝
 ・-idolinglife-
 ・いつか見上げた、あの青空の下で・・・
 ・I.Get.Air
 ・Blue Twin Tails
 ・ふぃふmemo
 ・Intermezzo
 ・Temporary Feeling
 ・アキバの王に俺はなる!
 見落としあったら御免なさい。
 ポにゃペぺ堂>
記念企画はやっぱり無しなのですかね?
 プレゼント企画とかは商品写真撮るのが面倒で。人に譲っても良いレアグッズと言うと「新谷良子直筆イラスト」とか「新堂真弓サイン入り缶パン(賞味期限切れ)」とか「神崎ちろサイン入りカッパのぬいぐるみ」ぐらいですかねえ。欲しい人居ます? 居たらメールでも下さい。

 これまでの軌跡として2002年からですが Topページの月毎のアクセス数紹介。
 [追記] グラフ差し替え、数字も公開。ニュースサイターに希望と絶望を。
 DTIのアクセスカウンタは条件が厳しいのでこの数字より回りが遅いです。Googleでトップに来るメイド喫茶Link集などもノーカウント。

 1次関数的。
 えふすく日記(04/13の一番下)まなめはうすでもグラフ公開。

 神コップBloG_ver.?>
1日のユニークアクセスが長らく1000で頭打ち
 個人サイトのアクセス数は2〜3年で頭打ちになる説を打破したかった。頭打ち説のURLは見つからなかったけど、ちょうどはてブブログ、2〜3年寿命説を見つけた。

2006/04/12
 500万hitありがとー、いや私からは何も無いよ(挨拶)

 Microsoft 2006年4月のセキュリティ情報
 緊急3件、重要1件
 [再掲]4月の月例パッチ前に、Webコンテンツを修正する(impress)

 今回の更新では、先日公表された JavaScriptで Flashを呼び出して行うアドレスバーの偽装には対応していない様ですStressful Angelより)
 [参考]IEのアドレス・バー偽装問題,URLとは異なる Flashコンテンツ表示(日経BP)

 Macユーザーにささげる「Windowsセキュリティ入門」(CNET)
 Windowsユーザーにも。

 Firefoxに悪意のある拡張機能が出現(星を見る人)

 米eEyeもWinny検知・遮断ツール、住商情報システムが無償提供(impress)
 検出ツールの開発者が語る「Winnyを検出する方法」(日経BP)

 プロバイダがWinnyを規制する本当の思惑とは?はてブより)

 05/01、横須賀市にメイド・執事がいるカラオケ&ダーツ&インターネットカフェ「F-STATION」開店予定
 制服の写真とか無いから何とも。横須賀なので米軍の人がやってきて「オー! ジャパニーズ メ・イ・ド! It's Cool!!」とか言いそう。

 04/22、佐賀でメイド喫茶「ふぁみ〜ゆ」開店予定(草薙みゆきの日記)
 [再掲]佐賀にメイドカフェ「mine」が04/01開店してた

 京都祇園にメイドカフェ「ティアラ with メイズ」OPEN[2ch]
 04/13、大阪日本橋にメイドカフェ「Sweet Tease」開店(以上2件まなめはうすより)

 「四国のアキバ」と呼ばれる徳島駅前のポッポ街。メイド喫茶もOPEN(にゅーあきばどっとこむ)

 広島市内 メイド&コスプレ店鋪まとめ 広島オタクマップ(仮)BOGARD La+より)

 ダーツとメイド喫茶(神聖マルチ王国)
 ダーツについてオタ的視点で求める情報(神聖マルチ王国)
 栃木のメイド喫茶「i-maid」でもダーツが遊べます。
 尚、リンクされている東池袋の男装喫茶「80+1」は04/17開店らしい。

 ビブロス倒産に伴い「エルナビ:英国侍女探訪」も閉鎖(電脳メイドしづ子20GB)

 「直木賞よりロードショウ」 小学館「文芸ヒット路線」の秘密とはbooplogより)
 何故ボケた写真ばかりなのだろう?

 電波ソングコピバン「ぷきぷきぱよ」、5月に秋葉原でインストア無料ライブBRAINSTORMより)

 涼宮ハルヒ舞台巡りドキドキ上海日記より)

 よつばスタジオ更新
「お風呂の水を抜いたとき、北半球と南半球では渦巻きが逆回転」とか「富士の樹海では磁石が使えない」というのは俗説
 ググると俗説とも言い切れない様な……。前者は他の要因が無ければコリオリの力で有意な差が出そう。後者は場所によるのかな?

 Web2.0の終わり(R30)
 終わったものと終わった人と、終わったと主張する人達と(真性引き篭もり)
 キーワード「の終焉」「は終わった」(モヒカン族)
 対義語:「まだだ、まだ終わらんよ」「ラピュタは滅びぬ。何度でも甦るさ」

2006/04/10
 「コップ理論」って検索したら色々な分野で言われてるのね(挨拶)

 「受動的攻撃」に気をつけろ〜その実態と対策〜(日経BP)

 「あなたの評価が上がりました!」Yahoo!オークションをかたるフィッシング(日経BP)

 仕組みから防御法まで まとめて理解する Winny&山田オルタナティブ問題(日経BP)

 HPのプリンタに情報流出の脆弱性(ITmedia)

 iBook G4、PowerBook G4ユーザーの方はご注意を!楽画喜堂より)
 助けて下さい!マックが突然爆発しました![2ch]

 クレジットカードは、デビットカードよりも危険?
 伝言メモ訓練法(以上2件駄文にゅうすより)

 プロによる貧乏パーマ(DPZ)
 あのアクセサリーを作ってみる(DPZ)
 自家製分厚い湯葉(DPZ)

 護身術クラヴマガでシャーリーズ・セロンBODYになる(@niftyダイエット)
 めがねフェチ度判定テスト(以上2件DPZより)

 「声優グランプリ5月号」から声優にメガネをかけてグラビア撮影する「LOVE・MEGANE」コーナーがスタート(ウォッチ!声優板)

 メガネの選び方に関するリンク集BRAINSTORMより)

 渋谷のおしゃれなカフェでメガネ男子ばかりを集めたイベント「メガネ男子カフェ」が開かれた(産経)(idolinglifeより)
 メガネ男子.com

 大丈夫?コンタクトレンズのトラブル Vol.4(allabout)
 「頑張り過ぎスキンケア」が肌を傷める!?(allabout)
 そのダイエットでは幸せになれない!(allabout)
 その何気ないひとことが自分を不幸にする(allabout)

 親の煙草の煙で子供の歯ぐきが黒くなる(日経BP)

 Becky!にメールを10万通ため込んでも快適に検索できる方法ふぃふmemoより)

 CPAN最速検索(最速インターフェース研究会)

 4月の月例パッチ前に、Webコンテンツを修正する(impress)

 私的録音録画小委員会参加についていろいろ(音楽配信メモ)

 貧乏人&初心者はウィニー使用するな!(夕刊フジBLOG)
 貧乏人は麦を食え。パンが無ければ、ブリオッシュを食べればよい。

 ISPによる「Winnyのトラフィック制限」は、現状では間違っている補足
 チェスの美女グランドマスター、コステニク嬢(以上2件Stressful Angelより)

 「特殊指定」を巡る新聞社の倒錯(踊る新聞屋−。)
 インタビュー『ネットは新聞を殺すのか?』&『新聞のなくなる日』(日経BP)

 YouTube論争がもっと盛り上がったほうが良いと思うので、どんどんリンクは紹介する(import otsune from Hatena)

  ドンキで合法的無認可ディズニーアニメ(たけくまメモ)

 ゲーム脳問題:えこひいき(趣味のWebデザイン)

 ネットのテキストはワイドショー化の方向に流れやすく、そしてそれは悪いことです(愛・蔵太の少し調べて書く日記)

 超常現象の謎解き愛・蔵太の気ままな日記より)

 幻の「ユダの福音書」スレ(アンカテ)

 ムツゴロウという人と分かりあう(404 Blog Not Found)

 いつも やねうらおを読んでいる人にメイド喫茶「まーめいど梅田店」割引権

 親富孝通り近くにメイドバー コスプレ服販売も(天神経済新聞)(Full Thrustより)

 究極最終兵器さんによるフィギュア撮影講座楽画喜堂より)
 マクロ撮影時の小さな助っ人「クローズアップレンズ」とは?(日経BP)
 今フィギュアポートレート用にデジカメを買うなら(俺日記.NET)

 TVA『涼宮ハルヒの憂鬱』第1話が凄い理由楽画喜堂より)
 [追記]「『涼宮ハルヒの憂鬱』第1話が凄い理由』に追加して欲しいこと(チラシのうら!)

 個人アニメ作家にFlashがくれた“力”(ITmedia)

 ニューヨークタイムズに『ふたご姫Gyu』淡々と更新し続けるぞ雑記より)

 巫女舞を奉納する小学生巫女さん@徳山神社武蔵成山城より)

 FFのギルガメッシュ語録明日は明日の風が吹くより)

 みさくらなんこつ原画の18禁同人ゲーム『コスプレ露出研究会(こすろけん)』
 紹介依頼メールが来たので紹介。メールの件名「『コスプレ露出研究会』告知ご協力の依頼」を見たときはてっきり自動送信spamだと思った。
 みさくらなんこつ氏が1人で作るゲームは『楽園の令嬢(アリス)たち』

 「空気嫁」を言う人のコミュニケーション能力に問題佐倉通信より)
 コミュニケーション能力がある人は「空気を読め!」なんて言わない(九尾のネコ鞭)

2006/04/07
 IEのアドレス・バー偽装問題,URLとは異なる Flashコンテンツ表示(日経BP)
 「window.open()」なので Javascript無効で対策。普段 ActiveXも切ってるけど。

 「マルウェア感染からの復旧は不可能になりつつある」マイクロソフト幹部(ITmedia)

 グレーゾーン金利 9割知らず(本当は痛いテレビ番組)

 佐賀にメイドカフェ「mine」が04/01OPENしてた生きてるだけで儲モン!より)
 求人情報

 カプコンは死なんよ、何度でも蘇るさ(謝る前にケツを出せ)

 凡人とそうでない人の違い(真性引き篭もり)

 「お題」に思わず反応してしまう心理、「コピペネタ」を好む心理(他人の不幸は蜜の味)

 「シスタープリンセス以降」問題青ひげノートより)

 よい教材の条件まなめはうすより)

 まなめさん>
子ニュースサイト=一次情報源となるサイトを自分で巡回し取捨選択するサイト。孫ニュースサイト=ニュースサイトからのみ情報を探すサイト。が、私の定義。大手は子のタイプもいれば孫のタイプもいる。だから基本的な情報の流れは、子→大手→孫かな。
 同意。常に「子」、常に「孫」というサイトも珍しいが。

 小中学生巫女4件
 ・猿田彦神社
 ・八幡神社
 ・意冨布良神社
 ・住吉神社
 伊勢神宮の新人巫女
 ・中日新聞
 ・伊勢新聞
(以上6件武蔵成山城より)

2006/04/06
 人はなぜフィッシング詐欺被害に遭うのか 米大学が調査(CNET)

 ケータイ用語の基礎知識 第268回:スパイウェアとは(impress)

 新ジャガとはDPZより)
 春キャベツが「なんで!?」ってくらい簡単に美味しくなる裏技(DPZ)

 もっと毎日に「カタルシス」体験を(allabout)

 煙草の中でもニコチン以外の物質には発ガン性はあるけど、ニコチン自体には発ガン性はないと言われていましたが、抗ガン剤を効かなくさせてしまうと言う効果が見つかったそうです(R日記 そのに)

 海外の人が萌え絵に色を塗る方法チュートリアル(GIGAZINE)

 「頭がいい人」が武器にする 1分で話をまとめる技術(Passion For The Future)

 自分に悪い影響や悪い感情を与えるものを、自分の意思で切り離せるのは 強さだ(のらねこライフ。)

 04/14〜23、Cure Maid Cafeで「舞-HiME」「舞-乙HiME」フェア開催生きてるだけで儲モン!より)
 因みに現在 Cure Maid Cafeではキミキスイベント中。
 Mai:lishは今日からセーラー戦士Day
 LittlePSXは○イドルマスター中

 ベルサイユ宮殿庭園でコス撮影するツアー企画AdhesIVE-SticKより)

 最後の数話はDVDでという売り方について(ぬるヲタが斬る)
蟲師の現場スタッフはフジでの放映が20話までと早目に正直に告知するべきだと意見をあげたそうなんですが、「偉い人」達はそれを許さなかったそうで
 [前記事]今期最終回をDVDのみにしてしまったアニメ作品

2006/04/04
 Winny無しで情報漏洩を引き起こす「山田オルタネイティブ」の動作(ITmedia)

 マスコミと情報収集家が悪化させる「Winny問題」(日経BP)
Winnyウイルスは日々“進化”している。「自分自身をフォルダに偽装して,ダブルクリックされるとダミーのフォルダを開いて,ウイルスが動き出したことを気付かせない」といった亜種も存在する。自分のスキルが高いと思っても,心がけだけでは防げないのが現状である。

 スパイウエア潜伏 家庭PCの8割に?(東京新聞)
 [参考]「スパイウェア」が検出された!と騒がれているもののうち 80.7%が cookieである(高木浩光@自宅の日記)

 他人事ではない? 「ワンクリックウェア」の実態(ITmedia)

 「記事の続きはこちら」攻撃サイトへ誘導する偽ニュースメールに注意(日経BP)

 フィッシング問題は表面化していないだけ セキュアブレイン星澤氏(ITmedia)

 韓国で発生したクローン携帯で盗聴事件の全貌と当局の対策(ITmedia)

 携帯電話紛失!拾った相手が悪かった(allabout)
 賃貸住宅は狙われやすい!? 一人暮らしの泥棒対策(allabout)
 花粉症?! 歯が原因の鼻水、鼻づまり(allabout)
 アトピー治療の三大原則(allabout)
 姿勢美人のオキテ〜オフィス編〜(allabout)

 投稿映像無料配信サイト「YouTube」がスゴイことになっている(日経BP)
 ぬるーいYouTube地獄の歩き方/動画パンクロック表層入門はてブより)

 2006/04/01から変わること(日経)

 安全な電源タップ、松下電工「ザ・タップ」(MYCOM)

 AMDの勢力拡大の背景には……(ITmedia)

 河南の大学で奇病 400人集団発生(産経)

 消防ヘリのフライトシミュレーター 京都市市民防災センター(ITmedia)

 子供に死を教える三冊(わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる)

 満足度の高かったエントリの共通点(FPN)

 森博嗣氏が十分な資産を得ても創作を続ける理由REVの日記より)

 公平な報道
 ファッションをめぐる4つの文化圏
 アニメ服でクールに 世界に誇る文化、アパレル界に進出(産経)(以上3件はてブより)

 JCBが「メイドさん」で入会キャンペーン(/.-J)

 2006年春版 大阪・日本橋のメイド・コスプレなお店一覧(せなか:オタロードBlog)

 LittlePSXの○イドルマスターイベントレポ
 ・idolinglife
 ・メイドさん的Blog
 ・イニシャルG(04/04)
 ・ココロの明日
 イベントは04/09まで。公式Blogに写真。

 アイドルMySTARレポ by nnaroさん

 京都のメイドと巫女がお迎えする「りとるきゃぴたる」レポ
 ・ExciteStage
 ・あやかしぶろぐ

 『SERVANT キングセイバー』(04/02)(え、があったりなかったり。)
 OP歌詞(BWSのダイアリー)

2006/04/02
 オタが洋服に気を使わないように、素人はパソコンのセキュリティに気を使わない(import otsune from Hatena)

 IEのActiveX処理に関する更新プログラムが、次回のパッチで必須扱いに(impress)

 IE6 で Web ページを表示するとハンドル リークが発生することがある
 一般の人も対象になり得る「共謀罪」事例集(以上2件セキュリティホール memoより)

  「ワンクリウェア」の半数以上は、ウイルス対策ソフトで検知できない(impress)
 「フィッシング対策に万全はない」セキュアブレイン星澤氏(impress)

 Webサイト利用者を詐欺から守るポイント(ITmedia)

 悪のプログラマ もっと冴えたやりかた(わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる)

 Winnyに関する議論が噛み合わない5つの理由(FPN)
 Winnyの「欠陥」とは何か(tokix.net)

 5つのQ&Aで理解する「ワンセグ放送」(ITmedia)

 「Hotwired Japan」が3月末で一時休刊、gooの事業スキーム見直し(impress)

 「INTERNET magazine」のバックナンバーをPDFで無料公開、創刊号から85冊(impress)

 何故ハードブックを出版してから文庫本を出すのでしょうか?(はてな)

 お花見の腰痛心得(allabout)
 良く噛めば痩せるってホント?(allabout)
 敏感肌Q&A(allabout)
 大人のニキビQ&A(allabout)
 ハリ・たるみQ&A(allabout)

 若い人の約7人に1人が「社会不安障害」!?(日経BP)
 男性エステで「ちょいモテ」オヤジになろう(日経BP)

 禁煙は幾つから始めても喫煙し続けるよりはマシR日記 そのにより)

 「どうぶつの森」というゆるやかに閉じられていて微妙に開かれている世界(アンカテ)

 キッズケータイ比較(日経BP)
 液晶ディスプレイ購入パーフェクトカタログ(日経BP)

 iTunesでCDを完全コピー(tokix.net)

 Gmailを便利に使う7つのTips(ネタフル)

 自転車で刑事処分を受ける可能性が今後増加します(hxxk.jp)

 全国に広がる「サイエンスカフェ」AdhesIVE-SticKより)

 シャーリーのAA(下の方)

 サンシャインシティって実はすごいんだよ(夕刊フジBLOG)

 文科省提供、デートに使える科学ネタ「サイエンスウォーカー」(/.-J)

 「ウィル友」なる言葉(MM/Memo)
 出会い系? LOVE定額と違って、不特定のウィルコムユーザーと通話し放題だからなあ。
 週刊プレイボーイに「ケータイ3社を脅かすウィル友ってなんだ?」という記事(useWill.com)

 左回りで左に曲がるカーリングのストーンの不思議 [ -そらのたま-](Orbium)

 年間20万円浮かす禁断のカーライフ術愛・蔵太の気ままな日記より)

 「弱さ」を楯にする(趣味のWebデザイン)

 いわゆる恋愛の障壁は自己愛だろうと思う(finalventの日記)

 検証:「麻生太郎はローゼンメイデン愛読者」はデマ
 気になったファイル名を入力すると、何のファイルかを教えてくれるサイト
 頭が良いフリをする方法
 講演のヒント トップ10
 「いま会社を立ち上げてはいけない6つの理由」VS「いまビジネスをはじめるべき5つの理由」
 爆発するペットボトルとパスカルの法則の巻(以上6件はてブより)
 ついで
「血液型性格診断」ねえ。あれを本気で信じてるバカは、そういないんじゃないかなあ??星座占いとかと同じレベルだと思うんだが
 いる。「本気」の定義にもよるが、「やっぱりね、○○さんは神経質だからA型だと思った」とか言う人はごまんと居る。子供の頃から「A型は神経質」と刷り込まれる影響も無視できない。こうした言葉が慣用句になっており、それを否定すると空気が読めない奴と思われるから始末が悪い。また、科学的ではないことを認めても心の中では「まだ解明されていない“何か”がある」と思い続ける。血液型は遺伝子に関わる事だから、星や日付より否定し難い。
 ニセ科学シンポの真のターゲットは「血液型性格診断」ではなく「水伝」とか「マイナスイオン」とか「ゲーム脳」とか「血液サラサラ」とか「あるある」だと思う。後者は利権が絡んでくるので記事では無難な「血液型性格診断」にしたんじゃないかなあ。

2006/04/01
 エイプリルフールネタ

 メイドさんがいる会社はてブより)
 新着情報をクリック。

 Mai:lishは総アフロ。スタッフ紹介も。


 今日は浜離宮で桜とか菜の花とかを背景にした撮影会に参加してました。

2006/03/30
log index

RinRin王国