RinRin王国

2005/08/31
 Mai:lishの みとさん09/13をもって卒業(スタッフ日記参照)

 「双葉ちゃん♪」に新種の虹色キンタマ発生(虚言日記)

 フリーのパーソナルファイアウォールは何処に向かうのか(tokix.net)

 怪しいサイトに飛ばされるんだけど(@IT)

 自動デフラグを無効にする(日経BP)

 Photoshop CS2使ってみた(RuputerFan)

 「訪問販売が二度と来ないようにする」詐欺自ニュFより)

 テレビの教科書 ビジネス構造から制作現場まで(Passion For The Future)

 デジタルテレビに潜む危険と脆弱性(ITmedia)

 消火器のABCってなんだ?KSHより)

 ティッシュ配りについて考える黒板ぽより)

 「健康食品」の安全性・有効性情報
 「礼儀」の範囲 日韓で異なる公共に対する認識の違い(以上2件駄文にゅうすより)

 2005総選挙各選挙区の候補者一覧(朝日)

 郵政民営化って要するに何なの?と政治に詳しい人に聞いてみた(絵文録ことのは)
 これも1つの見方。後半怪しい。

 学会員「お願い」作戦おふらいんver2より)

 mixiのゾンビコミュニティ特集(mixi非公式ニュースサイト)
 [追記]補足

 Gmailの送信先にグループを作る方法
 IDの名前によって IEが印刷時にスクリプトエラー
 はてな ヤフオクで終了したオークションの検索
 mixi 非公式の裏技を淡々と解説するよ.
 CSSの謎
 先送りを繰り返さないようにするコツ
 リマインダーメールを使った目標達成方法(したらば元社長日記)
 機動戦士Zガンダム声優交代劇の真相に迫る(アニメアンテナ製作日記)
 米国の貿易赤字に関する素朴な疑問(以上9件はてブより)

 「エロゲの恒久保全を真面目に考えるスレ」まとめサイト大幅更新独り言以外の何かより)
 バーディーソフトから STUDiO B-ROOMへの流れはバーディーソフト興亡記参照
 全エロゲメーカー入場!!かーずSPより)

 今週末「これが私の御主人様」DVD4巻発売記念、メイド喫茶横断のキャンペーン緊急決定アキバBlogより)

 福岡メイド喫茶三店舗比較(Full Thrust)

 姫路に08/30コスプレ喫茶「Color Times」開店
 大阪府泉佐野市の FOCUSが昼間メイドカフェに(以上2件生きてるだけで儲モン!より)

 日本橋の一部のメイド喫茶の現状(生きてるだけで儲モン!)

 イベント・デ・ビュー4コマ(Square Meters)
 戦闘妖精メイドガーディアン(SION+ONE)
 うさだ誕生日絵(かたまでつかれ)
 中段にメッセアイコン(TOPIA)

 ネタ元となるニュースサイトを運営してはどうかまなめはうすより)
 何を求めている誰に対する提案なのか判らないけど。電脳メイドしづ子20GBOrbium -そらのたま-がそれっぽい。あと出典示していないことがあるけど、知識の泉 Haru’s トリビアも近いかな。
 羅列型のままでも Link集とかはニュースとして取り上げられる事もある。

2005/08/30
 岡山初メイドカフェ「cafe charlotte」9月上旬OPEN
 岡山!? 需要あるのかなあ?
 [追記]13Hz!>
元地元民として言わせてもらえば、岡山は中国地方最大のオタク都市でございます(笑。学生が多い(大学が多い)事が関係しているらしい。むしろ今までメイドカフェが無かった事が不思議なくらい。

 いのちのふるさと「僕の考えた27祖」緊急大募集(08/28)
 NHK発のゴスロリ演歌が09/14に発売(以上2件カトゆー家断絶より)

 ゴスロリ少女を操るダンジョン型アクションRPG「ロンドニアンゴシックス〜迷宮のロリィタ〜」開発手記に「ブーン」Full Thrustより)
 こっちの絵で作って欲しかった。

 虫姫さまとケツイの完全攻略DVD発売決定さざなみ壊変より)

 DATAEAST X SUNSOFT [嘘ムービー]すたどより)
 好・き・よ〜、るーみぃーちゃん♪ 来・て・よ〜、るーみぃーちゃん♪(ルーミステージのBGM)
 やっ、やっ、かちなのだ!(勝利ボイス)

 ソフトバンクBB、月額304円の公衆無線LANサービス(impress)
 ライブドア、「livedoor Wireless」の正式サービス開始時期を11月に延期(impress)

 夏バテ解消術(4) 呼吸法と半身浴でスッキリ(夕刊フジBLOG)
 夏バテ解消術 (1) (2) (3)

 虫よけ剤、子供への使用規制へ 厚労省(日経)
 スギヒラタケから青酸検出、量は不明 浜松医大など(日経)(以上2件Orbiumより)

 紅茶の選び方の選び方 ヨーロッパ系の紅茶缶を薦めているサイトは避けよ(もなQらいと)

 西尾維新コスプレ同盟
 投げ銭につきまとう浅ましさ(以上2件まなめはうすより)

 マルカワ破綻で同業他社マルカワ困った(ZAKZAK)
 私がカード持っている方は大丈夫だった。

 今年の陸上自衛隊富士総合火力演習レポ
 ・D.B.E三二型
 ・おかpのどーんと行くページ

 EZ!TV 電車男?オタクに恋する女性の本音キャプ&動画置き場Tempじゃ〜なるより)
 M:NBG (08/29)でもキャプ。

 NHK教育でコミケとアキバ2本立て特集
 カーチャンを秋葉につれていく(以上2件everything is goneより)

 「電車男ファッションコーディネイトコンテスト2005秋・冬」を開催
 『マンガ嫌韓流』騒動に思う(以上2件ゴルゴ31より)

 日本のヲタク文化に心酔されている中国人の方のbrogかーずSPより)

 ブロッコリー「プリンセスコンチェルト」発売記念イベントレポ(アキバBlog)
SARAさんの手作りのドレス
 武装商店で「これが私の御主人様」コスの人が武器を見てた(アキバBlog)

 「ゴシック&ロリータバイブル」vol.18に HAKUEI×富野由悠季(シャア専用ブログ)

 ニトロプラスのワンフェスレポ
 ワンダーフェスティバル(ワンフェス)2005夏 レポート Link集、幾つか追加・修正しました。

 ニュースサイト管理人インタビュー「最後通牒・こぼれ話」より)

 女性の書き手を分類してみるはてブより)
 [補足]疑問と課題

 化粧しない女性の社会的立場一軒家@メモ帳より)
 ネカマの見破り方や見分け方に対する反応でも、肌弱いから化粧できないという意見が散見。一億総アレルギー時代なのでさもありなん。

 ジョジョちゃん(ねたミシュラン)

 ぷよぷよ風黒薔薇様[アニメGif]
http://pure-c.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/oekaki2/bbsnote.cgi?reply=1&no=7741&log=13547&fc=thread

 結局「萌え4コマ」とは何だったのかかーずSPより)

 iTunes Music Store(iTMS)開始から見る音楽業界現状(CNET)

 日本の自販機から資本主義の本質を考える(hotwired)

 Wikimediaが寄付金募集中(/.-J)
 [参考]寄付の方法

 みんなが幸せになりたいのに、なぜ人は互いに傷付け争うの?駄文にゅうすより)
 相対的な幸せも求めるから。

 おかしくてオナカイテー、な朝日新聞の「米国世論調査」(愛・蔵太の気ままな日記)

2005/08/28
 みずほ信託銀行から顧客情報を含む内部資料が流出(/.-J)

 占い師かたり9億円荒稼ぎ/「結果よし」と被害届出ずR日記 そのにより)
 騙るも何も、真の占い師なんて居ないのに。

 MozillaやNetscapeでアダルトサイトが見られない?
 スプラッシュページ:あなたのウェブサイトをだいなしにする最悪の方法
 ネット写真販売にノー!タレントグッズに注意
 「テレビは数字がお好き!?」症候群(以上4件駄文にゅうすより)

 生存を賭けた戦いに勝つ方法
 創作のための意識改革術
 英語上達の原則
 落ちこぼれのための英語学習法(以上4件まなめはうすより)

 「ししとう」にはなぜ辛いものが混ざるのか(Excite)
 「小さな公務員」論の大きな誤り
 おかしな郵政解散擁護論
 男性ファッションの分類&解説
 現代人は商品名と無縁で居られるのか
 ブログで不快にならない為の九つの「〜ない」(むだづかいにっき♂)
 はてなキーワード「スクールカースト」を読んで思ったこと(以上7件はてブより)
 競争社会だったので、実感した事が無い。群れるの苦手。

 個人サイトを中心としたネットにおける情報流通モデル踊る骨髄より)
 何か違う感じがするが今も昔も 2ch見てないからこの感覚が正しいか不明。

 『よつばと!』4巻発売記念「お絵書き掲示板」設置(よつばスタジオ)

 メルティブラッド アクトカデンツァ盛岡予選「Overture〜序曲〜」動画maaと愉快な仲間達より)
 参加賞はキャラ絵ストラップ(神聖マルチ王国)

 QMA2決勝戦優勝時、成績発表画面で画面を連打すると服が薄れて水着姿に
 [公式]クイズマジックアカデミー2>
決勝戦の成績発表画面中から画面を連打すると、優勝時になにかが起きます。何が起きるかは見てのお楽しみ!
 [追記]検証動画(マラリヤが解り易い)さざなみ壊変より)
 『マンガ嫌韓流』と『マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究』を今回よりランキングに含めております(朝日)
 AIR主題歌「鳥の詩」を台湾の楽師がパクリ(14曲目)(以上3件BOGARD La+より)

 オレンジレンジの曲がパクられた、とオレンジレンジファン大激怒maaと愉快な仲間達より)
 ハレンチ☆パンチというグループらしい。
 [参考]オレンジレンジパクリ糾弾サイトアンチ オレンジレンジまとめ
 歌謡曲という鉱脈は未だ掘り尽くされていないのかなあ? 掘り尽くされていたとしてもそれがパクリを容認する理由になってはいけないけど。

 中山加奈子氏(プリンセス・プリンセス)の日記でのDQN発言 まとめサイト(出典忘失)
 [関連]駒大苫小牧体罰事件の実相とやりきれなさ(趣味のWebデザイン)

 歴史を書かない女性たち(趣味のWebデザイン)
 女性グループの文化?かな。
 [関連]女子同人世界では文中リンクしないのがデフォ

 タモリの面白さの秘密BWS@HyperEditionより)
 私がアニメ以外で唯一見ているTV番組は「タモリ倶楽部」。

 完全メイド宣言、イベントリポート(impress)

 Wonder Parlour新メニュー、電車男で有名になった エルメス シェーヌダンクルプラチナティーカップで飲むベノアの紅茶

 ヒスコハ再び@Mai:lish
 千影に「お帰りなさいませ、兄君」って言われた。いや、本来は「お帰り、兄君」の方がらしいのだけど、全ての客がシスプリを知っている訳ではないので。

2005/08/26
 「ブログ普及後で初の選挙」自民党幹部がブロガーら33人と懇談会(impress)
 参加したブロガー
 ・GripBlog
 ・jkondoの日記
 ・グロービス堀義人ブログ
 [関連]ブログは選挙マーケティングの何を変えたか(前編)

 DNS の不適切な設定が発生する危険性があるケースとネームサーバ設定状況の確認方法について
 嫌韓論とパクリ論争の共通点、相違点
 大手ファッションブランドがお店に入りにくい雰囲気を作っている理由
 視覚に訴えかけるダイエット(以上4件はてブより)
 これは駄目だ。不健康になる。

 はてなブックマーク利用心得十箇条を記す黒板ぽより)

 「400字以上」は苦痛、電子書籍を購入しない理由トップは「読みにくい」(Japan.internet.com)
 こうすれば長文を読んでもらえる(九十九式)

 英語圏のカメラ界隈では「Bokeh(ボケ)」という単語が一般的に使われている(俺日記.NET)
 Google力 57,800件。

 喫煙のニコチンを99%減らす製品(日経)(自動ニュース作成F より)
 ニコチン中毒者には逆効果では? 本数が増え、副流煙はそのままなので周りに迷惑。

 煙草撲滅キャンペーンはてブより)
 「タバコかっこ悪い」って印象を根付かせるのは難しそうだなあ。あるある大辞典や みのさんに「タバコの副流煙はダイオキシンやアスベストより毒性が強い」って言わせても駄目そう。公共の場で煙草を吸えるのは当然の権利と思っている喫煙者は多そうだし。やはり税金と罰金を徐々に上げていくしかないと思う。一箱1,000円にしたって買う人は買う(薬物中毒だから)。でも今回の選挙で、たばこ税の増額を公約に上げている候補者って居なそう。
 [関連]慣れるな、危険!(婦人公論)
 煙草を格好悪くするのも目的の1つ。

 mixiに“ハマる”原因strangeより)

 「ネカマの見破り方や見分け方」への反応(19歳ノ此ノ時ニ)

 清水みなと祭りの総踊りで、メイド服で踊るグループがいる駿河電力より)

 楽画喜堂>
私が初めて買ったWindowsマシンが「Windows95」搭載機でした。しかも、VALUESTAR P-9821V200/S7D
 私も私も。NEC98の過去の資産が最重要事項でしたから(笑)。でもウチの環境では『雛鳥の囀』がどうしても動かなかった、何が悪かったのだろう? だから内容はいじらず単に Windows用にした『雛鳥の囀』が欲しいのだけど…。
 私のメインマシン履歴
 ・NEC PC-9821V200S7 (1997/04)
 ・初物Athlon搭載DOS/Vパラダイスのショップブランド 600MHz (1999/08)
 ・FFXIカフェお蔵入り Athlon64 FX-51マシン (2003/12/05)

 Mai:lish、妹&双子Day、今日は双子Day
 スタッフ日記によるとヒスコハが居るらしい。早退しそうになったが自分が秋葉派であることを思い出し思い留まった。秋葉も妹なので明日か明後日誰かやらないかなあ。

2005/08/25
 ファンデーションなど化粧品の防腐剤として広く使われているメチルパラベンに、紫外線があたると皮膚細胞の老化を進める作用(朝日)

 美白をかなえるビタミン(allabout)
 ストレスで胃が痛くなるのは何故?(allabout)
 夏に悪化する肩こりの秘密(allabout)

 おいしい紅茶(電脳メイドしづ子20GB)

 Zotobワーム、Windows XPマシンにも感染の危険性あり、MSが警告(CNET)

 マルチリンガルの「Kelvir.HI」ワームが出現--MSN Messenger経由で感染広める(CNET)

 フィッシング:キーロガー、スクリーンショットを使う手口が増加(hotwired)

 Windows 2000/XPのレジストリ エディタに長い名前のキーが表示されない不具合(窓の杜)

 間違いを計算にいれる(Japan.internet.com)

 Yahoo! Japan、10月から検索結果における手動登録サイト優先やめる(CNET)
 [関係]Yahoo! Japan がグーグル型に
 日本では Googleより Yahooの使用者の方が多いから影響大きいかも。
 私は自分のサイトが登録されない僻みで Yahoo!は信用していません。

 AOL、解約阻止のための従業員報奨制度を是正(ITmedia)
 [関連]米AOLの退会処理は面倒

 米カード情報流出事件 情報漏洩元企業、閉鎖か?(NetSecurity)(Stressful Angelより)
 閉鎖に伴って更に漏洩しなきゃ良いけど。

 会話に困った時に使える合言葉まなめはうすより)

 2005年漢字能力調査結果(産経)
 難易度高くない?

 難読漢字/機種依存文字チェッカー
 Gmailで別のメールアドレスからメールを送る方法
 はてな デスマーチ中のプロジェクトを改善するにはまず何をすればいいでしょうか?
 ハッキング技術研究会
 良い子のヘビメタ学習帳
 iTMSでインディーズの曲を売る方法
 漫画のモノクロ背景の描き方
 「ズボラーのための生活術」まとめサイト
 日本人は文章が上手くなったのか(以上9件はてブより)
「箇条書き」というのが、他者の視線を内在化した自意識による、自己の他者化の先鋭的なモデルだよなと思う。他者に知ってもらいたい情報「だけ」を抽象して、自己の意見という形で提示する。この時、それを提示しているのは、実際には「自分」なのか「他人の期待」なのか、極めてその境界線は曖昧であるように思う。

 米国では履歴書の紙はとても良い物を使うuseWill.comより)

 楽しもうと思うなら、覚悟が必要一軒家@メモ帳より)

 ネカマの見破り方や見分け方(Mellow My Mind)

 一人だけコスの田中理恵さんと一人だけ小さい志村由美さん(08/24)
 志村由美さんと言えばネギま声優発表時の写真で何故か1人だけ、ちぃの耳みたいなの付けていたのが忘れられない。あの耳の経緯は未だ明されていないのだろうか?長谷川千雨がコスプレイヤーだから?「ちぃ」と「ちう」を掛けた?
 [関連]25日は千雨の日(ネギま!で遊ぶ)

 萌えるロッテンマイヤーさんStressful Angelより)

 (昨日の「トリビアの泉」に出ていた人と同一人物かは不明だが)白陵制服着た女装男子がコミケ3日目の西館屋上で撮影してた(淡々と更新し続けるぞ雑記)
 TVですから。

 ブリジットコス中川翔子さん
 ・電撃オンライン
 ・Gpara.com
 ・しょこたん☆ぶろぐ1,2,3,4
 [おまけ]CCさくらコス

 ゴスロリ少女を操るダンジョン型アクションRPG「ロンドニアンゴシックス〜迷宮のロリィタ〜」(ITmedia)
“大砲を撃てるドレス”や“雷を落とせるドレス”

 大塚愛の新曲はFF10の主題歌「素敵だね」の丸パクリTempじゃ〜なるより)


08/25の台風によるメイド喫茶の閉店状況
 Mai:lish、21:00閉店
 ぴなふぉあ、17:00閉店
 tiara、20:30閉店
 TeaRoomAlice、20:30閉店
 COMOK、休業
 i-maid、元から休業日
イベント状況
 Mai:lish、妹&双子Day
 Cos-Cha、エンジェル★バニーナイト、18:00-23:00
 TeaRoomAlice、浴衣祭3DAYS&カナタ卒業式
明日以降だけど
 i-maid、08/26,27,28、i-maidなちゅ祭り
 Cafe Primevere、08/26,27、『ないしょのティンティンたいむ』発売記念ブルゲDay

2005/08/24
 血圧や脂肪を下げるなら「白ネギ」より「青ネギ」(日経BP)
 卵は食べすぎなければ大丈夫(日経BP)

 黒砂糖についての知識・美しくなれる?
 フルーツトマトと普通のトマトの違いって?(以上2件DPZより)

 iMac G5に画面と電源の不具合(impress)

 PCが起動しない際の問題の切り分け方法駄文にゅうすより)

 はてな 投票率が下がると、誰がどんな利益を得るのですか?まなめはうすより)

 新型インフルエンザで世界恐慌も・米政府などが危機感(日経)(圏外からのひとことより)
 鳥インフルエンザで鶏がバタバタ死ぬのは、鶏に汗腺が無いとか遺伝子的に多様性が少ないとかいう因子があるからであって、人にうつっても人がバタバタ死ぬ可能性は非常に低い、というのを何処かで読んだ。しかし0ではないから科学者は可能性があると言い、マスコミやそれで利益を得る者がそれを煽る。ダイオキシンやアスベスト、劣化ウラン、BSEも同じ、可能性の大小と広報が比例していない。

 「街で女性が絡まれていた時、電車男のように助けてくれる秋葉原の男性は100人中□□人」キャプ(フィアンセ戦車)

 NHK「こだわリング」大好きメガネ男子出演者レポはてブより)
 [再掲]キャプ

 議論のアンチ・パターンはてブより)
 [再掲]議論パターンとアンチパターン

 受け継がれない知恵はてブより)
 「IEの脆弱性」や「ワーム」ときたら「Javascriptや ActiveXの無効化」とか(笑)。情報量が多過ぎるから個別の事例を受け継ぐには限界がある。せめて「永久機関は存在しない」「宝くじの番号に規則性は無い」といった不変的な自然科学の常識は持っていてほしいけど、意外と信じていない人が多い。
 個々の事例については将棋などと違って新参者が新しい発見をする余地があるので先入観を与えず放置。聞かれれば過去logを示したりするけど。

 テレビとタイアップと音楽著作権と(音楽配信メモ)
 [関連]穂口氏の指摘について一言(著作権マニア)
 音楽配信メモさんで Linuxのサーバ構築とか詳しい音楽好きの方で「ボランティアで協力してやってもいいよ」という人募集中

 「速く・わかりやすく」書く技術 原稿用紙3枚を30分(Passion For The Future)

 ゾンビのコスプレ大歓迎。夏のゾンビ祭り開催カトゆー家断絶より)

 漫画の柱使い方(フラン☆Skin)

 でかいキッコロ(08/24)(ワルプルギスの夜)

 秋葉原にヴィクトリア調内装のパブ&レストランがあるはなごよみより)

 08/27、静岡市2軒目のメイドカフェ「メイドール〜maidoll〜」開店駿河電力より)
 他と混同しそうな店名だ。

 メイド喫茶とキャバクラ反応メモ(ARTIFACT@ハテナ系)
 週に1回以上 Mai:lishに行くけど、キャバクラは2回くらいしか行った事が無いからキチンと比較できない。メイド喫茶も Mai:lishとミア・カフェ以外は新規開店くらいしか行かないから他店の様子も良く知らない。けど、キャバクラは疲れる、時間でお金分話さなきゃ損した気がして。

 RedBrickRoad /ZERO>
カメラの機種、ウチもご報告しておいたほうがいいのかなあ?
 報告して頂けると私が喜びます。
 ほぼ同じシチュエーションをこれだけ多くの人が撮って公開するという状況は貴重で、カメラの出力サンプルとして有意義かな、と。

2005/08/23
 中国広東省で豚連鎖球菌により1人死亡、当局の制圧宣言直後に(ロイター)

 「5D」「1Ds Mark II」「20D」比較表(impress)
店頭予想価格は40万円弱程度の見込み。
 ヨドバシカメラでは¥378,000

 オークションよもやま話(allabout)
 家計簿付けていても貯まりません(allabout)
 パラダイスTVの24時間テレビ「エロは地球を救う!」(allabout)

 マジでグリーンの人になった(1)(2)(3)(九十九式)
 はてなダイアリーに「ゲスト」でコメントする場合のIPの扱いに関する諸問題
 東京グルメコミュニティ「食べログ」
 校正の実例2
 拡張子を表示させないメリット
 郵貯改革の理由、収益源のタイムリミット
 なんでみんなはてブのためにそんなに気を使うの?(以上7件はてブより)

 株式投資は記憶のゲームか(朝日)
 NGワード:クリリンの事かーッ!!(むだづかいにっき♂)
 アメリカのブロガーの頑張りを見る(以上3件まなめはうすより)

 リピーターが多いサイトは訪問者も管理人もトクしている?Blog向上委員会より)

 篠原一盗作問題より気になる点日記ちょうより)

 どうして勉強しなきゃいけないの?一軒家@メモ帳より)

 インターネットには中高生がいる黒板ぽより)

 夏野菜で食欲アップ、とっておきレシピ(夕刊フジBLOG)
 積極的な女性にご注意!“SNS風俗”蔓延中(夕刊フジBLOG)
 へー

 履くだけで疲れが取れるスリッパ(東京新聞)(AdhesIVE-SticKより)

 “新生・秋葉原”を楽しもう! アキバ探検マップ(日経BP)

 BS朝日「賢者の選択」のアキバ特集キャプ(第13独立部隊)

 水銀燈コスっぽい田中理恵さん(08/21)
 [追記]水銀燈コス全身写真(08/24)

 ツッコミ→コンビニのおにぎり、危険度ランク
 ・ステビアの恐怖?亜硝酸Naの恐怖?(もなQらいと)
 ・kks.jp(08/22,23)

 ツッコミ→「やはりマスコミがひた隠しにする郵政解散の理由と争点」がひた隠しにする郵政解散の理由と争点
 ・夜のお菓子
 ・ゲーム辺境ゲーマーブログ

 「オタ」「きもい」スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に(ITmedia)
 ITmedia入りする様な事らしい。[関連]コミケでhotdogを売ったホクロが客をオタと呼びキモイとblogにかいたまとめ
 [追記]おたくを「きもい」と書いたブログはまだ可愛い(08/24)
 私の感想は↑これに近い。

 個人ページでの情報発信のリスクについて
 ネット告発について思うこと(以上2件駄文にゅうすより)

2005/08/22
 キヤノン、「EOS 5D」「EOS-1D Mark II N」など9機種発表(はまり道)
 5Dは噂通り35mmフルサイズCMOS。

 デジカメ写真の整理法(読売)(デジカメジンより)

 Intel技術者「Pentium Dは,結果として技術的に間に合わせの仕事となった」(日経BP)

 スクウェア・エニックスがタイトーを買収(/.-J)

 携帯電話盗聴の事実を政府が認める 大揺れの韓国(ITmedia)

 食べるCookiesを最小限にする方法
 はてブに関するエトセトラ3(むだづかいにっき♂)
 遅いコードを貯蓄する
 リフター、クレイマー&ランカー(内田樹の研究室)
われわれ一般消費者が「万引き」と「クレイマー」の分の商品代金を支払っている
 「自民分裂」メディアのネーミングに異議あり
 はてな おすすめのブログあるいはテキストサイトを教えてください。条件として、アンテナ登録数が50以下のまだあまり有名ではないもの(以上6件はてブより)

 はてなブックマーク利用心得十箇条一軒家@メモ帳より)

 「元ネトゲ廃人が全て答えます」 オンラインゲーム依存症の恐怖黒板ぽより)

 モリゾーとキッコロいかだ(東京新聞)(AdhesIVE-SticKより)

 鬼太郎ルックでゲタ飛ばし大会カトゆー家断絶より)

 ペンギンのいる喫茶店in兵庫県(19歳ノ此ノ時ニ)

 「CANDY PANIC〜いちご味店〜」レポLink集(電脳メイドしづ子20GB)

 メイド喫茶は男オタクのためのキャバクラ…ではあるんだけどその差を考察してみる(ARTIFACT@ハテナ系)

2005/08/21
 ワンダーフェスティバル(ワンフェス)2005夏レポLink集
 基本的に新しく発見したサイトは各分類の一番下に追加しています。
写真多目
 ・HK-DMZ PLUS.COM
 ・Temporary Feeling (KONICA MINOLTA Dimage A200、Panasonic DMC-FX8)
 ・EARL.BOX速報版BLOG
 ・GF団 (Nikon D70)
 ・BEHIND.ROOM (Canon EOS 20D + 35mm)
 ・WATER
 ・MODELS UZUMAKI
 ・Miracle/Walnut (PENTAX *istDS + SIGMA 50mm F2.8 MACRO EX)
 ・Prideworks(top)
 ・PHASE SHIFT
 ・みみぶくろ日記
 ・007.com BLOG
 ・思兼.ルリ御殿
 ・caprinのヲタ更正日記 (FinePix F10)
 ・NEAT-Blog
 ・すわみさおの南遣艦隊司令部
 ・偏向プリズム (OLYMPUS CAMEDIA C-3100ZOOM)
 ・アキバBlog (FinePix F10?)
 ・クレセントBlogその2
 ・ギャルゲー向上委員会 (DiMAGE Z3 + ZCW-300)
 ・R日記(立体写真) (Optio S4i)
 ・すたれ屋
 ・千川オタク御殿
 ・RedBrickRoad /ZERO (Canon PowerShot S2IS)
 ・「にゃ〜こ」
 ・スト印 (IXY DIGITAL50)
 ・へたれのHP (Canon PowerShot S30)
 ・3D_JOB_blog(Top)
 ・械工房
 ・[NEO] ふわふら
 ・CUT A NEWS
 ・Studio Delta Wave Photo Gallery(Top)
 ・瓦礫な部屋 (PENTAXの*ist DS + D FAマクロ50mmF2.8)
 ・夜夢's 素敵コレクション
 ・常時リソース不足 (MINOLTA DiMAGE A1)
 ・ログゲート
 ・Insecure Zone
 ・みだれうち
 ・裸族電網空間
 ・食玩本舗
 ・ぽちぽちっとな
 ・Horror.com
 ・私的廃棄物処理場(08/24)
 ・邪道庵。 (SONY DCR-PC300K)
 ・Gil's Tavern (FinePix F10、Coolpix3100)
 ・HP放置日記。 (50mmF1.8)
 ・ABC-labo.com
 ・Mc-LINERS(08/22〜27、要Javascript)
 ・akiba.tv
 ・さて日記
 ・VANISHING POINT
 ・PROTOTYPE
ToHeart2限定
 ・the shape of FIGURE to come フィギュア来るべきもの
眼鏡限定
 ・うらまるJUST萌えセン (Panasonic DMC-FZ5)
R-TYPE中心
 ・野良ペンギンの巣 (EOS 10D + EF100mmF2.8マクロ or EF50mmF1.4 + 420EX)
写真少な目
 ・絡繰網寄道喫茶
 ・idolinglife
 ・アニメ ! アニメ !
 ・e-flick.net
 ・萌えよ!アキバ人ブログ
 ・yu-kon's web page (OLYMPUS E-1)
 ・日本橋Blog
 ・ねっとのはしっこ
 ・ジョイまっくす.com
企業
 ・ITmedia
 ・にゅーあきばどっとこむ
 ・MouRa
 ・eg
 ・ニトロプラス
 ・週刊レプリカント
 ・GA GRAPHIC
 ・ハピネット・ロビン
 ・LAYERS-CITY
コスプレ系
 ・アキバBlog
 ・Boatpeople (Canon EOS 20D)
 ・カメコ志願!!
 ・Cosplog@DONburi Room (Canon PowerShot A80)
 ・HP放置日記。
 ・教育参號館
 ・COSPA
 ・LAYERS-CITY
 ・RinRin王国(公開終了) (Canon EOS 20D + EF24mm F1.4L USM)
着ぐるみ系
 ・なりっちの着ぐるみすとBlog
 ・alternative-live (Nikon D70 ?)
 ・Nippon-zero
Link集
 ・とあるひのコタツガ
 ・人(取り込み中)


 Nikon、「D50」1万円キャッシュバックキャンペーン開始はまり道より)

 小泉郵政解散へ賛成論と反対論まとめかーずSPより)

 万引きに対して店の対応は、優しいものだと思わないでくださいTempじゃ〜なるより)

 ペンギンのいる喫茶店in横浜市(Intermezzo)

 NAVERは2005年8月31日をもって閉鎖することになりました一軒家@メモ帳より)

 グッドスマイルカンパニー「Fate/stay night トレーディングフィギュア 」レビュー(萌えよ!アキバ人ブログ)

 ランク王国「萌え萌え祭スペシャル!!」キャプ(KSH)
 [関連]8年前のランク王国の声優ランキングKSHより)

 さとう珠緒氏の電車男感想はオタク好き女子に向けてのメッセージ説(ARTIFACT@ハテナ系)

2005/08/20
 メイド喫茶等のメイド・コスプレ産業で働いてみたい方へのアドバイス(メイド喫茶ミシュラン)
 [以下再掲]
 こんなアルバイト志望者は参ったというお話(電脳メイドしづ子20GB)
 メイドカフェで働きたい♪「メイド喫茶で働きたい♪」を作った理由(ExciteStage)
 「メイド喫茶で働くにはどうすればよいですか?あとどういうお店ですか?教えてください」(nopain world)
という訳で働きたい女の子は自分でちゃんと調べたほうが良いデスよ。人に聞くってのは『調べる』じゃないよん。

 かつての Wish Dollの内情(メイド喫茶ミシュラン)

 最終的に選ばれるのは、みんなから好かれる店です(中島ひな的ブログ)

 コミケでコスプレを扱っているサークルに対して配置担当者から一言(DARWIN)
 コミケ68、コスROMサークル雑感(中島ひな的ブログ)

 コミケでのコスプレ盗撮の話

2005/08/19
 IEに新たな脆弱性「極めて重大」、既に実証コードも(ITmedia)
Microsoftから修正パッチはリリースされておらず、Secuniaでは回避策として、ActiveXコントロールを信頼できるWebサイトのみに制限することを推奨している。
 Officeユーザーなどが影響を受ける、IEにパッチ未公開のセキュリティホール(日経BP)
 IEと Windows単体ならこの脆弱性は無いらしい。
 CNETの記事
 impressの記事

 Windows2000が標的、ネットに接続しているだけで感染の恐れがある新種ワームの詳細(日経BP)

 新手のスリ多発 ATM使用後被害/注意そらし財布抜き取る(毎日)

 犯罪は「この場所」で起こる(Passion For The Future)

 コンビニのおにぎり、危険度ランクFull Thrustより)
 [追記]ステビアの恐怖?(もなQらいと)、こう言う問題は「自分で見極める」事が必要ですね(08/22)(kks.jp)

 アスベスト報道は不十分なのか(趣味のWebデザイン)

 最高裁判所裁判官全15名プロフィール・主要判断はてブより)
 これ欲しかった。正しいかどうかは知らないけど。

 IrfanViewに内蔵された PNGOUT出力プラグインが更新(08/18)(妖精現実)

 2005年夏休みの宿題・自由研究リンク集 後編(impresss)

 英語版「YOTSUBA&!」1のレビューazuM@Pより)
 アメリカの人による「YOTSUBA&!」レビュー(azuM@P)

 「虫姫たま」チラシ原寸大キャプさざなみ壊変より)

 08/18に放送されたNHK「こだわリング」大好きメガネ男子キャプ(ExciteStage)
 他見た人のコメント
 ・偏向プリズム
 ・おれはおまえのパパじゃない

 Intelの TVCMサボテン篇に出てる藤井美菜さんが可愛いにゅーあきばどっとこむより)
 Intelっていうのがなあ…、AMDだったら文句無しなのだが(笑)。

 神田明神で1日巫女さん修業(読売)(AdhesIVE-SticKより)
近所の秋葉原電気街では最近、巫女の格好をしたコスプレマニアが増えているが、茶髪に大またで歩く彼女たちを見た神主や氏子が、「本当の巫女に必要な作法や教養を学んでもらいたい」と考えて開いた。
 [追記]別写真(読売)、毎日新聞英語版に写真沢山

 08/20、21、群馬県庁でコスプレイベント「上州仮装祭」

 ヨーロッパのコスプレミニ事情(パリ発ヨーロッパのマンガ情報)

 コミケにおけるコスプレ撮影「囲み」と「列」

 こんなアルバイト志望者は参ったというお話(電脳メイドしづ子20GB)
 ここにも、ゆとり教育の弊害が!(笑)
 上と下の幅が広がり階層が出来つつあるのかもしれない。

 或るブルセラの相場(Mellow My Mind)

 ネットで不快になっても相手に不快さをいつでも伝える必要性はない(ARTIFACT@ハテナ系)

 コミケでhotdogを売ったホクロが客をオタと呼びキモイとblogにかいた件について、Nathan'sが公式HPで謝罪した件について(フィアンセ戦車)
 言論統制に繋がらないかなあ。まあ書く方も隙だらけなのだけど。

 巫女みこナースを口ずさむ女子大生BWS@HyperEditionより)
 別に出自がエロゲーでも構わないと思う。

2005/08/18
 ケータイの暗証番号解読機出回る?(rbbtoday)
 難易度が良く判らない。movaなら USB経由で番号操作できる?であれば容易に作れそう。

 今度どっかで出るパッケージ売りの Web金融取引ソフトに致命的な脆弱性があるらしい(TOTOROの自堕落 日記)

 iTunesのちょっと便利なTips(ITmedia)
 iTunes Music Storeで価格ミス(音楽配信メモ)

 デジタル一眼レフカメラの各社のシェア(デジカメジン)
 結構差が付いている。

 篠原一さんの短編小説『19℃のロリータ』、楠本まきさんの漫画『致死量ドーリス』に酷似(毎日)

 劇場版Ζガンダムのフォウ・ムラサメ声優変更について、島津冴子さんから手記を頂きました
 [追記] ↑見られないのでウォッチ!声優板でPrintScreen
 浅野真澄「わたしが書いているこの日記の、文章や写真がいくつかのサイトでそのまま盗用されているらしい。」
 井上喜久子「TVチャンピオン」に出演(以上3件魂は永遠に彷徨うより)

 正しい行いは将来を変える
 「やはりマスコミがひた隠しにする郵政解散の理由と争点」がひた隠しにする郵政解散の理由と争点
 日本経済まで「ぶっ壊す」小泉改革の幻想と実態(立花隆)
 はてなの中心で愛を叫ぶのは誰か?(以上4件はてブより)
ネット界隈に出没する「オタク」はオタクそのものではなくフォロアーとしか呼びようがない

 問題解決のための思考方法Stressful Angelより)

 論理的パズル:無限ホテル解答はてなより)

 はてな イラスト又は写真で宇宙と地球のイメージ画像素材を探しています。

 かたまでつかれ(08/17)>
3/29付けで載せた目をそらすセイバーさんですが、轟雷さんが立体化してくれていて 8月21日(日)にビッグサイトで行われるワンダーフェスティバル2005に出展されるとの事です。

 貧乏長屋(08/17)>
お願いだから<秋葉>って名前でエロメール送って来るのは止めてくれ。
 同感。また、最近個人ニュースサイト狙いのspamが在る様な気がする。

 新しいコスプレ(DPZ)
 [再掲]アンミラのコスプレでアンミラへメロンちゃんのコスプレでメロンブックスへ(探偵ファイル)

 もえこtoなえこ、やっぱりカフェ続行(メイドまみれの日々)

 10月、池袋に新コスプレ喫茶「王立アフィリア魔法学院」開店予定
 08/21、福岡に新メイド喫茶「かふぇぱるてぃ〜る」開店予定(以上2件電脳メイドしづ子20GBより)

 「メイド喫茶で働きたい♪」を作った理由(ExciteStage)
 [関連]メイドカフェで働きたい♪(ExciteStage)

 「メイド喫茶で働くにはどうすればよいですか?あとどういうお店ですか?教えてください」(nopain world)

2005/08/17
 国内でも感染報告が寄せられ始めた「Zotob」ワーム(日経BP)
 「最悪の場合、Code Red並に」ワーム拡散に警告(ITmedia)
 「危険度:高」のウイルス「IRCbot.worm」(rbbtoday)

 Adobe Reader/Adobe Acrobatに脆弱性、広範なプラットフォームに影響(ITmedia)

 中国・蘇州で豚連鎖球菌感染例か 四川省以外では初(産経)

 夏風邪をひいたときの対処法かーずSPより)

 TYPE-MOON、C68グッズの通信販売告知
 コミケで販売された物から少し変更が入ってます。

 つくりものじ氏責任監修『Fate/stay night』セイバーぬいぐるみ(コンプティーク)(最後通牒・こぼれ話より)
 [関連]コミケのエグゾーストブースでの展示(萌えよ!アキバ人ブログ)

 08/18、NHKでメガネ好き女子特集まなめはうすより)

 09/01、ロフトプラスワンで「コスプレ・サブカル大解剖!」(DARWIN)
 既にチケット前売り中。
 菜乃さんも参加予定
 どうしよう? サブカル良く知らない私には居心地悪そう。
 [関連]『コスチューム!』の著者:将吉インタビュー

 Yahoo!のインデックス数が Googleの2倍以上というのは本当か?(/.-J)

 楽天などショッピングモールが外部リンクを嫌う理由(Webビジネスコンサルタントのネタ帳)

 「さくらや」産業再生法の対象に認定(朝日)
 ヨドバシカメラとビックカメラのポイントカードは持っているけど、さくらやのカードは持っていない。

 ソニー「当社では出荷のとき重さを計量してまして確認してから出荷してます。部品が足りないということはありません」楽画喜堂より)
 ソニー製品買った記憶が無い。

 1万円を1万円分使っているか?(allabout)
 やる気を引き出すための手法(allabout)

 習慣を継続させるための10のコツ
 ファッションフォト
 『メトロポリス』がフリーで公開中
 サブカルは宗教的、オタクは経済的(焚書官の日常)
 目的意識が無いから他人を貶す(以上5件はてブより)

 ローゼンメイデン海の家公式リポート
 海の家記念撮影 壁紙&携帯待受け画面
 危険だ。livedoor コンピュータのコミケレポにも一部モザイク入っていない写真があったけど大丈夫かなあ?

 あるある大辞典のニセ実験と洗脳(ポチは見た。)
 職場の馬鹿女にHIV陽性が出たそうだ[2ch](以上2件自ニュFより)
 啓蒙本にありそうなフィクションっぽい話だけど。

 パンツ売りませんかといわれました(Mellow My Mind)
 [追記]続・パンツ売りませんかといわれました続々・パンツ売りませんかといわれました

 『(萌)メイドさんのほん』idolinglifeより)
 トレカ…。

 メイド喫茶ミシュランのプロデュースするメイド喫茶「Emily(エミリー)」
 西新宿は未開拓地だから良いかも、地代高そうだけど。
 資本はサンケイプロモーションサービス辺りか? 「サンケイプロモーションサービス」でググると求人が幾つか出てる。

 あの伝説のメイド喫茶ジャングルカフェが8/27に一日限定でOPENしますExciteStageより)

 大阪に開店予定のメイド喫茶「White rose」の開店準備Blog
 大阪日本橋に開店予定の新メイド喫茶「CANDY PANIC 〜いちご味店〜」の下見(以上2件生きてるだけで儲モン!より)

 Romeo†Giulietta、08/22に移転

 メイド系店鋪紹介の情報サイト続々登場(電脳メイドしづ子20GB)
 ポータル争い激化? ワクワク しかし、みんなピンク色好きだなあ。
 ここ1、2ヶ月多過ぎて秋葉原ですら把握しきれてない。Link集や年表も更新しておらず申し訳無い。

2005/08/16
 電波警告の「Wind of moe」ヘビーローテーション中(挨拶)
 試聴増えてる。

 Windowsの脆弱性を突く新種ワーム,ネットに接続するだけで感染(日経BP)
 プラグアンドプレイの脆弱性を狙った『Zotob』ワームが発生(Japan.internet.com)
Zotob.A が、Windows のシステムフォルダ内に「BOTZOR.exe」というファイル名で自身のコピーを作成するのに対し、Zotob.B は「CSM.exe」というファイルを用いてコピーを作る。

 うっかり日焼けのアフターケア方法(電脳メイドしづ子20GB)
 衣類の手入れ方法電脳メイドしづ子20GBより)

 「魚パワー」で夏バテ克服(夕刊フジBLOG)

 疲れない運転姿勢(読売)
 「東京レズビアン&ゲイパレード2005」感想リンク集
 「自分を正当化してくれるもの」を好む(以上3件まなめはうすより)

 はてなブックマーカはミスリードされやすい ?
 はてブでのホスト名の偏り
 新宿歌舞伎町ゴスロリキャバクラ「SECOND HOUSE MOE」(以上3件はてブより)

 習慣を継続させるための10のコツ
 小中高生でリストカット急増、1クラスの女子全員の例も
 現在の若者のニート現象はまさしく、金銭教育の欠如
 民主党の公約に「国家主権の移譲や主権の共有へ」
 マスコミが信頼されないワケ、御巣鷹山の事故追悼現場で(以上5件自動ニュース作成Fより)

 雑誌広告の金融業者に手を出すべからず
 ガンホーとアエリア オンラインゲーム会社の決算
 パンヤの売り上げは4億(以上3件maaと愉快な仲間達より)

 楽天vs店舗 外部リンク禁止を巡って裁判沙汰が進行中(Webビジネスコンサルタントのネタ帳)

 livedoor blogリニューアルまとめrarelity0より)

 売れ残りの腕時計あげる詐欺(たけくまメモ)

 PCを使うとき部屋を暗くした方が調子が良い人も居るらしい(やねうらお)
 [関連]ディスプレイの調整

 学者は小泉負け予想、株屋は逆圏外からのひとことより)

 郵政民営化反対サイトのご紹介+参考リンク集(趣味のWebデザイン)
郵政民営化反対の方々が紹介する記事には著名人の発言が多い。民営化賛成の方々が竹中大臣の発言ではなく Irregular Expression の記事にリンクすることと対照的です。

 反郵政民営化サイドは「民営化の理屈は○○だからダメだ」とは言うけど「だから○○にする」という意見は書かないよね(otsuneの日記(吉祥寺のホルモンが美味い)

 株価で振り返る2005年上半期のIT・ネット業界(CNET)

 米スバル工場が「ゴミ排出ゼロ」実現(hotwired)

 「G'zOne TYPE-R」で水中撮影(ITmedia)

 ドコモもPTT方式で定額通話に参入(/.-J)

 IntelがHyper-Threadingを切り捨て!?(impress)

 「2005 朝霧の巫女を歩こう・スタンプラリー」 が8/20〜27開催
 TVアニメ『銀盤カレイドスコープ』プレサイトオープン
 最年少メード記録を樹立(以上3件idolinglifeより)

 COSPAの『ネギま』2-A名簿Tシャツに誤字(BRAINSTORM)

 朝倉音夢が「ガソリンが大暴騰しています」「絶対儲かります!!」とか叫ぶ同人誌(AKIBA W.C. Headline!!)

 あさりちゃんで学ぶ「やおい」講座シャブ壱inDEEPより)

 川澄お嬢様の部屋(ウォッチ!声優板)

 読売新聞の九州初メイド喫茶「よかちゃ」記事のweb版(読売)
 [再掲]紙上記事

 地方都市にメイドカフェは根付くか?(/.-J)

 もえこtoなえこ、カフェの部無期休業(メイドまみれの日々)
 公式情報が見つからなかった。
 [追記]やっぱり続行

 メイドホテル マイスイートホーム「もえるーむ」レポ(メイド喫茶ミシュラン)

 オンラインゲーム与太話〜一年をふりかえって(OCNゲーム)
 下の方に Mai:lish割引クーポン。

 ミア・カフェ、本日(08/16)18時から突発ナースDayらしい(メルマガ情報)

2005/08/14
 コミックマーケット68三日目のコスプレ写真
 ・Free Fall
 ・HP放置日記。その2
 ・R日記 そのに
 ・電脳メイドしづ子20GB
 ・声優ニュース.com
 ・教育参號館
 ・八重桜
 ・livedoor コンピュータ
 ・LAYERS-CITY
 日付問わず
 ・Cosplog@DONburi Room
 ・Boatpeople
 ・Mint's Web
 ・萌えよ!アキバ人ブログ
 ・パリ発ヨーロッパのマンガ情報
 ・COSPA
 ・akiba.tv
 ・livedoor コンピュータ
 ・@nifty
 補足時刻によらず、一日目の写真は08/12、二日目の写真は08/13、三日目の写真は08/14からリンクする様にしているので発見したら過去の日付にも追加されます。
 [関連]たかはし智秋「今日はコミケのイベントで、すかいてんぷるの制服を着てブースの売り娘をやった」魂は永遠に彷徨うより)
 [番外]2005年の夏コミ開催期間中にアキバで見かけたコスプレ(アキバBlog)

 コミケ3日目。買い物、右にバナー張ってたとこはコンプリート。あとは西で売ってた Unlimited Maid WorksQuartet-東方幻樂四重奏を買って買い物は満足。
 めでたく完売したねこ×ねこカンヅメは「電波警告」や「シャーリー・プディング」も含め再販して通販する様です

 あっ、自分のサークルの方は新刊落としました、御免なさい。m(_ _)m 当日配ってたチラシ貼っておきます。


 清水愛さんらしき人がマネージャーらしき女性と一緒にコスプレ広場を歩き回っていました。ジョイまっくす氏と2shot写真撮っていたのでその内公開されるかも。別に二の腕は大変な事にはなってませんでした。
 今日、もう一生会えないだろう、と思っていた人と再会して非常に吃驚した。会えた事も覚えていてもらった事もとても嬉しかった。今朝、定期券無くしたのも、この偶然の出会いの為なら高くない。ブースNo聞き忘れたけど、2回探しに行って何とか見つけられて嬉しかった。他2人ほど探して見つけられなかった人が居たのだけどけど、それを補って余りある再会だった。(定期券は駅に届いてました。この辺のギリギリの運の良さは相変らず)
 某嬢の写真も撮れたのでコスプレ関係も大満足。

 夜はhidakaさん、m-hiroさん界隈のオフ会、32名で19時から23時過ぎまでどんちゃん騒ぎ。

2005/08/13
 買い物は TYPE-MOONを2周してお腹いっぱい。雨も降っていないのであとはコスプレ広場でぼけ〜、っとしていました。
 コスプレ広場には『ふしぎ星のふたご姫』のファインコスをした幼女と成人と着ぐるみが居ました。うち幼女ファインしか撮っていない私はロック、もといロリ。でも幼女の写真は保護者の了承を得たとしても本人が理解していないだろうからupはしません。
 予報が弱い雨ということで油断してたら途中で日差しが強くなり日焼けしてしまった、不覚。1日目よりコスプレ広場の人口密度が高いかった気がする。

 コミックマーケット68二日目のコスプレ写真
 ・Free Fall
 ・HP放置日記。その2
 ・R日記 そのに(痛車写真も)
 ・声優ニュース.com
 ・アニメウォッチ
 ・教育参號館企業ブース
 ・livedoor コンピュータ
 ・LAYERS-CITY

 ゲームメーカーも多数出展!「コミケ」最速レポート(Gpara.com)

 ふぉくす子コスプレ@ネットランナー9月号販売イベント(アキバBlog)

2005/08/12
 コミックマーケット68一日目のコスプレ写真
 ・Free Fall
 ・HP放置日記。その2
 ・R日記 そのに
 ・八重桜
 ・アニメウォッチ
 ・livedoor コンピュータ
 ・LAYERS-CITY

 コミケレポLink集
 ・ぽにゃぺぺ堂
 ・FiRSTRoN
 ・side=2

 コミックマーケット68初日の企業ブース速報レポート(Galge.com)

 プッ○ャンと行く!コミックマーケット68 1日目(声優ニュース.com)

 TYPE-MOONの列(Temporary Feeling)

 コミケ参加者必食!御主人様メイドさんがパンを販売A@より)

2005/08/11
 夏コミサークル参加します。
 3日目 08/14 (Sun) 東地区 コ−06a 天覆百貨店
 売り物はFateのコピー本。書いている(現在進行形)のは孝岡春之介さん。ラミカの在庫も売るかも。
 私は相変わらず編集・印刷・事務のみ。メイド喫茶関係本とかは出さないので注意。売り子としてスペースに居る時間も短いと思います。

 右のバナー関連
 [08/14 西き06a]「HAPPY SWING」オマケROMのサンプル公開中
 [08/14 西き42a]「STUDIOMAMAN」写真集サンプル、びしょびしょメイドさん、委託で「和洋猫中
 [08/14 西き43a]「電波警告」試聴サンプル公開中、委託で「祭★遊★記
 [08/14 西き43b]「ありさといっしょ」販売物リスト
 [08/14 西き44a]「影絵屋」予約は今日(08/11)まで
 この辺のサークルは 3日目 08/14 (Sun) 西2ホールの地図で一番下の一番左の島に固まってあります。

 TYPE-MOON、コミケ68での販売情報更新
 StarChild、コミケ68情報更新カトゆー家断絶より)
 企業ブース声優イベント一覧表(Maci_Tre日記)

 新刊があるっぽいメイドサークルチェック一覧電脳メイドしづ子20GBより)

 『ひぐらしのなく頃に』TVアニメーション化決定(雛見沢村 村興し実行委員会)
 『ひぐらしのなく頃に』TVアニメ化プロモーション動画(アニメイトTV)
 アニメ化告知について(08/11)(ひぐらしのなく頃に 製作日記)

 阪急三番街ハガレンミュージアムレポ(あやかしぶろぐ)

 アキハバラ本5冊レビュー by A@

 Cos-Chaのエンジェルセクシー★ビキニナイトに行って来た。Cos-Cha行くのって1年振りかも。
 割と普通だった、ビキニDay。海の家みたいな感じ。海の家と同様割増価格だけど(笑)。
 ケーキセットやフードセット以外にアトラクションメニューが4種類あった。「ふーふーあーん」や「目の前でシェイク」がプレミア価格(2,500円)なのは何歩か譲って納得できるけど、「目の前で御酌」や「グラスを持って客がストローで飲むのを待ってくれる」のも同じ2,500円なのは釈然としない。
 私はアリーナ席(学園席の最前列)に座れたから終始WRさんを見られて、一時間ケーキセット1,575円で元取った気分だけど、奥のテーブル席の人はあまり見られなかったんじゃないかなあ。
 列はそんなに長くなかった、Cos-Chaは元々広いし学園席の導入により密度上がってるからだと思う。逆にそれを4人で回してたのは偉い、メニュー間違いが私の周囲で2件ほどあったけど(笑)。
 1人「おまwwwちょwww待てwww、水着のサイズ合ってないwww ワザとか?ワザとなのか!? 『こぼれる!こぼれるって!!』の具現化か!?」って人が居た。

2005/08/10
 Microsoft 2005年08月のセキュリティ情報
 緊急3件、重要1件。

 先日(08/08)虹裏で「今月分ロリ詰め合わせ01.exe」騒動(虚言日記)
 [再掲]Winnyを狙ったワーム・ウイルス情報 FAQ

 国会議員リスト 人権擁護法推進派・反対派自ニュFより)
 小泉首相の記者会見を、各メディアはどのように伝えているか(愛・蔵太の気ままな日記)
 「郵政解散」各紙はどう伝えたか(ガ島通信)
 なぜ、郵政公社を民営化するべきなのか?(趣味のWebデザイン)

 疲れ目にブルーベリーよりカシス(日経BP)
 おやつを上手に食べて肥満予防(日経BP)

 「社内健診で異常なし」でも安心できない理由(夕刊フジBLOG)
 市場縮小で止まらぬ再編「大衆薬業界」(夕刊フジBLOG)

 iTunes Music Storeと国内の音楽配信サービスを徹底比較(impress)

 カナダで「iPod税」返金へ(CNET)

 米ソニー、映画評ねつ造で150万ドルの賠償金自ニュFより)

 IMで感染するワームがまた出現(ITmedia)

 無線LANの盗用で逮捕者 ユーザーに求められる対策は?(ITmedia)

 フリーソフト「正規表現チェッカー」(窓の杜)

 デュアルコアだけで終わらないAMDのOpteronの今後(ITmedia)

 ライブドア、「Lindows」販売終了(ITmedia)

 「Che-ez!」など低価格デジカメのNHJが自己破産(impress)

 楽天市場の諸問題、健全なネットショップ構築のためのサイトセキュリティホール memoより)

 静岡新聞社の情報サイトで4万件以上の個人情報流出(impress)

 UNIXユーザーのためのコミックマーケット68情報ページ/.-Jより)

 SCOのLinuxソースコード著作権裁判は「2chひろゆきメソッド」なのか?(void GraphicWizardsLair( void ); //)

 1分間でやる気が出る146のヒント
 ミーティングで眠くならない方法(以上2件はてブより)

 雑誌「セブンティーン」で読書感想文をネットからコピペして書こうという提案ARTIFACT@ハテナ系より)
 [再掲]書籍『キッパリ! たった5分間で自分を変える方法』にデジタル万引きの勧め

 「sakusaku」の御意見番(GoiGoi)が亡くなられたらしい(08/10)(淡々と更新し続けるぞ雑記)

 ローゼンメイデン海の家に行って来ました謝る前にケツを出せより)
 ありゃ公開処刑場だったぜ(ウォッチ!声優板)

 TVチャンピオン「アキバ王選手権」第1ラウンド収録風景(アキバBlog)

 Cos-Cha、08/11の夜、エンジェルセクシー★ビキニナイト

 メイド美容室「モエシャン」の予定地はメイドアクセ屋の2F(電脳メイドしづ子20GB)
 メイドアクセ屋については Google参照。

 かつての Wish Dollの内情(メイド喫茶ミシュラン)

 「SUNTORY館NANA」公式サイトオープンメイド喫茶ミシュランより)

 「サントリー館NANA」レポ(メイドまみれの日々)
 時間制メイド・コスプレ関連店料金一覧(メイドまみれの日々)

 08/07にプレオープン、0809に正式オープンした九州初メイドカフェ「パーティカフェ よかちゃ」レポLink集
 プレオープン
 ・星野さんのつれづれ。
 ・なんとなく
 正式オープン
 ・なんとなく
 ・なまずのおしごと(08/10)
 読売新聞に「よかちゃ」の記事Full Thrustより)
 「麦酒屋食堂一日だけメイド喫茶♪」レポLink集は主催のケ・セラ・セラ、08/08、08/09参照

 08/09にプレオープンした秋葉原の新メイドカフェ&リフレ「ガーデンフェアリー」レポ集
 プレオープン
 ・メイドさん的Blog
 ・(主に)クラシックなメイドさん見たいな
 開店前
 ・メイド喫茶ミシュラン
 ・メイドさん的Blog
 私もちょっと行ったけど分煙されてなかったからすぐ帰った。カフェスペースは狭い。カフェのメイド服は良さ気。カウンターから調理の様子が丸見えなのは良し悪し。名札に「店長」とか「副店長」と書いてあるのは珍しい。ポイントカードがある。

2005/08/09
 新生Wish Doll要約し難いシステムになってて笑った(挨拶)
 何だろ? デートクラブでもないし、メイドデリバリーや出張メイドとも言い難いし。変なの。
 [追記]メイド喫茶ミシュラン>
どうでもいいですが、WRの賃金問題だけは解決してあげてください。
 私が聞いた或る人は、諦めてるというか「もう関わりたくない」って言ってた。
 メイド喫茶・メイドカフェを名乗る店にも滅茶苦茶な店は在るので、ウェイトレス希望の人も客も注意。よく求人情報が載っているメイドカフェでGO!はその辺の査定とかしていない様なので。

 まだ見に来る人が居るみたいなので再掲
 Mai:lishのサイトをIEで保存したHTMLをベースに作られているサイト
 あはは、まだ title直してないよ。日付の不整合は直したみたい。
 [追記]電脳遊星Dに紹介されたのでもっと酷かった頃のスクリーンショット:メニューは Javascriptのロールオーバーで www.mailish.jpから呼び出してました。イベントとか過去の日付が入った記述は何処から引用したものだろう?

 小泉首相「郵政解散」+日銀「量的緩和策継続観測」で日経100円上げ(切込隊長BLOG)
郵政維持派というよりはポスト小泉を狙っている人物だったり、親中反米派だったり、今回廃案になる法案のほうが死活的な族議員だったり
 反対票投じた自民議員22人(livedoor)
 棄権・欠席した自民議員8人(livedoor)
 今回の衆議院解散による廃案になった法案リストを探したけど見つからなかった。

 郵政解散−小泉総理記者会見(2005/08/08)全文(Irregular Expression)
 マスコミがひた隠しにする郵政解散の理由と争点(Irregular Expression)

 衆議院総選挙のしくみ基礎の基礎(allabout)

 郵政民営化に反対している郵政族議員を落選させよう自ニュFより)
 [再掲]人権擁護法案推進者・反対者議員名簿(Irregular Expression)
 発言ゼロ議員一覧の最新版、誰か作ってくれないかなあ。

 国の借金ってどうしてマズいの?(Excite)(Tempじゃ〜なるより)

 東芝EMI、CCCDのマークを付けずに新型コピーコントロールCD市場投入へ(音楽配信メモ)
 「セキュアCD」って聞こえが良いよね、購入者にセキュアなんじゃなくて、レコードメーカーにセキュアなんだけど。
 [関連]iPod非対応のコピープロテクトCD、売れ行き好調(ITmedia)

 アップルのiTunesを装うワームが出現--IM経由で感染拡大(CNET)

 ビッダーズが取引情報漏洩を確認中 AMCの顧客に注意喚起(CNET)
 衆議院解散で楽天の漏洩拡大の報が薄れた。

 FedEx、住所や電話番号を聞き出そうとする偽電話への注意を喚起(日経BP)
 日本であればクロネコや佐川を騙るか。

 無料スパイウェア駆除「AD-AWARE」(allabout)
 ニセ学位製造大学を見分ける方法(allabout)
 アクセサリーを守る夏アイテム(allabout)

 疲れてなんかいられない!真夏のパワーサプリ術(healthクリック)

 「男の料理」これだけは注意!食中毒対策6カ条(夕刊フジBLOG)

 マーガリン危険?!心臓病誘発の恐れ(ZAKZAK)
 [再掲]はてな マーガリン有毒説ってホント?それともトンデモ?

 OpenOffice.org 2.0 Impressレビュー(ITmedia)

 Amazonの裏技的使い方を解説した書籍『アマゾる』発売(音楽配信メモ)

 ショッピングをしながら社会貢献 消費者の倫理観に訴えるサイトが間もなくオープン(CNET)

 プレイするだけで植林事業に参加できるオンラインゲーム『シーフォレスト』カトゆー家断絶より)

 夏コミCD-ROMカタログのWindows用修正ファイル公開ぬるヲタが斬るより)

 『ハヤテのごとく』第3巻の販売状況(アキバBlog)
 連載中の漫画で一番好きな気がする。メイドさんが結構出て来るけど『エマ』とは対極的かも。今ならゲーマーズ本店で「ネコミミハヤテポストカード」が付いてきます。ネコミミハヤテ可愛い(笑)。

 『宇宙のステルヴィア』&『機動戦艦ナデシコ』の続編は永遠に不可能に…(08/09)
 「まんがの森 吉祥寺店」08/14閉店(以上2件最後通牒・こぼれ話より)

 日本橋に新メイドカフェ「CANDY PANIC〜いちご味店〜」、8月中旬OPENメイド喫茶のアレより)

 イリヤvsレン(膝枕の終末)(フラン☆Skinより)

 ドムはやっぱりバズーカだべ!(08/08)(motor home)(独り言以外の何かより)
 亞嶺夢画館の雑記にもMS少女沢山。

 静岡県三島市の佐野美術館で特別展「田宮模型の仕事」開催中(MYCOM)

 ペプシのボトルキャップ、今度はガンダムSEED(Intermezzo)

 鋼の錬金術師トークショーレポ(あやかしぶろぐ)

  野中藍、「フレッツ×Newtype」で限界に挑戦!?魂は永遠に彷徨うより)
野中は今回、1度着てみたかったという「保母さん」「巫女」「サッカーのサポーター」「お姫様ふうのドレス」という4パターンの衣装を披露。

 日本工学院専門学校の宣伝DVDに新谷良子、清水愛、豊口めぐみウォッチ!声優板より)

 パセラ、リクエストランキングKSHより)
 [関連]ドワンゴCMに巫女みこナースまとめぶらくり雑記帳より)

 iTunesからの曲を削除する方法
 ユーザインターフェイス関連CSS
 はてなブックマーカーランキングからわかること
 新薬モニターアルバイト情報サイト
 コメントスクラム再論(以上5件はてブより)

 「傷つく言葉」って何?忘却界抄:栞より)

 「匿名」による批判の禁止ルールについて愛・蔵太の気ままなブックマークより)

 『ガンパレードマーチ』と『嫌韓流』の相似性(毎日)
 マンガ嫌韓流の次は「コリアンジェノサイダー」(自ニュF)

 報道に対する十か条黒板ぽより)

 ネットワーク上での弱い繋がりによる,なんとなくコミュニティについてまなめはうすより)
 私は「公開はてなアンテナや柱リンクですら強いよ」派。
 [参考]はてなアンテナ派閥話って、テキストサイトの相互リンクとかと似てるような
 [参考]だよ派メソッド


 まなめはうす御薦めの個人ニュースサイトはてなキーワードに登録されている個人ニュースサイト一覧に触発されてちょっと調べてみた。
サイト名Google PageRankキーワード登録アンテナ登録者数ReadMe! Japan 7月
アキバBlog52437人4位 2265588
ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS4706人98位 207695
一軒家@メモ帳495人1417位 4128
X51.ORG53879人5位 1475954
えんにゅ〜す http://www.yennew.com/4492人328位 43406
えんにゅ〜す http://yennew.com/33人
音楽配信メモ61465人235位 67817
かーずSP51849人27位 578573
カトゆー家断絶53842人13位 987094
Goonie!4384人107位 186959
黒板ぽ4126人
ゴルゴ314414人
sawadaspecial.com http://sawadaspecial.com/01439人
sawadaspecial.com http://www.sawadaspecial.com/0288人
習慣ベースボール5440人190位 90406
駿河電力/スク水.jp4459人
駄文にゅうす http://ariel.s8.xrea.com/4314人264位 59227
駄文にゅうす http://ariel.s8.xrea.com/news/news_index.htm4101人
電脳遊星D51092人
動画ファイルナビゲーター4277人
BWS@HyperEdition4129人
BLOG界の出来事4112人
Bulknews5110人
maaと愉快な仲間たち4152人
まなめはうす4196人
ミュージックマシーン53774人57位 321060
MilkyHorse.com338人
RinRin王国4643人
楽画喜堂51374人10位 1102556

2005/08/08
 秋葉原のメイド喫茶マップ更新(電脳メイドしづ子20GB)
 期せずして Mai:lish公式のアクセスマップが更新。北が上じゃない地図には方位を書いた方が良いと思う。あと若干南北方向に圧縮されてる気が。改札の案内板は気付かなかった。

 最近開店したメイド喫茶を梯子してみた(電脳メイドしづ子20GB)

 TVチャンピオン「アキバ王選手権」予選レポートゴルゴ31より)

 「ぱふゅーむ×DJ momo-i(モモーイ)」トーク&ライブレポ(アキバBlog)

 「☆開運☆野望神社☆」第3期配信開始、新コーナー「TYPE-MOON情報局」魂は永遠に彷徨うより)

 STUDIOMAMAN写真集『メイド100%』動画サンプル

 台湾でラクスいっぱい(08/06)(田中理恵日記)
 水銀燈がぽつんと1人。08/02では RealラクスLive。ミーアLiveまだー?
 表紙で理恵さんの胸元が眩しい「まんとら」フリーペーパーの配布場所淡々と更新し続けるぞ雑記より)
 日記の07/24,25の写真と同じ衣装かな?

 コスプレサミット in 愛・地球博レポとLink集(ゴルゴ31)
 皇帝φ機構の1枚目の写真に写っているる白キュア幼女が気になる。

 楽天個人情報漏洩Link集(セキュリティホール memo)
 楽天の個人情報漏洩、3万6239件に(/.-J)

 エイベックス ネットワークが運営する「@MUSIC」の不正アクセスについて(サーバ管理者日誌)

 Winnyを利用した歴代のウイルス解説
 Winnyを狙ったワーム・ウイルス情報 FAQ
 偉大なプログラマの殆ど全てが、ヒッピーかオタクのどちらかに分類できる(以上3件駄文にゅうすより)

 優秀なプログラマは大抵就業時間の30%くらいしか労働しない。残り70%を使えるのは北斗神拳の伝承者くらいのものだ日記ちょうより)
 それが許されるのが優秀の証。

 「普通の人」の変化(デジモノに埋もれる日々)
 恐がりなので、ネットオークションも iTMSも P2Pも使った事無いです。ネットショップも 2chも mixiも年に数える程しか使いません。

 Google対MS、使えるデスクトップ検索は?(日経BP)

 iTMSの音質を検証してみた
 「はてなブックマーカーランキング」が意味しているもの
 アメリカ在住の韓国人宅にホームステイして散々な目にあいました
 知ろうとしない人補足(以上4件はてブより)
 ホワイトバンドの話題も。
 [関連]ホワイトバンドにいちゃもんつける奴はいないの?(犬にかぶらせろ!)

 1分105円の理髪店で髪を切ってみた(Excite)(FINALEより)

 献血のゆくえ(DPZ)

 テレビ局の景品は誰が当たる?(世の中不思議で面白い)

 篤見唯子さんのイラストがフィギュアにidolinglifeより)

 target="_blank"について(趣味のWebデザイン)
 ウチは baseで target="_blank"指定してます。世界から target="_blank"が無くなっても、タブブラウザのタブロックとか使えばそう困らないのですが。個人ニュースサイトの暗黙のルールの1つ、情報元明記よりマイナーですが、統一されていると便利なので。

 個人ニュースサイトに対する雑感(Blog向上委員会)(まなめはうすより)
 ニュースサイト論は査定厳しくしてます、大部分の読者が興味持っていないだろうから。

 中国産の冷凍うなぎ蒲焼きから使用禁止の合成抗菌剤が検出(日経BP)
 交通安全協会費の闇(VOICE)
 さぁみんな、ストレッチだ!(以上3件セキュリティホール memoより)

 中国四川省奇病総合サイト圏外からのひとことより)
 「最悪」と「もっと最悪」を意識的に選択する(圏外からのひとこと)

 中国の7色に輝く河川と食品特集
 ・酔拳の王 だんげの方
 ・電脳遊星D(08/07)
 人は見たいものを見る(趣味のWebデザイン)
 真だとも偽だとも判定できませんvoid GraphicWizardsLair( void ); //より)

2005/08/06
 iTunes Music Storeでミュージックビデオが見放題(ロリィタと洋服だゾ☆)
 iTMSの徐々に増えていく曲をRSSで購読する「iTunes Music Store RSS Generator」日記ちょうより)
 iTMS Japanに関しての愚痴はてブより)
 祝iTunes Music Store Japan開始絵(e□flat)
 5曲ただで貰えるってカードを心斎橋アップルストアで貰った(アイキューレイテンイチ)

 IEでの右クリックとHTMLソース閲覧を妨げるHTML暗号化ソフト登場(/.-J)
 一昔前にもあったけど不毛。今回のは、Firefoxや Safariで保存すると複合されてる、という御粗末さ。本質的には「javascript:document.write(document.body.outerHTML)」で復号できるみたい(私は試してない)。

 auが純増トップ、ウィルコムは7万増 7月契約者数(ITmedia)

 西村敦子の「使える! まる得サイト」:東京から名古屋まで2,900円、大阪3,500円の激安高速バス「ビジネストラベル」(impress)

 顧客リストは誰のものか(Webビジネスコンサルタントのネタ帳)
 楽天関連。

 煙草の有害物質は煙より遥かに遠くまで届くR日記 そのにより)
 喫茶店とかにある空気清浄機は気休め。エアカーテンなら多少マシか?

 理科離れの原因は子供と大人のコミュニケーション不足(Orbium)

 DiMAGE X1 レビュー by 田中希美男さん
 FinePix F10の改良型か、F10を意識した Canonの新型が出たら常備用に買いたいと思っているのですが。

 ビデオとカメラで手ぶれ補正の仕組みは違う(allabout)
 HTML、tableのセンタリングの謎(allabout)
 SEO対策でアクセス数up(allabout)

 SEOの時代は終わった。終わったんだよ!(したらば元社長日記)
 はてな はてなの裏技を教えてください
 はてな 仕事や人生にやる気がでない時ってありますよね。そういう時はどうしたらいいですかね
 音極道〜模倣(パクリ)道 矢野顕子ノ巻
 技術は消費されるが芸術は賞賛される(以上5件はてブより)

 玉ねぎ料理の裏技
 お酒で衣がサクサクになる理由
 薄焼き卵の上手な作り方
 ユーザはなぜ飽きるのか?(以上4件駄文にゅうすより)

 『メルティブラッド アクトカデンツァ』猫アルクの使用法公開カトゆー家断絶より)

 株式会社ケイブ社長秘書 寺崎牧子のページへようこそBRAINSTORMより)

 あずまきよひこさんの一日

 『秋葉に住む』VOL.1 レビュー(AKIBA W.C. Headline!!)

 「空の上のおもちゃ」悶絶バナーキャンペーンくねくねハニーのにくより)

 影絵屋、予約受付開始

 メイドさんがオムライスに書いた『ネギま!』の木乃香黒板ぽより)
 上手い。

 カフェ萌え萌え&e-maid出演「まちウケっ」キャプ(メイド喫茶のアレ)

 Mai:lish、08/05〜08/10、1500円以上の飲食で『萌の臨海学校』のチケットが当たる抽選
 また、ラムネさんのストラップが08/08からVer2.0になるので Ver1.0を手に入れていない人は明日(08/07)中に。

 08/05開店、池袋のコスプレ声優の卵カフェ「Voice-Cafe萌えっ娘」レポLink集
 ・メイド喫茶ミシュラン
 ・はげ丸のメイド喫茶レポ
 ・メイドさん的Blog
 ・めっちゃダイアリー
 ・舞ちゃん日記
 ・やまなこわ
 ・(主に)クラシックなメイドさん見たいな
 ・もうねるから

 秋葉原の各ショップで店員がメイド喫茶の場所を聞かれたときに利用する事を想定して作られた地図
 ついに完成!秋葉原で道を聞かれて困っている人の為に電脳メイドしづ子20GBさんが作って下さいました。印刷したものを配布するのはフリーだそうです。
 「注意書き」は HTMLの頁に書かれている方が最新なのだけど、PDFとPNGへの反映が間に合わなかったらしい。じき修正されるかと。他、間違いや改良案等あれば しづ子さんにメールすれば良いんじゃないかな? でも「ウチの店を大きく書いてくれ」とかいう要望だと しづ子さんがブチ切れるので注意だ(笑)。
 あと今の時期 Mai:lishとか行列の出来る店に行く際は団扇持っていった方が良いよ。
 [関連]秋葉原のメイド喫茶の行列程度 土日休日(メイドまみれの日々)

 まなめはうす御薦めの個人ニュースサイト
 自画自賛になるので紹介し難いのですが、有難う御座います。

2005/08/05
 携帯用ブラウザ「Scope」でメールのIDとパスワードが漏れる問題(/.-J)
 [追記]impress入り

 中国にWHOがブチ切れ寸前!かもしれない(圏外からのひとこと)

 大手銀かたるDM流行(東京新聞)

 「Windows Vista」を狙うウイルスが早くも登場(impress)

 大規模な「DNSキャッシュ汚染」攻撃の可能性(CNET)

 アップルの音楽配信、日本の業界に大きな衝撃(日経)
 iTMS Japan 関連記事Link集(音楽配信メモ)
 iTunes Music Store 参加の国内レーベル一覧はてブより)
 米Yahoo!がオーディオ検索サービス開始、オンライン音楽ストアを徹底比較(MYCOM)

 PCヘビーユーザーを襲う「マウス症候群」(日経BP)

 はてな 汗っかきな体質を改善したいのですが、何か良い方法はあるでしょうか?まなめはうすより)

 紫外線散乱剤と吸収剤の違い(allabout)
 UV防止剤の選び方(allabout)
 よくわかる「アル・カーイダ」(allabout)

 社会主義、共産主義って何で独裁者がうまれやすいの?
 電車男に勘違いするオタクはゴミという釣り
 ふたご姫☆スイング(以上3件カトゆー家断絶より)

 フル稼働セイバー写真(F-Face)(おふらいんver2より)
 予約は未だ可能かな? 私は今朝予約のメール出したつもりなのだけど返事が無い(汗)。

 メルブラフロンティアR[flash](かーずSPより)

 海や川に強い「防水デジカメ」選びの勘所(日経BP)
 立体物もOCRできる!デジカメ画像から文字認識「やさしくデジカメOCR」(日経BP)

 FinePix F10レビュー by Intermezzo

 コニカミノルタ、「α Sweet DIGITAL」の発売日を08/19に決定、「DiMAGE X1」も同日に発売(impress)
 対抗して直前に Canonか Nikonが新商品発表、というのが良くある話。

 2005年夏休みの宿題・自由研究リンク集 前編(impress)
 コミケ直前!同人ソフトの体験版特集(窓の杜)

 カクテルポータルサイト「カクテルベース」N.a.Eより)

 この夏は『ギャル手話』を覚えよう日記ちょうより)

 ヤマダ電気で詐欺的ポイントGetFINALEより)
 一週間前のスレなので流石に対応されたかな?

 ユーザーの激増によるコミュニティ崩壊について
 日本の大学の単位は国際的には怪しい?(内田樹の研究室)
 いろんなブログサービスを萌えキャラ化してみる(以上3件はてブより)

 はてブに関するエトセトラ(むだづかいにっき♂)

 はてなメタブックマーク
 Yahoo!ブログは原則アクセス解析不可能(以上2件一軒家@メモ帳より)

 「メラビアンの法則」の誤解(天使と悪魔のビジネス用語辞典)

 中国産養殖ウナギから禁止された合成抗菌剤が検出(サンスポ)

 情報は鵜呑みにせずに検証しろ(猫と狐のフォークダンス)

 ロリ服ツインテールの女子2名が太鼓の達人、それを激しく写真に撮る外人の人(ラムネblog)

 『これが私の御主人様』連載レポート「これが僕らのメイドさん」「e-maid」編

 京都の迷彩メイドカフェ「Cafe de Joule」公式サイト独立
 DIARYに今日(08/05)から開催の「これが私の御主人様Cafe」の様子。

 本日(08/05)開店、池袋のコスプレ声優の卵カフェ「Voice-Cafe萌えっ娘」の速報レポ(やまなこわ)

 モエドールは、08/14を持ちまして閉店とさせていただきます。08/18より、朝はコスプレカフェ、夜はコスプレクラブとして新装いたします (No.115)女中珈琲店時報より)
 夜はキャバクラ形式になるらしい。

 大阪高槻に9月OPEN予定「ぱれっとはうす」
 Cafe Timeでも 1,000円の入店料が必要。

 熊谷にメイドリフレクソロジー「シルフィード」8月上旬OPEN
 熊谷って何処?と思ったら熊谷市は埼玉県にしか無いっぽい。

 大丈夫か?「サントリー館NANA」(08/04開店?)[メイドカフェでGO!の掲示板]
 2chもここも玉石混交(石多目)なので私は巡回してません。つーかこの掲示板「書き込むにはメールアドレス必須、そのメアド見られるのは管理人のみ」なのね、吃驚。
 takaxoさんが削除対策に一部引用中(08/05)

 Mai:lishの HTMLをベースに作られている謎のサイト(以上4件電脳メイドしづ子20GBより)
 スクリーンショット
 titleくらい気付けよ。日付とか目茶苦茶。フィッシング詐欺と同様、何仕掛けられてるか判らないから Javascriptや ActiveXを有効にして見るのは御薦めしないけど、メニューはロールオーバーで Mai:lishと同じ画像に、って www.mailish.jpから呼び出してるし! メイドさんのイラストは何処かで見た事あるなと思ったらフリー素材「100人のメイドさん」。確かに商業利用禁止はされてないみたいだけど…。
 こんな目茶苦茶な店を普通に紹介してたら、メイドカフェでGO!の信頼は更に落ち、メイドカフェでGO!に載っている他の店舗もこれら目茶苦茶な店と同類に見られると思う。お金さえ払えば広告主、というのもスジは通ってるけど。

2005/08/04
 日本国内で「iTunes Music Store」スタート。価格は1曲150円から(impress)
 本日開始、iTunes Music Store速報(音楽配信メモ)
 /.-Jの反応

 声オタの聖地になるか!? 池袋のコスプレ声優の卵カフェ「Voice-Cafe萌えっ娘」、明日(08/05)開店予定
 入場抽選券って一体。
 予定地偵察(やまなこわ)

 小さな疑問が、オークション詐欺からあなたを守るカトゆー家断絶より)

 米のATMカードの詐欺被害は1年で27億5000万ドル、フィッシングが原因(MYCOM)

 前半は正規のURL、eBayサイトの脆弱性突くフィッシング攻撃(ITmedia)

 ActiveX の設定はどうあるべきかStressful Angelより)

 「ActiveXをやめてセキュリティを後退させてしまったWebUD」&「どんなにセキュリティ機能を追加してもそれを設定で殺させる虫が湧いてくる」(高木浩光@自宅の日記)

 古くて新しいAjax(@IT)

 知らない間に心や体を侵す「ネット依存症」(日経BP)

 「感情の声」を無視しないで
 東京アメッシュのデータを Google Earthに貼り付けて現在雨の降っている場所を表示
 ブラックリストとネットを通したいじめ
 オタクが見たTV版「電車男」(読売)
 不合理な会議の意義(以上5件はてブより)
 不合理な会議は我慢ならないので内職。要所要所でツッコミ。徐々に不合理を駆逐。

 はてなブックマークと MyClipの違い自ニュFより)

 デュアルコア大研究(MYCOM)
Athlon 64 X2はやはり異様に速い。その割に消費電力も少なく、価格面を除けば非常に高く評価できる。
Pentium Dや Pentium XEはやはり「価格なりの性能」。一部のエンコードなど以外では性能面のメリットは無いし、消費電力も高すぎではある。が、この価格では文句もいいにくい。
 消費電力>
Pentium Dや Pentium XEの発熱はちょっと恐ろしいものがある
 言いたい放題。AMDが訴訟起こしたからか?

 高感度デジカメの時代がやってくるか(rbbtoday)
 デジカメもワイドの時代? 16:9 CCDの使い勝手は?(日経BP)
 高感度は歓迎するが、ワイドは感心しない。レンズが円なのだから正方形に近い方が効率が良い筈。

 デジタル一眼レフで撮る、打ち上げ花火DPZより)

 土壌10cmで3mの木が育つ屋上緑化技術(/.-J)

 本屋の品揃えの話(のべるのぶろぐ)

 コミックマーケット30年史を読む(さて次の企画は)
銀英伝コスプレはコミケット40と41(1991年)が最多。夏が同盟、冬が帝国

 何故メイド喫茶なのか?アンミラじゃだめなのか? お母さんが初めて行くメイド喫茶

 「プリンセスプリン」グランドオープンレポ(メイドまみれの日々)
モエドールの(元?)店長さんがキッチンに居るのが見えました

 もえるーむの黒い噂淡々と更新し続けるぞ雑記より)
 現状でも風俗や水商売のオーナーが経営するメイド喫茶は存在しそうだなあ。金にならない事が解れば来ないと思うのだけど、今はマスコミも煽っているので、有象無象の輩が寄ってくる。

 メイドさんと一緒に株式売買講座「株売買支援メイド 桂木萌」電脳メイドしづ子20GBより)

 黒い猫の絵 neco保管庫(出典忘失)

2005/08/03
 日本のWEB改竄状況TOTOROの自堕落 日記より)
2005/08/03(水)
エイベックスネットワーク
URL : http://atmusic.avexnet.or.jp/baltic.htm
 何が仕掛けられているか解らないので注意。
 avexによる音楽配信サイト。


 突然ではございますが、この度「メイドホテル マイスイートホーム もえるーむ」は、今後の経営が困難になりましたため、閉館する事になりました淡々と更新し続けるぞ雑記より)
 サービス開始は2005/07/07。早過ぎる。計画倒産? でも入会金は無料だったらしいから、せいぜい個人情報だけか、個人情報もクレジットカードの番号とか含まないとそう高く売れるとは思えないし。謎。純粋に予約が入らなかったのか?「8月まで予約がいっぱい」はハッタリ?もしくはキャンセル入りまくり? 給料未払いとか無きゃ良いけど。
 やじうまWatch>
Webサイトに掲示中の番号に電話をしてみると、アルバイトの電話番だという若い男性が応対してくれた。経営者からは2日に突然「今日で終わり」といわれたそうだ。「お客さんからの反応は良かったんですけどねぇ」ということだったけれど、閉館の理由については知らされていない様子だった。
 [追記]もえるーむの黒い噂淡々と更新し続けるぞ雑記より)
 当時を偲ばせる在りし日のレポ
 ・出典2ch?のレポ電脳メイドしづ子20GBより)
 ・納戸@blog電脳遊星Dより)
 [関連]ゆき。の日常みたいな何か


 本日(08/03)開店の神田須田町のメイドカフェ Chocolatteに行って来た。
 位置は地下鉄淡路町・小川町駅のA2出口出てすぐ、靖国通り沿い。この立地なら08/08からの平日AM07:30開店も採算が合うか? 秋葉原から歩いて行けなくもない。Mai:lishミア・カフェのある通りをずっと南に下れば辿り着く。マピオンによる地図
 2人か3人掛けのテーブルが9つ。内装はクリーム色を基調に暖色照明。観葉植物が幾つか。外光の入る窓は無い。椅子の座り心地はイマイチ、3階に期待。サイトの写真はホワイトバランス調整した方が良いと思う。
 制服もサイトに写真が載ってるけど『これが私の御主人さま』に似ている、チューブトップって言うんだっけ?涼しそう。これは夏服、との事。一般人が見たらバドガール的な露出度の高さを感じると思う。エプロンやカフスが Pia3のフロミンみたいにギザギザ。肩はガンダムF91を彷彿させる。統一しているのか判らないけど、私が行ったときは全員膝上の黒ニーソックスを履いてた。
 サイトでは写真と名前掲載してるけど店頭では名札は付けてない。
 ホットコーヒー美味しかった(私はコーヒー通じゃないので鵜呑みにはしない様に)。ミアカフェと同様に目の前で砂糖とミルクを入れてくれる。接客レベルは高い気がする。
 ポイントカードは未だ無い。
 某有名レイヤーさんが居て吃驚した。
 他レポ
 ・メイドさん的Blog
 ・貧乏だけど心は萌え
 ・見てるだけ〜
 ・メイドまみれの日々
 開店前レポ
 ・はげ丸のメイド喫茶レポ
 ・メイド喫茶ミシュラン

2005/08/02
 関東の震度5強で露呈した携帯電話の弱点(日経BP)

 「楽天市場とAMCのどちらから流出したかは不明」センターロードが見解(impress)
 楽天・三木谷社長がカード流出対策発表、店舗の理解は得られるか(@IT)

 パソコンユーザのためのスパイウェア対策 5 箇条(IPA)
 社団法人私立大学情報教育協会のWebサーバへの不正アクセスと改竄について経過報告(以上2件セキュリティホール memoより)

 「セキュリティ屋」がセキュリティを駄目にした(高木浩光@自宅の日記)
私も、脆弱性を発見した際に、その危険性と対策を人々に伝える際に、 ActiveXをオフにするとか、アクティブスクリプトをオフにするとか、Javaをオフにする方法を示したことがある。だが、それはあくまでその脆弱性についての回避策なのであって、恒久的に「使うな」と言っているものではない。
現実にActiceXのオフで回避できる脆弱性が多数見つかっている状況では、一般ユーザに対して「とりあえず切っとけ」と啓蒙するしかないというのかもしれないが、その結果、かえって危険な設定をさせるサイトを増やすことになってしまった。
 次々脆弱性は発見されるわ、Windows Updateで逆に不具合でるわ、殆どの人はセキュリティの仕組みを理解しようなんて思わないわ、という現状。
 私は、初心者がリスクを負って得ている利便性なんて大した利便性じゃないと思っている。「どうせエロ動画と面白flashが見たいだけだろ」みたいな、まあそれはそれで重要な事だが。

 渡辺裕之、1.2億円詐欺被害(サンスポ)
 低炭水化物ダイエット、米アトキンズ社が破たん(読売)

 中国の大量熱病死事件、ホントはエボラ出血熱だった(13Hz!)

 誰が本当のお客様かがわからない(世の中不思議で面白い)
 消費者は嘘をつくの続き

 勝ち負けを気にするはてなダイアラーのテクニック集
 「マニュアル読め」は何も産まない
 ダメなユーザインタフェイス講座
 胡散臭くないMindMap入門
 不当な暴力行為、プライバシー侵害 19歳男性「長田塾」を提訴
 ブログ上の議論が不毛な結果に終わりがちな理由(以上6件はてブより)

 で、「マンガ嫌韓流」の内容はどこまで信じていいの?(圏外からのひとこと)

 STUDiO B-ROOMのコミケ販売予定商品
『殻の中の小鳥』と『雛鳥の囀』のDOS版の音源
 まだ過去の資産で食うのか。ならDOS版『雛鳥の囀』を再販して欲しい、GEO/DISCOVERYが出した『殻の中の小鳥 for Win』と同様に内容はいじらず単に Windows用にしたものを出して欲しい。声は付けても良い。[参考]STUDiO B-ROOM関連ソフト一覧

 『ふんじゃかじゃん』天広直人特製ポスター販売へ
 月刊幼稚園9月号付録ふしぎ星のふたご姫DVDレビュー(以上2件idolinglifeより)

 白人さんのエマコスA@より)

 らんらんレイン♪絵
 ネットで田舎の仕事を探す(1)(2)(allabout)(以上2件everything is goneより)

 自分のハンドルネームが書かれているかどうか探したい」というエゴサーチをするために「あきっち」キーワードを登録して揉め事(二酸化モヒカン倶楽部)
 今日のキーワード(strange)
 良いとか悪いとかじゃなく世の中の縮図を見ている気分。

 誤字脱字の指摘はメールをお勧め(ARTIFACT@ハテナ系)
 同感、実際そうしてる。詰まらない事で頁の容量増やしたくない。

 一軒家@メモ帳>
「このページのネタ元どこだっけ?」という、ニュースサイト管理人の悩みも解決されるかも。
 ページのrefererであれば、こうしたスクリプトで取得できます。私はオートアンカーではなくこのスクリプトを使っています。

2005/08/01
 ベルヌ条約には私的複製の制限についての記載はない
 クールな文化支える秋葉原(朝日)
 かつて大ヒットしたものは再び大ヒットするのか?(日経BP)
 プリキュアは2004年度の関連商品売上高が101億円で、ガンダムなどに次いで3番目に大きいキャラクター
 無断リンクへの抵抗「無断リーブ」(以上5件カトゆー家断絶より)

 紫外線A波B波の違いとその対策(allabout)
 「青春18きっぷ」超基本ルール10(allabout)
 解約金も変更、ドコモの料金変更(allabout)
 損をしないノートパソコン選び(allabout)
 [関連]ノートPC選択講座(07/26,07/28)(#とるこぎきょう)

 「Firefox」のタブ切り替えに[F2][F3]キーを割り当てられる「SwiftTabs」(窓の杜)

 Webページを印刷すると広告の部分だけ印刷されてしまうという人に(日経BP)
 国内ユーザーの40人に1人がボットに感染(日経BP)
 “フィッシング時代”のメール「べからず」集(日経BP)

 edmax 雑談 ML でちょっとした小火二酸化モヒカン倶楽部より)
 HTMLメールの利点? 相手がメールを開いた事を察知できるとか、相手のPCに半自動的にプログラムをインストールできるとか、表示と違うURLへリンクできるとか?

 消費者は嘘をつくStressful Angelより)

 山本弘のSF秘密基地 超能力少女ナターシャの実験に立ち会ったゾの巻電脳遊星Dより)

 喉を痛めたときのマッサージ
 花火マスター直伝おすすめオモチャ花火(以上2件DPZより)

 愛媛松山に、9月メイド喫茶「メリーメイド」開店予定
 10月、東京のどっかに「Crystal Palace Cafe」開店予定(以上2件電脳メイドしづ子20GBより)

 原価というか材料費をばらしてしまうスレ[2ch](酔拳の王 だんげの方より)
 コメント欄も参照。
 メドイ喫茶は人件費と家賃。かと言って一部の風俗寄りの店を除いてウェイトレスの時給は高い訳でもない。

 脱非モテへの確認事項strangeより)
 こういう事は書くなと言われた事があるのだけど。私の場合、恋愛の1つもしないと人間として欠陥品なのかなあ、という不安と、自分だけが損している気分。そんな気持ちで恋愛しちゃ誰も幸せにならなさそうなので本腰入れる気がしない。あと年齢や性格的に、こりゃ正攻法では駄目かな、って諦めもある。

 快眠の常識 ベット編ふとん編
 快眠の常識 正しいふとんの干し方枕の手入れの仕方(以上4件駄文にゅうすより)

 良い乱数・悪い乱数
 ブログとアフィリエイトがECを変える?
 報道特集、自閉症
 命か?特許か?
 女性ファッション誌の分類&分析
 リヴリーアイランドで大惨事
 はてな 二の腕を細くしたいのですが
 はてな 東京・青山の国連大学前に、カスタマーサービスがすばらしいレストランがあると聞きました
 はてな 実際に「韓国」および『韓国人』に接した事のある人に質問です(以上9件はてブより)

 韓国人乗客、「心細い」と搭乗拒否→賠償請求こんがり焼あじより)
 韓国人パイロットの要求everything is goneより)
 認めなければならない様だ、文化の違いを。

 ノートに板書丸写しは無意味ではない一軒家@メモ帳より)
 カンニング用に要点をまとめたメモを作るとそのメモが不要になるぐらい頭に入るのはフィクションじゃないよ。

 古い曲の存在は商売の邪魔にしかならない(デジモノに埋もれる日々)

 DMC-FZ30ファーストインプレッションはまり道より)

 スクエニパーティ2005 レポートリンク集(Intermezzo)

 やまなこ浴衣写真(声優ニュース.com)
 門脇舞、外道コス写真(以上2件KSHより)

 メガネ描き方講座Tempじゃ〜なるより)

 Apple公認 TigerたんBRAINSTORMより)
 マジか!?>apple.com

 先日『らぶデス』(18禁ゲーム)のコスプレを初めて見た。非常に可愛い、というか 3D映えする。って元が3Dゲームな訳だが。訊くの忘れたけど衣装は業者製だろうか?バランスが絶妙だった。

2005/07/31
log index

RinRin王国