RinRin王国

2004/05/31
 夏コミ受かりました。

 3サイト合同のメイド喫茶レポート第1弾「Cafe curio」編公開
 takaxoの食い物屋レポート
 電脳メイドしづ子20GB
 はげ丸のメイド喫茶レポ

 メイド喫茶に通う理系オタの心理 by もなみ9歳
 まっ、そんな所やね。
 会話少な目のCURE MAID CAFEはアンミラ寄りかも。ってCMCには数回しか行ったことがありませんが。

 Mai:lishの しゅうかさんプチ卒業式レポ
  by 刃霧忍さん(05/31)
  by 上海さん
 スタッフ日記の5月分 No.118に写真。

 今年に入ってから「秋葉原」を専門に扱うサイトが増えている(AKIBA W.C. Headline!!)
 アキバBlogはあれよあれよと言う間に大手になりましたね。同記事の下の方に、「げっちゅ屋 あきば店」跡地に「Le Present Des anges」の看板写真。

 輸入CD規制問題、衆院での審議始まる かみ合わない質疑(ITmedia)
 押し切られるのかなあ。

 http, smtp, telnet, ssh, ftp, icmp等のあらゆるプロトコルが遮断されていても、DNSサーバ経由で外部のドメインが解決できるだけでトンネルは作れてしまう?圏外からのひとことより)
 [追記]出来ないらしい

 煙草の匂い慣れても、非喫煙者はストレス残る(毎日)
 禁煙関連リンク集(Orbium)

 耳垢の秘密DPZより)

 小学生に理科の面白さ伝えたい…有志が検定外教科書D.B.Eより)

 『卒業 Next Graduation』は無茶設定イレギュラーエレクトロンより)

2004/05/30
 賛成・反対の票数しか公表されなかった著作権法改正パブコメの中身
 根拠となる報告書のいいかげんさ
 論理のすり替え(以上3件音楽配信メモより)

 次のニュータイプのギャラクシーエンジェル絵は雨宮慶太さん(05/29)
やっぱりGA好きな人に描いて欲しいなぁ…。
に激しく同意。
 雨宮慶太電脳コラムは更新されてしまったのでのみ。

 メイド喫茶〜ようこそ〜ヴィクトリアン 第7話まで公開
 第5話の上ビキニも、第7話のスク水も、事実近いこと行われているんだよねー。Mai:lishトロピカルDayCos-Chaスク水Day
 因みに Cos-Chaの人材流出は未だ止まってないみたいですね。

2004/05/29
 京都府警は麻薬倉庫。捜査員は『資料』と称して持ち帰り圏外からのひとことより)
 ほか多数(妖精現実)

2004/05/28
 Outlookに、他アカウント権限で保護されたリソースにアクセスできる問題(impress)
マイクロソフト、“この問題は仕様である”
 このメーラーは駄目です(ちよちゃん風)。

 MS-Accessの限界Webビジネスコンサルタントのネタ帳より)
最適なデータは50MB以下
 Accessはデータベースソフトを名乗ってはいけないと思う。Excelは Excelで 65536行 256列という限界あるし。

 CCCD批判する評論家へのレコード会社の制裁音楽配信メモより)
 文化はね、みんなものなんですよカトゆー家断絶より)
 CDのコストに関する考察魂は永遠に彷徨うより)
 「ファイル交換ソフト使った」と賠償請求偽はがき(朝日)

 会社設立詐欺(探偵ファイル)

 間違いだらけの痴漢冤罪回避マニュアルvoid GraphicWizardsLair( void ); //より)

 ソフトバンク、日本テレコム買収で「欠けていた信頼性を向上」(impress)
 YBB=ソフトバンク混乱の歴史(Open the world)
 最近ADSLが繋がらなくなったと言っている人が2人居たのですが、2人ともYahoo!BBです。

 環境戦略で拓く次世代ビジネス〜脱原発セキュリティホール memoより)
 原発の開発費を太陽電池に掛けていれば…というのは後の祭り。

 紙のように薄く変換効率が飛躍的に高い太陽電池 シャープ(朝日)
 エコロジー! 是非これ搭載の AirH”PHONEを作って頂きたい。

 スーパーハイビジョンにはピント問題がある(ITmedia)
 映像の解像度を上げたり、映像と音声の同期ずれを少なくしたりすることが、果たして意味のあることなのか(MYCOM)

 同じ品質なら「割高でも日本製を買う」が4割(ITmedia)
 うむ、少しでも国益に繋がるよう日本製を選ぶことがある。

 東シナ海が事実上「中国の内海」となる可能性(東京新聞)
 日本の財産を自衛出来ない自衛隊。

 小さくなった石けんは「石けん生きカエル」で復活(impress)

 Google検索による機密情報漏洩検査ツール(impress)

 瞬間の印象だけで批判中傷が起きるのがネットの特徴(スポニチ)
 その瞬間を切り取ったのはマスコミ。

 巫女舞@広島護国神社写真BOGARD La+より)

 セイバー「めっ」ユキセツ

 ふてくされネゴシックス凛Blood Stained Mine

 エンターブレイン、『Fate/stay night』の待受&着メロを配信雪花乱舞より)
 ちと高い、つーか自作できそう。

2004/05/27
 つくば市のメイド ダイニングバー「煉瓦茶屋 TAKEO」レポ

 今日(05/27)から4日間、Mai:lishでは薔薇の館のお茶会。スタッフ日記を見る限りかなり力が入っている様です。
 リリアン瓦版が日替わりだなんて…。

 置き手紙型悪徳商法
 ワン切り番号データベース(以上2件駄文にゅうすより)

 用紙幅に収まるようにWebページを印刷するツール by エプソン(Webビジネスコンサルタントのネタ帳)

 DDIポケット買収へ、米投資ファンドCarlyleと京セラが(ITmedia)
 AH-K3001V、話題のOperaはどこまで使える?(ITmedia)

 Linuxザウルスでも偽春奈もどき(りなざうテクノウ)
 Zaurusで京ポンを使うりなざうテクノウより)

 BUFFALOの LinkStationのセッティングがちょっとアレなんじゃねぇか?(void GraphicWizardsLair( void ); //)(カトゆー家断絶より)
 無線LANといい私内で BUFFALOの印象悪し。

 自転車のツノダ、不正アクセス禁止法被害(/.-J)

 内部告発者の処分検討 コスモ石油(共同)(D.B.Eより)

 共同通信の日本語記事と英語記事の違い(圏外からのひとこと)

 精神分析の「転移」について圏外からのひとことより)

 USBカメラやキャプチャの出力において、リアルタイムに人の顔を「笑い男」のアイコンでフィルタリングするツール(読者より)
 暖色系の光源下では精度が鈍るらしいです。

 梅雨のおすすめ情報(allabout)
 日本のジューンブライドは6月式場が暇だからだけどなー。

 いいわけ辞典ワケデスネタサイドより)

 「激★店」に仮面ライダー王蛇魂は永遠に彷徨うより)

 永野版ハマーンカーン絵(SEARCHLIGHT)

2004/05/26
 つくば市にメイド喫茶「煉瓦茶屋 TAKEO」きんぎょ日記より)
 男子スタッフも多いのが秋葉原メイド喫茶との違いか。

 ミア・グループ「夏のコミックマーケット特別プラン」にツッコミ by ヲタ*LoG
 もう少し勉強しよう>ミア・グループ

 Mai:lishの誕生日サービスに苦言 by takaxoの食い物屋レポート
 チームメイリッシュは2,000円で会期永遠だしそんなものでは? 始まって半年以上1年未満だから今ルールを変えては不公平。

 名古屋ドームで「ゆかたデー」07/06からのヤクルト3連戦はじっこねっとより)

 総務省、迷惑ショートメールに注意呼びかけ(ITmedia)
 「ワン切りメール?」ショートメール、スカイメール、Cメールで、即アダルト料金請求URL送り付け(河北新報)
 高木浩光さんによる解説
 DDIポケットのライトメールでもあるのだろうか?

 Microsoft、ネットワーク内のPCのパッチ適用状況やセキュリティ構成を検査できるツール「MBSA 1.2」の日本語正式版を公開(impress)

 Mac OS Xの脆弱性は未解決(ITmedia)
 完全ではなかったMac OS Xのセキュリティパッチ(CNET)

 よほどセキュリティに自信のあるサイトでも、必ず1つか2つの脆弱性は見つかるものだ(impress)

 セコム偽ステッカーは違法 東京地裁判決(東京新聞)

 CDが売れなくなったと言うが(日本レコード協会のデータを分析してみたよ)雪花乱舞より)

 水とステンレスで消臭「スメルキラー」猫飼いSAYAの積ン読日記より)
 [追記]消臭商品「スメルキラー」排除命令 効果裏付け無し(毎日)

 京ぽん伺かもどき 改良(小宮日記)

 Littlewitchファンクラブ設立のお知らせATF電波塔より)

2004/05/25
 Outlook2003に複数のセキュリティホール、パッチは未だ(日経BP)
 これと同じかは不明。

 パスワード変更を求める不審なメールに注意セキュリティホール memoより)

 「イーパンク銀行」をかたる勧誘に注意(ITmedia)

 ドコモ 506i、どこまでが“標準セット?”(impress)
 紛らわしい。

 小規模ネットワークの現状と脅威駄文にゅうすより)

 私は今までこんな凄いらくがきを見た事がありません(腐女子の行く道、萌える道)
 後日談
 相変わらず文章上手いなあ。
王蟲が少しだけうらやましかったよ。
なんて普通書けない。

 目的別お風呂の入り方
 傘と服装の色シミュレーション
 渋滞を乗りきる7つの方法(以上3件DPZより)

 「独身OLまりえの超〜節約術!!」人気の秘密(allabout)
 お掃除、何時にしてますか?(allabout)
 困る未納、困らぬ未納(allabout)
 ストックを持たない暮らし(allabout)
 油不使用そのまんまオムライス(allabout)

 目薬のお話N.a.Eより)

 究極のアイスコーヒーの作り方私たんニュースより)

 DirectX9 ベースの画像ビューア「Hamana - graphic viewer powered by DirectX」

 「国民保護法案」って?たまとわより)

 サイバー犯罪条約の批准とWinny開発者の逮捕(日経)

 天に唾する毎日MSNのニュース(高木浩光@茨城県つくば市 の日記)

 個人情報保護法の対応準備セミナーレポ(impress)
“お金を出して収集した情報なんだから、扱い方はウチの勝手だろ”といった認識では、到底通用しないだろう

 PTSD、半数は別症例 診断基準が浸透せず(朝日)

 「ハードウェアの安全な取り外し」ダイアログの呼び出し方(MYCOM)

 大幅増税と禁煙強化でNYの喫煙者11%減(産経)(R日記 そのにより)
 たばこ税上げてもきっと税収下がんないからもっと税率上げようぜぇ。
 この間、秋葉原で路上喫煙者を2人見た。秋葉原は歩き煙草禁止区域。一度目に付くと気になって仕様が無い。蹴りでタバコを飛ばしたくなったが、そんな脚技持ってない。

 肝臓がん再発率、たばこ1日10本で2倍にR日記 そのにより)
 本人の健康はどうでもいい。問題は周囲への迷惑だ。

 パスポート取得者に1万円助成、鹿児島県が空港利用促進策(日経)
 何か間違っている。仕事以外では海外行った事が無い。

 使うべきではない「べき止め」(ことのは)

 40万hit記念でアチャ凛ばかっぷる漫画(なぐちゃ。)(ゴルゴ31より)

 士郎がケダモノだからユキセツ

 Neutralさんとこの落書きが良い感じ(雪花乱舞より)

 しすぷりバンドラジオ第2回は今週末 05/29 24:00〜
 メール募集中。

 このお礼は必ずするから、と言われて本当にお礼された記憶って無いなあ。まあ常人にとっては言質(げんち)ではなく単なる定型句であり、それを請求するのは野暮というものだろう。

2004/05/24
 夢中になる事があったので本日サボり。

2004/05/23
 オゾン発生装置と芳香器の併用はまずい猫飼いSAYAの積ン読日記より)

 新手の詐欺「国民年金未納です、口座に振り込んで下さい」(東京新聞)

 ドコモから〇〇万円の請求書(05/20)(ケ・セラ・セラより)
 だから AirH”にしろと。

 京ぽんの感想とかリンク集(ykatoの日記)

 Free Fallの じっぷさんも京ポン購入
 カメラなんて飾りです。

 AirH”PHONEの可能性(allabout)
 光ディスクの種類と寿命や長持ちさせるポイント(allabout)
 冷凍食品を買う時の注目点(allabout)

 ボケの予防にツナ缶(日経BP)

 URLを指定するとキャプチャ画像を自動的に作成するソフト(コメント欄)

 オンライン辞書・翻訳サイト集 2004/05/21版(impress)

 05/15に開店した TopPlayer秋葉原店にコスプレ店員?(AKIBA W.C. Headline!!)

 ギュィィィ〜〜〜ン♥ 第2次スーパー山百合大戦MX
 メイド喫茶ヴィクトリアン第4話(Heaven Stairs)

 デジタル一眼レフでの使用に配慮したレンズコーティングの効果は(impress)
 [関連]単焦点レンズ神話を検証する EF24mm F1.4L USM vs EF17-40 F4L USM(EOS Digitalの道!)
 欲しい焦点距離と明るさのレンズがデジタル世代じゃないという事で躊躇した私が馬鹿みたい。でも広角でF2.0より明るいレンズって20万くらいするんだよね〜。シグマの20mm F1.8は定価65,000円だけど品質はどうなのだろう?

 CAMEDIA C-8080 Wide Zoomとワイドに出かけよう!キャンペーンに当たった。妖介さんの「500人なら余裕」は正しかった模様。そんなに売れていないのか?(汗)良いデジカメなのに…。しかし旅行券どうしよう、彼女居ないし一人旅する趣味も無いので使い道が無い。換金は率悪そうだし、金券屋が儲けるのはムカつく。

 本日の保健所さん

 放射能怪獣セイバーはカラー色紙になって会場アンケートのプレゼントになってたみたいです。

2004/05/22
 昨晩の『タモリ倶楽部』の空耳アワーにネットアイドル(?)のちゃぷさんがロリ服で出てた。どんなつてだろう(挨拶)

 DDI POCKET 100万人突破ありがとうキャンペーンは今月末まで

 Norton AntiVirus 2004にDoS脆弱性〜PCがフリーズするなど(impress)

 「一万円当たりました!すぐにご連絡を」JCBをかたる詐欺メールに注意(日経BP)

 サイトが復活したMai:lish、本日(05/22)は男装Day
 05/31で卒業のしゅうかさんがプロデュースだそうです。また新ポイントグッズも先行で交換開始。毎週月曜日に新作追加という事で「最近来てない元常連も週に1回は来い」という圧力が感じられます(笑)。
 Mai:lishもここ3ヶ月で4人程卒業となっていますが、こちらは吉祥寺店閉店からの規定路線だったり家の事情だったりなので特に不安になりません。

 某嬢に「私はモテナイ君だから」と言ったらポカーンとされた。喜ぶべきなのか?
 てな訳で特集
 モテる人/モテない人日記ちょうより)
 「モテる」のはパートナーを不安にさせるというデメリットがあるということ。
 色でも金でも力でも、持つ者と持たざる者が理解し合えるかは疑問。同情されても惨めになるだけなので、持たざる者が持つ者に求める事は何も無い。同情するなら金をくれ、って奴。

 新明解恋愛用語辞典ケ・セラ・セラより)

 彼女とケンカして誘拐自作自演(神戸新聞)(森の十字路より)
8万円のイタリア料理
 景気の良い話だねえ。

 「貯金はどうやってしていくの?」の問いに「宝くじ当てる」と回答する彼DPZより)
 きゃはは。まっ、今の20代そんなもんじゃねーの。金も地位も、自力が無ければ積み上げても吹けば飛ぶものだし。私は貧乏性が染み付いているから何と無く積み立ててるけど、もう一度バブルがくれば、馬鹿を見る側になるだろうね。もう一度バブルを呼びたかったらバカスカ消費拡大して下さいな。自己破産が増えて困るのは誰だろ?

 「恋人いたらいいな」と思っているうちはできないと言いますが、どうしたらそういう境地になれますか?DBZより)
 私も「いたらいいな」と思うこともありますが、自分に自信が無い癖に独占欲が強いため精神不安定になる事が目に見えているのであまり行動を起こす気にもなれません。「いたらいいな」と思っている時点で手段と目的が逆転している気もします。

 低姿勢【レディファースト】低リスク【安定した職業】低依存【束縛しない】男がモテる(allabout)
 1つか2つなら。

 今日秋葉原でフルバの制服コスした女の子があきばんくのチラシを配っていた。あきばんくもコスプレ店員導入?と思ったらチラシの裏にはコスミントの広告もあった。あきばんくとコスミントで提携している様だ。後とらのあなの前でアキバッチック天国の収録やっていたみたい。
 今日は楽しい事があった。私も一緒に居る人を楽しませられる人になるべく頑張ろう。現実的な配慮、気配りは出来なくもないのだけど感情には疎いからなあ。私は Fateの「王は人の心が分からぬ」という文を読んで身につまされる様な人なので。

2004/05/21
 メガネメガネメガネ!lowlifeより)
 自分が眼鏡なので眼鏡キャラには感情移入し易いです。すげこまくんとか(えー)。
 「すげこま」は「すげえ困った奴」の略だったかな?『GOD SAVE THE すげこまくん!』について適当な紹介サイトが見つからなかったのでファンサイト、作者の永野のりこさんの略歴

 Fateのキャスターさん描いてた筈なのだが(improvise)

 スーパー山百合大戦MX(Heaven Stairs)

 ラズベリーの香り成分で内臓脂肪減少(Orbium)
 元記事が消えてしまったので。

 輸入音楽CDに関するAmazon.co.jpからの重要なお知らせ音楽配信メモより)
 良い動き。

 AH-K3001Vの修正サービス開始(impress)
 京ポンこと京セラAH-K3001Vがソフマップに週末入荷?(アキバBlog)

 まるの★うらがわさん>
残る問題はPHSだということで周りの迫害に耐えられるかどうかです。
 他社ユーザーへの反論としては
 DoCoMo:また海外で失敗して日本国民から搾取した金ドブに捨てるんでしょ。
 FOMA:サービス拡充は未だ先。屋内ではPHSより繋がらないかも。
 mova:先が無い。
 @FreeD:繋がらない使い放題に意味はあるのでしょうか?
 Vodafone:約束を反故にする企業は信じられない。
 こんな所かな。auは良く知らない。

2004/05/20
 20歳前後の女性に隠れ肥満や骨量不足多し(京都新聞)
アンケート調査から、魚介類や小魚を週に1回も食べていなかったり、煮物や果物を毎日食べていない学生に「隠れ肥満」が多いことが分かった。
 栄養摂って運動しろ。取り敢えず、カロリーメイトと早歩きから(えー)。

 PC無しでデジカメなどUSBストレージ間のデータをコピーできる製品(ascii24)
 単4乾電池3本、USB1.1、Canon製デジカメは除く。

 自動車の廃熱等から発電できる熱電モジュール(ITmedia)
 エコロジー! 熱力学第2法則を嫌悪する私はこういう技術大好き。

 Outlook 2003に危険度「中」の脆弱性(ITmedia)
 HTML形式のメールやリッチテキスト形式のメールは使うな、って事です。

 オープンソース・コード管理アプリ「CVS」と「Subversion」に脆弱性(CNET)

 河野太郎衆議院議員へ下記のようなメールを出しました
 輸入盤が規制されて・・・僕達は輸入盤だけを買うことになる(以上2件音楽配信メモより)
 音楽配信メモの05/18もお薦め。SPA!の記事見つけられなかった。
 孫社長が音楽配信事業か並行輸入事業始めたら面白いかも。

 産業音楽とは、たばこ産業のようなものそれゆけ!!だよもん星より)

 著作権法改正がもたらすエンドユーザー利益の真偽(ITmedia)

 Winny作者逮捕から日本のプログラマについて考える(日経BP)

 ACCSの見解では、ゲームソフトの「静止画像の無断利用」に関する刑事摘発日記ちょうより)

 ACCS、office氏に掲示板を毎日監視するよう義務づける仮処分申請(impress)
 受理されたら微妙な前例だなあ。

 可逆圧縮に対応した iTunes 4.5 for Windows 日本語版(impress)

 京ぽんでURL編集を使えるようにする方法楽画喜堂より)

 Yahooやアマゾンではフレームをほとんど使っていない。使わない理由がある(Webビジネスコンサルタントのネタ帳)

 痴漢取り締まり担当の巡査部長、痴漢の疑いで逮捕(朝日)
 自己防衛しか無いか。

 カレーうどんの作り方(allabout)

 痛車写真館おかpさんより)

 06/21発売のTechGIANにTYPE-MOON関連小冊子第2弾が付きます(かたまでつかれ)(ATF電波塔より)

 メイド喫茶〜ようこそ〜ヴィクトリアン第1話SO-TAと一緒ぅより)

 メイドさんファンサイト メイドキッスさんがメイド喫茶のイベントスケジュールをカレンダー化されているのですが、すごい事になってますね。因みに05/18は、最近プロフィールを公開したミア・カフェの成瀬みくるさんの誕生日でした。WishDollの「セー○ームーン」は兎も角、「マジレスイベント」って何?
 客A「ポットコーヒーきぼんぬ」
 客B「禿しく同意」
 WR「ホットコーヒー御二つですね」
 客A「ネタにマジレスかこ悪い」
 客B「空気嫁」
とかやるの?(スマン、2ch見ないので言葉使い解らない)
 [追記]nnaroさんによるとこれらしい、ひらがなか。キャラの名前見て笑った。

2004/05/19
 解約代行の甘いワナ森の十字路より)

 北朝鮮支援米と自民党と組織票それゆけ!!だよもん星より)
 訪朝団から日テレ排除AD陸軍部より)

 セイコーエプソン、MS04-011適用後にプリンタドライバがインストールできなくなる不具合(日経BP)

 book1st渋谷店で庵野秀明監督サイン本握手会Hello Summer,Goodbyeより)

 メイドコス浅野真澄さんCool Blueより)

 ハロプロ亀井さんのロリ服Miracle/Walnutより)

 ゴスロリ浴衣変人窟より)
 間違ってる。

 間違いだらけの「マリア様がみてる」相討ちネガティブギャング
 このシリーズ面白い。

 リッターペットボトルをがぶ飲みしてる女の子絵フラン☆Skinより)
 某バンドにリアルで居ます。

 こっこっ曲がっる〜絵(route-43)

 Cos-Chaの今のWRリスト(05/18)
 Mai:lishなら大体把握してるけど、まとめては公開しないのが暗黙の了解。1期、2期と分類するのはモー娘。の影響という説を何処かで読んだ、萌え萌えジャパンだったかな。萌え萌えジャパン第5回公開。シスプリが触れられています。

 MOMOI.COM 日記更新魂は永遠に彷徨うより)
アキバ系の男の人は極端に薄化粧…つーかすっぴんが好き、お化粧が嫌いなように昔から感じるけど、どうしてなのかなあ?
 モモーイともあろう方が把握していなかったのか。
 二次元では化粧のシーンが極端に少なく、身近に年頃の女性がいない(姉や妹は化粧してるとこを見せたがらない)ので、可愛い娘が化粧をしているという実感が無い。実感があるのは、母親とコギャルとヤマンバの化粧なので「化粧=老化隠し」「化粧≠清純」のイメージを持っている。化粧した上の美しさ・可愛さは贋物、と少なからず思っている。
 こんな所か、…って私の事かー! いや、アキバ系なのは否定しないけどさ、リュック背負ってるし。緊急時に備えて両手空けておきたいんだよ。

 gameonline運営者逮捕はこの辺が致命傷だったみたいですね。警告については、来てない説来てて、しかも晒した説を見掛けました。晒したかどうかは常連ならすぐ分かると思うのですが…。

2004/05/18
 音楽CDにおける「輸入権」導入、出版界における「貸与権」導入、そしてネットにおけるファイル交換ソフトへの取り締まり強化。この三つの現象は、バラバラに起きていることじゃなくて、一つの趨勢の表れ魂は永遠に彷徨うより)
生態系の変化が、どんな将来を生み出すのかを、法律を審議する人たちも役人も、まったく想像していない

 gameonline運営者逮捕(各所より)
 産経
 japan.internet.com
 ITmedia
 共同通信
 impress
ACCSによれば、アダルトゲーム画像の無断掲載で逮捕された事例は過去にあったと聞いているものの、ACCSの会員企業が一般のゲームの画像について無断掲載で告訴するのは今回がはじめて。ゲーム画像を無断掲載している個人サイトなどが多くある中で、gameonlineを告訴したのは、「(無断掲載している画像が)大量だったのが最大の要因」だという。ACCSではソフトの著作権侵害行為について、「プログラムであれ、画像であれ、しかるべき対応をとる」スタンスだ。
 スラッシュドット
 web.archive
 アニメのキャプチャの方が目に付くが、既に放送されたものより、報道規制が解かれていない情報を流される方が痛いか?

 Cos-Cha動乱鎮圧に向け、イヌ発電さんと ゆきあさんのメッセージをオフィシャルサイトに掲載した Cos-Chaだが、Pastel-Skyによると そらさんも辞めたらしい。どうなる Cos-Cha? スタッフ募集が掛かっているが、同じくスタッフ募集しているミア・カフェAnise seedcafe curioより時給が安い。
 [追記] Pastel-Skyの つきわたさんが日記に熱い想いを書かれていて目頭が熱くなりました。

 北海道大学新聞のメイド喫茶記事(takaxoの食い物屋レポート)

 Mac OS Xに深刻な脆弱性(ITmedia)

 Amazon、1万円以上購入でギフト券1,000円分還元
 最大15%のギフト券還元も適用(以上2件はまり道より)
 余分な物を買わない程度に。

 AH-K3001Vにアドレス帳関連の不具合(impress)
 稼動台数2万は多いのだろうか?

 京ぽん用 偽春奈もどき
 京ぽん用 伺かもどきの偽春奈版。「京ぽん/京ポン」とは、先日(05/14)に発売され大人気の京セラ製カメラ内蔵AirH”PHONE「AH-K3001V」のことです。

 i-mode公式メニューに想定外の通信を行なうiアプリ(impress)
 通信費に注意。ドコモだと料金案内サービス一定額到達通知サービスがあります。
 やはり低料金で使い放題できる AirH”PHONEが安心。DoCoMo、3,900円でパケット放題って宣伝してるけど基本料金6,700円以上のコースにしか付けられないんだよねえ、つまりトータル1万円OVER。JAROの「まぎらわしい」表現に当たらないのかな? AirH”PHONEの使い放題はトータルで 6,090円、メール放題だけなら標準で3,360円、そこから更に各種割引あり。特にA&B割データセット割引は強力。
 [参考]解り易い AirH”PHONE 料金シミュレーション

 RADEON X800 XT Platinum Editionレビュー(impress)
この先シェーダ3.0への移行も見据え、長く使用できるビデオカードを求めるならGeForce 6800 Ultra。
 きゃはは、その頃には、消費電力も発熱も価格も低いローエンドで対応してるっつーの。そんな GeForce 6800 Ultraは電源によって安定しないらしい。使えない、性能以前の問題だろ。外部電源端子や隣のスロットまで占有する冷却ユニットなんて、いまだに冗談にしか思えない。1、2年前から思っていたのだけどハイエンドビデオカードってみんな何に使っているの? CPUはまだ各種エンコード・デコードがあるけど、ビデオはベンチマークと洋ゲーしか思いつかない。私が今使っているのも当時のハイエンド GeForce FX 5950 Ultraだけど、これはセット品だっただけで、3Dなんて、FFXIベンチと ゆめりあベンチぐらいしか走らせたことが無い。ギャラクシーエンジェルや STUDiO B-ROOMのゲームで使う可能性がある位か。

 白ブラウスは良いねえ、リリンの生んだ文化の極みだよ。
 昨日書いた「白ブラウス」に反応した人が居たので書いてみた。Google調べでは「白ブラウスフェチ」はレアらしい。因みに「白ブラウス萌え」だと1件しか引っ掛からない。別に○○が透けるから好きなんじゃないよ(それはそれで嬉しいのですが…)。「男物のYシャツ1枚萌え」とも違います。それを えすさんってば「高校で見飽きた」とか言うし、キーッ! 私は高校男子校だったの。別に成績悪かった訳じゃないよ、ウチの都道府県では進学校の方が男女別だったんです。
 卸したての白ブラウスとか白Yシャツとか白エプロンとか見るとゾクゾク来るんだけどなあ。潔癖症の一形態?
 AD陸軍部の中の人も秘書Day@ミア・カフェに行かれてたらしい

2004/05/17
 白ブラウスハァハァ@ミア・カフェ(挨拶)

 五月病とストレス特集DPZより)

 朝の調子をUPする3つの方法(allabout)
起きたらまずは、朝日を浴びる
あったかい飲み物を飲んで、体温をUP
朝食は必ず食べる、でも食べすぎない

 ダイエット失敗の理由は筋肉不足(allabout)
 内臓脂肪対策(allabout)

 ポリフェノールが多いウーロン茶(日経BP)

 VirusScan Enterpriseで NetscapeもしくはEudora使用時にマシンのパフォーマンスが低下する仕様セキュリティホール memoより)

 マイクロソフトの無償セキュリティトレーニングの噂(セキュリティホール memo)

 善人が損をする世の中(圏外からのひとこと)
 Fateで士郎が「頑張ったヤツが報われないのは頭にくる」とか言ってたなあ。私はネガティブなので「不正なヤツが利益を得るのは頭にくる」ですが。

 高校生が早乙女姿で田植えPURE GOLDより)

 Hello Summer,Goodbye更新再開

 昨日、TFTで Cafe curioの制服の娘と CURE MAID CAFEの制服の娘が居た。どちらも店では未だ撮影会とかやってないから何気にレアかも。

2004/05/16
 京ぽん用 伺かもどき

 京セラカメラ内蔵AirH”PHONE「AH-K3001V」(通称:京ポン)レポ
  alternative-live
  Aniradi Network
  [再掲]楽画喜堂(05/14と15の下の方)
  感想集useDDIpocket
 この勢いを殺さぬよう速やか再入荷して欲しい。

 ミア・カフェ、明日(05/17) 17時より秘書Day
 AD陸軍部のASAさん>
あのお店には余所でやってるようなイベントの類いは、して欲しくないのですが…。メイドだけじゃ営業的にダメなのかなぁ〜やっぱり。
 これまで突発(当日決定)で、学生服合わせ、チャイナ合わせ、ナース合わせしてます。事前に告知したのは初めてですね。お代わりカードやガチャの素材という点では営業とも言えますが、どちらかと言うと WRさんがやりたくて楽しんでやっている様なので私は良いと思います。

 Mai:lish 妹Day(別名・シス○リDay)レポートup
 今日は春歌の誕生日だけど春歌は居ません。
 多分、BRAINSTORMで春歌お誕生日Link集作ってくれるんじゃないかな?かな?
 取り敢えず、
 ねじまき時計たわごと絵日記
 CROSSROAD

 春歌絵極楽浄土彼岸へ遥こそ
 藤ねえの宅急便(experimental number 4771chan)(以上2件DAIさん帝国より)

2004/05/15
 Mai:lish、本日(05/15)ツインテールDay
 スタッフ日記によると、開店から陰で支えてきた男子スタッフの石神さんが本日卒業されるそうです。お疲れ様でした。
 ニーソDay2003のレポもup。私が吃驚した なのさんのコスも! [再掲]当時の心境 from『まじかる★こみっくHeart』©結城心一

 エマニア、05/10をもって一時閉店AKIBA W.C. Headline!!より)
 リアル店舗が無くなったとき、予約品は Mai:lishでWRさんから手渡しという選択肢があったのが面白かったが実行した人は居たのだろうか?

 京セラカメラ内蔵AirH”PHONE「AH-K3001V」(通称:京ポン)レポ by 楽画喜堂(05/14の下の方)
 写真で見るAH-K3001V(impress)
 感想集useDDIpocket
 大人気 AH-K3001V(ITmedia)
 AH-K3001V大人気、秋葉原での在庫状況(アキバBlog)
 アキバBlogの中の人も購入。新宿ヨドバシ完売でした。即買いの予定は無かったので別に良いのですが営業的に早々に再入荷してくれると良いなあと思います。ミアで他のお客さんに見せて頂いたのですが液晶綺麗ですね、私が比較しているのは「AH-J3001V」とですが。ブラウジング中メモ出来るのかな?それなら巡回にも使えるので“買い”なのですが。

 「NOMAD Muvo2 4GB」のMicroDriveがデジカメで使えなくなったかも(アキバBlog)

 泥棒侵入対策私たんニュースより)

 05/22日開店の「とらのあな梅田店」限定『苺衣ラジ』発売変人窟より)

 Fate 背景画像元ネタ写真集「Fate.map」雪花乱舞より)

 『新谷良子のいつでも☆いっしょ!DVD』発売記念イベントアソビット
 CutiePai、1stアルバム、ドイツから発売BRAINSTORMより)
 そんなCutiePaiへの上海さんの思い入れ

 はぁど.Lv76で岡崎律子さん特集
 『アキハバラ電脳組』第20話「羽ひらくとき」レビューBOGARD La+より)

 Cafe curioでアルバイト募集
 店長日記参照。携帯番号はヤバくない?

 今日あんこうナカウラ5号店裏付近でプレアイドル?のビデオ録画に遭遇。通行人捕まえて1回100円?で野球拳してた。客が負けると着るタイプだったので私が見てたときはルーズソックスを脱いだだけでした。まあ下は水着かな。募金箱には「まなみ80%」とか書いてありました。S@Yのカプラ似のメイドには遭遇できず。

2004/05/14
 Operaでアドレスバーを偽装できるセキュリティホール(日経BP)
 シマンテックのパーソナルファイアウォールに4種類の深刻な脆弱性(ITmedia)
 Gnutellaで流通し、Mac OS Xに感染するトロイの木馬(ITmedia)
 無線LAN規格 IEEE 802.11/802.11b/802.11gで妨害電波を受ける可能性(日経BP)

 ブラウザを乗っ取ってポルノをばらまく悪質なスパイウェア(hotwired)
 Spyware対策、してますか?(/.-J)
 アダルトサイト被害対策の部屋

 本日発売「AH-K3001V」が目指したもの(ITmedia)
 SONY、CyberShot DSC-T11を販売停止(impress)

 敢えて産業界、警察の立場に立って東浩紀氏のエントリーに激しく反論してみる(切込隊長BLOG)

 上司と新人のプロトコル(圏外からのひとこと)
 隠喩としては理解できませんでしたが、筒井康孝の小説みたいで面白かったです。

 ジェットコースター乗り過ぎで脳などに障害の恐れ(読売)
 毎日酒を飲む人は脳の障害に注意(日経BP)

 かしこい洗濯の仕方
 Canon PowerShot G2で実験、RAWとISO感度の関係(以上2件駄文にゅうすより)

 デジカメ写真できれいにとりたい人の為のQ&A電脳メイドしづ子20GBより)
 「カメラのキタムラ」がオンライン専門の新会社を設立(ITmedia)

 Fate/Girl's side[flash](弓推奨
 激しくネタバレ注意。Fateは男キャラも格好良いと思う(除く慎二)。

 萌え萌えジャパン第4回
 市場価値が無くなっていく国内の男オタクかーずSPより)

 京都の交番、仮眠中に泥棒…犯罪捜査簿など盗まれる(読売)
 また京都か。署長怒り狂って「警察への挑戦だ」「Winnyユーザーの仕業に違いない」とか言ってるのかなあ。

 ボールペンの女性と47氏との関連性について私たんニュースより)

 DooR.の平瀬さん、メイド喫茶梯子 メイリ→メイリ→ミア(05/13)

 電脳メイドしづ子20GBさん>
メイリッシュさんは通常メイド制服ですよね??
特別イベントのメイドDay…???夜もメイドさんだったということなんでしょうか。
 新作メイド服の御披露目。挨拶が「お帰りなさいませ、御主人様」「いってらっしゃいませ、御主人様」。テーブルにメイドを呼ぶ為のベル。
 レポートの写真にあるパーツは大体このときの新作。特に黒いヘッドドレス、メイドキャップ、グレーのメイド服が目新しかったです。
7日から交換できるグッズに「さやかお裁縫セット」が登場しました。
すいません、「さやか」さんは人名だと思うのですが、具体的に普通の裁縫セットとの違いはわかりません…。
 Mai:lishスタッフ日記05/11参照。
 さやかさんのでキャラ絵持ちの方は出揃ったかな。いくたたかのんさん復帰しないのかなあ?

2004/05/13
 某偽四葉氏の進言で今日のミア・カフェは3M1D(メイド・三つ編み・眼鏡・デコ)合わせでした(挨拶)

 IEの脆弱性「MS04-004」とOEの脆弱性「MS04-013」を使ったウィルス(impress)

 連載第1回 あらゆる輸入音楽CDに規制を?(ITmedia)
 連載第2回 文化庁に聞く著作権法改正の舞台裏(ITmedia)
「収録されている楽曲が同じならば、(CDでもCCCDでも)同一と判断します」
 [追記]音楽配信メモによる解説

 街頭デモについて(winny.info別館)
 無力さを痛感する。

 マス・メディア、個人ニュースサイト、電子掲示板、個人間メディア駄文にゅうすより)

 先日OPENしたセイアット秋葉原でビラを配るメイドさん(AKIBA W.C. Headline!!)
 上野の人気カレーうどん店「中川屋」が秋葉原の喫茶東洋跡にOPEN(価格.com)

 MYCOMの記事のベンチマークおかしくない?hard で loxse な 日々より)
 輪王はAMD派で、Athlon64 FX-51ユーザーです。REAL VANA'DIELの放出品。因みに FFXIなら、Intel+ATiより、AMD+nVidiaより、AMD+ATi(チップセットはVIA)が速かったと思う。

 Olympus E-1 はこんなに水滴が付いても大丈夫俺日記.NETより)
 プロ用とはそういう事らしい。EOS-1Dとかも防塵・防滴。

 PDFやWORDからテキストを抽出するソフト俺ヘッドラインより)
 Flashから画像・音声・動画を抽出するソフト(窓の杜)(R日記 そのにより)

 鬱状態の時に不足しがちな成分を含む食べ物(allabout)
 豆腐や魚は意図的に摂ってます。メイド喫茶ではまず無いメニューなので(汗)。
 抗うつ剤より運動を小生にうずより)

 目の下のくま・あざ対策
 目が疲れないPCの使い方(allabout)
 ダイエットサプリ「エフェドラ」に注意(allabout)
 20代女性“くびれ”くっきり…でも“老化”早いかも(ZAKZAK)

 化粧品原料名リスト
 靴選び、正しい足の測り方
 防虫剤の上手な使い方
 日本料理の盛りつけ
 症候群・シンドローム辞典(以上5件DPZより)

 妊娠中、授乳中の飲酒、胎児の発育に悪影響(読売)
 歯科でのX線撮影にも注意(日経BP)

 チワワやダンサー、借金助長(朝日)
若年層に借金の抵抗感をなくさせ、利息制限法に違反する高金利を認識させない役割を果たしている
 1回でも借りればリストに載るからなあ。
 私はクレジットカードすら怖くて滅多に使いません。仮にも“王”を名乗っているので、現金の貯蔵は十分(Fateネタ)ですが、クレジットカードはお金の流れが見えないのが嫌です。

 歩き携帯中の18歳女性誘拐されかける 大阪(産経)
 さいたま市周辺で空き巣急増中?

 Fateブロック崩し雪花乱舞より)
 ここにプリキュアは無い!!(eins)
 じゃがいもの皮が思ったより長く剥けてちょっと嬉しいシャーリー(伯爵夫人の昼食会)

 Winny作者逮捕、Winny紹介サイト家宅捜索、輸入CD規制、岡崎律子さん死去、Cos-Cha大量脱退、とやるせない事件が続いて落ち込み中。いずれの事件も直接は関係の無い(Winny使ったこと無い、洋楽は『タモリ倶楽部』でしか聴かない、ファンという程ではない、Cos-Chaは数回しか行ったこと無い)のだけどやるせない。そんな気分のときに、29、30に仕事入って森薫さんのサイン会と月読宴行けなくなって更に落ち込み。昨日某所で○○○さん居るのに私が暗い顔してるのを奇特にも気にされた方がいらっしゃいましたらそんな訳ですのであまり気になさらず。
 紹介サイト家宅捜索は個人による情報発信への圧力という点で多少関係有る気がする。

2004/05/12
 米時間で毎月第2火曜日はMicrosoftセキュリティの日
 リモートでコードが実行される脆弱性のパッチ MS04-015が出ています。
 リンクをクリックした際に表示されるダイアログに対して、ユーザーが「今すぐアップグレードする」などをクリックすると、任意のプログラムが実行される(日経BP)

 月例パッチの裏で取り残されたIE/Outlookの問題(ITmedia)

 Winny紹介サイト『Winny Tips』、著作権法違反の幇助容疑で家宅捜索(共同)(BRAINSTORMより)
 これでマニュアル本を出している出版各社に取り調べ行かないなら個人いじめ以外の何物でも無い。個人は情報発信するな、という事か。記事によると再配布してたみたいだけどそれがいけなかったのかなぁ? [cache]
 スラド
 UP↑DOWN↓で特集
 Winny関連ページが次々閉鎖、京都府警は「ノーコメント」(impress)
発行する月刊誌などでWinnyを紹介していたソフトバンク パブリッシングでは、「警察からの連絡はまだない」という。

 Winny作者逮捕について識者の反応(日経)(音楽配信メモより)
 Winny作者逮捕と輸入CD禁止にみる産業界の意向(切込隊長BLOG)
 Winny開発者 47氏を救う為にchoirisより)

 Cafe curio手作りケーキレポ(05/11)
 メッセージカード付きだった模様。

 メイドゲーセン「S@Y」レポ by fkzさん(05/12)
コスプレ店員さんは2Fに標準的なメイドさんが一人いたのを見かけただけです。
 [再掲]スタッフ募集ページ

 結城の小屋で岡崎律子さん追悼絵
 BRAINSTORMで岡崎律子さん追悼特集

2004/05/11
 Outlook ExpressやEudoraなどにステータス・バーを偽装できるセキュリティホール(日経BP)
 HTMLメールはテキストで見るべし。

 定評有る無償ファイアウォール ZoneAlarmの日本語版登場(impress)

 ピンク・レディーの未唯さん、「スキミング」でキャッシュカードをコピーされた?(産経)

 岡崎律子さん死去BRAINSTORMより)

 つきわたさん、cos-chaに苦言補足
 1,000円のガチャとか話を聞くたびに拝金主義だなあと思っていました(まあ、300円でハズレがプリクラ2枚のガチャとか、1枚200円のラミカだって世間一般には価格競争力無いけど)。
 中の人が命なのに、短期間に7人もやめちゃ駄目だろ。確かに以前大量入替した某店は普通に繁盛しているみたいだけど、あっちはあまりキャラ立ってなかった気がする。「中の人」に付く常連って少なくないと思うのだけどなあ。まあ常連は弊害もあるし、色々紹介され定番の観光地となったのでそうした常連は不要という判断かもしれない。でも1,000円のガチャとか、5段階のポイントカードはヘビーローテーションの常連しか食い付かないと思う。
 Mai:lishのWRさんはイベントとか本当に楽しそう。WRの自主性をそんちょーとかゆーので by ゆかり先生
 [追記]あれ?時給また安くなってない?(05/11) [参考]Cos-Chaの募集頁ミアの募集頁

 出張Mai:lish@DreamPartyのポスター貰って帰った人
 Cafe curio店長日記で言及されたすげえお客様(05/09)(以上2件イレギュラーエレクトロンより)
 なお curioでは本日(05/11)限定7個のWRさん手作りケーキがあるそうです。
 ミア・カフェでもたまに調理師免許を持ったWRさんの手作りケーキが出ます。

 秋葉原メイド喫茶レポート by 電脳メイドしづ子20GB
 先日の前後編をまとめ、表を追加した記事。

 「乙女の舞」@岡崎の神明宮大祭(東京新聞)(森の十字路より)

2004/05/10
 Winny作者逮捕について by 音楽配信メモ>
警察が今回の逮捕で真に狙っているのは、著作権侵害幇助での立件、有罪化というより、機密書類が流出しているやばい状況を何とかする(作者に命じるなり、自分らで完全にネットワーク構造を解析するなりして、Winnyネットワークを実質的に機能させなくする)ことなんだと思う。
 圏外からのひとこと>
47氏の逮捕はとても法治国家で起きたこととは思えないけど、CD輸入権は、一応選挙で選ばれた議員さんたちが合法的に立法しているわけで、今回の逮捕にあらわれたものが次は合法的な動きとして出て来るものと考えておいた方がいいと思う。
 小倉秀夫弁護士曰く(ITmedia)
裁判になるとややこしいので、検察側は略式起訴で済ませようとするのではないか。開発者側は罪を認めて罰金を払うか、無罪を主張して法廷で争うかのどちらかだろう
 スラドより>
ネットランナーとかの雑誌の方がよっぽど幇助だと思うんですがねぇ
 園田寿甲南大大学院教授曰く(朝日)
今後、争点になるのは、開発者の故意の有無だろう。開発者がメールなどで利用者と連絡を取っていた場合、幇助容疑も成立するが、単に開発しただけなら違法行為の「あおり」にしかならない。共犯が成立するためには具体的に犯罪が発生するという結果について予見していることが必要だ。でないと、パソコンメーカーやインターネット接続業者、Winnyのマニュアル本を出している出版社までも共犯に問われることになってしまう
 妖精現実>
韓国に音海(Soribada)というソフトがありまして、同じ話なので、そのときどうだったか、というと、やっぱり刑事的には無罪。

 バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳が昨年示した見解finalventの日記より)
現状の著作権法周辺の状況から考えると少なくとも幇助・教唆が問われることになるのではないかと思われます。これは、Winnyで著作権侵害が行われていることを予想していたこと、実際に行われているのにその後もリリースを続けていることなどが認定されそうだからです。
 真紀奈17歳、本日のコメント

 Winny開発者47氏逮捕特集 by それゆけ!!だよもん星

 とりあえず並べときますね(05/10中段)
 注:ネットランナーはソフトバンクの発行です。

 Winny開発者近影(嘘)私たんニュースより)

 [以下追記]
 もなみ9歳>
刑事訴訟というのは無罪になる可能性は限りなくゼロに近い(少しでも無罪になりそうなら不起訴処分にする)わけで、つまり何らかの証拠を京都府警様が保有していると見ていますー。
「幇助の要件は正犯と具体的に犯意の疎通があることが条件だから幇助にあたらない」というのを見かけましたケド、たぶん「共犯」の概念と間違えたもので、「幇助犯」に正犯との意思の疎通は不要ですし、そのためにわざわざ「片面的幇助」という法律用語すらありますー。

 各新聞比較ヘッケル博士の電脳庭園より)

 金子勇氏の友人がblogで支援活動開始音楽配信メモより)
 本物かどうか裏取ってないけど。

 極東ブログ>
地域通貨のような仕組みと、デジタル証券システムのような仕組みを、Winnyに追加する天才が出るとき、47氏は「無罪」となるのだろう。

2004/05/09
 Eudoraに深刻なセキュリティホール(ITmedia)

 坂本龍一が輸入権問題についてコメント音楽配信メモより)

 ご主人様とメイドさん保管庫

 マリア様がみてる〜豚のような悲鳴〜N.a.Eより)
 今日、帝國メイド倶楽部で買った本に「諸君、私はMai:lishが好きだ」ネタが在って面白かったのだけど、冒頭の「ありささんが好きだ、りえさんが好きだ…」で、誤植なのだろうけど「さやかさん」が抜けてて切なくなった。

 探偵ファイルのえりすさん君望のコスプレをして WishDollへ(探偵ファイル)

 Cos-Chaのイヌ発電さんとゆきあさんが本日(05/09)卒業
 Cos-Chaではこの2人がトップエースを張っていた気がします。私、Cos-Chaは数回しか行った事が無いのでこの2人以外顔と名前が一致しませんが。
 [追記]まやさん、セラさんも
 事前告知無かったのが…。

 ミア・カフェ、スタッフプロフィール追加
 小出しにする意義が良く解りませんが。
 RegularとSatelliteの違いは固定シフトか否か、α無しのSatelliteは顔出し不可。

 電脳メイドしづ子20GBさんの秋葉原メイド喫茶比較(後編)
 [再掲]前編

 maid cafe Lammについて by もなみ9歳ちゃん
あまり人気がなかったりする
 以前、駅から近くてメニュー安いから人入っているって聞いたことがあります。ビルごとラムタラなので地代は有利だし、ラムタラ自体景気良さそうだから安泰じゃないかなあ。まあ下の階がアダルトなので入り難い人も居るのがネックですがそっちの売上がメインだろうから間違ってはいない。
輪王兄様でも、あまり取り上げてもらえない
 いや、私も人間ですし、現実に通う店舗はかなり偏っていますので。特に他都道府県やコスプレ居酒屋、コスプレキャバクラには疎いです。Webで面白ネタかましてくれれば取り上げるのですが、今や通常のイベントDayでは目新しくも何もなく…。
 そう言えば Lammって未だに独自のポイントカード無いのかな?
人気が高い某店で常連以外は客じゃない的嫌な思いをしたことがあったり
 それは双方にとって残念な事です。

 kawaguさん、復活
 「坂本真綾ミュージックファイル」としてではなく日記として、かな?

2004/05/08
 日本レコード協会曰く「欧米盤以外は買えなくするよ」「並行輸入禁止にしても、メジャーからバンバン流すから、それを買えばいいんだよ」(絵文録ことのは)
 著作権法改正が行われた場合に想定される影響の及ぶ範囲が一目で分かる表音楽配信メモより)
 雪印や三菱と違って他の選択肢が無いのが悪質。

 乃絵美コスプレイヤー側から見た「乃絵美といっしょ3」レポなりっちの着ぐるみすとBlogより)
 集合写真SO-TAと一緒ぅより)
 レポ by ニッキ
 こいつは凄いぜっ!

 辻希美とガイナックスとトップをねらえ!2(Miracle/Walnut)
 「ガイナックスフェスティバル」レポ by 魂は永遠に彷徨う
 恐竜の着ぐるみでツジラ、カゴラ登場(日スポ)

 Windows HotFix Briefings 2004/05/07(@IT)(SHADOW DISEASEより)

 コメントスパム対策私たんニュースより)

 Ctrlキー活用テクニック(R日記 そのに)

 貨物列車時刻表が人気(朝日)(えふすく日記より)
 タモリ倶楽部で取り上げられた影響かな。

 hidakaさんのテキストサイトの作り方(05/08の後半)
時々「僕もサイト始めたいんですが、面白い日記はどうやって書くんでしょ?」という内容のメールをいただきます。
 「始めたい」…そんな言葉は使う必要がねーんだ。なぜなら、オレや、オレの知り合いは、その言葉を頭の中に思い浮かべた時には! 実際にサイトを始めっちまって、もうすでに更新してるからだッ!(JoJoのプロシュート風)
 ってウチは日記じゃないけどなー。

 「八つ墓村」は遠くなりにけり(趣味のWebデザイン)

 『敢闘言さらば偽善者たち 日垣隆』を読んでいる。Webでも何でも文章を公表する人は読んでおいた方が良い。1999年発行の本だが今でも通用する。同氏の他の著作でも同じ効果が得られるかもしれない。今まで読んでいなかったことが悔やまれる。この本を貸してくれた某氏に多謝。

2004/05/07
 WindowsXPって、複数のウィンドウを連続して右上の「×(閉じる)」ボタンで閉じようとすると反応が鈍くない?(挨拶)
 Alt+F4で終了させる癖を付ければ良いだけなのだけど。

 明日(05/08)の予定
 Mai:lish ネコ耳Day
 ぴなふぉあ 激走GT(レースクイーン)
 cure maid cafe 撮影可能なコスプレ店員

 Mai:lish、新ポイント満了グッズ『さやかお裁縫セット』登場
 昨日(05/06)、月○合わせが行われていたのに気付かなかった、不覚。

 タイトー、秋葉原にメイドゲーセンOPEN予定メイドカフェでGO!より)
 GIGOの1階に良くコスプレ店員が居ます。

 攻殻機動隊 特典映像に出る田中理恵さん(05/06)

 「激★店」TBS放送終了は誤報! 放送継続で特番も!魂は永遠に彷徨うより)

 「まじかるナースステーション」&「乙」バックナンバー公開終了のお知らせカトゆー家断絶より)

 ビタミンDを多く摂取するとカルシウムの吸収を助けるだけでなく、転びにくくなるかもしれない(日経BP)
 携帯で応急処置説明(朝日)(ヘッケル博士の電脳庭園より)

 三菱マテリアルがファイル丸出しで顧客情報漏洩(/.-J)
 個人情報を引き出すフィッシング詐欺の成功率は3% 米Gartner調査(impress)
 おれおれ詐欺 警察が事故の示談に介入することはない(河北新報)

 新手のコンビニ強盗(東海TV)(以上2件森の十字路より)

 コンビニ強盗対策
 「看護フェスタ」新宿西口で05/08開催
 どんなゴミ屋敷も1日で片付け
 脱毛のいろいろ(以上4件DPZより)

 うすた京介風Fate(TAROTS)(雪花乱舞より)
 Web漫画「がんばれセイバーさん」も

 若奥様の危ないアルバイト(五月荘)
 Fate絵とか(おかしき)(以上2件DAIさん帝国より)

 Webサンデーでメイドさん漫画電脳メイドしづ子20GBより)
 拡張子は pdfですが Acrobatが入ってなくともブラウザで閲覧できます。

 原作者による「ネギま!麻帆良学園中等部2-A 一学期終業式」レポ(05/01)(魂は永遠に彷徨うより)

 Intelの次期デスクトップCPU「Tejas」開発中止へ(ITmedia)
 AMD、低電力版モバイルAthlon64発表(MYCOM)
 Athlon64は以前のAthlonの様にコア欠けしたりコア焼けすることが激減したので、店員も安心して販売できるだろう(アキバBlog)

 とらぶるういんどうず事件について続き私たんニュースより)
 Flashは見るのに時間が掛かるのであまりチェックしていません。

 本当に家族なんて安定もとめてるんですか? そこに幸せなんてないってみんなわかってるんでしょう?
 隣の芝生は青く見える。自分には縁の無い事だから憧れます。高嶺の花は手が届かないから美しい。あと見栄とか体裁とか圧力とか。当事者も宗教と同様、浸っていれば幸せだと思います。心から信じられるのは自然科学だけの私には掴めない幸せです。人を信用しないのは、裏切られない為の自己防衛に過ぎませんが。

2004/05/06
 IE上で利用できる「Sasser」の検知・駆除ツール(impress)
 Windowsのパッチ(MS04-011)適用で発生する問題は3種類(日経BP)

 CheckPointの「VPN-1/FireWall-1」にバッファオーバーフロー(ITmedia)

 Mac OS Xの一連の脆弱性を埋めるパッチ(ITmedia)
 QuickTimeにバッファオーバーフローの脆弱性、最新版で修正(ITmedia)
 Apple、セキュリティ勧告の「不適切」な分類に再三の批判(CNET)

 CD輸入権問題シンポジウム関連リンク音楽配信メモより)

 ミア・カフェ、業務多角化? 取り敢えずコスプレイベントコンパニオン派遣
 何かドメイン取ってるし。ウチは売り子頼む様な大手じゃないからなあ。

 乃絵美といっしょ3レポおかpさんより)
 昨年同様、右を向いても左を向いても乃絵美乃絵美乃絵美だったそうです。写真でもあればなあ。
 [追記]着ぐるみ乃絵美写真

 出張Mai:lish@DreamPartyに、ジョイまっくす氏と おたっきぃ佐々木さんが来店していたらしい(05/04)
 おたっきぃ佐々木さんって未だ Mai:lishの社長やってるのかな?

 MicrodDrive+KissDで連射しまくったら MDが熱を持ち、最終的には落ちた
 何だってー! 大容量CFや KissD以外でどうなのか気になるが自分で試す気はしない。
30分の間に300枚

 DDIポケットが9月までに音声端末を3機種発売予定、今年度6機種投入(business-i)(useDDIpocketより)
 ふぇちゅいんさん>
6機種発売と聞いてハイエンド端末6機種想像している人もいるかと思いますが、いくらDポケが音声端末推進すると言っても同じ性能の端末を3つも4つも同時期に出すのは時期尚早でしょう。(中略)今回はサクッとプチっと京ポン買うことをオススメします。

 彩色世界、40万hit記念絵
 日記ではパンツ絵(05/05)

 私ニュース→私たんニュース
 CG描いた人
 サイト管理人美少女化って以前もありましたね。私は一部で顔が割れているので萌え化されることはないでしょう。バナーのMS少女が管理人だと思っている人は居ないよね?

2004/05/05
 輸入盤CD規制に関するシンポジウム関連Link集(音楽配信メモ)
 輸入盤CD規制に関するシンポジウムレポ by ことのは

 CD-R実験室復活雪花乱舞より)

 ドコモ「迷惑メール料」8業者から4,260万回収R日記 そのにより)

 「PC-Trust」は値下げしていないのに「本日値下げPOP」をつける(アキバBlog)
 ツクモeX前でAthlon64対Pentium4(アキバBlog)

 「ガイナックスフェスティバル」レポ by えすさん

 タイが曲がっていてよ、シロウ

 『蒼い海のトリスティア』OVAもぱんつはいてない(DAIさん帝国)
 [関連]蒼い海のトリスティア設定資料集イリヤの空、UFOの夏

 ロアーン、靴下洗っといて(すぅみぃたん日記05/02)

 楽画喜堂さんののバナーの作り方

 綾波レイ・惣流アスカラングレー「グリムロック!」ミックスエディションEARL.BOXより)

 Piaピンキー(05/01)(DAIさん帝国より)

 原型製作者による『天獄』(1)初回限定版付属「砂姫」フィギュア解説
 盗撮疑われる「歩きメール」は用心を!警戒心強める女性(サンスポ)(以上2件カトゆー家断絶より)

 掲示板で悪質2ちゃんねらーや粘着ネットストーカーに絡まれたらことのはインフォーマルより)

 やばいな、精神が不安定だ。原因は解っている、GWが終わって回避できない将来に対する不安が表面化しただけ。年に数回あることで、今とほんの少し未来が楽しくなる様に画策していれば落ち着く筈。

2004/05/04
 今日はツイてなかったので不貞寝します。ただツイていなかっただけなら気にしないのですが自分のミスもあったので(挨拶)

 ネットでできる健康チェック(allabout)
 マンション管理会社のレベルを見るポイント(allabout)
 ケチとは違う。節約家になる方法(allabout)(以上3件雪花乱舞より)
 車も酒も煙草もギャンブルもせず、貧乏性でリッチなお金の使い方も知らないので、普通に仕事をしていれば普通に貯まります。メイド喫茶やイベントも給料取りにとっては高い趣味ではありませんし。

 好きな音楽で免疫細胞が活性化
 リンスとコンディショナー、トリートメントの違い(以上2件N.a.Eより)

 疲労が累積したときの症状と治療法hard で loxse な 日々より)

 ダニのフン、フローリングでも厚労省基準の20倍(読売)

 女の黒髪、人気。茶髪は老けて見えるケ・セラ・セラより)
 老けて見えるかは兎も角、不健康に見えます。古い人間なので黒髪の方が好き。

 CCCDと輸入権(妖精現実)
 輸入権じゃなくて輸入制限権(圏外からのひとこと)

 WinMeを極限まで安定させるぺージ[2chまとめ](かーずSPより)
 うちのMeたんは(クロイチゴ)

 マリみてキャラで三匹が斬る(04/30-05/04)

 Zガンダム映画化カトゆー家断絶より)

 『大阪日本橋のゲーマーズ&とらのあな店前で休憩がてらぼ〜としていた時に美少女系メーカーのロゴ・キャラが描かれた車を見掛けたので思わずデジカメでチェキ!ついでにその画像をFlashアルバム形式で公開…撮影した状況そのままと言うか適切なタイトルが思い付きません(´Д⊂ヽ』と無駄に長い毒電波混じりのタイトルを付けて訪問者を混乱させてみる。(05/03)(駄文にゅうす)

 MU-6さん Cafe curioへ行く(04/29)
 相変わらずの毒舌ですが、店長の本気さが見て取れた様です。そう言えば、今日 Cafe curio制服の実物見ました、有明で(笑)。エプロンのスカート部分が後ろまであり肩のケープが大きいので遠目にかなり白く、また白部分には光沢があったのでエプロンというよりドレスっぽいですね。某嬢は、その格好のまま「出張Mai:lish」行く、って言ってたけど実際行ったのかな?

 秋葉原駅周辺メイド喫茶地図(メイド イン 秋葉原)
 Anise seedも Mai:lishから歩いて行けるけど最寄のJRが秋葉原駅ではないので。

 エロチック街道のヘッドさん>
Microdriveってスピード的にはどうなんだろ。
 D70の謳い文句「容量いっぱいまで連射」は出来ない様ですが、普通に使う分には十分な速さだと思います。CFに比べ消費電力が少し高いらしいですが一眼クラスの大容量バッテリなら問題無いでしょう。あとは耐衝撃性ですが読み書き中に落としたりぶつけたりしなければ大丈夫だと思います。実際に壊れたという話はあまり聞きません(2chや価格.comの掲示板等は見ていませんが)。何より残り容量を気にせず撮れるのは大きいと思います。

2004/05/03
 “接続しているだけで感染する”Blasterタイプのウイルス「Sasser」発生(impress)
 MS04-011を当てていないWindowsに感染するワーム「Sasser」の感染状況
既に感染してしまった数 5.08%
 Sasser.D 登場(セキュリティホール memo)

 TYPE-MOON作品でスパロボ「BattleMoonWars銀」雪花乱舞より)

 つきわたさんによると、Cos-Chaのポイントカードは、最初青、青10枚でピンク、ピンク10枚でゴールド、ゴールド10枚でプラチナ、プラチナ10枚でクリアカードになるそうです。って 10^4で1万枚!? いや10*5で50枚か?なら現実的。

 声優ファンへの冤罪か? 東京駅のいたずら事件(やまなこわ)

2004/05/02
 MS04-011を当てていないWindowsに感染するワーム登場(セキュリティホール memo)
 警告通り出ました。

 ギャラクシーエンジェル第4期、地上波で07/07放送開始プロジェクトガッ!より)
 ギャラクシーエンジェル傑作選、フィギュア&画集同梱で07/23発売アリガミンネットワークより)
 ギャラクシーエンジェルすぅぱぁアンケート超駄文魂より)

 渡辺宙明氏がプリキュアの挿入歌を作編曲(04/29)(ダイヤモンド三菱より)

 Mai:lish@ドリームパーティー on 05/04 は来店1回に付き1回撮影可

 幻ノ昏キ裏路さんの詳細な cafe curioレポ

 つきわたさんによるとCos-Chaの一周年記念使用済み衣装販売の価格は
チャイナ(青・赤)各7000円、キューティーハニー6000円、和メイド10000円、KANON制服12000円など
と良心的らしい。使用済みと言っても洗濯はしてあると思う。1回1,000円のガチャは…。

 denden、内神田に移転、秋葉原店は05/16までメイドカフェでGO!より)
 早っ! 去年の12/11OPENだから半年経ってないよ、って e-na-mail cafeも同じか。
 やはり古本市場 AKIBA PLACE店の影響だろうか、それともそれ以前から決まっていた事だろうか? 座席と本棚の階が違うというのはマンガ喫茶として致命的だった気がする。受付にコスプレ店員置かれても…。

 メイド喫茶梯子(ミア・カフェ、WishDoll、LittleBSD)レポ by 遊介さん電脳メイドしづ子20GBより)
(ミア・カフェでは)ドリンク2杯頼んでお替りゲームとかいってメイドさんのカードがもらえるんですが、ランチセットで安くなったドリンクに対してお替りしてもその特典は受けれないので、カレーだけ頼んだ。
 整合性取れていないのだけど「セットのドリンク→お代わり」の順番だとカード引けました。

 『ネギま!麻帆良学園中等部2-A 一学期終業式』レポ by えすさん
 知人から「ヲタらしき人達が新宿の朝日生命ホールにうじゃうじゃいるのだけど、何これ? メーデーのデモとごっちゃになって訳がわからん」というメールが来たのには笑った。

 takaxoさんらが突撃した高さ1m超のキングパフェ(05/02)
 [関連]第2回ハルノ攻略・第4回東海地区OFF

 「キャラフェス コスプレ 4月25日 スク水」という検索がありましたが、電撃オンラインの記事グエンディーナ・ニュースより)が適当かと。
 検索と言えば「輪王さん 好き です。RinRin王国 万歳! 私は輪王さんの情報に対しての考え方に惹かれました。これからも頑張ってください! googleの果てで恋を唄う少女より」という検索の refererがあった。ネタとしても面白いし、本心ならそれはとても嬉しい。私のニュース紹介の基準や考え方を読みとって理解してくれる人が居るのはとても嬉しい。

2004/05/01
 「選択肢を保護しよう!! 著作権法改正でCDの輸入が規制される? 実態を知るためのシンポジウム」当日(05/04)ネットラジオで生中継

 05/04限定開催「喫茶ロムレット」
 今年も乃絵美乃絵美乃絵美状態になるのだろうか?

 電脳メイドしづ子20GBさんの秋葉原メイド喫茶比較(前編)
 後編は未定。

 『GATV』テレビ大阪でも放送
 『激★店』TBSでの放送は4月いっぱいで終了
 Cure Maid CafeやコスパのあるMNビルがリニューアル(以上3件新宿鯖より)
 「全店舗共通のポイントカード」は強いかも。

 北海道のインターネットTV「BBほっかいどう」でメイド喫茶の紹介番組『お茶しませんか』はげ丸のメイド喫茶レポより)

 深田恭子ロリータ動画やまなこわより)

 チャイナドレスの歴史DPZより)

 CLANNADのネタバレはありませんバナー(楽画喜堂)

 5年定期で年1%雪花乱舞より)
 [公式]日本振興銀行
 申し込もうかなぁ。

 シベ超を光速で突き抜けた伝説のカルト映画『CASSHERN』魂は永遠に彷徨うより)
 CASSHERNと言う名の拷問

 良いNPOもいる、悪いNPOもいる。ジャミーラ高橋の経歴雑貨屋「原子崩壊」より)

 サイバー犯罪条約とはなんぞや圏外からのひとことより)

 本日(05/01)より書泉ブックタワー7階で『このライトノベルがすごい』フェアこんがり焼あじより)

 キン肉マン ジェネレーションズ まとめ特設リングBOGARD La+より)

 ブロガー増加現象仮説の検証SAYAさんより)
 ローカルにバックアップが無いのとトラックバックが好みじゃないので、昔ながらのHTML書いてます。

 捨てる女・捨てられる女診断DPZより)

 毎日新聞の一面にWinny(D.B.E)

 SIMPLE1500シリーズ「THE カメラ小僧」D.B.Eより)
 うわわ

 エロチック街道のヘッドさん>
1GBか
 バルクの4GBがあるじゃないですか。
 もう猫も杓子も一眼レフだなあ、と思っていたら、「(デジタル一眼レフより)レンズ一体タイプの方が画質的にも圧倒的に有利」(04.2.27)と言い切る人も居た。
 要はレンズも良い物を使わないと駄目なのだろう。一体型レンズは、それ専用に作っているから良い、という説と、そんな単体にしか使わないレンズに開発力を裂く訳がない、という説があります。

 つきわたさん>
(ミア・カフェの特典について)笑った。Cos-Chaにも負けてないよ(笑)
ちなみにCos-Chaのポイントカードもたくさんためると…
 …気になる。

2004/04/30
log index

RinRin王国