RinRin王国

2004/04/30
 Mai:lish、本日(04/30)のコスプレタイム(17:00〜)は、あるとさん卒業記念スペシャル(スタッフ日記より)

 ミア・カフェのカード満了特典が会員(既来店者)用ページで公開されたのだけど、もう何つーか笑った(笑)。
 [追記] ちょっと枚数が緩和された(笑)。

 MS04-011副作用情報(セキュリティホール memo)
 impressの記事

 FateネタバレFlash「私服」RestBox)(かーずSPより)

 特殊衣装のお手入れ方法さいほう箱)(電脳メイドしづ子20GBより)

 アンミラのコスプレでアンミラへ(探偵ファイル)

 アキバ周辺ATMゴールデンウィーク営業情報(ascii24)

 AKIBA W.C. Headline!!の苦言
 Alexander服部氏>
どんな風俗街でも18禁の画像や絵が看板になっているところはない。

 京セラの新AirH”PHONE端末レポートuseDDIpocketより)

 「著作権法改正でCDの輸入が規制される? 実態を知るためのシンポジウム」05/04開催音楽配信メモより)

 右手はセイバーで出来ている(04/30)

 カメラ板に武嶋蔦子スレ[2ch](俺日記.NETより)

 takaxoさん KissD購入。

2004/04/29
 今日は塞翁が馬でした。
 レヴォ、サークル参加したのですが、売れ行きの悪さに相方が飽きたのと私の隣で開催されていたコスプレイベント見たさで利害が一致し、早々に撤退。やはり同人もやっつけ仕事ではいけませんね、幾らカメコの方に興味が移ったと言えサークル参加するからにはしっかり準備しなければ。反省。
 今日のTFTは適度な人口密度で良かったです。レヴォがメインだったので C-8080ではなく PowerShotS45しか持って行ってなかったのですが、これはこれで構図やアングルの推敲に専念できて初心に戻れた気がします。C-8080も液晶撮影できますが、縦位置グリップと外部ストロボFL-50を付けると 1kgを超えるので変則的な構えをするとすぐに腕がプルプルしてしまうので S45ほど自由なアングルは取れません。
 S45を使っていたとき、ファインダー撮影より手ブレし易いと言われる液晶撮影でもあまり手ブレしなかったのは、どちらかの肘を腰骨に当てていたかららしい。

 谷岡一郎『ツキの法則』を貸りて読んだ。最初、必勝法は誇大広告、期待値はマイナス、という自明の事だけが書かれているのかと思ったら、「ギャンブルを最大限に楽しみ、同時に大負けせずにすむ方法」という実に合理的なことが書かれており感心した(それでも半分以上は私にとって当然の事で読む所は少なかったが)。勝とう儲けようとするから、期待値はマイナスという厳然たる事実と矛盾するのであり、予算を区切りプレイそのものを楽しめば、映画や遊園地といった娯楽とそう変わるものではない、というのは目から鱗であった。何故なら、例えばパチンコ等は私にとっては単なる作業で、負ければそのプレイに費やした時間・手間は全て無駄、と認識していたから。尤も私がパチンコを毛嫌いするのは収益金が闇社会に流れていそうという点が大きいが。麻雀やトランプは私もゲームとして楽しめますが、競馬などはスポーツ観戦の習慣が無いので楽しめません。やはりプロ野球中継で好きな番組を潰された恨みでしょう。
ギャンブル必勝本と新興宗教とは、類似点がある。それはどちらも「科学」を名のり、どちらも科学的でないことである。
 ギャンブル必勝本、特にナンバーズ必勝本など買っている人に読ませたいけど、そんな人は聞く耳を持っていない。

2004/04/28
 04/27開店Cafe curio行った人
  つきわたさん
  はげ丸さん
  少年ありすさん
  dapperさん
  聖さん
  平瀬さん
  土方さん
  スベスベマンジュウガニさん(04/29に記述)
  おかpさん(外から見ただけ)
 私は未だ行ってません、八王子は遠いので仕事のある日は無理。昨日はミア・カフェとMai:lishの梯子。「裏切り者〜」と刺されることはありませんでした(笑)。Mai:lishのポイント満了交換品の1つ「りささんコンパクトミラー」は私が交換したとき残り2個で危くGetし損なう所だった。やはり頭の回転の速い娘は良いなあ。
 なおミア・カフェでは本日(04/28)17時よりミア・カフェ総合病院開業。

 森薫さんサイン会の告知
 芳林堂書店高田馬場店の方は 19:30現在まだ残ってました。

 朝日新聞夕刊に「萌え」に関する記事と、ぴなふぉあの写真(04/26)(Miracle/Walnutより)
 Web版Pastel-Skyより)

 萌え萌えジャパン第3回 俺の嫁さんを紹介しよう
 第2回を改めて読んだら結構、正鵠を得ていると思った。
 的を射た?それとも得た?

 がんすり保育園更新楽画喜堂より)

 声優さん100のひみつイレギュラーエレクトロンより)
 桑谷さん最高。

 明日(04/29)のレヴォ、サークル参加します、う08a「天覆百貨店」。発行物は冬コミに出した月姫+ラグナロクのSS『偽月は黄昏にも煌々と輝く』の改訂版です。
 輪王は編集、印刷、売り子しかやってませんので悪しからず。
 作者(孝岡春之介)のコメント
 どうも、孝岡です。
 冬のコミケ版を読んで続きを楽しみにして下さった方に一言、お詫びを。

 ……ゴメンなさい、進んでません。
 相変わらず、始まってません……。

 以上、孝岡でした。

2004/04/27
 日本信販、カード番号含む個人情報10万人分が流出の可能性(ITmedia)

 エレコム、不正アクセス可能なルータの脆弱性を修正するファームウェア(impress)(TOTOROの自堕落 日記より)
 無線LAN国内最大手は未だ対応していないらしい。

 Windows Explorerと Internet Exporerにシステムを乗っ取られる脆弱性(ITmedia)
回避策として、ボーダールータとファイアウォールのトラフィックの制限、ネットワークカードの「Client for Microsoft Networks」の機能停止を推奨

 RealPlayer 10 はスパイウェア的に多少性質が良くなったセキュリティホール memoより)

 管理費等債権の時効について、管理会社に「時効消滅した分は払わない」と言ってみた趣味のWebデザインより)
 補足

 モバイルコマースが架空請求詐欺を助長する(高木浩光@茨城県つくば市 の日記)
 オンラインの購入もクレジットカードの利用も年に1、2回しかしない。便利さよりも見えないリスクが怖い。

 au「パケット割」値下げ&無料通信拡大(impress)
 Vodafone値上げの今、ここが攻め所と見たか。

 ソフトバンクBB、産業再生法に基づく免許税軽減取り消しへ(CNET)

 MicrosoftがC/C++最適化コンパイラを無償配布(/.-J)

 議論パターンとアンチパターン私ニュースより)
 [再掲]コリアンジェノサイダーnayuki

 TBS「オウム特番」でやらせ(日スポ)

 秋葉原でコスプレギャルと麻雀できる『対戦ホットギミック』発売イベント開催カトゆー家断絶より)

 lammのクラシックメイドWeekとゴスロリWeekの期間がダブってる事に今気付いた。

 巫女 GNYO/LinuxはDebian GNU/LinuxベースのLinuxです
 「巫女さま全部っ!+α」pdf版を公開駄文にゅうすより)

 英語版「あずまんが大王」公式サイトムービー
 キルビルごっこの由乃さん(以上2件エロチック街道より)

 堀江由衣「すっぴんだから、あんま若作りをしてる気にはなってないですね」みんみんうぇぶより)

 三つ折ソックスフェチサイト俺ヘッドラインより)
 ロングヘアマガジン日記ちょうより)

 リアライズの感想ARTIFACTより)

 郵便局窓口、終日完全禁煙にR日記 そのにより)
 R日記の中の人は嫌煙家でC-8080とPHSユーザーらしいので親近感を覚えます。

 ヘッケル博士の電脳庭園>
私はauです。田舎ではドコモとauの二択です。
 いきなり私信が入っていて吃驚した。

 SAYAさん冷し中華blogはじめました

 しゃべり場「オタクの何がいけないの?」大量キャプ
 薄い、その程度でオタクを名乗るな(以上2件それゆけ!!だよもん星より)
 彼女持ちかよ、ケッ(笑)

 hidakaさん>
「オタクだけど、オタクに見られるの恥ずかしいし」ってお前何様だ
 第一印象は大切なのだけど、悪い人がたまに良いことするとても良く見られるジャイアン効果もある。

 m-hiroさん>
どう頑張ろうが、市民権を得てないので
ひっそりと、ヲタさを見せないように生きていくしかないのです。
オサレなヲタクって良いよ。
めちゃカッコイイのに、喋ったらクソヲタだった時の好感度の高さといったら!
 私的にはヲタの皮を被ったエキスパートの方が格好良い。しかし今の世の中、異端は徹底的に排除されるらしい。早稲田の教授が手鏡で女子高生のパンツ見た事件について知人が「見ただけで触ってもいないんでしょ、一昔前ならそれぐらいのエキスパートや天才なら多少の不道徳・非常識が許されたんだけどねえ」と言ってた。同感。

 各所で取り上げられているファイル圧縮検証レポですが、JPG100枚のTARとCABは明らかにおかしいですし、TXT100枚も怪しいです。また、TARは結合のみで圧縮はしませんので、taz(tar.z)、tgz(tar.gzip)、tbz(tar.bz2)の何れかと思われます(括弧内は二重拡張子)。Uuencodeが何の説明も無く圧縮形式と一緒に並べられているのも意図不明。
 古い記事ですが、ファイル圧縮対決(窓の杜)
 [関連]圧縮関係のプログラムを初めて使用する方へ
 最近、メールの添付ファイルでメジャーな圧縮形式は蹴られることもあるので注意。

2004/04/26
 04/28 17:00〜 ミア・カフェ総合病院開業

 仕事とか忙しくて最近更新滞りがちなBRAINSTORMのnnaroたんも参加するヲタ系バンドのライブが05/09にあるそうです。ミア・カフェで本人から聞きました(笑)。nnaroさんに指摘されて気付いたのですが、WishDollWRの一言更新されていたのですね。

 広島・横川のコスプレカーニバルの様子 by まったりーなさん

 cafe curio 開店直前レポート by はげ丸さん
 cafe curioは明日(04/27)開店。

 M's Melody 05/01,02、メイド撮影会

 ハスの葉サプリで健康被害、購入者に使用中止を呼びかけ 東京都(日経BP)
 鉄分が不足すると、思考力、記憶力が落ちる(日経BP)
 格安ディスクは要注意(日経BP)

 スパイウェアやキーロガーなどの現状(impress)

 正しいめがねの掛けはずし方・めがねの正しい扱い方
 いちごの選び方・摘み方・食べ方
 おいしいだけじゃないバナナの活用法(以上3件DPZより)

 ウェディング問題を考える会 第1回総会 Link集(趣味のWebデザイン)

 黄バラ道場Temporary Feelingより)

 『ジャネジャン!!』も凄まじかったらしい(04/25)(みんみんうぇぶより)
 これも Cos-Cha

2004/04/25
 キャラフェス行ってきました。
 公式通販は勿論、安く売ってたヨドバシでも買い逃したので、まっいっかー、と思っていた『Quartett!』、Littlewitchのブースで色々おまけが付くと言うので買いました。
 キャラフェスでは色々な人に会えて充実した1日でした。有名(?)所ではきこうでんみささんとか高井夜音さんとか。あっ、電脳ぺんぎんさん探すの忘れた(汗)。しかし写真OKのスク水のチラシ配り(勿論女の子)が居たのには驚いた(ウチではupしませんよ、許可も貰ってませんし)。
 Free Fallによると同日のPIOとTFTはかなり繁盛していたみたいですね。COS-DAY、レイヤー少なくてしょぼん、みたいな書かれ方していますが、キャラフェスにも用のある人には適当だったと思います。企業ブースにもコスプレ売り子がいっぱいいましたし、写真的には屋外で日陰の場所があったのが良かったです。混雑したイベントはこれから梅雨や夏の季節大変。ここ半年程の状況しか知りませんが、TFTの集客と開催頻度の上昇はバブル的に見えます。破綻しなきゃいいけど。
 雨後の筍と言えば秋葉原のメイド喫茶ですけど、何処もそれなりに繁盛しているみたいですね。個人的には WishDollがヤバいかと思っていたのですが聞いた話では結構入っているみたいです。再開発地区だからビルごと無くなるって噂聞いて、現に1階の e-na-mailカフェも閉店したので WishDollもじきかな、と思っていたのですが、新人WRも投入され未だ暫く続くみたいです。

2004/04/24
 ニコレッタメイド服のニコレッタって何?(挨拶)

 半年で改悪されたハッピータイムの契約には2年契約が必要で解約違約金は1万円(ITmedia)(useDDIpocketより)
 これ詐欺だろ。「10の約束」等を再掲してたVodafoneへの怒りは消されてるし。
 そんなあなたに最強のモバイルインターネット

 4月のセキュリティホール、深刻度が『なし』から『緊急』に(日経BP)

 Bluetoothの最新仕様にまた欠陥―ユーザーのデータが丸裸に?(ITmedia)

 チョコレートと交換でパスワードを教えた人、37% 英(CNET)
 マジですか。好きな人からのチョコだったら教えるかも。直後に変更するけど。

 めがねレンズの基礎知識DPZより)

 煙草がなければ国内で毎年約48万人発生している癌患者のうち、約9万人は癌にならずにすむ筈(朝日)

 1万円で泊まれるブロードバンド対応ホテル(impress)

 GW教養イベント(allabout)

 電撃ホビーマガジン6月号付属ラクス・クライン(e-flick.net)
 編集部では新たなバージョンの「美鳥フィギュア」を販売することも検討しておりますe-flick.netより)

 がんばれ吉夫!!うらまるJUST萌えセンより)
 『うろ覚えろ!!月姫』の人が描いたFate漫画。

 がんばれ詩織ちゃん駄文にゅうすより)

 しゃべり場名場面集っぽいもの(04/24)(Eternal Snow)
 Cos-Cha行ってるし。
 外見としゃべり方がキモイからキモがられてるだけ(04/24)

 04/26,27ぴなふぉあで絵本朗読会
 これは微妙では?

 小学生が元気玉をつくる俺ヘッドラインより)
 別名、EM団子。ちょっと調べた限り、効果が実証されてなかったり、新興宗教が関わっていたりと微妙ですが、推進している行政機関も幾つかあります
 [関連]EM菌って本当に効果あるの?

2004/04/23
 Cos-Cha「天使様がみてる」レポのつもりがメイド喫茶特選(04/22)(乳飴てくにくす)

 05/05、TFTにてコスドル喫茶OPENHalf Moonより)

 Pastel-Skyによると05/10-14、Cos-Chaはレースクイーンフェアらしい(店内告知)

 800万画素デジカメ比較(英文)
 絵で見るデジカメノイズ辞典

 ラッピング電車 新撰組トレインが完成するまでみんみんうぇぶより)

 ネコミミナディア(eins)

 田村ゆかり.com、“BRAINSTORMING”はスタッフ掲示板新宿鯖より)
 BRAINSTORM、久々の更新

 Opteron一周年記事
 業界に波紋を投げたOpteron、そのこれから(ITmedia)
 AMDのOpteron、1年目の通信簿は◎(CNET)
 Opteron1周年パーティで西和彦氏が怪気炎(やじうまPC Watch)
 日本HPのOpteronサーバ、Exchange Server用ベンチマークMMBにおいて、シングルサーバ最高性能を記録(CNET)

 ミア・カフェにケーキ「クッキー&クリームチーズケーキ」「ベリーベリータルト」登場。いずれも480円、ドリンクとセットで150円引き。ベリーベリータルト食べましたけど美味しかったです。

2004/04/22
 Mai:lish 本日より『ランブリングエンジェル』イベント
 日曜まで。
 私立メイリッシュ学園の生徒用ページもOPENしたけど生徒(会員)専用。イメージ写真は在り。

 メールのURLをクリックしたり、サイトの“入口”をクリックしただけで料金請求(impress)(セキュリティホール memoより)
 場合によっては契約が成立するので注意。

 有料サイト架空請求、業者連絡先8割はボーダフォンHaTeHuMu*Pnokoより)

 京セラカメラ付きAirH”PHONE「AH-K3001V」05/14発売useDDIpocketより)
 「最強のモバイルインターネット」を実現するOpera搭載PHS(MYCOM)
 Operaのケータイモードの見え方(ITmedia)
 人に薦め易くなりました。AH-J3001Vに無かった文字入力予測変換機能搭載。カメラが11万画素っていうは微妙ですが、液晶は数字上良いみたいです(これは実物を見てみないと)。今使っている AH-J3001Vの不満点は液晶と厚さなので買い換えるかもしれません。
 都会に住んでるなら、DDIポケット。単純明快に料金が安い、+525円でメール送受信放題。下手するとFOMAよりアンテナ立つかも。電波も低エネルギーで省エネ、ペースメーカーにも安心。

 fub.netの Google仕様変更対策
ie=とかいうのを付けないとutf-8になった
 Sleipnirの対策
 DonutPの対策カトゆー家断絶より)
 Lunascapeの対策

 Let's note CF-R3D は Fnキーと Ctrlキーの入れ替えが可能
 これ重要。

 脳内ホルモン性格テスト(中段)(SAYAさんより)
 snd(3つとも少なめ)〜クールな八方美人〜でした。八方美人と言うより八方不愛想。

 ゴールデンウィークのコスプレイベント一覧(Free Fall)

 おかpさん>
一人でマッタリ行くかあ?、もちろん小市民として(いやあぼかぁ有名人とかメイド喫茶サイトではありませんよ??→そういうのは専門にまかせるw)
 私もただの1客ですよ。取材とかインタビューとかしないし名乗りも挙げませんから。特別扱いされると客観評価できないですし。ミシュランの審査員が正体隠して行くみたいな(笑)。
 他のメイド喫茶ポータルと違って、よろずニュースサイトなので、メイド喫茶からリンク張られると「これを辿って来た人は戸惑うのではないか」と不安になります、リンク張って頂けるのはとても嬉しいのですが。
 そう言えば今日ミア・カフェで試作メニュー「ハニーポップコーン」の試食が有りました。ミア・カフェのポップコーンは量多目なので団体さんにお薦め。あとハンバーグのライス大盛は本当に大盛。

2004/04/21
 ミア・カフェ コスプレスタッフ追加募集
 確かに混んで回ってないときがある。

 cafe curioの内装、香奈子さんの指定席(04/20)
当店は美術品(油絵)がダメになってしまうので禁煙です。
 ブラボー! でも八王子は遠いので1回行くか行かないかだろうなあ。
 [Top]cafe curio

 メーク落としで角膜損傷や視力低下のトラブル(東京都)

 ネットワークセキュリティ「やられた!」と思った時の適切な事後対策R日記 そのにより)

 海外ブランド「リメーク品」をネット販売、初の逮捕(読売)

 着ぐるみショーに行かれる方へ(おかpさん)

 岐阜経済大学は大丈夫?[flash](takaxoの食い物屋レポートより)

 よつばちゃんアクションフィギュア写真集(e-flick.net)(Special Blogging Sanderより)

 PS2で接客アクションゲーム「吉野家」(impress)
 PS2でコミカルアクションゲーム「カレーハウスCoCo壱番屋」(impress)

 一部でエゴグラムによる性格診断が流行ったので補足
 エゴグラムの見方
 エゴグラムを用いた自己変革について

 何か「魔術師との絆 セイバー コスプレ 鎧」とかいった検索が多いので整理終わってないけど1枚上げておきますね。
浅葱(あさぎ)さん 『Fate/stay night』セイバー
 露出アンダーのを修正したのであんまり色乗ってません、しかも影が何か不自然だあ、御免なさい。m(_ _)m もっと修行してきます。
 因みに別の方ですが、日々是造形さんの掲示板にセイバーの鎧製作日記があります。


 脅迫ビデオを一橋大大学院教授が解析(産経)
 経済新聞的には「株価を下げた」という結果をもって「悪」だからね。倫理・道徳、感情といった揺れる要素が少ない。

 3人を精神的に追い詰めてしまったのは俺らとマスコミの責任なんだ。
 ここ数日のマスコミは風見鶏みたい。いや、売上や視聴率を重視するのは別に良い、というか企業として当然のことなのだけど、それを否定して「報道の責務」とか言い出すから悪質。

 山で遭難すれば遭難救助にかかる費用は基本的に自己負担です。だから我々はいくつも保険に入っています(新・野口健公式WEBサイト)

 例え話
 3人は子供でファイナルアンサー?

 黒。計画さんの多分最後の人質事件論

 高橋源一郎が朝日新聞に書いた「どこかの国の人質問題」

 「左レッテル張り」は思考停止させある種の方向に流れを変えるために非常に有効(nobuのメモ帳)(圏外からのひとことより)

 現代イラクの基礎用語こんがり焼あじより)


 目覚ましTVによるとヒラヒラフリフリファッションが流行らしい(挨拶)

 萌え萌えジャパン第2回 おぉメイドさん、メイドさんよ!
 なのさんのコメントあり。
 第1回の方にもモデル名が明記された。

 コモック、TVでロリィタ喫茶として紹介される(04/18)(HMX.NETより)
 [公式]Layer's Cafe "Comok" (コモック)
 「ゴスロリ喫茶」って以前検索したら何処かの日記の過去logが引っ掛かったのだけど、店名も場所も書いてなくて追跡できなかった。

 札幌のメイド喫茶レポ by はげ丸さん

 アフィリエイトで儲けるには(ことのは)
 メイド喫茶のアフィリエイトなんて無いからなあ(笑)。

 「金の匂い」のするランキング(ITmedia)

 まほろさんとスポーツバイク 無免はいけないと思います!Ver. 完成品Miracle/Walnutより)

 よつばとプリキュアフィギュア(04/20)
 ホワイトバランスが…。

 日付表示の大きい時計(結城の小屋)

2004/04/20
 fkzさんによる Internet Explorerのインターネットオプションの推奨設定
 O'Reilly『セキュアプログラミング』エロチック街道より)

 Linuxカーネルに著作権侵害なし〜リスクマネジメント会社の監査結果(impress)

 ハッピータイム2は果たしてハッピーか?(ITmedia)
 ボーダフォンの料金戦略迷走、実質値上げuseDDIpocketより)

 悪質な先物取引急増(産経)
 迷惑メール業者が株価操作によって利益を上げている可能性〜英調査(impress)
 ネットオークションにおける偽者撃退マニュアルかーずSPより)

 喫煙者採りません 強まる社内禁煙(朝日)
 くるみを毎日食べると、1カ月で血管の弾力性が改善、動脈硬化を防ぐ(以上2件choirisより)
 くるみ好きだけど食べる機会が少ない。

 母の日に贈りたい春の紅茶(allabout)
 とんかつ茶漬け(allabout)
 [追記]実際にとんかつ茶漬けを出している店VOTさんよりメール)
 ついでに VOTさんによる春のアニメ新番組勝手にランキング

 ズボラーのための生活術[2chまとめ](N.a.Eより)
 SF小説などに流布している間違ったエピソード[2ch](Site K4より)

 法律に反する常識セキュリティホール memoより)

 DVDレコーダーで録画した番組を、パソコンで再生するとボケて見えるのは何故?(日経BP)

 キヤノン・ニコン・ミノルタの自動調光に対応した小型大光量外部ストロボ「PZ40X」(ITmedia)(デジカメジンより)
 縦にしか首振れないけど。

 ガンマチャートのススメ(おけぐわの日記)

 ローマ字で日本語インクリメンタル検索するmigemoを Mozillaで使う(おけぐわの日記)
 fub_netでも導入可(一番下)

 弾幕webブラウザ BulletSurfSkyscraperより)
表示中のwebページの画像で弾幕を生成し、プレイヤーのポインタを襲います。
弾に当たるとページバック! スリルに満ちたwebブラウズが可能です。

 出版で商売をしている会社が掲載しないということは、Pentium4+GeForce6800Ultra と Athlon64FX+GeForce6800Ultraと比べると、Pentium4が負けるので大広告主のご機嫌を損ねるからだろう(アキバBlog)
 [関連]Intelの偉い人の言い分

 コンサルタントもいなければ、戦略もない(朝日)
 NGOの大平さんという、コーディネートをしている方を通して、また本人にも直接伺いました(以上2件KHX Systemより)
 コンサルタントとコーディネーターは違うらしい。

 東京大学名誉教授 竹内均さん死亡(読売)

 エゴグラムによる性格診断SAYAさんより)
 2年前と同じくbbacaでした。
何時も暗い顔


 何故「ナイフは演出」がこんなに取り上げられるだろう? 別に共謀の裏付けにも何にもならないのに。脅しなんだから演出は当然でしょ、人質が提案したなら別だけど(挨拶)

 ミア・カフェ(メイド・イン・エンジェルズ・カフェ)サイトリニュ
 内容は特に変わってない。

 maid cafe curio 開店前インタビュー by takaxoさん

 和風メイド服電脳メイドしづ子20GBより)
 ラクスっぽかったり、ゴスロリっぽかったり。嫌いじゃない。
 Lammが近い巫女メイド服を採用してた筈です。

 『Quartett!』のショップ予約特典が出揃ったらしいイレギュラーエレクトロンより)
 買うべきか買わざるべきか。

 オリンパス CAMEDIA C-8080 Wide Zoom レビュー by 那和秀峻(impress)
いままでテストした800万画素クラスの広角側ではいちばんいい画質である
ってバックナンバーにはA2とDSC-F828しか無いけど。
 文中の「ISO感度ボタン」と書かれているのはカスタムボタンで、割当を変更する事が出来ます。左側面のボタンは押しながら背面のダイヤルを右親指で回す必要があるのでレンズを支えつつ親指で押せる左側面で正解だと思います。因みに縦位置グリップを付けると横位置の際レンズの支え方が不自然になります。通常状態のしっくり感は実際に店頭等で構えてみるのが良いと思います。馴染む、実に馴染むぞ! by DIO
かなり高い位置まで発光部が上がるのと、レンズ鏡胴が短いので、ケラレの心配はない
 レンズフードを付けるとワイド側でケラレる事があります(泣)。
 妖介さんも反論
 そんな那和さんも画質は褒めてる。

 choirisさん、2ヶ月ほど休止
 小宮日記さん、当面休み

2004/04/19
 Linux カーネルに複数の脆弱性(Japan.internet.com)

 B型肝炎の母子感染、3割は病院側の「怠慢」から(読売)

 飲み物の中に混入された薬物を検出するキット
 超高層マンションのメリデメ(朝日)
 100円電池 VS メーカー電池(allabout)
 雪花乱舞より)

 うすくち醤油とこいくち醤油、料理ごとの使い分け表
 温?冷?湿布薬の選び方(以上2件DPZより)

 シンプルライフレポートhard で loxse な 日々より)
 昔「お前の部屋には生活感が無い」と言われた事があります。物やしがらみが増えるの嫌いなんですよね。

 それでもまだ聞くのか個人情報を(Webビジネスコンサルタントのネタ帳)

 MS-IME用 Fate辞書

 PowerShot Pro1 レビュ by スタパ齋藤(impress)
 思ったより褒めてるなあ。

 Kanon 風 Canon ロゴ

 妖介さん E-1御購入
 おめでとう御座います。私がきっかけになったそうで申し訳無いような不思議な気分。C-8080とバッテリーもフラッシュも共用なので、E-1には興味引かれます。詳細なレポ希望、と言っても被写体が全然違うか(笑)。でも私がレンズ交換式一眼レフを買うとすれば、撮影素子の大きさと明るいレンズが目当てなので E-1は選択肢から外れそうなんですよねぇ(汗)。「デジタル専用規格」というのには惹かれるのですが…。
 [追記]E-1 ファーストインプレッション of 妖介さん
 信者であっても辛口なので好感が持てます。

 同意や同情は解決から遠ざける職場系心理学講座)(SAYAさんより)

 人質事件に巻き込まれたら?サバイバル5カ条(サンスポ)

 自己責任の語源?(ことのは)
 自己責任原則の略だと思う。因みに法令検索では「自己責任」は出てきませんでした。

 マンガ『汚れた弾丸』をめぐって(産経)
 劣化ウラン弾の人体影響について
 劣化ウランのすごいプロパガンダ
 劣化ウラン弾はそんなに悪なのか

 イノシシをノートPCで迎撃R日記 そのにより)
 私はPCに愛着持ってるからPCの方を庇っちゃいそうだなあ、それで致命傷受けては馬鹿だから咄嗟にリスク判断できる様にしなければ。

 「日本オタク大賞」に見えたオタク論壇の行き詰まりその2カトゆー家断絶より)

 ちゃんねるぼっくす Google八分関連かーずSPより)

 めいどぱぶ・む〜んレポ by はげ丸さん
衣装の調達はどうされていますか?
従業員の自作です。

 私立メイリッシュ学園 URL変更、独自ドメインに
 「部活動・委員会について」ページオープン

 職場の上司からエロゲを借りる MU-6さん(04/16)>
死ぬほど通っている輪王さんとかなら何か挙げられるのかもしれません
 一体何処からそんな情報が(汗)。
 取り敢えずミア・カフェは一番普通の喫茶店に近いですね。制服はスタンダードで、ソファーもあって落ち着けます。AirH”はアンテナ3本立たない事もありますが繋がることは繋がります。一部の席ではコンセントも使えます。
 おかわりカードゲームがあるので一見さんでもメイドさんとお話しし易いかもしれません。因みに混んでなければその時居るメイドさんの中から指名できます。聞きに来てくれたWRさん以外を指名するのには勇気が要りますけどね(笑)。目の前で砂糖やミルクを入れてくれるのは珍しいかも。
 あと平日のランチセットがお得、(パスタorカレー)+(コーヒーor紅茶)+バニラアイスで1,000円。
 欠点をあげれば
 ・お食事メニューの一部に時間が掛かる。
 ・空調の向きによって、煙草の煙が禁煙席に流れて来る。
 ・5人以上の団体は席を用意するのが困難。
 ・レジに一番近いテーブルがちょっとグラグラする。
 ・入口に近い禁煙席は観葉植物の葉がチクチクする。
こんな所かな。
 中の人については客観的な評価が出来ませんのでノーコメントの方向で。
 取り敢えず私は気に入ってます。破戒すべき全ての符(ルールブレイカー)食らってミア・カフェのサーヴァントになりそうな位(笑)。[参考]秋葉原メイド喫茶戦争Status表

2004/04/18
 ウェディング問題を考える会 第一回総会 レポLink集
 ・13Hzで稼働中!
 ・ARTIFACT

 Fateオンリー魔術師との絆行って来ました。同人誌2、3冊買って、あとコスプレ広場でまったりしてました。集合写真見るとコスプレは21人程居たみたいですね、内訳は、セイバー(鎧)x2、セイバー(ブラウス)x2、遠坂凛(制服)x1、遠坂凛(私服)x2、間桐桜(私服)x2、衛宮士郎(私服)x3、アーチャーx2、ランサーx1、ライダーx1、アサシンx2、言峰綺礼x2、間桐慎二x1、かな。集合に入っていたかどうか判りませんが駿河電力のスペースにも制服姿の凛コスの売り子が居ましたね。
 PIOは暗くて天井も高いからフラッシュ直当てするしかなくて難しいなあ。しかも買ったばかりの外付けフラッシュなので勝手が解らず失敗ばかり。撮らせて頂いた方、御免なさい。m(_ _)m 許可頂いている方の写真は整理出来次第掲載します。
 そう言えば、「アチャ凛」と書いたらアーチャーが攻めの表記だと思うだけど、そうはなっていないみたい。間に「×」が入っていないから良いのかな。

2004/04/17
 Fateフルコンプー、明日のFateオンリーに間に合ったー、って行くのか?
 54時間か、結構すんなり虱潰しが出来た。
 面白かったー。セイバーが一番好きかなあ。他のキャラも大概好き、宗一郎とか。でも間桐兄妹は好きになれない、理解は出来るけど。因みに『月姫』で一番好きなのは秋葉、別に貧乳繋がりや白ブラウス繋がりではない…筈。

 てな訳で Fate特集
 たけなしのーと
 Crazy Clover Club
 ヤゴの穴
 STparusu DIGITAL
 皇 Designs
 M.A.D WORKS
 Little Crime
 Fate/ battle night TCG (仮)
 アチャ凛漫画なぐちゃ。
 おこた(仮)(ペンタブ練習にFate絵)
http://www.medianetjapan.com/2/16/entertainment/okota/pen34.jpg
http://www.medianetjapan.com/2/16/entertainment/okota/pen36.jpg
 騎乗:B柚月杜
 Fateキャラジャージ化計画
 よい子の味方!エプロン戦隊さくライダーJACK-POT
 Fat/sumo knight
 壁紙
 飯Fate
 Fate料理ごのみ
 情報元は多分大体フラン☆SkinDAIさん帝国

 五月荘、アクセス過多によるアクセス停止
 こんなとき「儀礼的無関心」とか言い始める人が出るのだろうなあ。気持ちとしては解る。
 さて『歌月十夜』始めるか<えー

2004/04/16
 虫歯を予防するキシリトールのおすすめの食べ方DPZより)

 「Microsoft VM」を利用するソフトを検出できるフリーソフト(窓の杜)

 カレーポータル俺ヘッドラインより)
 作ったパンを淡々と記録するブログこんがり焼あじより)

 このダイエット方法は間違っていた(04/12)(迎賓館裏口より)

 アチャ凛漫画

 ホイホイさんアクションフィギュア(04/15)

 日本全国『ぱにぽに』祭り開催
 ウィッチハンターロビンOPの元ネタ(以上2件雪花乱舞より)
 ホントか嘘か裏取ってないけど。

 エンジニアは職場でこう見られている独り言以外の何か(仮)より)
 相手の行動を促すコミュニケーション術loveless zeroより)
 交流分析SAYAさんより)

 Panasonic DMC-LC1で撮ってみました by 西川和久(impress)

 D70レビュー(日経BP)
 比較用バックナンバー

 PowerShot A75/A70 比較(はまり道)
 価格.comだと、それぞれ 29,190円、24,600円
 この値段で、カメラとして一通りの事が出来、画質も定評あるDIGICなので、カメラもデジカメも初めてという人にお薦め。

 外付けフラッシュ FL-50を買った。普通に付けて縦位置にしたら縦位置グリップ付けててもフラッシュ側の方がモーメントが大きかった(汗)。やはりブラケット付けないと駄目か?
 to 川背さん
 D70購入おめでとう御座います。お気になさらず、私も次の世代辺りで D70を超えるレンズ交換式一眼買うので(笑)。

 R日記 そのに>
WWWCやWWWDだとファイルの違いとかだけしか見てくれないから、こういうはてなアンテナみたいなここからここまでが更新されたら更新したと通知、どこが変わったのか一覧で表示、というシンプルなページ更新チェックのフリーソフトはないだろうか。
 ヘリカルアンテナが近いかも。

 超異端タブブラウザ fub.net、Ver桁上りに伴い萌えVer作るかも。という事でスプラッシュ画面&アイコン募集? ってここの掲示板の「Rin」って私です、何故「輪王ひろみ」を名乗っていないかというと数年前、作者さんが「HNやURLを載せない殺伐とした雰囲気で」と言っていた名残。

2004/04/15
 @nifty、メールの一部が欠損するトラブル(impress)
 伝説のネット詐欺師「ハギオギ」の真相(impress)

 不動産営業の手口
 自作自演じゃないよ(以上2件雪花乱舞より)

 立川談志「イラク邦人拘束事件」を語るこんがり焼あじより)
 気持ち良い。

 イラク例え話とテロの再生産圏外からのひとことより)
 ファルージャの状況(セキュリティホール memo)
 何を信じれば良いのやら。

 誘拐効果No.1は日本(ZAKZAK)

 電話を通して聞こえない音
 仏具の「チーン」の周波数はどれぐらいなんでしょうね?

 松屋、04/19-05/01豚めし(並)(大盛)に無料で生野菜[pdf](鉄道系ハイブリッド日記ページより)

 AMD、四半期決算2期連続で黒字(impress)

 家庭での受動喫煙は非喫煙者の総死亡を15%増加させる
 スタバのコーヒーのカフェインは多い(以上2件choirisより)
 カフェイン中毒
 コーヒーより緑茶の方がカフェインが多い
 カフェイン、肌への影響
 カフェインとメラニン
 お茶に含まれる主な成分と働き

 はてな依存症ARTIFACTより)

 転んでメロンパンが潰れて泣く20歳
 萌え。
この時期にカイジとか黒沢とか読んでると、なんだか凄い楽になってきます。
 ぎゃ、逆じゃないのか?

 スーパーマリア大戦 由乃ルート最終話攻略記事D.B.Eより)

 うさ耳ゆかりん

 新堂真弓さんOfficialサイトリニュHello Summer,Goodbyeより)
 ぐはー、こんなに広角だったか。

 お屋敷撮影+メイド好き交流ツアー(04/04)レポLink集

 スタッフ日記によると Mai:lishのあるとさん、今月で卒業だそうで、お疲れ様です。私がサイトばれしたの、あるとさんが最初なんですよね(その時の logは容量の都合で削除済)、あれが無ければあんなに通う事は無かったでしょう。新生活何かと大変でしょうが頑張って下さい。
 なお Mai:lishでは本日(04/15)17時から『ファミレス戦士プリン』のイベントだそうです。スタッフ日記に写真。

2004/04/14
 毎月、米時間で第2火曜日はMicrosoftセキュリティの日
 ネットワークに接続しただけで任意のコードを実行されてしまう可能性(日経BP)
 今回公開されたパッチを適用すればOutlook Expressを経由する攻撃は防げるものの,Outlook Express以外のメール・ソフト(例えば Outlook)を経由させた攻撃や,Webページに細工を施して,悪意があるプログラムをIEに直接送り込まれる攻撃は回避できない(日経BP)
 まず Windows Updateすべし。但し NT4.0+IE5.xの人はこっち。そしてマイコンピュータゾーンのセキュリティを固めるべし。

 ミア・カフェ 本日(04/14)18:30頃よりチャイナナイト
 スリットから覗くガーターが色っぽかったです。

 Web現代にメイド喫茶記事
 クロノクルセイド公式レイヤーゆきなさん『蔵 大平山』へ
 ランドセル姿の倉田雅世さん(以上3件魂は永遠に彷徨うより)
 Web現代、こちらに別写真。しかし取材されたのに店名とか全く出ないのは店側OKなのだろうか? Topの写真と文中の店舗別だし、これも新店開店じゃなくてスク水Dayの写真っぽいし。ITmediaでも紹介

 レティキュール 撮影会受付開始

 明日(04/15)開店「i-cafe AKIBA PLACE店」レポ(価格.com)

 等身大『美鳥の日々』の美鳥ちゃん、2,300円で04/21からサンデーグッズショップで販売おかpさんより)
 売切れ次第閉店
 メイド服とCDとスタンド等が付いたアニメージュ版は7,000円
 [関連]美鳥のLOVEダイアリー

 駄文にゅうすで紅茶特集(04/14の一番下)

2004/04/13
 音楽業界関係者の輸入権問題へのコメント集(音楽配信メモ)
 小野島大さんのblogでリンク集
 海外盤CD輸入禁止に反対するBLOG
 ヘンじゃないか輸入権(朝日)

 京都府警、警官交通事故を組織ぐるみで隠蔽か?(以上2件圏外からのひとことより)

 佐野元春『in motion 2003 - 増幅』直販に音楽配信メモより)
 直販万歳。エロゲーについて言えば Fateを除いてここ数年直販でしか買ってません。って数える程しか買ってないけど。

 Fate1コマネタシリーズ(五月荘)(変人窟より)

 結城心一さんのコミックス『ももえサイズ』紹介ページ(よつばスタジオ)

 ヘンリエッタでローリングは決めろ!『GUNSLINGER GIRL Volume.1』レビュー(04/11)(楽画喜堂より)

 広島県横川ふしぎ市コスプレWonder CarnivalBOGARD La+より)

 特許庁、ネットオークションにおける偽ブランド品阻止マニュアル公開(impress)

 無線LANのセキュリティに関するガイドライン(JEITA)
 無線LAN機器の初期出荷時にWEP設定などを義務付け(impress)

 人気高まる、科学分野専用の検索エンジン『サイラス』(hotwired)

 フジフィルム FinePix F710にシャッターの不具合はまり道より)

 MyIE2はIEエンジン(ITmedia)

 賛否分かれる個人情報流出事件に対する500円のお詫び(日経BP)

 「共感」という財(mycom)

 あなたが何かを無くしてしまうならば、あなたがそれに特別な場所を与えていないからだ(Japan.internet.com)
 自分はこう行動する筈だ、と把握していると散らかっていても大体は見つかります。

 職場のリラックス(@nifty)

 技術系の45%やる気減退(中日新聞)

 神奈川県のおれおれ詐欺、1-3月で2億1300万円(日経)
 どうしたもんかなあ。直接損するのは愚か者なのだけど、そのお金が犯罪組織に流れるのは全体の不利益。AC公共広告機構辺りがバンバン宣伝打つしかないか? 取り敢えず実家には「気をつけろ。私がお金に困る事は絶対無い。万が一困っても実家には頼らない」と言い聞かせています。

 教育は科学を正しく教えているか
物理は公式さえ覚えていれば平均点ぐらいは取れる。でも授業中は何をやっているのか全然わからないんだ
 私は暗記苦手だったので理解出来ないことは記憶できませんでした。物理や数学は仕組みさえ把握してしまえば暗記する事柄が最小だったので好きです。文中の「科学の基礎知識問題」は(2)だけ問題の意図が解らませんでした。
 風邪とインフルエンザと抗生物質

 800万画素デジカメ6機種比較俺日記.NETより)
 DOS/V magazine 03/15発売号の記事です。買うなら、レンズ一体型ハイエンドデジカメとデジタル一眼レフとの差別化(下段)は読んでおいた方が良いです。私は、レンズ交換式デジタル一眼レフ(DSLR)が未だ発展途上に見えたので、一体型で画質やレスポンスの評判が良かった C-8080を買いました。理想としては、EOS-1D Mark-IIに E-1の防塵性能と除塵機構かな。液晶の性能が上がって、EVFがファインダーに置き換わってこそ真のデジタルだと思う。

 新宿鯖>
昨年11月の早稲田学祭で何となく。
 ぐはー、覚えられてるー。

2004/04/12
 ミア・カフェ制服イラスト by 心に棚を作れ!CGルーム
 [公式]ミア・カフェ
 ランチセットが出来てた。(パスタorカレー)+(コーヒーor紅茶)+バニラアイスで1,000円。
 ミア・カフェの制服製作元

 レティキュール、一周年記念撮影会(以上2件電脳メイドしづ子20GBより)
 一周年? あぁ、去年03/30にMai:lishでやったファッションショーはイジュームだったか。

 Mai:lish、スタッフ日記で今後のイベント予定
4/22〜25(仮) ランブリングエンジェルイベント
が気になる。WRさんのトレカも出るのだろうか?トレカは散財するからなあ。それ以前に最近のゲーム良く知らない。でっ
5/12・13(仮) 全国制服巡りDAY センチメンタルグラ……げほごほ。
に合わせてm-hiroさんが就職活動で上京。
5月下旬(仮) 薔薇の館のお茶会DAY
Expensive Noiseエロチック街道界隈が祭り?

 takaxoの食い物屋レポートに札幌のMAID PUB MOONのチラシ
 [公式]MAID PUB MOON

 アキバ系.comにて新堂真弓コラムスタートHello Summer,Goodbyeより)
 写真ちっちゃい。

 弓道の道着の着方
 切る、煮る、蒸す、ゆでる、炒める、焼く等・調理のコツ
 掃除のサイクル
 こんにゃくについてよくある質問(以上4件DPZより)

 靖国違憲でレトリックの罠それゆけ!!だよもん星より)

 イラクで拘束邦人が日本に掛けた迷惑料、既に13兆5000億円淡々と更新し続けるぞ雑記より)
 人質家族の発言の違和感D.B.Eより)

 うさじごにっき>
それにしてもはてな休止はたった一日程度の出来事なのに、この妙な開放感はなんなんでしょうか。
 私も思った。WWWC使っていればまた違うのだろうが。
 ヘリカルアンテナなんてソフトもあるらしい(Hello Summer,Goodbyeより)。

 こもれびのーとの中の人、LAMMとミア・カフェを梯子する(04/11)
 イラストはLAMMのカラフルメイド。

 夜雲>
とりあえず輪王さんが居たのは確認しました(´ω`)
 くものさんでしたか。ポカーンとして御免なさい。m(_ _)m 私ホント、人の顔と名前覚えないんですよ(汗)。
 因みにミア・カフェは04/02開店です。候補に挙がっていたのは、シスプリDay、マリみてDay、チャイナDay、ナースDayかな。どれが良い?と言われてもなあ。亞里亞とか瞳子とか見てみたいけど。

 新宿鯖>
会計時に店内で輪王氏らしき人を見たり。
 時間帯から言って私っぽいですね。しかし何故面が割れているのだろう?

2004/04/11
 CURE MAID CAFEで04/29-05/08『ながされて藍蘭島』『これが私の御主人様』の複製原画展、初日と最終日には撮影可能なコスプレも猫ことらの悠久日記より)

 Mai:lish、毎週火曜日は終日メイド服に

 人質と犯人グループの接点(中日)(前向きなブログ屋さんより)
 株価暴落の損害賠償請求できないかなぁ。いや私は株やってないけど、日本国が被った損害をね。

 ヴィーナスエンジェルイベント@アソビットレポ by AD陸軍部

2004/04/10
 04/08に警告された IEの深刻な脆弱性(itmedia)
 毎度毎度の事ですが、マイコンピュータゾーンを表示する方法
 取り敢えず、Outlookや Outlook Expressはやめておいた方が良い。Becky!が御薦めだけど有料だからなあ。AL-Mailも有料だけど警告が出るだけで使い続けられる。電信八号は無料だったかな、使った事無いから良く知らないけど。その他最近のソフトは良く知らない。

 ソフトのバグの原因
 このままではインターネットは崩壊しかねない(日経BP)
 よつ葉乳業のお詫びもポップアップ(以上2件セキュリティホール memoより)
 Anise seedのお詫びもポップアップだったけど、ポップアップや javascriptなんて切ってるっつーねん。もっとムカつくのは普通のリンクを javascriptで書いてるページ。

 MSネットワークのファイル共有の裏で行われていること(ITmedia)

 各所で垣野内成美サイン会が開かれる模様

 F&C Trading Card GameMiracle/Walnutより)
 ブロッコリーハードカードコレクション「マリア様がみてる」魂は永遠に彷徨うより)

 目がぁ、目がぁー!Secret Baseより)
 巻き添え妄想暴走失踪日記より)

 イラク邦人人質事件関連
 探偵ファイルの記事
 2chの株式板
 Coolだぜ、テレ東。その癖、アニメのパンチラにはうるさいのが良く解らない。
 本当に空売りしてたら尊敬する。

 偉人たちが死の間際に残した最期の言葉
 「仮の自分」なんてない、全てひっくるめて自分(以上2件カトゆー家断絶より)
 『カイジ』でも言われてます。

 愛されることは、愛することよりも重要か?(「ダウンロード」でpdf)(圏外からのひとことより)
 損得や打算で考えるから、愛される方が勝ちだと思うのだろうな。満足感や幸福感まで考慮に入れれば無償の愛もそれなりに合理的。尤も、愛されることを諦めている私が言っても説得力無いけど。
 あー、何か「誰も好きになってくれない」なんて言葉で検索して来た人が居るよ。私が違うのは自己嫌悪はしていない点かな、自分の事大好き(笑)。
 分不相応の欲は身を滅ぼす。無欲過ぎては手に入るものも入らない。

2004/04/09
 4月に異動になったので通勤経路色々試してみた。健康の為、自転車と徒歩の距離を伸ばす方向で「自転車2.5km+電車+徒歩1.0km」ってとこかな。御茶ノ水を定期券圏内にする事に成功(笑)。

 Cafe curioのサイトに HTML Verが出来てた。
 店長日記によると定休日の月曜日に1時間1,5002,000円で貸切できるらしい。でもメイドさんは別料金(笑)。

 保険会社各社の主力製品解説保険選びネット

 MP3のID3タグに潜むMacOS X用ウイルス(ITmedia)
 RealPlayer 8やRealOne Playerに脆弱性(impress)
 Cisco製無線LAN管理製品の脆弱性公開(ITmedia)

 ネット犯罪防止ビデオ出演の女子高生が知人のサイトを改ざん(読売)(日記ちょうより)
 タレントにしてスーパーハカーだなんて、憧れちゃうな〜(インペラー風)。
 単なる子供の喧嘩じゃん、とか思ってしまう訳だが。最初に悪口書いた方も悪い。こんなんで家宅捜索された日にはジャイアンは懲役何年ですか?

 MTでのコメントSPAM対策その1その2その3
 その3がお薦め。

 Win高速化 Advanced XPWin高速化 XP+の違いが連邦に書いてあった
★暗号化機能は製品版のみ!
★フリーと比べて2倍以上の高速化設定項目
★ユーティリティのタブも、フリーは6個、製品版はフルの10個
★レジストリ職人モードで、さらに細かい設定も。
★リフォームで、ボタンを引っ張る形にする、なんて高速化ソフト、他にないですよ?
★不要ファイルのタブ、サウンドは削除じゃなくて退避、というのが良い。(普通の 不要ファイル削除ツールなら、削除しちゃうでしょう。DriveDIETとか)

 フリーズ対策としてエクスプローラを別プロセスで実行する方法(日経BP)

 オンラインアルバムLink集(impress)

 良い靴の選び方DPZより)

 THE BOOMが新曲を無償配布&所属事務所FIVE-Dが公式にCCCDリリース拒否を宣言音楽配信メモより)

 新谷良子ファーストフルアルバム『ファンシー☆フリル』 イベントとかランダム3種の生写真とか新宿鯖より)

 わ、わかりましたウチはミントさんサイトです(route-43)
 アッガイたん後ろ後ろ(lowlife)

 ナージャ終了秘話(嘘)
 新・変なメールを受け取ったら(以上2件カトゆー家断絶より)

 対話はいつ終らせるか、あるいは始めるかchoirisより)
 毎回返事期待してると来なかったとき凹むので悲観主義の方向で。その分、返事やメールをくれる人は重用します。でも喜び過ぎると勘違い野郎になりかねないので「たまたまに過ぎない、私だけが特別扱いされている訳ではない」と心に刻んでいます。
 ポジティブになる方法(philosophical)
 考え方近いかも。

 川背さん>
俺もメイド喫茶界隈ですか? 一回も行ったこと無いんですがw
 それは大変です。
 fkzさん>
喫茶の“喫”はべつに喫煙に由来するものではないですよ〜。
 何だってー。
「ML登録有り難うございました」迷惑メールは)メイド喫茶界隈に限ったものではないですよ。
 そりゃそうだ。

2004/04/08
 ミア・カフェ、本日(04/08)よりポイントカード導入
 500円毎に1ポイント、40ポイントで1枚満了。景品は未だ決まっていないそうです(汗)。
 空気清浄機が喫煙席と禁煙席の間に移動してた Good Job!

 Anise seed DMでメールアドレス流出電脳メイドしづ子20GBより)
 popup抑止してるから気付かなかった。

 コレステロールを下げるには一人祭りより)
 外食ばかりですが健康診断で引っ掛かった事がありません。「好き嫌い」より「身体に良さそう」という理由でメニュー選ぶ事多いからなあ。

 抗酸化ビタミン剤、女性の高年齢で糖尿病のある人には『毒』になるかも(allabout)
 女性市場が加速度的に拡大するのは、女性は情報を独り占めできないから(以上2件雪花乱舞より)

 心筋こうそく入院患者の死亡率 病院間で3倍以上の差(毎日)(セキュリティホール memoより)

 食器洗い機は人生を変えるケ・セラ・セラより)

 カモミールティーの茶カスを使ってカモミール風呂(うさじごにっき)

 架空請求「Winnyを使っているな、50万円支払え」(ITmedia)
 JASRACも不正コピー者も騙される人も嫌いだけど、騙す人はもっと嫌い。

 WindowsXP L2 cacheを明示して高速化(日経BP)
 効くかどうか知らないけど。

 Windows Media Player 9関連のメニューを削除する方法(MYCOM)
 Media Player classicに乗り換えようかなあ。

 オリンパス「デジタルフォトコンテスト」開催中(ITmedia)(はまり道より)
 OGREさん
オリンパスユーザーの妖介さんや輪王さんへ。(^-^)/
 私は被写体が特化し過ぎているので無理(笑)。

 写真家のためのカラーマネジメント

 メイドさんの頭のアレは「white brim」(04/06)
 ずっとホワイト“プ”リムだと思ってた。

 制服用語の基礎知識
 テキストサイトは麻薬(以上2件駄文にゅうすより)

 多くのブロガーは自分の世界をブログによって狭めているのかもしれないカトゆー家断絶より)

 MMORPGの最も画期的だった点は、それが自己満足システムではなく、自己への価値付与システム、いわば自己顕示システムだった、という点にある私ニュースより)

 いやな法則枝折 (生活用)より)

 株式会社ウェディング vs 悪徳商法マニアックス まとめ by それゆけ!!だよもん星
 京都府警の一署員の意見
 日本では個人より企業が優先されるので。

 彼女のことこんがり焼あじより)
 自分がそうした立場に追い込まれたら、いやそれ以上に自分の好きな人がそうした立場に追い込まれたら…。何が出来るだろう、寒気がする。

2004/04/07
 「ML登録有り難うございました 登録を解除したい方は」という迷惑メールが出て来た模様。こりゃクリック率高そうだわ。取り敢えず速攻ゴミ箱(挨拶)
 [追記]これっぽい(つきわたさんより)。私やつきわたさんの所に来たって事はメイド喫茶界隈狙い?(笑) 上海さんやhidakaさん、さん、李陵さん、川背さんの所にも

 Mai:lish、本日(04/07)よりメイリッシュ学園入学式Day
 寮制服まで用意していたのか。

 Wish Doll
10日〜14日『パジャマフェアー』
17日〜21日『入園式フェアー』
24日〜28日『部長新入生勧誘フェアー』
29日〜5月5日『チャイナフェアー』
 何ですかこのラッシュは。

 コスチュームカフェ関西店 開催決定電脳メイドしづ子20GBより)
 2004/07/04、京都みやこめっせ

 先日行われた『メイドさんしぃしー』イベントの記事
 アキバ系.com
 電撃(以上2件Hello Summer,Goodbyeより)
 新堂真弓さんからのメッセージ有り。

 Cafe KANON
オリンピックの関係で日本に鉄が入りにくくなっております
KANONコインの発注を掛けてはいるのですが
次回の入荷が6月中旬になりそうです
 そういう物なのか。

 C-8080の縦位置グリップ B-HLD30購入。何かアメリカーンなサイズ、私の小さい手には通常のグリップの方がしっくり来ます。でも縦位置の際、腕をひねる事に比べればマシでしょう、多分(汗)。あと慣性質量が増えてこれも手ぶれ防止に、ってコンパクトデジカメの意味無ーい。バッテリー的にはEVFで撮っている限りは1本でまず十分なのでホント手ぶれ抑制の為だけです。操作系はレリーズボタンとズームレバーしか付いていません。コントロールダイアルが付いていればかなり使い勝手が良かったと思うのですが…。
 to 川背さん
 ・ISO感度を上げた時のノイズ
 ・デジタル一眼レフほど被写界深度を浅くすることは出来ない
 ・AFはデジタル一眼レフほど速くない
 ・RAWやTIFFの記録が遅い
 これらが許容できれば、C-8080は普及型デジタル一眼レフにも負けないと思っています。デジタル一眼レフにもレンズ交換式一眼レフ故の欠点があるので。

2004/04/06
 ミア・カフェ、本日(04/06 18:00-)突発セーラーDayらしいです。miacafe学園て…。
 Lammもそうだったけど、変化球はもう少し落ち着いてからの方が良いんじゃないかなあ。いや、セーラー服にエプロンと言うのも色々シチュエーションが彷彿されて悪くないけど。

 簡単なメイドさんカチューシャの作り方電脳メイドしづ子20GBより)

 HardRockCafeレポ

 Winampに危険度“高”の脆弱性(ITmedia)

 新品PCを買ってきたときにする事(allabout)
 セキュリティCD、もう配ってないのかな?

 本名を名乗るオレオレ詐欺(04/01)(D.B.Eより)

 900iの5つの課題(ITmedia)

 FinePix F710の修正ファームウェア公開(impress)

 静品撮影で被写体を浮かせて撮る
 初期ムシ歯とは(以上2件DPZより)

 探し物に使えるリンク集(下の方)(駿河電力より)

 Webデザイン指針趣味のWebデザインより)

 コンセプトの不明確な企業メール(Japan.internet.com)
 読者はライターに恋をする
 男はロマンチストだからねえ。

 洋楽CD輸入盤禁止か音楽配信メモより)
 CD輸入権問題2004/02/05時点のニュースリンク集
 音楽輸入問題まとめうさじごにっきより)
 海外盤洋楽CD輸入禁止に反対するサイト

 クレーンゲームの景品のクッションに針(京都新聞)

 背景を描けない”絵描き”(以上3件カトゆー家断絶より)
 ARTIFACTで「背景を描けない絵描き」Link集

 STUDiO B-ROOM『ダイス・き!』発売日延期
 「DVDになりました」って、予約しててドライブ持ってない人の立場は?

 「夕日の願い」に居たサイト管理人リスト

 みなづきゆうにさんもミア・カフェ行かれた模様(04/03)
 どの店でも喫煙席に接する禁煙席は厳しいですね。ミア・カフェは喫煙席が禁煙席より高い位置にあるので未だマシですが。完全禁煙のメイド/コスプレ喫茶は未だ無かったかな、「“喫”茶」だし。Anise seedはB1とB2に分かれているけど喫煙席の方がメイドさんが多いので嫌煙者に優しくない。

2004/04/05
 ELECOMのルータでGPL違反とセキュリティ問題(/.-J)

 出会い系詐欺の新型(探偵ファイル)

 株式会社ウェディング問題を考える会発足その経緯それゆけ!!だよもん星より)

 流行っているらしい『小野愛』名義SPAM
 ロイヤルミルクティーを電子レンジで簡単に作る(以上2件choirisより)

 吉野家 04/08-14、豚丼250円に(読売)

 デジタルカメラで桜を撮ろう駄文にゅうすより)

 エルフ耳の作り方DPZより)

 Cos-Cha 04/12 18:00-22:00、メイドと一緒に撮った写真をオリジナルポスターとして提供(有料)
 また、04/19-23は「天使様が見てる」Day。

 GATVキャプ(天網恢々)
 うわっ、観たい。[公式]

 今朝、新宿駅で黒のワンピースに白のエプロンドレスを着たブロンドの外人女性が切符買ってた。私服?
 昨日は地元の駅で白ロリの2人組が雪まじりの雨の中、白ロリの傘を差していた。私服なのだろう。
 良き世の中になったものだなあ。

2004/04/04
 MARIESTORMで鞠絵お誕生日Link集

 坂本真綾ミュージックファイル 最後の更新?
 こう夕焼けに顔が浮かぶ感じで(笑)。
 ではまた何所かのメイド喫茶で。って言ったそばからミア・カフェで遭遇するし(笑)。

2004/04/03
 本日の行程:ミア・カフェMai:lishぴなふぉあ→ミア・カフェ
 いずれも楽しかったのですが、特にえすさんとAKITAKAさんと行った後半2つがとても楽しかったです。
 AKITAKAさんと「新堂真弓ってだーれー?」とか失礼な事を言いつつ、ぴなふぉあへ。店内でえすさんと合流。そして新堂さん他レイヤーさん2名がメイド服着て登場。新堂さん、何気に可愛い。すぐジャンケン大会かと思ったら新堂さん達メイド服のまま普通にテーブルに座ってフロートとか頼んでるし。ありえなーい。えすさんによるとスケジュールに「ぴなふぉあで休憩」と組み込まれていたらしいけど、一般客に混じってとは。すぐ隣が新堂さん目当てのお客さんじゃなかったらしく帰るにも帰れない微妙な反応。そのお客さんを跨いで新堂さんと新堂さんファンが会話。ありえなーい。その他色々行動が面白可愛い人で、計算なのか天然なのか幾つか小ネタかましてくれました。とても楽しかったです。
 [追記]隣の方も実は新堂さんのファンだったそうです。
 えすさんの『メイドさんしぃしー』イベントレポ
 続いてミア・カフェ。ここの真骨頂はおかわりカードゲームにあると確信。割引券が当たるので店側にとっては売上的に微妙なのですが、ノリの良いメイドさんが居て楽しい楽しい。多人数で行くと楽しさ倍増。ポイントカードが出来るまではこれで遊べそうです。えすさんとAKITAKAさんにも好評で何より。BGMは癒し系でお客さんが少ないときはかなりまったり出来ます。ほんと普通の街の喫茶店って感じで、家の娘さんがメイド服着て働いてるみたいな、言うなればロムレットみたいなアットホームな雰囲気です。
 ミア・カフェレポ
 ・アキバBlogさん
 ・MINAMIZAKIさん

 ゲーマーズ店頭で行われた新谷良子さんのイベントレポ by 新宿鯖


本日(04/03)
 Mai:lish、眼鏡っ子Day
 ミア・カフェ開店2日目。整理券制ですが、空いていれば整理券が無くても入れる様です
 Wishdoll、体操着&ハチマキ&上履き
 Lamm、クラシックメイドお披露目WEEK中
 ぴなふぉあ、新堂真弓さんが多分メイド服で来店(17:30-18:00)

 本日、秋葉原で『メイドさん しぃしー』ご購入感謝イベント
 04/08-15『ファミレス戦士プリン』イベント@Mai:lish(以上2件Hello Summer,Goodbyeより)

 04/04、きこうでんみささん&新舞りあすさん撮影会@denden
 ん〜、ちょっと高いかなあ。相場なのかもしれないけど。
 04/10「究極癒し戦隊ヴィーナスエンジェル」CD発売記念イベント@アソビット魂は永遠に彷徨うより)

 袴姿のGGFと記念撮影出来るイベントAD陸軍部より)

 バーチャルネット喫茶店・まなみ 神戸北店(開店準備中)変人窟より)

 IEとOutlookで URL偽装問題再び(ITmedia)
 VMLが含まれるWebサイトを表示すると、IEが突然終了する不具合(impress)
 米Citibankの使用者を目標とする詐欺(日経BP)

 お菓子 de クッキング
 効果別納豆の食べ合わせ案内(以上2件DPZより)

 食べ合わせ・栄養素リストN.a.Eより)

 下腹ダイエット(日経ヘルス)
 腹式呼吸は無意識にやってるけど胃下垂だからなあ。

 カロリーメイトは8年前に比べると栄養価が下がった?EARL.BOXより)
 何だってー、私の非常食が!!
 自分の衣食住にこだわり無いので、カロリーメイトは重宝します。
 好きとか嫌いとかはいい、栄養のバランスを取れ by ちよ父

 赤字会社に節税対策は不要か?(allabout)

 良く知られていないフリーターの権利(朝日)(choirisより)
 フリーターの人以外の人にとっては、知られたくない情報かも。

 金田のバイク、東京モーターサイクルショーに参考出展(ITmedia)
 ピーキー:
 (1) 特にエンジン特性が神経質で、本領を発揮する回転数の幅が狭く、頻繁にシフトチェンジを繰り返さなければならないような場合、ピーキーなエンジンという。ジムニーの場合も軽自動車ゆえの少排気量高回転型エンジンで、よく「ピーキーなエンジン」といわれる。
 (2) コントロールできる幅が狭く扱いにくい特性。 用例「MRやRRのコーナリング性能は限界付近がピーキー」

 駄文にゅうすで内容証明郵便特集(04/01一番下)

 黄昏フロンティアさん次回作は「東方萃夢想」楽画喜堂より)

 門井亜矢の表紙で有名な P-mate終了ヲタ*LoGより)

 おかpさん>
そういやポイントカードと現金値引きのどっちが安いかの分岐点の書いたレポのページってあったような…
 ここかな。

2004/04/02
 本日(04/02)開店のミア・カフェ行って来ました。
 平日だからか長蛇の列にはならなかった様です。学生さんも学校始まってるのかな? Cos-Chaの入園Dayも今日でしたね。整理券取ってくれたラルフさん、有難う御座います。
 内装は普通の喫茶店です(と言うか数日前まで普通の喫茶店だったという噂が…)。一部の壁紙が微妙。メイドキッスのレポートに有る様にそんなに広くありません。段差があって高い方が喫煙席、というのは良い(Anise seedは上が禁煙席。煙と何とやらは高い所が好きと言うのに)。椅子やテーブルは安っぽくはありませんでした。
 メイド服は半袖ミドル丈のスタンダードタイプ、襟のリボンが可愛いです。降ろし立てのエプロンとメイド服、好き。メイド服の中の人も高い倍率を勝ち抜いただけに(以下略)。混雑していない時は、ぎこちない接客も初々しくて良い。
 あっ、敵情視察に来た某店のWR発見(笑)。
 メニューにケーキが無いのは微妙。今日はWRさん手作りのケーキがありましたけど(頼めば良かった_| ̄|○)。「注文から最低20分掛かる」とメニューに注意書きのあるハンバーグ等があるので火は使えるみたい。
 コンセントは席によっては使わせてもらえる様です。AirH”は入ります。奥の席はアンテナ2本に落ちるけど。
 最近の流行(Anise seed、Cos-Cha)なのか。入り口前にドリンク只券やWRとチェキ撮影権利が当たるガチャガチャがありました。私は外れましたけど、ラルフさんがドリンク只券当ててました。
 しかしメイドロボは可愛いなあ、本当に。
 他行った人
 ・ラルフさん
 ・電脳メイドしづ子20GBさん
 ・はげ丸さん

2004/04/01
 ジョジョオー! 俺は Mai:lish常連をやめるぞー!

 404 メイドさんが見つかりません

 エンジェル喫茶 天罰Pastel-Skyより)

 秋葉原メイド喫茶戦争
マスターサーヴァント宝具
CURE MAID CAFE生演奏
Cafe Mai:lishfkzさん、花月さん、刃霧忍さんコスプレタイム(キャラ物)
Cos-Chaつきわたさん、電脳ぺんぎんさんスク水、ふーふーあーん
ぴなふぉあひさぎさん雨の日ポイント2倍
Cafe Anise seedえすさんオールナイト
Cafe WishDollたまきやさん
maid cafe LAMMボル将軍さん
ミア・カフェおかわりカードゲーム
 求む Status情報(笑)。
 居酒屋と漫画喫茶除いても7つ超えてる。


 今日はどこまでもいっしょDayです。
 猫と犬と蛙と鶏とパンダと兎と黒猫が居ました。って舌の根も乾かぬ間に行ってるよ、この人。
 あっ、缶バッチ買ったけどポイント貰うの忘れた、レシートも貰ってないし(泣)。

 Anise seed レディースサービス開始

 メイド・イン・エンジェルズ・カフェ(ミア・カフェ)開店前レポ
 メイドキッスさん
 はげ丸さん

 ヨドバシカメラ、05/10までポイント還元率3%up(impress)

 桃の花の撮り方デジカメジンより)
 桃の花って今頃だっけ? 実家が桃も作ってる農家なのに覚えてないし(汗)。

 デジカメレビューにおけるサンプルの条件(一番下)

 坂本真綾のラジオ新番組「コニカミノルタ presents NIGHT ON THE PLANET」本日スタートれいんぼあくたより)

2004/03/31
log index

RinRin王国