title
contents ホーム トピック 旅行記 園芸記 部屋訪問 リンク
mail


1997/6/16
(月)
  タヒチとお別れ

タヒチ目次   前の日   次の日

 とうとうタヒチを去る日が来てしまいました。
 11:00にはチェックアウトです。
 でもその前に大仕事、お土産探しが待っています。
 
 ▼お土産はコンチネントで日本人がいっぱい
 ▼また旅しよう


このページの先頭 上 下 このページの最後 お土産はコンチネントで
私たちが宿泊したソフィテル・マエバビーチから
空港とは反対方向に歩いて10分ほどで
ショッピングセンターがあります。
それが、コンチネント。
 
大きなスーパーマーケットや化粧品店、ブティックなど
いろいろなものがありました。
価格も他の店よりも随分安いらしい。
チェックアウトまであまり時間がないので
急がなければいけないのですが、
2人ともこういう買い物は苦手。
大変苦痛な作業なのです。
何にしようか迷いに迷って、結局定番のチョコレートと
クッキー、パレオを買いました。
 
コンチネントからホテルまでの帰り道、
「お土産って荷物になるから最後に買うけど
こんな苦しい作業を旅行の最後にすると、
なんだか寂しくなるから
先に買っていた方がいいのかもしれない・・・」と
思いました。
でもお土産を買うために旅行している訳では
ないので、ついつい後回ししてしまうんですよね。


このページの先頭 上 下 このページの最後 日本人がいっぱい
  ホテルから空港まで車で送ってもらって
まずビックリしたのは人の多さ。 しかも日本人
みんな一緒に帰るのかと思うとうんざり。
まだタヒチなのに、もう日本に帰ってきたような
気分になりました。
タヒチではあまり行列というものに縁がなかったのですが、
ここでイヤというほど並びます。
 
会社のこと、仕事のこと、家事のことなど
旅行中はこれっぽっちも考えなかったのに
次々にそれらのことが思い出されました。
夢の日々は過ぎ去り、現実に引き戻されたような、
そんな気分でした。


このページの先頭 上 下 このページの最後 また旅しよう
椰子と青空 長かったような、でも過ぎてしまえば
あっという間のタヒチでの9日間。
天気に恵まれず、できなかったこともあったので
少し心残りではありますが
もう帰らなくてはなりません。
 
日本人は長期休暇を取るのが苦手なので
旅行を忙しく終えてしまい、
リフレッシュするどころか
よけいに疲れるといったことが多いと
聞きます。
私達もたった9日間でタヒチ3島を
飛び回り、少し慌ただしく過ごした
ような気がして、本当に残念です。
 
でも、暇とお金と元気があれば、
またこんな風に遠く離れた異国の地で
遊べると信じてタヒチを後にしました。
・・・今度はキャンプでいいかも。


タヒチ目次   前の日   このページの先頭   上   次の日