title
contents ホーム トピック 旅行記 園芸記 部屋訪問 リンク
mail


1999/7/4
  雨ニモ風ニモ負ケズ

モルディブ目次   前の日   次の日

 とうとう最終日です。
 短い旅行の中の、貴重な日々は
 あっという間に過ぎていきます。
 1分たりとも、ムダにはできません!
 
 ▼Bou・Huu・Uコテージの下には
 ▼お世話になりましたレイトチェックアウト
 ▼ふ、船が〜!さよならモルディブ
 ▼ON TIME


このページの先頭 上 下 このページの最後 Bou・Huu・U
暗雲・・・ 今日は島の西側の海でシュノーケルをする予定。
昨日ダイビングで潜った感じでは
タンクなしでも十分魚達と遊べそうです。
 
ところが、なんと外は暴風雨
空は真っ暗で、全然やむ気配などありません。
なんで今日に限って・・・明日降ってよ!
 
しかし、そんな弱音を吐いている場合ではありません。
泳げるのは今日の昼まで。
帰るまでの時間を部屋でつぶすなんてできません。
行くぞ〜!
 
海に飛び込んだ所までは良かったのですが
肝心の魚達が1匹もいない! あまりの波の高さに
魚達もどこかへ避難したのでしょうか・・・


このページの先頭 上 下 このページの最後 コテージの下には
エイ 何が何でも泳ごうと思っていましたが
お目当ての魚達がいないのでは、意味がありません。
諦めてコテージに戻ってくる途中、
桟橋の上からエイを発見!
噂には聞いていましたが、この悪天候の中
見られるとは幸運です。
 
そして部屋に到着。ふとコテージ下を覗くと
部屋の下にいた魚達 なぜか私達の部屋の下にだけ、魚がウヨウヨ
これは泳ぐしかないでしょう!
 
リーフの内側の海は穏やかなので
魚達は荒れ模様の天気など気にもせず
のんきに泳いでいます。
岩の奥の方にはカサゴも潜んでいたんですヨ。
最後にいい思い出となりました。


このページの先頭 上 下 このページの最後 お世話になりました
Shahidさんと リゾートにいる間、食事はいつも同じテーブルで食べます。
そしてテーブルにつくウェイターも決まっていて
私達はずっと Shahid さんにお世話になっていました。
 
彼は英語はもちろん、日本語も少し知っていて
楽しく会話をすることができました。
最後に、”See you again”と言われたので
つい、”See you next year”と答えてしまいました・・・


このページの先頭 上 下 このページの最後 レイトチェックアウト
  リゾートの出発時刻は 5:15p.m. です。
普通、チェックアウトは 12:00p.m. だから
部屋を引き払った後、船が出るまで
ひたすら待たなければなりません。
 
そこでレイトチェックアウト(デイ・ユースとも言う)。
4:00p.m. まで部屋を使えました。
このお陰で私達は、最終日の昼まで泳ぐことができたのです。


このページの先頭 上 下 このページの最後 ふ、船が〜!
ドーニ いよいよ出発の時刻です。
今からスピードボートに乗って空港まで行くというのに
超悪天候! 雨は小降りになったものの
風は相変わらず強く、波も高いのです。
大丈夫かなぁ? 船酔いしないかなぁ?
 
このスピードボート、屋根は一応あるのですが
傾くドーニ 側面が吹き抜け状態・・・
穏やかな青い海を走るときにはいいでしょうが
今日は最悪! 波が横から船上に降り込んでくるのです。
 
船は猛スピードで走り、たまに高い波に乗り上げ宙を浮き
いつ横倒しになってもおかしくない状態です。
しゅう「船が沈没したら、どうする〜?!」
ゆき「ん?荷物からシュノーケルセット出して泳ぐ!」


このページの先頭 上 下 このページの最後 さよならモルディブ
いつかの青空 20分後、やっと空港に到着。
しゅう は冷や汗と波と雨でビチャビチャ。
ゆき は船酔いする時間がなくて、ご満悦でした。
 
出国税 US$10 を支払い、出国手続きを済ませます。
これでモルディブともお別れ
今日はさんざんな天気だったけど
2日半という短い滞在にしては盛りだくさん
出来事があり、今回の旅行もまた大満足です。


このページの先頭 上 下 このページの最後 ON TIME
  帰りの便もエアランカ航空。
行きの便を5時間遅らせたという実績の持ち主です。
当然、時間通りに飛ぶはずがないじゃない・・・
と、思っていたら、なんと予定通りにモルディブを出発!
 
まさか〜と思っていたら、コロンボでの乗り継ぎもスムーズ
そしてまた予定通りに出発! ウッソー・・・
やればできるじゃない、エアランカ。
あとは成田まで落ちずに飛んでね。


モルディブ目次   前の日   このページの先頭   上   次の日